注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

2497: まゆもも 
[2020-11-28 17:23:22]
2495: 負圧対策さん
私が知りたいことが全て記されていて、とても参考になります。
やはりそうですよね。
板を使っての移動ですよね。
今日、昼間の明るい時間に床下を覗きました。
キッチンの上下水の軟質配管が見えました。
配管をガードというか固定するような棒状のものが出ていて、しかもそれが幅700mmくらいの通り道にあります。
そこをほふく前進で乗り越えるにはキツイな思いましたが、やはりキツイですか。
普段デスクワーク中心の中年後期の体には無理ではないかと思いました。
潜るにしても少し体を鍛えてからですね。w
あと、白い粉塵がうっすらと積もっていて吸い込んだら体に悪そうです。
害虫のエサになるんですね。見落としてました。掃除は必須ですね。
メガネ、マスク、ライト参考にさせていただきます。

小屋裏も上がっているんですね。
足の踏み場ですよね。踏み損ねたら天井を破りそうで怖いです。
やはり私にはハードル高いかな。

うちも床の不陸出ます。
一度調整はしており、季節によって症状の出方が変わります。
特に乾燥している冬は何か所か現れます。
アフター工務さんに連絡しようか思案中です。
2498: 匿名さん 
[2020-11-28 18:38:21]
↑家のメンテも命がけですね・(笑)
私の場合は、何か特段の不具合が出たらアフターに連絡というスタンスでいます。拘り過ぎて怪我でもしたら本末転倒、ローン返済に支障出ますからー
2513: 通りがかり 
[2020-12-16 03:20:18]
>>2511 施主さん

失礼いたします。2510です。
不眠症により真夜中の投稿となります。
なにしろ匿名掲示板ですので信じる信じないはあなたの自由ですが、私もヤマダホームズで家を建て替えた施主の一人です。(旧ウッドハウスです)
6地域の関東地方ですが、2018年の7月に契約して2019年の2月に引き渡しを受けました。
私の場合は幸いにも営業、棟梁、現場監督、アフター工務の全ての方に恵まれて特に何の問題もなく今年の2月に1年点検を無事に終えました。
今の所トラブルは起きていません。
ただし、私の勉強不足の為に出来上がった家の性能に後悔しています。
私はすでに60歳になりますので建築費用はローンではなくて全て貯蓄から自己資金で支払いました。契約当時は勉強不足により家の性能を全く考慮せずに予算をケチってグレードの低いエルフェリディアの標準で建ててしまいました。
なにしろエルフェリディアの標準は、たとえば窓はオールアルミサッシで換気も第三種換気です。特に窓の断熱性能が悪く、エアコンをフルに活用しないと夏は暑く冬は寒くて全く省エネ住宅ではありません。
オールアルミの窓ですから結露もします。(壁体内結露も心配です)
今は住宅系YouTubeで勉強して知識もついたので、高気密、高断熱、そして構造計算(許容応力度計算)を行った耐震等級3の重要性を認識しております。
これから、家を建てる方は断熱性や耐震性などを事前に良く勉強して施主力を高めて下さい。
私は住宅系YouTubeをお勧めします。
2528: まゆもも 
[2021-01-03 23:32:59]
うちは1年目点検に白華現象で塗り直し。2年目点検に白華現象とヒビで塗り直し。
2回やってもらってます。
2回目の塗り直しから4カ月でまた白華が出現。(前回よりも少ないが)
ここで使っているラピットシューズの注記にも白華について記載されています。
クレームも結構あるらしいです。
目に見える箇所なんだから、ケチらず1つ上の物を使えば良いのに。
無償修理では、同じものでしか塗り直してもらえませんでした。
数年後に別な化粧塗り(御影石風)で塗り直す予定です。

2526: 施主さん
担当のアフター工務に連絡すれば対処してくれます。担当のアフター工務が分からなければ営業に連絡すれば良いと思います。
2527: 通りがかりさんが仰るように2年点検のときまでに依頼してください。
2550: まゆもも 
[2021-02-14 21:53:20]
2549: 名無しさん
北関東です。(それ以上は差し控えます)
担当営業の他に、エリア工務長、最初のアフター工務、引き継いだアフター工務と皆に誠実に対応してもらってます。
アフター工務さんには、定期点検以外にも15回以上来てもらってます。
引き渡し後、数か月の間は隣の県からエリア工務長さんにも何度か来てもらいました。(私が指定したわけではなく、メンテ内容によって判断して来てくれたようです)

2週間前にも床鳴りでアフター工務さんに来てもらいました。
寒い中、1時間半も潜っていて、床下の埃も凄くて大丈夫かと心配したものでした。

メンテの連絡は、営業さんとはやり取りしてません。
直接、アフター工務さんに連絡しています。
状況を説明して、来てもらう日時を確認しています。(だいたい1,2週間後くらいに来てもらっている)

営業さんとは、私の家を顧客に見学させて欲しいという要望や、土地情報の相談(うちの近所の土地について聞きたい)などで連絡がきます。
ここ1年間は連絡なかったので、今朝は久しぶりのやり取りでした。
2570: 匿名さん 
[2021-03-04 09:10:25]
スレッドを読ませていただきました。
ホームメーカーを選ぶ際は値引きやオプションサービスなど
目先の利益に惑わされずしっかりしたメーカーを選ぶ事、
アフターサービスの内容とそれが実際に行われているかを
調べてから動く事を心掛けるといいんですね。
2593: 施主 
[2021-04-11 10:22:08]
>>2591 新築予定さん
個人的にヤマダホームズはオススメ出来ません。
理由
・家が傾いて完成しても、6/1000は許容範囲ということで、直してもらえなかった。6/1000とは1mに対して6ミリで屋根の高さが10mだとすると、地上から屋根まで6センチズレて建築しても許容範囲との事。
室内の建具を閉めても隙間が空き、建売り住宅よりもひどい家が建ちました。
・現場監督が監督出来ない。
ヤマダホームズの監督は、5棟前後の現場を掛け持つ事がほとんどで、主な業務は材料の手配です。大工さんからお願いされた材料の発注に追われて、実際には何も監督出来ていません。
・大工さんのハズレが多い。施主は大工さんを選べません。大工さんではあるものの、エスバイエルシグマを初めて建てる大工さんに当たる可能性が高く、腕前は上手な素人レベルです。
・標準仕様のレベルが低く、気に入った装備に変更すると価格がビックリするくらい高くなります。
キッチンを標準装備ではない物に変更しましたが、約400万高くなりました。標準仕様の物の代金は引いてもらえたのか確認しましたが、標準仕様のキッチンは20万引きましたとの事でした。
・ヤマダホームズは敵対会社が多く、装備したい物が付けられない。
エアコンはダイキン。キッチンはタカラスタンダード。いずれも取引がないと言って付けれません。
会社間でのトラブルで、商品を購入出来ません。ダイキンのエアコンを付ける場合は、引渡し後の自分手配になり、保証もありません。タカラスタンダードのキッチンは直接取付けできなく、代理店経由で遠回しの手配になり、価格が何倍にも高くなります。他にも取引き出来ないメーカーが多いとの事。
・アフターサービスが悪い。
コロナの影響との理由で一年点検は引渡し後2年以上経過していました。その1年点検時に3ヶ月点検と6ヶ月点検を同時にさせて欲しいとの事でした。3ヶ月点検と6ヶ月点検の意味がない。
・会社自体が健康ではない。
1年点検時にには、営業担当、工事監督は退職していました。働きやすくない会社である事が予想されます。
・建築時のマナーが悪い。
近隣から、工事時間が守られていなく、夜遅くまでうるさい。路上駐車がひどい。工事中に大音量のラジオ、音楽がうるさい。などの苦情を受けました。
外国人労働者も多く、近隣の方から嫌な目で見られました。
・裁判になっている建物が多い。
裁判になるという事は、建築会社と施主間で問題解決出来ていない証拠です。
転勤していない役付き社員は、だいたい裁判中で転勤出来ないと考えても過言ではないと思います。
不祥事が多く、同じ支店には長く居れない会社だと思います。
以上パッと思いつくだけでも、記載に疲れます。
商品名がどの商品でも、私は絶対にヤマダホームズをオススメ出来ません。
2716: 戸建て検討中さん 
[2021-05-15 20:59:00]
2714: 匿名さん >
アフターや現場の状態とか養生はどうでしたか?
トラブルとかありましたか?
2873: 通りがかりさん 
[2021-07-06 21:05:39]
ヤマダはマジで辞めた方がいい。絶対後悔する。アフターで来てもらったらお金のかかる修理は出来ないとのこと。会社の本質が建てて住む前に納得して住んだんでしょ?だって。聞いた時はほんとここはダメだと思った。もちろん作りも建売より酷いレベル。
2921: 職人さん 
[2021-09-07 16:10:07]
増税前に契約し、昨年5月完成した者から言わせて頂きます。
『ヤマダホームズ』に依頼するのは!!やめた方がいいですよ!!

契約する前は、営業マンからこまめに連絡が来るし、希望に対しての提案なども、いろいろ熱心だったため、信頼し任せよう!!と契約しました。

しかし契約が決まったころから、打ち合わせメモ(写しをもらえます)も書かなくなり、手付金実行してからは何の連絡もなくなりました。
その後、どうなっているのか?と不安になり、連絡をするも営業マンとその直属の店長の態度が信じられず、本社へクレームを入れました。

本社へクレーム入れた際の対応も、疑問に思えるところも多くありましたが、
このままでは、自分たちが泣き寝入りすること(契約解除、こちらからの為、手付など放棄)になるため、工事をするめてもらえない旨訴えました。

クレーム入れたとたん、着工が決まり、その直前で担当が変わります!!と一方的に変更。詳細の説明はされないままでした。

営業マンから新担当者への引継ぎもされておらず、いい加減・・・
※この会社は、設計ヶ所を変更したいなんで事前に聞いてもくれませんよ!!
毎回の打ち合わせで、図面を見比べたり、部材など変更になっていないか自分自身で見つけないといけないんです!!そんな会社があるなんて信じられません。
※挙句、この会社が言い放った言葉は、『営業マンは退職していないので。申し訳ありませんが、わかりかねます。』

いい加減はまだまだ沢山あります。打ち合わせで決めた建具などが、いざ、工事してみたら、違うものに!!・・・問い詰めると、予算の兼ね合いで、云々。

建築主に一切の相談なく変更には呆れました。

我慢を重ね、いざ、入居してみたら、1ヶ月も経たないうちに、各部屋の引戸が壊れる・・ベランダのタイルは数枚割れる・・外装舗装部分で、飼い犬の肉球が血まみれ・・裏庭の舗装部分がコケだらけ、雨で池ができる程・・

この状態で、半年間・・・補修などをお願い続け、挙句、『部品は取り寄せになるため、届き次第、連絡します』と言われたっきり・・・現在2021.9.7現在連絡も来ず・・・

契約前には、建築後にアフターフォローなども充実などと聞いていたが
、一度だけ『半年経過したため、状況いかがですか?』と連絡が来たきり・・・
当然、補修し続けさんざんだし、御社の管理どうなっていますか?と社内で確認し、対応して欲しい旨説明したが、その後、アフターフォローなど一切来ず・・・

※本社クレームは一度だけではありません。数回入れています。

上記、書ききれませんが、8000万もかけた夢と希望に満ちた注文住宅が、
信じられない不具合の多い、家になりました。
この経験から、二度と同じ被害が出ないで欲しい!!その一心で、経験を書かせて頂きます。
その経験から、『ヤマダホームズ』さんに依頼しないことを強く進めます。

※支店だけでなく、本社の対応も酷い為、救いようがありません。

同じ目に合わないよう、じっくりご検討ください。

2922: 名無しさん 
[2021-09-07 16:41:43]
長文、読ませていただきました。
営業マンの態度は、まあそんなものかな。
アフター期待できないのも・・・まあそうでしょう。
一番驚いたのは8000万
ここに8000万はギャンブルですね。
3051: 名無しさん 
[2022-03-17 08:20:03]
昨日の地震で玄関のタイルが割れて剥がれ落ちました。
アフターに連絡すれば直してくれるのかな。
3079: 名無しさん 
[2022-05-05 17:54:37]
3051の続き
地震で玄関のタイルが割れた件、ここのアフターメンテに来てもらい見積もり貰った。(見積額は5万円)
地震保険出るかも知れないとアドバイス受け保険会社に連絡した。
保険会社から任意申請と立ち合いのどちらが良いか意思確認があり、コロナ禍だから任意申請を選んだ。
玄関タイル割れと壁紙ヒビ2か所の写真を添付して申請した。
保険会社から保険金出ないと連絡が来て、地震保険の内容知らなかったこともあり食い下がった。(30分粘ったがダメだった)
保険対象は、「内壁、基礎、屋根、外壁」ということを知り諦めていたが、一応立ち合いに来てもらうことになった。
保険会社の立ち合い担当が家に来て損壊状況を確認してもらった。
結果、基礎に僅かなひび割れが見つかった。
言われなければ分からない程度だが、地面から上方向にひび割れていた。
立ち合い担当は化粧モルタルだけだと思うと言っていたが、損壊箇所に加えてくれた。(自分も地震でなく乾燥かなんかで割れたと思っている)
基礎1か所だけでは一部損壊のレベルに達しないと言われ帰っていった。
予め調べていたので納得した。(最低でも損害金額が建物時価の3%に達しないと保険適用にならない。2000万円なら60万円以上の損害が必要)
その後、立ち合い担当から保険金が出ると連絡があった。(平屋だと基礎1か所だけでも適用になると)
58万円出ることになった。
アフターのアドバイスをきっかけに保険金おりた。
3230: 名無しさん 
[2022-10-29 06:59:11]
3227だけど、もちろん下調べは時間をかけてやったよ。
自分が建てた当時はフェリディアが坪40万ちょいくらいだったから同価格帯の中ではコスパ良くて自分の予算に合ってたのがここを選択候補にした理由。
坪100万とか出せるなら、ここじゃなくて多分積水とかヘーベルとか候補にしたと思うよ。
坪40万円台の中でハウスメーカー廻ってみて、担当営業のレスポンスや提案力の良さ、建設中の物件見学で施工中の様子(4件見せてくれた)などから決めた。
担当営業は契約後に対応が悪くなることもなく最後まで良くやってくれたから当たりだったかな。
今でも展示場に行けば世間話したりして良い関係保っているよ。
あと、アフターフォローも連絡すれば直ぐに来てくれて対応も2週間以内には実施してくれた。これも当たりだったみたいだね。
ここでは少数派の体験情報かも知れないけど、良かったという例かな。
宣伝するつもりはないから地域を特定する書き込みはしないけどね。
3380: 名無しさん 
[2022-12-30 21:20:55]
3379: Dさん
床下も自分で潜ったのですよね。
白いセメント粉が凄くないですか。
自分も一度は見ておこうと床下点検口を覗いたら粉が凄くて無理でした。
一度アフター呼んで床下を見てもらったことあるんですが、体中粉だらけになって、家の中にも粉が舞って大変でした。
小屋裏や床下は、点検のことを考慮して清掃しておいて欲しいですよね。
3391: 名無しさん 
[2023-01-03 18:01:10]
3388: 通りがかりさん
うちも4月に5年目なので参考になります。
2年点検まではアフターさんが頻繁に来てくれましたが、以降は来ることもなく5年点検って本当にやってくれるの?って不安に思ってました。
3483: 名無しさん 
[2023-01-24 06:35:06]
3480: 1452ですさん
>内壁には、ギッシリとは言えませんが、アクリアと言うグラスウールを入れていました。

これ事前にお願いしたんですか?
さすがです。
自分も是非ともやりたかったです!
今となっては出来ませんが・・・

隣室との防音効果もあるし、内壁のコンセントからの冷気も無いですよね。
羨ましいです。

5年点検の連絡がありました。
ハガキで案内が届くのですね。
2年点検まではヤマダのアフター工務さんからの電話連絡でしたが、5年点検からは第三者住宅検査機関なんですね。
3655: D 
[2023-06-11 22:01:44]
>>3651 ともさん
僕が思うに、大体どのHMの掲示板見ても問題だったりクレームだったりが山盛り書かれています(;´Д`)
まぁ実際建てた人は問題でも起こらない限りわざわざ掲示板に書きに行く人の方が少ないのかなと思うので当たり前かなとは思います(;´Д`)
僕自身もそうでしたのでw

それで、結局の所自分がどのくらいの大きさや躯体自体の構造や設備やアフター等を希望してて、
どの程度のグレーやどの程度の価格帯のHMを選ぶかという事だと思うのですが、ヤマダのフェリディアくらいを選ばれるのであれば特にこれといって内容としては問題ないと思います。
逆に言えば、ヤマダには家の構造とか自体に例えば一条工務店のような、これがヤマダの家です!みたいな特徴がないのかなとも思いますw

僕自身はヤマダの構造自体は希望した価格帯としては満足してます。

それで施工性については、極論ですが、ぶっちゃけどのHM選んでも営業ガチャ、監督ガチャ、下請けの職人ガチャはあると思います。
僕の場合は最初の監督&職人ガチャに大ハズレしました。それは過去に掲示板に書いているので御覧頂ければ内容は分かって頂けると思います。
(何なら監督は工事途中で連絡取れなくなって会社を飛びましたw)

が、その後本社との話し合いを経て、大規模修繕工事をする事となり、3ヵ月を経て今月完成予定です。
そしてその修繕工事自体はとても良い監督さんと、とても良い社員大工さんが来てくれましたので、今の所満足しています。

総評としては、自信を持ってお勧めできる!とは言えませんが、施工含めちゃんと建つのならハイクラスの家ではないが特に問題ない家、という感じの感想ですw


もし出来るのなら、同じ地元で最近ヤマダで建てた人の家に見学行かせて貰って、監督や施工業者はどうだったか聞けると良いですね。
一番はご自身で家の勉強をされてから実際現場を見れると一番良いのかなとは思います。

あくまで個人的な感想なのであしからず。
3827: 匿名さん 
[2024-02-03 01:11:20]
5年前にYAMADAで注文住宅を建てましたが、アフターフォローが本当に最悪です!
保証があっても何も直してくれません。
初期の不備も、直しますと言って何だかんだ理由を付けて5年間直してくれませんし、電話をしても嫌な態度で担当に言っときますと言って連絡すら来ません。
引き渡し前にトイレも使われてました。
監督も引き渡しの時に書類をすべて忘れてきて、何の説明もありませんでした。
ホントにここで建てなきゃ良かったとめっちゃ後悔しています。
高い買い物ですので皆さんは後悔しないように!!
3839: eマンションさん 
[2024-04-21 10:52:55]
アフターケアは一切無し。
1年点検で簡単な不具合を指摘してたら、改善すると回答があったが、5年過ぎても未だ修理に来ず。
2年点検に来ていないが、勝手に2年点検をしたと記録改ざん。
5年点検を受ける前に2年点検のことを指摘したら、5年点検と合わせて2年点検すると一方的に決定される。
5年点検で指摘したことについても1年間放ったらかし。
忙しいのかと思いきや、2軒隣のリフォームはヤマダが入ってる様子。
外装もフェンスの金具の付け方間違ってるし、素人以下
売った後は、アフターケアは何もする気が無く、嘘、ごまかし、技術不足、傲慢、と最低の業者。
隣の家もヤマダホームズだが、同じくアフターケアは一切無く、他社で別に費用かけて不備を修理したみたい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる