注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

526: 匿名 
[2011-07-13 21:01:48]
土地19坪の敷地に三階建て、本体価格1500万円は高いでしょうか?
527: 匿名 
[2011-07-14 10:16:47]
>526
まさか、家を建てるのに秀光の値段しか知らないのでは話にならないと思います。
色んなハウスメーカーや工務店、一級建築士の事務所などまわってみてはいかがですか?
家を建ててくれる会社はいくらでもあります。会社によって色んな特色もあります。
秀光の特色は安さなので、予算が多くとれないのなら秀光の選択もアリです。
よその見積を聞いて価格競争するのも普通の事ですよ。高い買い物なのですから
【一部テキストを削除しました。管理担当】
530: 匿名 
[2011-07-14 21:19:51]
アキュラ、建てる場所も伝えてカタログもらったけど
プランニングお願いしたら、私の建てる土地には担当してる
営業所がないので出来ませんって言われましたwなぜカタログ送ってきたのww
一応、候補には上がってたけどとりあえずカタログ撒いとけ!みたいなのってどうかなぁ

そんなワケでローコストのココをチェックしてたりします
あ、無関係な話はスルーして建築とかプランとか関係あるとこだけね(^o^;;
533: 匿名 
[2011-07-16 12:26:22]
うちもやめました。
安物に価値はないね。
ねだんは魅力だけど一生に一回かもしれないので奮発したよ
534: 匿名さん 
[2011-07-16 16:24:09]
秀光は安いのが売りなのだから、プランニングが悪いとか言うことがどうかと思う。
自分たちの仕事を考えてみても、値段相応の物しかできないのが分かりそうなものなのに、期待ばかりが多いのがローコスト住宅施主の傾向。

俺に言わせれば、秀光あたりでしか建てられないのなら、無理して今家を建てないで、アパート暮らしを続けてもっと金を貯めてまともな住宅会社に頼むべきだと思う。

なんで金がないのに、そこまでして家を建てようと思うのかが分からない。
535: 匿名 
[2011-07-16 17:10:38]
10年はJIOとかで最低限の保険とかがあるので
一括支払いで10年で使い潰すつもりならいいんではないでしょうかね〜
10年賃貸で毎月家賃払うよりはコスパ良さそう。

ここの安さで20年や30年もローン組まなきゃ、って人は
もう少しお金貯めて考え直した方が良さそうです
貯めてるうちにランクアップも出来るかもだし。
537: 匿名さん 
[2011-07-25 10:27:49]
何度も壁の亀裂って言ってる方がいるのですけど、クロスが少し裂けたとかではないの?
壁に亀裂ってボードが破損してるって事ですよね?
いくら秀光の壁でも、震度3~4くらいでは亀裂も入らないと思いますけど
だいぶ強い力が加わったんですか?自然に亀裂が入るとかありえませんよ?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
538: 購入検討中さん 
[2011-07-25 19:34:36]
奈良県で家を建てるのに秀光ビルドで新築を検討しています。
イロイロなオプションを付けると高くなりそうなんですが!
値引きなどはしてもらえたりしますかね?
秀光ビルドで家を建てた人情報お願いします。
539: 匿名さん 
[2011-07-26 02:46:41]
>538
ローコスト住宅なのに、値引きさせようとかって大丈夫?
資金は余裕を持っておいた方が良いですよ?
ローコスト住宅をウリにしてる会社は、基本的に値引きはないみたいですよ。
秀光もタマもレオも地場工務店のローコストメーカーも値引きはなかったです。
しかし、営業やお偉いさんと仲良くなるとオプションのおまけなどはあるようですね。
グレードが少し上がったりなどもあるようです。
オプションをつけると高くなるとか、当たり前じゃないでしょうか?
元々安さをウリにしてるのですから、初期装備もしょぼいですが
オプションで自分の好きなコーディネートにすれば、それなりに値段がするのは当然。
ていうか、秀光くらいの値段でオプションついても高いってやばいんじゃない?
40坪の家にオプション300万乗せても1600万前後しかしないと思いますよ。
540: 匿名 
[2011-07-26 11:14:21]
秀光激安だよ
オプションつけても高いメーカーの半分以下です。
541: 匿名 
[2011-07-30 13:28:18]
仕事遅すぎて話にならない
542: 匿名 
[2011-07-31 01:35:46]
建てるのは早いよ
あっという間できあがり
543: 購入検討中さん 
[2011-08-02 18:13:59]
私は秀光さんで検討してます。
在日社長で有ろうと中国人社長で有ろうと関係有りません。

営業さんも、棒ローコストハウスメーカーように質が悪くありません。
他のH.Mの悪口なんて聞いたことがありません。

客を取られた安売り棒ローコストハウスメーカーの営業さんも
入り込んでる人もいるとは思いますが・・・

秀光さんは、確かに安いですが適正価格だと言ってます。
事実だと思います。
大手H.Mの宣伝広告費、モデルハウス費等は
すべて住宅費用に含まれています。

秀光さんもCMを流してますが、芸能人は使ってませんし
地元だけなら安く済むはずです。
不要な経費を削減すれば家なんて安く建てられるんです。
本当だと思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
544: 購入検討中さん 
[2011-08-02 19:12:53]
大手ハウスメーカーの利益率は高すぎると思う。
坪単価が高いのは当た前

なぜなら、宣伝費、広告費、モデルハウスの費用は
施主が払う事になる。

秀光の家は、何軒か見てきましたが
可もなく不可もなく、派手さは無いが
こだわりを持った施主さんの家は、中々見栄えは良かったかな

秀光の家でも決して、安い買い物ではないので、出来るだけ
多くのH.Mの話を聞いて決めたらいいと思う。

このレスは、明らかにどっかの工作さんがいらっしゃる
感じですが、朝鮮だとか在日だとか
日本人はそんな事、問題にしてません。

問題にしているのは工作さんだと思いますが・・・。
民族の誇りを取り戻す為?
お金欲しさ?

>選択肢からはずれた。

なんで理由は?

>アキュラホーム

なんでこのレスに

このレスに来てるのは、真剣に家を建てようとしてる人だと思いますが、どうもそうでない人も、いらっしゃるみたいですね。




547: 購入検討中さん 
[2011-08-06 14:45:16]
秀光ビルドの耐震対策は最新の物を取り入れてるが
価格はそれなりにアップしますが、中々いいのでは
無いかと思う。

IAU型免震システムと
建物全体のIAU型免震システム震動を吸収するための
ダイヤモンド型ユニットGVA(ジーバ)
http://www.shukobuild.com/quality/

ただ、ちょっと心配なのは、白蟻対策と発泡ウレタン断熱材の
経年劣化かな?
断熱材は変更が出来るという事でした。

営業さんも土地探しから親身になって探してくれるので
検討してるところです。
548: 匿名さん 
[2011-08-06 23:51:05]
>IAU型免震システムと
>建物全体のIAU型免震システム震動を吸収するための
>ダイヤモンド型ユニットGVA(ジーバ)
免震住宅でも安いの? IAUという会社のHPには、「画期的な低価格を実現」とあるが?
IAU型免震って実績多いの? ちゃんとした会社の免震なら問題ないが...
549: 匿名さん 
[2011-08-07 00:13:39]
免震のような特殊技術を必要とするものは、しっかりとした実績があるものを使っていただきたい。
550: 匿名 
[2011-08-07 07:07:28]
横揺れはいいくど縦揺れに弱そう
551: 匿名さん 
[2011-08-07 10:28:28]
>IAU型免震って実績多いの? ちゃんとした会社の免震なら問題ないが...
免震住宅の保証はどのようになっていますか?
現場見学等はできますか?
552: 購入検討中さん 
[2011-08-10 07:02:48]
奈良県で秀光ビルドで検討中です。営業の方が忙しいのか!?なかなか見積もりが上がってこないです。
建物のをULにしてオプションを付けるか?SHQにしてオプション無しで行こうか迷っています。
内装はSHQに決めてます。どなたか秀光ビルドで建てられた方教えて下さい。契約後のトラブルなどもあれば
お願いします。
553: 契約後悔中さん 
[2011-08-10 17:45:44]
契約はしたけどプランニング能力はない、センスがない
(なんでこの壁にこの窓?みたいなのを平気で値段の帳尻だけ合わせて持ってくる)
仕事の期限が守れない、その分の時間を建築の手抜きで埋め合わされそうで怖い

納期遅れてもOKで、プランニングなどもある程度は自分で決める
センスがあればかろうじて及第点ですが
(住まいと別に土地があってのんびり建てる&間取りだけ他で作ってもらったのがあるとか)
そうでなければおすすめ出来ません。出来る事なら他と契約し直したい。
554: 購入検討中さん 
[2011-08-10 20:34:12]
No.553 by 契約後悔中さん出来るだけ詳しく教えて欲しいです。ちなみにULで建てますか?SHQですか?オプションはおいくらぐらい掛かりましたか?すごく気になります。
555: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 22:14:52]
先月入居しました。
基本はULで設備もULです。
アルミサッシ→複合樹脂サッシ・Low-eガラス
食洗機がオプションでコロニアルから瓦屋根への変更は
たまたま?某HMからの型落ち品があったからタダでした。
約39坪で1200万円でした。

欲しい土地を見つけてから一年お付き合いしましたが
営業さんも監督さんも良かったですよ。
ただ期限や時間には少々ルーズかも…
まぁそれも営業の人柄で許せる許せないが決まるのかなぁ?

ウチはほぼ間取りを自分たちで決めて
「これで作ってください!」みたいな建て方をしました。
秀光側からの提案はあんまりなかったかな?
工法的に無理な部分だけ代わりの提案が出たくらいです。

秀光の安さに惹かれて皆さん検討するんですよね?
だったら自分たちで頑張れるところは頑張らないと
満足する家は建てられないと思いますよ。
ウチはこれで満足してます。
556: 契約後悔中さん 
[2011-08-10 22:16:48]
553です SHQにしました オプションは付けてません
560: 購入検討中さん 
[2011-08-11 13:33:21]
No.555 by 入居済み住民さんちなみに契約後のトラブルなどは無いですか?私は奈良県ですが!どちらで建てられましたか?よろしければ教えて下さい。
561: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 22:57:33]
555です。滋賀で建てました。
契約後にトラブルはなかったですよ。
あれば不満を書き込みしてます(笑)。

何もかも納得してから契約しましたし。
563: 購入検討中さん 
[2011-08-12 12:09:26]
No.561 by 入居済み住民さん度々すいません。
安心セレクトなどの追加はされましたか?大方秀光ビルドで決めようと思っています。
営業の日柄も良いので!オプションなどでお勧めなどは有りますか?
565: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 23:01:34]
555,561です。
563さん、SHQで検討されているなら、特にオプションはいらないのではないですかね?
ウチみたいにULとかでこれだけはつけたい!とかなら必要でしょうが・・ 
あ 照明はイマイチなので、持ち込みがオススメです。(今1ヶ所ダイニングの分を探してます笑。)
566: 入居済み住民さん 
[2011-08-22 01:14:43]
秀光で家立てて住んでます。特に大きな不満もないし、いい買い物だったと思うよ?
あえて不満をあげるなら・・・トイレの音が聞こえる。くらいかな?なんでそんなにみなさんけなすのかな?
568: 匿名さん 
[2011-08-25 00:42:10]
HPより
11.08.22 【予告】9月1日新商品発表!new!

何でしょう?気になります。
569: 匿名さん 
[2011-08-28 19:15:53]
契約取るだけ取ったら打ち合わせの約束の時間は守らない着工の期日は守れない
怒られて急かされた分から仕事をする自転車操業のスケジュールで
期日を守るための計画など一つも立ててない
しかも急かしたところで急かした仕事の七割もこなせない
他の契約もあるので、と取り終わった契約の仕事を平気で疎かにする
会社以前に人としてのマナーがなってなさすぎる
572: 匿名 
[2011-08-29 13:43:09]
10年くらいで建て替えるし終の住処建てる前の練習なら
ローコストでって思ったけどほんとここの体質には辟易したわ
ハイコストで見栄はって35年ローンとかもゴメンだし
毎月家賃やローンをチマチマ払うよりいいかと思ったけどマジ悲惨
573: 匿名 
[2011-08-29 19:23:50]
この程度の家でも満足されてる方もいっぱいいるよ
こんな安い価格で完璧を求める方がどうかしてるよ
579: 業界人 
[2011-09-03 22:12:15]
住宅で一番大事なのは身の丈に合ったものを建てることです。車以上に選択の余地とバリエーションがあります。大きさ、性能、デザインで相当の開きがあります。断熱材一つでも値段 性能いろいろあります。それぞれに利点欠点があります。さらに施工品質が重要なポイントです。秀光ビルドで採用されている 硬質ウレタンフォーム
(イソシアネート)は硬質ウレタンとしては断熱性能は良くありません ただし厚みでカバーしています。なぜ断熱性能が良くないかといえば断熱材の気泡が大きいためです。現場発砲のため気密性に優れてはいます。硬質と言いながら柔らかくスポンジ程度の固さです。
欠点は経年変化に弱いこと ひび割れができます その場所に結露がしやすくなること 材木等に直接吹き付けるため蒸れやすく木の腐りが出やすい 水分を透すといっていますが一度水分と抜けにくいこと 透嫉シートに直接
吹き付けるため透湿シートの目をつぶしてしまうため湿気は抜けません。初期の断熱性能はよいのですが熱と湿気が抜けないためあまり快適ではなくほとんどの季節エアコンのお世話になることになります。狭い部屋を作ると息苦しく感じます。断熱に関して言えば一番良いといわれているセルロースファイバーでもデコス等きちんと性能保証している工事業者でないと下がってきて欠損部分に問題を生じさせたりします。高性能グラスウール ロックウール等も同じです。1番重要なことは 断熱 遮熱 透湿 通気のバランスです躯体の中を乾燥させることと 室内には過乾燥させない工夫が重要なポイントです。ウレタン系の断熱は隙間があれば性能は極端に落ちますし湿気のコントロールが難しいことです。ただし秀光ビルドで使われているホームライトSLは安くてそれなりの初期性能はあります。
ただし 快適な生活は疑問ですが。小屋裏の温度 湿度を測定すればすぐわかります。
 屋根裏の環境が良い住宅は快適なのですよ。
580: かなり悩んでるさん 
[2011-09-06 16:01:02]
皆さんにお聞きしたいのですが、今八割秀光ビルドさんでいろんなお話をしてまして、家本体はUL価格なんですが設備や柱といったいろいろな物をSHQ仕様にしてましてお話させてもらってる所が周年際でエアコンやお風呂のテレビやヌキ下工法もサービスしてくれて自分らが家を建てる場所は新幹線が通るのでグレードも最高級の物を使っていますと言って頂いているのですが、いろいろな書き込みを見ていたらなんだか不安になってくることもありまして、本当に秀光ビルドさんでお願いしても大丈夫なのかなぁ〜?!と言う気持ちになっています。同時にテクノストラクチャーという所でもお話をしてまして料金は秀光さんと比べて約200万円高いぐらいです。そちらの物件もいいなぁ〜と思っているのですか、秀光さんはいろいろサービスしてくれるみたいなので両社で心が揺らいでいる状態です。なにか知ってることがありましたらお聞かせ下さい。長々とすいません。
581: 匿名 
[2011-09-06 23:04:06]
200万円の差なら迷うことなくテクノストラクチャーでしょう。

ただ、本当にそれだけの差でテクノストラクチャーが建ちますか??
秀光が相当見積もりぼってるか、テクノストラクチャーが安すぎると思います。

私も以前秀光を第一候補にしていましたが、つい最近外しました。
ここの掲示板の批判は全然気にもしていませんでしたが、うまくは言い現せませんが、
何度か営業と打ち合わせをして行くうちに何か違和感を感じたのでやめました。

実際に建てた訳ではないので実際の質は分かりませんが・・・。
582: 匿名 
[2011-09-07 08:35:22]
200万の差ならテクノストラクチャーだと思います。
間取りのセンスとかは担当によるかもしれませんが。

友人は秀光で建てて満足しているようです。まだ冬は越してませんが、予算重視だったようです。
別の家も内見会行きましたが、安っぽかったです。何が、と聞かれるとこれといったことはないのですが、大手系のアパートより安っぽかったです。

建具とか、カウンター材、窓枠、手すり、窓の配置、床材・・・そういった部分が合わさって安っぽく見えるのだと思います。テクノストラクチャーはパナの力で標準仕様のグレードは高かった(すべてパナになるけど)と思うので、安っぽいということはなかったです。
クロスは好みだと思うのですが、その内見会の家は安いクラスの柄クロスを使っていたので、さらに安っぽく見えました。

>新幹線が通るのでグレードも最高級の物を使っています
何のグレードでしょうか?断熱材?他の物件と違うんでしょうか。
583: かなり悩んでるさん 
[2011-09-07 12:33:13]
総額で約200万円しか変わらなくてオプションやローンの手続きとかいろいろ抜かした本体価格は約450万円ぐらい変わってきます。グレードについては詳しい説明はなく最高級の物ですからとしか言ってくれません!断熱材は秀光さんは吹き付けでテクノストラクチャーはロックウールを使っています。両社共に次世代省エネ基準でサッシも複合樹脂サッシを使ってくれてます。
584: 匿名 
[2011-09-07 20:20:40]
>グレードについては詳しい説明はなく最高級の物ですからとしか言ってくれません!
え・・・?
それで納得できるんですか?私ならそれだけで外れます・・・。
585: 匿名 
[2011-09-07 22:40:49]
ローコストで既に建っているモデルハウスの分譲でないのに、大きな値引きやサービスがあるのはオカシイよ。
586: 業界人 
[2011-09-07 23:44:48]
パナソニック電工のテクノストラクチャーも桁が亜鉛メッキの鋼板と木材の接着でできているだけの工法です鉄の強さと木の粘り気と施工性特に柱の接合が容易にできるメリットが注目されているだけだと思います。安価で強いのですが鉄の問題も同時に受け継いでいます。  結露の問題 ロックウールで囲いますが外周部は結露が起こりやすい点 火に弱い 意外と思われますが鉄骨住宅は火に弱い問題があります。火に当たるとすぐに弱くなります。木材特に集成材とくらべると格段と弱いです。材料的には30坪程度で10万違うかどうかの値段の差ですが ロイヤリティとフランチャイズ料で相当高くなっているだけです。それなら金具工法 ドリフトピン工法がベターではないかな あと屋根の通気と結露対策に エアーギャップシートをおすすめします。安くて効果抜群ですよ。
587: かなり悩んでるさん 
[2011-09-08 08:56:22]
家を建てる時期はいつがいいんですかね?自分はアパートの家賃を払い続けるのなら早めに建てたいなぁ〜とは思っているんですが、秀光さんは早く契約して早く建てましょうと急かす感じがします!
588: 物件比較中さん 
[2011-09-09 23:45:43]
安いと思うのは、人それぞれ。安くていいものなら独占できるはずだが…
589: 匿名 
[2011-09-12 21:45:31]
安くてモノも及第点ではあるけれども
契約後の仕事のずさんさが目立つ
打ち合わせや電話連絡の約束守らないのが基本。
まったりのんびり気にせず建てられる人でないとムリ。
契約したけど納期守らんので他のHMに替えようと思う。
595: 匿名 
[2011-09-16 12:30:22]
それは会社じゃなくて施主が金を工面できなかったんでない?
お金ないのにローコストならって夢見たけどやっぱ夢どまりってゆーwww
596: 匿名 
[2011-09-18 07:14:19]
秀光ビルドさんで建てられた方、家が完成するまでや住んでみてどうだったかをお聞かせ下さい!
597: ゆうゆ 
[2011-09-18 09:14:28]
平成19年に建てましたがいまのところ何ともないですよ。

IHがショートして基盤交換を2万円でしたのはありましたが、別に秀光さんが悪いのではなくリンナイが悪いし。リンナイはどこのメーカーも使うし。

エコキュートも接続外れて一晩中水が漏れていましたが、すぐ対処してくれて無料でしたし。
水道代も月額平均との差額をだします、といってくれましたが、大した差額なかったので許しました。


エコキュートの室外機が西日に当たるところで劣化がはやかったようで、かなり頑丈に修理してきてくれました。


ここは石川の田舎ですが、お義父さんがリフォーム会社で勤めており、土地も母屋の横の納屋を壊してそこに建てたので私たち夫婦よりお義父さんが毎日毎日目を光らせていました。

もちろん中身も見ていました。柱とか断熱材とかクロスや、大工さんの働き方、資材の保管の仕方などなど。

とても働きにくかったのでは(笑)

クロスも並々に貼られていて全部貼り直しさせられていました。

引き渡しの際も傷も片っ端から調べ上げ、ひとつのこらず、修理してから引き渡しをうけました。

今はやんちゃな5才、3才の子供らに傷だらけにされましたが。

使っているものも住宅工法も大手メーカーとかわりません。

ハウスメーカーが集まっている展示場や自社ビルや芸能人をつかってのコマーシャルをしないで、そのへんのコストを抑えたらだいたい原価はどこも同じと言います。

柱や基礎のグレードはありますけどね。


大体ハウスメーカーの集まっている展示場、用事すんだら跡形もなく取り壊されてもったいなくないですか?
それもコストなんですよ。

わざわざみのもんたやキムタクつかってのコマーシャルして、どんだけギャラ払ってるんですか?

関係ないけど資堂の化粧品原価30円ですよ。
きれいな有名女優つかうから5000円になるんです。

ダイソーの化粧品と原材料は同じです。

広告費がかかってないだけです。

日本産やオーガニックなどは別かもしれませんが。


話それましたが、担当なんて当たり外れなので運ですよ。

妹は今セルコでたてていますが文句タラタラです。

要はどこもおなじです。
598: e戸建てファンさん 
[2011-09-18 09:37:11]
>クロスも並々に貼られていて全部貼り直しさせられていました。
>引き渡しの際も傷も片っ端から調べ上げ、ひとつのこらず、修理してから引き渡しをうけました。

指摘されなかったらラッキーといった考えを持った会社なのでしょうか?
普通の職人でしたらクロスが波々になったらその場ですぐにやり直しませんか?
引渡し時に片っ端から調べ上げられるほど、傷や補修箇所なんて残すものしょうか?
599: ゆうゆ 
[2011-09-18 10:03:00]
並々クロスはまだ貼っているときにお義父さんが指摘していたのでまた張り直しするつもりだとは思いますが、その前に口だしていましたね。
並々クロスというかエアーが入っていたと思いますが、どこも最後に穴あけてエアーを出すみたいですよ。

知り合いのダイワハウスのトイレはひどいもんです。

引き渡しの時に文句いわなかったのですかね。

傷はどこでもありますよ。
秀光さんのみに限らず。


私の実家は積水ハウスですが、受け渡しの時に母が傷を指摘していたので、
「あんたも引き渡しのときは傷をよーくみといた方がいいで」

と経験談をこんこんと言われたので、それを実行しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる