一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2019-11-23 00:26:35
全画像 RSS

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

低燃費住宅

コメント  

384: 匿名さん 
[2019-11-19 19:54:11]
>>377
その前に375の
「主婦の皮を被った教祖様」は否定しないんだ。メッチャうける笑笑笑
主婦のフリして書き込んでる教祖様を想像しちまったよ。

断熱が必要なのは冬の寒冷地だけだと思っているの?
「熱」「断熱」って言葉を辞書でもウィキでもいいから調べてみな。



389: 通りがかりさん 
[2019-11-19 21:38:30]
[No.385~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・個人を特定した中傷
・削除されたレスへの返信
390: e戸建てファンさん 
[2019-11-20 08:25:27]
>383通りがかりさん、
通りがかりさんが指摘した構造見学会の場所ですが、ウェルネストホームさんのHPで調べたら、2箇所ありました。
どちらの現場か、教えていただけませんか。

1、神奈川県鎌倉市
2、香川県まんのう町

香川県の満濃町であれば近くですので少し覗いてみたいです。
391: 匿名さん 
[2019-11-20 13:47:53]
>>390 e戸建てファンさん
私も調べました。
神奈川県鎌倉の物件はイメージが出ていましたが、平屋ではなかったので、満濃町だと思いますよ!
教祖様と鉢合わせにならないよう、お祈り申し上げます。
392: 通りがかりさん 
[2019-11-20 19:05:28]
390: e戸建てファンさん、香川県まんのう町の現場です。
分譲住宅地になっていますから、すぐにわかると思います。
屋根の形状を見てきてください。
393: 匿名さん 
[2019-11-21 13:26:09]
>>383 通りがかりさん

すごく建築に詳しい方なんだと思います。
一寸勾配が完全に雨漏りすると断言までされていますし。三寸でも四寸でも施工が下手くそだと雨漏りはするでしょうし、もしかしたら雨漏りのリスクを知りつつ施主が希望したとしたら、施主は可哀想なのではなくて満足してるはずです。
これも憶測の範疇なので、何が本当かは誰も分かりません。気づいたその時に理由を聞く他ないと思います。
そして、屋根の作り方が間違ってると思ったら、その人に直接教えてあげればよかったのに。
こんな掲示板でいちいち憶測のアンチ活動などせずに。
394: 通りがかりさん 
[2019-11-21 15:12:14]
アルセコ外断熱システムいいなぁ(タメ息
https://www.hokushu.net/kenzai/alsecco/
395: e戸建てファンさん 
[2019-11-22 14:32:45]
>383通りがかりさん、
ウェルネストホーム構造見学会の現場が近所ということで少しのぞいてみました。
外壁のシートは貼られ、外からは構造は見ることはできませんでした。
例の屋根ですが、確かに緩い勾配で切妻でした。
>完全に雨漏りする屋根の形だ。
私は素人ですので、通りがかりさんの言ってる内容が理解できません。
どこからどうやって雨漏りするのか、説明してもらえるのであれば、お願いできないでしょうか。
勝手なお願いですみません。
396: 通りがかりさん 
[2019-11-22 19:18:16]
>395e戸建てファンさん
>>完全に雨漏りする屋根の形だ。
の発言は、ウェルネストホームさんの標準仕様を前提とした意見です。
屋根断熱の標準仕様として屋根断熱300ミリとあります。
屋根断熱と通気工法はセットです。
ですから、一般的には屋根断熱通気工法と言います。
通気方法はパッシブエネルギーである重力換気エネルギーを利用します。
つまり、吸気部分と排気部分は高低差が必要であり、その差が大きいほど大きなエネルギーが生まれます。
平坦な屋根では通気工法によるパッシブ効果は望めません。
まんのう町の場合、吸気は軒先になり、排気は棟部分となります。
棟部分には排気口となる穴が点在します。
台風時、緩い勾配の屋根では暴風により雨水が逆流します。
当然、棟の排気口から雨水が侵入し、雨漏りとなるわけです。
仮に、通気層がない屋根断熱であれば雨漏りは防ぐことができます。
ところが、通気層のない屋根断熱は通気層部分で結露し、屋根の構造部分を腐敗させます。(下図参照)
どちらの場合でも、まんのう町の屋根は問題があるわけです。
建築士が設計すれば、こんな屋根にはならなかったということです。
の発言は、ウェルネストホームさんの標準仕...
397: 匿名さん 
[2019-11-23 00:26:35]
パッシブハウス系なら屋根通気とらないのもよくあるんだけどな

全戦全敗記録更新中ですな、教祖様

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる