注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

154: キノコ 
[2009-03-31 08:18:00]
皆さん、御無沙汰です。遂に家が完成し、無事引き渡しの日を迎える事が出来ました。

今は満足感で一杯です。
家造りにおいて、注文住宅スレや一戸建てスレ、SXLスレは大変参考になり、役立ちました。

皆さんから頂いたアイデアを参考に、いろいろな遊びを家に取り入れる事ができ、子供も大喜びです。

担当して頂いた営業さん、設計士さん、工事監督さんにメインの大工さん、どの方も最高に素晴らしい方ばかりで、本当に SXLで家を建てる事ができてよかったと心の底からそう思います。

本当に今まで有難うございました。長文で気分を害された方々には申し訳なかったですが、皆さんの家も満足いく家が建つ事を願っています。

トウモロコシさん、LUKAさん、ケロさん、リハビリさん 皆さんとのやり取り、本当に楽しかったです。有難うございました。
ではでは
228: キノコ 
[2009-06-10 00:34:00]
家が完成して、入居してから一ヶ月が過ぎました。
久々にこのレスを覗かせて頂きました。

SXLでの打ち合わせは非常に楽しく、またレスでもトウモロコシさんや皆さんと有意義な会話を
楽しめ、家造りに非常に役立ちました。

上棟してからは一気に家らしくなり、建築途中の家の写真を見ては懐かしく思います。

建築中は常に整理整頓を徹底的にされていました。大工さんの性格にもよりでしょうが、
きっちりとされていたので、安心して任せられました。

引渡し後でも、担当営業の方や現場監督さんのアフターフォローもしっかりとして頂けるので
安心です。

家は想像以上に快適で、日中は電気を付けなくても、光が降り注ぎ、風通しもよく、子供も嫁さんも
めちゃめちゃ気に入っており、ホントに自慢の家になりました。

入居してから困った事などを書くと‥‥。

1.一箇所、コンセントを付けるか迷って、付け過ぎたら不恰好と思い、付けなかったのが失敗。
 ⇒洗面&脱衣所の空間の足元のコンセントで迷い、洗濯機用に2口コンセントと洗面台に2口
  コンセントがあるのでいいかと思いきや、掃除機を使う時に、足元にコンセントがないので、
  コードが邪魔になり‥‥。
  迷ったら付けるべし。2口コンセントなら、確か一箇所¥2600ぐらいだったので、コンセントは
  あって困る事はないので、ドーンと付けるべし。

2.洗面台に接する壁のクロスを通常の部屋のクロスと同じにしたのが失敗‥‥。

 ⇒洗面台の左側が風呂の壁になるのですが、タオル掛けが付いているので、手を洗ってから、
  拭くため、クロスに水が付きます。子供が小さいので(やんちゃ坊主とやんちゃ娘)、水が
  あちこちに‥‥。
  今はまだ綺麗ですが、10年後とかになれば、カビとかで変色してそう‥‥。

  タイルとかでアクセントをもうければよかったと思います。どんなタイルがあるかわかりませんが
  水が跳ねても、汚れても簡単に一拭きですし。床面はトイレと同じでクッションフロアーにしましたが
  洗面台の壁も後々の事をもっと考えればよかったと思います。

3.トイレの芯掛けをカワジュンの斬新なデザインの物にしましたが、使いずらい‥。

 ⇒デザイン重視より機能重視すべし。トイレは魅せる場所ではなく、住人の生活を優先すべし。
  デザインはかっこよいが、紙がスッと切れない。イライラして、無理矢理したら、芯ごとロール
  ペーパーが部屋の隅にコロコロと転がって‥。スリッパ投げつけて、反動で戻ってきたので
  拷問くらわずにすみましたが‥。

  ただもともと付いているロールペーパーの芯掛けはおそろしくダサいので(¥3000未満)、
  ¥2000ぐらいの追加で、いろいろ選べます。
  『カワジュン』ていうメーカーのカタログがあります。1センチぐらいのカタログやった気が
  します。

 ダラダラと長文すいません。久々なので、許して下さい。
229: 匿名さん 
[2009-06-10 16:30:00]
あらまあ! 善い営業さんやら、大工さんに運良く当たっておめでとうさん。誰がハズレを引くのかしらね~。当たらない事を祈りますわ。
381: 匿名 
[2013-05-06 10:28:46]
No.380匿名さんへ

正解です。
私は不安だったので第三者機関に依頼しました。
当初「構造図面は社内秘だ」とか言われましたが最終的にはくれました。検査の時、大工さんの図面と照らし合わせたら許容範囲図とか説明図が削られていた事が発覚しました。
こちらが依頼した検査官から指摘をしてもらったら「外部者の指摘は対応できない」とか言われました。まあ最終的には対応してもらったけど、正直素人じゃあ誤魔化されたかもしれません。
少しお金かけても依頼した方が正解かもしれませんね。
383: 入居済み住民さん 
[2013-06-25 01:43:58]
エスバイエルの家に20年以上住んでいます。
誰もがリフォームしたと思うほど良好な状態を保っています。 あまりにも褒められる為、施主としても非常に嬉しく思う程です。
リフォームを検討中の為、エスバイエルと無関係の大工さんに屋根裏を調べてもらった時、その大工さんも躯体の良好状態、梁の多さになどにビックリしていました!
エスバイエルに限らず、何処のハウスメーカーでも工務店でも建築中に施主自らチェック等をしないとヒューマンエラー的な問題が発生してしまうかもしれませんね。
そういった問題があるから第三者機関があるのでしょうね。
エスバイエルではありませんが、知人が建てたハウスメーカーの家で断熱材に湿気が含み重みで下部に落ち壁内はスカスカになっていたと聞いた事があります。
私の場合は20年以上住んでいる実績として知人にもエスバイエルを勧めています。
409: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-08-26 02:24:51]
この様な身元確認が出来ない人たちの話を鵜呑みにするのは、
どうかと思います。
それなりの標準は満たしていないと、今時家は建てれません。
業者大工も質が悪いと切られるでしょうから、露骨な悪い家は立たないはずです。この質問やコメント、古いものが多いですよ。最新の情報を集めて検討して下さい。
419: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-09-30 20:25:25]
新築工事中です。


大工さんは運良く仕事が丁寧な人に当たりました。

他はー。どうなんだろう。笑

施工時の安全対策についてもっと教育させるべきであると 思う。
せっかく良い職人がいても1人変な奴が変な事すると全ていい加減に見えてしまう。

建物自体は意外にもしっかりしている気が。
暑い日も屋内に入れば涼しいなぁと思う程。
でも冬はきっと寒いんだろうなぁ。

とりあえず上棟終わったのでこれからの工事の品質に期待と不安。

422: 匿名さん 
[2016-09-10 14:26:12]
よくないですよ。
大手のハウスメーカーにくらべると、大工さんも質がよくないです。
429: 匿名 
[2016-11-19 19:36:19]
大工さん質がよくない 単純なミスが多い 
紹介はできません。今年で9年 あと何年住めますか

503: 通りがかりさん 
[2017-06-29 00:16:38]
エスバイエルで建てて引っ越し二週目の者です。
基本やりたいようにやらせてくれますよ、構造計算に問題なければですが。
設定品以外でも金さえ払えばつけられます。
大工さん、電気屋は当たりで壁紙屋は普通、外壁屋が外れだったかな。
担当営業はある程度の役職者で融通きいて良かったです。
設計士は可もなく不可もなくでした。
新築現場が仮住まいの場所から徒歩10分くらいな場所だったので、奥さんはほぼ毎日現場行ってました。唯一の懸念は経営状態かなあ、、、汗
519: 通りがかりさん 
[2017-08-20 18:53:22]
517です。
何度も失礼いたします。

建替え決定後、大手HMを中心に色々なモデルハウスを見に行きました。
どんぐりの背比べのようなモデルハウスがある中で、群を抜いて印象的だったのが東京青山の住宅展示場にあるエス・バイ・エルのthe ATRiUMです。モデルハウスとしては決して広くない70坪くらいの四角い土地に建つ、ガレージも取り込んだ3階建ての建物です。どの部屋からも緑が見えて、光の入る方向まで計算されつくされている。これが本当に都会の住宅なのかと驚きました(あくまで個人の感想です)。
よく存じ上げませんが、これを設計した人は並大抵の人物ではないと感じました。その眼で他のエス・バイ・エルのモデルハウスを見ると、共通のポリシーが貫かれているのが理解できました。

「自分が住む家を、コスト重視ではなくデザインから選ぶ。もちろん家としての基本性能は担保した上で」という人は幸せだと思います。しかし建築資材をある程度妥協すれば、耐震性能を加味した上で、コストダウンしたデザインの優れた家はできると考えるようになりました。
このモデルハウスを見てから、立ち寄った主婦の気を引く小細工はあったとしても、他のHMのモデルハウスが凡庸なものにしか見えません。

青山よりもっと狭い40〜50坪くらいの土地があるとして、そこにどこまで使い勝手が良くて快適な家が建つのでしょうか。色んな可能性はあると思いますが、夢を抱いて挑まないと一生ものですので、後悔する結果になります。
ただしいくら図面が優れていても、実際に家を建てるには大工さんや電気関係の方、壁紙の職人さんや吹付けの職人さんなど、多職種の方が関わりますので、結果は同じではありません。きっとどの営業マンも「うちの大工の腕は間違いありません」と言うに違いないですが。

見えるところの建築資材は多種多様で、壁紙なんかケチっても大した金額になりませんが、床材は大きいです。もっとでかいのがシステムキッチンで、洗面台なども相当な幅がありますし、建具も造り付けにして高級な扉にしたらえらいことになるし、カーテンやクーラーの値段も馬鹿になりません。最初の見積りでどの程度予算に入っているか、必ず確認が必要です。
しつこいようですが、外構の仕様と費用は最大のチェックポイントです。

エス・バイ・エルの営業の方は1人しか知りませんので、全体的なことは分かりませんが、ベテランでとても優秀な方です。現場はあまり覗いていません。素人だからどうせわからないし、信頼して任せるしかないと思っています。
大きなお世話、大変失礼しました。
681: 評判気になるさん 
[2018-08-16 08:08:25]
打ち合わせ時には特に気にしていなかったのですが、大工さんに細かいとこ金掛かってますねーとコンセントのとこ指差され、安いとこだとこの中から風抜けて寒いから!と言われました。
また、引き戸も軽く引いておけば勝手にゆっくり閉まるのが付いてました。慣れてしまうとコンビニのトイレでは戸を閉めるときは気を使います。
763: 匿名さん 
[2018-11-22 06:40:03]
>>762 匿名さん

ヤマダホームズで今年建てた者です。
キッチンは自社のみの設備になります。と書くと?と思うかもしれませんので安心のために補足します。
例えばLIXILなどの「標準型番」のキッチンをそのまま採用した場合、中小の工務店や大工さんから「LIXILさん、何故そんなに安くヤマダに卸すんだ」とクレームが入ります。
そこで機能は全く同じで一部色を変更したり型番を変更して、工務店さんでは購入できない専用型番にしています。つまりクレーム回避のためであり、機能や性能は全く劣らずさらに機能やカラーも豊富です。
例として、LIXILのアレスタはLIXILのHPに載っていますが、全く同じ商品で色展開を増やしたものがヤマダのASというモデルです。ASはアレスタとそれとなく分かる型番ですが、一般工務店さんは買えません。
※一条は自社設備(フィリピン製)ですので、基本的にはLIXILやパナなどは使用していません。

また、ハウステックというメーカーはヤマダグループなので、キッチン・洗面台・ユニットバスなどをハウステックで選ぶと、LIXILやTOTOなどよりも高品質な物が手に入ります。ちなみに我が家は洗面(1階2階の2ヶ所)とユニットバスをハウステックにしましたが、大変使いやすく高機能で家族や来客に好評です。
777: 新築中 
[2018-11-30 10:07:35]
>>776: 新築中です。
大工さんの名誉のために付け加えたいことがあります。

大工さん及び工務店が勝手にやったのではありません。
807: 通りがかりさん 
[2019-02-02 10:46:02]
806:匿名さん
工期もいろんな要因で変わり、なかなか計画通りには行きませんね。
私の場合、一番の変動要素は役所の許可でした。
調整区域の為、開発許可の関係で2カ月位当初予定よりずれました。
その他水道の関係で、市によっても変わると思いますが3カ月待たされ
ました。
まだまだ、天気や工事内容の変更等、色々ありました。
最終的に、9月後半の引渡し予定が、実際は12月ぎりぎりでした。
打合せごとに進捗状況や工期見込み等、都度変わりますがこまめに確認
しましたので、不安にはならず、引越予定等含め自分の予定も変更させ
対応しました。
なまじ焦らせて手を抜かれても困るし、営業・工務・大工さん等、情報
が共有出来、早めの対処が出来るのが良いと思います。
引渡し後の補修等も、我が家の場合スムーズにやってもらえました。
壁紙等は、2年点検の時にまとめてやってもらえるとの事です。
ハウスメーカー自体の手落ちによる工期遅れは、相談すればある程度見て
もらえるとおもいます。
ただ、やむを得ない事項等は、お互い話し合いながら対応して行くしかな
いのでは・・・
欲を言えばきりがないですが、今は快適に住んでいますし、家で困った事
があれば、いつでも相談出来ます。
大きな買い物なので大変ですが、頑張って良い家を作って下さい。
844: 大工下手すぎ!! 
[2019-03-24 22:11:41]
12月にヤマダエスバイエルで建てました。
営業さんが、素敵で、ここに決めましたが、下請けの大工がひどい…
家は、何度も修理してもらっています。
正直、最初から丁寧に作ってもらいたかったです。何度も修繕工事に土日を潰され、クロスなど、やり直しの度につぎはぎな感じもあります。
3ヶ月点検は音沙汰なしです。
今日気づきましたが、子ども部屋に、コンセントありません。図面には、あるのに…。また、電話して、工事してもらわなきゃ……。
874: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:33:51]
>>844 大工下手すぎ!!さん

3ヶ月点検、って事はもう引き渡し済みなんですね!

揉めて時間が経過すると担当者が転勤したり
(まだまともな担当者な場合はれ)良心の呵責に潰されて
退職したりして、さらに状況が悪化します

自分で判断出来なければ他の専門家に現場と図面
照らし合わせて 違ってるとこ全部拾い上げて下さい
879: すみえちゃん 
[2019-04-05 21:35:17]
>>875 通りがかりさん
内装が大丈夫なら、きっと大丈夫ですよ!
不安がらせてすみません。

素人大工さんが担当して、
『私の家が最初で最後』となったようです。
でも、大工さんのせいではなく、
なにも監理していない会社だから、
こんなことになったんです。最悪な会社です。

あなたと連絡取りたいけど、方法がわかりません。

881: 通りがかりさん 
[2019-04-06 15:22:52]
入居済みの者です。
大工さんとか職人さんと信頼関係を築くのも大事だと思います。
我が家は現場が近かったので、ちょくちょく顔出しをしました。
たまには差し入れをもったりして
行くたびに進捗状況を説明してくれたり、こうなりますが、こうも出来ますよ
等、アドバイスをもらったり
工程表を見ながら、今はここの工程です。など
たまに監督さんも交えながら和気あいあいでした。今はとても満足しています。
営業さん、監督さん、大工さん、今でも連絡出来、相談出来る関係です。
引渡しが終わってしまった後でも、修正や調整等、多少時間が掛かるときはあり
ますが、きちんとやってもらってます。
931: 匿名 
[2019-04-14 15:13:59]
>>875 通りがかりさん

ウチも長野県です!
今年既に引き渡し済みなのですが新築場所と以前住んでいたところから車で50分程かかるので現場へは休日か平日の6時過ぎ、真っ暗になってから。もちろん大工さんは帰った後で出来上がるまで一度も中へ入る事はありませんでした。休日に来ては窓から中を覗き込み進捗状況を確認するのみでした。
仮契約から引き渡しまで本当に嫌なことの連続でヤマダと契約した事を何度後悔したかわかりません。知らないうちに図面が変更していたり契約時に散々自慢していたオーナーズカードを着手金を支払った後に会社が合併したのでカードは出ませんよと言われたり胃の痛い毎日でした。
日程通り引き渡しとなり床の傷を後日補修すると約束しやっとホッとしていたのですが、そのまま1カ月半何の音沙汰も無くとうとう私の堪忍袋の尾が切れてしまいました笑
問題のある箇所の写真十数枚と抗議文十数枚をホームズ代表取締役宛に送付しました。
そこからの対応は迅速でしたよー!日曜日の夕方郵便局で出して月曜日の夕方には建築の担当者から電話がありましたから。
担当やその支店の店長の対応は酷いものでしたが後日ウチに来た支社長や建築の方たちはとても丁寧に対応してくれたので少し安心しました。
今後のヤマダホームズの対応に期待しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる