サンヨーホームズの「営業」についての口コミ一覧
検索したキーワード:営業
画像:なし
画像:なし
287:
匿名さん
[2015-06-12 19:57:21]
>286さん、詳しくお答え頂きまして有難うございます。性能面で一番とのこと。また、担当の営業の方次第と分かりました。プロの方の貴重なご意見として是非参考にさせていただきます。
|
290:
不動産業者さん [ 30代]
[2015-06-14 15:07:22]
284,286です。
私が営業をサンヨーホームズに在籍していた時は、「経験年数⚪︎年以上」や「その展示場の責任者」を担当にしてほしいといったようなお客様からの営業指名がよくありました。 お客様から担当を変えてほしいと展示場にお電話を頂くこともありました。 お客様も営業をえらべます! アホな指導員がつくと新卒者は平気で「新入社員(または1年目の)⚪︎⚪︎です!」と挨拶するようになります。新卒者の中で「まだ入ったばかりだから、知らなくても許仕方ないよね」と知らない事=無知な事を肯定してしまう。向上心のない子は2年目突入間近でも上記のような挨拶をしてました。 |
291:
匿名さん
[2015-06-14 20:25:50]
>290さん、詳しい情報をありがとうございます。
ただ、元業界人の方の本を読みましたら、最初に住所と名前を書いてもらった営業マンが担当になって、施主さんの都合で他の人に変わっても基本的にその人が担当なので、契約した場合は最初の人がその契約金をもらえるとあったと思います。ですから、二番目の方は契約前後で一番大変な詰めた打ち合わせをしなくてはならないのに、お金がもらえないので自然身が入らずやる気がなくなってしまうとありました。そうなると施主さんにとっては大損です。 担当を変えていただけるのは有り難いですが、サンヨーホームズではそのようなことはないのでしょうか。 施主さんにとっては経験豊かな信頼できる方に担当してほしい物で、お世話になればなるほどお金を払っても惜しくないと思えるようになりますが、最初に、単に顔を合わせただけの方に契約金を持って行かれては施主さんも残念です。 その本を読んでから、展示場へ行ってもホイホイと住所と名前を書くことは止めました。書かないとしつこく書くようにと迫られますが。確かに、どこのハウスメーカーの展示場へ行っても担当者は最初に住所と名前を書いて渡した方が担当になっているみたいです。 そして、あるハウスメーカーの複数の展示場へ行くと最後に渡した方がその時の担当者になって、つまり担当者が次々と最新の方に変わってダイレクトメールは届いたのですが、そのメーカーでは最初の方が契約金をもらうのかは分かりません。 また、別の大手ハウスメーカーではそれらの情報がパソコンで一括して見られるらしく、色々と行ってますねとは言われました。そして、たまたま最初にお会いした店長が担当だったのですが、しばらくして別の方の名前になり、更にしばらく行かなかったら担当が女性に変わっていました。まるで、格下げです。会社によって色々とシステムは違うかもしれないですが。 |
294:
匿名さん
[2015-06-16 12:59:02]
他のスレで、やり手の営業マンで他の方からの紹介しか受けないような方は、展示場へはあまり出てこないとの書き込みも見たことがあります。展示場での案内は順番で、それこそ忙しい時には営業マンも出たくない時もあるとか。
それでも、客に名前と住所を書いてもらいさえすれば、後日その客が成約したときにはお金がもらえるのですから、美味しい商売ですよね。 私もそれを知ってからは、ただ見せてもらうだけにしてあまり書かないようにしていました。そして、この方ならと思ったのですが、人を見る目がなかったみたいでがっかりしたこともあります。結局、そのハウスメーカーは検討外にしました。一度会った位ではなかなか分かりませんね。 |
295:
匿名
[2015-06-20 03:38:29]
>>290 うちはまさしく、そんな新入社員の営業さんが担当になりました。まさか新人です!と自他共に言っている子が営業担当になるとは思ってなかったのですが、そうとうに鈍かった様です。でも新人さんという事でベテランさんと二人体制で営業に当たるということで、ベテランさんに新人さんがくっついて勉強する形で、と思ってたら新人さんがメインでした。
でも苦情を言ったら色々と差し障りがあるのでは、と怖いものです。一緒に育ててください、とも言われましたし。うちは特殊なケースだったので本当に後悔しています。今でも怒りがさめません。でもどこに言ったらいいのか解りません。とこんな事を言ってますが、建物の性能はとてもいいと思います。普通に、家を検討して展示場に行ったのであれば特に問題は無いと思います。家だけ建てて貰う、という感じで。 個人的に、関わった事は全てアフターで出来る限りの事をして欲しいです。 |
299:
匿名さん
[2015-06-20 13:20:34]
展示場や営業所が少ないよね
契約後の打ち合わせや 引渡後の対応(クレーム?) に地域差が出そう |
300:
匿名さん
[2015-06-22 18:55:20]
展示場があるのは関東から九州ということで、全国展開ではないのですね。
トップページに「平成23年 東北地方太平洋沖地震」被災地域にお住まいのお客様へ、という案内があるから、てっきり東北にも会社があるのかと思いました。 営業所のない場所からの相談も受け付けているようですが、細かい対応をしてもらえるのやら。 |
302:
匿名さん
[2015-06-23 03:16:28]
営業さんが、大震災でサンヨーホームズの家はひとつも倒れてない、という感じの事を言ってたけど、東北地方にはそもそも件数が少ないという事でしょうか?
|
312:
匿名さん
[2015-09-28 23:23:10]
>>310さん
地盤調査は契約後に実施になるので、 事前に考え方を聞いた方が予期せぬ事態に陥ることはないと思いますよ。 地盤改良の方法は良好な硬い地盤が見つかるまでの深さにより決まります。 全体というのは表層改良に当たり、柱というのは柱状改良に当たります。 ぶっちゃけ地盤調査しなくても改良しなくても家は建つはずですが、 何十年も住む前提であれば基礎が肝心でしょう。 最近の災害を例に出して営業さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。 |
313:
入居済み住民さん
[2015-12-08 17:29:51]
営業さん、営業所くらいまでかな、訴えたいな。アフターは関わった全て(建物だけでなく)においてきちんとやって欲しいですね。契約取りたさに何でもやるけど、後は知らないでは済まない。
|
|
327:
入居済み住民さん
[2016-06-28 05:38:44]
酷い営業に当たったら終わりです。
社内には自浄作用がありません。 |
328:
匿名
[2016-07-19 09:36:13]
ここは営業は良いんだか、設計がダメだよ
|
329:
あきれた
[2016-07-23 15:01:25]
313さん、うちもです。修理お願いしたら営業の態度がガラッと変わってやりません!って。電話内容の言葉も***のようにひどかったです。裁判に持ち込むのも訴える事自体あほらしく感じてきました。長いお付き合いになる住宅メーカですが反対に考えすぎだ気にし過ぎだ!でお客のせいにされてあきれました。自分が建てたものに責任もてないようなのでもう関わりたくない会社です。
|
331:
HM検討中
[2016-09-02 21:24:36]
色々なHMさんの展示場を見て回って居ますが、20時を過ぎて(あと数分で21時)電話される営業さんは、三井ホームズさんが初めてでした。
その日は一日家に居ましたし、履歴の中にもなかったので、留守で仕方なく遅くに…という訳では無いようです。 遅い時間に申し訳ありませんという断りもありませんでした。 ちょっとしたことですが、こんな些細な事で候補から外れてしまいます。 これから大きな買い物をしようとしているのですから、一つ一つが丁寧で、こちらの事も考えて下さる営業の方にお願いしたい。 たかが1人の営業の方で判断するなと言われそうですが、たった1人が会社を背負って居る自覚は持って戴きたい。 迷った時、どちらにお願いしようか…となったら、私は営業の方のお仕事のきめ細やかさで選びます。 |
335:
通りがかりさん
[2016-09-28 11:29:36]
たまには満足している側の者の意見も。
住んで2年弱ですが、大変満足しています。 たまたま営業・設計・アフターとも当たりだったのでしょうか。(中部地方です) 営業に関しては知識不足も面もありましたが、こちらの要望に極力応えて頂き、大変感謝しています。 営業が家を建てる訳ではないし…と思っていましたが、仕様の確定までが肝心なので、営業や設計との相性は重要だと思います。 よく問題視されているアフターですが、うちは連絡すると大抵数日以内に来てくれますよ。 ただ、緊急性が無さそうなものは確かに強めに言わないと後回しにはなりがちですかね。 総じてうちは満足しています。悩んでいる方は営業担当が信頼できればオススメです。 |
336:
匿名さん
[2016-09-28 13:35:56]
>>330
苦情を受けつける事すらしてないんですね。 反省もない本人に電話されても困りますよね。 トラブルがあった時は本当にどうしようもないと痛感してます。 営業所の人間には何を言っても無駄ですし。 保身に走るだけで責任を投げて来ます。嘘も平気です。 訴訟したいけどしていないという人が多いんだと思います。 私は弁護士等に相談して出来る事を探すつもりです。 精神的に参っていますが。 |
338:
匿名さん
[2016-10-29 13:40:42]
>335さんは中部地方にお住いのようですから、他の地域の方とは条件が違うかもしれないです。あまり施工件数がなかったりすると工事監督さんの担当範囲も広いでしょうし、工務店も数をこなしていないかもですし。信頼できる営業マン、もたまたまかもしれないですが、展示場ではお会いできなかったです(というか全くの新人でした)
|
340:
匿名さん
[2016-11-01 17:46:24]
本社が大阪ですもんね。
関東はダメですね。 営業が新人って多いですね。 営業は本当に大きいです。 人材が足りないのは痛いですね。 そもそも最初からきちんとした仕事をしてくれれば、 アフターでトラブル頻発しないでしょう。 |
347:
匿名さん
[2016-12-20 15:26:16]
サンヨーホームズで建てて1年目です。私たちもサンヨーホームズの売地が気に入り他社での建築予定を断り決めました。納得した上で建てましたがショックな出来事が相次いでいます。まずは、電気工事の手抜き工事。住んで3ヶ月後の冬、家の中へ風が・・家の中に居て寒いという状況。家の中の全てのコンセント、インターホンの隙間から風がビュービュー吹き込んでくる最悪な状態、この状況に対して電気工事担当者のコメントが「空気口を塞ぐと家の中に風が入ってくるのは当たり前」と、ビックリし怒りが込み上げてきました(扇風機にあたっているくらいの風でした)。2つ目は雨戸の件でのトラブル。強化ガラスにしたので雨戸は必要ない・・と営業の方が言われました。建築が始まった当初、やはり台風の影響があるので必要とわかり、取り付けを要求しました。後付もできるのであとからつけましょうと言われ、その通りにした結果、最終的に外壁の構造の関係上後付は出来ないとのこと。付けたいのなら外壁をもう一回やり直さないといけないので、費用が掛かってくると言われました。後で取り付けられないことをご存知なかった営業の方・施工責任者に責任を取って欲しい工事の連続。私たちの家は小さく資金の無い私たちに取っては、とても親身になって進めていただいた家づくりでしたので凄く感謝していました。それだけに本当に残念です。この他にも、トイレの引き戸の噛み合わせがずれていたりと・・。本当に泣き寝入りしかないのかと悲しくなります。安い買い物ではないので、妥協せず自分たちの造りたい家に住むのが一番だと思います。そして、完成後のホローはこれから造られる上で絶対必要な要因だと改めて感じています。
|
350:
匿名さん
[2017-01-01 00:12:44]
今年こそは営業、設計等の不備に誠意を持って対処していただきたいです。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報