注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板
 

広告を掲載

オレK [更新日時] 2024-01-31 08:42:13
 削除依頼 投稿する

ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

No.2  
by 匿名さん 2009-04-07 09:15:00
>>1
乙 ここは大丈夫スレの次スレってことでおk?
No.3  
by 匿名さん 2009-04-07 09:49:00
こっちは、嘘の無い批判レスで良いの?
No.4  
by 購入検討中さん 2009-04-07 10:09:00
某ローコスト注文住宅と「すまい21」を本気で検討中です。
いろいろな情報が欲しいです。

すまい21では気に入った間取りを見つけ、また金額的にもこちらが有り難いです。
外観や内装は完成見学会で見て、やはり安っぽい感じはぬぐえませんでした。

某ローコスト系では広いベランダ等の希望が通っています。
ただすまい21の200万高。
建築内容等、不安な要素もいくつかあります。

1ヶ月以内程度にどちらかと契約しようと思っています。
No.5  
by 匿名さん 2009-04-07 10:22:00
すまい21は私も見に行きました。
確かに間取りや目に見える部分は金額なり?少し安っぽいかな?て感じしました。
ただ構造の性能はツボ60万からクラスの商品と同等なので、耐震、耐劣化の事をふまえると悪くはないか。と思いました。ご参考までに
No.6  
by 契約済みさん 2009-04-07 11:56:00
sumai21の展示場は見たことないのですが、オプションで色々変更できるのではと思うのですが、どうなのでしょうか?Vit以上になると、カタログの中から、色々選べたりします。
もう少し予算が許すなら、Vitという注文住宅のラインも検討してみてもいいかもしれません。
こちらのウィングモダンなどは良さそうでしたよ。

結局、家って部材の集まりですから、ある部分の部材を効果的にグレードアップさせると全体の雰囲気がだいぶ変わってきます。インテリアなども大きな要素となります。

ローコスト系については、デザインもさることながら、構造材の質など、よ~く調べた方がいいと思いますよ。
特に木造軸組みなどは手抜きがしやすいし、耐震性はかなり微妙なところです。
安いからにはそれなりの理由があると思っていいように思います。

sumai21の場合は、営業がつきっきりにならない分、人件費がうくので、安くなっているとのことでした。
あとは、他のグレードと同じように木質パネル系なので、手抜きがしにくいという安心感があります。
勿論、担当する工務店の上手い、下手はあるかもしれませんが、それはどこのHMでも同じことです。
但し、パネル系の方が軸組みなどに比べると、技術力の差が大きくブレないようにも思います。

私は結果として他グレードを選択したので、sumai21ではありませんでしたが、ローコスト系を狙うなら、そうした理由からsumai21を選んだと思います。
No.7  
by スレ主 2009-04-07 12:33:00
>>03さん
批判スレ、ではないですね。批判ばかりで構成された板にならないようご協力下さい。
感情的にならずにあらゆる情報を提供できる板になればいいと思っています。
No.8  
by 購入検討中さん 2009-04-07 13:54:00
すまい21のメルマガによれば、4月下旬に「ネット ウイングモダン」というタイプが発売だそうです。
オール電化標準で、外観も個性的らしいです。
とりあえず現行モデルの見積もりなど取りながら、新発売モデルを楽しみに待ってみます。
No.9  
by 契約済みさん 2009-04-07 14:28:00
すまい21、先々週契約しました。
ネットウイングモダン・・・非常に気になります。
あと、先日、エスにいったら、仮名称で「GP1」という
商品がでていました。
見れば解りますが、かなり期待大の商品です。
すまい21からサイズダウンして+200万みてもよいのなら、ありだと思います。

ちょっと私は焦ったかもデス。
(それでもやっぱり他のモデルよりも安いので、後悔まではしていません)
No.10  
by 匿名さん 2009-04-07 17:08:00
エスバイエル本日の終値は、+6円の40円。
明日から日経平均は下げていくだろうが、エスバイは耐えられるか?
No.11  
by 匿名さん 2009-04-07 19:22:00
>>10さん
当面の峠の時期(特定可能ならば詳細に)はいつでしょうかね?ご存知でしたら教えて下さーい
No.16  
by 匿名さん 2009-04-08 00:20:00
低位株は動かないだろ、投げる人もないし、その辺は買ってないだろ
株価を読むのも良いけど空気も読もうよね
No.17  
by 匿名さん 2009-04-08 06:49:00
匿名掲示板での意見は極端なのが多いから、検討者も混乱するだろう。
そこで「株価40円の会社で家建てたいんだけど、どう思う?」って、株やってる人に聞いてみることをお勧めする。
No.18  
by 匿名さん 2009-04-08 08:56:00
>>17
そんな質問は答えわかってて貴方言ってますね?
では質問ついでに「貴方の言うトコで建てるから安全なトコを教えてくれ」って聞いてみるといいですよ。


自分に無意味に責任がかかるのは少しでも嫌なのは当たり前ですから。
No.19  
by 物件比較中さん 2009-04-08 11:09:00
>>09
うーん、「GP1」悩ましいですねえ。
オール電化で他の装備も良く、26坪1300円代とありますね。
価格的にはすまい21より少し上になりますが、魅力ある商品ですね。

「ネットウイングモダン」もオール電化だそうですが、価格的にはやはり
すまい21より高くなるとのことらしいです。

訳あって建築時期を急いでいる上、予算的にもすまい21で一杯一杯の小生にとって
もう暫く悩ましい日々が続きそうです。

でもたぶんすまい21になる予感がしてます。
No.20  
by 匿名さん 2009-04-08 11:23:00
>>18
>そんな質問は答えわかってて貴方言ってますね?
そう、答えわかりきってることで迷うのは愚か。

>では質問ついでに「貴方の言うトコで建てるから安全なトコを教えてくれ」って聞いてみるといいですよ。
それは言えるよ。
決定は結局自己責任だし。
No.21  
by 匿名さん 2009-04-08 16:53:00
>>そこで「株価40円の会社で家建てたいんだけど、どう思う?」
その価格で安定してるなら良いと思うよ、鹿島も250円だし

そういや時価総額~兆円って言ってた所ってどうなったんだろうね
No.22  
by 匿名さん 2009-04-08 17:26:00
10さんは今日の平均株価が下がることを昨日の段階で知ってたんですかねえ。
No.23  
by 匿名さん 2009-04-08 17:32:00
エスバイエル (1919)
東証1部
大引: 39 (15:00)
前比:-1▼

売: 40 (15:00)
売株数 : 31000
買: 39 (15:00)
買株数 : 130000
始: 40 (09:00)
高: 40 (09:00)
安: 38 (09:31)
出来高: 714000
他取引所: 大証
No.24  
by 匿名さん 2009-04-08 19:01:00
ここは投資家の為のサイトではない
あんま幅利かせないでよ見にくくなるから

ところでエネファームやエコウィルはエコキュートに比べてどうなの?
No.27  
by 匿名さん 2009-04-08 21:34:00
株価のチャートが、39円と40円のバーコードになってますねぇ。

売り上げも、ジリ貧だし、無配当。

有利子負債が110億円、利益剰余金が▲1億3300万円w
No.28  
by 匿名さん 2009-04-08 21:46:00
エスバイエルって、デザインも良いし売れそうな気がするのだけど?何故ダメダメな事書かれるのかな?それにソンナニ坪単価も高くなさそうだし?何でだろ?
No.29  
by 匿名さん 2009-04-08 22:52:00
>エスバイエルって、デザインも良いし売れそうな気がするのだけど?
いいもの程批判もされるもんです。
No.31  
by 匿名さん 2009-04-08 23:59:00
時代(景気)に合った商品がない、売れ残りが沢山、社員も沢山って言うところだろうね

株に興味がある人は知ってるんじゃないの?
No.32  
by 契約済みさん 2009-04-09 00:13:00
>>No.31

このスレに書き込みするなら、少しはエスバイエルを調べてから書いてよ。
No.33  
by 匿名さん 2009-04-09 00:19:00
>>31>>30に対する答え、SXLのことじゃないよ

>>少しはエスバイエルを調べてから書いてよ
知ってるよ、スリム化して好転してるんだろ
No.34  
by 匿名さん 2009-04-09 00:27:00
大変やばいからスリム化。
当たり前だよね。
安全だったら問題ないもんね。
No.35  
by 匿名さん 2009-04-09 01:26:00
もっとやばい大手もあるよ、スリム化できずに給与カットだって

まあここの住人は情報より資料の方が重要らしいからそれ以上は書かないけどね
No.36  
by 匿名さん 2009-04-09 07:43:00
エスバイエルはこれ以上給料カットは出来ないもんね…
No.37  
by 匿名さん 2009-04-09 08:54:00
GP1は最後の戦略商品になるかもしれないが、いかんせんピントが甘すぎる。
今更子育て世代をターゲットにしても、そういうラインナップは各社取りそろえているから、シェア獲得につながらない。
ましてやネットに敏感な世代は、経営不安のあるビルダーには近寄らない。

(比較的情報に疎いと思われる)団塊世代以降向けに、安価で長持ちをセールスポイントにした商品をつくり、TVや新聞で広告すべきだった。
HMの終の住まいを意識したTVCMはないから、パイオニアとして生き残れる可能性はあった。

>>11
>当面の峠の時期(特定可能ならば詳細に)はいつでしょうかね?ご存知でしたら教えて下さーい
自分は株価先物のデイトレメインなので、個別のことは普通に調べられる範囲でしかわからんな。
昨日は忙しかったので、遅レス失礼。
No.39  
by 匿名さん 2009-04-09 15:22:00
エスバイエル本日の終値40円。
1円高。
No.41  
by 匿名さん 2009-04-09 17:10:00
はいどうぞ(2行目)
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009040600164125-2.gif
格差が大きいねぇ~
これじゃぁ無理やり営業も増えるってモンだ
No.42  
by 申込予定さん 2009-04-09 17:40:00
35歳で22万ってありえないだろ・・・

確かにこれ以上のカットは無理だ・・・
No.43  
by 匿名さん 2009-04-09 18:00:00
この数字をどこまで信用して良いのか分からんが、ここから読み取れるのは、
35歳で最低が20万円、最高が95万円。つまり歩合の割合がめちゃくちゃ大きいこと。
歩合が大きい会社は勤続年数が短いことは過去データから実証されている。
つまり、長期間責任を持ってみてくれそうな営業が多く無い可能性が高いことを示している。
あくまで可能性なので、そうでない人はもちろん居るのだが。
No.44  
by 匿名さん 2009-04-09 18:02:00
>>40
知ってるよ
オレが文句言いたいのは文の内容じゃないそんな薄い内容なんかどうだっていい
どうして批判的な言い方しか出来ないんだって事だよ
No.45  
by 匿名さん 2009-04-09 18:04:00
うちも35だけど22万ですよ。他業種ですが。
No.46  
by 匿名さん 2009-04-10 18:46:00
本日のエスバイエル終値42円。
2円高。
No.47  
by 匿名さん 2009-04-13 16:45:00
本日のエスバイエル終値56円。
14円高。
No.48  
by ビギナーさん 2009-04-13 16:50:00
何故に株価がここまであがる????
No.49  
by 契約済みさん 2009-04-13 18:06:00
何故って、ホントにエスバイエルって、HMの中ではダントツにデザイン力あるんだよー。
実際にプランニングしてもらった人は、そのデザイン力に圧倒されます。
勿論、当たり外れはあると思うので、あくまでも当たりをひいた人の話。
なわけで根強いファン層もあるし。
もっと株価は戻ってくるはずと思っています。

5月くらいに一度また下がるのかなーとは思いますが、とりあえずは、一段落。
ヤバイ、ヤバイと騒いでいた方々、すっかり静かですねー。
20円台で株買っとけば良かったじゃないのー。
No.50  
by 匿名さん 2009-04-13 18:45:00
>>48
新たなIRが出たわけではない。
円安傾向が続いて値嵩株が上昇した後で資金が低位株に流れやすいこと、下方修正とはいえ一応黒字予想であること、贈与税減税の恩恵を受ける業種であること、逆日歩がついてること。
複数の思惑が重なった結果の上昇で、必ずしも予想できないことではなかった。
自分も会社が破綻しない確証があったら買ってたけどな。
No.51  
by 匿名さん 2009-04-13 18:53:00
株価100円切ったら、レッドゾーン。常識でしょ!10万株も買っておけば?
No.52  
by 購入検討中さん 2009-04-13 19:57:00
うーん。
20円台だった頃とは違う意味で心配になってきた。
訳なく急騰するのって、あまり良い感じじゃない。
No.53  
by 匿名さん 2009-04-13 20:27:00
まだ検討中の方いるんですか~?5月のりきれるか?
掛けている方いらっしゃいます?私は五分五分と思います。
No.54  
by 匿名さん 2009-04-13 21:47:00
アンチが五分五分とは
えらく尻すぼみw

まー結果は解っているがな乗りきる乗りきらない以前に普通に運営していくだろうw
No.55  
by ビギナーさん 2009-04-14 11:09:00
50さんありがとう
株式的な意見求めてました。まだまだ未熟モノのビギナーなのでビビッて40円台で売りかけちゃいました。
No.56  
by 匿名さん 2009-04-14 11:19:00
こんなにあがるなら株買っとけばよかった。
底値の時の倍以上じゃないか。
単純に考えて、500万も買っといたら1000万になったのか。
No.57  
by 匿名さん 2009-04-14 11:21:00
↑あの時にその勇気があったか?
No.58  
by 匿名さん 2009-04-14 14:38:00
株の掲示板じゃねーど。
No.59  
by 匿名さん 2009-04-14 16:11:00
無い!
No.60  
by 匿名さん 2009-04-14 17:52:00
ホントですよ。いちお建築検討板なんで
お野菜のお話は雑談板で。
No.61  
by 匿名さん 2009-04-17 18:09:00
本日のエスバイエルの株価終値53円、1円安。
商い細ってきた。
40円割ったところに75日・25日の移動平均線があるので、その辺に収束する気がする。
No.62  
by 匿名さん 2009-04-17 20:48:00
株の話「だけ」なら他所でやれよ。
No.63  
by 匿名さん 2009-04-18 07:40:00
株価も会社の動向を知る情報のひとつ、それに関してどういう意見を持ってるかを発言するのもいいと思う。
文句言うだけなら他所でやれよ。
誰の参考にもならない。
No.64  
by 匿名さん 2009-04-18 11:45:00
個人の投資家視点で株価の予測だけ書き込まれても、家を検討してる人には参考にならないと思う。
株価がいくらに落ち着くかではなくて、なぜ値動きしたか(あるいは今後しそうか)が大事なのでは?。
参考になる意見というなら、せめて今回の値上がりの材料がなんだったのかくらいは書いてあげないと。(経営の安定化が見えたとか、売り抜けたい人が見せ買い板立てたとか)
まあエスバ検討する人には、馬の耳に念仏かもしらんけど。
No.65  
by 匿名さん 2009-04-18 16:03:00
>>64
>今回の値上がりの材料がなんだったのかくらいは書いてあげないと
50で述べたつもりだったし、61の「商い細ってきた」というのも重要な示唆だと思うがね?

GP1に対する自分の意見は37で発言した。
その後新たなニュースがないから、決算発表までは株価レスでもしとこうかという腹づもり。
No.66  
by ↑ 2009-04-19 00:44:00
暇?
引きこもりか?
No.67  
by 契約済みさん 2009-04-20 17:33:00
造作って高くないですか?収納や洗面。お安くて気の利いたデザインのメーカーどなたかご存知でないですか?
No.68  
by ビギナーさん 2009-04-21 11:14:00
商い細ってきたとゆうのは?個人的情報ですが、エスバイ小会社のエースホームの経営不振の影響もあるのですか?
そうなると親のエスバイも危うし?それともエスバイ、エースは別モノ?
No.69  
by 匿名さん 2009-04-21 14:13:00
商いが細ってきたという根拠を聞きたい。アンチ意見で言ってるワケではなく純粋に。商売の実情が数字に出るのはテンポがズレるので数字以外の根拠をお願いしたい。
現在水面下ではエスも契約前打ち合わせにてんてこまいだったりもするし、銀行住宅ローンの受付がパンク寸前だったり数字に出ない盛り上がりが静かにあるのは事実。
商いが細ってきた感は無く、むしろ太りつつあると私は感じる。
根拠が無く主観ならばそのように感じる、と書いて頂いた方が情報として適切ではないかと。
No.70  
by 匿名さん 2009-04-21 14:43:00
造作物は高いしその割に造作作業が雑でしたよ。やり直しさせましたよ。
No.71  
by 匿名さん 2009-04-21 16:07:00
>>68
>>69
数字以外の根拠を聞かれても答えようがないが(笑)

証券界では、株の売買が少なくなってくることを「商いが細る」という。
4/13をピークに取引が少なくなっていることがわかる。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1919.T&ct=z&a...,m130,s,b&a=v

ちなみにエスバイエルの実際の売上高も、ここ数年は減少し続けている。
61はそれを意図した発言ではなかったが。
直近5期ならここで見られる。
http://www.ullet.com/1919.html

本日のエスバイエル株価終値50円。
3円安。
No.72  
by 匿名さん 2009-04-21 22:22:00
なんかねぇ、見てても面白くないんですよ。
そう思ってるのは私だけじゃないと思います。
検討者や建築中の方が見て有意義な情報って
本当にこんなのでしょうか。

株の情報が不要だとは言いませんが、
前面に出すぎると、本当に皆が交換したい情報を
書き込むのが『場違い』みたいな雰囲気に
なってると思います。
No.73  
by 匿名さん 2009-04-22 13:34:00
証券界では、とか素人さんに分かりにくい言葉を使うのはどうかと。
素人さんが閲覧してるのを前提でお話しましょうや。
それこそ株板じゃないんだから業界用語は通用しなくて当たり前。
人が理解しやすい言葉使いで話すのもこういうトコでは大事なことだよ。
No.74  
by e戸建てファンさん 2009-04-22 18:28:00
今日の終値は46円、4円安です。
No.75  
by 匿名さん 2009-04-23 09:46:00
4月になってからエスの対応が急に遅くなったのですが、なんかあったのでしょうか? 3月までは翌々日位までに回答があったのですが、今月は一週間過ぎての回答になってます。
No.76  
by 元 2009-04-23 12:15:00
ずばり株価なんて家を建てるには関係ない。株価ばかり気にしてる輩は家の事など、何も知らない
No.77  
by 匿名さん 2009-04-23 15:43:00
>>76
幸せでいいな。

本日のエスバイエル株価終値43円。
3円安。
No.78  
by 匿名さん 2009-04-23 17:02:00
また下がってきましたねぇ明日は30円台下落ですかね。
No.79  
by 匿名さん 2009-04-23 22:08:00
野村HD 09年3月期決算で7千億円の純損失だって。
やっぱし親が大コケしたね。
No.80  
by 匿名さん 2009-04-24 09:41:00
親がこけて、子のエスは下落。今日はいきなり子が買いまくって必死だなあ。どうせ、下がって損するだけなのにね。
No.81  
by 誘導者 2009-04-24 10:17:00
㈱の話はここでして下さい。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10568/
No.82  
by 匿名さん 2009-04-24 11:09:00
大幅な人事移動あったみたいだけどさ、客にとっちゃあ迷惑だよなあ、半月たって何にも変わりゃあしないし、逆にペースダウンして進みもせんわ。担当代わったりするとあかんわ。体質改善とかなんとかいってたけど改善どころか後退しとると客には感じる。
No.83  
by 匿名さん 2009-04-24 15:48:00
本日のエスバイエル株価終値46円。
3円高。

今日の上げは、ネットウイングモダンの発売を素直に好感したものと思われる。
和モダンテイストは施主のこだわりを示す、注文住宅に特有のものという先入観があったので、自分は正直意表を突かれた。
エスバイエルの英断には素直に敬意を表したい。
http://www.sxl.co.jp/corporate/news/20090423.html

ただネット販売を標榜しているにも関わらず、販売初日である今日の朝に件のサイトが間に合わず、見られなかったというお粗末さ(現在は見ることができる)。
今後の成り行きに要注目。
No.84  
by 匿名さん 2009-04-24 18:24:00
頑張れエスバイエル!
No.85  
by 匿名さん 2009-04-24 19:31:00
頑張らんでよい!客に散々迷惑かけていながら改心せずに同じミスを繰り返して平気な顔してるようじゃあ速くたたんでくれたほうがスッキリする。迷惑する客が増えずに済む。
No.86  
by 匿名さん 2009-04-24 21:44:00
批判が抽象的すぎるぞ
何をミスしたか言え
No.87  
by 匿名さん 2009-04-24 22:48:00
エスバイの板って何で株ネタになるんでしょ…まぁ株価も株価ですし、しょうがないのかもしれないけど。ここで本気で検討したい方はもっと違う事が知りたいをじゃないかな。
ちなみにうちは最終的に他社にしたけど、エスバイの建築士のプランはなかなか素敵で参考になりました。営業マンも対応が良く動きが早かったです。
No.88  
by 匿名さん 2009-04-25 04:29:00
>>87 プランも営業も気に入ってたようなのに
最終的に他社にした理由はなぜですか。
No.89  
by 建築中さん 2009-04-25 07:54:00
ネットウイングモダンだけじゃなくて「ネットdeすまい」に力を入れる方向なのかな?
設計力とコストバランスに惚れて契約したんだけどなぁ、
SXLが「設計力の安売り」イメージにならないように祈りたい・・・
No.90  
by 匿名さん 2009-04-25 08:46:00
>エスバイの板って何で株ネタになるんでしょ
ここは「エスバイエル 大丈夫?」の続きであって、本スレじゃないから。
本気で検討してる人は本スレへどうぞ。
No.91  
by オレK 2009-04-25 13:33:00
>>90
スレ主です。
このスレは『エスバイエル 大丈夫?』の後継のようにに出来たのは確かですが、
何年も前に聞かれた『大丈夫?』という問の賞味期限は過ぎたと私は判断しスレタイを変えさせて頂きました。
よって大丈夫かどうか、を話し合う場ではないのでご理解下さい。そのつもりで株のお話をされているならスレ違いです。
株のお話も大事ですが、検討者·契約者が閲覧して不愉快に感じない程度に留めるようご配慮をお願いします。
No.92  
by 匿名さん 2009-04-25 17:25:00
>>90
大丈夫かそうでないかは結果論だ。
会社の状態を示す情報のひとつとして株価の話が出ている。
No.93  
by 87 2009-04-26 11:00:00
88さん>決めた他社の方が、私の場合はエスバイよりも良かったからです。
90さん>そうでしたか。知りませんでした、失礼しました。
No.94  
by 匿名さん 2009-04-27 13:03:00
私はエスで建てて後悔してます。色々とトラブルがありまして、全部エス側の管理ミスです。内容が抽象的でスイマセン。良い営業、設計にあたれば良かったのですが・・結果ダメでした。契約すると人って変わるもんですね。残念
No.95  
by 匿名さん 2009-04-27 16:15:00
>>94
愚痴は参考にならんし、具体的な話でなければ信憑性もない。

本日のエスバイエル終値は47円。
1円高。
No.96  
by 匿名さん 2009-04-27 16:54:00
↑参考にならんとはなくないかい?とりあえず建てた人が何だかのトラブルがあったと、管理的ミスが有ったと述べている訳だからさ、その事は検討材料になるな。
No.97  
by 匿名さん 2009-04-27 19:20:00
ですね、具体的すぎる話は個人特定しやすいですから。
ちょっと否定的な話や経験談をすると すぐソースは?とか具体的をあげようとする人がいますけど、詳しく書けない人がほとんどでしょう。
そう要求する人達も自宅について詳しく書くことが出来てるかと言えばそうでもないし。
No.98  
by 匿名さん 2009-04-27 22:04:00
どんな悪評でも根拠がないとな…。
信憑性に欠けるとしかいいようがない。
面が割れない程度に上手に書けないのか?
No.99  
by 匿名さん 2009-04-27 22:22:00
ムリでしょう。注文住宅はそれぞれの色があるから。
No.100  
by 匿名さん 2009-04-28 08:42:00
皆さんに詳しく解るように根拠、証拠を出したらここはエスの場合だが、会社自体の存亡に発展しうる可能性がでるし、事実として状況の建物は建っているが、これが訴訟にも発展の可能性があるからはっきりとした証拠、根拠と言う物が濁しながらレスしていると思うが。あとは見る者の想像に任せる。
No.101  
by 想像人 2009-04-28 11:31:00
では根拠が薄いからガセって事で
No.102  
by 匿名さん 2009-04-28 11:36:00
ガセネタだと思えば建てれば良いだけ。自己責任でお願いします。
No.103  
by 匿名さん 2009-04-28 12:15:00
↑はい、家を建てる人は皆「自己責任」 で建てております、エスバイエルに限らずね。
No.104  
by 匿名さん 2009-04-28 14:55:00
そうです。自己責任で家を建てているのです。でさ、レスはあくまで参考で、根拠とか薄いとかガセネタとか関係なく、本人が見定めて回避できる様に情報をカキしてるだけです。
No.105  
by 匿名さん 2009-04-28 16:08:00
>>96
94のレスから読み取れること。
1:「エス」とあるだけで、エスハウスなのかエスホームなのかわからない。
2:「全部エス側の管理ミスです」とあるが、そんなのは検証してみないとハッキリしない。単なるクレーマーかもしれん。
3:そもそも脳内なのか施主なのかさえ判然としない。

現在のエスバイエルの財務状態は、我が家を託すに不適格だと感じている。
よって自分はエスバイエルに好意的である理由がないのだが、それにしても94みたいな曖昧なレスを擁護する気が知れんし、そんなものを鵜呑みにして責めたてるほど不公正ではないつもり。

本日のエスバイエル株価終値47円。
前日と変わらず。
No.106  
by 匿名さん 2009-04-28 18:32:00
>>105
俯瞰で物を見れる方がいてこのスレも捨てたモンじゃない。ありがたいこった。

おおよそ105さんの見解が正しいと私も思う。
ただ一つ付け加えるならば、信用に値する情報を欲する者にとって、匿名掲示板の情報にどれほどの情報的価値があるのかと疑問に思ってしまう。
No.107  
by 匿名さん 2009-04-29 22:26:00
情報価値は人それぞれ違うと思うが、匿名掲示板でも信用するとかと言う事ではなく、情報の一つとして見ているとおもうが。リスクを一に考え悪評の少ないメーカーで決めたいと思う。
No.108  
by 匿名さん 2009-04-29 22:48:00
悪評も好評も真実を見極めてもらいたいものです
No.109  
by 匿名さん 2009-04-30 07:21:00
>>107
いい家に出会ってない君は可哀相。
一生抱えて支払う住宅ローン。
夢のマイホームをリスク最優先で決めるなんて、なんと憐れな…。
建売り買えば
No.110  
by 匿名さん 2009-04-30 15:41:00
例年決算短信が、5月の第3週には出てくる。

本日の株価終値は48円。
1円高。
No.111  
by 匿名さん 2009-04-30 22:15:00
109 どのメーカーでも何だかのリスクがあるだろうがワザワザ多いメーカーで決めて何がいいのか?私はエスがリスクが大きいと思うが。エスでリスクの帳尻が取れると思うのはスマイ21だけ。だが企画型だから、プラン的に駄目だ。
No.112  
by ビギナーさん 2009-05-01 10:05:00
>>111
>ワザワザ多いメーカーで決めて何がいいのか?
その考えがリスク最優先だというのです。
価値を見出した方がリスクと天秤にかけて決定するのを他人が否定する事はないでしょ。
エスを検討してる方はその天秤が拮抗したバランスなんだと思うし、他人には理解できない部分で
価値を見出すこともあるでしょう。

あまり天秤のリスク側の皿に強引に錘を乗せようとするようなレスだと不自然ですよ。
まるでエスに決めて欲しくないように見えます。

>エスでリスクの帳尻が取れると思うのはスマイ21だけ
・・・だと私は思う。と言ってほしいですね。そのような判断が個々にあるって事なんですから
それこそリスクばかりを取り立てても意味が無いでしょう。
No.113  
by 購入検討中さん 2009-05-01 11:54:00
>112
それを言うならリスク最優先の人の価値観も認めてあげるべきでは?
と通りすがりに自分は思う。
No.114  
by 匿名さん 2009-05-01 16:00:00
エスバイエルにいちゃもんつける人、いちゃもんつける人に文句垂れる奴、多数の目に触れる場だと理解しているならさまざまな価値観を主張してもいいと思う。

本日のエスバイエル終値46円。
2円安。
No.115  
by 匿名さん 2009-05-01 16:18:00
なんだか富士スレの末期と似てきたな
No.116  
by 買いたいけど買えない人 2009-05-01 17:37:00
結局のところは・・・
①SXLですでに契約済みの人
②他のHMと協議しているが気持ちはSXLに傾いている人
③モデルハウスで一目惚れしてSXLが良いと思ってテンションが上がっているが
 不安材料がないわけでもない人
たちは「SXLはこんなところがいい!」「だから大丈夫!!」って背中を押して欲しいんでしょ?
No.117  
by 匿名さん 2009-05-01 17:39:00

なんだか核心ついてますなぁ・・・
No.118  
by 匿名さん 2009-05-01 17:46:00
でもこのスレの住人は、無責任に背中押せるほどいい加減でもないと。
No.119  
by 匿名さん 2009-05-01 17:52:00
検討にあたっての情報交換板なんでしょ、ここ?
じゃあエスのネガティブ要素を書き込むのも本筋では?
No.120  
by 匿名さん 2009-05-01 22:08:00
本筋とか関係なくさ、検討してる方に悪い事、良い事の情報をレスするだけで先のレスに対し批判を止めてくれればいいんだけど。ただここはエスバイの悪い所の話題が多いから、信者が悪いレスに対しすぐ批判する、その繰り返しだ。
No.121  
by 通行人 2009-05-01 23:45:00
信者はともかく…
「悪いレス」自体がマンションコミュニティ/e戸建て利用規約に反しているのでは?
規約を熟読されることをオススメします。
No.122  
by 近所をよく知る人 2009-05-02 00:12:00
連休明けなんかあるです。。。。。
No.123  
by 購入検討中さん 2009-05-02 11:59:00
>>122
必ずなんかあるんですね?事情があって急いでいますが少し待ったしますよ。もちろん信憑性のある情報なんですね?言い切るからには。
No.124  
by 購入検討中さん 2009-05-02 12:02:00
>>122
まさか私は仕事があるなどと言わないで下さいね。この場でなんかあると言う発言は誤解を生む可能性がある事を承知してもらって。できれば何があるか答えてもらえますか?
No.125  
by サラリーマンさん 2009-05-02 12:12:00

くだらん
自己判断もできないのか?
No.126  
by 匿名さん 2009-05-02 12:13:00
よくある質問より抜粋

稀に「マイナスのことを書いたら事実なのに削除された」「関係者による隠ぺいではないか?」
といった書き込みがなされることがありますが、それは全くの誤りです。
誠に残念なことではございますが、そういった発言をされる方の投稿は、
他の検討者の方に対して馬鹿にするような内容や皮肉、中傷等を含んでいることが多くあります。
当サイトは「購入」を応援するサイトであり、「購入したい」気持ちに配慮せず
購入」に対して批判することは本当の親切では無いと考えています。

このことかな?
確かにこれを見た後にスレを読み返すとだいぶ管理人さんの趣旨からズレてるね。
購入したい気持ちを持つ方々を信者と皮肉り、富士末期と似ていると不安を煽る。

確かに購入応援サイトにマイナス情報はいらんわな。
「被害者を少しでも減らそうと」などと言って不安材料を書き込むのは
>本当の親切では無いと考えています。
No.127  
by 購入検討中さん 2009-05-02 12:17:00
>>125
なにかある、だけで自己判断なんかできるわけないじゃないですか。そのままお返ししますよ。くだらないですね。結局批判する人間なんかも責任の無い発言で言葉を投げ捨ててるに過ぎないじゃないですか。文句をいうのはいいですよね楽で。
No.128  
by 匿名さん 2009-05-02 12:33:00
家は、自己満足、自己責任で建てる訳だから、何処で建てても良いよ。外野がグダグダ書いてもしょうがないから。書くのだったら施工的なアドバイス、嘘の無いアドバイスを書いてね。
No.129  
by 匿名さん 2009-05-02 12:47:00
>>126
あなたの「本当の親切」が何なのか知らんが、自分は情報を提供することは親切だと考えているから、今後もポジネガ関係なく書き込みは続ける。

それから利用規約の文言に対する解釈は人によって異なって当然。
常識的に考えて明らかにイカレてる書き込みは管理人が削除するから、今のままでかまわないと思う。
No.130  
by 匿名さん 2009-05-02 13:01:00
>確かに購入応援サイトにマイナス情報はいらんわな

なぜです?
ここは「購入応援サイト」であって、「HM応援サイト」じゃありませんよ。
No.131  
by 匿名さん 2009-05-02 13:57:00
↑パチパチパチ(拍手!)
風説の流布でない限り、ネガ要素も大事な選択材料たる情報ですよ
No.133  
by 匿名さん 2009-05-02 14:16:00
>>123
決算発表がある。
自分の予想では5/15(金)だが、早まる可能性もある。
No.135  
by 匿名さん 2009-05-02 22:26:00
↑なぜマイナス情報はいらない? だれがマイナスと決めた?検討している方がマイナス情報を確認出来てその繰り返しが無いよに回避出来るじゃないか!考え方によっては検討者にプラスだと思うがね。
No.136  
by 126 2009-05-03 09:14:00
マイナス情報がいらないって言ったのは、購入の意志を阻害するレスは控えた方がいいと上記の管理者さんのコメントから汲み取れるからそう言ったまでで。
別にいいですよ。購入の意志を阻害しない文面であれば。
その意志を削いでしまっては「検討者応援」にならないですからね。
130・131さん分かりますか?「オレ、上手い事言った!」とか思ってる場合ではないですよ
No.137  
by 匿名さん 2009-05-03 09:24:00
マイナスでもプラスでも、嘘の無い情報だったら検討中の人は欲しいはず。
No.138  
by 匿名さん 2009-05-03 10:25:00
確かに検討者は望んでいるだろうが、サイト主旨ではないならマイナス要素のある話をするのはこの場ではない。
No.139  
by 通行人 2009-05-03 12:22:00
決してHM応援サイトではないが、特定のHMに対し悪意ある書き込みで不利益を及ぼす行為は規約違反であり、法律違反である事を留意する必要がある。
No.140  
by e戸建てファンさん 2009-05-03 13:53:00
情報や意見の交換はサイトの主旨ですよ。
悪意ある書き込みって、事実なら善意も悪意も無いでしょう。
No.141  
by 匿名さん 2009-05-03 15:58:00
↑確かに!事実だったら知りたいよね。良い事ばかり書いていたあのHMは、潰れたし(悪いこと書くと、コテハンが潰しに来る)ホントの事だったら批判レスもお願いします。
No.142  
by 匿名さん 2009-05-03 17:24:00
>>140>>141
e戸建てファンならもっと規約とよくある質問を読もうね。
情報なら何でもいいという風には書いてないし、よくある質問にも「事実を書いただけなのに削除されました」という質問があるからちゃんと読んでよまったく
No.143  
by 匿名さん 2009-05-03 20:01:00
まったくって・・・
No.149  
by 匿名さん 2009-05-04 22:35:00
何件か削除されてるのか?
No.150  
by 142 2009-05-04 23:07:00
私が削除依頼出させてもらいました。削除されないのを勘違いなさっていた様なので。私も無関係なレスはしないよう慎もうと思います。見ていた方々、やり取り見苦しくすいませんでした。
No.151  
by 匿名さん 2009-05-06 09:11:00
ここってさ、検討してる方に情報提供の場だよね。ならさ、現実に起きた事案を検討者に回避出来る様に促し検討を進めてもらい善い家作りをして頂きたいと情報を提供するのは駄目なのですか?駄目なら、エスでより善い家作りをしたい人はどうやって情報を得られるのでしょうか?
No.152  
by 匿名さん 2009-05-06 19:42:00
日本語おかしい
No.153  
by 匿名さん 2009-05-06 20:27:00
良い事も悪い事も、検討して要る人には必要なので、皆さん嘘の無い情報をお願いします。利用規約がどうとかじゃ無く、嘘の無い情報を。
No.155  
by 契約済みさん 2009-05-06 22:19:00
エスバイエルにて建築中のものです。
まだ上棟前ですが、今のところ、やはりエスバイエルにして良かったなと思っています。
少し離れたところで、木造軸組みの他HMの家が建ち始めたのですが、やっぱりパネル系の方が見た目にも安定感があります。
私はHMを検討する過程で、木質パネル系に興味を持ちました。ミサワとエスバイエルが最後まで候補に残りましたが、壁体内換気、MS基礎、J-GRADE材を使ったパネルなど、トータルバランスでエスバイエルに軍配が上がりました。勿論、営業さんの対応や、設計力、デザインといったものが大きくはありましたが。
こうして家が実際に組みあがっていくのを見ると、躯体に関しても申し分なく、安心して住めるなと改めてエスバイエルにして良かったと感じています。

エスバイエルを検討されている方、こちらでの情報は程ほどにして、実際に自分でエスバイエルと接点を持ってみることをお勧めします。勿論、担当の当たり外れはどこのHMでもあると思うので、「この人だ!」と思える人でない限り、名前を書かない方がいいかもしれません。「まだまだ建てる予定はないのですが、見学だけさせてもらえませんか?」くらいのノリでモデルルームを見せてもらったりとか。その時の対応の仕方も参考になると思いますよ。
No.156  
by 購入検討中さん 2009-05-06 22:31:00
>>155
レスありがとうございます!私はふだんは見るだけなんですけどやはり実際に検討したかたや契約したかたのお話がやはり参考になります。他にお話して下さるかたいませんか?
No.157  
by 匿名さん 2009-05-06 22:57:00
昨年完成したものです。我が家は工事着工まで色々とありましたが、工事が始まればトラブルはよっぽどないと思いましたが期待を裏切られました。サッシサイズを間違えて施行され、窓の取付高さを間違えられと完成まで細かくチェックに訪れなければ解らず完成してました。ですので上棟してからも細かくチェックすることを進めますよ。完成してからじゃ直せなくなっても困りますからね。頑張ってください。
No.158  
by 匿名さん 2009-05-07 00:42:00
デザインがいいときいたので、モデルハウスに入ってみたのですが、
営業さんにひどいあしらわれ方をして、驚きを通り越して悲しかったです。
そんな変な質問したわけじゃないのにぶっきらぼうで上から目線…ところどころ敬語ですらない。
この人ほんとに営業?というか私たちを客と思ってないでしょ?(むしろ出てけと思ってる?)
って感じ。
そりゃあお金持ちには見えなかったかもしれないけど…
実際庶民だけど…
けして冷やかしで行ったんじゃないのに(私たちとしては好意的だったのに)、
別に汚いカッコで行ったわけでもないのに、
ほんと悲しかった。
そそくさ出てきてしまいました。

庶民が手を出すメーカーじゃないのかしら?
No.159  
by 匿名さん 2009-05-07 08:05:00
⑥月頭に契約したものです。すまい21にしました。

やはり営業所によって営業さんの当たりはずれがあるきがします。
私の営業担当しゃさんはすごく頼りになるし、施主の立場になりいろいろと考えて貰えてます。支店長さんも、その上の統括担当者さんもお会いしてますが、皆さんさすがハウスメーカーのベテラン営業さんで、しっかりしてますよ!

たまにこちらがうだうだしてると怒られたり(笑)裏表なく、熱心に言ってくれます。

すまい21希望の顧客なんて、最初は適当じゃないかな?…と、思ったんですが。

四月から、netウイングモダンやGP1のような魅力的な商品も出てきましたし

私はエスバイエルにして良かったです。まだこれからなんですけどね
No.160  
by 契約済みさん 2009-05-07 09:31:00
No.157さん

チェックは現場監督がしてくれるものと思っていたので、自分でもそんなにチェックしなくてはいけないなんて思っていませんでした。参考になりました。ありがとうございます。No.156さん

具体的に知りたいことなどがあれば、質問を投げてみるといいと思います。
私も色々HMを調べましたけど、本当に良かったですよ、エスバイエル。
私がお勧めするのは、モデルルームだけではなく、実際の施工例を比較するといいと思います。
モデルルームやカタログはどこのHMも予算関係なく、見栄えの良いクオリティで仕上げるでしょうから、参考にならないことが多いです。営業さんに頼んで、自分のテイストに近い施工例をいくつか写真で見せてもらったりするといいと思いますよ。


私は営業さんにしても設計士さんにしても、皆、優秀な方ばかりに担当して頂けているので、本当に良かったのですが、これから商談に入ろうとする方は、どこのHMにするにしても、まずは良い営業さんに担当してもらえるか否か、これが非常に大きいと思うので、十分に気を配られた方がいいです。
なので、No.158さん、はなっからあしらうような態度をとる営業さんは、まずやめて正解と思っていいと思います。例えば、まともな営業さんなら、契約の可能性がほぼゼロに近かったとしても、相手の気分を悪くさせるような態度は絶対にとらないと思います。一人変な営業さんに当たってしまうと、その会社の営業さんって、皆、こんなもの!?と思ってしまいがちですが、少なくとも、うちを担当して下さったエスバイエルの営業さんは、人柄的にもとても良い方ですし、とても優秀な方でしたよ。良い営業さんに巡り合える事をお祈りしています。
No.161  
by 契約済みさん 2009-05-07 12:36:00
いいですね、プラス情報やマイナス情報っていうのは、本来はこういう物をいうのではないのかな?と思わせてくれる書き込みが続きますね。
私はもう契約してしまいましたが、する前は本当たくさんの会社の営業さんと、お話しました。大手と言われるところから、名前を知らなかったところまで。
それでも158さんの言う感じの方など、どこにもいませんでした、私が運がいいんですかね。それとも158さんがついていなかっただけなのかな。
もしどこかのメーカーさんが気に入ったら、営業さんなんて何を言っても他人の人間なのですから、どんどんチェンジするつもりの勢いで、接して行きましょう!
でないと、他人に自分の人生を左右されている感じがして、つまらないですもんね、ご自分の選択を信じて、他人に邪魔されず、楽しい家作りを。
No.162  
by 匿名さん 2009-05-07 15:08:00
エスバイエル本日の株価終値47円。
1円高。
No.163  
by 匿名さん 2009-05-08 15:44:00
エスバイエル本日の株価終値、4円高で51円。
額面回復。
No.164  
by 匿名さん 2009-05-09 16:57:00
そういえば連休明けに何かあるって言ってた方がいましたね。

・・・やっぱり何もありませんか。やれやれ
No.165  
by 匿名さん 2009-05-11 15:30:00
158さんのような簡単にあしらう営業がいることがメーカーとして問題かも?だってさ、客は一生に一度の買物をするつもりで観に来てるのですよ。冷やかしで来てる客もいると思いますが客の気持ちになって対応して頂きたいですね。で、当たりハズレが著しいメーカーと思われちゃいますよね。
No.166  
by 匿名さん 2009-05-11 16:02:00
エスバイエル本日の株価終値52円。
1円高。
No.167  
by 契約済みさん 2009-05-11 17:58:00
No.165さん

一生に一度の買い物なのですから、たまたま出会った営業の資質が低かったというだけで、HM選ぶ方がどうかと思います。全員が全員、完璧な営業マンを揃えてますってHMがあると思う方がおかしい。
どこのHMでも当たり外れは必ずあります。
No.168  
by 匿名さん 2009-05-11 18:12:00
営業は、会社の顔。それを忘れたら今の時代生き残れません。ただでさえエスバイエルは売れてないのに、お客様を何だと思って要るのかな。
No.169  
by 契約済みさん 2009-05-11 19:09:00
>>No.168

一営業の例をとって、全体を決め付けようとする、その無理やりな早計さ。
エスに契約を持ってかれた他社営業と見た。
No.170  
by 168 2009-05-11 19:28:00
それは無いですよ(笑)営業は会社の顔じゃありませんか?責任を持って仕事の出来ない人が多過ぎ。私達からすれば、展示場に行き案内してくれた人が担当になる訳ですよね?その担当営業が駄目なら此処は無いなと思いませんか?
No.171  
by 契約済みさん 2009-05-11 21:04:00
>>No.170 by 168 

だから、一つの事例をあげつらって、そのHMの営業が全て駄目という理解がおかしいと言ってるんだって。
さては、一生に一度の買い物したことないな。
No.172  
by 匿名さん 2009-05-11 21:43:00
ハイ、そこまでー
みんなはそんなしょーもない言い合い望んでない
この前の二の舞だ
検討に価する情報求む
No.173  
by 通りかがり 2009-05-11 22:32:00
契約前、要望(オプション)を伝え見積もりを出してもらったら 予算より800万オーバー。契約書にハンコを求められ、仕様が確認出来ないので その場では断ったが あとで確認したら 要望がまるっきり伝わっていない。なんで金額が上がったか聞くと、「ぼくを信じてください」と。
168じゃないけどさ、担当が悪いと会社全体が悪い印象になるのは自然じゃないかな?検討してたが 縁がないと思い、やめました。ちなみに その営業の方も辞めました。勤続年数は長く、成績も営業所NO.1だったそうです。
No.174  
by 通りかがり 2009-05-11 22:41:00
追加ですが、そこの支店長さんは大変良い方で、説明なども詳しく、わかりやすい。最初から当たっていれば…と思いますが、たら、れば的な考え方は嫌なので すっぱり断りました。
No.175  
by 元 2009-05-12 03:41:00
その通りだね。「ぼくを信じてください」なんて一番信用なんないよ。実際に嘘ついてたんだからさ!営業マンなんて平気で嘘つくからヤダ。でも私はSXLで、頼りないけど誠実で真面目な営業マンと会えてSXLで建てました。
No.176  
by タマタマ通行人 2009-05-12 09:46:00
エスバイで建てた者ですが、営業が会社の顔です。商売スルモノ営業が会社の顔が常識!営業の応対が善く会社を信用して契約して下さいと。契約したら態度激変で所長ぐるみてそんな話しはしてないとか何とかと都合の悪い事は拒否。営業は辞め、担当が代わったので進んだが、客の意思を尊重せずに営業側の意思が強く反映した図面ばかり。時間をかけ何とかなったが、営業の印象はかなり悪かった。営業の家を建てるのではなく客の家を建てるんだぞと、客の要望を尊重しろと強く思いました。
No.177  
by 匿名さん 2009-05-12 10:39:00
と、言うことは、営業もダメ、施工もダメと言う事ですね。エスバイエルダメダメじゃん。
No.178  
by 元 2009-05-12 11:54:00
そう思ったらSXLで建てなきゃいいだけ!
No.179  
by 匿名さん 2009-05-12 12:03:00
はい、そうします。
No.180  
by 通りかがり 2009-05-12 12:23:00
>>客の要望を尊重しろ。
自分たちが住む家ですからね。同感です。

担当は当たり外れがあると思います。施工は地域によるのかな?実際の現場を見せてもらった方が良いですよ。で、大工さんからも話しを聞けるように。
No.181  
by 通りかがり 2009-05-12 12:27:00
>>客の要望を尊重しろ。
自分たちが住む家ですからね。同感です。

営業は当たり外れがあると思いますが、家を建てるのは大工さんです。施工は地域によるのかな?実際の現場を見せてもらった方が良いですよ。で、大工さんからも話しを聞けるように。
No.182  
by 匿名さん 2009-05-12 12:42:00
>>177
悪い所ばっか見る人は家作りに向かないよ。
初めてだし金額が金額だから不安になるのもわかるが、良い所を積極的に見るようにしないと。
No.183  
by 177 2009-05-12 12:49:00
わざわざコメント有難うございます。仕事がら良い意味でも悪い意味でも嘘の多い業界に要るもので。
No.184  
by 匿名さん 2009-05-12 15:27:00
決算発表あり。
2.18億円の黒字とまずまずの決算で、個人的には破綻リスクは減ったと考えている。
http://www.sxl.co.jp/ir/library/pdf/tanshin_58c_4.pdf

なお、大証への株式上場廃止を申請した。
http://www.sxl.co.jp/ir/news/pdf/20090512.pdf

本日の株価終値54円。
2円高。
No.185  
by 匿名さん 2009-05-12 17:06:00
・・・何かありましたね。やれやれ
No.186  
by 匿名さん 2009-05-12 17:46:00
あれ?185さん根に持ってたんだ(笑)
何かある、などもったいぶっても取り立てて言うほどでもないが。とんだこじつけだな。やれやれ
No.187  
by 匿名さん 2009-05-12 17:56:00
家が売れてなさそうなのに黒字なんだ?ふ~ん。ドンダケコスト削減?営業努力?これから建てる人に迷惑がかかりませんように。
No.188  
by 匿名さん 2009-05-12 17:59:00
こじつけと思える程度で良かったですね。

やれやれ・・・
No.189  
by 匿名さん 2009-05-12 18:02:00

このスレは「やれやれ」が流行ってるの?(笑)
No.190  
by 匿名さん 2009-05-12 22:15:00
182さん いい所ばかり見ていても本当に善い家作りは出来ませんよ。悪い所も知ってその部分をどう対処するか。でなければ見せかけだけの家作りになって中身は??みたいな家になりますよ。経験者ですから言えます。善い所しか見ずに家作りをしてましたから。
No.191  
by 購入検討中さん 2009-05-13 10:58:00
なぜ上場廃止したのでしょうか?

証券取引法上、財務内容を公表しなければならないからですか?
(公告の義務はありますが・・・。)

それとも購入検討中のお客が、株価が不安で、契約後の倒産のリスクを不安にかんじてしまい
株価が心配でなければ受注できるであろう売上を取りこぼしているからでしょうか?
No.192  
by 匿名さん 2009-05-13 11:47:00
↑だったら東証も廃止するのでは?
No.193  
by 匿名さん 2009-05-13 12:03:00
>>191さん、一回ニュースリリース読んでから
自分の意見書いたほいうが良いのでは?
http://www.sxl.co.jp/ir/news/pdf/20090512.pdf
No.194  
by 匿名さん 2009-05-13 12:08:00
なんか言い訳とも取れる文面だね。ヨーは、売れて無いのね。この先は、どうなるのか?
No.195  
by 182 2009-05-13 12:12:00
190さん
いい所「だけ」?それはいけないですね。私はそんな風に言ってないです。
割合として50:50よりも少し良い所を見るのを多めにした方が、きっと家作りも有意義ですよ。
>悪い所も知ってその部分をどう対処するか。
ま、当然と言うか当たり前の意見ですね。同調します。
>善い所しか見ずに家作りをしてましたから
ご愁傷様です。とんだ冒険野郎ですね。
私には絶対真似できません。体験談、きっと皆さんにも参考になることでしょう。
No.196  
by 匿名さん 2009-05-13 14:47:00
しかしこの不況で僅かながらとは言え黒字決算するとは…と言う実直な感想だが。
思いのほかsum@i21や低価格企画住宅が強いんだな。
借金ゼロの日は近い!?
No.197  
by 住まいに詳しい人 2009-05-13 18:57:00
黒字にはなるだろう、全てのタイミングが良かったから
分相応な規模になるのが早かったから
有名大手プレファブなどは廉価版商品がない、スリム化が遅れてるまたはする気がない所はこれから苦しいだろうね
今から給与カット、下請け単価の減額、増改もしくは形ばかりの新規事業に人員を押しつけるなどやってるみたいだがどうだろうね
No.198  
by 匿名さん 2009-05-13 22:24:00
展示場、建築現場観に廻ってもそれだけでは悪い所は見えないし、営業は悪い事なんて答えるわけがない。実際に住んでいる方へ訪問出来るわけがない。訪問出来ても、営業がトラブルがあった方の家に連れて行くわけがない。悪い所はこんな所でしか中々情報が得られない。だから悪い情報も沢山求む。
No.199  
by 匿名さん 2009-05-13 23:52:00
たかだか2億でしょ…
No.200  
by 匿名さん 2009-05-14 03:06:00
現在最安値帯からはようやく脱した感があるだけで、無配当で低位株であることには変わらないし
ちょうど2年前に粉飾決済していた事実が世間に明らかになったことが
大きな-イメージとして焼き付いています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる