注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40
 削除依頼 投稿する

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームって本当に安いの?

127: 入居6か月(5) 
[2009-05-09 19:54:00]
◎営業とのトラブルの件
  私自身も、実感したことですが、営業とのトラブルの多いのが、チラシの坪当たり24万円という表現だと思います。皆この坪単価×坪数で家が建つと思ってしまいます。この坪単価は一番合理的に設計されたプラン、例えば建坪面積が大きく(水回りが一番コストがかかるので、これ以外の居室の面積が広い)、正方形またはこれに近い長方形の総二階建等のときで、屋根や外壁が複雑になったりするとコストアップになり、坪単価が上昇します。
  また、この金額は建物本体価格であって、これ以外に仮設工事費、調査・申請費用、付帯工事費、給排水設備、浄化槽や下水道への繋ぎ込み等は別料金なので、実際は坪35万円前後にはなると思います。他に地盤改良やグレードアップなどすると何十万円単位でどんどん費用がかかり、坪40万円くらいにはなってしまいます。営業もその辺を初めからきちんと説明をしておかないと途中で「話が違う」と、トラブルになります。また、いろいろなプランの図面を見せて、その中からプランを絞りこみ、それをもとに仕様変更の要望を聞いていきますが、このとき、このプラン通りだと、いくら(センチュリーホームの営業はこのプラン図の価格表を、持っているので、その場で金額がわかる)、サッシを大きくしたり、出窓をつけたり、と仕様変更するときはそのつど見積もりをしてもらうまでもなく、大体いくら位アップするのか聞いていくと、教えてくれるし、「そんなにかかるならやりません」と、即あきらめることもできます。
以上、この辺の所を最初に説明してもらえば、トラブルが無くなると思います。
128: 入居6か月 
[2009-05-09 19:57:00]
127.が重複してしまいましたごめんなさい。
129: 購入検討中さん 
[2009-06-13 17:15:00]
本日センチュリーに行きました
他のホームメーカーと比べ 営業さんが ちゃらい感じがしました
説明も粗いし 肝心の構造の話も少なく 設備のことばかり
あきれてしまったのが うちの自慢は
風呂でアイポットなどの音楽がきけることと・・・
ヤマハの商品をほめてました

しかも あれもオプション これもオプション
まったくもって イメージがつかなかったです

辛口ですが 正直な感想です
130: 匿名さん 
[2009-06-13 22:04:00]
皆さん思うんですが、ローコストに必要以上何を求めているのですか?

...だからローコストですよ。もっと給料貰う大手と比べすぎです。
例えれば、一泊7万円~のホテルと一泊3万円迄のホテルの従業員の質は違いますよ。
131: 物件比較中さん 
[2009-06-21 02:32:00]
現在、注文住宅建築を数社で検討中で、センチュリーホームさんからも資料を取り寄せましたが、
皆さんが書き込みされているようにキッチン設備プレゼントや付帯工事費用込みの宣伝、
住宅設備のパンフだけで、肝心な建物の構造や高気密・高断熱・耐震、アフターサービス・瑕疵保証等の
パンフ説明がほとんど無い(1ページのみ?)状況でした。
また営業の方の電話での初期説明も住宅設備の話がほとんどで、建物構造、坪単価等の質問をしても、
返答内容が不明瞭(概算費用)な内容でした。
「入居6か月さん」は多分「センチュリーホームの営業の方」だと思いますが、
これだけ悪い評判を多数受けている状態なので、評判を否定するスレを記載するのでは無く、
センチュリーホームさんが、注文住宅を建築したいと思い、資料請求するお客様に対して、
案内・資料~営業の方の初期説明をもっと分かり易くしたら改善され、企業イメージが良くなるのでは
無いでしょうか?
私は5~6社のHMから資料を取り寄せましたが、センチュリーホームさんの資料が、
家を建てるイメージが全くできない資料であり、営業の方の初期説明でした。
だからと言って、センチュリーホームさんで家を建てられた方で満足されている方も大勢おられると
思いますので、評判の悪いうわさが気にならずに、家を建てる買主の心配を払拭できるように
して頂きたいと思います。
132: 匿名さん 
[2009-06-21 08:42:00]
>>131
満足している方々の多くが
その住宅設備を気に入って家を買ったのだと思いますよ。

家で一番重要なところは構造なのですが
どうしても見えないところなので、1次取得者の方なんかは
最初から説明がなければスルーしてしまいますね。
137: 匿名さん 
[2009-06-28 15:36:00]
136さん、それが本当なら会社としての体質を疑います。重要書類の管理ができてないんですから。
ローコストだからとかそれ以前の問題です。
営業がそういう態度なら当然施工にも不安を感じます。
138: 匿名さん 
[2009-06-30 12:33:00]
本当の所どうなのかな?
139: 匿名さん 
[2009-06-30 16:52:00]
ココの体質を変えるのは無理。ずっと昔から指摘されているのにもかかわらず一向に変えようとはしない。
代える努力をするのが面倒なんだろう。だって努力しなくても社長・・・いやいや会長は青山の豪邸でのほほ~ん
まぁたて食う虫も好き好きですから否定はしませんよ。それにしてもココで建てる施主の気持ちが理解できん。
141: 匿名さん 
[2009-07-12 21:58:00]
以前、センチュリーホームを検討しましたが気に入ったものが無くやめました。
センチュリーの家はファイルから選ぶ形式なのでファイルに気に入ったものが無い場合はやめたほうがいいと思います。広告には「付いてます」とか書いてすごく安いように思いますが、だいたいオプションになっているので他とあまり変わらないみたいですよ。また図面も使いまわしみたいです。
142: 入居6か月改め9か月 
[2009-07-25 19:39:00]
このスレッド相変わらず意味不明な書き込みが多いですね。5W1Hを使って書いてくれるとわかりやすくて良いのですが・・・・・
しばらくYahooの検索エンジンから消えていたので、書き込みを見ることができなくて残念でしたが、また復活したようなので、書き込みたいと思います。
一戸建て住宅を建築するとき、カタログで各社の「耐震性能」や「次世代省エネルギー基準」等を比較するのは結構なことですが、必要以上にデータにこだわり性能を追求すると、ハウスメーカーに乗せられて、必用以上に性能の高い=高価な住宅を購入する羽目になると思います。ハイコストメーカーは耐震性・断熱性・気密性が高いのが良い住宅で、その分価格が高いのは当たりまえ、ローコストビルダーの住宅は性能が悪く良くないと言い、客は一生に一度だから良いものを作りたいと、変に納得してしまいます。
耐震性能については建築基準法の「新耐震基準」というのがあり、阪神淡路大震災程度の地震で建物が倒れたりしない強度レベル1がその基準になっております。
建築基準法は強度レベル1を最低基準にしておりますが、その1.25倍の地震力に対しても建物が倒れたりしないのが強度レベル2、また1.5倍の地震に対しても倒れたりしないのが強度レベル3だそうですが、普通に考えると「壊れるような建物では困る」ので強度3は絶対必要と思われがちです。しかし,どんな地震に対しても家全体を軽い被害でおさめるのは難しいことですし,地盤の強度(宅地造成の切土or盛土の区画か、元々が湿地、沼、田んぼだった等)でも被害の状況は違ってきます。また、築100年も経つ家に住み続けている住宅なんて周りを見渡してもほとんどありませんし、100年間に一度来るか来ないかの地震で全くこわれないほど強く建物を設計することは,不経済と考えられます。したがって、コストと強度のバランスをよく考えて建てたらよいと思います。(木造軸組み工法でも構造用合板を追加することで、レベル3になるので、軽量鉄骨のプレハブや、コンクリート住宅だけが耐震性能が高い訳ではありません。)
私が住んでいる静岡県は耐震設計の基準が厳しく、耐震壁が他の地域より多くないといけないようです。
設計士の壁量計算をみましたら、
地盤種別による壁率の割増率は1.5
地震地域係数の倍率1.2
となっており、そのすべてにおいて数値を10%以上上回っておりましたので、構造用合板による耐力壁のないセンチュリーホームの我家でも耐震レベル2と同等で設計されているものと考えています。
センチュリーホームは制震装置、耐力壁のオプションはあるようなので、心配な人は相談してみてはどうでしょう。それ程のコストアップにならずに施工できるのではないでしょうか。
私も今になってこのオプションは付ければ良かったと少し後悔しています。なぜなら、構造用合板を家全体の外周に打ち付けるということは、同時に遮音性、断熱性が更にアップすることになるからです。
遮音性・断熱性については標準仕様でも不満はありません。建て替え前のプレハブ住宅は窓が多く広過ぎ、しかも窓サッシのガラスがシングルでしたので、よく結露したし、騒音も入りこんできましたが、センチュリームの家はオールペアガラスですので、これらは解消されました。樹脂サッシやLow-E複層ガラスなどは費用対効果を考えた場合、その必用性をあまり感じません。
143: 入居9か月改め10か月 
[2009-08-11 21:14:00]
今日早朝の地震びっくりしました。私の住んでいる静岡県は震度4から震度6弱と東部・中部・西部で差はあるもののかなり揺れました。しかし、幸い周りを見ても住宅の被害等はほとんどなく、改めて静岡県の住宅設計基準に感心いたしました。センチュリーホームの我家も全く被害がなく、物が落ちたり倒れたりもなく、びくともしませんでした。また、センチュリーホーム富士営業所の現場監督並びに営業さんから、わざわざ心配の電話をいただきありがとうございました。
 先日センチュリーホーム富士店展示場だけの特別企画で{Aネオスト」という39坪の家(2プラン)が、限定1棟580万円でチラシ折り込みが入っていました。この「Aネオスト」は、いままでこのスレッドの書き込みにありました悪評?に対応する内容のものでした。具体的には、仕様が ①ベタ基礎 ②筋交い増量 ③Low-E複層ガラス ④高性能次世代断熱材 ⑤2階天井の気密性向上 ⑥1階天井裏にも断熱材 ⑦天井の石膏ボードを厚くした・・・というものでした。
しかし、これにはセンチュリーホームの売り物である豪華装備?の「食洗機」「カーテンとカーテンレール」「照明器具」がはずされておりますが、代わりに「ICチップ内蔵のカードキー」や「2階トイレがウォシュレット」になっておりました。ふつう1棟限定ならこのようなバーゲンセールもよく目にしますが、他にもっとキッチン収納の装備を充実した「MA ネオスト」40坪タイプ666万円」やシステムキッチンや洗面化粧台をグレードアップした「SSネオスト」39坪と41坪各780万円や耐力面材と4寸柱仕様の「Rネオスト」39坪と40坪各680万円がそれぞれ各3棟づつ限定販売されました。敷地にこのタイプが合えば絶対買い得なので、検討されている方で、富士市周辺にお住まいの方は行ってみたらいかがでしょうか?
あ~あ 1年早すぎてしまった。 残念で仕方ありません。
145: 入居10か月改め11か月 
[2009-09-22 03:02:29]
このスレッドはセンチュリーホームの良い点を書くと、すぐに「センチュリーの営業が自社の弁護をしている」「宣伝をしている」という風にとられがちですが、私はセンチュリーホームの営業でも関係者でもなく、単にセンチュリーホームで家を建て、自ら体験し感じた良い点、悪い点をありのままに書いているにすぎません。何の根拠がなく、ただ悪口を書いている人とは違い、書く前には事前に必用な情報を入手し勉強して、わかりやすく説明しているつもりです。今まで私が書き込んだバックナンバーをもう一度読み返していただければ、よくわかっていただけると思います。
№86仮住まい、№98入居予定、№122~№126入居6か月、№142入居6か月改め9か月、
№143入居9か月改め10カ月 など

自動車も食料品も日用雑貨もデフレで非常に価格が安くなりました。住宅は一部の住宅会社がローコスト住宅を販売して、安くなってきているものの、大手住宅会社は一向に安くなる気配がありません。大手は広告宣伝費、人件費を含めた経費率が高いので、安くできない事情があるのだと思いますが、その中で人材面で多少見劣りはするものの、一生懸命価格を引き下げる努力をしているローコストビルダーをもっと評価しても良いではないかと思います。
30代で住宅を建てた場合、ローンの支払いや今後かかる子供の教育費や病気になった時のことなどを考えると無理は禁物です。ローンの返済をしながら、一方で貯蓄も少しずつできるくらいの余裕が欲しいものです。
私立大学は学費・仕送り等が4年間で1000万円かかります。見栄を張らず、無理せずローコストビルダーで家を建てましょう。ただし、建築会社の信用調査も抜かりなく行ってください。帝国データバンクなどは、ネットで信用情報を格安で提供してくれます。
146: 検討中 
[2009-09-22 15:33:20]
↑だったら会社がデーター公開すればいいこと!

チラシに自己資本比率が高いから安心といいながら、誰も自己資本比率の数字知らない。
教えてって言ったら、帝国データーバンクで調べてくださいって?
公表出来ないのに適当な事書いてある。なんだかな
147: 匿名さん 
[2009-09-24 12:35:38]
帝国データバンクは、数百円~データ買えるだろ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
 
148: 契約済みさん 
[2009-10-03 10:58:51]
安い高いの問題でなくて、会社の体質に問題があります。電話をしても、(担当者から連絡差し上げます。)の回答で、いつまで待っての回答なし。催促してもダメ。契約して失敗いました。
151: サラリーマンさん 
[2009-10-04 22:12:37]
ところで、センチュリー、ユニバーサル、クレバリー、タマホームで検討してるけど、
センチュリーの企業努力が一歩リードし前向きに検討中です。
センチュリーは帝国でも評価が良く、ガッポリ税金払ってるのだな~と印象です。

しかし、イマイチ家の内装がお気に入りになりません。
住んでる人はどのようにしてお気に入りにしたのでしょう?

【一部テキストを削除しました。管理人】






152: 入居予定さん 
[2010-03-05 13:31:20]
安くはないと思いす・・・結局色々オプションつけなきゃだし。でも、他社に比べると少しは安いのかもだけど・・・
書いてある金額では無理です。

センチュリーさんも、総合的な金額提示をしてほしいです。

まず、営業マンなどの、スタッフの教育がなってません。とりあえず、契約とれば後は知らん顔です。

社員教育を徹底していただきたいものです。

155: 匿名 
[2010-05-09 21:01:56]
富士店の店長です。最近自分の会社の評判が見たくて個人的に拝見していたらなんと自分のお店の事が書いてあるじゃないですか。内容は別としてこれだけははっきり申し上げます。入居10ヶ月さん解りやすい説明本当ありがとうございます。内容からどなたかは察します。今いる自分の部下よりもお詳しいのかと思うほど当社商品の内容を理解頂きまた勉強をして頂いたかと思います。こう思ってしまう部下をもつ自分が恥ずかしいですが、今後もアフターサービス、販売に尽力致しますので末永いお付き合い宜しくお願いします。
サイトを見ている方に申し上げますが入居10ヶ月さんは当社内部者または関係者の方ではございません。私どもからしましたら大切なお客様です。誹謗や中傷はお止めください。富士店からのお願いです。
157: 匿名 
[2010-05-10 21:00:09]
確かに社員の教育が至らずご迷惑をかけてしまった事はあると思います。
申し訳ありません。改める所はすぐにでも改めます。
私は本当に富士店店長ですよ。確かめたければ問い合わせ下さい。
ただ繰り返し申し上げますが私どもの大切なお客様の個人的な感想にまで誹謗中傷は止めて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる