注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

701: 匿名さん 
[2011-11-24 07:15:19]
以前『家は15年もてばいい。ウチはそういう風にできているから安いんだ。』って

ここの会社のエライ人がいってたって聞いたことあるけど。どうなん?
702: 購入検討中さん 
[2011-11-24 10:49:12]
 >701
もつかどうかは分からないけど
前の家賃と比べたら6年くらいで償却出来る金額で家が建つからとりあえず近々建てる予定。
一括で支払っちゃえる値段だし15年もってくれるならありがたいなwww

 >690
別にどこの会社でも大工増やして日数減らしたりは出来る
2人で30日→4人で15日になったところで人件費変わらんし。
708: 匿名さん 
[2011-11-28 21:38:45]
みなさん私は秀光で建てて良かったと思っています。
私は、初めて投稿します。それは、私の担当でした秀光の営業、現場、設計の方たちがとても優しく親切で良かったからです。
どの方も、私の希望を嫌な顔せず全部よく聞いてくださり、できることは応じてくださり、できないことは申し訳ないという態度で説明して下さったし、こういうのならできるという提案をしてくださったり、それはこうだからやめたほうがいいと思いますよ。とか、プロとしてのアドバイスは勿論積極的にしてくださいました。できる限り希望に沿えるように気遣ってくださいました。勿論追い銭がでたり、オプションでいくらかかるかもすぐ教えてくれました。それで建てていくときも、家族でみんな決めたという満足感があったので、家族みんな毎日、家を見るのが楽しみでした。
私は自分の家は自分で建てる物だと思っています。どこをどうしたいのか、自分で決めて、現場監督に任せきりにしないで、自分で思ったとうりか確認していく、もしおかしいなら、すぐに指摘して対処する。
私は地盤改良から工事完了まで、特に後ほど見えなくなる地盤改良や基礎、構造躯体など目を光らせて見ていました。気になる点がみられたら遠慮なく、それを現場監督と話し合い、対応していきました。

追加工事や減額工事の値段もごまかすところもなく、秀光は信頼がおけました。会長さんと社長さんには一度しかお会いしてませんが、SLという一番安いクラスの建物でもこのように、大切に、そして十分に対応して下さって心から感謝しています。

建った家を見に来られる方もすごいね!と、感動してくれます。本当に良い家が建てれたと家族で喜んでいます。

私は思うのですが、どこの建築会社を選ぶとしても、私たち、施主としてやるべきことをしっかりやれば、より良いものができるのではないでしょうか。
715: 匿名 
[2011-12-01 16:10:09]
この程度の家ならそれくらいでしょう
718: 匿名さん 
[2011-12-02 11:11:31]
上棟から1ヵ月半はないな。
2ヵ月半の間違いでしょう。
どこのHMでも今は工期が3ヶ月~4ヶ月じゃないの?
昔と違って、現場で木を切ったりカンナで削ったりしなくなったし
造作家具とか頼んだのなら工期は延びるかも知れないけど
それは施主側の依頼だろうから、工期が延びて当たり前だし
家自体は躯体だけなら、養生を兼ねても2ヶ月半で完成だね。
大概、養生中に造作物を造ったりするんだけど、早い大工は早いよ。
720: 匿名 
[2011-12-03 06:37:12]
>719
建築現場の見学とかって、施主の了解がないと見れないに決まってるだろ。
そんな事もわからんの?どこの施主も勝手に見学OKだとか思ってるの?
大工が工事してる場合は手を休めさせることもわからんの?邪魔でしかないだろ?
721: 匿名さん 
[2011-12-04 00:48:39]
>719

結局ここでは建てなかったけど、現場は快く見せてもらいましたよ?
施主の了解を得て、柱、断熱材、配管等の写真も撮らせてもらいました。
723: 購入検討中さん 
[2011-12-04 22:38:25]
40坪くらいだと最終引き渡し金額はどのくらいですか?
外搆、地盤改良、抜きの価格で教えてください。

たてた方よろしくお願いします!
725: 匿名さん 
[2011-12-05 10:23:37]
>>722
コンクリートと雨の関係調べてから書いた方がいいんじゃない?
728: 購入検討中さん 
[2011-12-05 20:16:27]
723です。

サイトの見積りならわかってますよ。

あれは最低ラインでしょ?

元がショボいのにそのまま立てないでしょ?

実際にたてた方や見積りとった方の情報よろしくお願いします!
731: 匿名さん 
[2011-12-07 10:02:15]
>727
住宅の基礎にもなるコンクリートの事も知らないって、大丈夫?
そんな知識で住宅関係のスレ覗いて、自分ではダメだと思ったとか書いても
あなたが恥をかくだけですよ。
晴れた日にコンクリートを乾燥させて、ヒビの入った基礎見る方が憂鬱ですよ。

>728
最低ラインですよ。そこからオプション足して最終金額ですね。
そのオプション、たとえばどんな希望があるのかでだいぶ変わってきますよ。
カーテンはしょぼいので、全部オプションにすると10~20万くらいは違ったように覚えてます。
あとは照明やら、壁紙やら、+アルファ的な工事などでまた金額が増えますね。
だいたい>726の金額から、+200~300万円前後見ておけば、余裕じゃないかと思います。
735: ビギナーさん 
[2011-12-11 19:39:51]
sky気になるなぁ
芝生の写真あるけど、土の厚さは5cmぐらい?
736: 購入検討中さん 
[2011-12-12 10:47:21]
ってゆーか、コンクリートの仕事って左官屋の仕事ですよね。
秀光が批判される事と違うような気がしますけど。
738: 匿名 
[2011-12-12 11:10:22]
左官屋の人達がやる所もあるみたいですが、基礎は基礎屋という人達がやります。
740: ビギナーさん 
[2011-12-12 21:47:46]
sky、石川県内で見られるなら見てみたいですね

ベースになっているスカイプロムナードは、
実績2万棟となってるけど、全然見たことが無いし・・・
やっぱり、九州地方の方の意見を聞くのが一番なんですかね
741: 匿名 
[2011-12-12 22:51:56]
skyプラン、石川県の営業所内の展示建物で見た。
742: 匿名さん 
[2011-12-12 23:28:08]
屋上庭園は理想ですが、雨漏りのリスクが漏れなくセットで付いてきます。

私は大手HM施工の築20年陸屋根(貸家)に住んでいますが、雨漏りがひどいです。
最初は良いですが、5年、10年で必ず屋根のメンテナンスが必要となってくると思います。
それとも、今の防水はメンテフリーなのでしょうか?
743: 匿名 
[2011-12-14 04:13:52]
基礎のひび割れとか欠けてるとこ、塗ってくれるの?
ダイワやら住林やら積水なんかの基礎では、やらないって聞きますけど
秀光って意外としっかりしてる会社なんだね~
745: 匿名 
[2011-12-15 12:37:12]
契約時にうちはモデルハウスがないので構造見学会と完成見学会をさせてもらえないかと聞かれました

見学会を承諾された方でなにかサービスしてもらった方はいますか
746: 匿名さん 
[2011-12-15 21:31:42]
これから家族が住む所を見学会で他人に見せる?
住む前の家でも気分悪い。防犯上にも悪い。
747: 匿名さん 
[2011-12-16 12:35:36]
確か、構造見学会とか完成見学会を承諾すると
10万くらいの値引きか家電製品プレゼントとかそんな感じな特典だったと思います?
確かに防犯上はあまりよくないと思います
あと、小さい子連れの人が見学にきて壁紙など傷つけられる可能性もあります
どうせ自分達で住んだら少しは傷つくんだし別に良いやと思うのなら、アリなんじゃないでしょうか
748: 匿名 
[2011-12-16 12:54:29]
747さん アドバイスまでありがとうございます

うちも子供がいるので傷はあまり気にしてません笑
秀光さんのお客様ではない近隣の方に見られたら恥ずかしいなぁと

私は収入が低いのでローコスト住宅を選んだので 家電サービスは嬉しいです
750: 匿名 
[2011-12-16 15:31:59]
749さん
コメントありがとうございます
そんなメリットもあるんですね
753: 匿名さん 
[2011-12-20 10:04:21]
ここで家を建てようと思っているのですが土地探しも一緒にお願いしてもいいのでしょうか?それとも土地に関しては不動産等にお願いしたほうが安いんでしょうか?
754: 匿名 
[2011-12-20 18:22:00]
土地に関しては、施主さんの一家がずっとそこに住むわけなので
一緒に探すとしても、細かいとこまでは見てくれないですよ。
金額や広さなどの折り合いがつけば、ここはどうかって勧めてくるだけですね。
結局のところ、HMは不動産屋ではないので土地が売れても儲かりません。
HMに土地探しを頼むと、家のプランが出来たときに気に入らなくて不信感などが出た場合
せっかく土地を探してくれたのに・・・と断りづらくなる関係になるように思います。
ただ、ここの土地で建てようと思ってると営業に言えば、そこからは色んな下調べが始まりますね。
地盤改良が必要かどうか。必要な場合はいくらくらいかかりそうか。
秀光の場合は、スウェーデン方式でしたっけ?その辺りの金額も調べてもらえますよ。
755: 753 
[2011-12-21 00:37:53]
754さんありがとうございます地盤改良はコミコミでやってくれるらしいので余計な金額はかからないみたいです
ちょっと色々下調べしてみます
756: 匿名 
[2011-12-21 02:10:54]
地盤改良はコミコミ??

地盤「調査」がコミコミでは、と思いますガ・・・。
758: 匿名 
[2011-12-21 15:45:57]
秀光に土地を頼んでも不動産屋に情報を流して集めてるだけだと思います

私は自分と秀光で探してもらって 自分で探したところに建てました
価格交渉もしてくれたり外構費用がかかる土地など土地のアドバイスもしてもらいました

地盤改良は実費かかります
759: 匿名さん 
[2011-12-24 21:03:23]
秀光で免震住宅を建てることはできるの?
764: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 07:39:54]
約3年前に家を秀光さんで建てた者です。
ここのスレで最初方で書き込みをしています。

皆さん、ここで家を建てようとしたらHPを見ませんか?私は角から角まで見て記載の間違いや
疑問点を指摘して回答とHPの修正を求めました。

でも、No759や761の方HPを見られましたか?

HPに免震装置はIAU免震システムと記載されています。
他社開発品です。
http://www.shukobuild.com/quality/menshin.htm

e戸建てのスレにIAU免震があるはずですから、そこをのぞきにいかれれば良いと思います。
(当然開発した会社のHPも)
家を建てる第一歩は調べ、理解し納得することではないでしょうか?
770: 匿名さん 
[2011-12-29 20:13:06]
自分の建てた家を内覧会に使うかどうかは自分から言うの?それとも向こうから言ってくるの?なにかしら特典あるなら内覧会してもいいと思っているんですが
773: 物件比較中さん 
[2012-01-03 00:28:14]
今、枚方の秀光で話してますが候補土地を見にいったり、プランの
進みが別の会社に比べて遅いです。展示会に会長がきてて力が入ってる感じで期待してたのに。
担当変えてと、メールしようかな。
金額もちょっとかわいいサッシつけたらオプションだし、駐車場のしたの施工も別だし、工務店とかわらない
774: 匿名 
[2012-01-03 15:14:12]
>773さん
駐車場の下って土間コンクリートのことでしょうか?

普通別です。土地の広さもみな違うのに、含んでる会社があったらどんぶりです。

もっと家づくりを勉強されてから建てた方がだまされないような気がします。
775: 物件比較中さん 
[2012-01-03 23:16:31]
ピンずれアドバイスありがとう、上記の件。もとからタマや秀光など、駐車場は別だから工務店と合計かわらないって話。造園業者に外注するから、高め。工務店は造園的にレンガや石でやって、結果合計でかわらない。コンクリ土間だけなら相場でどこもかわらない。
776: 匿名さん 
[2012-01-04 00:40:52]
枚方の秀光で、屋上のskyシリーズで契約した人はまだいないって。
何年かして雨漏りするからか、やはり。ざんねん。
777: 匿名 
[2012-01-04 02:10:39]
え、外構を秀光に頼むの?
778: 購入経験者さん 
[2012-01-04 17:40:43]
 >776さん
skyって出たばっかだしそりゃまだでしょうね
ちなみにJIOの保証とかIAUみたいなカンジで
屋上庭園は秀光以外の開発したトコの会社の保証あるみたいですよ
建てる場所がパラペットNGだから諦めたけどOKならやりたかったなー。


「ちょっとかわいいサッシつけたらオプションだし」ってそりゃそうだw
なんつーか秀光叩く人って店にないサービス要求して騒ぐ
お金ないのに金出してやってんだからお客様扱いしろ的なモンスター多いよねぇ
ローコスト系はどうしてもそういうのが集まりやすいのかな?
779: 入居済み住民さん 
[2012-01-04 23:40:32]
安かろう悪かろうです。正直 後悔しています。よく考えるべきでした。
二度目 三度目の家で理想に近づくといいますが、普通の勤め人なら二度、三度家は建てられませんからこの住宅に一生住み ローンを支払うのかと思うと後悔ばかりです。大きな間違いをしました。
多くは語りませんが よく考えて家は建てましょう。僕自身は本当に後悔しています。妻に申し訳ない気持ちです。
780: 匿名 
[2012-01-05 12:56:17]
多く語りましょう。
783: 匿名 
[2012-01-08 15:57:15]
妻に申し訳ないって
秀光の家 そんなに悪くないですよ
貴方の力量不足では

私はローコスト住宅を秀光に依頼したら 3ヶ月後にローコスト住宅が建ちました
営業も監督も職人もローコストな方でした

家の見栄えは近所にも評判いいし 家がローコストで浮いた分、外構と家具にはお金をかけたのでお洒落だとに満足してます構造も工務店レベルで普通です
何を企業に求めてるのでしょうか
787: 匿名 
[2012-01-09 11:46:47]
うちは○○均一の食器なのとか ブランド食器なのとか話す必要ないのと同じでは
評判がわるい なんの評判なんでしょうか
それを書かないと、この掲示板の意味がないよ
794: 匿名 
[2012-01-13 12:33:36]
今秀光さんで検討中ですが営業さんに聞いたらうちは安いから値引きとか無料で追加とか一切できませんとゆわれました。地域は奈良です。
798: 匿名 
[2012-01-13 19:59:48]
了解しました。
現在土地も決まりプランも間取りも決まって進行中ですが契約の段階でもう一度話してみます。
営業さんに最初に値引き等を聞いたときには客から値引きの話をされた段階で引き下がってこちらから連絡しないようにすると言っておられたので…。
契約の段階でもまったく値引きとかサービスで追加できないってゆわれたら担当の営業さんを変えるって可能なんですかね?
それとも去年はテレビ、今年はLED照明がついてくるとは言っていましたがそれが営業さんの限界なんでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる