注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

1964: 匿名さん 
[2020-05-12 21:37:55]
アフターにがっかりです。
先日5年目点検してもらいました。第3者の厳しい目で点検してもらいます、と言うことで、別の業者さんが来てくださったのですが、スーツ姿ですよ?さぁーっと見渡して10分ほどで、壁紙の継ぎ目が剥がれかけていますね。そんなことは私でも見ればわかります。作りもよくわかってないような感じで、これで5年目点検終わり?そのいい加減さにがっかりです。家ってアフター大事なんですよね。できれば、もう一度ちゃんと点検してほしいです。
1975: 元社員 
[2020-05-21 15:35:55]
参考になればと思い書きます。

エスバイエルとヤマダウッドハウスが合併し、ヤマダホームズになりました。私はエスバイエル出身です。
購入予算に余裕のある方はSXL工法の商品をお勧めします。なぜかと言うと、ヤマダホームズの他商品は、他社のローコストメーカーと同じで営業マン完結型賞品です。ですが、SXL工法は打ち合わせから建築士が入り時間を掛けてくれるからです。その為、図面なども都度修正したものを準備してくれますので、間違いなどのトラブルも少なくです。住宅性能も躯体保証は永久保証などで安心です。また間取りやデザインも経験のある建築士の提案なので、良いものを提案頂けると思います。
他商品については、ローコストの他社商品と変わらないと思ってもらって良いと思います。ここでいう他商品とは、旧ウッドハウスの商品です。タマホーム出身の社員がウッドハウスには多かったので、似たようなものと思ってもらえればと思います。
アフターフォローについてですが、私の居た支店の場合ですが、旧エスバイエルのお客様と旧ウッドハウスのお客様のメンテやリフォームを、メンテ部一人リフォーム二人で対応していました。工法の異なる旧ウッドハウスの物件などは慣れてないので戸惑っている感じでした。
契約後不安を感じ解約を検討されている方へ、
解約される場合は、契約後の打ち合わせなどの進行具合によりますが、基本実費精算となります。契約時の契約金から差し引かれる感じです。打ち合わせ中であれば図面作成費用等が実費としてかかる筈です。契約金がそのまま返ってくる事は無いと思って下さい。但し、解約へ至る経緯で契約者に不備が無ければ全額とは言わないものの返金される額は変わると思います。
また、旧エスバイエルの営業マンと旧ウッドハウスの営業マンの接客や提案の違いもあるので印象もかなり変わると思います。モデルハウスもエスバイエルのモデルハウスを使用している所も多いので、モデルハウスを見てこれいいなと思ったなら、旧エスバイエルの営業マンに担当してもらってください。
ハイクラスな住宅を希望ならSXL工法で、予算重視なら他商品で良いと思います。
2024: オーナー 
[2020-06-04 13:46:28]
エスバイエルで建てました。
エスバイエルのときの建物はよかったみたいですが、ヤマダホームズに変わっていろいろ内容も変わってしまい、人も代わり、良い噂はきかないです。
それより、建てたら終わり感がします。
アフターフォローがてきとうすぎます。
直して欲しいところもなかなかなおしてくれないまま3年が立とうとしています。
2093: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-27 17:13:54]
>>2031 名無しさん

我が家も同じです。アフターが悪すぎます。半年の点検が1年経ったときに終わりました。
全てこちらからの連絡で、連絡すると、連絡しようと思ってた、スケジュールをたてていた、という対応で、一週間後とかに約束できる始末。
2123: e戸建てファンさん 
[2020-08-11 20:50:37]
2122です。
間違えました。私が建てたのは2年半前ではなくて1年半前です。
ヤマダホームズに対しては私の場合は幸いに営業、現場監督、大工の棟梁、アフター工務に恵まれ、建築中も特に大きな問題はなかったので悪い印象はありません。
2171: 匿名さん 
[2020-09-09 09:16:27]
私もヤマダホームズを検討していますが、ここを読む限り本社の対応に問題があるのかなと感じます。
いくら営業さんが良い方でもアフターケアが悪ければ怖いですね…

>>2170 マムちゃん
妹さんはヤマダホームズで建てて満足されていて、不具合やトラブルなどないのでしょうか?
マムちゃんさんもヤマダホームズで建てられる予定なのですか?
参考までに教えていただけたら幸いです。
2172: まゆもも 
[2020-09-09 16:55:01]
うちのアフターさんは最高でした。連絡すれば1週間以内に来てくれて2年間で15回以上来てもらいました。
過去形なのは担当が変わったからですが、引き継いだ方も前任者が良すぎたため比較すれば下になりますが、本人はがんばって対応してくれてます。
引戸の調整、床の軋み調整(束の調整)などは問題なくやってくれます。
基礎の化粧塗装は2年間で2回塗り直してもらってます。(うちは白華現象が発生しました)

担当(人)によるのかも知れませんね。
でも、対応にばらつきがあるとしたら、会社の教育が良くないということになるのでしょうけど。
2174: まゆもも 
[2020-09-09 18:43:38]
2173: 匿名さん
そうですね。
担当さんも人間なので信頼関係は大事だと思います。

うちは吹付断熱ではなく高性能グラスウール仕様ですが、天井裏のある部分のグラスウールが足らないのではないかと問い合わせしたら、4tトラックいっぱいのグラスウールを持ってきて敷き詰めてくれました。
本来は、準耐火構造仕様を選択しないと付かない部分なので施工に誤りがあったわけではなかったのですが、快く対応してくれました。
しかも大量に余ったグラスウールを天井裏に二重に重ねて敷き詰めてくれたので、施工後の断熱効果が実感できるほど変わりました。(うちは関東ですが寒冷地仕様と同じ断熱材を使っていて、更に二重になったわけです)
こういった対応をしてくれたのは、アフター担当の方が自分の範疇を超えるものは、うやむやにせず本店の工務長に相談して対応を決定してくれたからです。
これって、何かと面倒だし腰が重くなりなかなか出来ないものですが、きちんとやってくれました。
2178: まゆもも 
[2020-09-09 21:07:13]
2176: 新築ブルーさん
やり直しすることになり工事の段取り組むところまで進みましたが、工事直前でこちらから辞退しました。
理由は、再工事で雨漏りリスクがゼロでないこと。外した瓦の落下がゼロでなく周りの物(軒先のテラスなど)が傷つくリスクがあること。工事となれば埃などでご近所に迷惑がかかること。万が一暴風雨で瓦が飛んだ場合は保険で直せること。今のままでも問題なく過ごせていること。
など色々と考えてやめました。
工事費三桁だったのでアフター担当の方からは感謝されました。
残念ながら、この最高のアフターさんはラピットシューズの再々塗装を最後に同業他社に移ってしまいました。ショックです。
2179: まゆもも 
[2020-09-09 21:21:16]
続きがありまして、その最高のアフターさんが移ったHMが、私の職場の上司が建てたHMです。
上司の家も色々とトラブルがあり、外壁(サイディング)がずり落ちたそうです。
その補修に対応したアフターが頼りなくて、時間もかかるしどうしようもないと嘆いていました。
上司には「これからはアフターフォローは良くなりますよ」と伝えました。

多少のお金を払っても、そのアフターさんに今後も我が家を面倒見てもらいたいほどです。
2180: 新築ブルー 
[2020-09-09 21:44:34]
↑言い方悪いけれど瑕疵住宅にお住まいになっている、という事になりますね。家造りにおいては施工時やアフターの良し悪しはとても重要な事なので、より正確な情報を皆さんにお伝えしたく尋ねてみた次第です、悪しからず。
2226: 名無しさん 
[2020-09-21 16:07:24]
>>2224 はんさん

例えば出来が少々悪くても安い家が欲しいのか、その反対か。
ヤマダホームズ良いよ!と言ってもあなたにとって出来た家がそうではないかも知れません。
私とあなたの価値観は違うのです。
そのうえで私の意見は書くことは出来ますが、それがあなたにとって価値のあるものになるとは思いません。
家が建つまでとことん追求して下さい。
家自体、そしてハウスメーカーの営業さん、大工さん、現場監督の人達との人間関係の構築も含めての家造りを楽しんでください。
夢いっぱいの作業です。楽しいですよ。

で…感想は。
エスバイエルですが、決して第一級の高性能住宅ではありません。地震には強そうですが、断熱性能は並です。冬は外気温プラス10℃ちょい(暖房なし)夏はエアコン無しでは暑いです。遮音性は程々で静かな環境なので良いのですが、台風等の音はそれなりに入ってきます。
間取り設計は営業さんと設計士さん併せて良い提案をして頂き満足しています。
家の出来不出来に関しては80点はあげられると思います。(現場での煩くない監視をし続ける必要あり)アフターはちょっと遅いのでそれは要注意。
満足行くまでしっかりと連絡する必要ありです。
とりあえずそんなとこで。
2288: まゆもも 
[2020-09-27 21:56:45]
2285: 名無しさん
情報ありがとうございます。
やはりニチハですか。
うちも少し反りの兆候があります。
あと数年様子をみますが、酷くなるようだったらアフター工務に相談ですね。

ニチハといえばコロニアル「パミール」の問題がありました。
二軒隣の家が、この屋根材を使っており酷い有様です。
うちの実家も20年前にセキスイかわらUをのせました。
半永久的にメンテ不要で保つと謳われた商品でしたが、塗装は10年で必要になるし、ヒビは入るしで後に大クレーム商品となりました。
アスベスト問題に対応した商品でしたが、経年劣化が激しかったわけです。
メーカも加速試験で寿命を評価しているとは思いますが、はやり実際の使用環境で経過をみないと分からないものです。
こういった経験もあり、断熱材は一長一短はありますが長年の実績があるグラスウールを選びました。
2310: まゆもも 
[2020-09-28 23:05:19]
2308: 名無しさんやさん
エリア統括工務長さんやアフター工務さんの対応が素晴らしく、気流止めの指摘をしたら4tトラックいっぱいの断熱材を運んできて、大量に余った断熱材を天井に敷き詰めてくれました。
無料です。
というよりも、フェリディアの標準断熱材(高性能GW14k)を、オプションで20kに変更しましたが、建て終わってから正式見積書を見たら、サービス(無料)になっていました。
こちらからお願いしたわけではないのですが。
ということで断熱材のグレードアップには費用が発生してませんでした。
2319: まゆもも 
[2020-09-30 21:47:57]
2318: 平屋さん
最初は安価な家を建てられればいいやだったんです。
ところが打ち合わせが始まり設備の仕様決めに入ると、自分で調べ始めて標準以外のグレードが高いものに目が行ってしまって。
キッチン、バス、トイレから始まり、屋根材、サッシ(シャッター)、軒天という感じで。
楽しかったのはここまで。

石膏ボード、構造体、構造体締結のナットについては経緯があります。
モデルハウスで打ち合わせ中にシックハウス症候群の症状を発症してしまったのと、ティンバーメタルだと思っていたのが棟上げの日に金物工法だったということが発覚したこと。
真夏の猛暑日に打ち合わせに行くと、目がチカチカし頭痛も。一緒に行った子供も同じ症状が。
契約中断にしようかと考えましたが、違約金が発生するのと営業さんがどうにかしようと一生懸命だったので続けました。
そこで、集成材を無垢に、石膏ボードと壁紙と天井材を化学物質吸収力が優れているものに、床は無垢に(最終的には挽板に)。
ティンバーメタルに関しては、金物工法でも少しでも強度を高めること、少しでも熱橋対策を高めることで対応。
ナット変更、ハリケーンタイ追加、気密オプション追加など。
何とか住める家にとの思いから必死に調べました。とても疲れました。

住み始めは、シックハウスの症状がでるんじゃないかとドキドキでした。
でも大丈夫でした。
対策部材の中でも壁紙の効果が絶大で、ほぼ全ての臭いを吸収分解してくれます。
2年半経過しましたが、家臭(各家独自の臭い)が全く無いと言われます。
アフター工務や営業が来た時も、他の家と空気感が違うと言われます。
家が建つまで色々と大変でしたが、結果的に過ごしやすい家になったので良かったです。

モデルハウスでの症状は、24換気システムのフィルター詰まりが原因でした。清掃してもらったら症状が和らぎました。
皆さんも24換気のフィルター清掃は実施されたほうが良いと思います。(小さなお子さんのためにも)
私もうっかり忘れてしまうんですけどね。
2333: 名無しさんや 
[2020-10-04 20:58:55]
>>2331 匿名さん
コストが後々かからないものが良いかと思いますが、後々リフォームをお考えでしたら標準のもので良いかと。
オプションではないのですがシーリングレスサイディングもあります。目地を少なくすることによってアフターメンテナンスの費用がかかりにくくなるなどメリットもありますが…まゆももさんがお困りになっておられるように場合によっては隙間問題が発生しやすいかも。
あとガルバリウム鋼板サイディングなどもあります。
それぞれメリット、デメリットがあります。

いづれにしても標準から外れるとそれなりにコストは発生しますね。
在庫状況などによっては良い結果になることもあるのでとりあえず聞いてみては。
我が家は東レACEのグランボーダーというシーリングレスサイディングですが、在庫処分ということで標準から値段が上がることなくグレードアップ出来ました。
ただ…東レは品質的に?な評価をされている方が多いですけどね。長持ちすることを祈るばかりです。

2394: 名無しさんや 
[2020-10-20 19:14:20]
>>2393 まゆももさん

軒、重要ですね。日射取得計画がよく考えて有れば夏の日射を防ぐことが出来るので遮熱型Lo-eガラスではなく断熱型でいけます。冬の角度の浅い日射熱を取り入れ暖かい部屋づくりが出来ますね。
外壁の劣化対策にもなりますし、雨漏りのリスクも低くなります。
まゆももさんも負圧対策さんも研究熱心なのでご承知でしょうが、街中散策していると軒を軽視している家がいっぱいですね。デザイン重視とか言われてますけど如何なものか。
コストの問題もあるのでしょうが、後々アフターも考えると割高になると思います。
私はエンジニア家業の自営業者なので、(因みに荷重、弾性、応力、金属疲労等に関わる仕事です。なので耐震性にこだわり有りでした。)機能無きデザインは悪と思うのですが、ハウスメーカーもそういった点でデザインを提案、構築する必要があるのではないかと思います。住む人が心地良く安心して暮らせるように。

2422: まゆもも 
[2020-10-25 08:11:45]
買うときは窓口1つの方が楽ですが、YHを経由する分見積もりは遅いし、アフター対応も時間がかかるので考え物ですね。
失敗かなと思うのがローン。営業経由でヤマダファイナンスにしましたが、アフターのこと考えたほうが良かったです。
住宅ローン控除用のハガキのことを問い合わせ(tel)したときもレスポンス悪くて、簡単な質問なのに3人くらいたらい回しさせられたあげく、折り返しtelすると。時間かかり過ぎ。
今後、繰り上げ返済の申し込みとかやりずらそうです。
銀行ならもっとスムーズにやれるし、近くの店舗に行って対面応対できるし。

ローンといえば自分が勤めている会社のローンは考え物ですね。
会社を定年前に辞めると(早期退職など)一括返金させられます。(十年前のことなので今は改善されているかも)
会社以外で借りれば、例え無職になってもそういったことはありません。月々の返済さえできていれば問題ないので。
2440: まゆもも 
[2020-11-07 17:14:12]
2439: 坪単価比較中さん
しばらくはデフォルトの「名無し」を使っていましたが、途中から娘の名前を使ったものに変えました。
YHの中にも良くしようという方はいると思います。
私の家を担当して頂いた営業の方もその一人です。
家作りがとても好きな人で、担当したら自分の家を建てるつもりで取り組んでくれます。
間取りパースは、平屋と二階建てで合計20回くらい描いてもらいました。
締切日(契約後2カ月だったか?)前日の夜中までメールのやり取りで間取りの修正も行ってくれました。(間取りを決めた後でも、より良くしようということで修正を設計に掛け合ってくれました)
最後まで営業と私でほとんど進めたので、コーディネータの出番は無いくらいでした。

施工時の大きなミス発覚のときは、本社まで掛け合って頂き、基礎から全てやり直すという所まで話をつけて頂きました。(結局は私の方で妥協して全面やり直しまではしませんでしたが)
化学物質に敏感なので、構造材から石膏ボード、壁紙、天井材、床材を対応した物に変更しましたが、完成したらかなり良い(科学物質に敏感でなくても空気の違いが分かる)ということで上層部に商品化の提案もしたらしいです。
最近YHのダイレクトメールにあるコロナ対策健康住宅の走りのようなものでした。

ウッドハウスの初期の頃は、利益よりも知名度を上げることが優先だったので、客の要求に対して対応が良かったし、声も届きやすかったです。
若い会社特有の一生懸命さと風通しの良さが感じられました。
アフターの方も同様で、レスポンスが良く対応も正確で、何かあればいつでも任せられるという安心感がありました。
YHになって、何があったのかは分かりませんが、その方は同業他社に移ってしまい、とても残念です。
2466: 負圧対策 
[2020-11-13 23:11:21]
>>2465 名無しさん
一生に何度も購入出来る買い物ではないので、頭に来ますね。
分かります。
当たりハズレが有ってはいけないと思いますが、ハズレだったのでしょうか?
アフターや保証を含めて、信頼したくて、大手のハウスメーカーにお願いしている方も多いと思います。
ハウスメーカーは、薄利多売ではなく、消費者の身になって考えて欲しものです。
しかし、契約後の様ですので、担当者を変えてもらい、前向きに良い家造りできる事を願います。
最低でも契約通りの建物が建って当たり前ですよね。
何の為の設計、契約か分からなくなります。
頑張って下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる