注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40
 削除依頼 投稿する

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームって本当に安いの?

2: 匿名さん 
[2004-10-20 08:25:00]
構造は設計通りだと問題ないと思います。
要は施工技術。単価を叩いて業者泣かせしてますから、
しっかり監理しないと手を抜かれます。これはあたりはずれ。
資材なんて1000万円もしません。ほとんど人件費と利益。
センチュリーが安いんじゃなくて大手のハウスメーカーが高すぎるんだよ。


3: 権兵衛 
[2004-10-20 09:30:00]
基礎が普通と違います
ベタ基礎の上に、立ち上がりが無く、
ベタ基礎→パッキン→土台=床下十数センチ?
これって、どうなんでしょうか?

某個人HP(建築日記)によると、基礎パッキンが固定されてなかったり
欠落部分があったりと、素人以下の酷い状況のようでした
4: とくべえ 
[2004-10-22 23:12:00]
あのHP見ました。写真入りで、わかりやすかったですが、たしかに施工はひどいものでした。
でも私が見た現場見学会の建物はしっかりしてましたよ。業者次第だなーと思いました。
モデルハウスとして提供できれば手抜きは(おそらく)ないし、多少の割引もあるかもしれませんから、一案だと思います。
ちなみに坪1万円強の追加で、スキルビス工法を通常のベタ基礎に変更できるそうです。
6: てる 
[2005-02-06 21:40:00]
今日センチュリーを見に行きました。設備が超豪華でビックリしました。ただ気になったのがスキルビス工法で追加1万円ならベタ基礎にしたいです。他のスレで住宅性能がオール1とあるのがすごく気になります。大体どこのメーカーもほとんどが3でした。耐震性に強い家を建てたいのですが1では不安です。センチュリーの家は地震には弱いのでしょうか?設備があまりに豪華なので構造がすごく安くしているのでしょうか?今月中にはどこにするか決めたいのでお教え願えないでしょうか?
7: ごつくん 
[2005-02-06 22:28:00]
耐震性評価は間取りによります。だからセンチュリーの規格型プランには、評価1の間取りもあれば(おそらく)3もあるということです。
他社ではほとんどが耐震性3を謳っていますが、それは3になる間取りのみを提案しているということ。もし評価1の図面を渡して「このような家を建ててくれ」と言えば、必ず「この間取りでは耐震性評価が1になりますがよろしいですか?」と聞かれるはずです。
つまり耐震性はセンチュリーの問題ではなく間取りの問題なのです。

維持管理等級が1なのは、スキルビス工法である以上床下点検ができないので仕方ありません。同じく逆ベタ基礎方式のユニバーサルホームも等級は1だと思います。
てるさんのようにベタ基礎に変えるのなら、維持管理等級は最高等級の3になると思います。

温熱等級は分厚いグラスウールが入っていたのになぜ1なのかわかりません。次世代省エネ基準である4はオーバースペックとしても、新世代の3はほしいところです。
現場監督が性能評価に詳しくなかったので理由がわかりませんでした。今度調べてみたいと思います。
8: てる 
[2005-02-07 19:42:00]
分かりやすい説明ありがとうございます。今週末またセンチュリーに行ってみて、構造と温熱等級について営業に聞いてみたいと思います。
9: まま 
[2005-02-09 01:43:00]
我が家もセンチュリーホームさんで予定中ですが、今ひとつ納得できない所です。
金銭的なところ、細かな見積もりも出さずに、本見積もりに必要な経費は百万円
その後契約せざるを得ない金額です!
付帯工事明細は、一切無しのセット価格!!
大きな買い物のわりには、あまりにも急ぐ入金催促に不安が募るばかりです。
本当にセンチュリーホームさんって良いの?
10: 匿名さん 
[2005-02-09 05:25:00]
この時期は、決算時の駆け込み契約が欲しいのじゃないですかね。
11: 匿名 
[2005-02-09 07:24:00]
タイトルとはちょっとずれてしまいますが、家を契約する時は決算時を避けた方がいいのでしょうか?
12: オコメ 
[2005-02-09 19:29:00]
一長一短ですね。
メリット:ノルマ達成のため、普段より値引きが大きい。
デメリット:値引き分が施工の質に響いてたり、施工が集中するため、作業が荒くなる可能性がある。
↑これはあくまで可能性です。(特にデメリット部分)施工の質は大工次第という方が大きいかもしれません。
ちなみに私は決算時を狙いますね(笑)。
13: ままさんへ 
[2005-02-10 01:08:00]
私は金融機関に勤務している者です。自宅建築はまだ検討段階の素人なので、あくまでも個人的意見として聞いてください。
まず見積りですが、必ず詳細をつけてもらうべきです。もし簡略化した見積もりしかないとしても、メインのプランから変更した部分だけは当然値段が変わるわけですから、その根拠となる見積もりは付けてもらうことができるはずです。
また入金はままさんが納得してからするべきです。ただ他社に比べて初期の入金割合が多いと聞きましたが(最初に8割でしたっけ?)これは心配する必要は無いと思います。
どの道入金するものですし、住宅ローンも入金割合は問題ないはず。センチュリーは無借金経営なので、おそらく支払いも現金払いだと思われます。そのために初期入金が多いのではないでしょうか?
いずれにせよ、入金はと署名捺印は納得してからしてくださいね。
14: 匿名さん 
[2005-02-11 17:19:00]
他社ローコストで着工したけど、正月の広告がどうしても気になり、展示場にいってみた。
もちろん腰壁など様々なオプションはあったけど、展示場と同じ仕様で、44坪1700万円くらいとのこと。
ローン費用込みで、といっていたけど、それは含める必要があるのか;;、とツッコミを入れそうになったけど安い・・。
税込みかどうかまでは聞くの忘れたけど、税別でも安すぎる。
びっくりです。
高級とはいえないにしても、安い感じはしなかったし。
契約失敗したなあ、という思いがつのります・・・。
16: たけちゃん 
[2005-02-22 19:47:00]
他のローコストと比べて安いのは間違いないですげど・・・
季節外れであった突風で上棟後の建物が倒壊しましたよ(千葉県)
17: カリメロ 
[2005-02-27 21:32:00]
センチュリーで交渉を進めていますが、利益幅を最低限に抑えているということで、値引きは一切しないとのことです。これって本当ですか?値引きしてもらった方いますか?値引き額っていくらでしたか?またはオプションのサービスとかしてもらいましたか?
18: 匿名さん 
[2005-02-27 22:14:00]
土台が米松(加圧注入)なのはまぁ妥協するとしても、
柱がすべてホワイトウッドなのはいくらなんでも勘弁して
欲しいですね。これ、シロアリの大好物!!
まぁ防蟻処理はやるんでしょうけど、基礎の形式からして、
万が一床下(とコンクリートの間)に入り込まれたら万事休すかと。
19: 匿名 
[2005-03-16 18:28:00]
チラシが入っていたので、雨の日にモデルハウスを見に行ったら、雨漏りしていました。
21: オコメ 
[2005-03-16 21:22:00]
10年を目安に行う定期点検の際の防蟻処理ですが、床下とコンクリートの間に発砲式の防蟻材を入れるそうです。
床下点検ができないデメリットはありますが、定期点検をしっかり行うことでそれを防ぐことはできそうです。
28: 匿名さん 
[2005-05-09 09:14:00]
そもそも、あのチラシの趣味の悪さ・・・。
29: 独断と偏見 
[2005-05-09 19:30:00]
センチュリーの展示場には2回行きました。
営業の人はとてもカンジが良く、好感が持てました。
2回行きましたが、2回とも氏名や住所等聞かれることも無く、アンケートもありませんでした。
(うちがビンボーに見えたのか、見学させてくださいと言ったからなのかは不明)
でも、ちゃんと説明等はしてくれました。おまけに帰りにキャンペーン中ということで、植木鉢の花をくれました。
アンケート書いても無いのに。(別に私達がアンケートを拒否したわけではありません。何も言われなかったの)
 家は安いと思います。姉がセンチュリーで建ててます。不具合も無く、良く出来ていると思います。
外観がもう少し好みなら、私も候補にしたかもしれませんが。
30: yuka 
[2005-05-10 16:10:00]
私も広告を見て、気になって見に行ってきました。
契約までの流れみたいのを説明されました。
安く仕上げるために、いろんな企業努力をしているのはわかったのですが‥家の強度に不安があります。
とりあえず、今週末に現場見学に行ってきます。
年間2000家近く作ってるみたいだし‥実際に住んでる人、いっぱいいるハズですよね。
そんな人たちの、意見いっぱい聞きたいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる