ヤマダホームズの「大工」についての口コミ一覧
検索したキーワード:大工
画像:なし
画像:なし
2803:
名無しさん
[2021-05-30 14:29:10]
|
2804:
まゆもも
[2021-05-30 19:39:49]
値引キャンペーンは100万円ありました。それ以上は要求しなかったということです。
ヤマダとしての基準というのはあります。 例えば、釘打ちの間隔。正確な数値は覚えてませんが、釘打ちの間隔は〇〇cm以下というのがあります。 これをやるのに、単価が安く仕事が早い大工は目分量で打ちます。間隔さえ守っていれば問題ありません。 これを丁寧な大工は間隔を記してから釘打ちします。線を引くというひと手間が加わります。 ヤマダの施工基準に線を引くというのはありません。石膏ボードを貼れば見えなくなる場所。それでも手間を掛けるわけです。(建売だと、この間隔すら怪しい) 釘打ちの深さも、少し深く打ちます。木痩せしても釘の頭が出ないようにするためです。 検査が厳しい大手HMの高額物件をこなしているので、そういうやり方が身に付いているそうです。 ヤマダでは、そこまで要求されないから、やらずに早く済ますこともできるのに。 でも、必ずやるわけではない。施主が全く見に来ないとか熱意を感じられないときはやらないそうです。 うちの場合の職人は 基礎X、大工◎、キッチン、バス設置○、トイレ設置△、屋根X、外壁△、クロス貼り◎、電気工事○でした。 全てが○以上というわけにはいかないですね。 |
2809:
名無しさんや
[2021-05-30 23:21:52]
2807 名無しさんやです。
SXLΣの規格住宅です。 基本プレハブの型式認定なので将来増築リフォームや売却児にデメリットが生じる可能性はあります。 私はその予定は無さそうなので施工が安定していそうなエスバイエルにしました。 在来工法に比べるとほとんど工場での加工品を現地で組み上げる工法なので大工の質に左右され難いし、工期も短く釘打ちの工程も少ないのでご近所さんから静かでしたよと言われました。 不満があるとしたら断熱性能はごくごく普通で高性能とは言えないかな… 3年住んでいて結露も発生したこと無いし(東京都多摩地区)無暖房で朝のリビングの温度は15度位だからそんなに寒くないし、まあこんなもんかなって感じですかね。 |
2811:
名無しさん
[2021-05-30 23:45:27]
私の時は担当大工は一人だけでしたが、その大工と初めの頃は話とかできたけど、何回か顔を出すうちに鬱とうしがられ、以後見学に行くのが憚られるようになりました。
一応見に行く時は差し入れは忘れず、上棟の時はご祝儀も渡しましたし、訪れる時は必ず声をかけて家の中にはいるようにしていたのですが・・・ なので、一概に施主の熱意云々は職人さんに寄りけりだと思います。中には話しかけられたり、見に来られたりするのが苦手な人もいるという事も現実なのです。 でも基本、現場確認は大事な事なので許す限り見に行った方が良いと思います。 |
2813:
通りがかりさん
[2021-05-31 11:21:22]
|
2859:
ご近所さん
[2021-06-26 18:20:56]
床がゆがんでいたら、大工さんがすぐ気付くと思いますが。
(直角が取れないので、すぐに気づくはずです) ゆがんだのを認識したまま建てられてしまったんですね。 |
2860:
匿名さん
[2021-06-27 00:06:22]
2859: ご近所さん>
だから、ここは社内チェックが全く機能してないという事。 全体的に職人のレベルは低く、大工が気づく、気づかない以前の問題で、素人レベルの大工に社内研修もせず、現場を充てる所に施工ミス連発の原因がある。 材料の発注積算もいい加減で、足りなくなると平気で端材を使ってその場を凌いでいるのを見た事がある、こんなやり方でも建ててしまえば外見からは解らないので、正に「建てたもん勝ち」のハウスメーカーと言える。 私の家の脱衣場も直角が取れていないので洗面台に対して壁が垂直ではない。 正直、ここで建てて後悔してる。 |
2867:
匿名
[2021-07-03 19:47:35]
|
2875:
匿名さん
[2021-07-09 20:42:23]
大工さんたちの喫煙率高いですよね
|
2876:
eマンションさん
[2021-07-13 13:29:17]
100点の会社ではありません。
ただ、我が家は毎日現場に通って、すべてチェックしていたので、臨機応変にいろいろ対応していただきました。 現場監督は全然ダメでしたが、営業はとにかくわがままを聞いてくれて頑張ってくれて、大工さんはセンスの良い人でした。 |
|
2926:
カビの施主
[2021-09-15 23:10:34]
みなさまご無沙汰しておりました。
現地のチェックで疲れ果てております。 カビは軒天下地、鼻隠し共に乾燥剤を使っていないとのことでした。 配線のカップの中にパンパンに吹き付け断熱が入っていました。防水テープの張り順がめちゃくちゃでした。 施主が全て見つけました。防水テープは電気屋が貼ったので間違えたんでしょう。とのことでした。 回答が意味不明ですよね 笑笑 ダクトの排気口が鋭角で本体とダクトを付けているアルミテープですかね?外れていました 直してもらいました。 とにかく大工さん以外の業者がめちゃくちゃです 泣 不具合ない箇所がないんですが |
2933:
評判気になるさん
[2021-09-20 08:52:17]
現在検討中です。
ローコストは考えておらず、旧エスバイエル出身の営業さんが担当者になり、S×Lシグマをメインにプレゼンを受けました。予算内に収まりそうだし、なかなか良いのかな?と思っておりましたがこの工法は2×4と類似しているようです。知人の大工さんより2×4は意外と脆いから辞めとけだとか、別のHMの方からも同様にあまり良い工法ではない事を言われています。S×Lシグマに関して紹介記事などは見られますが、ほとんど参考にはなりませんでした。実際建てられた方はS×Lシグマの評価などはいかがでしょうか。 |
3076:
名無しさん
[2022-04-27 20:39:49]
職人の性格にもよるが
・なまけ癖があるタイプ、出来るだけ早く済ませたいタイプ(若い職人はこのタイプが多い) 仕事が雑気味、見えない箇所は釘打ち減らすなど手抜きする 施主が見に行くことで少しでも抑制になる 知識が無くても、例えば釘を打った箇所をじっと眺めるだけでも違う ・職人気質のタイプ(40代~70代の中にいる) 元々仕事は丁寧だが、見に行くことで張り合いが出て更に丁寧になる 棚とかサービスで作ってくれる うちを担当した大工が言ってた |
3090:
匿名さん
[2022-05-24 00:14:06]
ゴールデンウィークの少し前から現場完全にストップしてて(その間説明の連絡なし)
今日になって営業から電話があり大工さんが濃厚接触者になったから今週はお休みで来週から出てくるとの事。。。 うーん。。。 濃厚接触は仕方ないとして、昨日までずっと止まってのは何故なのか。。。 うーん。。。 丸々1ヵ月ストップする事確定。。。もやもや |
3107:
通りがかりさん
[2022-05-30 01:11:13]
3076: 名無しさん>
うちの場合は真逆だったけど・・・ 最後の方は煙たがられて、現場に行くとそこからは上がるなとか言われて戸惑った経緯がある。大工にも寄りけりじゃないの?社交的なのもいれば仕事中は自分一人だけをを好むのもいるし、まして職人だから中には気難しいのもいるよ。 |
3130:
通りがかりさん
[2022-07-03 20:04:07]
大工を含めた家造りに携わる全ての職人の技能が一定水準以上なら心配ないがここの場合、所詮ブローカー。 職人は寄せ集め感半端ないのでなかなか難しい所がある。 丁寧な家造りを求めるなら地域に長く根を下ろしている地場産業を当たって見るのも一つの選択肢と思う。 |
3131:
匿名さん
[2022-07-13 23:32:58]
ヤマダホームズで建築された皆さんは着工から引き渡しまでどれくらいの日数かかりましたか?
もちろんこのご時世なので建てた時期や家の大きさ等によってバラつきはあると思いますが。 今、ヤマダホームズで延床63坪フェリディア仕様で建築途中ですが、2月中旬に基礎の着工して7月現在まだ床は剛床剥き出しの状態、壁も石膏ボード張られておらず断熱材剥き出しの状態、階段ももちろんなく、設備はお風呂だけやっと設置された段階です。 元々6月完成予定が7月下旬に延びて、今度は8月下旬に延びましたw 決して資材が手に入らなくて遅れてる訳ではなく、資材は現場にどんどん届いているのですが、大工さんが1人で全然進みませんw 外壁はほぼ完成してますが、中身が出来ずどんどん遅れていくので引っ越しの手配も出来ません。こんなものでしょうか?年内に住めるのかしら。。。 |
3132:
評判気になるさん
[2022-07-14 01:15:06]
そんなもんでしょう。私の時も大工は一人で上棟の時だけ助っ人大工が集まりました。あいにくの雨の日だったので資材は濡れたり汚れたりで、ハラハラドキドキしながら見ていたものでした。
ここは雨養生はやらない派なので梅雨時の現場は濡れまくっていました。 担当した大工はあまり場数を踏んでいない職人さんとお見受けしますが、毎日現場には入ってるんですか? 何分にも寄せ集めの職人集団ですから、くれぐれも毎日の見回りと図面と現場のチェックはお忘れなく!! YHは施主力が無い人は避けた方が無難のHMですからー |
3133:
匿名さん
[2022-07-14 18:57:24]
>>3132評判気になるさん
やはりそういうものなんですかねー、こちらとしてはやきもきしちゃいますね。 あー、雨養生の件は本当にそうですね、うちも結構適当だったので雨の日めちゃくちゃ家の中最初の頃入ってきてましたw 苦情言いまくって雨養生やり直しして貰ってなんとか大丈夫になりましたが。 僕自身はほぼ毎日差し入れ持って現場を見に行って細かい所まで毎回見て回ってます、大工さん自体はとても良い人で腕も確かだと思いますが、いない事も結構多いです。 なんなら途中3週間くらい誰もいない時が続いた事もありますw 遅れ自体は大工さんが悪いのではなく、ヤマダの段取りと管理が悪いせいなので、そこをなんとか改善して欲しいものですが。。。 なんなら僕の担当の現場監督は今同時に14軒担当してるそうですw いくらなんでもブラックすぎるし、そりゃ細かい所までチェック出来る訳ないよなって思います。 評判気になるさんが言う通り施主が自分で細かい所まで確認出来るようにならないと、なかなか怖いと思います。 |
3158:
3151
[2022-08-28 20:31:39]
色々文句を書いてますが、1つ勘違いして欲しくないのは、自分は大工さん等の職人さん達にはまったく文句はありません。
毎日現場に通って隅々まで見てますし色々交流してますが丁寧にしっかり作業してくれています。 問題なのはヤマダの管理体制で、現場数を同時に持ちすぎて人手不足過ぎたり、現場監督が会社側に完了してない工事を完了したと嘘の報告を上げていたり、現場監督の上司にあたる人がその現場監督が飛ぶまで工事の進行度合いを把握しておらず最近になって現場に来て期日に間に合いそうにないと今更気付いていたり、、、 一番頭に来たのは、約束の期日を守れないにも関わらず100%の確率でヤマダ側から連絡してくる事はないという点ですね、こちらがギリギリになって問い合わせない限り何故か絶対に間に合わない事を言ってきません。 自分としては、様々な事情でどうしたって遅れてしまうならしまうで別にそこまで怒ったりしません、 ただ、遅れる事や問題などを自ら連絡してこない、直前まで絶対大丈夫とか適当な事言う、その場で謝るだけで、それらに対する会社としての正式な経緯説明や謝罪の場も設けない、 4度目の引き渡し日を提案された際に、これまで何度も約束が破られたから正式な文書にして約束してくれと言っても『それは出来ません』の一点張り。 そういう誠実さのかけらもない対応に対して頭に来ます。 ヤマダ本社さんがもし本当にこの場を見ているのなら、良い家云々の前にそういう企業としての品格が問われる部分に関してまず是正したらどうでしょうか。 特にこの大問題が起こって自分が騒いだ際に支店で会議が行われたのですが、その結果報告と謝罪をしてきたのは担当の営業マンからの電話だけでした、一番の下っ端にそれも電話で謝罪させる会社とは? 呆れてさすがに笑いましたw これまでの経緯は全て録音しておりますので、BGMにでもさせて貰いますね(´・ω・) |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
すなわち全体的なクオリティの問題であり、施主の求めているものに対して根本的なところでヤマダホームズは商売の方法を間違えていると思う。