注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-12 22:26:18
 

引き続きどうぞ。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/

[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

1140: 検討中さん 
[2010-01-05 15:34:08]
12月キャンペーンの太陽光パネルがまだ2台余ってますから、早い者勝ちです。
連休の契約おすすめします。
プランは、今日出来るらしいです。
昨日見に行ったですけど。
ヤケにあおりますね。
1141: 匿名さん 
[2010-01-05 16:46:31]
1140
どこの営業さん?

今度遊びにいきますよ。
1142: 検討中さん 
[2010-01-05 16:51:15]
ヘーベルの展示場まわってみて下さい?
1143: 匿名さん 
[2010-01-05 17:17:51]
やだよ。

へーベルの展示場、ダサいし、営業もイケメンいないし。

青山のインテリアショップみたいなイメージでいきたいから、へーベルじゃ無理。
1144: サラリーマンさん 
[2010-01-05 17:47:21]
販売方法について聞いたことがある。
まずは、ある程度の礼儀の正しさと謙虚さを演出し、性能を含めた意味でのブランド性とそれゆえのお高価い金額だけを印象づかせておく。
そして、ある程度の値引きで中途半端な小金持ちを狙って釣り上げる。
釣るというのは見栄と満足感を釣るそうだ。
商売人は狡猾だな。

本物の金持ちは高級木造で建てているそうだ。
某社の役員連中がいい例で、当然の様にパワーボードなど使わないと聞く。
自社製品を良いものだと信じている若い社員たちが気の毒だとも。
売れない若手営業は自社で無理やり家を建てさせられるという。

SにしろTにしろPにしろ、鉄骨系メーカーの販売は楽だそうだ。
家を建てる前には、半年程ハウスメーカーの営業にでも就職することをお勧めする。
原価の三倍近くのカネを払い、穴だらけ構造のシンナーハウスを建てる甲斐があるものか。
まあ、特にどこの会社のことを指摘している訳ではないが、”たまたま開いたところ”の掲示板に書き込んでいるだけのことなので適当に聞き流すか削除しておいてくれ。

お互い、良い買い物を。
1146: 検討中さん 
[2010-01-05 21:47:29]
1144さん上手い表現ですね
自分ももう少しで、釣られる所でしたよ
高いけど良い家だと印象づけ、今月だけの特別値引きですと、まき餌で2週間ほどで釣られ掛けましたが竿を早くあげすぎて糸が切れた感じですかね!?
あわせが早すぎですよ!!
1148: 匿名さん 
[2010-01-05 22:43:54]
何でバスツアー参加しないとプランニングしてくれないですかね。
契約日のプランはしてくれましたよ。 今月末に!!
1149: 匿名さん 
[2010-01-05 23:02:40]
バス見、行くと馬鹿な客は洗脳できると思ってんじゃないの?
1151: 匿名さん 
[2010-01-05 23:09:33]
>本物の金持ちは高級木造で建てているそうだ。

これがまず嘘っぱちだな。そもそも木造に高級なんて存在しないからな。無垢?
あははーそれこそへーベルと同じ価値観でしかないよね。

それなりの位の人物は放火で燃えちゃうような木造なんかで建てたりしません。

1152: 匿名さん 
[2010-01-05 23:11:27]
>構造の所はなるほど~だったけど

??
へーベルの一番だめなところは構造だろ?
だいたい在来鉄骨って何?みたいな。
あははーーーー

在来鉄骨なら在来木造のほうがいくらかマシだと思うよ


1153: 匿名 
[2010-01-05 23:28:49]
↑無知な人。
1155: 匿名さん 
[2010-01-05 23:40:21]
じゃあ物知りなキミはへーベルの構造をどのように評価するのかな?
本来剛構造であるはずの建物の実大加振実験では見せられないくらいにフニャけてるという事実。
しかも実際の家ではへーベル板がほぼ全て脱落(仕様)
 どうする?

1156: 匿名さん 
[2010-01-05 23:53:12]
へーベル信者の信念である構造をそこまで言ってしまう人ってなにもの~?

1158: 匿名さん 
[2010-01-06 00:15:21]
>本物の金持ちは高級木造で建てているそうだ

貧乏くさい発言だなあ。
「木造を維持している」人がホンモノ。

1159: ビギナーさん 
[2010-01-06 00:16:57]
ちょっと待ちなよ。鉄骨建築は、原則柔構造ですよ。基本中の基本。
伝統的には、煉瓦造などが剛構造、木造軸組が柔構造。
時代と共に建材が進化して、RCは剛構造、鉄骨軸組は柔構造と言える訳です。
また、木質パネルでガッチリ組み上げた構造は剛構造に近いと言えます。
そういう訳ですので、ヘーベルハウスは本質的に柔構造の建造物です。
それにダンパー機能を組み込んである訳ですね。
柔構造だからゆれるのは当たり前。で、ダンパーでブレーキですよ。
他人を無知とか蔑む前に、学習をして欲しいものです。それが、人としての品位ですよ。
1165: 匿名さん 
[2010-01-06 06:40:26]
>1159
さすがビギナーだけあってめちゃくちゃな理解だな。
ヘーベリアン含めたアフォにひとつ知恵をやるがそもそも剛構造というのは歪まないような作りをとることが正当。
君たちは筋交いの役割を正しく理解してるかね?
筋交いというのは歪まないように固定させるのが目的だろ、それこそが剛構造の真の意味。
中卒に分かりやすく書けば筋交いを入れた段階で基本は剛構造に分類するわけだ。
逆にハイムやトヨタなどのユニットを見たことあるかね?あれには筋交いが入ってないだろ?あれこそが歪ませて揺れを吸収させる仕組み=柔構造の基本だよ
君たちアフォは構造構造という割りに何も知らないンだね。展示場で何してきてんの?
更に言えばヘーベルハウスは昔の字句組木造を見て木を鉄骨に置き換えただけの構造、それに重量級のALCを組み合わせたもんだから筋交い入ってるのに揺れすぎて歪んでしまってるだけ、
それを見た君たちアフォが勝手に柔構造と思い込んでいるだけ
メーカーも剛構造に制振を組み合わせるもんだから構造的にはめちゃくちゃになったという訳だ。
工学的に見ればヘーベルハウスの構造は在来木造以下という訳だ。

こう書くとヘーベリアンは「長文お疲れ」とか書いてくるよ。毎度ワンパターン、芸もない
さすが頭使ってないだけある
あはは
1167: 匿名さん 
[2010-01-06 08:47:48]
>>1162
ヘーベル版じゃなくて、ヘーベル板だろ?要するに、あの軽石でできた壁板のことだろ?意味理解しろよ。
1168: 物件比較中さん 
[2010-01-06 09:34:49]
>1165

知り合いが阪神大震災で
ベーベルの頑丈さを再認識した。って言ってたけど?
1169: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 09:39:20]
見ていて恥かしい。
へーベルのアンチは想像力が豊富ですね。


1172: 購入検討中さん 
[2010-01-06 15:23:33]
アンチは「筋交い=剛構造」ということを言ってんのか?間違った理解、ご苦労。

本質的には、アンタのアタマの中が筋肉でできていて堅いから剛構造ってことだ。

今後も仕事がなくて有り余る時間を不毛な書き込みで費やしなよ、スポイルド♪

【一部テキストを削除しました。管理人】
1173: 物件比較中さん 
[2010-01-06 18:14:09]
アンチくんが自分で言っているじゃない。トヨタのような筋交いのないラーメン構造が鉄骨柔構造の基本だと。
筋交いが完全に固定をするために入っているなら剛構造的だろう。だけど、ヘーベルの筋交いは、完全に固定するためではないよ。補強+制動として柔軟に動きを受け止めることを想定している訳だ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1174: 匿名さん 
[2010-01-06 20:37:29]
工学的には筋交が柔軟に動くような仕組みになっているならそれもありだが、最終的に突っ張らせるような調整をするんならそりゃ立派な剛の設定だよ
鉄の伸縮性不可逆性だからそれをアテにしてるんだとしたら完全な勘違い。

欠陥だよ。あはは。

まあ筋交いに制振なんていう本来あり得ないバカ組み合わせをやってる時点で終わってるよ。

だいたい他のメーカー行けばヘーベルの被害写真沢山見られるし。
倒れないだけマシだと思うだろうが保険がおりないどころか復旧には建てる費用ほども金がかかるらしいからな

ヘーベル施主は他メーカーとほとんど交渉してないから何も知らないだけ

【一部テキストを削除しました。管理人】
1177: 物件比較中さん 
[2010-01-06 21:16:23]
> まあ筋交いに制振なんていう本来あり得ないバカ組み合わせをやってる時点で終わってるよ。

筋交いに制震機能を付加するなんて、他社の多くがやってることだよ。シーカスもトヨタホームも。
いやいや、鉄骨のみならず木造でもな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1178: 物件比較中さん 
[2010-01-06 21:19:24]
> 鉄の伸縮性不可逆性だからそれをアテにしてるんだとしたら完全な勘違い。

善意にとって、鉄が伸縮に対して100%不可逆であるように思っている時点で、工業高校レベルだろ。
普通科の高校では、金属結合が可逆性が高いことぐらい教科書レベルだ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1179: 匿名さん 
[2010-01-06 21:37:47]
↑構造学を語る上で不可逆な可能性が1パーセントでもあればそれは不可逆とみなすのだよ。
入力要素が静的であれば話は別だか地震のようなダイナミックな要素相手にその不確定な可逆要素を当て込めるかね?


ま、それがヘーベルであり、それで納得できるヘーベリアンてことなんだろうが。
あはは
30年前ならヘーベルも目新しかったが今の時代なあんな遅れたものを絶賛する意味なんかフェチでない限り不要だろ
ひゅ~ひゅ~
1183: 匿名さん 
[2010-01-06 21:44:41]
極低降伏点鋼は、建築業界では普通にありますよ。大手ゼネコンなんて、安価かつ利便性の高さで好んで使ってますね。
HM他社が使わないのは、旭化成がなんらかの特許を取っているからとか、そんな理由じゃね?
えらい人、調べてくれ。
1184: 物件比較中さん 
[2010-01-06 21:46:36]
> 構造学を語る上で不可逆な可能性が1パーセントでもあればそれは不可逆とみなすのだよ。

難しそうなことばを使いながら、意味が通っていないよ。
不可逆じゃないんだ。明らかに可逆なんだよ・・・。
それもわからないの?

【一部テキストを削除しました。管理人】
1185: 匿名さん 
[2010-01-06 21:48:25]
そうそう
シーカスはOPというのがみそ。無くても良いが客の安心感のためにはやりものを選べますというのはあるいみサービス
トヨタは元々柔構造だから制振は理にかなっている

ヘーベルは標準だからね、標準装備というのは裏を返せば欠かせないもの。剛構造に制振が何で必須なんだい?
構造学的にはめちゃくちゃだね

ダサ
1187: 匿名さん 
[2010-01-06 21:49:43]
極低降伏点鋼、ググッてみた。
ゴメン、許して。
降伏点が低すぎてグニャグニャに動くみたいですよ、
1%も不可逆な可能性がありませんでしたよ、

【一部テキストを削除しました。管理人】

1188: 購入検討中さん 
[2010-01-06 21:53:06]
シーカスは標準のシリーズがあるぜ。ということは、そのシリーズは不安が詰まっているということか?
トヨタは、ラーメン構造には筋交いがないだろ。エスパシオシリーズは標準ですよ。

いかに?


【一部テキストを削除しました。管理人】
1189: 匿名さん 
[2010-01-06 21:53:27]
旭化成という会社は他人の特許と技術にライセンス料を払ってモノを作る会社です。
高いのはそういう他社にはかからない経費が余分にかかるからということも要因です
1191: 匿名さん 
[2010-01-06 21:59:25]
あはは
じゃあ筋交いの意味なんかないじゃん。
フレームだけで柔構造を保てるユニット工法のほうがよっぽど合理的じゃん

しかもその鋼材を発売当時から使っていたのかとか肝心のフレームには使っているのかとか

ヘーベリアンは口を開けば開くほど突っ込みどころが増えるな
ひゅ~ひゅ~
1194: 施主 
[2010-01-06 22:21:58]
その賞とはどのようにして獲得するのかを
ググれカス。
1199: 匿名さん 
[2010-01-06 22:48:59]
それこそが旭化成の生き方であり(特許を取るではなく特許を使う)
そんなモノ作りに共感し得るヘーベリアンなのです。
そしてその集合体こそがこのサイトなわけです。

簡単は話でしょ?

1207: 匿名さん 
[2010-01-07 00:06:03]
スウェーデンハウスなんかどうよ?
1208: 匿名さん 
[2010-01-07 00:06:33]
北州なんかもいいな
1211: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 00:26:03]
家の営業はセンスも良かったし、導線や収納の提案も良かったよ。
無駄話しているのを良く覚えていて、さりげなく設計に反映していたし。

ただ、営業を見つけるのは、それなりに苦労したけれどね。
IAさんも優秀な人を引っ張ってきてくれたし。

へーベルの展示場は、垢ぬけないけれど、標準品を多く使用しているところが多いと思う。
こんなもん?って思っていたから、完成した家がおしゃれにまとまっていて、むしろびっくりした。
完成して、ダサいダサいという人は、展示場周りを怠っていたとしか思えない。


積水ハウスなんか、ものすごくおしゃれな展示場だったけれど
キッチンだけに1000万円以上かかってるそう。ため息がでるほど、素敵だったけれどそんなキッチンは縁がないから、参考にならなかった。

友人宅が大手だけれど、我家の方がおしゃれだと思う。
1214: 匿名さん 
[2010-01-07 00:53:50]
積水とかは標準で入ってれ建具の質感から他社から頭3つ飛び出してるよ
それに比べると品のないヘーベルの建具。ヘーベルお決まりのあのへんちくりんな丸穴空いた玄関扉やダイキンエアコン。
1217: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 09:05:40]
所詮、HMの建具でしょ。五十歩百歩・・

へーベルので十分。
1218: 匿名さん 
[2010-01-07 12:57:13]
でも、たしかにドアはヘンチクリンですよね。
1219: 匿名さん 
[2010-01-07 13:19:47]
>所詮、HMの建具でしょ。五十歩百歩・・

ひゅ~ひゅ~やっぱりよそを全く見てない証拠。少なくとも積水見てからヘーベル見ると建て売りにしか見えない。
ヘーベル見てから建て売り見ると建て売りで良いやになる。

多くのひとの率直な感想です。

1220: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 13:45:00]
>1219

シャーウッドも見ましたよ。
同じ住宅展示場何にありましたから(笑)


>多くのひとの率直な感想です

でも、主人にとっても私にとっても、五十歩百歩でした。
だから所詮「HM」って言ってるわけです。

1221: 検討中 
[2010-01-07 17:13:01]
所詮どこのHMも
既製品…

既製品の建具じゃ
どこも大差ないです。
1222: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 17:24:23]
>1221

1219です。
私もそう思います。
へーベルの内装は・・・
というのは???です。
逆にびっくりしてしまいました。
1223: 管理人 
[2010-01-07 17:59:39]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストより、物件購入の検討を目的とした情報交換を
阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1224: 匿名さん 
[2010-01-07 19:25:58]
へーベルハウスは、ドア、床などの木目の色合わせをしてくれない、また、キッチンは既製品の中でも最低ランクのものがつく、材質も最低ランクとききました。

これを読んでいる限り、契約前にわざと、ずさんな図面を持ってきて、契約後、足りないところを補足させて、値段をつり上げていくってことですよね。

わたしは要約すると、以上のように受け取りました。

1227: 匿名さん 
[2010-01-08 06:18:57]
はじめまして、現在建設中の者です。

私の家は新大地、建坪約50で太陽光3・2か4KW、オール電化、二階建て二世帯です。

キッチン、バス、トイレそれぞれ上下につけて、玄関二つで完全に独立しています。

簡単に言えば二階建てのマンションですね、そのまま賃貸にもできるようにしました。(メーター類も別です)

総額4千5百万でしたので坪単価は90万くらいでした。個人的には鉄骨だし安くも高くもなくそんなもんだろうって感じですね、だいぶコンパクトに作ったので。

皆様の投稿のように内装は全く自由はききません、内装のドアも4種類くらいしかなく、窓枠も2種類、天井も240CMか特別仕様で247CMにしかできません。組み付け家具などは話にならない位高いです。
試しにテレビボードとまわりの棚を見積もったら100万といわれて止めました。
でも選択肢があればあるほど纏まらないです。大抵は夫婦で打ち合わせすると思いますが、少ない選択肢でも結構揉めたので、あれ以上あったら喧嘩になったかも・・・。

内装も躯体も尺でやっているので、都内のような狭い土地では細かい設計はできないと思います。(多分)
他のHMも周りましたが、鉄骨で注文住宅は最低坪80万はみたほうが無難です。

旭化成にした理由は親世帯の意向が強かった(年配には人気)のと、一応ロングライフをうたっているので、建替えたりするのが面倒な私にはピッタリだったからです。

どの掲示板見ても中傷や不満ばかりなのでささやかな反論します、どのHMもそうですが企業なので利益しか考えてませんし、もろに売り手優勢の住宅市場なので資金力のない個人は満足いく家など建てられません。

注文住宅で安くて鉄骨で耐震で、フォローやメンテナンスも充実していて、おしゃれで運気も上がって・・・なんてメーカーはありません。積水にしろ化成にしろ注文住宅の時点で贅沢なのですから、資金がないと贅沢はできません。当たり前です。

最後にHMを選ぶ際には是非その企業のIRを見て決算書に目を通してください(理解できる人に限る)。旭化成のHPに旭化成ホームズの決算書は掲載されています。

















1228: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 12:39:33]
そうです。
私はメーカー勤務なので、
逆に、利益体質の会社の方が安心するぐらいです^^

営業さんは、はつらつとしていて
好感が持てました。
こういう人に自分の家を造ってもらってよかったと思っています。
1229: 契約済みさん 
[2010-01-14 16:51:26]
新仕様で建てた初めての冬。
オール電化、26畳のLDKの7~8割程度の面積にHP式床暖房を入れました。
床暖スイッチを入れた頻度に関しては、
割とケチらずに、かといってバンバン使った訳ではないという程度でしたが、
通常よりも電気代が15000円アップ程度でした。

さて、これってどんなもんだろうか?

1230: 施主 
[2010-01-14 23:03:49]
15000円が気になる稼ぎでその家を建てたのかね?
まさか家の80%がLDkとか?
1231: 匿名さん 
[2010-01-14 23:19:22]
50坪に二世帯か、、、何のために新築するんだか分からない感じだね。
例えるなら生き地獄?みたいな
 きっとガレージまであるんだろうね。だから旭化成で建てるしかないんだろうね。

地震が来たら・・・

【一部テキストを削除しました。管理人】
1232: 匿名さん 
[2010-01-14 23:42:58]
普通家を建てると言ったら土地から買うんだよ。注文で建ててる奴の99パーセントは既にある安土地に上だけ建てるから贅沢できる・・・というだけの話。

俺は都内にマンション自力で3部屋買ってそれを資金に土地から買って大手一流住宅を建てたから言える立場だが

【一部テキストを削除しました。管理人】
1235: 匿名 
[2010-01-15 13:23:14]
マンション価格も下落して大変だね
1238: 匿名さん 
[2010-01-15 19:14:32]
またまたヘーベリアン珍回答!
価格が下がっても家賃とは関係ないって知ってルのかな?
しかも売ったら投資の意味がないんだけどね。
うーむヘーベリアン。本当に何も知らないだけなのか、この程度の知識どまりなんか
マジでわからねえ

むろんだからこそヘーベルハウスを買えるんだがな

1239: 匿名さん 
[2010-01-15 22:12:37]
>>1229
安いように思えますが、地域、環境によるので安いかどうかは判断しにくいかも。

1240: 匿名さん 
[2010-01-15 23:55:16]
1階25畳LDKが床暖
夕方から夜までずっとつけて月3万アップぐらいですね。
嫁が寒がりで暑いぐらいつけまくってますが…

チョットもったいないので
今年からFFファンヒーターを付ける予定です。

1241: 匿名 
[2010-01-16 11:32:04]
床暖てランニング高いね。25畳なら蓄暖6Kで月1万もいらないし、24時間温かい。
1242: 匿名さん 
[2010-01-16 13:30:22]
やっぱり、へーベルって寒いんだね~♪

やだやだ。
1243: 匿名さん 
[2010-01-16 15:40:47]
どうしてそういう理解に・・・?
1244: 匿名さん 
[2010-01-16 16:44:58]
ヘーベルは営業の質が悪すぎますね。
1245: サラリーマンさん 
[2010-01-16 21:26:10]
>夕方から夜までずっとつけて月3万アップぐらいですね。

夕方からの時間ということで電気代単価を21円として逆算すると
1時間当たり4.8KWも使用したことになる。
(分かっているとは思うが単価を下げると使用電力量は増えるからね、上記は大負けの計算だからね)

我が家の場合、50坪の家内をすべてオイルヒーターで暖房した場合でも平均3KW程度。

相当非効率だということになるね。

もちろんどんなボロ屋でも必要量の暖房さえできれば「快適」になるわけだからへーベルが「快適でない」とは言わないが。

明らかに性能は低そうだね。

1246: 匿名さん 
[2010-01-16 21:27:54]
私もへーベルですが、
家を選ぶ決め手は、
木製か、鉄製のどちらにするかで決めました。

三匹のこぶたでいうところの、レンガの家がへーベルかと思いますが、
いかがでしょうか?

1247: サラリーマンさん 
[2010-01-16 21:43:30]
?>レンガの家がへーベルかと思いますが、

へーベルは在来工法だから躯体性能的には在来木造と同じだと思うが。
しかも軽量鉄骨だろ? 

ダサ
1248: 匿名さん 
[2010-01-16 22:00:59]
私もへーベルです。
まあ、木ではない事は間違いないと思います。

1247さんは、さぞかし立派なお住まいでしょうか?
ダサい家でないんでしょうね?

1249: 1247 
[2010-01-16 22:46:42]
団地。
1250: 匿名さん 
[2010-01-17 00:21:03]
>1248

そうそう、性能的に同じだと言ってるだけであって「木」だとは誰も言ってないよ。
安心して。笑

躯体構造は
在来軸組み鉄骨造=在来軸組み木造

です。

ダセ



1251: 匿名さん 
[2010-01-17 00:32:07]
先日、引っ越しするのを前提に、
査定してもらいました。
さすがへーベルですねとのコメント。

一般的な木造住宅に比べると、
作りがしっかりしているとの事。

築5年(当初土地込みで、6000万)
現在5800万とほとんど下がらない査定に満足。

これが、木造住宅だと、4000万程度かとのコメントもありました。

まあ、査定する側のタイミングもあるのでしょうが・・・。
ラッキーな査定でした。


最近、最後に(ダセ、ダサ)というコメントがはやっているのでしょうか?
それとも、へーベルを買うことができない僻みコメントですか?

1252: 匿名さん 
[2010-01-17 00:58:27]
↑このコメントは何のためにしたんですかね?
 まさかヘーベルの優位性を表現したくて書いた・・・?

だとすると相当ダサいですね。
普通注文住宅というのは自分が永住するために建てるもの。間取りや外観も個性的にするため一般的に売りづらいのが本筋。

 話を戻しますが、築5年で売りたくなるほどイヤになるんでしょうかね?へーベルハウスというのは。

確かにあの光熱費と在来の作りの悪さは確かにイヤになるわな。
ダセ

1253: 匿名さん 
[2010-01-17 01:07:42]
さて、先ごろ引き渡しが完了して住宅の査定が来ました。ウチは某大手のツーバイなんですが
見るなりいきなり
「これは●●建設の●●(商品名)ですね。ラッキーですね。住宅取得税はゼロ、固定資産税も格安ですよ。耐震、耐久、耐火性は鉄骨造より上なんですから本当にお金のかからない家ですよ」
と褒められました。

評価額は使っている材料や太い柱を使用した構造に応じて上下するため性能は評価額に全く関係ないそうです(評価査定を行う人間が家の構造を理解しているわけではないので)。

別にへーベルはだめだと言っているわけじゃないよ。ただ頭からお尻までずい分金がかかる割に性能がそれに追いつかないんだなあと。
 そんだけのこと

1254: あすか 
[2010-01-17 09:19:00]
前DM(来場特典付き、後程発送)が来て、見学に行ったけど 行った後に担当者から(打ち合わせや提案などの)電話来た。
忙しいからと断ったら、来場特典が送られて来ない…
良いなと思ってたけど、ここで建てるの辞める。
1255: 匿名さん 
[2010-01-17 09:23:06]
営業の質の悪さがわかりますね
1256: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 09:46:41]
ヘーベルの税金は莫大です。
ただ

高い税金=誇り

なんで施主としては全く問題ありませんし高ければ高いほど満足です。
国に貢献できない貧乏人はへーベルハウスを買わないでくださいね。
あはは

1257: 物件比較中さん 
[2010-01-17 22:15:23]
このスレ見ているとへーベルは頑丈そう・・と書いてあるのだが
それはあくまで素人が勝手に思い込んでいる内容であって実際が頑丈かどうかは別問題と思っていてよさそうですね?
 他社行くとひしゃげたALC貼り付けの鉄骨住宅の写真が写ってるもんね。結局重すぎて軽量鉄骨では支えらんない。とこういうわけだな。

1258: 匿名さん 
[2010-01-17 22:22:19]
私も3年程度住んで、売りに出しました。
今は、マンションに住んでいます。

私の場合、土地が高騰したせいもあり、
また、建て物の価格もほとんど下がらなかったので、
売りました。
別に永住しようとも思っておりませんでした。
主人の勤め先が、外資系で、海外赴任もあるので・・・。

へーベルは資産価値は有るかと思います。
(積水ハウスのダインコンクリートも良いと聞きました)

1259: 匿名さん 
[2010-01-17 22:54:35]
1252さんへ

 どこの住宅がお勧めですか?
(へーベルではないことは理解しましたが・・・。)
1260: 匿名 
[2010-01-17 23:25:37]
妬みだから、ほっときましょう。スルースルー
1261: 匿名さん 
[2010-01-17 23:27:11]
高くて良い家は、叩かれますよ。
1262: 匿名さん 
[2010-01-18 00:01:45]
へーベリアンって、やっぱり、高い=良い と思っているんだ。

相変わらずだな。

ねたみとかって勝手に解釈しちゃうんだ~。 あーあ。
1263: 匿名さん 
[2010-01-18 00:24:52]
1262さー
安くていい会社あったらぜひ教えてくれよ
1264: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 09:55:33]
1262>>1263
タマホーム
1265: 匿名さん 
[2010-01-18 10:25:04]
値段の割には家に対する満足度が低くないですか・・・
へーベルで満足できる家はできそうになかったです。
同予算で違うハウスメーカーにしました。
1267: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 14:49:06]
>>1266
売ってタマホームで建てたらどうですか。
1268: 匿名さん 
[2010-01-18 22:30:08]
寒いのは、へーベルでなくても同じでないの?
私は積水ハウス(シャーウッド)ですが、冬は寒く、夏は暑いですよ!
家が発熱したりするわけないのだから、四季相応になるのでは?

へーベルの方が良かったなあとたまに後悔することもあります・・・。

1269: 物件比較中さん 
[2010-01-19 00:00:28]
私は1253に一票

リセール価値といった観点で考えればどうやっても戸建はマンションに遠く及ばない(田舎の話は知らねえが)。

 こだわって建てた一戸建てはやはり長く付き合いたいものだから税額の査定用の資産価値なんかできればゼロのほうが良いに決まってる。

数人がヘーベルの評価額でずい分高いことを言っているが、うちの近くのへーベルハウスが3年近くも売れずに残っている。その間に価格は数千万以上も下がったのに。
 こういう家を資産価値が高いというならばやはり俺から見れば単に「お荷物」にしか見えないのだがいかが?

1270: 匿名さん 
[2010-01-19 00:13:05]
そういう話は得意でないが・・・
一生賃貸がいいか? 一戸建てがいいか? 駅に近いマンションがいいか?
または競売物件を買うのがいいか?これからの景気はどうか?等々きりがない。

家を建てるということは結婚のようなものだと思ってる。
気に入った家を建てて 家族の笑顔を見て 頑張って仕事して・・・
年収を上げる努力すりゃいいんじゃないかな!?
目先の金勘定の人生はつまらないと思ってる。

もちろん 借り過ぎにはご注意を!だけどね

1271: 匿名さん 
[2010-01-19 00:54:28]
へぇ、結婚ねぇ。。。そこまで深刻なんだ。
俺はクルマ買う程度にしか考えてないけどね。所詮モノだしね。
結婚とは似ても似つかないけどね。
だからへーベルを溺愛して、毎日毎日この板でへーベルをアピールしてるのかな。

なら話はわかる

1272: 匿名さん 
[2010-01-19 01:11:44]
まぁ思いは人それぞれかもね
ヘーベル溺愛?それはチャウな(ヘーベル施主ではないし)w
施工具合の地域性も含めて
積水ハウス(シャーウッド) 大和ハウス セキスイハイムあたりも悩んでるよ。

君の言う 車と同程度の価値観しか感じられない家では満足できないというだけの話だよ
1273: 匿名さん 
[2010-01-19 06:22:38]
いや~君のようにクルマをカローラかなんかと考えるなら当然不満も残るだろう。ちょうどヘーベルハウスと同格。
ただね、車も700~800出せば目をつぶっててもそこそこ満足できると思う。

要はあまりモノには執着したくないだけだよ、ケタケタ
1275: 匿名 
[2010-01-19 11:26:01]
たかが700の車で満足か。たいした奴ではないな。
1276: 匿名さん 
[2010-01-19 13:29:29]
 ↑ ということで、結論。コイツの意見は評価に値しない。おかしいでしょ。
クルマに700万は、世間的には高いぜ。

オレはまだ400万程度のクルマに乗っていて、満足はしていないが、ま、こんなもんか、という気持ちだ。

そういや、オヤジは25年前くらいからずっと1300万円程度のクルマに乗り継いでいたが、
結局それに満足せずに、なんか知らんけど、30セルシオにいたく満足している。それも、2台目だ。
前期式は兄貴に乗れって言って喜んでる。
オレはいらんって言ったけど。だって、満足できないだろ、走る方が好きな30代には。


ま、一例だ。価格と満足がリンクするような滑稽な発言を見て、意味もないが書き捨ててみた。
価値観は多様だ。自己中心的な発言は己を貶める。

というか、既に地に落ちてやがるか・・・。

1279: 匿名さん 
[2010-01-19 16:19:00]
つまり、1275の書き込みはどうでもいいゴミログっていう理解が正しいわけで。
1281: 匿名さん 
[2010-01-19 17:26:17]

 かわいいねぇ♪
1282: サラリーマンさん 
[2010-01-19 19:25:31]
金額も大切かも知れんが わざわざ700万やら1300万と書き込みする奴は
根っからの貧乏か 成金どちらかだな。
そういう奴は哀れだな~ 育ちも分かるわな。
1283: 購入検討中さん 
[2010-01-19 19:54:37]
金額云々も食傷いたしますが、そういう断定的な言い方をする方は、都合がよい方向に論を導きたいだけですよね。
レベルの低い応酬は放っておきましょう。



今日、久々に気温が上がりましたが、新仕様のリビングは汗をうっすらかいてしまうくらい。
思わず窓を開けて空気の入れ換えをしました。
田舎から出てきている祖母など、床暖房入れてるの?と勘違い。
南東向きの6連フォールディングからは午前中から昼過ぎまで部屋に日光が差し込み、部屋の気温を上げてくれます。
近所の日当たりに少々難のある一条に済んでいる友人が、なんでうちの方が寒いのよ!って怒っています。
単純比較には無理がある2件ですが、少し嬉しいものです。

1284: e戸建てファンさん 
[2010-01-19 19:57:14]
まあそろそろ
こいつは無視してくださいな
1285: 匿名さん 
[2010-01-19 21:08:45]
>1283
さすがヘーベルハウス。レベルが低いね
今日暖かいと豪語されてもねえ。ちなみにうちの実家築35年の建て売りでさえ窓開けないといらんなかったぞ
ワハは
1286: 住人 
[2010-01-19 21:12:45]
寒いとか暑いとか…!
あんたらコジキか?
1287: 匿名さん 
[2010-01-19 21:19:11]
築35年の建て売り??まだ住めるんだぁ!
1288: か 
[2010-01-19 22:02:18]
これもなしでしょ
1289: 非ヘーベリアン 
[2010-01-19 22:17:32]
貧乏人の戯言多いな。言うほど悪いHMではない。うちは営業マンとの相性が悪く見送ったが。
1290: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 23:06:29]
ここに書き込みしている方は、へーベルを買えないかたの僻みか、
単なる、いやがらせの方も多々おられるみたいですね。
(他の住宅メーカーの方かな?)

まあ、どこの家であれ、温かい家庭が有り、

行ってきます、ただいまと言える生活が普通に幸せではないかと思います。

たまたま、私はへーベルに住んでいるだけで、
700万の車がどうのこうのって、どうでも良いことかなあと思いますね。
(こういう方は、きっと友達が少ないんじゃないかなあと思います)
(この方のお住まいはかなりの立派なお家でしょうね)


1291: 匿名さん 
[2010-01-19 23:31:11]
>へーベルを買えないかたの僻みか、

出ましたね。必殺のキメ台詞!

>(こういう方は、きっと友達が少ないんじゃないかなあと思います)

人をバカにする捨てゼリフも忘れずに入ってますね。

へーベルを買うひとはこんなにも懐も心も貧しい人なんですかねーー。
やはり収入に余裕がないとこうなってしまうのでしょうか。。。。

1292: 匿名さん 
[2010-01-19 23:46:46]
へーベルを選ぶ人は他に心のよりどころがない、人とのつながりが極めて希薄な人の集まり。
だから匿名掲示板で結束するんですよ。

1293: 匿名 
[2010-01-19 23:49:16]
また僻みか〜
1294: 匿名さん 
[2010-01-19 23:52:45]
↑あまり芸はないようですね。

1295: 匿名さん 
[2010-01-20 00:03:32]
さてここで過去のおさらい。
へーベルハウスの筋かいは極低降伏点鋼というものを使っているらしいがこの材料
施主の見解では

>極低降伏点鋼、ググッてみた。
>ゴメン、許して。
>降伏点が低すぎてグニャグニャに動くみたいですよ、
>1%も不可逆な可能性がありませんでしたよ、

ぐにゃぐにゃに動くものを筋かいに使って良いんですかね?
(意味ないじゃんて書いたらダマリンコになっちゃったんだけど)
アハハー

ヘーベリアン。相変わらず笑わせてくれます。


1296: 匿名さん 
[2010-01-20 00:10:16]
でもね、確かにぐにゃぐにゃに伸縮するものを筋かいに使ったらそりゃ剛構造じゃないよ。
それ以前に、そういうものを筋かいということ自体誤りだとも思うけど。

だからへーベルはあんなに揺れるのか。
1297: 匿名さん 
[2010-01-20 00:40:28]
連投ご苦労様です。お休みなさい。
1298: 匿名さん 
[2010-01-20 00:52:21]
あらら、バツが悪くなって終息宣言?
また集めて適当にアゲてあげるからね~

1299: 購入検討中さん 
[2010-01-20 16:25:27]
低降伏点鋼の意味がわかっていない。
動かない/動くが両立するということだ。
理解力が低いのに断定できる人は、シアワセだなぁ(^o^プ
1301: 匿名 
[2010-01-20 18:50:11]
要するにって何を指してるか理解してなさそうだな。(笑)
1302: か 
[2010-01-20 19:12:36]
なしなし
1303: 匿名さん 
[2010-01-20 19:59:26]
夏暑くて、冬さみーのはTホームじゃね?ヘーベルはそんな事ないよ。
1304: 購入検討中さん 
[2010-01-20 20:13:07]
今数社で検討中ですが、このスレを見てもアンチな書き込みの酷さに閉口しています。
・すきま風、寒い <HMは全面気密テープで施工すると言っているのに、まだすきま風が?
・従来の木造軸組と同程度の堅牢性 <それはありえないでしょ?
・少し前の書き込みでは剛構造といっていたアンチが、今ではグニャグニャと言っているので、理路整然とした理由を持った意義ある反対の書き込みとは思えない

と思っています。
さて、実際にお住まいの方にお聞きしたいのですが、本当のところはいかがなのでしょうか?

クセの悪いアンチな書き込みは無視して、建設的な意義ある書き込みをお願いします。
+面と-面の両方聞きたいです。

1305: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 21:08:59]
入居2ヶ月目です
1ヶ月点検でお願いした4箇所の調整を今日やってもらいました
アフターケアに注力しているメーカーだなと安心を感じました
人それぞれ考え方はあると思いますが
構造・社員の資質・ロングライフプログラムを重視するならお勧めと思います
コストはかかるのは確かです
1307: 入居済み住民さん 
[2010-01-21 14:29:15]
今年の春から住み始めています。新仕様です。
日だまりが心地よく、すきま風を感じることのない昨今に満足しています。
旭化成お得意の日照のシミュレーション通りの結果です。
夏場は日差しが入りにくいように2階のベランダを少し南に出していますので、
夏の日射は入りにくく、冬は日足が部屋の奥まで入り、暖かですよ。
自分も結構勉強し、営業さんや設計さんとけんけんがくがくした結果、
今のところ不満は一切ありません。
新居の不満と言えば、よそで頼んだ外構工事についてだけ・・・。
建物にカネを使いすぎて、外構をケチったからかな。
そのバランスの悪さが辛いところですが、予算が無限にある訳でもないので、諦めてますね。
1308: 入居済み住民さん 
[2010-01-21 16:36:36]
一年と半年になりますが、特に不満はありませんね。
特に良いと思う所は、家の中からの防音が抜群に優れていると思います。
私は、悪いと思う所は無いと思うのですが、一つあげるなら
内装や建具の種類が少なかった事くらいかな。
1311: 検討した人 
[2010-01-21 23:41:01]
ブランドが好きならいいと思うけど、検討できるほど余裕があれば外断熱RCもかなり優れていますよ。
良い建築家を探すのは大変ですけどね。
1313: 匿名さん 
[2010-01-22 00:00:48]
ブランドとは思ってないのだけど
アンチさんからするとブランドなのかな?
1317: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 09:23:01]
別に当人が気に入ってるんだから、別に良いと思うけれどね。

自分がある程度の企業に入れば、
メーカーの品質保持や安全性についての厳しさが分かる。
それが出来ない企業は、淘汰されてるんだよ。


ここのアンチさんたちも一度大手メーカーに就職して見たら?勉強になるよ。
1324: 検討 
[2010-01-22 12:37:45]
寒冷地なら積水とヘーベルどちらがいいですか?
狭い土地ならヘーベルで広い土地なら積水ハウスでいいですか?
1325: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 12:57:49]
>>1324
へーベルの営業所は都市圏にしか無いんじゃなかった?
東は関東で西は福岡までだと思う。
1326: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 13:45:00]
スルースルー。頼むよ。
1327: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 14:33:06]
1324には大きな釣り針が見えるぞ。
1328: 入居済み住民さん 
[2010-01-23 22:46:22]
ここに書き込みされている方で、
へーベル以外の方が多々いそうですね。

このご時世、住宅販売は厳しいですからね。

1331: 匿名さん 
[2010-01-24 13:50:34]
今日初めてヘーベルの展示場に行って、家の性能が素晴らしいと思いました。しかし、営業さんの質が今まで見た他のHMと比べて悪かったのが残念でした。
1333: 匿名さん 
[2010-01-24 18:15:59]
>家の性能が素晴らしいと思いました。

きみは施主で何度も同じことを繰り返し書いているがへーベルの性能ってどこが
素晴らしいと感じるのですか?書いてください

1335: 物件比較中さん 
[2010-01-24 21:50:33]
自分もヘーベルさんの耐久性に興味があります。

そこでヘーベルさんの防水シートや外壁の塗装は特別なものなのでしょうか?
どうすれば調べられるでしょうか?
1336: 匿名さん 
[2010-01-24 22:56:23]
特別なものを使って長持ちするよりは
標準的なものを使っても長持ちする・・というほうがよっぽど構造的には優れてると思うけど
技術畑である俺からしてみれば
あははー

例えれば
高価なリチウムイオン電池を使ったデジカメよりも単3一本で動作するデジカメではどちらが高性能化ということだよ諸君
あはは
1337: 匿名さん 
[2010-01-24 23:03:22]
1338: 匿名 
[2010-03-12 22:02:54]
アホ営業にきれて解約w
1339: 匿名 
[2010-03-12 22:26:18]
インテリアさんって、インテリアコーディネーターの資格をなしだったんですね・・・

通りで、センスが悪いと思いました。なんか、ここ読んで、なるほどなぁ・・・と思いました・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる