注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サンヨーホームズのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

12

サンヨーホームズの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

46: 入居済み住民さん 
[2009-06-28 22:37:00]
当方、2002年にクボタハウス時に家を建てました。住み始めてから7年強経ちましたが、今現在も大凡満足していますし後悔はないです。アフターサービスですが、サンヨーホームズになってからもサービスセンターの対応は申し分ありませんでしたよ(今年の正月にガス給湯器が故障しましたが三が日にもかかわらず手配・修理が完了しました)。どのメーカーにするかも大事かとは思いますが、担当者(営業・設計)の人柄・経験と設計からの竣工までの綿密な打ち合わせが重要だと思います。
66: 契約済みさん 
[2010-07-01 12:25:34]
営業マンを買うわけではなく、家を買うんですから、しかも注文住宅なので
施主の希望に沿っていろいろ検討できますので、
「営業マンがけしからん=三洋ホームズはダメ」という単純な構造ではないはずです。

家を買うんです。自分で注文して。それは、どこのハウスメーカにも言えることですが。
私の場合、4-5社のハウスメーカーといろいろ打ち合わせましたが、
詐欺まがいの会社は全くありませんでした。三洋ホームズさんも例外ではなく、全く献身的な働きでした。
76: 匿名さん 
[2012-05-15 21:31:22]
契約するまでは非常に頼りになった営業さん。

でも、契約したらもう他人事・・・

打ち合わせをしたくても「その日はダメです」。。。

お客が営業さんの都合に合わせるって変じゃないの???

失敗だったかなぁ~(>_<)
96: 入居済み住民さん 
[2013-03-24 19:06:44]
当方関西ですが、今のところ大きな問題なく過ごせています。
建具の反りを無料で一度直してもらった以外は、5年間メンテなしです。
施工の良し悪しなんて素人には判断できませんが、
大きな問題がないってことは良い部類に入るのかなと。
ただ一つ不満だったのは、下請けの外構業者が最悪だったこと。
当初の打ち合わせ通り施工しない、やり直してもまた間違ってる…
ホント、お前のところの会社大丈夫か???状態でした。
まあ、クレーム言うと文句言わずやり直してくれたので、
今となってはどうでもいいことなんですが。
131: とむ君 
[2013-12-04 12:34:43]
サンヨーホームズさんで建ててから入居してちょうど1年になります
展示場を見に行って最初にお会いした営業さんですが、対応・連絡とも最高の方でした。朴訥な方で紹介したくなる人柄でした。その時対応して頂いたのが他の営業さんだったら契約してませんでしたね。
鉄骨構造は今年の台風の時もびくともしませんでした。(台風がコースはずれたかと思いましたよ)
遮音に関しては家の中の音は漏れ出ないのですが外の音(人の話し声)は聞こえてきます。雨の音はわからないので特定の周波数の音だけ(たとえば災害を呼びかける放送など)聞こえるように設計してあるのかもしれません
断熱はしっかりしてます。冷暖房費は減りましたね。太陽光4.2.Kwを付けていますが(実発電80%くらいです)電気代は無し。収入ばかりです。ただ三階に作った屋根裏部屋は真夏は暑さで「死にます」現在の部材の技術力では断熱は無理だと思いますよ。一度上がった温度は全力で換気してやらないと下がりませんけど
ハウスメーカーさんは地場の工務店に丸投げするわけですが、鉄骨なら当然、木造であっても「工場で組み立ててくる部分」が多いほど単価も下がり、工期も短くてすみますし、現場の技術力が低くてもなんとかなります。サンヨーさんが今年度から外壁が現場施工になったのはちょっと残念です。
建築中は隣の敷地に住んでいたので現場に来ている職人さん(孫請け)とお話をしていたのですが
サンヨーさんは他のハウスメーカーより仕上審査が厳しいそうです。手なんか抜けませんと話してありました
それと、仕様書や図面にはでてこないことですが、裏口のポーチや給湯器の台座等、一般のハウスメーカーさんは家本体の布基礎とは別施工で、この部分の砕石は割りと適当にするため「下がったり傾いたりしてしまいます」がサンヨーさんは基礎と一体施工するので大変に上部で耐久性があります

結論:見映えや内装は基本仕様では見劣りしますが、シェルターとしての家の構造を見た場合、耐久性、耐震性、剛性はダントツですよ。安全安心の家です。この部分は打ち合わせで仕様のアップグレードは出来ませんからね
176: 匿名さん 
[2014-06-26 21:02:41]
床材が違っていましてそれを何度もいっているのに
「調べます」で終わっています。
そして、今回も 次の打ち合わせで。と約束していたのに、打ち合わせがなしになりました。最低
179: 匿名さん 
[2014-06-30 06:11:17]
都合が悪くなったら、打ち合わせを延ばす、むやむやにしようとしている。信用したら痛い目に合う。
担当者との約束が普通に破棄される。言ってなかったことになった。この会社の倫理はどこにあるのか?
185: 匿名さん 
[2014-07-02 12:20:35]
建てた後、修理の打ち合わせで都合悪くなったらやめてしまうって本当? ほんまなら最悪企業
237: 匿名さん 
[2014-11-25 01:56:16]
担当営業が頼りなく、打ち合わせが全然進まず、打ち合わせの時間が長い割に進展がなく、苦痛です。その営業は自分が答えられない話になったとき、黙り込み、うつむいたまま指遊びをしてしまう始末です。
240: 入居者 
[2014-11-26 00:51:08]
>>236 間違っている所を打ち合わせで全て指摘をして、議事録に書いてもらいましたか?
自分の時も間違いはあったけど、そうやって全て修正してもらいましたが。

>>237 なぜそんな担当と契約を結んだんですか?替えてもらえないですか?
自分は他社も含めて、プランはもちろん担当営業を見てどこにするか判断しました。

>>238 事実なら本社窓口にクレームしましょう。クレーム内容も公開すれば説得力がありますよ。

>>239 本当にそう言われたのなら消費者センターに報告すれば事例に乗りますよ。
持ち株比率見る限り、社員には還元されてなさそうだけどね。
241: 匿名さん 
[2014-11-27 12:55:46]
>>240
236です。
打ち合わせで、見積書や図面の間違い箇所を指摘して直接手記訂正し、修正を依頼しました。修正後の見積書を確認すると、また間違えている箇所があります。
これだけ何度も繰り返し間違いがあると、一式表記で金額がでているような、正誤を確認できないところも間違えているのではないかと、疑いを持っています。
244: 匿名さん 
[2014-12-01 01:47:26]
>>243
契約者です。
サンヨーホームズの営業?営業所の力量がみな同じではないということではありませんか。
私の場合、打ち合わせで見積書や図面の間違いを指摘して修正を依頼しました。
後日、その間違い指摘箇所とともに、その箇所以外も変更された見積書が出てきましたが、その指摘箇所以外の変更が間違えているような次第です。
291: 匿名さん 
[2015-06-14 20:25:50]
>290さん、詳しい情報をありがとうございます。

ただ、元業界人の方の本を読みましたら、最初に住所と名前を書いてもらった営業マンが担当になって、施主さんの都合で他の人に変わっても基本的にその人が担当なので、契約した場合は最初の人がその契約金をもらえるとあったと思います。ですから、二番目の方は契約前後で一番大変な詰めた打ち合わせをしなくてはならないのに、お金がもらえないので自然身が入らずやる気がなくなってしまうとありました。そうなると施主さんにとっては大損です。

担当を変えていただけるのは有り難いですが、サンヨーホームズではそのようなことはないのでしょうか。

施主さんにとっては経験豊かな信頼できる方に担当してほしい物で、お世話になればなるほどお金を払っても惜しくないと思えるようになりますが、最初に、単に顔を合わせただけの方に契約金を持って行かれては施主さんも残念です。

その本を読んでから、展示場へ行ってもホイホイと住所と名前を書くことは止めました。書かないとしつこく書くようにと迫られますが。確かに、どこのハウスメーカーの展示場へ行っても担当者は最初に住所と名前を書いて渡した方が担当になっているみたいです。

そして、あるハウスメーカーの複数の展示場へ行くと最後に渡した方がその時の担当者になって、つまり担当者が次々と最新の方に変わってダイレクトメールは届いたのですが、そのメーカーでは最初の方が契約金をもらうのかは分かりません。

また、別の大手ハウスメーカーではそれらの情報がパソコンで一括して見られるらしく、色々と行ってますねとは言われました。そして、たまたま最初にお会いした店長が担当だったのですが、しばらくして別の方の名前になり、更にしばらく行かなかったら担当が女性に変わっていました。まるで、格下げです。会社によって色々とシステムは違うかもしれないですが。
297: 匿名さん 
[2015-06-20 09:17:36]
>295さん、我が家でつい先日行った時も、今年入社の新人で何も分かりません!と大きな声で言うような方でした。帰り間際になって295さんと同じように、少しベテランの方がフォローしていますからと出てきましたが、それまでのあまりの不手際に呆れてしまいました。

育てて欲しい、なんてよく言いますよね。こちらが家づくりのベテランならともかくも、普通の方であれば家づくりも初めての初心者です。こちらだって、教えて欲しいこと、知らないことだらけです。こちらが何を聞いても分かりません、調べます、これでは何か提案するとか以前の話です。プロであれば最低限知っておくべきことも何も知らなくて、よく客の応対をするものです。

初心者同士の組み合わせなんて最悪です。ベテランに担当してもらって、スムーズに打ち合わせて、色々な提案をしてもらい、疑問にも答えてもらい、良い家を造りたいと思うのは当然です。

確かに言えば担当を代えてくれるのでしょうけれど、日が経つにつれますます言いづらくなってしまいますね。大変でしたね。でも、色々とアフターでお世話になる頃にはその方がベテランに育っているのではないでしょうか。新人の頃にお世話になって自分で担当した家だから、と謙虚な気持ちで295さんに良くして下さるような方ですと良いですね。
299: 匿名さん 
[2015-06-20 13:20:34]
展示場や営業所が少ないよね
契約後の打ち合わせや
引渡後の対応(クレーム?)
に地域差が出そう
363: 匿名さん 
[2017-02-09 19:04:13]
基本的に建築条件付は立地条件がある程度良い土地だとは思いますが、決して安く買えるわけではないです。大きな土地を分割して2軒3軒に分けたような場合、単に分筆の手間代だけなのに合計するとそれだけで元の土地よりも1000万円以上は上がっています。つまりそれがHMの利益の一つですね。

更に、HMは土地の購入者が絶対そのHMで建物を建ててもらえるわけです。どんな建物か打ち合わせはあまりないはず。ただ見えるところの屋根や外壁、部屋の間取りや壁紙などは購入者の希望は聞いてもらえるでしょうけれど、見えない部分は全く指定できないはずです。ここが注文建築の建物とは少し違うかもしれません。

それでもハウスメーカーの建売は割安感を感じるかもしれません。本当に無難なのは土地で契約するのではなくて、実際の建物が建てられた時点で土地も建物も検討する方が良いかもしれません。実際にハウスメーカーなどの完成している建売物件とかを見ますとかなり良いキッチンや風呂を付けてあったりします。そして、完成して数ヶ月経っても売れ残っているような場合は結構(数百万円)値引きがあったりします。ただ、逆に未完成の物件ですと外壁の色合いや材料、間取りまである程度は変更がききますので、それぞれですね。

まあ、当たり前のことですが、もし値段も予算内で気に入って納得されたのであれば購入すれば良いのではと思います。本当のお気に入りの土地や建物はそうそう出るものではないです。数百万円の差であれば、営業さんに相談して値下げをお願いしてみたらどうでしょうか。どうしてもダメならその時点で諦めれば良いだけです。あれこれ考えすぎない方が良いと思いますよ。
395: 匿名さん 
[2017-05-13 19:24:24]
394さん、何も決まっていない段階で値段が出るはずがない、これは当然です。

>メーカー利益率によってお客様提示価格が変化する

となりますと、客は細かく打ち合わせるまでは何もわからなくても仕方がないのでしょうか?
でも、話を進めてから予算がオーバーだからと止めるのは、営業さんに申し訳ない気がします。

ざっくり⚪︎⚪︎万円とか提示してもらえれば、止めるか進むか、決められると思います。
お互い時間の無駄にならないのでは?
397: 匿名さん 
[2017-05-14 08:42:04]
396さん、情報有難うございます。雛形プラン標準仕様があるなら、どこかに貼り出すなりして伝えてくれれば良いのにと思いますが、最初の営業さんの説明だけでも幅があったりしますので迷います。特殊な形状の土地や建物ではないですが、打ち合わせで詰めるとアップしますよね。結局、営業さんが80からと仰っていても最終的には100以上になるのでしょうかね・・・やっぱり無理かと思います。家族も気に入っていたのですが残念です。
402: 匿名さん 
[2017-06-01 19:37:07]
周辺展示場から撤退してそのままのHMがいくつかあります。その中の一つがサンヨーホームズで、一番近い展示場へ行くには電車やバスを乗り継いで2時間以上(3時間位?)かかるようになってしまいました。

営業所からあまりに遠いと契約後工事監督さんが来てくれるのか、職人さんの通勤が大変ではないのか、アフターは大丈夫か等と不安になってしまいます。そもそも打ち合わせに行くのも無理かなとも。近場にある展示場のHMにした方が良いですか?
452: 名無しさん 
[2017-12-30 06:37:20]
床鳴りはうちもしましたが、ずっと続くものではなく一時的なものは季節の木の伸び縮みだったか心配するものではないと聞きました。
うちは営業、打ち合わせ等は本当に不満でしたが、建物の質、建てる部分については不満はありませんでした。アフターの事や色々と信用出来る人間(営業)がいないので誰に聞けばいいのか。
相談すればいいのか。コールセンター?
会社で希望すれば、まとめた書類とか送付してくれればいいのに。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる