注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40
 削除依頼 投稿する

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームって本当に安いの?

55: 匿名さん 
[2005-09-23 20:30:00]
最近、展示場が二つ減ってますけど、タマがどんどん東へ店を広げてましたり、かなり競合が熾烈になってるのでしょうか。
56: 匿名さん 
[2005-09-30 10:23:00]
センチュ富士は近々撤退するそうですよ。東部地区で今建設中のヒトはカワイソウ。
57: 匿名さん 
[2005-09-30 11:51:00]
そうなの?
なんか装備に関しても、最近落ちたなあと思ったけど。
そういえば、本社から直販部限定(?)のDMが来ていた。
これって変だなあと思っていたけど、そういうことだったのか。
58: 匿名さん 
[2005-09-30 13:16:00]
本社から直販部限定(?)のDMは「レーライⅡ」です。
7月16・17・18日限定で発売された「レーライ」と広告はまったく同じです。
ただ値段が上がっています。表紙にあった65坪の家の値段が1489万円から1516万円に上がっていました。
設備その他、まったく変わっていないのに・・・。センチュリーもデフレは終わっていたのですね。
59: 匿名さん 
[2005-09-30 17:15:00]
>センチュリーもデフレは終わっていたのですね。

これだけ原油が上がると、資材も値が上がるからね。
デフレはそろそろ終わりのようだから、今が建てるチャンス?

でも、目先の安さに釣られないように気をつけましょう。
設備よりも構造が大切ですよ。

ところで、スキルビス工法って叩かれる例が見られますが、
大丈夫なんでしょうか?
60: 58 
[2005-09-30 19:45:00]
基礎自体が大丈夫かは、最近始めたので何とも言えないでしょう。結果は20年、30年後にわかるのでは?
ユニバーサルホームもそうですが、逆ベタ基礎は床下点検ができないのが欠点。叩かれる理由のほとんどはこれが原因です。
とはいえ水道管はサヤ管ヘッダー工法という、床下に入らずに交換が簡単にできる方法であり、白蟻対策にしても、10年ごとに防虫処理(スキルビス工法用の防虫処理方法があるそうです)をすればまず問題はありません。
実際、自宅の床下に入ってマメに点検をしている人なんてほとんどいませんし、定期的に水道管の交換や防虫処理をしている人も少ないのでは?
要は点検ができなくても定められたメンテナンスをしっかりしていればいいのです。
またオプションで通常基礎にすることもできるので、スキルビス工法を理由にセンチュリーを候補から外す必要は無いと思います。
私が候補から外した理由は住宅性能表示が全て1(最低等級)だからです。せめて耐震等級くらいは最高等級にしてほしかった。
あくまでカタログデータのみでの比較ですが、ローコストの中では150㎜通常ベタ基礎で4寸柱、耐震・耐風・維持管理等が最高等級のアエラの方が性能はいいようです。
61: 匿名さん 
[2005-10-01 23:52:00]
住宅性能表示オール1

うーん、学校の成績がオール1だった俺のためにあるような家だな。
62: 58 
[2005-10-02 17:32:00]
オール1でも、建築基準法や住公基準は満たしているので決して悪いと言うわけではないですよ。
例えば耐震等級1の基準は阪神淡路大震災に耐える性能があると言うことなので、地震に強いことは間違いないです。
それでも大きな買い物なので、私は1より3を選びますね。たしか等級2が阪神淡路大震災の1.2倍、3が1.5倍の力に耐えられることが条件だったと思います。
住宅性能表示を扱っていて標準の耐震等級が3以外のメーカーは、他に見たことがありません。
63: もと大手住宅会社設計 
[2005-10-03 18:55:00]
私はもと大手住宅会社で設計をやっていたものです。
現在は家の検査などを行う仕事をしておりますが、そこでわかったことがあります。
大手はよいものを作りますが、やはりとにかく高いです。
しかし、ローコスト住宅は材料こそ大手にはかないませんがよい家も結構多くあります。
センチュリーホームさんも経営努力において安くなる部分が大きく、クレームが多いという話はその現場によるだけの話で、きちんとした施工をされていればよい家が建つ設計はされていると思います。
逆に、きちんとした施工がされているかどうかはどこの会社でも言えることで、大手の家だろうとなかろうと関係ないと思います。
等級1であってもセンチュリーホームの場合セット販売なのでプランによってとれるものとれないものがあるのであえてオール1にしているのだと思います。
経営的に見ると品質を落とさずに利益を上げるうまいシステムの営業をしている会社だなと思います。
64: 匿名さん 
[2005-10-03 19:20:00]
あとは会社のセンスを疑う広告をなんとかしなければ・・・。
誰も意見できない社内体質なのかな?
65: 匿名さん 
[2005-11-06 00:14:00]
もうオール4寸はしないのかな。
66: 匿名さん 
[2005-12-21 18:13:00]
現在検討中のものです。
今のところ、オール4寸は無いというようなことを営業の方が言ってました。
太いにこしたこと無いとは思いますが、
まあ、木造2階建てであれば3.5寸もあれば充分だとは思います。
過剰に太くしてコストに跳ね返るようなら、せっかくのローコスト住宅が意味なくなると思います。
しかし、あの広告はいただけないですね〜
およそセンスのかけらも無い。
経営者がワンマンな会社なのでしょうね。
67: 匿名さん 
[2005-12-23 08:46:00]
現在、引渡しから一年経ちました。安かったですけど、問題は皆無といったところかな。
犬走りだけ追加しとけばよかったというぐらいです。
明日からホームページがはじまるそうですね。
68: 初投稿の為無作法許して 
[2005-12-27 18:02:00]
センチュリーホームで家を建てたものです。2003年の5月完成でした。
ここのスレを見て、やめとけばよかったかなとも思いますが、当時はいろいろあったので、
しょうがないとは思っています。
ちなみに嫌なところは、
1.営業マンがすぐやめる、
2.2世帯住宅のプランが無い頃だったので、プラン変更をしまくったら、かなりかかった。・・・当時は勉強もしてなかったので。。。
ちなみに標準本体価格1400万強のところ、解体費用・外構含めて2800万強でした。
 今のところ、大きな不具合は無いですが、やっぱり洗面所のフローリングは止めておけば
良かったと思います。センチュリーとはあまり関係ないですかね。
クレームを出した時の対応は、人によりました。なかなか対応してくれない時と、
すぐに来て対応もいい感じだったひとと両方ですね。これから休みで、ここへは当分来れないですが、
建物のチェックをして見てから、報告しようと思います。
69: 匿名 
[2006-01-30 16:09:00]
豪華装備ですばらしい〜
チラシが凄い まるでピンクチラシ
建てて満足な方の話が聞けない?
大工さんでバラつきがある
総合評価・・・建てて住んでる人しか、わからない。
なんだかんだ言っても建ってる実績は認めるべき
豪華装備でつられた人もいるのでは?
70: 匿名さん 
[2006-03-19 14:17:00]
これだけタマホームの標準装備が豪華になってくるとプラン変更できないセンチュリーホームは値段
勝負しかないね。
71: 匿名さん 
[2006-03-19 15:50:00]
プラン変更?できるよ。
問題は変更費用だな。こればかりは変更次第なので何万円だとはっきり説明はできないけれど。
72: 匿名さん 
[2006-06-12 17:32:00]
3年前にセンチュリーホームで建てました。オール4寸柱、21mm外壁、三州瓦、腰壁、部分的に床の強化、外形変更も土地の形状に合わせるなど諸々で、プラス400万程かかりました。
契約前に建築中の家を3件見学し、柱と梁(米松)、筋交いの太さが気に入り、決定。
当時は柱も無垢と修正材の両方あり、プラン変更もいろいろ自由にできました。
ただ大工さんでばらつきがあることは、現場監督が言ってましたね。
今のところ不具合はドアノブが緩んだぐらいで他にはありませんね。(修理はすぐ来てくれました。)
*多少お金はかかりましたが、着工前に第三者の住宅性能表示機関の保証書も要求したら、やってくれました。(一部、基礎部分の形状を変更させられたそうです)


73: 匿名さん 
[2006-07-17 20:19:00]
ここは、最初に5万円を要求して、次に100万円を払わないと見積もりが出来ないと、段々要求する金額を上げていき、後戻りできなくさせて契約させるのですね。

 他も検討していたので、100万円を払った時点で、「他にした場合は返金する」と言っていて、
間取りがイマイチだったので他にしたら、全然返金交渉に応じなく、何度も交渉して、数ヶ月してやっと返ってきたときには、13万円ぐらい減らされていました。

しかも担当していた営業は辞めるし。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
74: 匿名さん 
[2007-02-18 17:23:00]
私もNo73(匿名さん)と一緒で解約交渉中です。

設計担当者は辞めてしまうし、会社自体のいいかげんさと誠意のなさ、対応の悪さ等々に、楽しい家作りが不愉快な思いになり、完成後のアフターサービス等も不安なことから決断しました。

返金交渉しても何の返答もなく最悪です。解約に当り、何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる