住宅なんでも質問「太陽光パネル購入、実質0円ローンか現金か。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 太陽光パネル購入、実質0円ローンか現金か。
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2019-09-01 13:01:59
全画像 RSS

検索しても見つからなかったので投稿させていただきます、
鹿児島県で平屋4LDK30坪、南向き片流れ屋根に太陽光パネルを載せたいと思っています。
そこで2つの選択肢で悩んでいます。

一つ目は
LIXILの「建て得」という利息ゼロのローンを利用して初期費用0円で設置し、売電金額が保証されている10年間は返済として余剰電力はLIXILに払うが11年目からは完全に自分の物となり、その時の売電単価にて電力会社に売電できるというものみたいです。パネルの製造会社はカナディアンソーラーかフロンティア?でどちらかはLIXILさんが屋根や向きなどを見て決めるそうです。あとは住設にLIXIL商品を使えば使用する電力も少しお得になるとか。
この場合だと9kwの太陽光パネルを載せたいと思っています。

二つ目は
●現金で設置する。この場合は現金で出せる範囲であるQセルズの5kwパネル110万(建築会社さんに価格を聞きました)かなと思っています。「建て得」で載せようとしてるような大きな容量のパネルより発電量は低くなるものの最初から余剰電力は売電でき自分の物となります。

銀行の借り入れは増やしたくない、太陽光に宛てれる現金は100万前後(貯金に手をつけない、他の動かせる現金は諸費用や頭金にしたいため)という前提で、みなさんだったらどうされますか?
参考にしたいのでいろいろと教えていただけると有難いです。


[スレ作成日時]2019-07-24 17:52:32

太陽光パネル購入、実質0円ローンか現金か。

コメント  

16: 匿名さん 
[2019-08-23 21:47:22]
停電中でも日中に発電しているときは最大1500wまで使う事が出来ます。
パワコンに自立モードというのがあるので設定を切替て使用します。
日本製のパワコンなら大抵ついているのでは?
17: 匿名さん 
[2019-08-23 23:26:44]
>>15 買い替え検討中さん

パワコンのコンセントのことでしたか。
日中の発電時限定でお天気と時間に左右されてしまうものなので、それこそオマケ程度ですが、、、スマホの充電くらいなら家族分できますので、無いよりはマシですかね。
18: 匿名さん 
[2019-08-23 23:53:32]
日中はほぼ最大で使用できると思いますよ。
容量の小さいエアコンなら冷暖房使えますし、災害時にテレビで情報収取、
お湯を沸かす事が出来るだけでも食事がおいしく取れますし、快適さは雲泥の差でしょう。
19: 検討者さん 
[2019-08-24 00:03:08]
前提として、リクシルは儲かるからやってるってことですから、現時点で太陽光自体それだけ得があるという事です。

太陽光の寿命は20年くらいだとして、発電効力が良い状態の10年間の売電は全部持っていかれます。
保証が切れた後の売電の価格は皆無でしょうから、機能が落ちた10年間は昼間だけの電気代を賄うということになります。

夜も全部を賄うのなら、蓄電器がいるので10年後安くなってたとしても100万位設備費が必要なりますから、機能が落ちた太陽光の為にそこまでの設備費が必要でしょうか?となると、昼間だけなら普通の家庭で9kwも必要ありませんので、9kwも載せて、構造を太陽光仕様にしなくてはいけないし、なおかつ屋根に負担をかけるだけなので、載せる量は自分の家庭で必要な電気量に合わせた方が良いですが、リクシルは載せれるだけ載せてくるらしいので、売電できなくなってからそんなに必要ありません。

普通の家庭だと、だいたい6~7kwあれば足りると思いますから、安い海外メーカーなら100~150万でつけれますので、日当たりとか屋根の角度など条件ありますが、10年目で初期費用を差し引いた20~30万くらいの収入になるかと思います。

初期投資して、自分で載せた方が絶対的に得ですよ。
20: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-24 00:13:06]
利息0円ってビジネスモデルは、そのローン利息以外で利益を出しているってことです。
わかりますよね!?
21: 匿名さん 
[2019-08-24 08:08:41]
うちは4kwの余剰ですが、今年・昨年の結果です。
朝晩の使用電力が大体半減。
昼間の使用電力がほぼ無し。

朝晩・昼間の高い電力を買わなくていいので安く生活できています。
蓄電池に太陽光で充電するとなると、充電はできるけど朝晩・昼間の電力を買う必要が出てきます。

テスラから14kwhの蓄電池が78万円程度で導入できますが、
費用対効果の回収年数が先すぎて意味ありません。
うちは4kwの余剰ですが、今年・昨年の結...
22: 買い替え検討中さん 
[2019-08-24 08:22:46]
建て得を利用する場合には、自分が必要な分だけのソーラーパネルを載せられるかもよく確認した方がよさそうですね。
21さんの「蓄電池を充電するなら電気を買う必要が出てくる」という事も知りませんでした。

リクシルの建て得ですと蓄電池を設置してはいけないようなのでそこがデメリットにも感じていましたが、目的が何か(売電で儲けたいのか、非常時の備えとしてはどのレベルを期待しているのか)によっても変わってきそうですね。
23: 通りすがり 
[2019-08-24 11:56:22]
>>22 買い替え検討中さん

9kWの設備を導入するとしたなら、19さんの言われるとおり100万?150万で設置可能(業者は利益を上げる)と思います。

お住まいの地域や屋根向きにもよりますが、9kWの設備なら年間約1万kW前後、@24円なら年間22?26万円分の発電量になると思われます。

リクシルの建て得ではこの年間約1万kWの発電量を、契約者は日中の消費電力分、業者は余剰分で分けましょう、という話だと理解しています。

日中の消費電力が高い家庭ほどメリットがあると思います。エコキュートや洗濯乾燥機、食洗機、生ゴミ処理機など、消費電力を日中の発電中に集中させて、日中朝夕で月に500kW以上消費するような家庭なら、初期投資したくない場合などは良いプランではないかなぁと思います。日中の冷暖房は使い放題ですし。
日中朝夕で月に300kW程度の消費電力の家庭ならば、業者にとって相当美味しいお客様になりそうですね。
24: 通りすがり 
[2019-08-24 12:08:53]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
25: 検討者さん 
[2019-09-01 13:01:59]
太陽光発電設備の初期費用無料って、最近はいろいろあるんですね。

設備費が実質ゼロ円というローンタイプと完全に無料のもの、電気を新電力会社との契約にする場合や、20年契約のものもあり、内容をよく確認する必要があると思いました。

選ぶなら10年契約で設備費が完全に無料のものですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる