注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-12 22:26:18
 

引き続きどうぞ。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/

[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

2: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 12:58:00]
ヘーベルのバス見に入った時、
そこの支店長が「2階の足音が1階に響かない」「床下はALCだからシロアリの薬は撒かない」
って断言してた。
断言するのはまずいと思う。
2階の足音響きます。シロアリの薬も地域により撒いてます。
お客様、騙されないでね。
3: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 13:29:00]
ヘーベルの見積書、本当に変でした。
契約の時の見積もりは概算らしい。
最終契約の時、営業が赤いボールペンで正式な値段に修正してきた。
変更なしでも、なぜか値段が上がっていたのには、本当に驚いた。
皆さん文句も言わず、払っているのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2009-08-19 17:10:00]
売り手側の情報だけでは、信用出来ませんね~、今の時代。
7: 住まいに詳しい人 
[2009-08-19 17:28:00]
見積もり書も契約書も、別におかしくなかったぜ。
他メーカーは「標準」という名の下に一律の金額で揃えているところを、
旭化成の場合はいちいち価格が設定されている。
その方が正体がはっきりしていて好感が持てたな。
ま、その値段が高いか安いかは別問題だが。
8: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 17:41:00]
女性受けは悪いです。
出来てみると解ります。
家の中が野暮ったい。
標準の幅狭すぎ。

木の色合わせ、バラバラです。(玄関の上がり框、フローリング、幅木、室内ドアの色合わせ)
室内ドア、フローリング、安っぽい。
トイレやたたきのフロア材、これだけーと叫ぶ位、少ないです。
玄関収納、パーツ類、チョーダサいです。
おまけにオプション、すごい値段でした。
展示場の玄関収納、標準より50万UP、フローリングは200万UPでした。

はっきり言って、積水、三井、ミサワの方が格上、と感じました。
9: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 17:49:00]
NO.03です。私の家の契約書も細かく出来ていて、そこを信用して契約したのですが、
なめられたのでしょうか、最終契約の値段は変更なしでも上がっていました。
営業に問い詰めたら、真赤な顔してましたけど・・・。
10: 入居済み住人さん 
[2009-08-19 18:34:00]
見た目のデザインは性能に影響しないからダサかろうが問題はないと思う。 そんなことより構造のほうがよっぽど問題だろ? 俺も契約後にこのサイトをみつけて実はあまり良い家ではないと悟ったんだが時既に遅し。やっぱ家族は決まった以上早く建てたいのは心情だから欠陥でもない限り途中解約はやはり難しい。
ヘーベルもこれが狙いなんだろうけど、いくら2Fからの音が響きづらいとしても外からの音(或いは逆)が筒抜けというのは聞いてなかったよ。
11: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 18:39:00]
知り合いの支店長はへーベルはご主人には受けがいいが、奥様には悪いってよくこぼしてました。
いつの間にか奥様の方がやっぱりやめよう、って他社と契約してしまうケースが多いらしい。
12: 入居済み住人さん 
[2009-08-19 18:51:00]
標準から変更した差額が50万も出るなんてヘーベルの標準てガラクタで生め尽くされているんだろうね。
実際施主もニトリとかイケヤとか好きみたいだし玄関ドアとかも近年見掛けなくなったボロっちいのついてる家とか多いよね。

もちろん本人はそれで大満足してるみたいだから何も問題はないしそれが嫌ならよそで建てれば良いだけのことだしね
13: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 19:02:00]
そういえば、アフターの方の話によると、3か月検診の時よくイケアの家具作らされてるらしい。
イケアって日本人には結構作るのが面倒らしくて、ちょーどいい時に来たってやらされてるみたい。
仕事外だと思うけど断り切れずにやってるらしい。
14: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 19:20:00]
イケアいいですよ。
我が家はイケアで購入した、シンプルなデザインの物が多いです。
へーベルもシンプル、家具もシンプル、ごてごて装飾された無駄なものが嫌いな私にはぴったりです。
15: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 19:35:00]
ヘーベルの展示場ってカッシーナ、アルフレックス、アクタスの家具が多い。
たまにイデーやフクラも見るかな。いい家具が入って、展示場はオプションだらけだから、良く見える。
展示場の家具は500~1000万かけてるよ。
16: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 19:50:00]
展示場のコーディネートは外注で、現場のIAはやってない。
私はてっきりヘーベルのIAがやったと思って契約してしまいましたが、
同じようなセンスで、とリクエストしても提案はなかったです。
ちなみに三井は現場がやってます。最近知りました。
ハウスメーカーによって違うみたい。
17: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 20:18:00]
先ほどのNO.09です。私の経験談ですが、同じ様な人もいるかも知れないと思い書いています。
私の家は積水も比べてました。契約書、やっぱりおかしいよね、契約金戻って来ないだろうけど、
怪しいから積水にしようか、という事になり、それをへーベルに伝えたら、支店長が飛んできて
前の値段でやらせてもらいますとあっさり。
そんなものでしょうか。こっちが文句言わなかったら、そのままでした。
後日(家が建ってしばらくたってから)、その支店長にあの時の話だけどぶっちゃけどうなの?
って聞いたら、家って注文だから、契約時に正式な値段は出ない。
契約後しばらくたって本当の値段が出るんですよ。
だから、値段が上がる時もあり、下がる時もある。
たまたま、〇〇さんの時は上がっただけ、めったにないですよ、との事でした。
変更なしでも上がった場合お客が払うのは、おかしいのでは?っと突っ込んだら、
そういう時は話合いで決めます、まあ、めったにないですから、と逃げられました。
18: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 20:49:00]
営業って契約後いかに上げるかで報奨金かなり変わるようです。
だから、やり手はお客をおだてながら、うまーく上げます。
カーテン、照明はもちろん、エアコン、電動シャッター(全部屋)、キッチンの変更など
ガンガン勧めてきます。
契約前に全部決める位の身構えでちょうどいいと思います。
19: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 21:49:00]
我が家は別に何も薦められませんでしたが。
[契約前に全部決める位の身構え]
それが当り前ではないのですか?
決めてなければ値段上がって当たり前だと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2009-08-19 21:54:00]
契約後、変更なしでも最終契約(変更契約)の値段が上がるのは、本当におかしいですね。
21: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 22:05:00]
家を建てた後、営業が私の家の写真(外観、家の中)と図面を許可なしに他のお客に見せていました。
営業の資料として、使ったらしい。
防犯上怖いな、と思った。
22: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 22:18:00]
持ってそうなところは勧められて、持ってなさそうなところはさっさとやるのさ。
勧めても無駄だから。
23: 19 
[2009-08-19 22:24:00]
ありゃりゃ、うちは無理して買った貧乏人だとばれていたんですね。(笑)

>>17
契約後、なにも変更無いのに、値段が変わるのは、おかしいですよね。
どこの地区ですか、地域だけでも書けば今後の為になるのでは?
24: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 22:26:00]
関東です。
25: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 22:50:00]
あり得ない会社ですね、契約解除と脅しをかければ、それで解らないなら本社の社長に直談判、俺はそれですべて解決した、契約の意味を良く教えてやれ。
26: 匿名さん 
[2009-08-20 00:53:00]
ドアのマグネット戸当たりぐらい標準で付けてほしい
なんで壁にゴム貼るんだよ ふざけんな
27: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 00:53:00]
ヘーベルって積水をすごく目の敵にしてますよね。
私の時の所長は家を建てた後うちに来て「積水の図面や見積もり書、くださいよー」ってうるさかった。
28: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 01:04:00]
壁にゴムですか(笑)それはひどい。そんなの大手HMではへーベルだけでしょう。
うちの時はマグネット戸当たり、オプションで付けた。でもホームセンターで売ってる安物でした。
自分で付けた方が安いと思います。
というか、他の大手HMでは言わなくても普通付いてますよ、それなりのが。
29: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 01:24:00]
私の家の玄関の上がり框、入居2日目で欠けました。薄い板がペラッと剥がれた。ショックでした。
ヘーベル呼んだら、粘土みたいので埋めてました。
30: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 07:30:00]
そういえば、私の家も入居前にあちこちにゴム貼られました。
ホームセンターに売ってる透明のですよね。引き戸にも付いてます。(壁に当たる所)
友達の積水の家は最初から壁に当たる所は全面ゴムがついているデザインでした。
そっちの方が見た目は自然です。
31: 匿名さん 
[2009-08-20 08:44:00]
私は、全面ゴムより、あの小さな透明ゴムの方が目立たなくて見た目いいと思うけど。。。
32: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 08:49:00]
サッシの枠の色どうにかならないものか。
他のメーカーはいっぱい選べたよー。ヘーベルだけだよー、こんなに少なかったの。
33: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 08:54:00]
・・・というか冬の結露はかんべんしてほしい。
カーテン、カビ生えた。
34: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 08:59:00]
畳もカビがはえた、っていうクレーム多いらしい。
いとこの家もカビがはえたって聞いたけど。
35: 匿名さん 
[2009-08-20 09:20:00]
和室の造作は良くないよ。畳や襖の標準のバリエーションの少なさといったら・・・。
かと言ってオプションは普通の工務店の値段と比べて桁違いでした。
ヘーベルで建てる前、木造の家に住んでいた母は何回かリフォームしてたので相場は知ってたから、
かなり怒ってた。アホくさくて全部標準にしたら、そこらの建売よりしょぼい仕上がり。
なんか、かわいそうだった。
36: 匿名さん 
[2009-08-20 10:52:00]
ヘーベルが湿気っぽいのは有名な話。
営業も始めから畳はカビると釘をさしてきますから。
これにダイキンあたりの加湿エアコンの組み合わせが最悪のコラボレーションね。
37: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 11:02:00]
ヘーベルってダイキン好きですよねー。
きっと粗利がいいんでしょう。
最近は他のHM、畳でも天然素材ではない、モドキが出ています。
でもそれの方がカビははえないし、色の変色もない、見た目は本物そっくりだった。
そのモドキの方が値段は高いらしい。
38: 匿名さん 
[2009-08-20 12:37:00]
俺も畳を決めるときに、本物はこれからあまり使わないことになってるんでって言われて、手入れが簡単だと言う、もどき(紙製)をすすめられた。でも、ちゃんとした物が良かったんで本物をいれた。
梅雨の時かびがはえた。二年目以降は出なかったけど。
値段は紙製の方が少し安かったかな。
39: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 12:48:00]
私の家、気に入らないパーツ、へーベルから買わないでほとんど自分で探して付けました。
トイレットペーパーホルダー、タオルホルダー、フック、ドアの取っ手(これは元からあったのを外して取り換えた)、棚受け(ガラスをオーダーして自分で付けました)、玄関収納(インテリアショップでオーダー)
などです。へーベルから買わなくても安くておしゃれ。
恵比寿や青山に売ってます。
40: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 12:56:00]
積水の畳は紙製と樹脂がありました。天然の物より値段は高かった。
41: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 14:17:00]
昨日の変更なしでもお金を請求されたNO.17です。
書き忘れた事がありました。
その支店長に「そんな事を平気でするのは、営業の単独の判断?それともあなたもグル?」
って聞いたら、「私は関係ない」と言っておりました。
トカゲのしっぽ切り。
42: 匿名さん 
[2009-08-20 14:39:00]
スゴイ対応
「ワタクシの監督不行届です、大変申し訳ありません」
の一言が何故言えないのでしょう
部下のミスは上司の責任なのは社会常識だと思っていたのですが
旭化成は違うんかな?
43: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 14:51:00]
NO.41です。
ついでに本社にも聞いてみました。
本部長いわく、「もう、あいつには付きまとわないで下さい」と言われました(笑)
44: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 15:26:00]
↑旭化成の幹部クラス(支店長より上)はいろんな意味で濃いキャラが多いです。
何人か会いましたが、みなさん個性豊かでした(笑)
45: 匿名さん 
[2009-08-20 15:46:00]
阪神大震災時、被害を受けたへーベルハウス。
古いのであまり参考にはならないか。
阪神大震災時、被害を受けたへーベルハウス...
46: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 15:53:00]
ここにも出しちゃいましたかー。
だからダメだと言ったでしょう。
ヘーベルは9月が決算期だから、今が追い込みの時期なんです。
地震に強いヘーベルの神話が・・・。
47: 匿名さん 
[2009-08-20 15:55:00]
二階が重たくて一階が傾いでしまったかんじ
上下階とも同じ厚さのヘーベル板つかったらこーなるよね
いまでもそうなの?
48: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 17:19:00]
この前の静岡の地震は大丈夫だったの?
49: e戸建てファンさん 
[2009-08-20 17:23:00]
本当へーベル?なんか違う気がするんだけれど。
50: 匿名さん 
[2009-08-20 17:32:00]
昔のへーベルじゃないの?
51: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 17:34:00]
ヘーベルに電話して聞いてみようか?
52: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 18:02:00]
>>45
ヘーベル特有の換気ガラリの丸穴が見えないけど、これ本当にヘーベルなのかな?
ヘーベルの社員にこのスレのURLもつけて、確認してみても良い???

他にもこの手の写真があったら見たいなあ。ついでに、竣工時期なんかも分かると
嬉しいね。
53: 匿名さん 
[2009-08-20 20:25:00]
そんな必死にならなくても他HM展示場行って「地震に強いヘーベルが第一候補です」とか言えばすぐにヘーベルハウスが崩れた写真持ってきて見せてくれるよ。この手のヘーベルの写真は業界内ではかなり流通してるからたくさん見せてくれますよ。
なんせ軸組だからひしゃげるのはヘーベルにとっては仕事みたいなもんだ。
54: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 20:44:00]
30年位前の宮城沖地震の時も半壊した写真見せれくれた、当然他社にした。
55: 匿名さん 
[2009-08-20 20:55:00]
昔の建物でつぶれても今の建物でつぶれなかったらいいよ。
56: 匿名さん 
[2009-08-20 21:03:00]
古いし、隣家が倒れこんできてるのを支えてるみたいだし、あんまり気にする写真でもないと思うが・・

同タイプの家は↓とか?
http://www.asahi-kasei.co.jp/cgi-bin/view/stock/b/detail.cgi?HN0262

http://www.asahi-kasei.co.jp/cgi-bin/view/stock/b/detail.cgi?HK1873
57: 匿名さん 
[2009-08-20 22:19:00]
へーへーベルなんだ、今のとかなりイメージ違いますよね。
隣の家から肘鉄食らったのかな?
58: 匿名さん 
[2009-08-20 22:46:00]
今も昔も工法、建材はあまり変化ない
変わったのはハイパースチール免震材がついたぐらい
これも地震そのものの振動は押さえられても
建物重量の負荷までは耐えれないシロモノ
1階ガレージとかにしたら危険
59: 匿名さん 
[2009-08-20 22:48:00]

×免震
○制震

でしたすみません
60: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 23:25:00]
>>54
30年位前の宮城沖地震の時って、宮城県内はヘーベルの営業エリアだったのか?
それとも、茨城北部とかで被害の出たヘーベルがあったということか?

>>56
本当だ、よく見ると右側の家がもたれ掛かってきてるね。

ストックヘーベルハウスの写真も分かりやすいなあ。ということは>>45の写真の
家も1980~1984年頃の仕様なんだね。

>あんまり気にする写真でもないと思うが・・

ネガティブな要素があると、その背景を全く考慮せずにいっせいに叩きたがる
輩が居るからね~。>>46とか、その典型。

>>58-59
1980年代初期なんて、有限要素法を用いた構造計算なんて普及してなかったよ
なー。今は、そういった方面は相当技術が進化してるよ。あと、ALCの固定方法は
ロッキング構法に変わってるし、当時と今で「あまり変化がない」と言える状況かな?

んで、何を根拠に「1階ガレージとかにしたら危険」と言ってるの? あんたの
言うとおりなら、ピロティやキャンティーでカーポートを設けてる家では住宅性能
表示で耐震等級3を取れるとは思えないけど、実際には標準仕様で取れてる訳だしね。

色々な意味で、あなた大丈夫!?
61: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 23:34:00]
ところで、前スレの1758の件、誰か事実確認が取れた人は居ませんか。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/res/1758-1769

静岡新聞にお知り合いがいらっしゃる前スレの>>1769さん、もし宜しければ
結果報告をお願いしますね。
62: 匿名さん 
[2009-08-21 00:44:00]
スマートヘーベルスレにね、こんな書き込みがあったのよ。

> No.259 by 匿名さん 2009/08/20(木) 14:17
>
> 外壁は耐震計算には含まれませんが、通常、外壁を施工するとそれによって耐震性はアップします。
> しかし、ヘーベルの場合は重いALCのため外壁を施工することで耐震性が低下するようです。

もしかしたらこの人って、

「『外壁がサイディング張りなら耐震等級3を満たす軽量鉄骨躯体』にALCを貼り付けたら、
 ALCの重量のせいで耐震等級が2ないし1以下になりますよ。」

みたいなことを言いたいのかな。

でも、外壁がALC一択のヘーベルでそんなことを想定しても、全然意味が無いよね…。


「ヘーベルは外壁に他の材質よりは重量のあるALCを採用しつつも耐震等級3を満たす躯体を
 用意するため、ALCを採用しない軽量鉄骨系他社よりも躯体や基礎の構造を強固に作る必要が
 あり、結果として躯体関係のコストが高くなる。」

という推論であれば、まあ理解出来なくもないんだけどねー。
63: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 11:01:41]
倒壊の話は無いの。
64: いつか買いたいさん 
[2009-08-25 11:20:06]
結局この前の静岡地震での話は・・・デマでしょう。ホント真実なら情報提供して欲しいです。相変わらずヘーベルは中傷、批判が多いですね。でもそれは「良い家」の裏返し(ねたみや嫉妬)がほとんどですね。私は鉄で建てたいのでヘーベルも有力候補です。
65: 匿名さん 
[2009-08-25 12:09:08]
どこのメーカーも自分のところの建物については、
「被害はきわめて軽微」ですませているでしょう。
真相なんか出てきませんよ。
66: 匿名さん 
[2009-08-25 12:42:19]
でも1758さんは静岡新聞に知り合いがしるんでしょ?ヘーベル批判するなら是非出して頂きたいですね。写真でもいいです。
67: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 15:02:36]
ヘーベルを批判する人はねたみや嫉妬だけではありません。
私のように、失敗したー!と思う人もいますよ。
68: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 15:06:26]
そもそもヘーベルって値段が高い方だから、いい家だろうと勘違いされやすいけど、実際住んでみると
期待はずれだった、という人多し。
特に奥様に・・・。
69: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 15:39:54]
価格の割に標準の内装や設備がイマイチっていう批判なら、別に構わないとは思うよ。
あと、断熱性能がイマイチで暑い・寒いやら、階段や2階の足音が響くだとか。そう
いった事は主観は混じるにせよ、実体験に基づいて書いてる事例が多いから。

しかし、前スレのNo.1758は質が悪いよね。「らしいですよ」と語尾につけて逃げは
打ってるけど、耐震性・耐火性を重視している施主や購入検討者をコケにした内容を
書き、事実があったのかどうか根拠を求められても一切シカト。一緒に息巻いてた
No.1769もどっかにいっちまったし。こういう連中はアク禁にでもなれば良いのに。


ところで、>>54は「30年位前の宮城沖地震の時も半壊した写真見せれくれた」と
いうのは、一体どこの地域に経ってたへーベルハウスの写真を見せて貰ったんだ?
70: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 16:04:16]
その話は私も気になってへーベルの支店長に聞いてみました。

ヘーベルの営業所のパソコンはネットの情報が制限されてて、この掲示板は見る事が出来ないらしい。
その支店長は、その写真はALCを使った他の工務店じゃないですか?と言ってました。
パワーボードとか旭化成以外でも使ってますよね。

本社ではこういうネットをチェックしないのか、本社の知り合いにも聞いてみたけど、
チェックする人は一応いるらしいけど、いちいち相手にしないらしい。
かえって火を点けてしまうから。
71: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 19:20:23]
ところで、>>54は「30年位前の宮城沖地震の時も半壊した写真見せれくれた」と
いうのは、一体どこの地域に経ってたへーベルハウスの写真を見せて貰ったんだ?

当然宮城県ですよ、へーベル以外にシボレックスも壁だ破損した写真も有ったよ。
72: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 19:26:10]
>>70さん
2つの話が微妙に混じってるっぽいので、少し整理しましょう。

(1)前スレNo.1758の件
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/res/1758-1758

コトの発端は、「静岡地震での揺れ方」の以下のレスの
「静岡市内では鉄骨2F建て住居の外壁落下したそうです」
という噂レベルの内容。
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18252/res/25-25

それに対し、下記の根拠不明のレスが付き…。

「へー○ルハウスですね。大震災時壁が脱落するのは不具合では
 なく仕様によるものです。
 壁の重量が重過ぎるため躯体と一緒に揺らすと躯体が大きく
 揺すられてしまう。そこである程度の地震がきたら重量物で
 あるALCを躯体(フレーム)から逃がすことによりフレームへの
 被害を防ぐものです。
 ただ、落下はちょっと大げさかもしれませんね。」
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18252/res/35-35

さらに飛び火して、前スレNo.1758の書き込みに至った様です。
この件に関しては、結局誰も事実関係を確認出来なかった訳で、
どうやら全てがガセだろうという結論で落ち着きつつあります。
勿論、外壁(ALC)が脱落した住宅の写真も、今のところは出て
きてません。
73: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 19:35:02]
なんかHMって他社のそういう写真持ってますよね。
展示場のオープンな所にはないけど、ここ一番の時、こっそり営業に見せられた。
私が見たのは木造メーカーだけど・・・。

なんか足の引っ張り合いみたいで、お客としては気分のいいものじゃない。
逆にNM全体に不信感を抱いてしまう。

話は変わりますが、今テレビを見ていたらヘーベルの新しいCMやってた。
なんで最近のCMはおちゃらけ系なんでしょう?
ヘーベルのイメージと違いような気がする。

74: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 19:38:42]
>>72の続き。

(2)阪神大震災で被災したらしきヘーベルらしき写真
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/res/45-45

こちらは、>>56さんの検証によると、
 ・恐らく、当時のヘーベルハウスっぽい
 ・ただし、傾いた右隣の住宅の荷重を受けて損壊したっぽい
という推測が出てます。

こちらについては「ALCを使った他の工務店」のものではなさそう
ですが、状況的に損壊してもしょうがなかった状況とも言えます。
>>70さんが問合せた支店長は(1)と(2)の話を混同してるのかなと
感じましたが、如何だったでしょうか?

>>71
ということは、30年前はヘーベルハウスは宮城県内も営業エリア
だったのですか?

75: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 19:46:28]
すいません。70です。
私が聞いたのは、このスレに出ていた阪神大震災の時の写真の件です。
説明不足で申し訳ありません。
76: 匿名さん 
[2009-08-25 23:01:07]
>>62 外壁でもしっかりと躯体に固定したら、建物を支える効果があるからそれで耐震性がアップするようですよ。

http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/document/GinouGijutu/199505/1995050...
↑のなぜプレハブは強かったのか のところにも書いてあるけど、
例えばD社(たぶんダイワハウス)のばあい、外壁のセメント板を躯体にしっかり固定するため、それだけで約1トンの荷重(地震の際の横揺れの荷重)を負担できるそうな。

内装の石膏ボードとか間仕切り壁も、計算には入ってないけど、同様にかなりの地震力を負担できるそうです。
つまりそういう様々な余力のため、計算上の強度よりも実際の建物はかなり強いと。
なので余力が多い構造の方が有利ではあるはずなんです。


上のリンク先から引用
>一方,外壁・床にALC板やセラミックスを用いた高級住宅がプレハブで建築されている。自重は在来木造住宅の約2倍にもなる。重い住宅が被害を受けるとしたなら一番最初に被害を受けるべきものであったが被害は伝えられていない。このタイプのプレハブ住宅は,外壁材(ALC板)は住宅の骨組みと完全に分かれていて,骨組みが変形しても外壁材はスライドする仕組みになっている( 図5 参照)。したがって,骨組みがダメージを受けていても外観上は無被害に見える設計になっている。先のタイプのプレハブと違い外壁材には地震力の負担はほとんど望めない。実はこのタイプの住宅は室内のクロスが剥がれたり筋交いの降伏といった部分的な被害が出ている。
77: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 23:25:27]
はじめまして。私はヘーベルで大変満足しています。友人に積水とハイムと親が一条ですが、よく家談議します。皆お互いの優っている面、劣っている面を理解したうえで満足しています。住んでいる方で心から「ヘーベル(自分の家)失敗」と感じている方は、大変申し訳ございませんが「自分のミス」です。それでも批判する方は「自分の事を言っていると同じことですよね?!」。批判しているのと、注意を促すのは違います。読めば分かります。人それぞれ考え方、感じ方違います。完璧なものなどありません。色々なスレ読んでいますが、真剣に家を建てるのを考えている方はこういうスレは程々にして「自分で勉強して、考え、動く」事だと思います。自分の家です!家族全員を全て満足させるのは大変でしょうが、結局は自分達が決めるし、決めたんです。施主になる方々の為に良いスレになればと感じる今日この頃です。タマとか住林、パナ、ハイム・・・みな吐き溜めです・・・失礼いたします。
78: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 23:32:59]
↑なんか・・・くそ真面目過ぎて、その通りだから、笑いのネタで読んでいた俺には返す言葉がみあたらないっす。でも笑いのネタが取り上げられちゃったみたいで・・複雑っす・・・
79: 匿名さん 
[2009-08-25 23:41:34]
(笑笑)確かに!でもたまには77さんみたいな人が居ないとね!引き締まって良いじゃん!さて俺はマイナースレッド読みにいこーっと!!
80: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 23:55:52]
うーん、満足している人はどこが満足なのか具体的に書いたほうが、これから検討する人の参考に
なると思います。
満足してない人も書けばいいし。情報交換の場所だから、いろいろ意見していいと思います。
ただプラスの面は営業から聞けますよね。それだけでは不安だから、ここがあるのでは?

でもどこのスレ見ても今の日本のHMで満足出来ない人が多いのは確かでしょう。
一生のうち、最も大きな買い物なのに裏切られたというか・・・。
結局、理想的なHMってどこを探しても今の現状ではむずかしいのかもしれませんね。

私は完璧主義なのでヘーベルで満足しなかったけど・・・。
81: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 23:57:33]
>>76
引用先、軽量鉄骨造関連だけ読んでみた。ちょっと古めの論文みたいだけど、面白いね。

「外壁のセメント板を躯体にしっかり固定する」構法で、ALC外壁並の耐火性が同程度の
コストで実現出来るのであれば、そっちの方が良い構法と言えるよね。

で、実際のとこ、その辺はどうなんでしょ?
あとD社の標準仕様は、今でも「耐震」なんだね。「制震」以上はオプションなのか。
逆に言えば、外壁を構造材として扱えないデメリットを補うために、ヘーベルは「制震」
を標準としてるのかも。

あと、引用文の続きは、

>~筋交いの降伏といった部分的な被害が出ている。大地震時に建物の被害がこの程度で
>すんだことは設計・施工・品質管理が正しく行われているからであり,プレハブ住宅は
>工業化住宅と呼ぶにふさわしい内容になっているように思う。

となってるね。論文作成者は、クロス破損や筋かいの降伏は軽微な被害と捉えてるようだ。
まぁ、「軽微な被害」と捉えるかどうかは、施主側が判断すべきだとは思うけどね。

クロス破損については「地震 ヘーベル クロス補修」で検索すると最新の実例が分かるのが
入居済み住民としては微妙な気分だけど、他社はどうだったのかな。

そういえばヘーベルの営業に、「震災後に制震フレームが破断してないかどうか、確認する
方法は確立されてるの?」と契約前に質問した際は、「分からない」と返答された…。
82: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 00:08:47]
食べ物だったら何でもいい、おなかが膨らめば。
着る物だって暑さ寒さがしのげればいい、って人いますよね。

もっとおいしい物を食べたい!とかおしゃれしたい!とか思わない人。

そういう人って家の場合も雨風しのげればなんでもいいんじゃないですか?
地震に強いってだけで満足できる人にはヘーベルおすすめします。
83: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 00:11:15]
私もヘーベルですが、全ては満足していません。特に内装関係は大手HMでもレベル低いかな。でも躯体をはじめ、会社方針や自分たちの生活スタイル、営業さんの頑張りなどで決めましたね。あとNO77さんが言っているように「中傷、批判」と「住んでみて分かった事書き込み」は読めば直ぐ分かりますよね。
84: 匿名さん 
[2009-08-26 00:19:12]
地震に強いだけ・・・じゃなくて2世帯や狭い敷地の建物への有効利用(3階建てや屋上など)、メンテナンスプログラムなどでもお勧め(絶対じゃありません。あくまでも予算なども考えて)、候補にしても良いHMだと思います。
85: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 00:21:46]
>>82
「ヘーベルより他社の方が耐震性に余力があって良いんじゃないの?」的な意見が>>76さん
から出てる直後に、その程度で煽りじゃなー。

つか、地震に強いだけで満足だったら、

>スポンサード・リンク
>地震保証付き"超制震住宅"
>安心の30年間地震保証付き 耐震のワンランク上"制震"で創る家
>aoyamax.com/

とか、いくらでも選択肢あるじゃない。

「地震も火事もシロアリも怖くてしかたない都市型生活者(内装が良くないのは我慢)」
じゃなければ、ヘーベルは費用対効果は悪いとは思うよ。
86: 匿名さん 
[2009-08-26 00:25:58]
82はヘーベルには住んでねぇ~な!文章が頭悪すぎ!そんな事は見透かされてるよ!どうせ批判、中傷するなら「入居済み」やめろよ!最近他のスレでも「入居済み」と称して(マジなら自分ちの事だぜ!)ボロカスに言う奴ら増えたよなぁー!!頭良い方は笑ってあげましょう!!!
87: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 00:35:24]
地震なんてどこの大手でも大丈夫でしょう?って最近よくお客に言われるらしい。
たしかにどこもどんぐりの背比べ。
うちは2世帯だけどヘーベルだと、どこがいいのか未だに解りません。
ヘーベルの営業が木造の二世帯をバカにしたのを聞いた事があるけど、どこがダメなの?
88: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 00:42:58]
82です。本当に住んでます。建坪60のルーファス(今はない)という商品。

恥ずかしくて他の人に家の中見せられません。ヘーベル、ダサすぎ。
89: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 00:43:39]
>>87
>ヘーベルの営業が木造の二世帯をバカにしたのを聞いた事があるけど、どこがダメなの?

折角なので、その時の内容を思い出して書いてくれればいいのに~。

それはさておき、ヘーベル二世帯のメリットは、

・2世帯住宅パイオニアとしてのノウハウ集積
・床ヘーベル版により防音性が高い(←音が響くとの否定意見も多い)
・家族構成変化後の間取りの可変性が高い(←木造でもスケルトン・インフィル実現のとこもある)

ぐらいしか思いつかないね。他に何かあるのかな?
90: 匿名さん 
[2009-08-26 00:45:22]
失礼します。ルーファスっていつ頃の商品ですか?差し支えなければい教えてください。
91: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 00:47:03]
82じゃないけど、1996年発表の商品みたい。
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/1996/ho960702.html

>>82って、仮に住民だったとしても施主じゃなかったりして。
92: 匿名さん 
[2009-08-26 00:55:30]
91さんありがとう。さっそく読んでみたけど・・・82さんは「ダサイ」って言っていますから・・・外見の事(内装はヘーベルですから仕方ない?いぶし銀と言う表現でいかが?)かなぁ?
93: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 00:56:33]
87です。バカにしたのはある支店長と電話で話した時、「うちの裏が二世帯で建ててるよ」と言ったら、
バカにしたような口調で「二世帯なのに木造~!」って言ったんです。
理由は聞かなかった。

2階床のALCは積水やダイワでも入ってるって聞いたけど・・・。

二世帯のパイオニアって私の時は感じなかった。設計も提案力なかったし。
またこんな事書くとたたかれそうだけど、積水の方が上だった。
94: 地元不動産業者さん 
[2009-08-26 01:02:00]
87よ!大丈夫?ヘーベルハウスが耐震で一番とは思わないが、3等級取っているからといってその差はありますよ。まぁへーベルハウスが過剰とも言えるが・・・
95: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 01:07:49]
88です。たしか私が建てた時期が最後だったと思います。5年前です。
切り妻の屋根の商品です。(トップハットではありません)
あまり売れなかったようで外観がへーベルらしくなく、よく積水のダインと間違われます。
私の家は2階リビングで天井を高くしたいのと、外観の背を高く見せたかったのでその商品にしました。
切妻にすると、フラットよりも200万UPでした。
96: 匿名さん 
[2009-08-26 01:08:45]
87さんへ。それはダメな営業マンでしたね。でもどこにでも居ます。そうなってしまうと(感情などが先にいってしまい)もうダメですよね。分かります!木造で2世帯全然問題ないと思います。が!良く勉強すれば差はかなりありますよ。(まぁ、これも人それぞれですからその差をどう感じて判断するか?ですね。)
97: 匿名さん 
[2009-08-26 01:12:50]
200UPとダサイとは・・・関係あるのか?金をかければダサイ!ということか?
98: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 01:20:44]
95です。お金をかけても(他にもいろいろかけました)ダサかった、というだけです。
ようは設計やIAのセンスの問題だと思います。
99: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 01:25:55]
87です。私の担当にはうらみつらみがありますが、もういいんです。
飛ばされて遠い星になりましたから・・・。
100: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 01:31:02]
ルーファスの写真みっけ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/stock/b/stockhh/product/35.html

>ようは設計やIAのセンスの問題だと思います。

建坪60坪だし、相当金掛けたみたいだけど、当時はヘーベル以外の選択肢は無かったの?
あとは、インテリアアドバイザーに頼むんじゃなくて、インテリアコーディネーターを
自分で探してきて依頼するとか。金があるなら手は対処策は幾つかあったんじゃないかな。

(内装が?)ダサいダサいと連発してるけど、何でヘーベル選んだのか気になるなー。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる