注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

304: 匿名さん 
[2011-03-15 14:32:05]
悪評かどうか知らんが、石川福井までの100キロ圏内に4店舗もあるからじゃね?
福井の敦賀あたりに出店したら良いのにと思うけどな
306: 匿名 
[2011-03-18 14:30:51]
本間社長さんがどこかのインタビューで応えてましたね。
305さんの仰るとおり、設備や資材など東北に優先される事が予想されますし
現在建築中の方や、建て始めな方は工事がストップする可能性がありますね。
秀光がどこまで耐えれるのかわかりませんけど・・・。
308: 匿名 
[2011-03-22 01:53:39]
福井では次々と移転閉鎖?
2店舗あったのが1店舗に統合されただけでは?
世の中、高収入の人しか家を建てれないとお考えの方でしょうか?
低収入でも、家族が増えて家が欲しい人がいるんだし
低収入でも建てれる家を提供できるのは良い事だと思いますけどね。
営業マンのレベルの低さには同意しますよ。
310: 購入検討中さん 
[2011-03-29 12:48:00]
滋賀で検討中ですが、やはり地震による資材不足が気になります。
大手ならストックあるようですが、秀光は同なんでしょうか?
1年ほど時期をずらすべきでしょうか?
312: 購入検討中さん 
[2011-03-30 23:34:47]
310です。
レスありがとうございます。

やめたほうがいいというのは、どのような理由からですか?

314: 匿名さん 
[2011-04-04 00:21:07]
どなたかここで規格住宅建てた方おられませんか?
感想聞かせて頂きたいのですが。
315: 匿名 
[2011-04-04 15:43:24]
>315
私が建てたのではないですが、見学したので感想だけ。
場所は文京6丁目です。(これだけ見れば、わかる人はわかるはず)
構造は普通の木造軸組で、間取りは選択。
外観や内装などにこだわりがないのなら、十分という感じ。
カッコいい、おしゃれな、可愛いといった家とは違う感じです。
完成後に、自分で気に入った内装に変えるのなら
最初からSHQなどの自由設計が良いと思いますね。
水回りはイマイチな感じです。
317: 購入検討中さん 
[2011-04-08 11:38:21]
大阪の堺市で秀光ビルドで建築検討中です。
価格が安いので気になっているのですが・・・。
堺市の下請け工務店は大丈夫でしょうかね?
私の心の中では、8割秀光ビルド、2割タマホームって感じです。
どなたか秀光ビルドで建てられた方の感想を聞かせて下さい。
ちなみにSHQプラスで検討中です。
また、蓄暖はどうでしょうか?
318: 周辺住民さん 
[2011-04-08 15:23:58]
近所で建築のため時々のぞかせてもらってます
感想は
材木は値段相応の太さです・・・・・
坪単価安いのだから 期待してはいけません

もともとが、雪国仕様のため基礎が高いらしく
近隣の家より高く 日当たり悪くなりそう・・・
ちなみに当地では雪は年2・3回ぐらいしか降りません
319: 匿名 
[2011-04-08 16:07:08]
318のいう、材木の太さって何でしょうか?
柱はプランによって違いますけど、3.5寸or4寸しかないですよ。
私的には今時、5寸や6寸の柱使う方が珍しいと思いますけどね。

基礎が高いのは、ベタ基礎だからです。
古い家の布基礎しか知らない人だと、今のベタ基礎も知らないんでしょうか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
320: 匿名さん 
[2011-04-08 16:09:09]
ひょっとして窓枠とか建具に4寸の柱使うと思ってる人?
322: 匿名さん 
[2011-04-08 20:40:44]
雪国仕様のため基礎が他と比べて高と言うのは本当です。
ただ、SHQ+なら4寸柱なので太さは他と変わらないと思います。
あくまで仕様値の話ですが・・・。
323: 匿名 
[2011-04-09 11:21:58]
>318
雪国仕様で他と比べて高い
材木が値段相応の太さ

以上のことを踏まえた商品なので
多分、あなたが見た家はスペース15という商品だと思います。
アンダーストッカー型で小さな地下1階ができるので、他より高くなると思ったのでしょう。
そして柱の太さもスペース15は3.5寸を仕様としているので、細く見えたのだと思います。
最近では敷地内の庭に物置建てるより、蔵みたいなストッカー作る方が多いですよ。ミサワみたいな家ね。
324: 匿名さん 
[2011-04-09 15:36:29]
秀光ビルドの家を検討中ですが、今回の地震で材料手配は大丈夫なのでしょうか?
建築の仕事をしている身内がいるのですが
秀光ビルドは結構手形が多いし、支払いもいまいちだから辞めてる方がいいと言われていますがその辺りも大丈夫でしょうか?
327: 匿名 
[2011-04-11 12:10:14]
地震の影響が出てるのは、どの建築会社も同じですね。
秀光の木材は国産がほとんどないので、上棟まではスムーズだとは思いますが
小さい部品やパーツ キッチンやバストイレなど、
たくさんの部品からなっているような1つの固体は、
地震の影響で生産輸送が遅れている状態なので、大丈夫とは言えないと思います。

どこの建築会社も仕入れに対して支払いは手形になると思うのですが
現金一括とか小切手支払いとか、そんな高額なお金回せる会社があるのか、その方が疑問です。
手形は2度不渡り出したら、会社が倒産になるので、多分大丈夫なんじゃないかな?
と思いますけど、1度不渡りだしてるのなら危険かも知れませんね。
支払いがいまいちというのは、不渡りということ?
328: 購入検討中さん 
[2011-04-15 00:08:47]
ここより安く建てられるところ有りますか?
もしあれば名前教えてください!!

滋賀県で建てます。
冷やかしではないので、よろしくお願いいたします。
329: 匿名 
[2011-04-15 19:08:47]
地場の工務店みてみたら?
330: 購入検討中さん 
[2011-04-18 10:24:29]
SHQ+で建築検討中の者です。
一般的に見て、SHQ+の設備や仕様はどうなのでしょうか?
個人的にはグレードは高いと思っています。
設備、仕様書に物が出ていますが、
素人の私にはそれがグレードが高いのか
低いのか全くわかりません。
詳しい方がおられましたら教えて下さい。
値段相応という事は分かっているのですが、
そるべく値段相応という言葉は抜きで教えて下さい。
ちなみに設備は一番高い物で検討中です。
331: 匿名 
[2011-04-19 08:09:58]
タマホームあたりとくらべてみればいいよ。
設備はわるくないはずだよ。
むしろ、体躯や施工監理、アフターのが心配。

ローコストでは程度の差があれど心配なところは似てくる。
332: 匿名 
[2011-04-21 12:44:58]
躯体がSHQ+で、設備もSHQって事で良いのかな。
設備のSHQはかなりお得感があると思います。
キッチン、バス、トイレ、洗面台、エコキュートの5つで
オプション無しですが150万の設定は安いと思います。
メーカーによりけりですが、変えたい場所や箇所に気に入るオプションを
20~50万ほど上乗せすれば設備に関しては結構グレードの高い仕上がりになると思います。

躯体のSHQ+は、そこら辺のタマやレオなんかのローコストとなんら変わりない感じです。
高気密高断熱といいますが、冬は寒いし夏は暑いのは変わりません。
フローリングは冬は冷たいし、夏はエアコンつけないと暑いのは一般住宅と同じですね。
値段相応って言葉は、私はあまり好きではないのですが
私の場合は、高いと言われる一流メーカーで家を建てて値段相応の期待ができるのかどうか。
数百万から1千万近く値段が違ってくるので、何かあったときには我慢や納得が必要ですよね?
それを高いと言われるメーカーで建てた時に失敗した方が、納得できないというものがありました。
なので、ローコストで建てて、納得行かない箇所はしばらく考えてからリフォームする
金額的にはリフォームしたローコストの方が安く済むと思っています。
不自由な期間もあると思いますが、こっちの方が満足度はあるのではないかと考えました。

最初から納得できる家は完成しないものだと思います。
やっぱり住んでみて、あそこをこうしたら良かった。ってのが出てくるものですから

長文失礼しました。
334: 本郷三丁目 
[2011-04-22 17:46:30]
ここより安いのはタマホームしかないでしょう!広告チラシ二階建て800万円代から〜
341: 購入検討中さん 
[2011-04-29 20:09:23]
秀光ビルドが免震をラインナップするそうです。
価格はまだ不明ですが、以前営業の方に聞いた話では+10万/坪ぐらいだそうです。
http://www.shukobuild.com/docs/panel.pdf

免震のことは詳しくありませんが、このIAU型免震システムと言うのは効果あるのでしょうか?
そもそも制震には見切りを付けたのでしょうか?

342: わかば 
[2011-05-19 20:38:46]
我が家は 2年半前に 建てました。HQです。太陽光発電をつけたとき 業者にSLでは ムリだったと言われました [重量で]
343: わかば 
[2011-05-19 21:07:45]
高気密は goodです。畜暖がよくききます。防音にもいいです。先ほども書きましたが 我が家は 2年半ほど前の HQです。洋風瓦の上に 太陽光パネルを乗せても大丈夫です。外観はパッとしませんが 値段のわりには よく出来ています。私は満足してます。
344: 物件比較中さん 
[2011-05-21 23:05:09]
値段は安いです。
きっと作りも安いんでしょうけど、
それでも十分と思う方も多いはず。
GWに白帆台へ見学に行きましたが、
営業さんの印象は悪くなかったです。
何年住むのか、自分に出せる金額はいくらまでかを考え、
秀光ビルドを選択することは悪いことではないと思います。
345: 住まいに詳しい人 
[2011-05-23 23:09:26]
基本的にどのハウスメーカーも下請けを使います。
下請けのレベルは平均的には差は大きくないと思います。
部材もほとんど同じようなものです。
じゃあ、なぜか価格差があるか?
そんなの誰が考えても分かると思います。
CM、社員の給与、役員の報酬、モデルハウスの維持管理費等々どれだけのコストがかかっているか。
ローコストメーカーはこのあたりがローコストなのは自明です。
家は今度で3回目です。もう二度と大手ハウスメーカーで建てることはありません。
車ももう40数台買い替えています。
ポルシェ、メルセデス、BMW、ランチア、アルファロメオ、アウディ、ボルボ、等々色々乗りましたが
走る機能に多くの差はありませんでした。
差はあくまでステータスの差です。
秀光ビルドで建てた住まいに住み、金銭的に余裕を持った生活のほうが無理して大手HMで建てるより
ずっとスマートだと思いますよ。
知り合いの大手HM社員も、うちで買うのはオオバカだとのたまってましたしね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
346: 購入検討中さん 
[2011-05-24 00:11:55]
私もNo.345と同じ意見です。
大手は無駄な所にお金かけ過ぎかと。

ところで、最近秀光のグレード変わったのでしょうか?
HPのグレード別仕様書見る限りではSHQ,UL,SLの三種類のみで、性能セレクト、安全セレクト、特別セレクトが選べる仕組みに変わってました。
L1-長期優良(免震) L2-長期優良(耐震等級2) N-次世代省エネ M-免震 G-制震 T2-耐震等級2 K-耐火仕様 E-ホームエレベーター S-太陽光発電
http://www.shukobuild.com/products/comparison/index.html

詳細や値段の記載は無いみたいですが、情報お持ちの方教えてください!!
347: 購入検討中さん 
[2011-05-27 11:48:04]
秀光ビルドさんでプラン作成して頂きました。
正直がっかりです。
ここで、秀光さんはプランニング力がないと書かれていたので
覚悟はしていましたが・・・。
私は詳しい事は良く分かりませんが、
私ならあんなプランは恥ずかしくて出しません。
営業の方も設計の方も図面を作成してから
自分がこの家に住みたいかどうか考えて提案しているのでしょうか?
していないのでしょうね。
取り合えず作ったから出しとけって感じなんでしょうね。
他のハウスメーカーにもプランを作成して頂いているので、
著作権の問題があるのかないのか分かりませんが、
そのプランをこちらから提示して修正してもらう事を今は考えています。
秀光ビルドでプランニングされた方はどう対応されているのでしょうか?
348: 物件比較中さん 
[2011-05-27 23:55:51]
秀光の断熱材の発泡ウレタンって10年後どうなるんだろうか?
349: 匿名 
[2011-05-28 00:08:23]
秀光さんにプランニング力を求めてはいけません。最大の売りは安さなんですから。
 アパートの並の箱部屋は得意だよ
350: 匿名 
[2011-05-28 09:37:51]
注文住宅だろう?
自分で住みたい家なんだろ?
自分で住みたいと思う家を図で書いてみたり、写真取ったり
雑誌を切り抜きしたりして、営業に見せて逆に提案してみればいいよ。
なんでも他人任せな家の何が面白いんだ?そんな他人に任せた家に住みたいのか?
そんな考えでは、どのメーカーを選んでも満足しないだろうよ。
351: 購入検討中さん 
[2011-05-29 23:53:27]
秀光ビルドの営業は、土地探しの相談にものってくれます。他のハウスメーカーもいい土地物件探したので来て下さいというので行ってみると、以前見た土地ばかりでした。坪単価が安いので魅力を感じますが、発泡ウレタン断熱材は高断熱で冬暖かいが夏は冷えにくく水分の吸放出がないので家の寿命に不安があります。基本は注文住宅なので他の断熱材に変更して貰えるなら考えてみようかな。
352: 物件比較中さん 
[2011-05-30 00:08:36]
断熱材は家の寿命に大きく左右されると思います。
ただ、高級グラスウールが不足してるそうです。
大手ハウスメーカーの謳う最強断熱材のセルロースファイバーも
伝説に終わりそうです。
大工の話だと家は風なんかでも動くので
何年かすると下がってきて上部が空洞化になり
断熱効果も下がるそうです。
353: ビギナーさん 
[2011-05-30 00:20:17]
秀光さんのプランニングは中々だと思う。それは妻が頼んだように収納スペースと家事の動線を考えて図面を引いてくれました。また頼んでもいないのに水回りの鬼門、裏鬼門を避けてあったので感心してました。機能的な家になってますた。
354: 住まいに詳しい人 
[2011-05-30 00:41:17]
No.348さんへ
残念ながら発泡ウレタンの10年後は?履かなくなった靴も下駄箱に置いておいたらどうなるか御存じですか?
ボロボロになります。それでも坪単価の安さに魅力を感じるなら断熱材は勉強して別の物して貰いましょう。
元々、注文住宅のHMで、融通のきく会社だとも聞いてます。CM費用やモデルハウス費用、人件費?等を抑えて企業努力でのローコストハウスなのです。気になる点があれば変更して貰ったらいいのではないでしょうか?
355: 購入検討中さん 
[2011-06-01 23:21:10]
まだ若くて貯金もないのでローコストハウスを中心に検討してるところですが
秀光ビルド、レオハウス、タマホーム、ステーツ、アイフルホーム等の営業さんから
話を聞きましたが、タマさん、ステさんは安さで選ぶなら
秀光さんでどうぞと言ってました。

以前に客を取られたのかな?
実際のところ秀光さんってどうなんでしょうか?
新興HMですから、下手な物を建てればすぐ噂になるので
大丈夫かと思うのですが?

個人的にはローコストハウス先駆者のアイフルさんが信用できそうなんですが・・・
でも他のローコストハウスの中ではちょっと高めかな。
レオハウスの体に優しい、無垢材の家も気になります。
359: 購入検討中さん 
[2011-06-06 07:07:19]
現場って抜き打ちで行って見せてもらえるものなのでしょうか??
【一部テキストを削除しました。管理担当】
360: 匿名 
[2011-06-06 12:45:32]
秀光で建てました。ほぼ、毎日、見に行きましたが、現場監督さんも担当の大工さんもよく気がつく方でいろいろ、図面とは違うこともして頂きました。

私達夫婦は185㌢、175㌢なので、いろんなとこが思ったより低く、うまくやってもらいたましたよ。

結局はプランが出来てからより、建築中に自分の目で確かめれば、思ったように建つのではないでしょうか。
364: 匿名さん 
[2011-06-09 21:16:11]
注文住宅なら、そのへん施主さんの要望を踏まえてのものかもしれんし、秀光があかんと断ずるのもどうかしらん。
366: ビギナーさん 
[2011-06-10 12:47:30]
家というのは1,2年住んですぐに良いか悪いか判断できないと思う。建て売りだって10年ぐらいは持つように造られてる。長年住んでみて家の本当の良し悪しを感じるものだとだと思います。秀光の家は安いが適正価格だと社長自身言っている。

じゃ集成材の品質はどうなのか?
発泡ウレタンはどうなのか?(経年劣化や結露、シックハウスの可能性は)
基礎は大丈夫なのか?
シロアリ駆除剤を塗布しなくて本当に大丈夫なのか?

HMの営業に聴くだけではなく、施主自身が調べる事が大切です。
家は一生に一度の買い物で、購入てからずーっと生活する場所です。
安かろう悪かろうでは取り返しのつく物ではないのです。

秀光の品質は定かではありませんが、どこまで妥協できるか
このご時世、安さを考えると秀光も選択肢の1つと考えてます。
367: いつか買いたいさん 
[2011-06-10 13:21:29]
はっきり言ってどこのHMしようか迷ってます。
ここは、秀光VSアンチ(他HM)の戦いになってますね。

アンチ達はどんな家を売ろうとしてる人達なのか?
いろんなHMで話を聴いてきましたが
予算を言ったらスレートやコロニアルを勧められました。
(あとから金がかかる物を勧める)
コロニアルはメンテナンスフリーですよだって・・

全く人を馬鹿にしたセールストークだ。
秀光は標準で瓦なので、まだましかなと思った。

最近じゃ大手HMも集成材を使用してるが、どこへ行っても
大丈夫です。問題ありません。強度もあります。
大丈夫です。大丈夫です。ってほんとかな?

ここで子供の喧嘩してる暇があるなら、もっと勉強した方が
いいのでは?それとも知ってて顧客に勧めてんのか?
秀光叩いてるあんたもだよ!

構造様集成材
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html
368: いつか買いたいさん 
[2011-06-10 13:23:31]
失礼!
構造様集成材ではなく構造用集成材ですた。
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html
369: 物件比較中さん 
[2011-06-10 14:19:48]
大手ハウスメーカーも集成材を使ってます。安心です。大丈夫です。問題ありません。任せて下さい。本当に任せていいの?集成材は、安定的な資材の供給が可能で、クレームも少なく、熟練の大工を必要とせず利益を大きくできるハウスメーカーの都合だけです。

個人的には無垢材を使う事による反りやゆがみも構わないし、少々のコストアップは構わないので無垢材にしようと思う。 無垢材にするとすごく高くなるイメージがありますが、柱1本は物にもよりますが3,000円とかその程度。それを無垢材に替えても値段は大きく変わりません。強度については、私はハウスメーカーが勧める集成材より強度が高い樹木を選ぶことで対応しました。それでも家一軒で数十万円の違いです。
参考までに
http://www.mukuzai.com/syuuseiza-demo-200nen.htm
372: 購入検討中さん 
[2011-06-15 23:55:19]
No.371 さん

本気で秀光を検討している者です。
3.4社候補はありますが、やはり飛びぬけて低価格なので秀光にしようかと考えています。
ただ、あまりにも安いので不安な気持ちはあります。

具体的に秀光の悪いところを、書ける範囲で結構ですので教えてください!!
真剣に考えていますので、よろしくお願いいたします。
374: 本郷三丁目 
[2011-06-16 18:38:34]
秀光さんは、三階建ては不得意ですか?
376: 購入検討中さん 
[2011-06-16 22:44:24]
No373さん

No372です。早速のレスありがとうございます。

早速ですがフォームライトSLは、グラスウールより効果がよく、自重による変形が無いため耐久性もあると認識していたのですが、実際は耐久性が無いものなんでしょうか?

耐力免材のダイライトはどこでも使用している素材だと思うのですが、施工の方法がまずいと言うことでしょうか?

また、制震装置GVAの取り付けを考えていますが、施工方法の良し悪し、効果など何か情報があれば教えて頂ければ幸いです。

質問ばかりして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
379: 購入検討中さん 
[2011-06-17 01:26:48]
一心さん

再びNo372です。レスありがとうございます。

なるほど!!大変参考になります。
断熱材については、もう少し自分で調べてみます。

ダイライトは水に弱いのは認識していましたが、親水性ではないので特に気にはしていませんでした。厚みについても、9→12mmになっても面に対して平行な力に対する断面係数は、それ程大きくはならないので気にはしていませんでした。ただ、釘の留め方についてはノーマークだったので、もう少し調べてみる必要がありそうです。貴重なご意見ありがとうございます!!

あと、制震についてですが、ある程度勉強して大まかな意味は理解しているつもりです。少なくとも2階の揺れを低減させることはできると考えているのですが、それでも効果ないのでしょうか?意味が然程ないとはどのような理由からですか?
382: 匿名 
[2011-06-18 23:11:31]
断熱材のフォームライトSLって、硬質ウレタンではないんですか?
メーカーのホームページにそう書いてありましたが。。。

384: 匿名はん 
[2011-06-19 17:27:28]

おかしいなあ、フォームライトSLって、硬質ウレタンでしょ。
メーカーのHPにも記載されているし、
http://www.foamlite.jp/whatis/qa.html

秀光の仕様に有るPDFにも記載されてますよ。
http://www.shukobuild.com/products/comparison/doc/foamlite_SL.pdf

ネットでは色々と言う人や荒らしの人がいますが自分で調べ、納得した上で進めるべきと思います。
常識と言ってる片付けている書き込みも有りますが、自分で調べて本当か確認したほうが良いと思います。

最後に秀光では当初集成材は使っていなかったはず。北陸では受け入れられなかったと聞くが。しかし、奈良に進出したころから使い出したようだ。暴れが少ないので一見良いように見えるが20年を過ぎてからの剥離が心配。それほど価格は変わらないと思うので国産の無垢材を使った方が良いと思いますよ。
391: 匿名 
[2011-06-25 01:53:36]
他のローコストHMとくらべて結果的に金額に違いがない。
延床40坪位までなら他のHMの規格プランのが安い。
自由設計でもこれくらいの坪数なら独自性はないからね…
392: 購入検討中さん 
[2011-06-25 19:38:55]
No.391さん
他のHMの規格プランの方が安いとありますが、具体的にどこですか?
ここ1年ほど私なりにいろいろ調べたのですが、ここより安いメーカーは見つけれていません。
是非参考にしたいので教えてください。
400: 匿名 
[2011-06-28 16:43:25]
この会社良さはなんですか?
安さだけ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる