注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サンヨーホームズの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

サンヨーホームズの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

9: prius 
[2004-10-02 08:45:00]
私も、実際のところ何件かに絞って、見積もりを立てているんですが、サンヨーホームズさんは建坪60で5200万くらいで仕上げてくれるらしいので一番の有力候補なのですが、間取りとかの提案を見ると何か物足りないような気がします。三洋ホームズさんしっかりしてください。
ってかんじです。構造上は、何の問題もないと思うのですがねぇ。
16: 匿名さん 
[2005-03-21 15:39:00]
うちは三洋ホームズで建てました。
予算が少なかったので、ロギアという商品を勧められましたが、気に入りませんでした。とってもモダンでシンプルでした。それが良いっていう人もいうでしょうけど・・・オールステンレスのキッチンセットとか最悪。
うちが選んだのは、セレブというものです。間取りは営業さんがもってきたものは物足りなかったので、私たち夫婦の好みのものにしてもらいました。
間取りも工法もすごく満足です。

ただ、もしロギアで建てていたら(モダン&シンプル)、安っぽくて気に入らなかったと思います。
あと同じ三洋ホームズで、輸入住宅部門があるんですが、14さんが見られたのはそれかな?私もあんまり好きじゃないです。

11の方、三洋電機で働いてて三洋ホームズで建てないのは、ハウスメーカーで建てられるほどの給料はもらってないからでしょうね。
47: 構造は間違いないでしょう。 
[2009-07-09 23:35:00]
はじめまして、
2008年11月に三洋ホームズで家を建てました。
まず、構造は間違いないと思います。鉄骨造のハウスメーカーは、強度を競争しているので、過剰な程に丈夫ですよ。・・・こんなエピソードがあります・・・入居してから数日後に外で掃き掃除をしていたところ、近所の隠居した爺さんが通りかかってこんなことを言いました。
「毎日工事を見てたけど、良い家だね。高かったでしょう?基礎も頑丈に造ってたらすごく長持ちするよ。」
さらに、すぐ近くの建売住宅の区画を指差して、
「あそこの家とは、まったく違うよ。外見は、あっちの方がいいけどあそこは酷い。建築関係で働いてたから、分るんだよ。」
と、ちょっと気分が良かったです。
 間取り等の提案は、お奨めは「100%自分で考えること」折角注文住宅なのだから。。。一番外側だけ決めてもらえば、鉄骨造の場合、間取りは素人でも設計できますよ。階段周りの立体的な部分と、パイプスペースと、制震ダンパーの位置を助言してもらえば十分です。すごく楽しかったですし、自分で使い勝手を考えたので、非常に使いやすい家になりました。大満足です。
価格は、ダイワとほぼ互角でしょう。あと、坪単価という考えは良くないですよ。オール電化とか、太陽光発電、窓、建具などで、いくらでも単価を上げる要素がありますから。
52: 入居済み住民さん 
[2010-04-27 18:02:25]
サンヨーホームズで建てて、約2年が過ぎました。
近所の人はビルが建つと思っていたらしいです。その位建物は頑丈で、安心感を感じます。


ところで・・・
間取りを考えるのって楽しいですよね~。私も随分悩み、また楽しみましたが、
その時に本当に悩ましかったのが2階の間取りでした。

学校の体育館のような柱なしの大空間がありますが、実際の木造や鉄骨の一般住宅では
階段の位置や柱の位置などいろいろな制約があり1階ほど自由な間取りはつくれません。
1階の間取りの影響を受けるのですね。柱とか、壁とか。
コンピュータソフトではそんなの関係く「自由に」つくれますが、実際には違います。

ところが・・・
サンヨーホームズの2階の間取りは本当に「自由」でした。
柱の位置や壁、ぜんぜん関係なく自由に間取りがつくれます。
これは鉄骨メーカーも含む他社には無い特徴だと思います。
2階は柱なし、壁なしの体育館みたいな大空間にできるそうです。

どうぞいろいろなメーカに間取りのプランニングをしてもらって下さい。
2階の間取りが1階の間取りの影響を受ける事も、サンヨーホームズが例外な事も
確認できると思いますよ。アマチュアの私がこんな風に間取りをとりたいと考えた
そのまま、出来上がったのは本当にうれしかったです。
(他社では、2階のこの柱は取れない・・・とか、この壁は取れないと言われました)



84: 購入検討中さん 
[2012-12-25 22:12:35]
サンヨーホームズで見積もり取りました。約30坪で建物本体のみで2000万弱、太陽光3.6KW&ヘムスで約170万円でした。ここの見積もりは細かい使用が提示されているのでわかりやすいです。超アバウトでふっかけてくるミサワとは大違いです。ただ、狭い床面積で1回3部屋、2階1LDKなんで、かなりキツキツの間取りで厳しいんですよね。それを考えるとミサワの蔵に惹かれてしまうんですよね~。
113: 匿名さん 
[2013-08-23 07:23:13]
まもなくトヨタホームはぐみの対抗品を発売するみたいです。
ローコスト系とトヨタの規格品をターゲットにするには延べ床面積40坪、太陽光10kw付きで2000万以内ならインパクトありかな?
標準のキッチンや風呂、トイレも筆頭株主がLIXILだからそこそこの物を入れられるハズ。ここでケチると企画倒れになるだろうな…
あとは間取りプランがどれくらい用意されるかがカギ。
二世帯にも対応できるよう1F和室を6畳か8畳を選択できるとかになってたりするとトヨタホームよりかなり自由度があるのでは?
とにかく良い商品を出してもらえれば購入検討中の人にはありがたいと思うけど?
164: 匿名さん 
[2014-06-09 05:39:13]
サンヨーホームズは安くてモノは良さそうですが、プランの提案力が低いですね。
何度も再提案を出していただき、それでも中途半端なものばかりが出てくる。
建材に関する知識も、リクシルしか知らない、リクシルしか調べない、そんな感じです。
わたしはサンヨーホームズで契約しましたが、提案されるがままに建てると、中途半端な建売住宅みたいなものができると思います。
自分自身が勉強して、調べて、考えられる人でないと、厳しいかもしれません。もちろん、営業マンにもよりますけどね。
鉄骨系なので、45cm刻みが必須で、間取りの自由度は低いです。2階部分は100畳まで柱無しで可と謳っていますが、図面上の制約があります。また、1階部分はあちこちに柱が必要なので、1階に広いリビングを作ることが難しいです。
いろいろ書きましたが、それでも割安で頑丈な家が建てられるのは魅力ですけどね。
363: 匿名さん 
[2017-02-09 19:04:13]
基本的に建築条件付は立地条件がある程度良い土地だとは思いますが、決して安く買えるわけではないです。大きな土地を分割して2軒3軒に分けたような場合、単に分筆の手間代だけなのに合計するとそれだけで元の土地よりも1000万円以上は上がっています。つまりそれがHMの利益の一つですね。

更に、HMは土地の購入者が絶対そのHMで建物を建ててもらえるわけです。どんな建物か打ち合わせはあまりないはず。ただ見えるところの屋根や外壁、部屋の間取りや壁紙などは購入者の希望は聞いてもらえるでしょうけれど、見えない部分は全く指定できないはずです。ここが注文建築の建物とは少し違うかもしれません。

それでもハウスメーカーの建売は割安感を感じるかもしれません。本当に無難なのは土地で契約するのではなくて、実際の建物が建てられた時点で土地も建物も検討する方が良いかもしれません。実際にハウスメーカーなどの完成している建売物件とかを見ますとかなり良いキッチンや風呂を付けてあったりします。そして、完成して数ヶ月経っても売れ残っているような場合は結構(数百万円)値引きがあったりします。ただ、逆に未完成の物件ですと外壁の色合いや材料、間取りまである程度は変更がききますので、それぞれですね。

まあ、当たり前のことですが、もし値段も予算内で気に入って納得されたのであれば購入すれば良いのではと思います。本当のお気に入りの土地や建物はそうそう出るものではないです。数百万円の差であれば、営業さんに相談して値下げをお願いしてみたらどうでしょうか。どうしてもダメならその時点で諦めれば良いだけです。あれこれ考えすぎない方が良いと思いますよ。
375: 匿名さん 
[2017-04-03 19:22:10]
鉄骨の間取りは、ほんと面白くない。
丈夫以外いいとこなしでした。
608: 通りがかりさん 
[2019-08-12 17:33:36]
サンヨーさんで建て替えて9年です。耐震で軽量鉄骨かハイムのボックス鉄骨かで悩みましたが、サンヨーさんの一級建築士さんの間取りがとてもよく、(自由度が高いのが売りでした)こちらに決めました。関東ですがベテランの営業さんで、今年退職されたとご挨拶にいらっしゃいました。これまで毎年、年末のご挨拶に来てくださり、受け渡し後は新築祝いを我が家の和室でご一緒したり、とても良い方で、現場監督も信頼できる方でした。請負の方に多少のミスはあると思います。1階トイレドアが「カチャ」と上手くはまらない感じでしたが、少しずれていたと、すぐ来て直して頂けましたし、9年目にしてやっと、和室のLEDが切れ、交換の仕方がわかりにくかったのですが、時間外に電話しても夜間対応の方がよく引き継ぎくださり、翌々日(のがこちらの都合がよかった)すぐきてくれました。建築基準前の古い木造から建て替えでしたが、冬は床暖だけで暖かいし、夏も鉄骨なのに熱がこもりにくいよう循環するよう設計していただけて、本当に快適に暮らしています。夏場の施工で大変だろうと、定期的に冷たいペットボトルと惣菜パンや軽くつまめるお菓子など、差し入れに行っていたので手抜きしにくい監視状態だったかもしれませんが…(笑)30坪程度の土地で長期優良住宅認定と補助もいただけて、コスパもよく、来年完済予定です。わが家はサンヨーさんにお願いしてよかったです。
616: サンヨーホームズ良いですよ 
[2019-09-11 01:11:55]
まさに引渡し前です。ハイム、トヨタと競合。最終的にトヨタと悩みましたがサンヨーホームズに決めました。間取りの自由度でユニットに比べて軸組が圧倒的に勝ります。間取りの打ち合わせでも建築士が同席してくれるので、その場で細部まで意見を聞くことができます。意匠性も一番の提案をしてくれました。サンヨーホームズで良かったです。鉄骨のメーカーとしては坪単価が低いような情報もありますが色々とこだわった結果、他のHMより安いことはありませんでした。逆に言えば安くも高くも建てられる、選択肢のあるHMだと思います。
637: 匿名さん 
[2019-12-08 19:25:40]
ここで建てましたが、悪かった点も多々ありますし、良かった点もあるのでご参考程度に御覧ください。

まず良かった点は何より値段でした。何社か相見積もりをとって鉄骨の中で一番安かったのがすごいよかったです。
パナテクノよりやすかったのは驚きでした。
また、電気設備などの自由な配置は出来ない(予算内で)と言われた工務店もありましたがこちらはやってくれたのは良かった点です。

ただ、悪かった点も結構ありました。
最初の設計の間取図は微妙でした。
正直これはセンスの感覚なんで個人差がありますが、他社が出してくれた間取り図をそのまま渡してこれにしてと言いました。
まず設計と出来上がった部分で多少違う点が何点かあったこと、これを営業にいってもすいませんでした。の一言で終わりました。
あと他のハウスメーカと比べ見た目が結構劣っていると感じた点がかなりあったこと、棚とかテレビ台とかの造作系がかなりホームセンターで売ってるような感じの作りで少しがっかりしました。
後、営業さんが結構他社を落とす言い方をするのもあまり馴染めませんでした。
うちは広告にお金をかけてないんで、某社や某社と同ランク以上の商品で値段はお安くできます。みたいなことかなり言っていましたが、出来上がりでは微妙な感じでした。
後、気をつけてほしい点があります。
営業さんの標準ですよの言葉が鵜呑みには出来ないと感じました。
建てる前に外の音とかは、どうですか?と聞いた時に当社は東北地方での標準的な建て方をするので外の音もかなり聞こえにくいように出来てますので大丈夫ですよ、と言われましたが、結構外の音が聞こえるのでこれはかなりガッカリしました。

去年の大阪地震では少し揺れましたが、クロスの破れなどもなくよかったです。
ただ普通の家並には揺れました。
699: 匿名さん 
[2020-08-04 10:07:24]
今かっこいい家つくろうキャンペーンで提案されている商品が、
テレワークができるワークスペースつきだったり、
アレルゲンを吸収する床を採用していたり、
万一家庭内に感染者が出たことを想定した間取りになっていて
完全にコロナ対策が反映されていて驚きました。
783: 匿名さん 
[2022-02-19 09:20:02]
我が家は引渡し前からトラブル続きで、依頼した事が放置。気づいた時は修復不可能でした。
よく、間取り図と見積りで契約時気づくのでは?ですが、そこからではわからない施工なんです。
言った言わないの行き違いから、管理職へバトンタッチされましたが、ここからが驚き。「そんな施工はそもそもできない」
あまりの説明の一変ぶりに、怒りを通り越して、呆れる境地。これ以上話しても無駄と帰って来ました。
ハウスメーカー決める前にネット等情報収拾したつもりですが、まさか我が身にふりかかるとは思わず。
「あぁ、ネット等で言われてる会社体質とはこう言う事なんだ」と痛感しました。
客を騙すような事して恥ずかしくないんでしょうか?
でも、変わらないでしょうね。目の前で上司の「嘘も突き通せば真実になる」を体感してるんですから。
皆さん、一旦はサンヨーホームズへ怒りのぶつけてると思いますが、埒があかず、矛先がなくて、ここに書いてると思います。
社員関係者が見たら真摯に正して欲しいと思います。
我が家も、泣き寝入りで、金額は大した事ないものの、あまりの会社の不誠実ぶりに、ハウスメーカー間違えた。何故ここにしてしまったのかと後悔の毎日です。
イメージや構造仕様とかもあるかと思いますが、根底にある企業体質をよく見極めて決めた方がいいです。
何一つミスなく完璧に注文住宅が建てられる事はないと思います。
ミスした時の対応でその企業の本性が見えると思いますが、そんな事経験した施主しかわからないので、我が家の体験を参考にしてください。
とても薦められる会社じゃないです。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる