注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40
 削除依頼 投稿する

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームって本当に安いの?

100: 匿名さん 
[2008-09-24 09:11:00]
センチュリーのカタログ請求をしたのですが、営業があの派手なチラシを持って来ただけでその後何も送られてきません。センチュリーはあのチラシがカタログっていう扱いなんですかねぇ?
101: 購入検討中さん 
[2008-09-26 19:43:00]
センチュリーホームも高気密高断熱仕様を出したらしいのですが、坪簿単価等情報を知っている方教えてください。また、次世代省エネ基準に沿った工法なのでしょうか?気密検査等はあるのでしょうか?
HPはいつも工事中で情報がありません。いったいいつ更新されるのでしょうかね?
ただ、近所の営業所は昔からありりっぱなモデルハウスと大きな看板が立っていますが・・。
102: 購入検討中さん 
[2008-10-16 08:02:00]
チラシが派手ですよね
103: チュリーぼうず 
[2008-10-21 17:50:00]
派手ですね。気にはなってるメーカーなので機会あればお店に行ってみたいですね。しばらくは、ここで勉強してみます。
104: 購入経験者さん 
[2008-10-21 18:01:00]
新聞にのっていましたが
火災保険があがるそうです。
とくに木造住宅 + ALCは、3割り近くあがるそうです。
センチュリーは対象でしょうか?
106: Y 
[2008-11-01 09:27:00]
家も雑な大工さんにあたり細かくいろんなとこを見ると酷い感じです。しかも十年保証のはずだが実際に玄関の戸や風呂場がおかしくなり電話してみたがなかなか修理来て頂けなくもうかれこれ一年になりました。最近電話してみたら担当者がかわりわからないと言う事で状況を始めから言わないといけないありさま。これから購入を考えてる方は十分きおつけて下さい!
110: 匿名さん 
[2009-02-06 20:59:00]
先週広告につられて展示場を見に行きました。あの価格で豪華設備がついてとても気にいりました。でも安くて豪華設備がつくのは何かあるはずという意見がありネットを開いて見ました。怖くなってやはり信頼できるメーカーで建てたほうがいいのではと思っています。
112: 購入者 
[2009-02-10 18:02:00]
センチュリーで家を実際にたてましたが高断熱というグラスウールを使用しましたが立ててまだ5年でもう寒くなって気がします。図面もよくチェックしないと設計図違っているところがあったり営業の人の態度も悪かったりとあまりお勧めいたしません。
113: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 20:44:00]
年数で断熱性能に変化が生じるの?
まあ断熱性能は、町の普通の工務店と同等でしょうね。
114: 購入経験者さん 
[2009-02-26 19:12:00]
うちも建てて5年で寒くなってきました。外の話し声もよく聞こえます。
営業担当者もすでにいらっしゃらなくて
やっぱり「安かろう悪かろう」で仕方がないのでしょうか。
115: 匿名さん 
[2009-02-26 20:15:00]
うーん。躯体そのものは一条なんかとおなじだからなあ。センチュリーが特別悪いと言うこともないよ。
116: UZ情報員 
[2009-02-26 20:40:00]
グラスウールは湿気や結露の水分をふくむと、重力で下がってきます。当然、壁内の中は隙間どころか、ガラ空きになります。
117: 匿名さん 
[2009-02-26 21:18:00]
5年やそこらでグラスウール 落ちないでしょ!?
118: 匿名さん 
[2009-02-26 22:05:00]
だったら、どう説明がつくの?
元から断熱材の効果がない?
重力には普通、逆らえないと思うよ…
121: 匿名さん 
[2009-05-06 09:34:00]
ここに限らず、住宅業界は出入りが激しいね。
アフターに行けなくなるケースは多いと思う。
122: 入居6か月 
[2009-05-09 19:45:00]
このスレッドを見ていると、ただ「悪い」だとか、「ダメ」だとか、人から聞いて「そう言ってた」とか・・・が多すぎ、具体的に何が、どの様に悪いのか書いてないので、真実味がなく、ただ悪口を言っているに過ぎない人が多すぎます。
このような書かれ方をすると、センチュリーホームで建てた私の家がけなされているようで、腹立たしく思います。
そこでセンチュリーホームを少し弁護し、私の家はこんなことはありませんよ。ということをアピールしたいと思います。
過去に書き込まれた悪口に対する反論
◎ 住宅ローンを組むのにセンチュリーホーム(以下、「CH」と書きます。)が動いてくれなかった件及びローンが通ると言っていたのに通らなかった件
私の場合は、CHが「当方でやりますから」というのを断り自分で動きました。理由は年収や借入金(他のローン)、会社の勤続年数、退職金の見込額など、個人情報の部分が多くあるので、金融機関以外の者に知られるのがいやだったからです。それに資金繰りは、新築を計画する時に考えておき、その目処が立ってから実行するもので、住宅ローンの申し込み等は本来自分でするのが当たり前と考えています。銀行や労働金庫などの住宅ローンの窓口は、親切に相談に応じてくれます。
融資が受けられなかった件については、住宅資金の融資は、融資額と返済額(月々、賞与時)が借入者の年収や年齢や会社の勤続年数等を勘案して返済が可能かどうかで決定されると思います。融資を受けられなかったのは、融資額が年収と比較して大きすぎたのか、返済能力が無いと金融機関が判断したからではないでしょうか。それをCHのせいにするのはお門違いと思います。
123: 入居6か月(2) 
[2009-05-09 19:47:00]
◎住宅のアフターの件
私の家は入居してまだ6カ月しか経っていませんが、3カ月点検はCHの現場監督から電話があり、打合せした日に点検をしてくれました。このとき壁のクロスの合わせ目の浮いた所を直し、角の部分の隙間をコーキングで補修してくれました。これ以外に特に問題個所はありませんでした。
他に故障等では、クリナップシステムキッチンに組み込まれているIHクッキングヒーター(日立製)が突然「ボン」という音とともに壊れ、原因不明で無償交換してもらったのと、食洗機(リンナイ製)が漏水で異常停止したので、修理(上蓋パッキンの交換)をしてもらいました。いずれもCHに電話を入れたら、メーカーに連絡を入れてくれ、その日のうちに対応してくれました。ここにいろいろ書いてあるように対応が悪いと思うことはありません。静岡県富士市のCH以外は悪いのかしら?・・・・
また、このスレッドでアフターケアが悪いと書いている人は、何に不具合が生じて、何を頼んだのに対応してくれなかった、または、こんな対応しかしてくれなかったと具体的に書いてもらわないと、その悪さ加減がわかりません。
具体的に書いてあれば、それは使い方が悪いからそうなったとか、その程度のことは自分で手直しすべき事項だとか、CHが対応すべきところをしていないとか、判断ができるのですが・・・・。
124: 入居6か月(3) 
[2009-05-09 19:49:00]
◎住宅の床が傾いた、外観が崩れた、外壁の断熱材の断熱効果がなくなったとかの件
これも具体的な症状が書いてないので、どの程度悪いのかがわかりません。床が傾いたのが基礎からくるものなのか、大引、根太、調整束の部分からくるものなのか、また外観が崩れた・・は意味がわかりません。外壁のサイディングが剥がれ落ちた? ということでしょうか? 外壁の断熱効果がなくなってきたのは、家全体なのか一部の部屋なのか、また、外気温と何度温度差があるのでしょうか? ただ、断熱効果が効いていないような気がするだけなのでしょうか? 
CHではハウスプラス住宅保証㈱の瑕疵保証制度を導入しています。これを見ますと、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」によって構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分等の瑕疵について住宅の引渡日より10年間、無料の修理を請求することができるとなっています。
そんなにひどいのであれば請求したらどうでしょう。
125: 入居6か月(4) 
[2009-05-09 19:50:00]
◎生コンを水で薄めていた・・・・の件
生コンをどのように薄めていたのでしょうか? 生コン会社の人がミキサー車の中に水を入れていたのでしょうか? 基礎工事業者がコンクリート打設の時に水をまきながら工事していた? でしょうか。内容次第でどこの業者に責任があるかが変わってきます。だから書くときは内容を正確に書いてください。
また、これが事実なら食品の偽装問題同様、企業にとって取り返しのつかない大問題に発展しますので、責任のとれる言動(書き込み)をお願いいたします。
ちなみに、真夏のコンクリート打設のときは乾燥が早すぎるので、水を撒きながら作業をすることもあるそうです。曇りの日にゆっくり乾燥させる位が良いようです。
126: 入居6か月(5) 
[2009-05-09 19:52:00]
◎営業とのトラブルの件
  私自身も、実感したことですが、営業とのトラブルの多いのが、チラシの坪当たり24万円という表現だと思います。皆この坪単価×坪数で家が建つと思ってしまいます。この坪単価は一番合理的に設計されたプラン、例えば建坪面積が大きく(水回りが一番コストがかかるので、これ以外の居室の面積が広い)、正方形またはこれに近い長方形の総二階建等のときで、屋根や外壁が複雑になったりするとコストアップになり、坪単価が上昇します。
  また、この金額は建物本体価格であって、これ以外に仮設工事費、調査・申請費用、付帯工事費、給排水設備、浄化槽や下水道への繋ぎ込み等は別料金なので、実際は坪35万円前後にはなると思います。他に地盤改良やグレードアップなどすると何十万円単位でどんどん費用がかかり、坪40万円くらいにはなってしまいます。営業もその辺を初めからきちんと説明をしておかないと途中で「話が違う」と、トラブルになります。また、いろいろなプランの図面を見せて、その中からプランを絞りこみ、それをもとに仕様変更の要望を聞いていきますが、このとき、このプラン通りだと、いくら(センチュリーホームの営業はこのプラン図の価格表を、持っているので、その場で金額がわかる)、サッシを大きくしたり、出窓をつけたり、と仕様変更するときはそのつど見積もりをしてもらうまでもなく、大体いくら位アップするのか聞いていくと、教えてくれるし、「そんなにかかるならやりません」と、即あきらめることもできます。
以上、この辺の所を最初に説明してもらえば、トラブルが無くなると思います。

まだまだ、書きたいことはいっぱいありますが、この辺でやめておきます。
現在このスレッドは誹謗中傷のオンパレード化しております。もっと、これから建築を考えている人のためになるような、そんなスレッドにしたいものです。
建築の施工ミスはセンチュリーホームに限ったことではありません。どこの住宅会社でも起きています。ミスはできるだけ早いうちに発見し、直してもらうことです。後から言っても直せなかったり、直すのに莫大な費用がかかることもあります。家づくりは施主と住宅会社と下請けを含めた工事業者の共同作業と考え、現場の大工さんや監督などと良好な関係を築くことも重要だと思います。そのためには現場にこまめに行って作業内容を聞いたり、点検したり、たまには差し入れを持っていくなど、も必要だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる