注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-12 22:26:18
 

引き続きどうぞ。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/

[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

451: 匿名さん 
[2009-10-04 22:56:57]
>都下在住ですが、とてもへーベルが多いです。

自分も都内ですが、あなたと違っていわゆる山の手に住むものですがへーベルはあまり見かけませんねー。
 山の手ではウケないようですよ。へーベルは(笑)
452: 購入検討中さん 
[2009-10-04 23:06:34]
地盤のあまりよくないところはへーベルがいいって本当ですか
地震のとき、液状化現象おこしたら、どれも一緒のようなきがしますが。
453: ルーファス 
[2009-10-04 23:17:08]
452さん、それは冷静になった方がいいですよ。

私の友達が地盤の事でヘーベルにすごく不安にさせられて、他をロクに見ないで
ヘーベルと契約しそうになりました。

結局、他のHMでもきちんとやってくれる事が解り、契約しなかったけど。
あの時は私も思わず首を突っ込んでしまって、結構疲れた。

他のHMをよく見る前に、へーベルは2~3日中に契約しないと、値引きしないとか
いろいろ言われて大変でしたよ。
454: 匿名さん 
[2009-10-04 23:30:01]
>地盤のあまりよくないところはへーベルがいいって本当ですか
>地震のとき、液状化現象おこしたら、どれも一緒のようなきがしますが。

全然違いますよ。とにかく地盤が悪いところなら建物はできるだけ軽く作るのが建築の鉄則。
へーベルのように軸組み構造なのに超重量級の軽量鉄骨住宅が一番相性が悪いです。具体的には
 軸構造により大地震時は建物の揺れは最も大きく揺れる。
 超重量級のALCの慣性により基礎に対して力のかかり具合が集中するケースが発生する。
 軟弱地盤が不動沈下を起こし基礎が割れ、家がひしゃげるように傾く。

たまたま近所のへーベルで家が傾いたと言って直しているお宅がありましたがとても気の毒でした。
建ててからそうですね、4~5年といったところでしたかね。

へーベルの鉄骨は軽量ですから他の大手鉄骨メーカーと同程度と言いたいところなんですがALCを使うことに極端に重量がかさみ、鉄骨に大きな負担をかけることになります。

大空間が作れる・・・などといって柱をことごとく抜いてきますが利幅稼ぎのネタということを頭の隅にでも入れて設計交渉したほうがいいと思います。

455: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 00:36:20]
>451

へーベルレスって都下って書くと必ず「山の手」って書いて馬鹿にする人が出てくるんですよね。(笑)
つまり、都下はダメなわけですね?


後、他のアラシの人も、あるレベルの企業に勤務したことがあれば、知っているようなことを、喜々として書いてるし・・・

我が家はキュービックです。私はこの家が大好きです。
細かいことは、書きたくありませんね。
書きたいへーベル在住者なんかいるんですかね?

>454

担当営業に詳細を確認しておきます。
456: 匿名さん 
[2009-10-05 00:47:34]
営業の言うことは、あまり当てにはならないよ。

都合の悪い事は絶対言わないし、結構他のHMの営業に聞いた方がタメになる事もある。

あんまり鵜呑みにしない事だね。
457: 匿名さん 
[2009-10-05 00:51:37]
ヘーベルを気に言ってる人は具体的にどこがいいの?

住み心地は?
設計は満足?
内装は?
値段と家が見合ってますか?
458: 匿名さん 
[2009-10-05 06:42:56]
値段と家は見合ってると思うよ。旭化成一社しか使ってない単に量産コストが下がってないだけの性能が数値年前のままの建材。
言うなら性能と価格のギャップ差が激しいんじゃない。
だって今どき何が悲しくて在来工法の屈辱を味あわないといけないんだ
459: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 07:06:52]
家にはいろいろな工法があるからね。

いちがいにどれが良くてどれが悪いなんて言えないよ。
人の好みだってそれぞれ違いからね。

どこだっていい所、悪い所あるんじゃない?
自分が気に入って選んだHMだって、住んでるうちに気に入らなくなることもあるし。

住んでみると失敗したな~と思う事、たくさんありますよ。
地震に強いって事だけかなぁ、へーベルのいいところは。
でも今は大手なら、皆そこそこ耐震性あるでしょ?
どこも同じじゃない?
460: 匿名さん 
[2009-10-05 08:05:52]
単に地震に耐えるという意味では軸組木造でも耐震取れるみたいだから横ならびかもしれんが
より優れた地震対策という意味でヘーベルは大きく劣るだろうね。
あの超重量級のalcと鉄骨によって躯体は激しく揺すられ、壁は外れかけその無意味な重量は
壁液状化を生み出し莫大な復旧費用を要される。
数十年前の口コミを今をもってまで信じて買ったつけがわまったってやつ

地震研究においては重量はデメリットしか産まないと定義してるしね
461: ルーファス 
[2009-10-05 08:18:38]
それは私が以前他の大手HMにいた時、聞いた。

ヘーベルは大地震の後の修復費が凄いって。
1件に付き何百万もかかるって聞いたけど、本当かなぁ。
そこのHMの営業はそれをお客に言って、へーベルを落としてましたよ。
462: 購入検討中さん 
[2009-10-05 08:48:43]
地震には、どれも大差ないってことだね。
かるいほうがいいのか・・・

「利幅稼ぎのネタ」 他にはどんなのあるのですか?
463: ルーファス 
[2009-10-05 09:41:21]
ヘーベルの標準の内装はしょぼいって私はずっと言い続けてるけど、
ヘーベルってお客に内装にケチ付けられると、「それでは施主施工で」と口を揃えたように言う。

しょうがないから、こっちでいろいろなメーカーのカタログを取り寄せて、一生懸命探しました。

やっと気に入ったものが見つかり、それをへーベルの設計に伝えたら、なぜかやたら反対されました。
要するに、部材メーカーの最新式ってヘーベルにとって粗利が少ないようですね。
だから、付けるのをイヤがられる。

なんだかんだいろいろ言われて「こっちの方が同じようなデザインで安いですよー。」
と他の商品の白黒のコピーを見せられました。
その写真あまり良く撮れてなくて、ちょっと違うかな~とも思ったけど、その時は設計の事を信じてたから、
まぁ、安いなら~と思い付けました。

付けてみたら、ぜんぜんデザインが違ってて野暮ったい。
メーカーの型落ち商品でした。

後で他のHMに勤めて知ったんですけど、そういうのって二束三文で入ってくるんですよね。
やっぱり自分の目で見つけた物を、付ければ良かったです。



464: 購入検討中さん 
[2009-10-05 10:21:04]
ルーファスさん、ありがとう。
施主施工でって言われたらなんか、心配になってきちゃいますよね。

すごく、参考になります。
こうゆう意見聞きたかったー。

465: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 15:43:50]
防音が良いですよ。
娘が楽器をやるんですが、音が外にもれないんで助かってます。
外壁も好きです。
部屋の間取りや収納も使い勝手が良いです。

>内装

私は気に入ってます。
営業さんは契約前に「はっきり言ってへーベルの内装は退社に比べればしょぼいです。」って言い切ってました(笑)
子供が小さかったので、床はすぐにキズキズになりましたし、落書きもされました。引っか傷の血もつきました。
壁の落書きは、こすれば落ちます。床は来年あたり張り替える予定です。
豪華よりも清潔感です。これは家庭の事情によるでしょうね。
ウォールファニチャーでおもちゃも十分収納出来ますから、室内がすっきりしているので、ママ友達には好評です。

466: 匿名さん 
[2009-10-05 15:54:12]
営業もヘーベルの内装はしょぼいって認めているのですね。

という事は、こだわりのある人は止めた方がいいのでしょうか。
467: 匿名さん 
[2009-10-05 16:12:59]
ウォールファニチャーはヘーベルに限らず、どこのHMにもありますよ。
468: 匿名さん 
[2009-10-05 16:40:45]
へーベルで土地を探してもらったら、土地の値段に手数料6パーセントかかるといわれた。
もちろん他メーカーにしました。
469: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 17:18:18]
>こだわり

こだわり方にもよると思いますが、
ローラアシュレイ風の内装は間違いなく似合わないでしょうね。

家はサラリーマンなので、
家具もカーテンも国産で、内装にマッチしています。
100%とは言いませんが、内装には満足しています。積水や三井は標準タイプでも、内装は豪華なんですか?
一条工務店は、そう言ってた気がしますが・・

お洒落で高価な内装にして、子供の動きにハラハラする方がご免です。
洗面台なんか、敢えて一番深いタイプのドッシリした物を選びましたよ。
水はねも少ないですし、使い勝手が良いですから。
キッチンも、同様にお手入れがしやすい、シンクの深いタイプにしました。私にとってマーブルシンクはNGでした。
大根もごぼうも楽勝でゴシゴシ行けちゃいます。

豪華な内装で、リッチな生活をなさりたいのならば、三井さんとか積水さんが良いんでしょうね。
どうも、ここの掲示板は庶民的な生活を嫌う方が多いようですね。
470: 匿名さん 
[2009-10-05 18:14:39]
大分違うんじゃない?
こどもに汚されるのをキラってヘボいもの入れるんじゃなくって子どもが汚すのは当たり前という前提で
それでも好きなものを使うのが注文で建てる意義なんじゃない?
いちいち汚されるのを気にして安いの使う位なら建て売り買えばいいじゃん


そんな金ケチってヘーベルって買うもんなんだ笑

生活つらそうだねアーメン
471: ルーファス 
[2009-10-05 18:46:23]
三井の標準はいいですよ。オプションの値段も適正価格。

きっとヘーベルのお客が見たら、びっくりするでしょう。

あそこは設計もICも外注で社員ではないから、いかにもプロって印象を受けますね。
社員と違って競争が激しいから、一生懸命やりますよ。
設計も他社の工法にも詳しいし、こっちがリクエストしたら、それこそなんでもやるでしょう。
ICのレベルは高いですよ。テーブルなどのデザインも自分でやって作らせてます。

積水は三井ほど内装は良くないけど、へーベルよりバリエーションがありますね。
ショールームに行って比べれば、解りますよ。

私は豪華にしたいわけではありません。
ただイミテーションの生活はしたくなかっただけです。
472: ルーファス 
[2009-10-05 18:53:02]
追加

いいものを使えば、多少子供が汚したり傷つけても気にならないし、古くなってもいい味になりますよ。

安価なものは、どう使っても早いうちにみすぼらしくなると思う。
473: 匿名さん 
[2009-10-05 19:01:08]
今の時代、ライフスタイルが多様化してるのだから、
へーベルもその人に合った提案が出来ないと、ダメですね。
475: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 20:09:32]
ゴキブリは出ます。この話は今までさんざん出ましたよね。

防音に関しては、少しはいいかも知れませんが、聞こえますよ。

シンクが深いとか、クロスの汚れが拭けば取れるとか、そんなのヘーベルの利点ではないでしょう。
ヤマハのキッチンなんてどこのHMでも付けれますよ。
もしかしてマーブルシンクが最高レベルと思ってるのかなぁ。

476: 匿名さん 
[2009-10-05 20:23:35]
↑良くなったじゃん
性能はそこそこ。設備で異常なほどボルから他より高いと。
それでも我らヘーベリアンは旭化成発展のために敢えて良くもないものを選び人に勧めると素直に書けばスレッドも荒れないよ。
478: 購入検討中さん 
[2009-10-05 20:54:11]
つまり、へーベルの内装は、安物で、子供に汚されたくらいで床を張り替えなくちゃいけないほどチャチイってこと?

私のイメージは「へーベル=高い」ですから、
高いなりの何かをきちんと知りたいし(これはへーベルの営業の人がちゃんと説明してくれましたが)、悪いところも知りたいので、ここにきてます。

へーベルで建てて、外から見るとお金ありそうだけど、中身は安物の生活か~。
なんか、やだな。

サラリーマン家庭は、おしゃれできないってこと?
479: e戸建てファンさん  
[2009-10-05 21:27:31]
No.478 by 購入検討中さん

ネットに書いてある事で判断するのはいかがな物でしょうか。

御自身で良く考えてみたらどうでしょうか。まず展示場周りをしてください

標準フローリングもひいてる所も有りますのでよく見てく真実を見てください。

ヘーベルは打ち合わせなど展示場でしますので、標準のドアなど確認できますよ。

ヘーベルハウスはモデルルームと同じイメージで家が造れると思いますよ

本当に小さくてもベンツはベンツ、小さくてもヘーベルはヘーベルですよ。

480: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 21:35:51]
ヘーベルとベンツを一緒にしたら、ベンツがかわいそう・・・。

実際の家が展示場と同じに?

はぁ~、そんな家どこにあるの?
481: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 21:37:11]
相変わらず、何というか、そういう人たちばかりですね。ここ。
482: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 22:00:23]
いえいえ。床材はちゃんと展示場を見て決めましたよ。
だから、ご自分で確かめてみたら如何でしょうか?


おしゃれって、どのレベルでしょうか?
普通の分譲マンション以上の内装はありますよ。
安物って何を基準してるんでしょうか?
485: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 22:02:40]
分譲マンションもピンキリですからねぇ。

あれが安物って気が付きませんか?
487: 匿名さん 
[2009-10-05 22:10:33]
↑同感。
 都内だと6000~8000万レンジがようやくスタンダードレベルだかんね。
 勤めも良くないと契約できないしましてや自営などというふざけた職業じゃ・・・・

488: 購入検討中さん 
[2009-10-05 22:10:34]
479 さん
ご助言ありがとうございます。

私も、へーベルのバス見は2回行きました。
ミサワの見学会も行きました。
展示場も5~6回は行ってます。

確かに、へーベルのしっかりした見た目は気にいってましたし、「高い=いいのも」と思っていました。
が、展示場と実際のお宅とのギャップにえっ?と思ってしまいました。
天井、低いですよね?普通の日本の家って260cmくらいあるのに、へーベル240cmだったかな、
超低く感じちゃったんです。

他の住宅メーカーでも耐震などは同じだし、それなら、実際のお宅jが素敵なほうがいいと思ってしまい、迷いが入ってきました。

急いでないので、もう少し迷ってみます。
489: 匿名さん 
[2009-10-05 22:14:37]
都内のマンションだと職人とか自営はたとえ現金で払ったとしても入居できません。
住民トラブルを避けるためです。
自営や職人は世間が狭いためトラブルメーカーと定義されてしまうんですね。
あと中小勤務もはじかれます。

こうかくと最低と思う方もいるのでしょうが、高いお金で安心を買うということは極限のリスク回避をもって成立するものなのです。

490: 匿名さん 
[2009-10-05 22:26:22]
>展示場と実際のお宅とのギャップに

特に「積水ハウス」から「へーベルハウス」を見ると結構唖然とするよね。
元々積水の建具は良いから仕方ないとして建具に始まりサッシのグレードや建付け(へーベルハウスは室内ドアが調整してもすぐに途中で止まらなくなる)、各扉の干渉や部屋の隅に感じる肌寒さ。
 ちょうど冬にへーベルのお宅訪問をした時の施主が「温かいでしょ?暖房してないんですよ」って説明してくれたんですが足もとがスースーして、このとき「やっぱり見といてよかったね」と嫁と話したのを覚えています。

お宅訪問は絶対にすべきですね。しかも真夏や真冬を狙っていくとよいでしょうね。
491: ルーファス 
[2009-10-05 22:27:39]
確かにどこと比べるかですよね。

都内の高級マンションは、へーベルと比べられないほど内装がいいですよ。

というか、皆さん建築やインテリアの雑誌とか、見ないんですか?

HMの中だけの情報だけだと、何も分からないと思いますよ。
492: 匿名さん 
[2009-10-05 22:32:41]
へーベルというか戸建てとは格が違うというか。。。

都内の6000~8000万の物件は確かにスタンダードなんですがそれでもどこの戸建よりもすごくおしゃれで素敵です。
 目の保養に一度くらいは見に行っても損はないと思いますね。

ああ、田舎もんは新幹線代払っても価値があると思いますよ(笑)

493: e戸建てファンさん  
[2009-10-05 22:51:10]
ごめんなさいマンションなんか集団住宅でしょ!興味ありません

何が楽しくて連れもって生活しなけらなんないの

いくらおしゃれっていっても7000マンじゃ知れてるのよ

前書いた人が書いてるでしょトラブル何とかとか、さー覚悟して御住み

団体生活を守りなさいね。

494: デベにお勤めさん 
[2009-10-05 22:57:34]
↑そうですね。「品のある生活」とは無縁の貧乏ちゃんだとこんな見解もあるんだと思います。
 毎週白木屋で酒を飲むのか月一回は嫁さんと一流ホテルでディナーを楽しむのか・・・どちらも楽しみには違いありませんからねフフフ。

さて、
戸建とマンションに大きな格差があるのは仕方ないと思いますよ。極論で説明すれば
10億のマンションはいくらでもありますが10億の・・いや1億のへーベルだってありません。
10億でへーベル作れって言ったってできっこないんですから。

 そんな1億にすらふさわしい家を造った経験がゼロなんですから高級品なんてできっこないんです。
へーベルの最多価格帯は2600~3500万とあるへーべりアンサイトではアンケートしてましたね。

そんなんと一緒に比較されても所詮は無理な話です
495: 入居予定さん 
[2009-10-05 22:59:36]
>いくらおしゃれっていっても7000マンじゃ知れてるのよ

坪単価60前後のあなたにだけは言われたくないわ。
496: 匿名さん 
[2009-10-05 23:07:40]
>ごめんなさいマンションなんか集団住宅でしょ!興味ありません

多分なんですが、へーベルハウスを60cm間隔で建てた分譲地よりもプライバシーは保たれていると思いますよ。
 うちの隣のへーベルからは電話の鳴っている音がよく聞こえますから。
ついでにいうとそこんちのオヤジが毎朝決まった時間にトイレに入って屁をこくんですが良く聞こえるんだ。その音が。そして次には痰を吐く音。
 まあ都内なんてこんなもんですが都内の戸建というのも結構微妙ですよ。

497: e戸建てファンさん  
[2009-10-05 23:11:05]
あら、マンションなんか集団住宅 が気に触った

図星ね!戸建てちゃんと読んで勉強していい戸建て買ってね!

団体行動守れない人が多いから集合住宅って大変だわ、卒業してくださいませ。

ちなみにヘーベル60マンじゃなくてよもっとするんじゃないの。
498: ルーファス 
[2009-10-05 23:13:53]
この前の知り合いの所長から聞いた話です。

この前、契約間際までいったお客の奥様の方が、やたら内装にこだわって大変だったそう。
話を合わせられる社員がいない。
最近はそういうお客が増えて困ったと言ってましたよ。

変な所長でしょ?すぐ私に喋るんですよ。
営業って基本的におしゃべりですよね。
499: 匿名さん 
[2009-10-05 23:15:00]
>ちなみにヘーベル60マンじゃなくてよもっとするんじゃないの。

これも図星だから具体的な数値が書けないみたいだね♪
ま、たまの週末っくらいは嫁さんと白木屋でも行ってくれば(笑)

500: ルーファス 
[2009-10-05 23:16:04]
追加

今、ヘーベルの展示場では坪80万と言ってます。
営業から聞きました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる