注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-12 22:26:18
 

引き続きどうぞ。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/

[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

301: 購入検討中さん 
[2009-09-29 18:01:35]
友人から聞くと以前のアフター(入居してからの)のサービスは迅速で、気に入らない所を直に治してもらったそうですが、今は、電話対応だけで、何処そこを治すなら何万とか直ぐに有料にするといっていました

お住まいの方に質問なんですが、クレームを言うと素っ気にされたり、有償と言われたりするのは本当ですか?
ちなみに友人は築3年なんですが 

関西だけかな?
302: 294 
[2009-09-29 18:03:55]
いえいえ、うちは年収1000万もありません。
ごく普通のサラリーマンです。

家の建坪は約60坪です。
掃除はやり出すときりがないので、適当にやってます(笑)。
でもキッチンとか浴室など水回りはマメにやらないと大掃除の時大変なので
ここはきちんとやるようにしています。

ヘーベルで建てたきっかけは私の母が気に入ってたからです。
近所の工事を見て気に入ったようです。
それにあの位の年齢って大手が好きだし、昔のCMありましたよね、象が飼えるヘーベル。
あの印象が強いらしく、へーベル1本に決めていたようです。
でも近所の医者の家がすごいダインを建てたので、一応積水も見積もりを取りました。

この話は長いので一応ここで終わりにします。
実はこの後、どんでん返しがあったんですよ!
303: 294 
[2009-09-29 18:08:49]
すいません、アフターの件です。
私はへーベルの悪口ばかり言ってますが、アフターに関しては素晴らしいの一言です。
非常に満足してますよ。

アフターの方によるのかも知れません。性格ってやっぱり出ますよね。
304: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 19:00:30]
>素気なく
女性の方が対応が良い気がします。
男性は微妙な対応な人もいます。
営業さんは、入居後も家に遊びに来たり、電話をくれたりします。
この間、遊びに来てくれた時に愚痴ったら、
「私に言って下さい。」っと言ってくれました。

家は、営業マンが気に入って、へーベルにしました。
良い提案が多くて、友人に関心されます。
むしろ、こちらの方が、入居した後で「ああ、こういうこと。」って関心したほどで(笑)

積水さん営業さんも紳士的で好きでしたけれど^^


>294さん

へーベルの内装が気に入らないにしても、
家は箱です。
笑いのある家が一番ですよ。

主人の実家は、へーベルも積水も、目じゃないほどの豪邸です。

日本建築で贅を凝らしてあるんですから、すごいです。
庭だけでも、寺?と勘違いしてしまうほど。
でも、残念ながら、家族はバラバラだったそうです。

今の家はリビングは18畳という微妙な大きさですが
(主人の実家の縁側より狭い)
休日は子供たちといつもジャレてて楽しそうですよ。

ご主人と仲良く良い思い出を作って下さいね。


305: 294 
[2009-09-29 19:44:51]
うちの場合はへーベルで建ててから、おかしくなりましたね。

契約書はいい加減。

個人情報は漏らされる。

ぼったくりの内装。

母は人間不信になりました。

私はヘーベルの提案力のなさに呆れ、その後ICの資格を取って
他の大手HM数社に派遣として、潜入しました。
ほとんど興味本位です。
この中でヘーベルが一番ひどいです。
こんなにぼったくりの商売を平然としてやっているのは、やっぱり許せない!
307: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 21:03:23]
日本のHMってどこかおかしいと思いませんか?
展示場に行っただけで、しつこく家まで来る。
電話攻撃にも、うんざりでした。

おまけに今月契約しないと値引きしない、と脅迫まがい。
楽しいはずの家作りなのに、ノイローゼになりそうでした。
308: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 21:07:25]
ヘーベルのオプション、ご存じですか?
これから検討する方は、一つ一つ部材の値段をご確認下さい。
契約後では、手遅れです。
標準品は実物を見て確かめましょう。
310: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 22:52:25]
ヘーベルの展示場の内装はほとんどがオプションです。

例えば、カタログに出てる「そらから」ってありますよね。
それで言うと、まずあの玄関収納はいわゆる標準より、50万UP、
あの床を付けたければ、30坪で200万UPです。

展示場はあてになりませんよ、気を付けましょう。
ヘーベルの内装のカタログって値段が書いてないので、怪しいです。
311: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 23:08:49]
ヘーベルの商品はパクリが多いです。

本社の誰かがやってるようですが、洋書をパクってます。
これも営業から聞いた話です。
私も原本、見たことがありますよ。コンランが好きですね。

最近、日本のインテリアショップでも、家をやってるところがあるのをご存じですか?
ヘーベルのクウゴはそれをパクってるようです。
でも、やっぱり所詮マネ事、チョイダサで笑っちゃった。




312: e戸建てファンさん  
[2009-09-30 00:17:00]
あれれれデザイナー物件何社か観たけどダサダサ
趣味ワルークなかったですか?
特注特注で建てた人は金持ち以外がっかりするんじゃないかい?
313: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 00:19:42]
> 294 

何か間違ってる気がする・・・
家なんか気にいらなければ、売って建て替えればいいものを
そんなんで「おかしくなった」って
趣味で潜入なんかするのって
粘着すぎませんか?

314: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 00:30:34]
施工主支給すればいいのに。

積水は内装はリッチで豪華ですけれど
私の行った展示場とは建物だけで1億越え

セレブ感が好きな人は、三井なんかが良いでしょうね。
へーベルの場合、ローラアシュレイとかラルフローレンの家具は、似合わなさそう。

でも、私は今のへーベルハウスの家、大好きですよ。
315: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 01:02:15]
ヘーベルってやばくなると施主施工が合言葉です。
いつもそうやって逃げる。
プロがいうセリフではないですね。

デザイナー物件もピンキリですよ。
全部ひとくくりにするのはどうかと思う。
316: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 01:09:22]
出来るように見せて実際は出来ないというのがへーベル。

最近の数字が物語ってます。
このままじゃ、センスのあるお客はますます逃げるでしょう。
317: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 09:40:19]
>ヘーベルってやばくなると施主施工が合言葉

これは、アフターに力を入れている会社なら仕方がないと思う。
「保証」という観点から見てグレーを嫌がるから・・・
そういう意味では、旭化成色が強いかも。
メーカーに勤務して大物を扱ったことがあれば、へーベルの対応については
違和感は持ちません。



>業績

他社は上がってるの?
318: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 10:54:08]
>>302さん(294さん)

またまた丁寧なレス、ありがとうございました。建坪60坪なんて、
本当に素晴らしいですね。うちは延床でも、その半分強しかありません。
サラリーマン家庭でその様な広いお宅に住めるなんて、ご主人も素晴らしい
じゃないですか。以前のご発言は、さすがにご謙遜ですよね?

>実はこの後、どんでん返しがあったんですよ!

ヘーベルが積水に逆転勝ちしたのは、どんな理由があったのですか。
お時間がありましたら、是非教えてくださいね。
319: 匿名さん 
[2009-09-30 12:20:53]
デザイン性とか内装とかIAとか そこに重きを置くひとはハナからヘーベル検討してはいかんよ
頑強な構造と施工の丁寧さを見てください ってこった
新築でカビはちゃんと対策、対応すべきですが
320: 匿名希望 
[2009-09-30 13:34:51]
頑強な構造とも思えないけどね。
外からの火事には強いかもしれないけど、内装は木な訳だから、延焼火災で窓が熱で割れてしまったり、中からの出火にはヘーベル板は無力だし、軽量鉄骨なら木より早く熱で変形して崩れるんじゃない?

構造第一なら鉄筋コンクリートでしょ!
PCなら価格もヘーベル並だし。
321: 302 
[2009-09-30 17:38:55]
話してもいいんですか~?
それではお話します。

前にもお話したように、うちは最初からヘーベルで、と決めていましたが、
近所に立派なダインが建ちまして、それを母が見て感激し、一応積水も見積もりを取りました。

最初の頃は、私の方も積水はあまり気のりがしなかった。
だから、へーベルとの打ち合わせは一生懸命してましたが、積水の方は適当でしたね。

初めてヘーベルのバス見に入った頃、まぁ、ダサいとは感じていたんですが、やっぱり構造はいいな、と思い
積水はお断りしたんです。

でも何回打ち合わせをしても、気に入った図面が出てこない。
外観も気に入らない。
予算はもっと高くても大丈夫っだたのに、それこそヘーベルの商品、一巡しましたよ。
でもダメでした。

半年位、そんな感じでしたから、こっちの方もいい加減疲れてしまって・・・。
それで、積水も呼んでみるかという事になりました。
そうしたら、積水の方は一発で決まったんですよ。
ショールームも部材がたくさんあり、提案力もありました。

で、結局積水と契約することに。
どころが契約日当日、断ることになりました。
積水の営業が着工日を、こちらの希望日にせずに半年も早めた月日で契約書を持って来たんです。
それまでその営業の強引さは、少し気になっていましたが、これには母も私も怒りまくった。

結局ヘーベルをまた呼んで、積水のアイデアを頂いてヘーベルと契約しました。
でもヘーベルはやっぱり駄目でした。
一回、いいものを見てしまうとダメですね。
積水みたいに、とリクエストしてもヘーベルには出来なかった。


322: 匿名さん 
[2009-09-30 19:20:34]
なんでもっかい契約書作り直させなかったの?

日取り換えるだけでは?
323: 302 
[2009-09-30 20:02:11]
その積水の営業がいかにも、って感じで母も私も警戒してました。
でもここら辺でも有名なNO.1営業。
設計もすご腕で有名でした(若いのに部長)。
だから積水で建てるなら、その二人しか考えれなかったけど、その営業が・・・。
口がウマすぎて、お調子者、おまけに嘘が多い。
やっぱり、あれ以上は駄目でしたねぇ。
324: 匿名さん 
[2009-09-30 20:07:10]
>口がウマすぎて、お調子者、おまけに嘘が多い。

なるほど、やっぱり人柄ですよね
いかに優秀で提案力のあるHMでも、肌の合わない営業では不安で建てられませんからねぇ
そういう場合は断って正解ですね、デザイン云々以上に後悔することになりますから
325: 323 
[2009-09-30 20:33:32]
だからヘーベルにしたんですが、そのヘーベルの営業、契約までは良かったんです。
いかにも好青年って感じでまじめに見えた。

でも肝心な提案力がなかったんです。設計も古臭い。
おまけに積水が落ちたのを、うちの営業が知ってたから、もう全然やる気なし。
契約後の打ち合わせも展示場のななめ上の天井、ボーと見てた。
こんなに変わるもんですかね。
もう次の契約の事で頭がいっぱいのようでした。
327: 325 
[2009-09-30 21:10:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
328: 購入検討中さん 
[2009-09-30 21:19:01]
321から下の話なんてどーでもいいよ。自分のブログでも書いとけよ。
それよりも>>320の話は本当なの?
329: 匿名さん 
[2009-09-30 21:55:02]
ヘーベルは重量鉄骨だろ
330: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 22:01:03]
ヘーベルは軽量ですよ。

重量は積水のビエナ。
331: デベにお勤めさん 
[2009-09-30 22:01:17]
えらそうに言うな。軽量鉄骨だ。バ力じゃないのプ
332: 匿名さん 
[2009-09-30 22:18:54]
ヘーベルのフレックスは重量鉄骨だ。バ力じゃないのプ
333: 匿名さん 
[2009-09-30 22:20:47]
だから、そんなことはどーでもいいから。
中から燃えたらすぐ崩れるのかどうかって。
334: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 22:25:52]
フレックスなんて売れてないから、ないのと同じです。
335: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 22:28:30]
中が燃えても一応石膏ボードで少しは持つでしょう。

でも、木造も同じですよね。
336: 匿名さん 
[2009-09-30 22:41:12]
都心の狭小は1階ガレージにする関係で結構多く出てる
むしろキュービックとかのが少ない
337: 匿名さん 
[2009-09-30 22:41:38]
木造は表面が炭化して、崩壊までには時間がかかる。
鉄骨は温度がある程度まで上がると、一気に・・・
どっちもいっしょじゃん!って思ったあなた、では、へーベルのメリットって?
338: 匿名さん 
[2009-09-30 22:44:32]
セキスイのビエナもフレックスもHPで確認してみたけど、重量鉄骨ってイメージじゃないな。
重量鉄骨のようなことができる軽量鉄骨にみえたけど。
339: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 22:56:14]
そうそうヘーベルのメリットってなんでしょう?
340: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 22:58:22]
ヘーベルって積水より、揺れるって聞いたけど。
341: 匿名さん 
[2009-09-30 23:20:54]
木造は耐火や保険の関係でむり、RCは高すぎるし生コン車が入れる道幅がない
そんな、都心部の15坪以下で建てられ、内側から壁立ち上げられる重量鉄骨がヘーベルぐらいしかないんだよ
同じものを設計事務所に頼むより若干安い、手間もかからないとかもあるが

実質メリットはそんなもんだ 田舎でヘーベルのメリットは ALC使う自己満足だけだな
342: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 23:42:45]
ALCってそんなにいいの?
343: 匿名さん 
[2009-10-01 01:07:24]
そんなにがどんなにかしらんけど
ALCがいいかわるいかは人それぞれだな
いいと思えばいい
344: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 02:04:42]
このスレの相当な数のレスが特定人物の書き込みで占められていることが
大体分かってきたけど、いくらなんでもこの状況はどうなのよ。

本人がコテハンでも付けてくれればいいけど、そんな気はさらさらなさそう。
ブログでやれと言っても、聞くとも思えないし。

強制ID制のようなものでも導入するよう、運営の要望すれば良いのかな?
345: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 06:37:46]
皆さんの契約に至るまでの経験談を聞きたいですね。
入居までスムーズにいったのでしょうか?
住み心地は、どうですか。
生の声をもっと聞きたいですね。
346: 匿名さん 
[2009-10-01 08:11:56]
>特定人物の書き込みで占められている

さっきからメリットメリットうるさいよね
347: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 08:26:05]
ここ何人位でカキコしてるのかな。
賛成派と反対派がいるようですね。
まぁ、自由に意見言ってもいいと思いますよ。

ねたみもあるのかな。
348: 匿名希望 
[2009-10-01 09:10:10]
書き込みをよく読みなさい。ほとんど反対派じゃないか。

大事なのはどちらが多いとかそういうのではなく、指摘された問題点に関しては誰も反論しない(できない?)と言うことだ。
賛成派の反論を求む。
350: 匿名さん 
[2009-10-01 10:23:42]
>>349

がんばりましたねぇ ひまなんですか?
351: まとめるの疲れた 
[2009-10-01 10:30:55]
書き忘れてた。自称インテリアコーディネーターのお宅は、4~5年前にカタログ落ちと
なった切妻のルーファスという商品で、建坪60坪なんだそうですよ。

残念なことに、梅雨時には結露でオーダーカーテンがカビてしまったそうです。24時間
換気の設置が建築基準法で義務付けられてない時期の商品なので、広い室内に対し換気
能力が足りなかったのですかね。ちゃんと換気に気を使っていたのにも関わらずそうなって
しまったのであれば、ある意味設計上の瑕疵かもしれません。お気の毒です。

これからヘーベルを検討される方は、次世代省エネ基準に遅ればせながら標準で対応した
ファインヘーベル仕様のヘーベルでも同じ様なことが起きるのかどうか、担当の営業さんや
支店長さん、もしくは本部長さん(笑)に是非ご確認下さいね。

>>350
ありがとう。今日は暇だったのよ(笑)
353: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 16:07:10]
反対派の意見に反論はないの?
354: 匿名さん 
[2009-10-01 16:33:14]
>>353
具体的にどのネタに対する反論を待ってるの?

ちゃんとアンカ付けて教えてくれた方が、レスしやすいべ。
355: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 16:55:00]
そんだ、そんだ。
356: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 17:06:42]
このスレも終わりかな。

カビルンルンはどこ行った?
359: 匿名さん 
[2009-10-01 18:21:22]
ヘーベルはダサい派です。
見学会で入居宅に行った時、畳上げコーナーがリビングにありましたが、
30cm床を上げていたので、ただでさえ低い天井がますます低く見えました。

その時の印象は「海の家」。
360: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 18:35:08]
ここまでやるのは凄いですね、まとめるの疲れたさん、御苦労さま。
361: 匿名さん 
[2009-10-01 19:36:15]
ねん着にねん着してるようにしか見えないのが なんとも・・・

海の家 言い得て妙ですな
10年ぐらい前の展示場などではやってましたね 和スペース一段あげ
362: 匿名さん 
[2009-10-01 19:45:31]
結局構造を比較的理解できる人はヘーベルは選べないし
構造に興味ないひとが勝手に構造が良いと思い込んで買うもんだから素人ウケだけは良いと、それだけのこと
364: 匿名さん 
[2009-10-01 20:30:04]
ってか書き込んでるの、アンチ君、へーべリ安の二人じゃね?
365: 匿名さん 
[2009-10-01 21:18:07]
>>362
> 結局構造を比較的理解できる人はヘーベルは選べないし

何でなんですか? 軽量鉄骨の軸組造って、何か致命的な欠陥でもあるんですか!?
詳しく教えてくださーい。
367: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 22:02:46]
自慢してるみたいだから、削除しました~♪
ヘーベルには最低限のことしかやってもらわなかったから、
うまくできたんです。

お任せしてたら大変なことになってた。

一から自分でやるのは大変でした。
でもヘーベルの営業は私が提案しましたと嘘をついて
他のお客に見せびらかしていましたよ。

サイテー!!
368: 匿名さん 
[2009-10-02 08:48:28]
まぁ 正当な削除請求と認められて削除されたのだから 問題ないと思うよ

それよりも施主ならヘーベルの欠点を指摘するのはおかしい って雰囲気のほうがおかしい
どんなHMでも100%満足いく家なんて建てられないのだし
良いところなんてさんざん営業から聞いてるから、問題点を指摘してくれたほうが検討してるひとにとっては
遙かに参考になるよ
369: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 09:13:58]
368さん、ありがとう。
私がここで書いている事は、少し過激かもしれないけど、すべて本当にあった事です。

ヘーベルに限らず、HMって私たちよりも一枚も二枚も上手。
こっちは初めての経験で解らない事だらけだから、油断してるとすぐやられてしまう。
やられた事さえ、気がつかない人、多いと思う。
例えば、お宅だけ特別値引きしたとか...。

バス見なんかに行くと、施主はべた褒めだし、そのあと展示場での打ち合わせの雰囲気も
変だと思いませんか?

こんなに建てる人がいるんですよ~って各部屋でやってますよね。
あれはちょっと異常。個人情報とかうるさい時代なのに、図面広げて打ち合わせしてる。
ヘーベルの展示場ってあまり仕切りがないから、他のお客に丸見えですよ。

昔、羽毛布団を売りつけるのにマンションの一角で人集めて洗脳してたじゃないですか。
あれに似てると思いませんか?

370: 契約済みさん 
[2009-10-02 09:46:30]
へーべりアンの洗脳教室ですか・・・
たしかに個人情報という意味では、問題でしょうね。
バス見はどこでもやっています。ただし、バス見される家の施主、さくらの可能性
があるのが一番たかいのもここかしら?
他のHMの個別にみにいったところでは、不平・不満もおっしゃておりました。
べたほめは、あやしいか、へーべりアンらしいですね。
371: 検討中 
[2009-10-02 09:55:54]
>>369さん
特別値引きって
決算だから何パーセント特別に値引くとか?ですか?
372: 匿名さん 
[2009-10-02 10:14:38]
私も行きましたー、海の家。

スイカが出てきたらどうしようと思っちゃった。

実家の母たちといったけど、構造のときは満々だったのに、海の家でしょぼーんてってなりました。
373: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 10:40:03]
私は以前にもここで言いましたが、へーベルで建てた後、他の大手2社に勤めた事が
あります。

注文住宅って定価があってないようなものだから、お客はいくらでも言いくるめられますよ。
大体、契約を取るために、最初から上乗せして出してきます。
だから安くなったとしても、値引きした事にはなりません。

これはへーベルに限らずです。

凄く安く出してきて、それで契約したとしても、後でなんだかんだ言われて結局値段が上がるか、
もしくは値段が安いままで、型落ちの内装を付けられるか、どっちかですね。
私がそうでしたし、普通、お客は気が付かないと思いますよ。

これは営業が個人でやるというよりも、所長の指示が多いです。
だから、そこの所長の性格とか出ると思いますよ。
ここまでやるかーって人もいましたから。
374: まとめるの疲れた 
[2009-10-02 11:10:37]
本当に>>349消されちゃったのね。そして、>>357は削除依頼が通らずに残ったと。

個人的に思っている、ルーファス施主の問題点。

・仕様が古い自宅のルーファスでの欠陥のことを、執拗に書く。
・カビの件で仕様が古いのではないかと指摘されても、なかなか認めない。
・契約から時間が経っているが故に、一部情報が古い
(笹塚のデザインスタジオと渋谷デザインオフィスを混同したまま)

・後から明らかになった契約までのくだりを読んでも、共感されにくい。
>>293>>302>>305>>321あたりのレス)

・同じことを繰り返す書くからうっとおしい。レス数多過ぎ。まとめて書け。

アンチにとっては非常にありがたい存在なんだろうね。工作しなくても、勝手に
ヘーベルの悪口でスレの約4分の1を埋めてくれるんだし(笑)

あと、>>367も矛盾してない? 確か>>88では下記のように書いてたのにね。自分で
削除依頼出した>>327の内容と、やはり整合してない。

「恥ずかしくて他の人に家の中見せられません。ヘーベル、ダサすぎ。」

批判は書くなとも言ってないよ。アンフェアな書き方はして欲しくないだけ。連投
してまで批判を書くに至った背景を説明しないと、よく居るアンチが根拠無く悪口を
書いて去っていくのと同じレベル。

ダサいと連発する前に、インテリアコーディネーターの資格を取るに至った理由を
先に書いておいた方が、少しはマシだったんじゃないの?
375: 匿名さん 
[2009-10-02 11:27:18]
まとめるの疲れちゃったの?

なんか、言ってる意味よくわからないんですけど。

私は、色々な情報から、怖くなって家を建てれませんでした。

でも、この時間に書き込めるって,いったい何のお仕事しているんでしょう?
結構、暇人ですね★
376: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 11:44:29]
だから...。

私がインテリアの仕事を始めたのは、へーベルがきっかけですよ。
IAがあまりにもレベルが低かったから、いい家を建てるなら自分で勉強するしかない、
と思ったからです。

契約した後にIAのレベルを知ったから、それしかないですよね。
人任せにはできませんよ、高い買い物だから。

ある日、本屋でIAの資格本を見て、これなら私でも出来そう、と思い資格を取りました。
ヘーベル以外の他社も見れて、良かったですよ。

今は飽きたので、やってません。
でも、HMの内部事情、だいぶ理解できました。
その中でも、へーベルのやり方はちょっと・・・。
377: まとめるの疲れた 
[2009-10-02 12:02:08]
だからね、>>88を書きすてる前に、>>376のようなことをちゃんと説明しておけば
良かったんじゃないのかと、>>374では書いたんです。その上で過剰な連投もしな
ければ、削除された>>349でレスを抽出したり、あなたに批判的なレスをつけることは
こちらもしなかったでしょう。

自分で建築費を出し、自分で選んだ土地の条件に合せて選定したハウスメーカーを、
親御さんのイメージ先行でハウスメーカーを選定したあなたにけなされ続けるのは、
正直気分よろしくないんですよねー。それも、あなたに共感出来ない理由の1つでは
あります。

ただ、力不足のIAが多いのではという点、坪単価の割に標準仕様の内装がしょぼいと
いう点については、同意はしておきますよ。これも繰り返しにはなりますけどね。
378: 376 
[2009-10-02 12:02:13]
追加です。

うちに来るインテリアに詳しい友人には、バレますね。
私がやったところと、へーベルがやったところが解るみたい。

自分でやれないところはへーベルがやったから、
「なんで〇〇さんがこんなの付けたの~」って、言われてしまったから。
379: 購入検討中さん 
[2009-10-02 12:15:06]
まとめるの疲れたさん
あなたは、へーベルの人なんですか
それとも入居されているかたなんですか。

批判的な意見も参考にはなります。
380: 匿名希望 
[2009-10-02 12:35:58]
まとめるの疲れたのかさんに同意。

批判は大事。カビ問題とか気密断熱問題とかそういうことをついていけば、いずれヘーベルもよくなっていくかもしれないし。

あなたのは自分が原因の失敗談にすぎない。見ててウザいよ。
381: 購入検討中さん 
[2009-10-02 12:53:13]
本当に家を建てようと思っている側からすれば、
失敗はしたくないですから、失敗談は歓迎。

うざいなら、このスレにこなければいいのに。

382: 匿名さん 
[2009-10-02 13:00:55]
まとめるの疲れたさんの時はどうだったのですか。

ぜひ、経験談をお聞きしたいですね。
383: まとめるの疲れた 
[2009-10-02 13:10:42]
>>379
入居済みの施主ですよ。ちなみに、>>91>>100も私です。

ルーファス施主さんが>>82で、

> 食べ物だったら何でもいい、おなかが膨らめば。
> 着る物だって暑さ寒さがしのげればいい、って人いますよね。
> もっとおいしい物を食べたい!とかおしゃれしたい!とか思わない人。
> そういう人って家の場合も雨風しのげればなんでもいいんじゃないですか?
> 地震に強いってだけで満足できる人にはヘーベルおすすめします。

と書いたのが、施主としてひっかかったんですよ。このヘーベルを選んだ施主を
見下してる感、丸出しの書き方が。

それで>>91で「>>82って、仮に住民だったとしても施主じゃなかったりして」と
書いたんですが、当たらずとも遠からずといったところでしたね(笑)

あと>>100で「ダサいと連発してるけど、何でヘーベル選んだのか気になるなー?」
とも聞いたんですが、ルーファス施主さんには>>302>>321でようやく理由を教えて
頂けました。それで、>>82を書くに至った理由も分かりました。共感はしませんが。

384: 匿名さん 
[2009-10-02 13:24:49]
まとめるの疲れたさん、それなら来なければいいのでは。

そりゃ、失敗談もあるでしょう。
でも、これから建てる人はいろいろ聞きたいんじゃないかな。
多種多様な意見はあるだろうけど、自分と意見が合わないからって、
個人攻撃はどうかと思いますね。
385: 匿名さん 
[2009-10-02 13:29:02]
>失敗はしたくないですから、失敗談は歓迎。

そのとおりです、
今、検討してるひとにとって“いずれよくなる"なんてのんきなこといってられないんです
展示場いってもカビの問題なんて教えてくれませんから、ここでの情報は貴重です
新築でカビが生える可能性がある家が許容できなければヘーベルはだめですってわかるだけでもありがたいと思います
386: 購入検討中さん 
[2009-10-02 13:37:46]
379です
入居されている方なんですね。
でしたら、いまお住まいのお宅で気に入っているところとか、困っているところとか、いろいろ教えてください。
契約するまで、気をつけたこととかありますか?
ルーファス施主さんが言ってることもすごく真実味があって、見過ごせません。

ダサさは、住む側のセンスで、がんばれるとしても、へーベルの会社が
だまそうとするところがあったら、素人は見抜けません。

387: まとめるの疲れた 
[2009-10-02 13:44:49]
>>384-385
どういう条件で、どんな問題があったのかはっきり書いたほうが、ここの掲示板を
読みながらハウスメーカーを検討中の人には参考になると思わない?

と、かつて>>173書いたんですが、そうは思わない購入検討中の方もいらっしゃるの
でしょうか。>>384さんは如何でしょうか? それとも、ルーファス施主さんみたいに
ひたすら批判だか失敗談だかを背景情報無しに書き連ねた方が、役に立ちますか?

>展示場いってもカビの問題なんて教えてくれませんから、ここでの情報は貴重です

そうですよね。仰るとおりです。なので、>>147もちゃんと書いておきました(笑)
いやー、うちも着工前に壁内カビの情報を知っていたら、ヘーベルは再検討してたかも
しれません。でも、うちが契約した頃は、このスレでも殆どその件は取り扱われていな
かったんですよね。
388: 購入検討中さん 
[2009-10-02 13:50:07]
やっぱり、カビ問題は現在でもあるんですね。

今だに改善されてない、ということは、将来も無理かな。
389: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 13:53:06]
なんだ、まとめるの疲れたさんも失敗したんですね。

早く言えばいいのに。

390: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 14:53:01]
二世帯で下に住む姑の居住部分がカビくさいです。

でも、これ、私から言わせると、「姑の自業自得」です。
主人が怒りに行ってますけれど、是正は難しそうです。><
391: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 15:06:26]
二世帯って結構難しいですよね。

うちの近所の二世帯の友達は、水回りの事で中が悪くなり、結局友達の方が近くにマンション買って
出てしまった。残ったローンは親が肩代わりしてました。

もう一人の友達は、姑と一緒のリビングにいると気疲れするので、昼間は働きに出ています。
働いている方が、気が楽だと言ってます。

姑のお手伝いさんのような扱いを受けてる友達もいます。
親が半分出したから、何も言えないそう。
392: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 15:25:13]
>二世帯

私たちの世帯で全額負担しています。
姑は、結構お金持ちですけれど、お金と共みに口が出てきたら嫌ですもんね。

自主的に姑に親切にするのは構いませんが、
「お金を出してもらったから、頭が上がらない。」のは、
絶対嫌だったんです。

バス以外は水周りの間取りが自由だったのには、本当に助かりました。


393: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 15:31:35]
ヘーベルって間取りが自由って良く言うけど、うちの時は違いました。
打ち合わせの時も、あれ出来ない、これ出来ないで結局つまらない家になりました。

自由度からいったら、木造の方がバリエーションがあるんじゃないかな。
ヘーベルって本当に自由なの?
394: 匿名さん 
[2009-10-02 15:41:56]
357も削除されてますよ! ルーファスさん、良かったですね。
これからも色々教えて下さいね。
395: ルーファス 
[2009-10-02 16:09:58]
ありがとうございます。

でも、ちょっと口が悪かったみたいで反省してます。
ヘーベルの事になると、つい感情が入ってしまうんです。
家は一生に一度の高い買い物ですからねぇ。
396: 購入経験者さん 
[2009-10-02 16:38:04]
2世帯はキャッシュで変えない限り「大変な」リスク
が伴います。

姑嫁問題で、どちらかが出て行く → 独立型かつ徒歩圏かつ、それなりの駅でないと賃貸にだせない → 残債を息子夫婦、親夫婦がかぶる。でていく息子夫婦、賃貸暮らしの賃貸費+残債ローンのダブルで、自己破産まじか。親夫婦は、年金生活、老後は息子夫婦をたよっていたので貯金なし。2世帯を売ろうにも、2世帯仕様はほとんど売れない。土地が安い田舎であれば、なおさら売れない。なので、2世帯からでれない。→息子夫婦、・・・離婚。

田舎ぐらし、バス便の2世帯で残債ありとリスクあり。

私は神奈川ですが、近所に2件ほどいます。離婚1件、残りは親夫婦がすくなからず貯金があり
でていったのですが、残った2世帯売れません。土地目当てでみにくるひといますが、結局解体費用が加算され
売れないそうです・・・つまり残債は、親夫婦が払っています。老後のためにとっていた「貯金」を崩しているといっています。銀行に投資信託を進められ、値崩れし、老後費用がなくなった人たちにみえます・・・

397: ルーファス 
[2009-10-02 16:59:36]
ヘーベルで建てるとまるで資産価値があるような宣伝を以前していましたが
そんな事はないと思う。

私が以前勤めていた大手HMにも5~6年前にへーベルで建てたけど、
そこを売って田舎に新築希望のお客が来たんです。

そのヘーベルの査定がすごく安くてびっくりしました。
土地ならともかく、家は資産にならないですね。

398: 契約済みさん 
[2009-10-02 17:23:26]
資産価値って家族の暮らしには判断できないけど
いざっていうときにきいてくるんですよね。
田舎ぐらしはそれがないとわかっているから
でていけないのでしょうか・・・
なので、田舎の場合、へーベルのようなものをキャッシュでかえるのならともかく
極力残債はすくなくしたほうがいいでしょうね。
ローコストで、すぐ がたがくる家ではまたコストもかかりますが・・・

399: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 17:46:06]
家は余裕を持って買った方がいい。

ヘーベルは火災保険は安いけど、固定資産税は高いですよ。
またグレードを上げたりすると、ちゃんと役人のチェックが入って
さらに高くなる。室内ドアの高さまで測ったリしてました。

建てた後も細かい予想外の工事があったりして、結構出費がありました。
400: 匿名さん 
[2009-10-02 21:13:14]
>>393
うちはかなり好き勝手にレイアウト考えましたよ。
ただし、一部制震補強の絡みで窓のサイズが限定されたところがありますが。
同時に見積もり出してもらっていた、パナやハイムでは「構造的にできません」と言われてました。
(特にキャンティなど)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる