注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

601: ゆうゆ 
[2011-09-18 13:00:21]
私、普通の看護師ですが(笑)
603: ゆうゆ 
[2011-09-18 17:26:42]
妹は輸入住宅が良いとのことです。

この度の震災でどのメーカーも納期が遅れがちだそうですが、輸入住宅は関係ないらしく、その点はスムーズですね。

TOTOなど日本トイレは最後までつかないそうですが。

近所のママ友さんところもセルコですが、やはり日本メーカーより雑らしいですよ。


似たり寄ったりです。
604: ゆうゆ 
[2011-09-18 18:39:26]
それと、さらっと聞き流していましたが、

気に入った

のではなく

納得した

ので、お間違えなく。

悪口を聞きたいみたいなので、あえて言うならば、


売って終わり感はすごくします。
実家の積水さんはずっと年賀状はかかさず毎年きますし、丁寧ですね。
私んところは年賀状どころか、5年立ちますが、どうですか?すらもないですよ。

また、建てるときも私たちの意見は100%近く通してくれますが、建築のプロとしてのアドバイスは殆どなかったです。

これでいいの?って思いましたが、良いから通ったと勝手に解釈しました。

筋が通っていないのは嫌いなので、ローコストで納得できる物件にたどり着いたわけです。

建築工法も同じ条件で何件か見積もり出しましたが、何故にこうも違うと悩みましたね。

いろいろ調べた結果さっきの結末だったわけですが。

ちなみに妹は昔から見かけ的可愛いからセルコがいいといっていたので、私の意見は押しつけるつもりはないです。

しかも良いところに嫁に行って親御さんに資金たんまりと出してもらっていましたし。

積水さんは予算オーバーです。
以上です。
614: 匿名 
[2011-09-19 13:12:50]
去年、秀光で建てました。SHQ+です。
間取りや照明など、ほぼ自分で考えました。
太陽光なしでオプション2~300万円くらいだったと思います。
高くついたとは思ってません。全部自分が気に入ったものをつけました。

秀光が悪い点なのかどうか微妙なんですが、1つ文句があります。
定期点検の時、見に来てくれたお兄さんは凄く良い人だったんですが
建具の開き具合が良くないと言うと、後日建具屋さんに直させます。って言ってくれました。
数日後、私の携帯にその建具屋さんから電話がきたのですけど、あからさまに友達目線。
「もしもし、秀光ビルドの建具屋だけど、今から修理に行ってもいいか?」と、こんな感じ。
自分の名前も所属する会社名も名乗らない、名乗れない。時間の指定しても遅れてきましたし。
職人だから?と思いましたけど、実際、我が家にくると頭の悪そうなおっちゃんでした。
尊敬語、謙譲語を話せないレベルの人で、タメ口以上の偉そうな物言いでカチンときました。
こういう人が秀光の評判を悪くしてるような気もします。
自分が作って売った物に不具合があるのだから、少しは申し訳なさそうにしてほしかったです。

秀光自体には特に期待もしてなかったので、文句もなかったかな。営業も監督も対応は普通でした。
617: 匿名 
[2011-09-19 17:23:43]
もって1年といわれて結構たってるけどw
625: 匿名さん 
[2011-09-20 22:00:24]
秀光って免震とかできるのかな?
628: 匿名さん 
[2011-09-23 20:13:34]
>625
秀光のHPではI○A免震となっているけど信頼できるメーカー?
I○AのHPは誇大っぽいし、よい評判も噂も聞かない...
秀光のイメージダウン?
630: 住まいに詳しい人 
[2011-09-28 01:50:48]
ざっと読んだ感想

自分で住宅のことを勉強し、プランは持込で、現場もよく見に行く人
は満足しているみたい。

そこまで手間を掛ければ、あとはローコストのメリットが利いてくるから。

大手は提案や施工管理に人件費をかけるので、施主は楽だが費用もかかる。

今の時代 ネットで色々調べられるから、こういう会社の方が合っているのかも。
631: 匿名 
[2011-10-01 12:20:19]
ちゃんと現場確認とかすれば言われたことは出来ますが
安心してお任せ、とはいかないですね。
見てないトコでは手を抜きそうですし
言われなきゃ出来ないことが多すぎる。
安心感を引いた上でのローコストなら妥当。

まぁハイコストなトコも中身変わらないことが多いから
どっちにしても客の手を煩わせるなら安いにこしたことはないかもね。
634: 匿名さん 
[2011-10-16 21:06:14]
秀光ビルドの地元の者です。地元でも極端なローコストと知られていて、恥ずかしいせいか地元ではあまり建てているのを見たことがありません。他のローコストがあふれているせいもありますが。

私はローコストでは建てませんが、ローコスト自体は、割り切りでそれはそれでよいと思っています。
地元で高級を売りにしている玉家建設などの会社もありますが、見た目だけで中身はローコストと変わらない所もあります。それくらいなら、ローコストの方がコストパフォーマンスが高いと思います。

色々な会社を見て見積もりも貰った経験から言うと、仕様を同じにしたならどこもあまり値段に差がでない、逆に言うなら、払った値段に相応の家しかできないというのが感想です。

ローコストでありながら、雑誌に出ているくらいの家が建てられると勝手にイメージしていまい、出来上がりと不満が出て、このような荒れたスレになっているとようにも思えます。

特にここでしか建てられないくらいの予算がない人は、予算的にも相当厳しく、選択肢がない結果、家づくりについて知識がないまま建ててしまっているような気もします。

ローコストである以上、過度の期待をしないのが肝心です。
640: 匿名 
[2011-10-20 22:56:59]
ダサいのは施主も共犯じゃないの?

それか自分の選択眼を棚上げしてる施主が
ダサいダサいって八つ当たりしてるか。
641: サラリーマンさん 
[2011-10-21 09:28:42]
現在、地元HMで建築中の者です。
私が検討したHMは契約したHM、アキュラホーム、秀光ビルドでした。
秀光を検討したきっかけはテレビCMで注文住宅が1000万を切る
というものでした。
ホームページで希望の述べ床と駐車台数と仕様とグレードを選べば
簡易な予算計画が立てられました。
35坪で1300万円代でした。

その後、実際に土地を買い、測量図を渡してプランを作成してもらいました。
出てきたプランを見てビックリ。
リビングの南側は壁で北側に掃き出し窓!
普通は逆ですよね?
正直、がっかりしました。
これで秀光にプランニングは任せられないという事で、
アキュラのパンフレットに出ていたプランを元に
プラン作成を依頼しました。

それでもどうしてこうなるの?っていうプランを提示して来ました。
契約したHMもアキュラともプランは詰まって、見積り金額のネゴを始めていました。
一応、秀光も見積りを提示してくれてはいました。
金額で言うと私の契約したHMが±0だとすると
アキュラが+200万
秀光が-250万
という感じでした。
秀光は私が言った事が図面に反映されないので、
契約したHMが作成した図面を渡して、秀光の仕様に合わせえ修正するように依頼しました。
秀光から出された図面を見てまたまたビックリ。
述べ床が2坪も減っていました。
他社では建てられるという事で提示しているプランなのにどうして?
担当に2坪減らした理由を尋ねると、
設計担当が今日は休みなので分からないでした。
打合せする前にどうして図面をチェックしないの?って感じでした。
しかも、その時に支店長が同席したのですが、
名刺を頂いた時に、担当は入社間もないので頼りないかも知れませんが、
私もサポートしてさせて頂きます。でした。
私は図面を見て疑問に思った事を担当に聞いても埒が明かないので、
支店長に聞きました。
どうも支店長は初めて図面を見るようで、担当に設計に確認して早急に私に
伝えなさいとごくごく当たり前の指示。
私は、同席するんなら図面ぐらい目を通しておけと思いましたし、
担当者も頼りないですが、お前も頼りないぞって感じでした。
金額と設備しようでは良いものを使っていると思います。
しかし秀光が脱落した最大の理由は、
提出された図面に、勾配天井なので、引戸が収まらない可能性があります。
と注意書きがありました。
私としては、同じ建築基準法内で設計していて他社では収まるのに・・・。
百歩譲って、収まらないなら収まるサイズに引戸を修正して提出しろ!
収まるか収まらないかは秀光が検証せずに私にしろって事か!
ってな具合で、秀光に大切な家つくりを任せる事は出来ないと判断して
250万円は大きいですが、安心の方が大事だという事で、
契約したHMに決めました。

秀光ビルドで検討している方へ
他の方も書かれていますが、自分で有る程度建築基準法を理解していて、
プラン作成は自分で行って、工事中もしっかり施工されているか確認出来る方は
秀光に任せても良いと思います。
また、モデルハウスがないので、実際に建った家の見学会があると思いますので、
そこで実物を必ずチェックして下さい。
それを見て納得できる方は秀光へどうぞ。
644: 購入検討中さん 
[2011-10-22 23:15:15]
熟練の大工の話ですが、ローコストのハウスメーカーは若手の下手な大工が多く、工期がきっちりと決まってるので、工期が遅れると罰金制なので大工さんは大変だそうです。雨降りの時にやってはいけない施工をせざる負えなかったり、時間に追われ手抜き工事をせざる負えない事もあるそうです。建ったらどの家も立派に見えますが、中身はどうなんでしょうか?

ローコストの大工は仕事欲しさに請け負ってはみるが、採算がとれず、他の工務店には相手にされません。又、別のローコストハウスメーカーでの仕事を転々と繰り返すことになり、大工も大変だそうです。施工マニュアルも無く大工任せで問題ないと思っているH.M。そもそも家造りに対する考え方に問題があると思う。結局、家は、秀光に限らず価格相応のものが建つという事です。

決して大手H.Mがいいと言ってるのではありません。
大きな利益率でたいした物を使ってないH.Mもあります。
家を建てるなら、構造材は何なのか?
土台の木材は?

在来工法がいいのか?パネル工法がいいのか?
仕様はどうなのか?施工マニュアルはあるのか?
監督は何人いるのか?いい大工はいるのか?
施主側がそれなりに勉強しないと、いつまで建っても欠陥住宅はなくなりません。

家は欲しいけど
お金に余裕が無ければローコストH.Mも有りだと思ってますが・・・


645: 住まいに詳しい人 
[2011-10-22 23:56:11]
ローコストH.Mの選択はありだと考えてます。
ただ、それなりの知識とチェックができる人でないと厳しいかも・・・

秀光さんを検討してましたが、営業さんに建ててるところを
見せて欲しいと言っても中々見せてくれませんでした。
1週間たっても見せてくれない。
何棟か建ててるのに不思議に思いました。

他のH.Mに行ったら、気持よくその日に見学させてくれました。
ちょうど構造材や筋交い、火打ちに金物類が観れて参考になりました。
そこは元々、ローコストハウスの走りだったH.Mなんですが
今は価格よりも性能重視で建ててる中堅クラスH.Mです。
結局そこに決めました。

出来るだけ多くのH.Mの話を聴いて自分なりに勉強してから
H.Mを選択するのが賢明だと思います。

秀光さんの営業さんはいい人で、タ○さんよりましな感じがしましたが
工期を短くしていい物が建つのかいささか疑問に感じたし、
建築後の家は見せてくれるのですが
建築中のところを見せれない理由は何だったのか?

色々H.M回って感じた事は、自信を持って建ててるところを
見せれるところじゃないと信頼できませんでした。





646: 購入検討中さん 
[2011-10-23 00:12:36]
秀光、タ○やめました。

しかし、建売りよりよっぽどマシではないかな?
どっかの建売りの話ですが、階段の高さが違う。
断熱材がまともに入っていない。
施工基準がない。

どっかのH.Mが処分した木材を持ち帰って使ってる
など、建築関係者で有名になってる会社もあります。
建売り会社のすべてではありませんので・・・
647: 匿名さん 
[2011-10-24 11:08:32]
>>641、642さん

私はお二人とは違って、ちゃんとした設計でした。
希望の家のサイズと部屋数、間取りなど綿密に打ち合わせしまして
ほとんど、こちらの要望を通してもらった感じです。
家の床面積と施工面積に関しては、騙してないと思いますよ。
ていうか、住居の中の部分だけしかお金払わないってのは無いでしょ?
門構えや、玄関ポーチ、庭や駐車場も含めて全部施工面積じゃないですか?

でもどこでも書かれているように、秀光の営業さんは本当に頼りないですね。
勉強不足というか、素人に毛がはえた程度の人が営業してる人が多いです。
1つ質問すると、次回までに調べておきますって返事ばかりでした。

金額に関しては、坪40万以下で建てられるHMなので安いと思います。
ていうか、秀光レベルで高いって思う人は他の有名メーカーさんで話聞いてきた方が良いですよ。
高い家に値段相応かどうか問われても、わかる人はいないし不安になると思うのですが
秀光は、安くて値段相応だってみんながわかってる会社なので、逆に安心だと思いますけどねw
648: 契約済みさん 
[2011-10-25 11:54:11]
647さん
私は641です。

私は戸建ての業界ではありませんが、多少は建築基準法等を理解していると思っています。
秀光の営業と支店長は少なくとも私よりは戸建てに関しては知識があって当然なのに、
私の担当と支店の支店長は私以下の知識でした。
知識がないというか、プロ意識が欠けていると思われました。
営業とは打合せで、私が間取り変更を希望した理由や想いを伝えているにも関わらず、
平気でそれを裏切った変更図面を出して来る。
しかも、他社が作成した図面を渡して秀光の仕様に合わせて作成して欲しいと言っても
秀光の仕様とは関係ないところで図面を変更して出して来る。
しかも変更した理由を聞いても答えられない。
他のHMも私の指示とは違う変更をしましたが、ちゃんとした理由がありました。
この形ではシンプルモダンにならないので、この部分を削りましょう。
ここにトイレを設置したらどうですよ。とか提案を伴った変更でした。
これは私のことを考えてくれていると思えるのですが、
秀光は変更した理由も分からない。
支店長は偉そうにしているが、ただいるだけ。
何がサポートしますじゃ!
私より知識のないあんたにサポートなんてしてもらわんでもええわ!って感じでした。
649: 匿名 
[2011-10-29 01:58:28]
偉そうなこと言ってますが他社の図面を渡すなんてあなたのやってることもどうかとおもいますよ
652: 匿名 
[2011-10-30 12:25:11]
しかしローコストで建てる方はキッチンのグレードが低いとか騒ぎ立てますが家づくりで大切なのは設計ですよ
それがまともにできないってみんなが認めてるから他社の図面を持ち込むのでしょうね
【一部テキストを削除しました。管理担当】
654: 住まいに詳しい人 
[2011-10-31 09:05:52]
>651
ローコスト系の住宅会社をハシゴしている人は確かにいますが
その中で露骨に図面、見積などを見せる人はあまりいません
周航以外の会社でも(そんなお客さん)の位置付けになっているのは
間違いない
655: サラリーマンさん 
[2011-10-31 09:46:50]
住設について。
タカラは販売ルートが他メーカーととちょっと違って、工務店入りの価格が高い。

同だから、同じ予算で組んだ場合、カタログ価格の低いものとなる。

659: 匿名はん 
[2011-11-10 14:56:07]
いっくらローコストだからってゴミに1000万単位の金は出せんわなぁ
662: 匿名さん 
[2011-11-14 00:59:00]
661の話はほんとうです。

656さん自分でいろいろ見積もりしてもらい探せば!!!
そんなHMは沢山あります。
663: 匿名さん 
[2011-11-14 01:10:11]
656さん
安く建てれる会社が宣伝してないなんて、もったいないですよ
て秀高や玉やLeoなどは宣伝費やモデル棟に金が掛かりすぎてたかいんですよ!

そんな事しなくても安いが良いHMなら自然に評判がまわり紹介だけで年20棟ぐらいは
建築しているのですよ。
もちろん福井県で年間建築件数の順位にも入っています。
エイワみたいにモデル棟と従業員が多い1位の会社ではありません。
665: 匿名 
[2011-11-14 21:48:51]
俺はローコストで良い家を作るっていう会社をいくつも探したよ。
県内60社くらい周ったね。
だいたい坪単価でいうと45~55万がほとんどだったよ。
秀光は逆に安すぎて怪しかったし、営業が全然質問に答えられなかったからやめたけど
秀光は坪単価30万ちょいだろ?オプションで高くなってはいくと思うがね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
666: ビギナーさん 
[2011-11-14 22:28:52]
10月中頃からマイホームを検討中です。 秀光さんならお金の余裕がない私の夢を叶えてくれそう

でした。 他社では1000万で平屋の4LDKは建てられないと断られました。でも665さんのように

60社もまわったわけではないので まだまだ甘いな・・・と感じています。 私の秀光担当の営業の方

は皆さんが書き込まれているほどひどくないと感じました。 622さん訴訟問題で確信しておられましたが

内容はご存知でしょうか? 教えていただけないでしょうか お願いします。
667: 匿名さん 
[2011-11-14 23:45:54]
競合で負けている営業マンの書き込みが多いな
私の工務店での経験で、量を確保し取り決めをしないと安くならない
周航が競合になったときは、歯がたたなかった
生活費を考えた場合周航は最高だと思います
670: 匿名 
[2011-11-15 17:43:09]
周公も書き込みかなりなるね
ある意味皆さんから注目されてますね
674: 匿名さん 
[2011-11-16 10:42:28]
素朴な質問ですが・・・
営業マンは全ての方が同じレベルというか力量を持っておられるのでしょうか? 能力などの個人差もあると思いますけど、どうなのですかねぇ?
シュウコウさんに限らず他の会社や他業種の営業マンや技術に関わる人達もレベル、力量の個人差(程度は分かりません)があるのは同じだと思います。たまたま、レベルの低い営業マンが担当になって不運だったという事もあるのかもしれません。
但し、そういう場合は必ず会社へクレームがついて担当を替えてもらうなどの対応が取られる事がほとんどだと思います。自社の営業マンに対するクレームを見過ごす会社もあるかもしれませんがそういう会社はやがては世間からも見放されて相手にもされなくなり消滅してしまうでしょう!?
「営業マンがひどい」「レベルがひくい」なんて色々な商品を売り込みにくる営業さんと接してもよく見かけます。社員教育が出来ているかいないかの資質ですね。だからシュウコウさんだけの問題じゃないとおもいます。
あと、家を買うとか買わないというのは個人の選択と判断で良し悪しの責任は「家を買う事を決めた人」の問題ですね。
会社の評判については否定も肯定もしません。自分はまだ接した事がありませんので!
675: e戸建てファンさん 
[2011-11-16 14:03:46]
ホンマの事教えてあげる。建築の営業マンは2つのタイプに分かれます。1つは渡り鳥タイプ。「楽して儲ける」目的の為に、あちらからこちらへ一生旅を続けるタイプ、もう1つは樹木タイプ。1つの拠点でウン十年もしっかり腰据えて「顧客の幸せ」を見守るタイプです。 建築とはいえ、「人間を扱う」職業ですから、人間的に幼稚な営業マンは苦労嫌いで目先の利しか見えないので必然的に渡り鳥タイプとなります。年齢は関係ありません。社員教育とは良く出てくる話ですが、人間レベルは社員教育では改善出来ないのが事実でしょう。工務店~大手までこの傾向は変わりません。 では何を見るか?営業マンではなく企業の実績でしょう。近年の施工実績や引渡し先のお宅訪問などが良いでしょう。又見積りには必ず「仕様書」を付けてもらい内容確認をしましょう「仕様書」は「ここまではタダ、ここに記載していない事は全て追加」を書いているものです。図面と仕様書と見積りをしっかり見て比べる癖をつければ良いと思います。勿論樹木タイプも沢山いますのでキャリアを確認すれば分り易いかも。10年同じ会社にいればまぁまぁ合格かな。
676: 匿名 
[2011-11-16 14:18:30]
営業マンのレベルに関しては、当然個々の能力もありますが、やっぱり会社の体制も関係すると思います。

もし上層もレベルが低いと、目指す人も叱る人もいないので、全体的にレベルが低くなります。
いい営業マンがやいい元営業マンが上司にいれば、やっぱり新人もいい方向に育つ確率が高くなると思います。

長くいられるのは、いいトップや上司、いい環境、目指す人がいるなどの理由からで、やっぱり会社次第では。人の出入りが激しいHMはやっぱりどれかが欠けているのだと思います。だから、その人が樹木タイプであろうと渡り鳥タイプであろうと、会社によっては変わる可能性があります。
678: 匿名さん 
[2011-11-17 23:13:10]
ダサい家はダサいと思うが
白帆台で建っていたのは
そうではなかった
値段の割りに良いと思う
年収1000万あれば他で建てるが!
685: 匿名さん 
[2011-11-19 16:53:09]
>メーターモジュールを売りにして部屋割は尺モジュールで間取り図に部屋の大きさを示してある

↑素人なので書かれている意味が理解できないのですが、
もう少し詳しく、具体的に教えてください。
687: 匿名 
[2011-11-19 23:14:08]
秀光に価格で負けても悔しいと思うHMはいないと思いますが…。
688: 匿名さん 
[2011-11-20 02:03:44]
最近良い大工も流れています
仕事が安定していますから
689: 入居済み住民さん 
[2011-11-20 11:14:02]
SHQプラスで1年半に建てました。営業マンと監督が言ったことを忘れて、
悪い人でないですけれど、逆手にとって おまけしてもらいました。
大工の人もいい人で良くしてくれました。自分は言う方なので、うざかったかも!
第三者の検査があるので、ダメだとやり直しになります。ホームリサーチで、ウチは、レベルAでした。
690: 匿名 
[2011-11-20 11:20:28]
完成まで早すぎ
さすがローコスト!人件費削減は半端じゃないよ
691: 社宅住まいさん 
[2011-11-21 01:01:20]
>>685
>メーターモジュールを売りにして部屋割は尺モジュールで間取り図に部屋の大きさを示してある

・メーター=1000mm 
・尺   =約91mm

例えば廊下の幅が実際は1mなのに図面では91cmだったとか、
お客さんは「どっちがホントなの?」って事になますね。
692: 社宅住まいさん 
[2011-11-21 01:03:11]
>>691

すいません。
・尺   =約91mmではなく910mmです。
694: 匿名さん 
[2011-11-21 17:06:54]
回答ありがとうございます。ついでの質問で申し訳ありませんが

>例えば廊下の幅が実際は1mなのに図面では91cmだったとか、
お客さんは「どっちがホントなの?」って事になますね。

図面では廊下の幅が91㎝なのが実際は1mなら広く感じると
言う事ですか!?
それに面積が変わってしまいますねぇ!?
⇒数字の量増しで契約面積を稼いでいるんですか?
坪いくらで計算するから・・・・・?
しかし、実際の面積が広くなるのであれば良いような悪いような??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる