一戸建て何でも質問掲示板「家を建てたらNHKの受信料払いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てたらNHKの受信料払いますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-12-26 06:11:46
 

借家住まいの時は払ってなくても家を建てたら近所の目など体裁もあるので払う人とかいると思いますが皆さんはどうですか?払う派?払わない派?私は断固として払わない派です

[スレ作成日時]2010-10-15 08:36:37

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てたらNHKの受信料払いますか?

1: 匿名さん 
[2010-10-15 08:38:47]
払いますよ。
スレ主さんは子供の給食費とかも払わないタイプの人?
2: 匿名さん 
[2010-10-15 08:44:13]
来年から地上波だし、テレビが無いんで払いません。

それにしてもワンセグ付き携帯やチューナー付きカーナビにまで受信料請求してくるNHKって。。。。
ちなみにどちらも持ってないので払いませんが
3: 匿名さん 
[2010-10-15 08:48:21]
給食費とNHKを一緒にするなよ。電波垂れ流しで金寄こせって言ってる詐欺師だろが。
痴呆にように昔から払い続けている人って税金だとでも思ってるんじゃないの??

4: スレ主 
[2010-10-15 08:54:38]
居留守なんか使いませんよ。NHKの徴収員が家にきても「契約しなければいけない義務はないので払う意思はありません。お帰り下さい」と堂々と言ってやりますよ
5: 匿名 
[2010-10-15 10:11:11]
今、借家住まいをしている者です。
引っ越してきた当初にNHKの人が受信料徴収に来たのですが、「持ち合わせがない」と言うと、『引き落としにするので銀行のキャッシュカード見せて下さい』と言われ、怖くなったのでその場は帰ってもらいました。
本当にNHKの人だったのでしょうか?


近々、戸建てへ引っ越し予定なんですが、またそういう人が来るのではないかと心配です。

そもそも、受信料を払わなくてもいいんですか?
法律で罰せられたりするんですか?

6: 匿名 
[2010-10-15 10:20:07]
いちいち払えませんとか対応する方が厄介だとおもうがな 振り込みにして放置だろ普通
NHKの受診料程度払えないような貧乏人が家を買うな
7: 匿名 
[2010-10-15 10:24:59]
契約して払わない方が**でしょ
契約なんだと思ってんの?
8: 匿名さん 
[2010-10-15 11:19:26]
あれっすよ

契約さえしなければいいんですよ

一回でも払うと、あとがしつこいし、下手打つと訴訟もん

納得できなければ断固契約拒否につきる。
10: スレ主 
[2010-10-15 11:43:25]
あくまでも契約者のみに支払い義務が発生するのだと思います。契約するかしないかは個人の自由。もちろん契約の解除も自由にできるはずです。徴収員はNHKの社員ではなくアルバイトみたいなもんでしょう。さほど知識もないのに契約をとりたいがために嘘を並べたて契約させようとする
11: 匿名 
[2010-10-15 11:49:48]
受信料という名目で徴収された金は捜査情報の横流しなどの反社会活動の資金源になっているようです。
13: 匿名さん 
[2010-10-15 11:57:49]
法律的にはNHKの受信料はNHKの電波を受信することができる(受信しないようにしてても、見なくても、設定していなくても)受信料を支払うことが義務付けられています。
ただ、私は支払う意思が無いので支払っていませんし今後も支払うつもりはありません。
法律のほうがおかしいという解釈です。

もし、万が一、何がなんでも支払わなければならない時が来るとすれば、国民全員が漏れ無く支払う制度ができた時です。
誰か1人でも支払わなくて済んでいる様な仕組みの上では支払う意思はありません。

という事でいいと思います。
裁判起こしてでも支払わせるということなら受け手立ちましょう。負けることは無いはずです。

ただでさえ地デジになってから、全く意味をなしていないB-CASの機器代金まで支払わされているのですからもう少し賢くなりましょう。NHKは受信料を支払わない人にはスクランブルをかければいいだけですから。
14: 匿名 
[2010-10-15 12:07:56]
NHKが法律を盾にするのは、せめてNHK自身が法律を守れるようになってからにしてもらいたいですね。
15: 匿名 
[2010-10-15 12:40:43]
契約してしまえば受信料を払わなければいけません。裁判しても負けます。契約すればテレビがなくても支払い義務が発生するということです。ですが契約自体は強制ではありません。契約さえしなければ毎日NHKを見ていても支払い義務は発生しません。裁判しても勝てます。
16: 匿名 
[2010-10-15 12:43:14]
いま受信料を払っている人は受信料が月5万になりましたとNHKが請求してきても払うんでしょうか?微妙な金額だから払ってるんでしょ?
17: 匿名 
[2010-10-15 13:00:47]
11月から新居生活なんだけど、
そっかー。NHKの受信料かー。考えてなかったな、、、、。

一切払う気はないんだけど、みんなどんな断り方したんだろ?
オレ、そんなに攻撃的態度は取れないから、やんわり断りたいんだけど。
できれば。
18: 匿名さん 
[2010-10-15 13:15:04]
払う払わないじゃなくて
契約締結しているか否かだよ

契約は双方の合意の元に成り立つのが原則
それは全ての法の頂点にたつ「憲法」で保障されている

奴らの一方的な条件に納得できなければ
契約する義務など一切ない「こちらが納得する条件の提示を」と堂々と主張すべき

ただし契約して払わなければ債務不履行
裁判起こされても法的には仕方ないな
19: 匿名さん 
[2010-10-15 13:17:11]
家建ててすぐ取りにきたぞ。日割りもなし。頭にきたけど払ってやった。多少汗もかいてもらおうと代金は毎回取りにこさせる。
子供がNHKに就職すると言い出したとき不利になるので払ってやってる。
20: 匿名さん 
[2010-10-15 13:25:15]
>>19
別に不利にならないよ。ましてや当然有利にもならないけどね。必要なのは子供の能力次第。あなたは無関係です。
21: 匿名さん 
[2010-10-15 13:44:14]
払っている人が払わない人の分も負担させられているのでしょうね。
そんな様子をお天道様は見ていると思います・・。
22: 匿名さん 
[2010-10-15 14:00:48]
スレ主さん
4、10での発言に大きく違和感を感じます。
「契約しなければならない義務はない」
「契約は個人の自由」
ですが、
放送法32条により、受信設備を設置した者には受信契約を結ぶ義務があると判断されます。
しかしながら、受信契約を締結しない者に対する罰則は規定されていません。

「契約の解除も自由」
については、
受信機の故障や撤去などで条件を満たさなくなったり、親との同居などで
世帯が一緒になった場合などの理由がない限り、解約に応じてもらえません。
嘘を言って解約することも可能かもしれませんが、それは自由とは言いません。

18さんの言ってることとおなじですが、契約は義務ですが、罰則はありません。
しかし、契約してしまうと、相当の理由がなければ簡単には解約できないし、
支払催促をされたり、見せしめのように民事訴訟で取り立てられたりしても文句言えません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる