一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

340: 匿名さん 
[2019-11-11 08:20:11]
>>338 匿名さん
長期優良住宅仕様でも散々なメーカーもいるようですが(ダ○ワとか)。
そこはどうお考えですか??
形だけの認定とひどい実態。。。
341: 匿名さん 
[2019-11-11 08:42:42]
>340
病人を相手にするほど暇でもない。
おじさん得意のネットでニワカ知識を得たらどうなの。
342: 通りがかりさん 
[2019-11-11 23:06:11]
ええっと、、、
さすがにこれくらいは普通の日本人なら調べられるだろうと思ったのですが、
教祖様が壊れてしまい、検索能力が限界に達したようなので、私もお節介してあげますね。

通気層が無くても、”結露を発生を予防する対策に関する基準 等級4"をクリアする、
すなわち長期優良住宅認定の取得可能と、国土交通省ホームページにあります。
https://www.mlit.go.jp/common/000027315.pdf
↑のP4右側

以下引用
(ⅱ)屋根又は外壁を断熱構造とする場合にあっては、断熱層の外気側への通気層(断熱層の
外側に設ける空気の層で、両端が外気に開放されたものをいう。以下同じ。)の設置 ?中略?
その他の換気上有効な措置を講じること。
「なお、次のいずれかに該当する場合は、この限りでない。」

国土交通省が”通気層無くても、別の基準満たしてたらOK”、と言うとりますな。
すなわち、"通気層の設置"は"長期優良住宅認定における必要条件では無い"こととなります。
言ってることわかりますか?
これが分からなければ、直接国土交通省に問い合わせていただくしかありませんが、、、
だんだんと分が悪くなってきましたが、またレッテル貼りに走りますか?
343: 通りがかりさん 
[2019-11-11 23:33:45]
おまけ
低燃費住宅・ウェルネストホーム で長期優良住宅認定について触れている人を数例挙げます。

まこと氏 2018年2月
”長期優良住宅だってとれるから”
https://ameblo.jp/iwgp-majimafruit/entry-12350666415.html

バタピー氏 2018年3月
”ちまたで言われている「通気層がないと長期優良住宅の認定を受けれない」というのは間違い”
”通気層がない代わりに別の部分で認定を取る”
https://teinenpilife.com/about-teinenpijuutaku/amenity/humidification

低燃費住宅 設計部門取締役 小林氏
「長期優良住宅の設計を行う建築士事務所」としてhit
http://www.sumaimachi-center-rengoukai.or.jp/03public/meibo/info.php?n...

以上より、このスレの現況をまとめますと
低燃費住宅代表「通気層が無くても長期優良住宅取得可能です!」
同上建築士  「長期優良住宅の設計しています!」
低燃費住宅施主「長期優良住宅申請できます!」
国土交通省  「通気層がなくても長期優良住宅認めることあるよ。」
教祖様    「低燃費住宅はペテン師!!!!!!!!!」

はてさて本当のペテン師はどなたでしょうか。
344: 匿名さん 
[2019-11-12 07:13:09]
>342>343
人それぞれ、理解能力には差がある。
説明しても、理解能力を超えると不毛な会話にしかならない。

1、低燃費住宅代表「通気層が無くても長期優良住宅取得可能です!」
2、同上建築士  「長期優良住宅の設計しています!」
3、低燃費住宅施主「長期優良住宅申請できます!」
4、国土交通省  「通気層がなくても長期優良住宅認めることあるよ。」
5、教祖様    「低燃費住宅はペテン師!!!!!!!!!」

1.ペテン会社の代表のペテン発言。
2、実例ではない。ペテングループのペテン建築士。■注意事項 当連合会は、登録建築士事務所が行う住宅の設計に関しての違反行為等に対して、一切の責任を負いません。また、登録建築士事務所と消費者等との間に発生した紛争について、一切関知いたしません。
3、実例ではない。ペテングループのステマ発言。
4、どこにもそんなことは書いていない。

【実例だと証明できる実例】を挙げない限り、ペテン発言とみなす。
低燃費住宅の標準仕様は長期優良住宅の条件を備えていないから実例などあるわけがない。
まず、342,343は日本語の読解力を勉強し直して、もう一度、国交省の条文を読み直すことだ。

最後の親切な忠告を差し上げよう。
人それぞれ、理解能力には差がある。
説明しても、理解能力を超えると不毛な会話にしかならない。
345: 匿名さん 
[2019-11-12 07:31:33]
おじさん、低燃費住宅(ウェルネストホーム)が長期優良住宅だと認めざるを得ない資料がある。
この資料さえあれば鬼に金棒だ。
暇なんだから、是非、低燃費住宅の実例を見つけ出してほしい。
その時はお詫びしたい。
https://www.mlit.go.jp/common/001298731.pdf
353: 通りがかりさん 
[2019-11-13 00:03:31]
以下からちょっと真面目な話。
他の住人さんには、お目汚し失礼。
教祖様は正義感に駆られてわざわざこの掲示板で騒いでいるようだけど、取っている行動が見当違いなのですよ。
不特定多数の人が見ている、この掲示板で騒いでどうするの?
低燃費住宅の長期優良住宅取得について疑問・疑念があるのなら、まずはその企業に直接問い合わせるべきでないの?
公式ホームページもYoutubeチャンネルもあるんだから、
「通気層、通気構造も取らないのに、本当に長期優良住宅取得はできるんですか?」
「信じ難いので、何か証拠を見せてもらえないですか?」
って、メールなりYoutubeへのコメントなり送ればいいじゃない。
早田氏はよくYoutubeへ寄せられたコメントへのレスポンス動画も作ってる。
メールへの回答も早いことで知られてる。

同様に【認定長期優良住宅建築証明書】あるいはそれに準ずる書類の公開要求は企業に直接すべきでしょう。
個人情報を犠牲にしてまで、わざわざ施主が平日の日中に役所に書類を取得しに行って、
この掲示板にアップロードすると思う?
今のヒートアップ具合だと、アップロードした書類から住所割られて誰かさんから放火とかされないか怖いよ。いや、割とマジで。
だからこの要求もこの掲示板で叫ぶことでなくて、企業に直接問い合わせすべきことでしょう。

これらのステップを踏んだうえで納得した回答が得られない場合に、この掲示板で他の人達と検証するならまだ分かる。
その疑惑への追求が論理的に整合性が取れており、かつ不正の疑惑が大きいと判断する者が他にも出てくれば、
誰か一緒に手伝ってくれるかもしれない。
そして次に進むべきは消費者庁や認定機関への確認・通報でしょう。
疑惑の追及に際しての取るべき行動とその順序、何もかもが間違っているんだよ。

もう一つお節介。
仮に、本当に低燃費住宅で長期優良住宅取得可能だと判明した際に、
謝罪して退場する、だけじゃ済まされない可能性あるよ。
過去のあなたの会社への罵詈雑言コメントに対して、法的措置を取られられないから気をつけて。
(厳密に言うと、低燃費住宅が長期優良住宅取得できなかったことが判明したとしても、危ないけど。)
「短期劣悪住宅」とまで罵られて、気分の良い会社はない筈だから。
ただこの企業は社員不足で、この掲示板を読んでる暇はないと思うので、
しばらくは大丈夫だとは思うけど、よく身の振り方を考えてはいかがでしょうか。
357: 匿名さん 
[2019-11-13 12:21:46]
>>354 匿名さん
354がこのスレにいる目的は何?
よほど早田氏のことが嫌いなんだねぇ。
それならこの板じゃなくて、ウェルネストホームの板に行くべきだと思うよ。

358: 通りがかりさん 
[2019-11-13 21:06:06]
[No.346~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
359: 通りがかりさん 
[2019-11-13 23:19:42]
長文となり恐縮なのですが、
一応、低燃費住宅・ウェルネストホーム に興味を持たれてる人のために補足説明加えます。
結論から言うと、
低燃費住宅の標準構造でももちろん、長期優良住宅認定は取得できます。
ただし申請費用はかかります。

以下は理屈っぽいので、興味ある人だけでも読んでいただければ。
A氏は"通気工法を取らない低燃費住宅では長期優良住宅の取得は不可能">>322と主張しました。
その理屈としては、>>324 >>354の資料を根拠に、外壁の通気構造が劣化対策等級3の取得、
引いては長期優良住宅の取得認定の必須条件だ、とのことです。

しかしながら>>354の資料の下方にetc.とあります。
etc.の部分を、準拠する法令に照らし合わせると、
通気構造だけでなく、真壁構造やK3以上の防腐処理・防蟻処理でも基準を満たせば
劣化対策等級3は取得(すなわち長期優良住宅認定も)できることがきちんと記載されています。
https://www.mlit.go.jp/pubcom/01/pubcom28/pubcom28_2_4.pdf
上記 3-1-(3)-イ に明文化されています。(出典は国土交通省ホームページです。)
その他、長期優良住宅認定機関でも、同様の基準(当たり前なのですが)で審査を進めているようです。
A氏の論理が破綻しました。それだけの話です。
360: 匿名さん 
[2019-11-14 08:20:09]
>>359 通りがかりさん
どーせ○カの一つ覚えみたいに「実例ガー、実績ガー」で終わりますよ。
361: 匿名さん 
[2019-11-14 09:24:09]
アク禁食らってるかもねー
大暴れだったし
362: 評判気になるさん 
[2019-11-14 09:37:31]
低燃費住宅も含めて住宅を検討している主婦です。
359通りがかりさん、つまらないことなので恐縮ですがお教え願えないでしょうか。
>低燃費住宅の標準構造でももちろん、長期優良住宅認定は取得できます
359通りがかりさんは低燃費住宅の関係者なのでしょうか。
それによって発言の内容の信憑性が違ってきます。
それと、認定長期優良住宅建築証明書についてネットで調べてみました。
認定書を取るということは設計事務所としてはすごく自慢らしく、皆さん公開しています。
専門的な知識を持たない私にとって、実際の認定書を見ることは、技術的な内容をあれこれ言われるより、何十倍も信頼がおけます。
どうして認定書を公開できないのですか。
劣化軽減以外で何か不都合でもあるのではないかと心配しています。
それと、K3以上の防腐処理・防蟻処理についてネットで調べた結果、構造材を工場施設による薬剤圧入処理とお聞きしました。
>343の説明では夏季は調湿シートを通して壁体内の湿気が室内に侵入しています。
つまり、構造材に仕込んだ防腐・防蟻処理剤が室内に侵入することを意味します。
これから幼い命を育てる身としては非常に心配で譲れない所です。
通気工法を採用すれば一定の条件で自然素材の構造材でも劣化等級3は可能だと書いています。
健康住宅を目指しているウェルネストホームさんなら選択が逆で、どうしてK3以上の防腐処理・防蟻処理に拘るのか不思議です。
この心配に対する低燃費住宅さんのお考えを聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
363: 匿名さん 
[2019-11-14 12:16:10]
>>362 評判気になるさん
信憑性を求めるなら、ここではなくウェルネストホームに直接問い合わせるべきですよ。
少なくともここではない。
そして教祖様レベルの知識をお持ちだと思いますよ。

364: 通りがかりさん 
[2019-11-14 12:33:46]
>363匿名さん
あなたのウェルネストホームにおける役割は?
まさか信者では?


365: 匿名さん 
[2019-11-14 12:46:06]
>>364 通りがかりさん


363のコメで、何故ゆえにそうなる?
??
366: 匿名さん 
[2019-11-14 13:05:10]
>教祖様レベルの知識をお持ちだと思いますよ。
>何故ゆえにそうなる?
フツーなら誰でもそう思う。
思わないのは信者本人だから。
367: 通りがかりさん 
[2019-11-14 13:12:44]
>365
何かドンピシャな質問だったみたいだな。
気に障りました?
言いにくいのなら言わなくてもよい。
368: 通りがかりさん 
[2019-11-14 23:39:06]
低燃費住宅は長期優良住宅を恨んでいる?というか見下している?節がある。
Youtubeやらブログやらでも読み取れる。
それがハナにつく人も少なくないだろう。

以下は私的な考察。
”次世代省エネ基準2020年義務化問題” 
平成25年に制定された次世代省エネルギー基準が、2020年から新築全棟に義務化しましょうってことになっていた。
比較的厳しいこの基準だが、低燃費住宅仕様にはまさにマッチしていた基準であった。
私の知る限り2017-18年後半まで、低燃費住宅はその新基準を見据えて事業を展開し、高性能住宅建築を謳い・実際に建てていた。
https://wellnesthome.jp/814
これも2017年だったかな、旭化成ホームズがウェルネストホームと資本業務提携を結んだのも、
旭化成がこの義務化を見据えていたからでは無いかと個人的には思っている。ヘーベル寒いもんね。

ところが、2018年年末、
国「やっぱり2020年次世代省エネ基準義務化は延期しまーす!ごめんね、ごめんねーw」
低燃費住宅「なんでだよ、ちくしょう!」
といった大どんでん返しがあった。
低燃費住宅からすれば、梯子を外された気分だったのだろう。
この時の公式ホームページ上での恨み節は、鬼気迫るものがある。
ド年末年始の12/28-1/2に怒りの大量投稿をしている。
https://wellnesthome.jp/2719/
https://wellnesthome.jp/2818/
https://wellnesthome.jp/2855/
他にも高性能住宅を頑張って建てていた工務店(新住協やパッシブハウスジャパン系列など)
も似たような反応を示していたけど、ここが一番噴火してたと記憶する。
(そしてこの発表の数ヶ月後に、低燃費住宅グループの加盟工務店が急減したりしている。東金とか船橋とか。)

だから「何で今更、時代遅れの長期優良住宅なんだよ!」との思いが低燃費住宅にはあるのだろう。
今年、早田氏がHEAT20 G3 にも積極的に絡んでいたのは、
新基準を、守る側ではなく、作る側に回った方が良いと判断しての立ち居振る舞いなのかなと憶測している。

ただ住宅を買う立場からすれば、そんなことはどうでも良くて(本当は良くないんだけど)
日本の現況で長期優良住宅認定で受けられる税制の優遇は大きく、施主の経済的メリットも多いのだから、
すかしたように長期優良住宅を見下すのではなく、もっと真摯に向き合って欲しいな、と個人的に思う。
369: 匿名さん 
[2019-11-15 09:35:03]
>>367
362は教祖様

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる