一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

395: e戸建てファンさん 
[2019-11-22 14:32:45]
>383通りがかりさん、
ウェルネストホーム構造見学会の現場が近所ということで少しのぞいてみました。
外壁のシートは貼られ、外からは構造は見ることはできませんでした。
例の屋根ですが、確かに緩い勾配で切妻でした。
>完全に雨漏りする屋根の形だ。
私は素人ですので、通りがかりさんの言ってる内容が理解できません。
どこからどうやって雨漏りするのか、説明してもらえるのであれば、お願いできないでしょうか。
勝手なお願いですみません。
396: 通りがかりさん 
[2019-11-22 19:18:16]
>395e戸建てファンさん
>>完全に雨漏りする屋根の形だ。
の発言は、ウェルネストホームさんの標準仕様を前提とした意見です。
屋根断熱の標準仕様として屋根断熱300ミリとあります。
屋根断熱と通気工法はセットです。
ですから、一般的には屋根断熱通気工法と言います。
通気方法はパッシブエネルギーである重力換気エネルギーを利用します。
つまり、吸気部分と排気部分は高低差が必要であり、その差が大きいほど大きなエネルギーが生まれます。
平坦な屋根では通気工法によるパッシブ効果は望めません。
まんのう町の場合、吸気は軒先になり、排気は棟部分となります。
棟部分には排気口となる穴が点在します。
台風時、緩い勾配の屋根では暴風により雨水が逆流します。
当然、棟の排気口から雨水が侵入し、雨漏りとなるわけです。
仮に、通気層がない屋根断熱であれば雨漏りは防ぐことができます。
ところが、通気層のない屋根断熱は通気層部分で結露し、屋根の構造部分を腐敗させます。(下図参照)
どちらの場合でも、まんのう町の屋根は問題があるわけです。
建築士が設計すれば、こんな屋根にはならなかったということです。
の発言は、ウェルネストホームさんの標準仕...
397: 匿名さん 
[2019-11-23 00:26:35]
パッシブハウス系なら屋根通気とらないのもよくあるんだけどな

全戦全敗記録更新中ですな、教祖様
398: e戸建てファンさん 
[2019-11-23 10:51:20]
>397 匿名さん、
屋根断熱に屋根断熱通気層は必要ないのですか?
>396の通りがかりさんの説明に納得したばかりなので頭が混乱しています。
建築には素人なので、分かりやすく解説してもらえれば幸いです。
実例などがあればご紹介願えないでしょうか。
399: 匿名さん 
[2019-11-23 16:44:04]
一人二役も忙しいね、教祖様
400: 通りがかりさん 
[2019-11-23 21:57:27]
>>398
私も素人ですが、>>396の説明に納得する方がすごいかなぁ、と。

指摘の香川の屋根の構造が "完全に雨漏りする屋根の形" と指摘するためには
"その屋根の構造を把握した"うえで、下記の3条件の証明が必要となります。

1,"当該の断熱構造が、天井断熱でなく屋根断熱・通気層無しであること"
かつ
2."屋根通気層が雨漏りを防ぐ構造として証明されていること(エビデンスがある)"
かつ
3."ゆる勾配の屋根が雨漏りしやすいこと(エビデンスがある)"

この議論の理解のためには建築の専門知識は不要であり、
センター試験数学1Aレベルの論理力の問題となります。
そもそも教祖様>>383は、その大前提となる"その屋根の構造を把握”すらされてないのです。
「近くなので見に行ったと」宣いつつ、詳細な構造を確認せずに300mmの屋根断熱と決めかかってます。
天井断熱かもしれないのに。通気層の有無も確認せずに。
その時点で議論は成り立たないのです。崩壊してます。

おまけの資料です。
http://passivehouse-japan.org/ja/2019-nominates/
上記サイトにノミネートされている住宅、屋根構造まで詳細に記載されています。
(高気密高断熱住宅において)屋根断熱において通気が必須でないことが、
何となくでも理解いただけるかと思います。
401: 通りがかりさん 
[2019-11-23 22:45:59]
>>394
アルセコとても良いですよね。
気密断熱性に加えて、外壁メンテの手間が大幅に無いことが魅力です。
ウェルネス標準仕様がレッドアートに変わり、良い意味でも悪い意味でもどうなることやら。
402: 匿名さん 
[2019-11-25 19:24:36]
>私も素人ですが、>>396の説明に納得する方がすごいかなぁ、と
まず、素人でも400の知恵ではダメだろうな。
自分を基準にするあたり、知恵遅れと言うしかない。
ウェルネストホームは高性能住宅の標準仕様として屋根断熱300ミリを約束している。
https://wellnesthome.jp/technology/
【1"当該の断熱構造が、天井断熱でなく屋根断熱・通気層無しであること"】
の質問は知恵遅れの人間でなければできない質問、つまり、大スベリな質問。
こんな質問はおじさん以外にできない。
おじさんはウェルネストホームの関係者でないから標準仕様なんて全く知らない。
だから、大スベリな質問が出てきた。
標準仕様の意味すら理解できていない。
日本語の勉強からやり直しだ。
2.3の質問においては意味不明。
誰がパッシブハウスの話をしているの?
知恵のない証拠。
アルセコが悪いなどとは誰も言っていない。
知恵がないからいつも大スベリなおじさん。
削除依頼しないでね。
403: 匿名さん 
[2019-11-25 21:00:30]
本当に自作自演してたのか、、、
ドン引きだよ、教祖様、、、

教祖様以外の皆様には好評の、コントの続きやるね。

ショートコント:アンチ低燃費住宅の教祖様その3
教祖様「ドイツ技術由来の低燃費住宅は、日本で建てると弊害が出るぞー!」
住人「スウェーデンハウスもまずいのか? 具体的な弊害って何?」
教祖様「自分のレスが削除されるのなら、それは教えられない!」
(そして、掲示板管理人によって教祖様のレスが削除される)
一同「・・・?」

続きまして:教祖様その4
教祖様「低燃費住宅の構造見学会に行ったら、完全に雨漏りする屋根だった!」(ドヤァ
おじさん(教祖様の天敵)「現地に行ったのなら、きちんと屋根構造の詳細を確認したんか?」
教祖様「してないけど、雨漏りする構造なんだってば!」
一同「(確認しないんかい・・・)」

その5以降は個人的には期待してないので!
失態おかしたら、敬意を払っていじりますが
404: 匿名さん 
[2019-11-25 23:05:46]
教祖様傑作です
次回作も期待しています
405: 匿名さん 
[2019-11-26 06:39:10]
さすがおじさん、食い付きが早い。
だけど、知恵遅れのコントはすべるだけで笑えない。
ドン引きするだけ。

コントその3:スエーデンハウスも沖縄で営業しているならウェルネストホームと同じ間抜けだということが理解できていない。
おじさんに知恵がない証拠。

コントその4:見学会の家が屋根断熱でないなら、ウェルネスト住宅が大嘘つきか手抜き工事をしている証拠。
手抜きをしている本人に手抜きしているの?って聞くことは知恵のない人間でしかできない。

スベりっぱなしのコント、ご苦労さん。
すべらないコント期待してるよ。
406: 匿名さん 
[2019-11-26 06:55:54]
スウェーデンハウスが北海道で営業しているならそれなりの評価も得られるが、沖縄で営業となると、馬鹿にされるだけ。
おじさんは、知恵がないからそこのところが解らない。
早田教祖も同じ。
知恵のない教祖。
似た者同士ということだ。
【類は友を呼ぶ。】
407: 匿名さん 
[2019-11-26 19:44:24]
ここまでくると介護だな、、、


こんにちは、先日は貴社の香川県まんのう町の見学会に
参加させていただいた教祖様と申します。
その節はどうもありがとうございました。
屋根の構造で気になる点があり、質問させていただきたく存じます。
貴社の標準仕様とされている300mmの屋根断熱は、
今回の見学会のお宅でも採用されてますでしょうか。
香川県は比較的降雨量が少ないとは言え、
かなり緩い勾配の屋根であり、
雨漏りや壁内結露のリスクがかなり高いのでは
ないかと非常に気に掛かりました。
天井断熱や屋根通気層の有無なども含めて、ご教示いただけますと幸いです。
お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

↑の内容を推敲してくれ。
送りづらければ代わりに送ってあげるよ。
408: 匿名さん 
[2019-11-27 06:50:51]
>送りづらければ代わりに送ってあげるよ
お疲れさん、
おじさん、いや信者様、是非、信者様の方から送ってくれ。
信者様の尊敬する早〇教祖様も首を長くして待っていると思う。
少し付け加えてほしい。
HPでのウェルネストホームの性能基準仕様は客寄せパンダであって、予算次第では基準性能がグレードダウンすることは一般的なのか、真相を聞いてほしい。
https://wellnesthome.jp/technology/
つまり、施主の予算次第では
1、屋根断熱300→天井断熱100
2、断熱トリプルサッシ→アルミペアガラスサッシ
3、壁のダブル断熱185mm→GW10k100mmシングル断熱
4、超高耐久仕様→短命脆弱仕様
5、耐震等級3→耐震等級1
6、居間間温度差2℃→居間間温度差8℃
書けばキリがない。
施主の予算次第では1~6の例みたいに基準性能グレードダウンは、まんのう町現場と同じく、ウェルネストでは当たり前の事なのか。
さらには、施主の予算次第で2階建てが平屋建てになり、40坪希望の間取りが20坪となる。
外観のデザインは予算次第では犬小屋みたいな単調なデザインとなり、さらには、予算次第で昭和初期の粗悪住宅にまでグレードダウンすることもありえるわけだ。
ウェルネストホームの標準仕様はピンであり、予算削減によるオプション次第ではキリになることもあるということですね。
他業者の逆パターンで、基準性能グレードダウンを追加オプションとして採用しているわけだ。
それって、ペテンじゃね?信者様。
それとね、降雨量と雨漏りは関係ない。
洪水で雨漏りするとでも思っているの?
それは床下浸水であって、雨漏りとは言わない。
だから平気で屋根勾配を緩くするわけだ。
可哀想なのはまんのう町の施主だ。
信者様が尊敬する早田教祖様にを通じ、まんのう町の施主にこのスレの存在を伝えてほしい。
もう一つ、早〇教祖様に聞いてほしい。
石〇教祖でもいいし、芝〇教祖でもいい。
まんのう町の現場以外で、木造住宅であんな緩勾配の切妻屋根の家を過去に作ったことあるのか、あるのなら公開してほしい。
100%雨漏りしているからだ。
結局、信者様の証言からウェルネストホームの基準性能って存在しないことになる。
基本性能に関する標準仕様をコロコロと変えるウェルネストって節操のない家ということか。
409: 匿名さん 
[2019-11-27 07:14:23]
親切心でもうひとつ。
どちらが基準性能なんだい?
追加オプション次第でどちらも基準性能なんだろうが。
教祖様に確認しといて。
親切心でもうひとつ。どちらが基準性能なん...
410: 通りがかりさん 
[2019-11-27 07:36:03]
>>408 匿名さん
過去のスレから推察するに、あんたまんのう町近隣の住民なんでしょ。
行き過ぎた言動は控えた方がいいよ。
完全に名誉毀損・侮辱罪だからね。
ウェルネストホーム側の怒りを買えばあっという間に特定されて、民事・刑事に持っていかれるだけの発言をしているよ。
こういう場だからこそ節度が必要だよ。

411: 匿名さん 
[2019-11-27 08:19:38]
>410
一人上手の通りがかりさん 
やっとご登場ですか。
どこが侮辱罪、名誉棄損に当たるか、指摘してごらん。
掲示板の肝は、いろいろな情報が集まることです。
根も葉もない中傷でなければ、消費者にとっては有益な情報です。
至って、健康だと思いますよ。
信者様、早〇教祖様にキチンとそのことは伝えてね。
朝早くからご苦労さん。
412: 匿名さん 
[2019-11-27 10:03:06]
>>409
降雨量と雨漏りは関係ないと断言してしまう人には理解が難しいかもしれませんが、
音圧を表す単位はそもそも2種類あるんですよ。

dB SPL(デシベルエスピーエル)

hPa(ヘクトパスカル)

すごく大雑把な説明すると
80 dB SPL = 200000 hPa (走行中の電車内)
40 dB SPL = 2000 hPa (図書館内)

dB SPLベースなら、40÷80=1/2 で50%
hPaベースなら 2000÷200000=1/100

詳細を知りたければ、上記単位と常用対数で調べてみて下さい。
高校で数学を履修していれば、logを思い出して下さい。

ただし遮音性の評価としてwellnest homeの図が不親切であるとは思います。
413: 412 
[2019-11-27 10:07:42]
申し訳ないですが、訂正させて下さい。
凡ミスです。

>>412
hPa(ヘクトパスカル)

μPa(マイクロパスカル)
の誤りです。
414: 匿名さん 
[2019-11-27 12:51:03]
屁理屈おじさんの登場だ。
>412の説明は、無知な消費者をいかにペテンにかけるかの手段を、ウェルネストを代理しておじさんが説明しているようなものだ。
下図を見て、一方がdB 単位の説明で、他方がPa単位の説明だと気づくのは、ペテンを意図したご本人以外に誰も判らない。
施主から改めて1/100の防音性能にクレームがあれば、言い訳用の屁理屈を用意していたわけだ。
おじさんは、ウェルネストホームの関係者でもないのに、ウェルネストホームがさもペテン師であるかのような代理発言内容は、根も葉もない中傷に当たり、どちらかというと悪質だな。
代理権の委任状でも貰っているの?
でなければ、訴えられるよ。
ニワカ知識自慢症は相変わらずだ。
それを言われないためには、ニワカ知識の大元にリンクを張ればいい。
お手本だ。
遮音性能の表し方
http://www.melcoairtec.co.jp/info/interception/index.html
よく勉強してね。
おじさんは病人だからこれ以上相手にしないけどね。
屁理屈おじさんの登場だ。下図を見て、一方...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる