注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

641: サラリーマンさん 
[2011-10-21 09:28:42]
現在、地元HMで建築中の者です。
私が検討したHMは契約したHM、アキュラホーム、秀光ビルドでした。
秀光を検討したきっかけはテレビCMで注文住宅が1000万を切る
というものでした。
ホームページで希望の述べ床と駐車台数と仕様とグレードを選べば
簡易な予算計画が立てられました。
35坪で1300万円代でした。

その後、実際に土地を買い、測量図を渡してプランを作成してもらいました。
出てきたプランを見てビックリ。
リビングの南側は壁で北側に掃き出し窓!
普通は逆ですよね?
正直、がっかりしました。
これで秀光にプランニングは任せられないという事で、
アキュラのパンフレットに出ていたプランを元に
プラン作成を依頼しました。

それでもどうしてこうなるの?っていうプランを提示して来ました。
契約したHMもアキュラともプランは詰まって、見積り金額のネゴを始めていました。
一応、秀光も見積りを提示してくれてはいました。
金額で言うと私の契約したHMが±0だとすると
アキュラが+200万
秀光が-250万
という感じでした。
秀光は私が言った事が図面に反映されないので、
契約したHMが作成した図面を渡して、秀光の仕様に合わせえ修正するように依頼しました。
秀光から出された図面を見てまたまたビックリ。
述べ床が2坪も減っていました。
他社では建てられるという事で提示しているプランなのにどうして?
担当に2坪減らした理由を尋ねると、
設計担当が今日は休みなので分からないでした。
打合せする前にどうして図面をチェックしないの?って感じでした。
しかも、その時に支店長が同席したのですが、
名刺を頂いた時に、担当は入社間もないので頼りないかも知れませんが、
私もサポートしてさせて頂きます。でした。
私は図面を見て疑問に思った事を担当に聞いても埒が明かないので、
支店長に聞きました。
どうも支店長は初めて図面を見るようで、担当に設計に確認して早急に私に
伝えなさいとごくごく当たり前の指示。
私は、同席するんなら図面ぐらい目を通しておけと思いましたし、
担当者も頼りないですが、お前も頼りないぞって感じでした。
金額と設備しようでは良いものを使っていると思います。
しかし秀光が脱落した最大の理由は、
提出された図面に、勾配天井なので、引戸が収まらない可能性があります。
と注意書きがありました。
私としては、同じ建築基準法内で設計していて他社では収まるのに・・・。
百歩譲って、収まらないなら収まるサイズに引戸を修正して提出しろ!
収まるか収まらないかは秀光が検証せずに私にしろって事か!
ってな具合で、秀光に大切な家つくりを任せる事は出来ないと判断して
250万円は大きいですが、安心の方が大事だという事で、
契約したHMに決めました。

秀光ビルドで検討している方へ
他の方も書かれていますが、自分で有る程度建築基準法を理解していて、
プラン作成は自分で行って、工事中もしっかり施工されているか確認出来る方は
秀光に任せても良いと思います。
また、モデルハウスがないので、実際に建った家の見学会があると思いますので、
そこで実物を必ずチェックして下さい。
それを見て納得できる方は秀光へどうぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる