注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板
 

広告を掲載

オレK [更新日時] 2024-01-31 08:42:13
 削除依頼 投稿する

ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

219: 申込予定さん 
[2009-05-15 00:18:00]
”倒産した場合の補償” 補償=ある状態がそこなわれることのないように、保護し守ること。
倒産してから受けてては遅くないですか??
質問する場所を間違えてしまったみたいです。お邪魔しました。
220: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 02:58:00]
我が家の経験を。
省エネ区分Ⅳ地域(Ⅳ地域では寒冷地だが降雪は年2-3回)、直営営業所はない地域なので代理店で建築。
2006年9月末引渡し、商品名:フルフォート(代理店向け)

 もともとsuim@i21を知ったのがSXLとの出会いで、注文住宅になったが間取りやデザイン・構造はいたって単純平凡なほぼ総2階建ての47坪。パネル工法や壁体内換気などが気に入ったこともあるが、契約前の見積の段階から個別のコストや装備品価格の内訳を詳細に提示してきたのも選定理由。他にもいくつかのHMを当たったが、相見積りまではいかずに終了。

【良かったこと】
 営業担当や設計士と相性が良かったのか、打ち合わせ等に起因するトラブルはなし。施工が丁寧な大工や職人にあたったようで施工中もトラブルはなく、内外装の仕上げ・床など眼に見えるところは良好。引渡し期限を長めに設定したせいもあるが、棟梁は『自分も含めて一度に4人以上で作業をすると、個々の大工の仕事に眼が届かなくなるので施工ミスが出る危険がある』と、大工は常時3名であせる様子もなく仕事をしていた。2年半しかたっていないが今のところ家自体には目立った問題は起きておらず、建築中週2-3回差し入れがてら様子を見に行き、棟梁や現場監督と仲良くなったのもプラスに作用したと思う。人により感じ方は様々と思うが、自分たちにとっては住み心地も良く特に大きな不満はない。構造が比較的単純で総2階建てのせいもあるが建築費用もリーズナブルだった。

【困ったこと】
 建築を担当した代理店が引渡し後数カ月で廃業。引渡し後くらいからSXLの株価が下落低迷したのは気になったが、この代理店は地元の大手建設会社が親会社だったので『SXLに万一のことがあっても代理店は大丈夫だろう』と思っていたら、代理店の親会社が倒産してしまった。すぐに別の建築会社が代理店を引き継ぎ、元の代理店の人々も移籍したため1年点検などの無料アフターは継続されたが、しばらくしてその新代理店も破産。現在我が家の地域には代理店はなく、SXL本社が指定したメンテナンス担当工務店(もともと実際の建築を担当していた工務店のひとつ)がありアフター対応や補修などをしてくれる。ただしSXL本社からの説明では、建物の保証書についてはあくまでも建築した代理店の保証であるため無効となり、今後の点検等は全て有償になるとのこと。
 ※ちなみに建築中に代理店が倒産した場合、契約書で代理店と共にSXL本社が完成保証をしているため、建物は必ずSXL本社が完成させ引き渡しするそうです。

【まとめ】
 建てた家自体には不満はなく建築費用もリーズナブルだったので、SXLの家自体は悪くないと思う。目立った瑕疵も今のところないが、アフターのことを考えると代理店地域でSXLを選ばれる方はその代理店自体の経営状態にも注意が必要と思われる。逆に代理店自体が磐石な状態であれば『何があっても』心配はないといえるかもしれない。

 長文失礼しました。
221: 匿名さん 
[2009-05-15 22:21:00]
↑やっぱりそうなんだ!代理店契約は保証面で心配ですね。私も代理店で検討してますがやっぱり不安ですね。補修点検なしの十年は・・
222: 匿名さん 
[2009-05-15 22:31:00]
でも瑕疵担保履行制度ももう施行準備期間に入ってるので適用できるので、
完成まで→竣工検査でできる限り細部まで修正、倒産の危険に対しては完成保証の世話
完成してから→10年は瑕疵担保履行で瑕疵補修は無料
で望めばよいかと。まぁ最悪の場合ですけどね。
ちなみ瑕疵担保履行制度は施工会社が保証料全額負担で施主に負担はありません
223: 220 
[2009-05-16 12:15:00]
>221、222さん
 我が家は2年以上前の竣工で直接関係がなかったため、瑕疵担保履行制度ができたことを忘れていました……。確かに現在建築中やこれから建てようとしている方にとっては、ひとつの安心材料ですね。
224: 222 
[2009-05-16 12:23:00]
>>223
この制度は建築前にHMに申し出る必要があるんですよたしか。
なんで建築中の方は適用外です。

ちなみにあまりに早くに申し出ると、見積もり内に費用を分散される恐れがあります。
というか恐らく本施行になったら間違いなくやるんじゃないかなどこのHMも。
現状は準備期間の為、申し出ないと適用になりませんのでHMも自分からは言わないかもしれないですね。
そこで私は金額が確定してからHMに申し出てみようと思ってます。
こんなことができるのは今家を建てようとしてる方だけですけど。
225: 220(223) 
[2009-05-16 19:13:00]
>224
なるほど、勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。

国交省サイトのQ&Aにも『保険料は住宅価格に含めることも可能なので、買主等が保険料分を負担する場合があります』とありますので、10月からの本施行後はHMの提示する建築費用の中に入ってきそうですね。
226: 匿名さん 
[2009-05-19 13:15:00]
うっそ~ 来月着工だけど何も教えてもらえなかった。保証にこだわり営業とトークしたのに・・手遅れか?
227: 匿名さん 
[2009-05-19 18:39:00]
ん。建設中関係ないんじゃ?
10月1日以降の新築対象ではないのですか?
228: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 00:52:00]
基本的にに保険の引き受け先が基礎や躯体の検査をした上での保証となるので、着工前の届けが必要なはず。
住宅事業者が入る保険なので、きちんとしている会社なら、10月1日以降引渡し予定分に関しては黙っていても加入していると思いたいところですが・・・

参考

http://www.j-anshin.co.jp/kashihoken/
229: 匿名さん 
[2009-05-20 08:39:00]
9月中旬完成予定では未加入ですかね?まだ着工前ですが。
230: 匿名さん 
[2009-05-20 09:29:00]
↑エスバイにきいたら?多分入っていませんと言われると思うが。少しの期間差で差が大きいねえ。不親切だな。
231: 匿名さん 
[2009-05-20 13:05:00]
↑まあ、営業の質の差だな。エスバイのやる事はそんなもんだ。俺は最終的に別のメーカーにしたがここの担当は説明があり、9月完成ですがどうされますかと話しがあった。引き渡しを10月初めにすることにした。そのような気配りがエスバイには全くない。
232: 匿名さん 
[2009-05-21 08:50:00]
質のいい出来る営業は遠いの昔にどっかに転職して今はいないかもね。余りの人員で活動してるから事務機械的にこなしてるだけ。客の気持ち、意思、理想を見る事出来ない者ばかり。いい家には仕上がる訳ないな。
233: 匿名さん 
[2009-05-21 12:09:00]
>>231
どこのHMさんですかね?あれ?でもわざわざ10月にずらさなくても適用は可能ですよ。
10月以降と言うのはHMの義務になるボーダーラインに過ぎませんからたしか。
231さんのトコのHMも今一歩かな。賃貸に住んでたらその分家賃が余計にかかるから。
まぁ何だかどこもどんぐりの背比べに過ぎませんけどね。
234: 匿名さん 
[2009-05-21 12:59:00]
10月過ぎなら、無料9月までは手数料発生との話し。親切だと思うよ。エスバイと比べたら。
235: 匿名さん 
[2009-05-21 13:12:00]
アンチエスバイ

ピーポー

作り話

上手
これは
ガチ


気を付けなはれやっ!
236: 匿名さん 
[2009-05-22 07:43:00]
うちは九月引き渡しでしたが、営業さんから10月にずらしませんかと、言って貰いました。
回りのエスバイエル施主もそうしてもらってますよ

うちの地域の営業さんやそれぞれの担当者さんはしっかりした人が多いです。
237: 匿名さん 
[2009-05-22 08:05:00]
↑エスバイ直営と代理店で違う方針なのか?貴方は代理店系ではないですか?私は直営支店でそのような話しはありませんでした。
238: 匿名さん 
[2009-05-22 16:47:00]
直営です
こちらの意見をみてると
私の地域の直営の営業マンさんがしっかりしているのかな…と、思ってしまうことが多いです。

保険の件もそうですし、地盤もかなり適切な金額で予算シュミレーションしてくれたり、
まだこれから施工ですが、ローンの件も、S×Lであまり取引がないところ提携先外でも問い合わせしてくれて一番最適なところを見つけてくれたり…
なかなか全ての事業所がそうなればいいですね。
他の事業所ではこういう対応だと、クレームを言ったほうが良いと思います。

あと、私は倒産の件が非常に不安でそういう記事を見つけては、営業さんに毎週のように聞いて、しっかりとした返事をその都度出して貰いました。
何か月も嫌な思いをさせてしまったきがしますが、出来ればなるべく理解して契約しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる