注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

1699: 匿名さん 
[2020-01-30 22:23:38]
ヤマダホームズで建築中です。
不具合があり、初めてこのサイトを見て、ヤマダホームズに依頼した事を後悔し始めております。
我が家の不具合は一階部分に何カ所か耐震ダンパーが入っておりますが、その耐震ダンパーが上部・中部・下部と全て固定されており、もし地震が来た時、全く可動せず意味のないダンパーになるところでした。
不具合発覚は、ふかし壁の関係で石膏ボードを薄い物と交換する作業の際に、たまたま見に行って、自分で見つけました。
大工さんに、地震が来ても、これではダンパーが稼働しなく意味がないのでは?と質問したら、施工説明書通り付けているとの事でした。
監督を呼び、確認してもらった所、大工さんの取り付けミスでした。
大工さんの言い訳は、今までエスバイエルのパネル工法ばかり建てていたので、すみませんでしたとの事でしたが、全箇所やり直しになりました。
監督も6カ所の現場をかけ持っているとの事で、監督出来ていないのが現実です。
これから、毎日自分で監督する事にします。
1706: まゆもも 
[2020-02-01 09:18:50]
うちのときは営業が近所の挨拶に行きました。
ご近所さんがどんな人なのか早めに知りたかったので私も一緒に行きました。
確か挨拶文面が記してある紙とウッドハウス社名が入った粗品を渡してました。

うちは、とても住みやすい家が出来ましたが、手放しで任せていたらそうはならなかったと思います。
別にここだけではない事ですが、施工中のミスはあります。
それが完成してからでも分かる箇所なら後で修正できますが、壁の中や天井裏など後で分からない箇所だと、ずっと分からず終いの可能性があります。
それが嫌だったので、ほぼ毎日、夕方には現場に行きました。
ミスは結構ありましたね。その都度修正してもらいました。
写真も沢山撮りました。後で役に立ちます。(天井裏の施工など住んでから数か所直してもらってます)
うちを担当してくれた大工さんは、とても丁寧に仕事をする人でしたが、それでも勘違いによるミスはあります。
現場監督が四六時中見てるわけではなし、施主が拘った箇所はやはり施主が見て確認したほうが確実だと思ってます。
確かに、「家は建てる人の情熱以上の家は建たない」はあると思います。
15~20年後に建て替えを考えていますが(元々そういう計画で今回家を建てた)、それまでに沢山勉強したいと思います。
そのときはここではないと思います。
多分、設計士に依頼することになると思います。
1718: まゆもも 
[2020-02-03 06:40:29]
1716: 口コミ知りたいさん
私は最初はローコスト(ミドル?)住宅だし、建売よりちょっとマシくらい。まあ適当に作ってもらえば良いかな程度に思ってました。
ところが、打ち合わせが始まると段々のめりこんでいきました。
という感じで自然と興味が湧いてきて、分からないことがあるとネットで調べるようになりました。
工事が始まると、初っぱなから「あれ?」と思うことがあり、可能な限り現場に行かないと不安だと思いました。
現場に行けば、大工さんと仲良くなれ色々と教えてくれました。
という感じで自然と勉強できました。
大工さん曰く、施主が来てくれると張り合いが出て「良くやってやろう」という気持ちになるそうです。
1721: 評判気になるさん 
[2020-02-04 17:51:32]
1718: まゆももさん>

大工さん曰く、施主が来てくれると張り合いが出て「良くやってやろう」という気持ちになるそうです。 >

私の場合は上棟のご祝儀や現場への差し入れをしたりと、気を遣ったつもりですがどうも大工さんには煙たがられた様です。職人さんの性格とか人柄は人それぞれなのでしょうし、こればかりは相性というものがあるので一概には言えないと思いますよ・・笑笑w
1722: まゆもも 
[2020-02-04 19:49:32]
1721: 評判気になるさん
確かに人それぞれですね。
うちの場合の職人は
基礎X、大工◎、屋根△、サイディング貼り〇、電気工事〇、ユニットバス設置〇、キッチン設置〇、洗面台とトイレ設置X、クロス貼り◎、雨水配管△
外構工事◎(別業者に依頼)
でした。
あくまでうちの場合ですが、腕が良い職人さんは質問すると良く教えてくれました。逆は無口(面倒だなという態度)でしたね。
1723: 匿名さん 
[2020-02-04 23:53:00]
途中で修理を依頼したら、大工さんは煙たがるんじゃないですか。
できてからでは遅いですしね。
1725: まゆもも 
[2020-02-05 23:11:10]
うちは値引きはいいから良い職人(大工)を付けて欲しいと事前に伝えていました。
うちを担当した大工は58歳くらいで、親戚数人が大工でその取り纏めのような立場の方です。
この方は腕が良いので単価が高いそうです。
恐らくですが、値引きを要求しなかった分単価が高い職人を割り当てることができたのだと思います。
仕事は丁寧で、誤りを指摘しても気を悪くすることなく直ぐに直してくれました。
納期が迫った最後の頃は、自分のところの若い衆(他の現場を受け持っている)を手伝いに呼んで、その若い衆の雑な作業があれば後で修正してました。
「若いやつらは金が欲しいから早く終わらせて数をこなそうとする。」
「オレは、もうそういの(金)はいいから、施主が喜んでくれればいい」
良い大工に恵まれました。
1813: 匿名さん 
[2020-03-17 00:14:21]
1812: 匿名さん>

私の場合と同じですね。なんせヤマダ電機がバックについているんだから担当営業のいい加減さには目をつむって、このHMと契約した事は間違いは無いだろうと・・・でも、いざ工事が始まってみたら見事期待が裏切られました。施工ミスや図面への落とし忘れ、住設の仕様違い、吹き付け断熱の厚さ不足・・・等数え上げたらキリがないので止めときますが、ここに決めた以上は自分の家は自分で建てるくらいの気持ちを持って日々現場に行き、大工さんや監督と工事の内容をしつこいくらいに確認する事をお勧めします。後で後悔しない為にもー
1828: 通りがかりさん 
[2020-03-20 16:40:43]
建築中に不審な施工があった場合、大工の変更はできますか?
我慢、ですか?
1829: 少し違いますが・・ 
[2020-03-21 08:33:48]
1828:通りすがりさん

我が家の場合、大工さんには恵まれたのですが監督がダメでした。
直接上司(支社長)の方に相談し、監督を変えて頂きました。
それまでなかなか進まなかった工事が、監督が変わった事でスムーズ
に進むようになり、ストレスに感じてた部分が解消し、本当に良かった
です。
何かあったら相談してみるのも良いと思います。
1831: 通りがかりさん 
[2020-03-22 12:16:04]
無責任な施工業者と現場管理者に日曜大工並みの職人の施工レベル・・・
全てにおいてYHはHMとして不適合ですなー
1892: マンコミュファンさん 
[2020-04-18 20:44:26]
2019年9月に引き渡しの施主です。
シューズインクローゼットの棚板が3枚足りません。
6段??3区画でしたが、5段??3区画での引き渡しでした。
すぐに準備するとの事でしたが、1ヶ月過ぎて電話した際は、直ぐに手配するとの事でした。
2ヶ月して連絡した際は、棚板は準備出来ているが、大工さんを探しているとの事でした。
3ヶ月目で電話した際は、年末で忙しくて、何とか年内には何とかしますとの事でした。
4ヶ月目で連絡した際は、稟議書を通過していないので、もう少し時間くださいと、意味不明な回答でした。
5ヶ月目で電話した際は、稟議書はいつになるか分からないので、他の現場の材料で、至急何とかしますとの事でした。
奥行き30センチ幅80センチ厚さ2センチの棚板3枚の不足ですが、いったい、いつになったら、届くのでしょうか?
1903: 匿名さん 
[2020-04-19 13:05:27]
>>1901 とまとさん

1896です。
決して上から目線ではないですが…
私もエスバイエルで建てました。しっかりと勉強をかさね取り組んで、営業さん、監督さん、大工さんと良い関係を持つための努力も重ねました。
もちろんハウスメーカー選びも慎重にしました。
全てが完璧ではないですが満足してますし、今の家に愛着もあります。
このメーカーにかかわらず満足して暮らしているひとが殆どと思います。が…
こういうスレに投稿する方は確かに満足出来ていないのでしょうし、トラブルも抱えているのでしょう。それはわかります。
でも満足している人間もいるのです。気に入らない家を勧められないのは仕方がありませんが情報源の定かではない投稿があること、さもヤマダホームズすべての管理施工が悪い様な書込みに対してどんなものかと思った次第であります。
以前私の家造りの様子を報告させて頂いた際にも「関係者お断り」だの「自慢話しはいらない」だの…
ここはネガティブキャンペーンの専用スレなのですか?
満足している人間もいるのです。風評被害等でて経営に何らかの影響が出たら今トラブルを抱えている人たちの救済も遠くなってしまうかもしれないのですよ。
だから信用出来るところで勉強を重ねてからここを見ることを勧めているのですよ。
良い家造りが出来るように。「自分の城」を建てるのでしょう?
頑張るしかないのですよ。
1931: 匿名さん 
[2020-05-01 10:19:01]
>真面目に家造りをされてて、しっかりとした対応で家にもこだわってと言った完璧求めるならいいハウスメーカー知ってるので教えますよ。


このスレ見ての感想だけど、ハウスメーカーという時点でアタリ・ハズレがあるんじゃないの??

大工が大勢いて、そのすべての人が完璧に仕事するハウスメーカーってすごいね ぜひ教えて下さい
1935: 匿名さん 
[2020-05-01 23:32:54]
>>1929 検討板ユーザーさん
>>1930 匿名さん
お返事ありがとうございます。
ウェルネストホームさんです。
真面目に家づくりをしており、尚且つ、施工業者もより探りの選ばれた信頼ある所でしか建てることが出来ない、失敗は許されず、気密測定もしっかりと行い(気密測定時の数値は大工さん達の成績表みたいなもので、基準以下だとその原因をとことん追求し、基準値内にされるそうです)、無垢材をふんだんに使用し、健康に暮らせる素材を使用した家、そして100年以上住める事を基本に置いており、尚且つ、高断熱だけでなく、調湿も考えられた作り、購入してからのメンテナンス費も真剣に考えられて作られており、低燃費住宅をとことん追求し光熱費も抑えられる最高の家。
この様な家にされたら如何でしょうか?
価格は高額にはなりますが、求めていらっしゃるものが手に入ると思います。



2082: 通りがかりさん 
[2020-07-19 09:39:59]
玄関取り付けた大工が下手だったということですか。
サッシも大きなものは同様なリスクありそうですね。
2123: e戸建てファンさん 
[2020-08-11 20:50:37]
2122です。
間違えました。私が建てたのは2年半前ではなくて1年半前です。
ヤマダホームズに対しては私の場合は幸いに営業、現場監督、大工の棟梁、アフター工務に恵まれ、建築中も特に大きな問題はなかったので悪い印象はありません。
2124: 新築ブルー 
[2020-08-11 22:41:18]
2121: e戸建てファンさん>

てんこ盛りの内容ですね。因みに私の時はフェリディアで、吹き付け断熱は厚さ85ミり仕様と謳ってましたが、実際計ってみると所々厚みが足りず、窓枠のところや下地板の下は確認出来ず結果オーライの仕上げとなりました。
その他、完成までに数えきれないほどのミスがあり、営業、現場監督、大工・・・、全てに恵まれるのはYHの場合はレアなケースだと思います。
2125: 入居済 
[2020-08-12 12:07:25]
我が家は2年半前にフェリディアで平屋を建てました。
確かにすべて完璧な担当者に当たれるかは微妙ですね!
我が家も色々なトラブルはありましたが、当時の担当者の一生懸命さは伝わってきたので、
営業・工務・職人さんと一緒に家を作り上げたかんじです。
我が家は吹付断熱ですが、監督と一緒に厚さ確認用のピンを刺しでチェックした事が思い出されます。
基本的には基準の厚さにはなってたのですが、割れてる部分もあり追加で補修吹付をして頂きました。
それと、最終確認は大工さんにお願いして、気になるところはスプレーで吹いて頂きました。
UA値は計算上0.48です。C値は当時知識不足で考えてなかったので計測していませんが、平屋なので、
全てのドアを開けた状態で、エアコン2台から3台稼働で、玄関まで快適な状態に保たれています。
太陽光を乗せているので、電気代は真夏でも12,000円位です。
上を見ればきりがないと思いますが、我が家の家族は満足してますよ!
みなさん、良い担当者にめぐり会えるように祈ってます。
せめても、一生懸命な人が良いな
ご検討を祈ります。

2193: 通りがかりさん 
[2020-09-11 15:29:05]
気流止めとか全然知らなかったけどうちは壁のしきりにグラスウールを天井から垂らしていたので何気なく大工さんに尋ねたら火災のときにどうたらって教えてくれましたよ(断熱材は吹き付け)
その時はへーって感じだったけど火災保険に入るときに重要なことだったんだって気付きましたけど
ヤマダはするのが普通じゃないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる