注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

228: キノコ 
[2009-06-10 00:34:00]
家が完成して、入居してから一ヶ月が過ぎました。
久々にこのレスを覗かせて頂きました。

SXLでの打ち合わせは非常に楽しく、またレスでもトウモロコシさんや皆さんと有意義な会話を
楽しめ、家造りに非常に役立ちました。

上棟してからは一気に家らしくなり、建築途中の家の写真を見ては懐かしく思います。

建築中は常に整理整頓を徹底的にされていました。大工さんの性格にもよりでしょうが、
きっちりとされていたので、安心して任せられました。

引渡し後でも、担当営業の方や現場監督さんのアフターフォローもしっかりとして頂けるので
安心です。

家は想像以上に快適で、日中は電気を付けなくても、光が降り注ぎ、風通しもよく、子供も嫁さんも
めちゃめちゃ気に入っており、ホントに自慢の家になりました。

入居してから困った事などを書くと‥‥。

1.一箇所、コンセントを付けるか迷って、付け過ぎたら不恰好と思い、付けなかったのが失敗。
 ⇒洗面&脱衣所の空間の足元のコンセントで迷い、洗濯機用に2口コンセントと洗面台に2口
  コンセントがあるのでいいかと思いきや、掃除機を使う時に、足元にコンセントがないので、
  コードが邪魔になり‥‥。
  迷ったら付けるべし。2口コンセントなら、確か一箇所¥2600ぐらいだったので、コンセントは
  あって困る事はないので、ドーンと付けるべし。

2.洗面台に接する壁のクロスを通常の部屋のクロスと同じにしたのが失敗‥‥。

 ⇒洗面台の左側が風呂の壁になるのですが、タオル掛けが付いているので、手を洗ってから、
  拭くため、クロスに水が付きます。子供が小さいので(やんちゃ坊主とやんちゃ娘)、水が
  あちこちに‥‥。
  今はまだ綺麗ですが、10年後とかになれば、カビとかで変色してそう‥‥。

  タイルとかでアクセントをもうければよかったと思います。どんなタイルがあるかわかりませんが
  水が跳ねても、汚れても簡単に一拭きですし。床面はトイレと同じでクッションフロアーにしましたが
  洗面台の壁も後々の事をもっと考えればよかったと思います。

3.トイレの芯掛けをカワジュンの斬新なデザインの物にしましたが、使いずらい‥。

 ⇒デザイン重視より機能重視すべし。トイレは魅せる場所ではなく、住人の生活を優先すべし。
  デザインはかっこよいが、紙がスッと切れない。イライラして、無理矢理したら、芯ごとロール
  ペーパーが部屋の隅にコロコロと転がって‥。スリッパ投げつけて、反動で戻ってきたので
  拷問くらわずにすみましたが‥。

  ただもともと付いているロールペーパーの芯掛けはおそろしくダサいので(¥3000未満)、
  ¥2000ぐらいの追加で、いろいろ選べます。
  『カワジュン』ていうメーカーのカタログがあります。1センチぐらいのカタログやった気が
  します。

 ダラダラと長文すいません。久々なので、許して下さい。
312: 入居予定さん 
[2010-07-14 02:06:38]
エスバイエル施工の中古物件(築5年弱)を購入しました。
立地条件、価格、見た目などで一目ぼれでした。

こちらに質問して良いのか分かりませんが、メンテナンスなどのアフターフォローは、中古物件でも継続されるのでしょうか?
また、間取りの詳細や、キッチン&水周りなどの設備の詳細も知りたいのですが、近くのエスバイエルに聞けば良いのでしょうか?
売主さんからの情報が全くないので、とても困っています…
ご教授をお願い致します。
314: ケロッぴー 
[2010-07-14 11:04:53]
312さん
中古のアフターは、売主から引き継がれるはずだケロ。
保証書とか仕様書とかもらってないのケロ?
もらってないなら、もらった方がよいケロ。
316: ケロッぴー 
[2010-07-14 16:52:04]
ハウスメーカーによって違うケロ、売主が転売した旨をHMに連絡してアフターを引継ぐのが一般的だケロ。
保証書は、「○○様邸」となっている場合が多いので、あなた名義の保証書を再発行してもらった方が良いケロ。
新築時からの点検記録簿等のアフター記録も売主からもらうのを忘れないでケロ。
万一、売主に連絡が取れない場合は、しょうがないのでエスバイに交渉してみるしかないケロね。
登記簿で所有権移転が明確になっているわけだから、大丈夫だケロ。
319: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 23:25:31]
アフターケア最悪。夜間の不都合に対する応対が出来ていない。電話ではたらいまわしで結局つながらない。緊急の際の応対が出来ないのは三流メーカーである証拠。(電話がつながらない場合の次の連絡先の電話番号案内があるにもかかわらいくら電話してもつながらない。(町田経由)。最悪。
321: 築後12年 
[2010-09-16 14:18:49]
北海道からS×Lが撤退してしまい。工務店も倒産し、連絡もなく投げ出された状態から数年が過ぎています。
アフターケアが必要な時期に入り困っています。
S×Lからのアフターを受けることは、可能でしょうか?
具体的な方法はありますか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
家自体は気にいっているのですが、
外壁のメンテナンスについて、他の工務店さんの提案は、今の外壁の上に張り付ける工法を勧められています。S×Lの特性が無駄にならないメンテナンスが希望です。
トイレの水もれも施行業者さんにもらいたいう思いもあります。
437: ヤマダ・エスバイエルオーナー 
[2017-01-02 23:32:11]
築24年のエスバイエルオーナーです。 築20年以上経ちますが非常に快適に暮らしています。 
断熱に関しては当時は単板ガラスが標準で今の時代のように複層ガラスではありませんので断熱性能は間違いなく今の方が良いと思いますが...
太陽光(光+熱)の取り入れや風の流れなど自然を上手く取り入れて利用する設計で四季問わず快適に生活することが出来ています。 たとえば、冬の今の時期 昼間に太陽光の熱でしっかり室内が暖められます。 暖房は殆どいりません。(日中)
吹抜けになっている箇所の窓の開放で2Fにもしっかり温かい空気が周ってくれます。 夕刻早めにカーテンを閉めるなど放熱対策をすることで夜間の暖房費も節約できていると思います。 (壁などの気密、断熱性能は今時のスペックと変わりないはず) 真夏は吹抜け部の窓開放や天窓開放など空気の気流特性をいかして空気を動かし、自然を取り入れた『自然的な快適さ』で生活しております。 動線はもちろん、自然と調和出来る等の設計力は今時を持っても他社を圧勝していると感じています。
外観を含めたトータル面で 設計力のヤマダ・エスバイエルだと思います。
耐震性に関しては全く問題ないと思います。 築20年以上経ちますので、今まで多くの地震を受けていますが、建付けが悪くなったとか、不陸が起きたとか、壁にクラックが発生したとか全くありません。
湿気がこもりそうな場所にも一切カビの発生などもありません。
大手ハウスメーカー(軽量鉄骨住宅)で建てた友人宅で築数年でカビの発生を見た時 ビックリしたことがあります。 
我が家に限ってかわかりませんが、新築後 一度も不具合が起きたことが無くエスバイエルの家に絶対的な安心、安全、快適を得ています。
例外として電動式の天窓がモーターの劣化で動かなくなった事や給湯器が故障した事はあり。 その場合夕刻でもメンテナンスコールで即日に対応して頂けました。 
新築時の担当者ではありませんが、20年以上経っている施主に対しても迅速な対応やアフターをしっかりして頂いています。

高気密、高断熱の性能オンリーであればエスバイエルより優れているハウスメーカーはありますが、生涯住む家として設計力を含めたトータル的な性能、快適性を求めるのであれば現オーナーとしてヤマダ・エスバイエルを強くオススメしたいです。 
439: 匿名さん 
[2017-01-09 13:01:29]
こちらの掲示板を読ませていただくと施工も良くアフターも手厚いと言った意見と、
相反する意見が入り混じっていて複雑な感情を抱いてしまいます。
不特定多数が出入りする匿名掲示板なのだからでしょうか。

ところでお年玉キャンペーンのZEH住宅が特別価格で提供は、かなりの値引きに
なっているようですね。しかし全国限定6棟ですか。
461: 通りがかりさん 
[2017-02-09 00:00:37]
私もヤマダエスバイエル好きですね。とても良い家であり、アフターもしっかりしてると感じています。 ヤマダ電機傘下になり益々の発展を期待しています。
464: 匿名さん 
[2017-02-16 11:35:40]
ヤマダエス・バイ・エルってエス・バイ・エルを吸収したものだったんですか。今更ですけれどね…
良い家づくりは基本的にはできているということでよろしいのでしょうか。
アフターサービスはヤマダ傘下になっても同じように続いているのでしょうか。
単独でいてしんどいよりはくっついて長く続いてくれていたほうが
既にここでもう建てている人にとっては良いんじゃないかしらと思いましたがいかがでしょう??
466: 匿名さん 
[2017-02-28 12:44:13]
そう思うと吸収された会社がそれまで一生懸命やっていたわけで。ノウハウだけ吸収するんじゃないくて、人というソフト面も継承されれば良いんだけど・・でもそういうのって社風が変わると難しいとも聞きます。実際に今、経てられている人の評価はどうなのだろう。以前建てられた方でも今のアフターに対してどう思っているのだろう。大切なのはそういうところじゃないかなと思ったもので。
468: 匿名さん 
[2017-03-07 09:53:19]
公式サイトに全ての展示場のブログがあるようで圧倒されましたが、
最寄りの展示場の雰囲気が把握できて参考になるように思いました。
中には一年以上更新されていない営業所もありますが(笑)
また、メンテナンスの説明を読むと無償アフターの保証期間は10年までですか?
483: ふーさん 
[2017-05-07 22:52:54]
ヤマダ電機はどうしようもないけど
エスバイエルは良いね

施工については地域の下請け次第だからどこのHMでも変わらんよ
アフターや保証 営業の対応で決めればエスバイエルは充分に良いHMに入る

少なくとも高いだけのA化成よりいい気がするわ
526: 購入者 
[2017-09-11 15:15:33]
おすすめです。当たり前の事ですが、軽補修などアフター対応かなり良し。火災保険が思ったより安い。ローン提携のクレディがある。設計者も人柄よく信用できる。営業も土地探しの際目当ての土地の近所へ聞き込みなど的確なアドバイスをくれた(水没していた)。上司は普通。居なくても成り立ってた。
528: 匿名さん 
[2017-09-19 18:20:52]
アフター対応、良いのですか。以前、ヤマダと合併する前の話ではすごく良いということだったんですが、今の状態だとどうなのかな…という風に思いまして。以前とは全然違う会社ですよ、ということかと思いきや、会社の体質自体は変わっていないということなのかな。
修繕って確かにどのくらいかかるのだろう?建てるときよりも想像がよりつかない。
606: 名無しさん 
[2018-05-03 20:47:31]
>>603 戸建て検討中さん
決算上はどう見てもおすすめ出来ないです。
アフターフォローの前に会社が大丈夫が不安です。あくまで個人の見解ですので、あしからず。
616: 購入経験者さん 
[2018-05-11 21:09:35]
私は3年前に引き渡しを受けた者です。全体的にたいへん満足しています。
設計の段階でとても気に入り、契約しました。いろいろとオプションを加えたため、結構値は張りましたが・・。
施工段階で少し見たりしましたが、梁もかなり良いものでしたし、躯体部分文句なしです。
アフターも、当然ですが1年目、2年目点検と来て、不具合と考えられる内装部品(リビング引き戸レール、引き戸そのもの)や付属品(電動雨戸)を無償交換しています。次は5年目ですが、何かあればその都度メンテナンス担当員が来てくれます。
会社は、大丈夫だと信じています。
検討段階で、他のハウスメーカーでは、やはりへーベルもよい設計でしたが、エスバイエルのほうに惹かれた結果となりました。
あと住友林業、ミサワ、一条、ダイワなどを回りました。
私の中では、ダイワ、一条の営業法は論外でした。
住友林業は、私らの意向がどうなのか探りながらで、結局、まともな設計案を示してくれませんでした。相手にされなかったのでしょうね。
いずれにせよ、熱心な対応と、一発目での圧巻な設計が決め手となったといえ、よいご縁であったと思っています。みなさんにもよいご縁があるといいですね。
640: 匿名さん 
[2018-06-19 15:22:56]
エスバイエルホームで建てて後悔です。
夏は暑く冬は寒い寒冷地向きですね。
アフターも依頼して何ヶ月も対応して貰えずでガッカリですね。。。結局そのまま来ない感じ。
641: 検討中さん 
[2018-06-20 09:18:30]
夏に暑い理由って何なんですか?
冬に寒いっていうのは、断熱材が入っていないのですか?
アフターって、何の不具合があったのですか?

 参考にしたいので、教えてもらえればうれしいです。
643: 通りがかりさん 
[2018-06-20 21:30:05]
一昨日の震災の震源地にあるエス・バイ・エルの家に住んでいます。かなり揺れたので驚きましたが、幸い建物や家財を含めて被害はありませんでした。
ところが近くの戸建て、マンションや大学の研究室では食器棚などが倒れて散乱していたようで、ずっと被害は大きかったようです。
当日中に現場監督さんが飛んで来られました。自分のお宅も大変だと思うのに、プロ意識に頭が下がりました。

>匿名さん 
震災当日に現場監督が飛んでくる会社なのに、アフターに長いこと対応しないというのは問題ですね。
どのようなトラブルがありどんな依頼をされたのか、教えていただければ今後の参考になりますので、ぜひ具体的に説明いただければうれしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる