注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

サンヨーホームズのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

サンヨーホームズの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

352: 戸建て検討中さん 
[2017-01-08 21:25:27]
コンセントからの風は、以前積水の建物でも言われた事がありますよ。
営業マンに聞いたら、最近は改善されていると言ってました。

仰るように全熱交換式換気システムは冷たい風は入ってこないです。フィルターを通して入ってくるので、花粉とかゴミとかも取り除かれている筈です。欠点はちょっと高額なことでしょうかね。寒いと感じるのであれば、強弱の弱の方で付けておいたら如何でしょうか。
361: 匿名さん 
[2017-02-04 22:36:20]
360さん、もっと展示場へ出かけて色々なHMを見学したり、いろいろな資料をご覧になってみた方が良いと思います。工務店との差は工法、値段、アフター、でしょうか。ただ、展示場で住所と名前を書くとその後が結構連絡が来て大変だと思いますので、最初はサラッと見学だけにしておくのも手です。また、ネットでハウスメーカー各社の工法などもチェックできると思います。

現在はサンヨーホームズの建築条件付をご検討されていらっしゃるのでしょうか。他のスレにもありますが、建築条件付ですとHMの思う壺。まず値引きは期待できないですし、逆に契約後に材料を落とされる心配もあるようです。

サンヨーホームズは軽量鉄骨軸組工法だと思いますが、建物自体を気に入っているのでしょうか?ハウスメーカーは取り扱っている外壁や屋根材も結構限られていて、契約後にカタログの中から選ぶことになります。ネットでも個人の施主さんのブログとかでカタログをアップされていたりして、結構ご覧になれるとは思います。HMではできないことや扱っていない外壁や窓も多く、むしろ工務店の方が自由がきくとは思います。

検討されていらっしゃるのであれば、展示場で営業さんに色々なこだわりをご相談されたらいかがでしょうか。カタログもいただけますので、どんな種類があるのかもご覧になれると思います。

363: 匿名さん 
[2017-02-09 19:04:13]
基本的に建築条件付は立地条件がある程度良い土地だとは思いますが、決して安く買えるわけではないです。大きな土地を分割して2軒3軒に分けたような場合、単に分筆の手間代だけなのに合計するとそれだけで元の土地よりも1000万円以上は上がっています。つまりそれがHMの利益の一つですね。

更に、HMは土地の購入者が絶対そのHMで建物を建ててもらえるわけです。どんな建物か打ち合わせはあまりないはず。ただ見えるところの屋根や外壁、部屋の間取りや壁紙などは購入者の希望は聞いてもらえるでしょうけれど、見えない部分は全く指定できないはずです。ここが注文建築の建物とは少し違うかもしれません。

それでもハウスメーカーの建売は割安感を感じるかもしれません。本当に無難なのは土地で契約するのではなくて、実際の建物が建てられた時点で土地も建物も検討する方が良いかもしれません。実際にハウスメーカーなどの完成している建売物件とかを見ますとかなり良いキッチンや風呂を付けてあったりします。そして、完成して数ヶ月経っても売れ残っているような場合は結構(数百万円)値引きがあったりします。ただ、逆に未完成の物件ですと外壁の色合いや材料、間取りまである程度は変更がききますので、それぞれですね。

まあ、当たり前のことですが、もし値段も予算内で気に入って納得されたのであれば購入すれば良いのではと思います。本当のお気に入りの土地や建物はそうそう出るものではないです。数百万円の差であれば、営業さんに相談して値下げをお願いしてみたらどうでしょうか。どうしてもダメならその時点で諦めれば良いだけです。あれこれ考えすぎない方が良いと思いますよ。
372: 匿名さん 
[2017-03-23 15:10:37]
サンヨーホームズの土地探しは酷かったよ。
営業所にもよるかもしれないけど。
土地に問題があっても、その土地にあった建物建てられなくても
いっさい責任を取らない。宅建も持ってない新人押しつけられて、
酷くて何度もキャンセルしたいと思った。
何軒か犠牲者出して育ってるかもだけど。
建売り展示場も変な土地に建ててずっと売れなくて何百万か
すごい値引きしてた。
地元の人間がいなかったからかもだけど。
結局営業所と営業、建築士、地域によるのかな。
基本のクボタハウスからの技術は良さそうなのに残念。
でも満足してる人もいるからなんとも言えないよね。
うちがレアケースかも。最悪。ずっと許さないけど。
犠牲者を出してそれを活かして成長してると思うけど。

373: 匿名さん 
[2017-03-28 08:43:32]
当然と言えば当然かもしれませんが、土地探しを新人さんが担当する場合もあるのですね。
不動産業界は宅建を持たない方が意外と多いみたいで、以前不動産屋さんの営業の方(40代くらい)も何度か宅建に落ちているので持っていないと言ってました(^o^;
確か、営業所ごとに5人に1人宅地建物取引士がいればOKだったはずです。
380: 匿名さん 
[2017-04-22 22:53:46]
379さん、引き渡し前の施主検査の時には分からなかったのでしょうか?それを逃してしまうと、なかなかすぐに対応してくれないHMも多そうな印象です。と言っても、素人の私たちには全く分からないですよね。住んでから目について気になってくるものですが。

ところで、我が家ではサンヨーホームズ良いなあと検討したいと思っていたのですが、先日久しぶりに展示場へ行ったら建物が無くなっていました。建て直しかなと思い聞いたら、なんと、撤退したとか。

他社でも展示場を縮小している大手HMもありますし、経営はあまり良くないのでしょうか?我が家の場合は別の展示場はかなり遠いですし、営業所が遠いと施工もアフターも不安と聞きますので、多分サンヨーホームズは検討外になると思います。結構気に入っていたので残念です。
384: 通りがかりさん 
[2017-05-03 14:24:04]
仕事柄様々なHMの方と接触する機会がありますが、
サンヨーホームズの営業マンが一番裏表が無いように思い、
当社で契約するに至りました。

どうしても当方が下の立場になるのですが、
所謂大手、準大手のHMの中で、
依頼したことをキチンとやってくれたのは
当社とミサワホームくらいでした。

おそらく地域要因もあるので一概には言えませんが…。

そもそも匿名掲示板の情報なんて
便所の落書き程度の価値しかないのですから、
不安なら足しげく展示場に通うなり完成物件を見に行くなりして、
不安材料を消していけば良いのでは?
数千万出す買い物なのだから、
買う側もそれなりの努力をするべきかと。
385: 匿名さん 
[2017-05-03 16:14:06]
公式サイトの営業所の案内を見てみると、関東に4箇所、中部に6箇所、近畿に6箇所、九州に5箇所と東北以外はカバーしているようです。
アフターサービスについての記載は見当たらないようなので、もしかするとアフター専門部署がないとか?
定期点検などの回数・期間は決まっているんですか?
392: 匿名さん 
[2017-05-11 19:59:24]
390さん、初めて行ってざっくり聞いてみた数字だったのですが、契約前には少しは割引してくれると期待しても良いのでしょうか?

展示場のHMで95以上とかざっくりとした数字を出してくれますが、それが予算オーバーだったらその時点で止めてしまった方が良いのでしょうか?或いは、仕様を選んでもっと抑えた数字にできるかもと、更にはまた値引きしてくれるかも、と期待して話を進めてみた方が良いのでしょうか?

営業さんから見ると最初に95と言ったよね!と言われてしまいそうで、次回のアポも怖いのですが。
395: 匿名さん 
[2017-05-13 19:24:24]
394さん、何も決まっていない段階で値段が出るはずがない、これは当然です。

>メーカー利益率によってお客様提示価格が変化する

となりますと、客は細かく打ち合わせるまでは何もわからなくても仕方がないのでしょうか?
でも、話を進めてから予算がオーバーだからと止めるのは、営業さんに申し訳ない気がします。

ざっくり⚪︎⚪︎万円とか提示してもらえれば、止めるか進むか、決められると思います。
お互い時間の無駄にならないのでは?
397: 匿名さん 
[2017-05-14 08:42:04]
396さん、情報有難うございます。雛形プラン標準仕様があるなら、どこかに貼り出すなりして伝えてくれれば良いのにと思いますが、最初の営業さんの説明だけでも幅があったりしますので迷います。特殊な形状の土地や建物ではないですが、打ち合わせで詰めるとアップしますよね。結局、営業さんが80からと仰っていても最終的には100以上になるのでしょうかね・・・やっぱり無理かと思います。家族も気に入っていたのですが残念です。
399: 匿名さん 
[2017-05-19 14:35:19]
サンヨーホームズ、外壁も屋根も結構選べるみたいですから、多分それぞれどんな仕様にするかで値段も変わってくるのではと思います。

ただ・・・営業さんの説明が間違っていて(笑)他社の悪口を並べるような方で、自分の会社の商品についての知識が乏しいとなかなか信頼できないと思ったのですが。人間が古くても(笑)昔の家に住んでいるわけではないので、あまり馬鹿にしないほうが良いのではないかな。営業さんってどうして偉くなってしまうのでしょうかね?
400: 匿名さん 
[2017-05-25 13:42:44]
自社のものをメリットデメリットしっかり踏まえた上での説明をしてくれた方が聞いている方としては信頼感は出てきますよね。コレばかりは営業さんの力量とお人柄が思い切り出てきてしまう分野かな。

公式サイトの方に情報量を多く掲載していてくれているので、ある程度話を聞く前に予習しておくことが出来るのはこちらの良いところではないでしょうか。
IR情報も出ているので経営状況も分かりやすいというのもある程度の規模のあるHMのよいところですよ。
402: 匿名さん 
[2017-06-01 19:37:07]
周辺展示場から撤退してそのままのHMがいくつかあります。その中の一つがサンヨーホームズで、一番近い展示場へ行くには電車やバスを乗り継いで2時間以上(3時間位?)かかるようになってしまいました。

営業所からあまりに遠いと契約後工事監督さんが来てくれるのか、職人さんの通勤が大変ではないのか、アフターは大丈夫か等と不安になってしまいます。そもそも打ち合わせに行くのも無理かなとも。近場にある展示場のHMにした方が良いですか?
408: 匿名さん 
[2017-07-04 12:02:11]
どこのHMもそうですけど、現場見学会とか入居後のお宅訪問とかでHMに協力すると、それぞれそれなりの礼金がもらえるそうです。実際契約前でしたが、それを条件に値引きの話を持ち出してきたHMもありました。

HM側で施工に自信があるとかは、関係ないと思いますけどね。単に新規顧客開拓の機会を作りたいだけではないのかな、と冷静に捉えています。そもそも見学会に行けば分かると思いますが、営業さんがしっかり張り付いて施主が余計な事、都合の悪い事はとても言えない雰囲気です。施主が礼金をもらう以上、HM側に都合の悪い事なんて言えるはずないと思いませんか。
412: 匿名さん 
[2017-07-17 11:56:40]
411さん、工務店での大黒柱のプレゼントですが確か100万円以上と
聞いた気がします。あまり大きくはない家ですが、家の真ん中にそれこそ
一抱えもあるような、両手を広げても届かないような柱がど〜んと立って
いました(笑)

もちろんその分どこかで盛られていても、施主には全く解らない訳ですが
宣伝材料としては面白いですよね。インパクトはありました。

ただ、未入居物件を公開する場合、お客様の中には小さなお子様を連れてくる方も
いらっしゃるようで、ペタペタと色々なところを触りまくったり、
無垢の床の上を這い回ったり座り込むこともあるかもしれません。

見学者が大人ですと、そのあたりは気を遣ってくれると思いたいですが、
中には(笑)スリッパさえも履かないで、靴下でフローリングを歩いたり、
畳の上を靴下ですが歩き回ったりする方も見受けます。

それこそ色々な見学の方がいますから、神経質な施主さんは止めた方が良いかもです。
営業さんはどうしても見学者の方に遠慮しますから、言えないですよね。
それこそ見ても見ぬふり。知らぬは施主さんのみで、可哀想です。

HMとかですと使い捨てスリッパと手袋はセットにして渡していますが、
小さなお子さんは全く野放し状態(笑)です。
ご両親も少しは気を遣って欲しいと思ってしまいます。
423: 某リフォーム会社関係者 
[2017-09-03 20:52:01]
>420さん
リフォームの営業に15年以上携わっていますが、サンヨーリフォームと競合したことは
ありません。
それにレスがないところをみるとリフォームについてはあまり実績がないのでは・・・・
もしかしたら、ここのリフォーム部門のターゲットは旧クボタハウスのリフォームかもしれませんね。
441: e戸建てファンさん 
[2017-11-29 20:30:55]
>>440 戸建て検討中さん
サンヨーホームズで建てた者です。
何がオプション扱いだったんでしょうか?
太陽光、制震装置、オール電化、高断熱仕様、フッ素コート外壁は標準で付いてましたが。
契約を迫るかどうかは営業さん次第だと思いますが、契約後の値引きはまず無いので、欲しいものはすべて盛り込んだ上で、他の気になるHMの見積もりを参考にした上で価格交渉をされてはいかがでしょうか。
最初の提示額が一番安い。ということはおそらく無いと思います。
452: 名無しさん 
[2017-12-30 06:37:20]
床鳴りはうちもしましたが、ずっと続くものではなく一時的なものは季節の木の伸び縮みだったか心配するものではないと聞きました。
うちは営業、打ち合わせ等は本当に不満でしたが、建物の質、建てる部分については不満はありませんでした。アフターの事や色々と信用出来る人間(営業)がいないので誰に聞けばいいのか。
相談すればいいのか。コールセンター?
会社で希望すれば、まとめた書類とか送付してくれればいいのに。

455: 戸建て検討中さん 
[2018-01-01 21:02:35]
>>452 名無しさん
営業マンが信頼出来ないのに契約されたのですか?我が家も他社よりも価格が安いので決めようかと思っていますが他社の業者よりもレベルの低い職人が担当するのか不安も有ります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる