住宅なんでも質問「太陽光パネル購入、実質0円ローンか現金か。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 太陽光パネル購入、実質0円ローンか現金か。
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2019-10-23 22:39:58
全画像 RSS

検索しても見つからなかったので投稿させていただきます、
鹿児島県で平屋4LDK30坪、南向き片流れ屋根に太陽光パネルを載せたいと思っています。
そこで2つの選択肢で悩んでいます。

一つ目は
LIXILの「建て得」という利息ゼロのローンを利用して初期費用0円で設置し、売電金額が保証されている10年間は返済として余剰電力はLIXILに払うが11年目からは完全に自分の物となり、その時の売電単価にて電力会社に売電できるというものみたいです。パネルの製造会社はカナディアンソーラーかフロンティア?でどちらかはLIXILさんが屋根や向きなどを見て決めるそうです。あとは住設にLIXIL商品を使えば使用する電力も少しお得になるとか。
この場合だと9kwの太陽光パネルを載せたいと思っています。

二つ目は
●現金で設置する。この場合は現金で出せる範囲であるQセルズの5kwパネル110万(建築会社さんに価格を聞きました)かなと思っています。「建て得」で載せようとしてるような大きな容量のパネルより発電量は低くなるものの最初から余剰電力は売電でき自分の物となります。

銀行の借り入れは増やしたくない、太陽光に宛てれる現金は100万前後(貯金に手をつけない、他の動かせる現金は諸費用や頭金にしたいため)という前提で、みなさんだったらどうされますか?
参考にしたいのでいろいろと教えていただけると有難いです。


[スレ作成日時]2019-07-24 17:52:32

太陽光パネル購入、実質0円ローンか現金か。

コメント  

44: 40匿名さん 
[2019-10-18 11:49:14]
>>43 匿名さん

自家消費電力が0円なのは、今のところ「実質0円っていうローン」の場合しかなさそうです。

今年の9月、10月になって、新電力が出来たり、パネル会社と提携して各社新サービスが始まったりなので、今後そういう商品も出るかも知れませんね。

住宅の屋根ではなく、ガレージの屋根や3台用カーポートに設置できると尚善しなんですけどね。
45: 通りすがり 
[2019-10-19 15:37:05]
香川・徳島県の方が対象
https://www.jsassist.com/zero/

自家消費分が定額というのはいいですね。
エコキュートや洗濯乾燥、生ごみ処理機、現在深夜電力を使ってるものを全部昼間に運転(笑)
46: 通りがかりさん 
[2019-10-19 21:29:16]
>>45: 通りすがり

これは正直メリットないですよ。

リクシルとかがやってるリースだと、普通は自家消費分は使い放題。
そこから余った余剰電気分の売電はリース会社がもっていく。
だが、夜の電気代はかかってくる。

後の譲渡なり保証は同じですから、これだと、発電中になってるので、昼だけ定額、夜は普通に電気を購入って、アホらしいと思うのですが・・・
47: 通りすがり 
[2019-10-19 22:19:35]
>>46 通りがかりさん

既築なので、建て得は利用できないんです。

今後の新サービスに期待ですかねー。
48: 通りがかりさん 
[2019-10-19 22:27:40]
>>47: 通りすがり

そうなんですか。
それなら残念ですね。

けど、そもそも太陽光を載せれるような設計なり、屋根になってないと太陽光載せるのはお勧めできません。

じゃないと、屋根の劣化、地震の耐震が保てなく恐れがありますから、ちゃんとその辺を相談された方がよいですよ。
49: 通りすがり 
[2019-10-19 23:55:42]
>>48 通りがかりさん

ありがとうございます。
築3年目の長期優良の平屋なので、耐震は大丈夫だそうです。設計さんに「この家に2階部分と太陽光を載せても耐震等級3になるように設計してます」と言われています。

屋根のことは、ちょっと気になりますが、、、
非常用電源をメインに考えて検討に入ったところです。

貸屋根としては条件が良くないのはわかっているのですが、気持ち的に熱量が上がっていると思います。少しクールダウンして考えた方がいいかも知れませんね。
50: 匿名さん 
[2019-10-19 23:57:17]
そもそも110万円って高いよ。
他の会社探したほうが良いし、現金+ZEHの補助金使えばよいのでは?
51: 通りがかりさん 
[2019-10-20 00:14:31]
>>49: 通りすがり

難しいところですが、記載されてるのしかないならあまりうまみはないかと、それと耐震等は大丈夫でも、周りの環境はどうですか?
平屋だと周りの建物との郷里で、日のあたりが気になりますよね。

>>50: 匿名さん
ゼッチは太陽光だけじゃないから、他にも予算数十万かかるし、かならず通るわけでもないから、通らなかったら終わりですよ。
52: 通りすがり 
[2019-10-22 00:11:12]
>>51 通りがかりさん

いろいろとアドバイスをありがとうございます。
うちは比較的条件が良いようで、太陽光の訪問販売がよくやってきています。今までに少なくとも10件はお断りしてきました。
田舎のため敷地に余裕があるので、隣家などの建物の影になることはありません。日照時間は全国平均並みですが、屋根が南を向いているので営業さんが狙ってくるようです。

太陽光をどこで載せるかが問題だと思いますが、FIT終了間近でいろいろなサービスが出始めたところなので、もう少し様子を見たいと思います。

住居屋根に載せると保証のことでハウスメーカーに連絡しないといけないので、理想はガレージ屋根(東西の寄棟)に載せることです。初期投資ゼロの商品は、設置条件が住居となっている場合が多いですし、住居の端とガレージの端が15m程離れているので難しいかも知れませんが。。。

53: 通りがかりさん 
[2019-10-23 22:39:58]
屋根貸しは自家消費も 一定量無料なら 有りです。
お金に余裕がある人は キロ単価20万以下で設置できるのであれば
購入設置が 得です。

設置したいけどお金が無い人は屋根貸しです。
6キロを120万円で設置が目安です。

屋根はガルバの片流れ 穴を空けないキャッチ工法
耐震等級3は確保したほうがいいです。

どちらにせよ なんらかの形で設置した方がよいです。


メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる