注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サンヨーホームズの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

サンヨーホームズの「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

44: 三洋で検討してましたがやめようかと思っている 
[2009-04-19 22:27:00]
はじめまして、三洋ホームズは坪単価だといくらぐらいが妥当でしょうか。先日建坪27坪で見積もりをだしていただいたらセレブ仕様で標準2050万でした、27坪にしては高くないですか?営業は足元をみて私の職業なら年収いくらでいくらぐらいのローンなら組めそうですよねって、しるか、お前に私の家庭事情までつっこむ権限はない。ズカズカと入り込んでコメントしないでほしい
45: 住まいに詳しい人 
[2009-04-20 13:42:00]
色々仕様を変えると坪単価は直ぐ騰がりますよ(^▽^;)
営業マンとの相性も大事なので担当を変えて貰っては?
47: 構造は間違いないでしょう。 
[2009-07-09 23:35:00]
はじめまして、
2008年11月に三洋ホームズで家を建てました。
まず、構造は間違いないと思います。鉄骨造のハウスメーカーは、強度を競争しているので、過剰な程に丈夫ですよ。・・・こんなエピソードがあります・・・入居してから数日後に外で掃き掃除をしていたところ、近所の隠居した爺さんが通りかかってこんなことを言いました。
「毎日工事を見てたけど、良い家だね。高かったでしょう?基礎も頑丈に造ってたらすごく長持ちするよ。」
さらに、すぐ近くの建売住宅の区画を指差して、
「あそこの家とは、まったく違うよ。外見は、あっちの方がいいけどあそこは酷い。建築関係で働いてたから、分るんだよ。」
と、ちょっと気分が良かったです。
 間取り等の提案は、お奨めは「100%自分で考えること」折角注文住宅なのだから。。。一番外側だけ決めてもらえば、鉄骨造の場合、間取りは素人でも設計できますよ。階段周りの立体的な部分と、パイプスペースと、制震ダンパーの位置を助言してもらえば十分です。すごく楽しかったですし、自分で使い勝手を考えたので、非常に使いやすい家になりました。大満足です。
価格は、ダイワとほぼ互角でしょう。あと、坪単価という考えは良くないですよ。オール電化とか、太陽光発電、窓、建具などで、いくらでも単価を上げる要素がありますから。
50: 購入検討中さん 
[2010-04-04 01:54:27]
サンヨーホームズはどうですか。カタログを見ていると最高によさそうですね。
決して鉄骨にしては坪単価も安いし、しかし書き込みの評判を読むとよくありません。
どっちなのかな。今、一条工務店、住友林業と悩んでいますが鉄骨に惹かれています。
教えて
53: 契約した人 
[2010-06-17 16:48:37]
確かにサンヨーホームズへの書き込みを見ていると不安になりますが先ほど契約をしました。
坪単価は安いとは当初思いましたがオプション等を含めるとへーベルハウスと変わらなくなりました。厚労省のモデルハウス事業の物件にしました。私も一条建設、セキスイハウス、住友林業と検討しましたがサンヨーホームズが安価だと思っていました。しかし、それなりの家を建てるのであれば値段は変わらないこと、HMでコンセプトが違うこと。
この施主のコンセプトが合えばどこのメーカーでも一緒ではないでしょうか。私の場合は蓄電池の魅力にとりつかれてサンヨーホームズにしました。これから逐次ご報告をさせていただきます。
55: 契約した人 
[2010-06-19 02:42:29]
太陽光発電、エコキュートを含め、蓄電池を入れると525万円になりますが半分は国の補助金でまかなえます。木造だと住林、積水とも素晴らしい家ではありますが経年劣化は否めません。これから来るであろう地震を考えると怖いですよね。
新築8年位は木造でも躯体は問題なさそうですが
それ以上になるとW大学の○○研の机上ではもたないことを言っていました。もちろん環境状態にもよると言ってはいますが、、、、、
それらを考慮し鉄骨にしました。絶対保証はありえませんが少なくとも木造よりいいという結論に達しました。それから1年位かけて鉄骨を探しました。当初へーベルハウスにしようと思いました。確かに躯体は素晴らしいものがあります。
でも残念なことに耐震構造でしかありません。
そのうちサンヨーホームズでの某役員が建築関連の本、論文に蓄電池で名を連ねていることを大学で知り、調べたところ躯体構造が制震構造であることがわかりサンヨーホームズと契約した次第です。確かに内装は他メーカーと比較するとどうかなとは思いますが坪単価のかけかただと思います。スタンダードな内装にすると他が圧倒的に素晴らしいですね。しかし、構造躯体等々では地震、火災と素晴らしいものがあります。見栄えでを気にするのなら坪単価をへーベルハウス、積水ハウスと同等(坪単価85万円から90万円)にすればそれなりのものは出来ます。サンヨーホームズは今のところ気にいってはいますが出来上がりは不明です。しかし構造は素晴らしいことは間違いはありません。ちなみにどこの地方ですか。







60: 契約 
[2010-06-20 00:28:57]
50坪とは大きいですね。
同じ50坪でも2階建てと3階建てでは設計等々で坪単価が変わってきますよ。土地があるなら2階建てをお勧めします。どこのハウスメーカーでも3階建てはコストが割高になります。設計が複雑になり確認申請が厳しいとのことと、躯体の構造を含め基礎工事が通常よりガッチリさせるそうです。同じ坪数なら2階建てがお得だそうです。
特に木造(一条建設、積水シャーウッド)は大変みたいですね。鉄骨はへーベルハウスを含め構造計算のみ大変とのことでした。良い家を造ることはお金がかかりますね。
74: 検討中 
[2011-07-17 11:58:47]
最近ここで建てられた方、坪単価いくら位でしたか?先日見積り出してもらったら凄く高くてビックリでした。
102: 入居済み住民さん 
[2013-04-02 18:08:06]
半年前に入居しました。
サンヨーホームズ地味で宣伝が下手ですが,安全・安心・エコな優良HMです。
この会社の一番のウリである基礎のコンクリートと鉄骨構造(トラス屋根,サンダブルエックス,ハードロックナット),入居後私達の目につかないところに敢えてこだわった職人気質なところが気に入りました。
C02モデル事業のため,大容量の太陽光と蓄電池でこの冬の電気代は0,春からの売電が楽しみです。
内装は標準だと多少安っぽいですが,床,壁などオプションにすると高級感のある仕上がりになります。
坪単価は大手HMと同等ないし若干安い程度かと思いますが,ランニングコストや改修費用が抑えられる分,お徳だと考えています。
否定的な書き込みもありますが,私の場合は顧客目線でまじめにお家を作っている方ばかりで信頼でき満足でした。

118: 匿名さん 
[2013-08-28 17:06:55]
116さんがサンヨーホームズに決めた理由と地域、仕様、坪単価などを教えてもらえませんか?やはり値引は厳しかったですか?
119: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 20:32:14]
サンヨーホームズに決めた理由は営業さんの人柄と提案力ですね。
完全二世帯にしたので風呂トイレキッチン玄関が全て×2なんでいわゆる坪単価とやらはあまり参考にならないでしょう。
因みにお値引きは…最後の最後に他社と迷いに迷った中で十分満足出来る額を提示頂きました。
そもそも値引額って皆さん違いますよ。
会社の決算月やどうしてもあと1件の契約を取りたい月の月末等の関係で大きく変動しますからね。
残念ながら今は消費税の関係で値引きしなくても売れてるでしょうから強気でしょう。
決算月の月末辺りで競合他社とギリギリまで交渉する事をお勧めします。

この前6ヶ月点検を受けましたが室内ドアのパッキンやら細かいところを一つ一つチェックして必要に応じ調整もしてもらいました。アフターも今のところ問題ないですね。
135: 匿名さん 
[2014-02-11 19:34:16]
何と言ってもコスパが魅力です。
40坪程度あれば坪単価55万切りますし企画物は40万円台とローコストの在来工法並みの建築費、天井を20cm高くしても20〜
30万プラスでできるし制振システムも標準。基礎のコンクリートは他社にはない頑丈さ、リクシル製品はかなりお値打ちになる。角形鋼も良いし外壁は目地なしのカーテンウォール工法。太陽光が安く設置できるなどブランド力の無さをこれでもかの性能で補っている印象です。

ベタ褒めですがデメリットは・・・
ご近所や知人からはサンヨーホームズって?と言われるほどの無名さと屋根材が安っぽいこと。営業マンと設計士によるかもしれませんがさほど良いプランが出てこないこと。太陽光が所詮中国製くらいかな?

軽量鉄骨で検討しているなら見積もりは必須のHMだと思います。
159: 匿名さん 
[2014-06-08 04:23:17]
>>158
いくら何でも坪70万とか80万は高いですね。
2世帯とか10kw程度の太陽光を付けているとか、あるいは、地盤強化費込みの金額でしょうか(一般的に地盤補強費は坪単価に含みませんが)。
我が家は契約後に200万程度オプションを付けて、それでも坪50万円台におさまりました。ただし、太陽光は付けていません(太陽光をつけると+5万くらいかな)。
161: 入居予定さん 
[2014-06-08 15:06:15]
160 追記です、上の数字は関東で外構は含まず、付帯工事、照明等含んだ値段です。

最近は建築資材も人件費も高騰しているようですので時期や、立地、規模感で坪単価の基準は全然違うと思います。
167: 匿名さん 
[2014-06-11 02:36:18]
>>166さん

>>159です。太陽光無し、ガス無し、地盤強化費含まずで坪単価70万は高いですね。
その他の原因として考えられるのは、①造作作業・特注品が多い、②住宅設備がハイグレード、③延床面積(我が家は45坪です)などですかね。

いわゆる「こだわりの家」又は狭小住宅などでは、標準の建材が使えず、現場での造作作業や特注の建材が必要になります。階段の形がちょっと標準設定と異なるだけで、20万とか30万とか違ってきます。キッチンをL字・U字にすると、30~40万違いますね。小屋裏収納もハシゴか階段かにもよりますが、30万~70万くらいかかります。意外なところで、扉や戸板1枚が5万くらいします。このため、部屋数や収納箇所が多い家は高くつきます。(ちなみに我が家の場合、寝室の壁いっぱいの長さのクローゼットを付けたいと希望したところ、扉代だけで30万くらいかかると言われて断念しました)。

住宅設備については、わたしが知る中ではスケルトン階段(+70万程度)が高いですね。床材のグレードを上げると、40坪住宅で+30万くらいかかります。床材にタイルを使うと、1平米あたり+4万くらい。床暖房も面積によりますが、リビングだけで+20~30万くらい。琉球畳(半畳サイズの畳)も8畳で+15万くらいかかります。キッチン・トイレ・バスをグレードアップすると、100万くらい上がります。
住宅メーカーは予算額に応じたプランを提示するため、予算額が多い場合、注文主が指示しなくても、こうした高級設備を勝手に見積りに入れ込んできます。

建築費用を抑えるには、原価を抑えるか、住宅メーカーの利益を抑えるかの二択です。前者については比較的容易です。「住宅設備はすべて最低グレード、矩形の総二階建て、特注の建材は使わない」と指示すればOKです。

わたしも>>165さんと同じく直球勝負派です。客により値段(値引率)を変える業者とは付き合いたくありません。
ただし、すべての段取りを終えてみて感じることですが、営業マンが直球勝負をしているのか、していないのか、これは客の立場では分からないことです。値引きの裁量額は、時期によっても、タイミングによっても、営業マンによっても異なりますからね。
格安メーカーの中には、「うちは建材ごとの単価を積み上げて見積りを作成しますから、値引き無しの一杯一杯の金額です」みたいなことを言う営業マンもいますが、これも結構ウソですからね。断りの電話を入れると、店長に相談するだの、値引きはできないがオプションを付けるだの、いろいろ言ってきますよ。最初に言ったことは何だったんだと思いますが、値引きして怒る客はいませんからね。

いろいろ書きましたが、よい住活ができますように!
389: 匿名さん 
[2017-05-04 23:29:27]
サンヨーホームズ、ざっくり聞いてみたのですが本体坪単価80〜と言われました。40坪前後ですが外構工事まで入れて、予算4000ないと無理でしょうか?
609: まさに建築中 
[2019-08-12 22:31:59]
>>604 匿名さん
まさに建築中のものです。
以前は規格でやっていたそうですが縛られると施主の要望に添えないという理由で現在はないそうです。ユニットのハイム、トヨタと三社で検討した結果、サンヨーホームズにお願いしました。理由は営業担当の人柄が良い、三社相見積もりで唯一建築士が同席しプランを協議してくたからです。ハイム、トヨタは営業の方のプラン提案。差が出るのは当然です。ネットの情報ほど坪単価は低くはないですがサンヨーホームズさんにお願いして本当に良かった。
613: どうしようさん 
[2019-09-07 23:11:14]
予約して駒沢の展示場にいきましたが、連絡くれましたか?と少し怒り顔で対応されました。その後は説明をしてくださいましたが30坪で坪単価80万といわれました。対応の悪さと、想像よりも値段が高くなんとも言えません。残念です。
614: e戸建てファンさん 
[2019-09-07 23:57:01]
サンヨーホームズさんで建てた者です。
施工床面積35~40 税抜き坪単価62万
延床面積30~35  税抜き坪単価66万
(給排水工事・設計費用込、外構除)
ZEH仕様で補助金100万以上受け取りました。
設備をそこまでこだわらなかったという面もありますが、ZEH補助金を受けられるスペックをこの坪単価で達成できる鉄骨系ハウスメーカーは他には無いと思います。
616: サンヨーホームズ良いですよ 
[2019-09-11 01:11:55]
まさに引渡し前です。ハイム、トヨタと競合。最終的にトヨタと悩みましたがサンヨーホームズに決めました。間取りの自由度でユニットに比べて軸組が圧倒的に勝ります。間取りの打ち合わせでも建築士が同席してくれるので、その場で細部まで意見を聞くことができます。意匠性も一番の提案をしてくれました。サンヨーホームズで良かったです。鉄骨のメーカーとしては坪単価が低いような情報もありますが色々とこだわった結果、他のHMより安いことはありませんでした。逆に言えば安くも高くも建てられる、選択肢のあるHMだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる