一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

370: 評判気になるさん 
[2019-11-15 09:50:36]
368: 通りがかりさん 
私に対する回答かどうか疑わしいのですが、一応、お礼申し上げます。
私の質問について回答することに不都合があるのだと理解しました。
消費者の立場からウェルネストホームさんに対する印象ですが、やはり、過度なスローガンが目立ちます。
正直、低燃費(高断熱)に関しては多少興味はありますが、太陽光発電を検討していますので、それに勝る低燃費住宅はないと思っています。
容量次第で燃費がゼロになるからです。
子育て世代にとっては、やはり、幼い命の健康が第一優先です。
様々な汚染物質に対して敏感な幼い命は、できる限り、そういう汚染物質の少ない自然素材の環境下で育てたいと願っています。
ウェルネストホームさんはホームページで健康住宅を謳っていたので、自分なりに信用し、検討を進めていました。
このスレも関心があり、参考にしていました。
ところが、>359通りがかりさんの説明にもあるように、構造材を自然素材を使わずに、工場処理された防腐防蟻圧入材を使っていると聞き、健康住宅に対するウェルネストホームさんのイメージが180度変わってしまいました。
ウェルネストホームさんは他の住宅と違い、防湿シートは使わずに透湿シートを使っていると343: 通りがかりさんからお聞きしています。
壁体内のK3以上の防腐処理・防蟻処理が透湿シートを通り越して室内に侵入する恐れがあります。
私の中では、健康住宅=K3以上の防腐処理・防蟻処理 とはとても信じがたいからです。
健康住宅を謳うウェルネストホームさんが自然素材仕様を捨てて、K3以上の防腐処理・防蟻処理仕様を選択しているのか理解できません。
そこで>362で通りがかりさんに疑問点を質問しましたが、回答が得られません。
何か事情があるのだと思い、これ以上の詮索はしないことにしました。
何故、公開質問にしたかと申せば、他の子育て消費者にも知ってほしかった、それだけです。
これ以上、このスレには参加しませんのでお礼の言葉に変えさせていただきます。
色々とご対応いただきありがとうございました。

371: 匿名さん 
[2019-11-15 21:39:44]
教祖様、もう見てないと思いますが
防蟻防腐処理を全くせずに長期優良住宅認定可能な
ハウスメーカー 、工務店は相当限られるから選択肢絞れるよ。
家づくりが前に進んで良かったね。
372: 匿名さん 
[2019-11-16 06:46:03]
壁体内の汚染物質を、透湿シートを通して室内に呼び込んでるメーカーはウェルネストホームだけじゃないの?
他にどこかあったっけ。
373: 匿名さん 
[2019-11-16 08:21:53]
まだやるの? ちゃんと自分で調べてる?
低燃費住宅同様の外壁軸組ACQ+透湿シートなら
一条工務店がその筆頭だろ。
地盤・土台の防蟻防腐処理まで含めたら、大手ハウスメーカーほぼ全滅だろうに。
374: 匿名さん 
[2019-11-16 09:19:51]
へー、一条さんまで引っ張り出して大丈夫なの?
ちゃんと自分で調べてる?
調べても受け取る側に知恵がないと単なるニワカ知識だと思うよ。
どこが一条さんと外壁構造同じなの?
外壁通気工法を採用すると、どうして長期優良住宅の認定を受けやすのか、判っているの?
どこが一条さんと同じか、下図から説明してみ。

へー、一条さんまで引っ張り出して大丈夫な...
375: 匿名さん 
[2019-11-16 11:23:25]
ショートコント:アンチ低燃費住宅の教祖様その1
教祖様「低燃費住宅では長期優良取れません。」
低燃費住宅代表「長期優良とれます!」
同上建築士「長期優良設計実績あります!」
同上施主 「長期優良申請できたよ」

教祖様
「通気層がない低燃費住宅で、長期優良取れるはずないだろ!
これが証拠だ!!ペテンだー!!
(不完全な資料提示のうえ、etc.の記載を見逃す痛恨のミス)
国土交通省「通気層無くても、長期優良認定してるでー」
一同「・・・」


続きまして
ショートコント:教祖様その2
主婦の皮を被った教祖様
「低燃費住宅は健康を害する防蟻防腐処理剤が室内に流れてくるぞー!」
住人「いや、その理屈なら一条工務店も室内に流れてくることになるが。」
教祖様「一条工務店は通気層があって、長期優良とりやすいんです!」
一同「???」

その2続ける? その3に行く?
あまりに不毛だから、個人的にはおしまいにして欲しいんだけど。
376: 匿名さん 
[2019-11-16 12:40:14]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
377: 匿名さん 
[2019-11-17 09:28:18]
おやおや、金魚の糞さん、教祖に反乱を起こし都合の悪いレスを削除してしまった。
得意げに大スベリのコントを発表する割には神経質なんだ。
細かい点を上げれば突っ込みどころ満載のウェルネストさんだが、それは他のメーカーも同じことで、これ以上の詮索はしない。
看過できないのは、高断熱の技術を断熱先進国であるドイツの真似をしろと馬鹿の一つ覚にえみたいに得意顔で言っているところだ。
建築設計で何より大切なのは、消費者の置かれた地域環境に配慮した住宅設計だ。
ドイツベルリンの気候は北海道の札幌より寒い。
北海道の方なら参考にしても差し支えないが、九州の方が参考にすると弊害の方が多い。
情報弱者だからと消費書を見下し、地域環境を無視してお金儲けに没頭している。
私が、低燃費住宅はペテンだという理由はそこにある。
他の住宅メーカーは高性能住宅もあるが、それ以外の選択肢もある。
ウェルネストホーム(低燃費住宅)は北海道向けの高断熱住宅しか選択肢がないのに、沖縄にまで営業している。
消費者の地域環境はどうでもいいのだ。
お金儲けが先の企業だからだ。
営業範囲を北海道に限定すれば、ペテンというレッテルは当てはまらなくなる。
当然、そんな不名誉なレッテルは取り外したい。
378: 匿名さん 
[2019-11-17 13:46:09]
ほんならもっと高緯度から来てるスウェーデンハウスは
日本で建てたら大弊害ってこと?
詳しく聞かせて!
379: 匿名さん 
[2019-11-17 15:23:54]
金魚の糞君か。
糞なら糞なりの知恵があるだろ。
知恵を使って建てるなら弊害はないが、知恵を使わなと弊害も起きる。
>377は読んでのツッコミか。
日本は広い。
味噌も糞も一緒にするのは金魚の糞が知恵のない証拠。
それと、ろくでもない性能のために、利便性やデザインを犠牲にしているのがウェルネストホームの特徴だ。
どの家見てもちんけなデザインばかりで夢がない。
まだ、Q1住宅の方が夢がある。
Q1住宅の発祥地は北海道だ。
その誕生には理由がある。
寒冷地に住む方のための快適で低燃費住宅の提供だ。
彼らが賢いのは、高断熱住宅を健康住宅と勘違いしていないところだ。
ペテン師となると、高断熱住宅がいつの間にか健康住宅に大化けしている。
それもこれも、知恵の足りない消費者向けのお金儲けのためだ。
380: 匿名さん 
[2019-11-17 15:59:13]
んで、生じる弊害って何?
もっと具体的にご教示くださいな。
382: 匿名さん 
[2019-11-17 20:36:44]
[No.381と本レスを、削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
383: 通りがかりさん 
[2019-11-19 19:49:36]
近所でウェルネストホームの構造見学会があるとの触れ込みで少しのぞいてみたが、ビックリだ。
予算の都合なのか平屋建ての小さな家だ。
分譲地なので他に数件建っている。
すべて2階建てでゆったりとしている。
びっくりしたのは小さな家だったからではない。
その屋根の形だ。
片流れの家かと思って裏に回ると、なんと、一寸勾配ぐらいの切り妻だ。
棟もある。
ガルバの縦葺きで棟笠木が付けてある。
棟換気塔はどこにも見えない。
ということは、通気層は通気層の役割を果たさず単なる空気層だ。
単なる空気層にびっくりしたのではない。
何度も言うが、一寸勾配の切妻だということだ。
完全に雨漏りする屋根の形だ。
RC以外にこんな屋根は見たことない。
設計士が設計したとしたら、何を勘違いしたのだろうか。
雨漏りの下は、300ミリのセルロースファイバーだ。
多少の雨漏りなら部屋まで水滴は落ちない。
300ミリのセルロースファイバーが守ってくれるからだ。
それが何年も続くとどうなるのか、想像できると思う。
施主があまりに可哀想だ。
384: 匿名さん 
[2019-11-19 19:54:11]
>>377
その前に375の
「主婦の皮を被った教祖様」は否定しないんだ。メッチャうける笑笑笑
主婦のフリして書き込んでる教祖様を想像しちまったよ。

断熱が必要なのは冬の寒冷地だけだと思っているの?
「熱」「断熱」って言葉を辞書でもウィキでもいいから調べてみな。



389: 通りがかりさん 
[2019-11-19 21:38:30]
[No.385~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・個人を特定した中傷
・削除されたレスへの返信
390: e戸建てファンさん 
[2019-11-20 08:25:27]
>383通りがかりさん、
通りがかりさんが指摘した構造見学会の場所ですが、ウェルネストホームさんのHPで調べたら、2箇所ありました。
どちらの現場か、教えていただけませんか。

1、神奈川県鎌倉市
2、香川県まんのう町

香川県の満濃町であれば近くですので少し覗いてみたいです。
391: 匿名さん 
[2019-11-20 13:47:53]
>>390 e戸建てファンさん
私も調べました。
神奈川県鎌倉の物件はイメージが出ていましたが、平屋ではなかったので、満濃町だと思いますよ!
教祖様と鉢合わせにならないよう、お祈り申し上げます。
392: 通りがかりさん 
[2019-11-20 19:05:28]
390: e戸建てファンさん、香川県まんのう町の現場です。
分譲住宅地になっていますから、すぐにわかると思います。
屋根の形状を見てきてください。
393: 匿名さん 
[2019-11-21 13:26:09]
>>383 通りがかりさん

すごく建築に詳しい方なんだと思います。
一寸勾配が完全に雨漏りすると断言までされていますし。三寸でも四寸でも施工が下手くそだと雨漏りはするでしょうし、もしかしたら雨漏りのリスクを知りつつ施主が希望したとしたら、施主は可哀想なのではなくて満足してるはずです。
これも憶測の範疇なので、何が本当かは誰も分かりません。気づいたその時に理由を聞く他ないと思います。
そして、屋根の作り方が間違ってると思ったら、その人に直接教えてあげればよかったのに。
こんな掲示板でいちいち憶測のアンチ活動などせずに。
394: 通りがかりさん 
[2019-11-21 15:12:14]
アルセコ外断熱システムいいなぁ(タメ息
https://www.hokushu.net/kenzai/alsecco/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる