注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11
 

過去スレ
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.20

551: 契約者 
[2010-10-25 00:23:01]
まあそのとおりでしょうね。 ただ少なからずそれでよいと言う人もいるのです。 またそれが我慢ならなければ他メーカーを検討すればよいかと思います。
552: 551 
[2010-10-25 00:24:36]
は549さんへの書き込みです
553: 匿名さん 
[2010-10-25 00:40:21]
540さん
施工について 施工が甘いと書かれているのに対しての解答をいれるのを忘れましたので追記しておきます。
自分は検討段階で木造2社、2×4 1社、軽量鉄骨2社で検討を始めた際に工事、施工などもあちらこちらと抜き打ち状態で見させていただきました。(建築中に施工現場にいき、現在検討中である事を説明するとほとんどの職人さんは見せていただけました)

そこでおもったことは工事についてはどこも似たり寄ったり です。
軽量鉄骨2社は気密性、断熱性で(冷暖房費のランニングコスト削減という意味で)はじめにお断りさせていただき、木造2社、2×4で検討させていただきましたが、使用する釘などまで指定の上、現場ごとに指定支給している会社は一条さんだけでした。

契約後、そのことを営業の人にお聞きしたところ支給しない場合、一条が望まない強度、長さの釘などを使われたり、釘など職人さんまかせにしてしまうと本数をけちったりすることが起こりうるからという説明で、構造など重要部分については全て工場から各現場ごとに部材ごとに配送しているということでした。
もちろん大工さんがそういう人だということではなく、そういうことが起こりうるのが建築という世界なんだなぁとおもった次第です。


グレードの高さについて驚いた というのは内部建具の質やシステムキッチンなどの質についてです。
モール戸の額縁をもう少し上部など曲線の利いたものにしてみたいな と考えあちらこちらのショールームにいってみましたがほとんどがシート貼りまたは単板貼りのものでムク材使用の内部建具でと各ショールームの方にご相談させていただくと驚くような金額でした。それでも標準建具で使っている材よりもかなり劣る素材での話です。
システムキッチンも同じくシート貼り、単板貼りみたいなものがほとんどであまりのグレード差に施主支給にする気が失せました。
554: 匿名さん 
[2010-10-25 00:51:19]
職人さんの承諾を得たとはいえ、
真剣に検討するのはあたりまえですが、
抜き打ちで現場をみるのはどうかと。
もし怪我をしたら施主様は気持ちのいいものではないのでは?
もし怪我をしたら職人さんの責任問題に(承諾する時点で問題かな)
検討してるって言ったら職人さんの立場では承諾するでしょう。
うちは見たいお客さんがいるっていつも営業さんから連絡きてました。
もし施主さんとばったり遭遇したらどうする?
人様の建築中の家とはいえ敷地内にお邪魔するので
やっぱり地主の方には事前にお話を通してもらうべきかと。
555: 匿名さん 
[2010-10-25 07:16:09]
>550さん

>決め手は何?
決め手は家全体のコーディネートと答えられる。
それは十人十色だし、一人一人の思いが違うので
答えがはっきりしないもの。
家づくりは、数学だけじゃなく美術や国語のような世界観が必要。

残念ながら一条の家は十人十色とは言えない。
556: 匿名 
[2010-10-25 10:09:04]
一条の予算で他の大手で建てたとしても予算的に検討する余地が少ないから同じ
標準装備のグレードの高さで一条の方が満足度は高いと…
557: 入居済み住民さん 
[2010-10-25 11:15:38]
バリエーションについては、一条はどうやっても他メーカーにかないませんよ。
バリエーションをしぼっていることが、コストダウンの理由ですしね。

実際モノそのものは悪くないと思うので家作りの力点をどこに置くかですよね。
一条の標準が気に入っていて、一部だけ他社のものを使いたい人ならば、
ちょっとお金かければそこだけは変えることができますしね。

ショールームをあちこち回って、メーカーカタログとりよせて
あれこれ検討したいって人は他がいいと思います
558: 匿名さん 
[2010-10-25 13:18:51]
選択肢が多いと、デメリットとして、
上を見るときりがなくなるというのもありますね。

自由度高い分、もっと予算があればあれもできるのに、これもできるのに、
という感じでどんどん予算オーバーします。
ある意味、「この中から選べ」だと、こだわれない反面、金額オーバーにビクビクしにくくなります。
まぁ、方便みたいな理屈ですが。
559: 匿名 
[2010-10-25 14:33:00]
選べる物が他の所なら最上級グレードにあたる物(古くささは否めないが)なので…


満足度高し!
560: 540 
[2010-10-25 16:51:11]
皆さん沢山回答頂きましてありがとうございます。
私は、木造ならシロアリ対策の加圧注入や、標準でグレードの高い商品がついてくる一条が良心的でしっかりしているなと思いました。
他のHMにいくと、うちはヒノキだから大丈夫ですとか、防蟻シートしているからとか本当に大丈夫なのか心配に
なります。
断熱材も、EPSがいいのかグラスウールでも施工がよければ大丈夫なのか、はたまたEPSは経年劣化するのかなどわからない点が多々あり、一生に一度の高額の買い物なので限られた予算でいい家を作れるようまだまだ研究していかないなと思いました。
来週は、ミサワのHYBRIDでも見に行こうと思います。
またわからない点があったら色々教えて下さい。
 
561: イカ 
[2010-10-25 17:02:32]
540さん

昨年9月に入居したものです。セゾンF夢の家IVです。
述床38坪で2700万くらいでした。オプションらしいオプションと言えば風呂くらいです。と言ってもカタログ
に載ってる半身浴できるやつで社外品等は一切入れてません。

普通に生活してて普通に快適です。特に今のところ不具合は有りません。

よくデザインの事を言われますがうちは私も妻も展示場で見て外観が一番素敵だと思ったのが一条だったし
モデルハウスの中を見て“標準でこんな感じに出来るならすごいいいけどきっとオプションだらけなんだろうな~”
と思ったら全部標準だと言われてその後勿論他社も検討しましたけど気持ち的には即決な感じでした。

取り敢えず1年経って当初のインスピレーション通りに感じています。確かに一条は外も中も斬新さは無いけど逆に
大変落着くし子供達も大変気に入ってます。

うちは最初積水のシャーウッドやスウェーデンハウスにも興味を持って話を聞いてましたし、親がその1年ほど前に
セカンドハウスを三井で建てていて弟はダイワでしたがコストパフォーマンスは圧倒的に一条だと思いました。

私は一条が全ての中で最高だとは思いませんが一条を酷評する人達の意見を聞くと何で?って思います。

このスレは一条に決める前にNo1から殆ど全部読んでいい評価、悪い評価平均したら信用できる会社だと思いましたが
正直No.1の頃から書かれている悪評が殆ど変って無いのには驚きます。まあ後20年くらい経って初めて分かる不具合
とかは今の時点で有るとも無いとも言えませんが少なくとも現時点で酷評されるような家じゃ無いと思ってます。

資金に限りが無くてもう一度家建てなおすならどうかと言われたら個人の設計事務所とかに頼んですごい拘りの家にするかも
知れないけど同じ予算ならやっぱり一条にします。多分少なくとも倍は出さないと満足する家には出来ないと思うので
1千万やそころ余分にかけて別で建てるくらいなら今の一条で十分満足です。

取りとめなく長い文章になりましたが一条を酷評する人達にとってじゃあ何ならいいの?みんなそんなに金持ちな訳?
という気持ちをずっと抱いていたので書かせて頂きました。
562: イカ 
[2010-10-25 17:03:46]
↑失礼しました。述床では無く延床です。他にも誤字あるかも知れませんが悪しからず。
563: 匿名さん 
[2010-10-25 20:10:19]
561さんには悪いけど、
一条しか知らないと、
そういう表現になるかと思います。
「住めば都」です。

でも確かに、仰るとおり
他のメーカーの家は割高です。
564: 匿名 
[2010-10-25 21:59:58]
割高と言う表現より高価と言う表現の方が当て嵌まります。他のHMでは高くなりすぎて手がでない。
565: 匿名さん 
[2010-10-26 08:39:42]
一人でそう何軒も建て比べ住み比べするひとがいる訳ではないので、住んだ人が「お金があれば他にしたのに」とか「一条にして後悔した」という評価がかなり少ないのは素晴らしい事だと思います。住んで都になるのが最も大切ですから。
「信者」「洗脳」という悪口が多いのも特徴的ですが、それだけファンを作ってるとも言えますよね。
ずっと同じこと指摘されてるように、はっきりしたデメリットも当然ありますが、それをわかった上で選んだ人にとってはとても良いメーカーだと思います。
566: イカ 
[2010-10-26 08:45:50]
563さん
全然悪くありません。こういう言い方して頂けるなら腹も立ちません。
一条の家しか知らない訳では無い(少なくとも実家は一条では無いので)ですがあなたの仰る通り家なんて住めば都でいいと思います。だからそこに住んでる人の神経を敢えて逆撫でしなくても(あなたの事ではありません)と思うだけです。
564さんも言われるように他のHMは高くて手が出ない、というかそこまで出す気になれませんでした。
所詮家なんて箱であって建てる事が人生の目標じゃ無い訳で、そのために生活を極端に切り詰めたくは無いですし。
ただ、安全性は必要だと思ったし540さんの仰るように標準でグレードの高い商品がついてくる点も含め一条を選択した次第です。
また、妻共々558さんの指摘される発想がぴったり当てはまる感覚でした。
多分、契約してから打ち合わせしていく中で考えないといけない内容は自由度が低い分少なくて済むと思うのですが、私達にはあれ以上根詰めて考えるのは無理でしたし仕事との兼ね合いで家の事に割けられる時間もいっぱいいっぱいでしたし。

逆に言うと予算に余裕があって拘って自分の嗜好を大きく反映させたい方には一条は向いてないと思います。
勿論、拘って所謂“一条らしくない”家を建てていらっしゃる方も多数いらっしゃいますしそれはそれで有りだとは思いますが。
567: 匿名 
[2010-10-26 13:23:55]
全館床暖房があるから一条にしました。それだけの事です。
568: そら 
[2010-10-26 20:44:59]
全館床暖 と 高効率熱交換換気(湿度コントロール機能付き) powerd by ダイキン
これは一番の魅力ですね~

後は内外装と仕様がお気に召すか! = 本人の自由でしょ!

仕様に対する意見交換、指摘は良いと思います。
でもアンチ投稿の方は...何なんでしょうね?

一条で建てて理想と違い過ぎて相当後悔をされた方か?
買えなくて悔しい?
今の住まいに後悔してひがみ?

569: 入居済み住民さん 
[2010-10-26 21:49:31]
風呂は人造大理石っていうんだっけ、あれいいよ。ホント。
白いタイル(花柄のヤツ)と白の大理石調の組み合わせは
思いのほかいい感じだぞ。男性はとかく黒い感じにまとめ
がちだが、一条に限ってはこの組み合わせがベスト(異論
はあろうが)。風呂に限っては奥に従った方がいいぞ。

それからちょっと無理してでもキッチンカウンターつけろ。
ダイニングが一層引き立つし、何より収納が増えるからな。

そんで勾配天井はクロス貼りな。白の。

とりあえず、以上。
570: 匿名さん 
[2010-10-27 02:12:44]
バランスとかトータルコーディネートとかはわかりませんが
コストパフォーマンスはすぐれていると思います。
あの価格で全館床暖房できる?
樹脂サッシはできる?
加圧注入処理はできる?
バランスやトータルコーディネートではなく
コストパフォーマンスでえらびました。
あとは自社ブランドって考え方も
メリットやデメリットはありますが
個人的には賛成でした。
571: 匿名 
[2010-10-27 06:27:49]
566~570さんのように考える人が出てくるのは、
他の大手メーカーに比べて、
一条の売り方がうまい結果だと思います。

ただ、570さんの仰ることは
大手メーカーではできませんが、
地場工務店ならできるかと思います。
572: 匿名さん 
[2010-10-27 08:04:36]
俺も一条の施主ですが、570ほど盲目的ではありません。
金額に差が出るかもしれないですが、加圧注入や樹脂サッシは他でも聞きますし
全体的な価格も他社で同レベルの家を建てた時にそれほど違いが出るのか疑問です。
気密断熱にしても0.1や0.2の差が体感できるのかも疑問です。
まぁカタログ通りの数値に作れた場合ですが。

色々書きましたが一条の家には満足しています。
我が家は床暖房付けませんでしたが、寒くは無いです。
暖かくはありませんが寒くは無いです。
床は室温と同じですので全然冷たく感じません。
暖房器具は、あれば使ってしまいますからね。

色々な人がいますから、色々な考えもあるでしょう。
私は冬は寒いのが当たり前で家の中でTシャツでいたいとも思いません。
真冬でも普通の冬の装いで一階に付けたエアコン一台で家中が暖かになるのですから
お金かけてまで床暖房付けなくても十分だったと思っています。
ちなみに地域は北関東で、冬場は寒い時間で-5℃位の場所です。
573: ご近所さん 
[2010-10-27 08:11:46]
大手ツーバイですが、加圧注入処理はされてますし、樹脂サッシですよ。
床暖房にはせずに全館空調&蓄熱にしましたが。
574: 入居済み住民さん 
[2010-10-27 09:23:21]
572さんの書き込み、興味深いですね。もしかして一条の夢の家仕様ではなく一般仕様でしょうか。
575: 匿名 
[2010-10-27 12:18:23]
樹脂とアルミの複合サッシは多く見掛けるようになりましたが樹脂サッシはまだ少ないのでは?金額も高いと記憶してます。
576: 匿名さん 
[2010-10-27 12:30:34]
大東建託の賃貸が実は樹脂サッシを採用してます。大分ポピュラーになってますよね。当然アルミよりコスト高でしょうけど。
一条のやり方がうまいのはほぼ標準のようにうたってるとこでしょうね。あと実際コストパフォーマンスもいいんでしょうけど。
577: 匿名 
[2010-10-27 12:34:54]
>>573
大手ツーバイで全館空調ということで、三井ホームかと思いますが、加圧注入材選べるんですか?

当方i-cubeで契約しましたが、三井のマイレーブも検討していた時に、三井の営業さんにi-cubeのスペックは無理と言われました。
578: 匿名さん 
[2010-10-27 12:40:50]
572です
夢の家4です。
暖房時は一階のエアコンも18℃の設定で一日に4時間程度の稼動です。
全館床暖房は空気の乾燥がなく家中暖かいと聞き、当初は検討していましたが
オーバースペックのような気がして止めました。
ほとんどのドアを引き戸にしましたので、一年中ほとんどのドアを開放しています。
床暖の無い我が家は「家中が暖かい」ではなく「家中寒くない」ですね
脱衣所から寝室やリビング どこ行っても同じ温度ですので寒く感じません。
床暖があればエアコンが必要ないでしょうし、エアコンがあれば床暖の必要がないと
言うのが個人的な感想です
一条のような高高住宅の弊害でしょうか、問題は夏場ですね。
冬のように一階のエアコンだけでは家中涼しくするには無理があるようです。
また、外が涼しくても窓を閉めるとエアコン掛けないと暑いとか
たまに一階より二階のほうが涼しかったり、変な感じですね。
夏でもエアコン掛ければすぐ冷えるのですが、貧乏性の為日中の電気料が気になりましたね。
夢の家は冬より夏の事を考えてエアコンの位置とか数とか検討した方が良いと思す。
長文失礼
579: 匿名 
[2010-10-27 12:46:16]
三井ホームも(標準)で土台は加圧注入処理していると聞いています(一条工務店と同レベルかはわかりません) 三井ホームはトータルバランスで考えます。 性能を最重視とはしていません なので一条レベル近くまで断熱性をあげようとするとかなりの割高になりますし、その場合レベルの高い防犯ガラスは選べませんし、ダブルロックは付きませんと説明されました
580: 573 
[2010-10-27 12:48:03]
三井ではないですよ。
2x6の家です。
複合サッシでは無く、樹脂ですよ。
全館空調はオプションです。
581: 匿名 
[2010-10-27 14:55:45]
一条の施主です。
クロスの継ぎ目のコーキングがひび割れていたのでアフターサービス(補修)をお願いしたのですが、一条の社員が来て、コーキング剤を渡されて「これで自分でやって下さい」と言われました。
皆さんこういう対応なのですか?
手の届く範囲なら百歩譲ってやりますが、手の届かない高い場所は…と言う気持ちです。
保証の期間が過ぎてしまったなら、この対応でも諦めますが、うちはまだ2年経っていません。
一条施主の皆さんどう思いますか。
582: 匿名 
[2010-10-27 15:11:15]
うちはクロスの継ぎ目にはコーキングしてないからわからないな
583: 入居済み住民さん 
[2010-10-27 16:23:27]
>>578
私はi-cubeの施主です。
うちも暮らし始めてそんなに長いわけではないですが、
仰る通りですね。
まさに同じ体験をしてます。

i-cubeの場合全館床暖房を外せないので、ついていますが、
電気代見合いでは、つける必要ないかな。とすら思っています。
床暖房を外してコストを抑えたのは、ある意味正解だと思いますよ。

夏はたしかに排熱を考えたほうが良いですよね。
まあ、エアコンつけてもそんなに電気代は高くならないのですが・・・
涼しいときにもエアコンつけるのがもったいない気がしますので。
584: そら 
[2010-10-27 18:50:49]
>No.581 さん
それは酷いですね。

「わかりました」と受け取らず、
「届かない&保証期間内だし 一条で処置お願いします」と言うしかないですね。

アイキューブの展示場行った時に 木の家は縮む=壁の角野壁紙に隙間などが出来るので
メンテ用の何かを 建物引き渡し時に渡されると聞きました。
これは自分でヤレ!と言う物ではなく、手の届く範囲で自分が出来る範囲でメンテされる人用の物らしいです。
基本的には担当営業に連絡して要求すれば適切な処置 or 相談にのると言っていました。
585: 入居済み住民さん 
[2010-10-27 22:23:21]
一条施主です
アフターですが、業者の方にやってもらっています。

ホタルスイッチのホタルが点灯しなくなった⇒施工してもらった電気屋
クロスのひび割れやコーキング剥がれ⇒施工してもらったクロス屋
ドアノブより異音発生⇒一条アフター社員
和室の襖が上手く外れなくなった⇒施工してもらった建具屋

等々 その都度連絡しないとならないのが面倒ですが、私の場合はきっちりかっちり対応してもらっています。
586: 匿名さん 
[2010-10-28 00:29:37]
自分は一条じゃありませんが、
「クロスの糊は、自分で直していい?」と聞いたら、
逆に、「いじらないで少し待っていただけますか?」と言われ、
後日メンテナンスの時に塗ってもらいました。
そういうもんじゃないかな?
587: 入居済み住民さん 
[2010-10-28 10:00:02]
当時の営業さんや現場監督さんが近くを通る用がある時には、「不具合はないですか?」って寄ってくれます。その場で直せそうなことだったら、メンテしてくれますし、それ以外は「アフターー担当に言っておきますね」と。たいていその日の夕方か翌日にはアフターの方から電話が来て業者を手配してくれます。
588: 匿名 
[2010-10-28 10:15:59]
581です
色々なご意見ありがとうございます。
実は他のことでも「自分でやって下さい」とか「様子見て下さい」等の対応が多々ありまして、どんな対応してくるのか、わかっているだけに連絡を躊躇している今日この頃です。
例えば、「自分で補修して下さい」と言われてしまったのでクロスに関してはもう補修依頼はできません。
2年で保証が終わってしまう部分に関して点検等訪問に来てくれるのでしょうか?
今では音沙汰全くなしでその辺りのことがよくわかりません。
一条で2年経過した方いらっしゃいますか?
よろしければご意見頂きたいと思います。
589: 匿名 
[2010-10-28 10:34:34]
本社に直接問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
590: 匿名 
[2010-10-28 10:55:04]
なにせクロスの継ぎ目にコーキングですからね
591: 匿名さん 
[2010-10-28 12:22:11]
たまにいるよね、些細な事でもすぐ電話するモンスターが。
よほど面倒なんだろうね、普通の場合はそういう対応しないと思うよ。
592: 匿名さん 
[2010-10-28 14:14:55]
場所によって差異あるんですかね。
保証期間内に「自分でやれ」なんて十分クレームに値するとおもいます。
うちも一条ですが、少なくともそんな対応されたことないです。
現場の写真とって、すぐに社員が対応しましたよ。
593: 匿名 
[2010-10-28 20:19:38]
これまた営業さんや営業所の資質の差でしょうかね
594: 匿名 
[2010-10-28 21:12:34]
思っていた以上に、住んでみると不具合が少なく感じます。
確かに入居当初よりクロスの継ぎ目が開いたりはしていますが、即座に気になるような不具合はありません。

アフターサービスが必要な不具合って、主にどんなものが発生しているのでしょうか。
今後がちょっと気になります。
595: 匿名 
[2010-10-28 21:19:42]
多いのは木材のそりに関連するものでないですかね
596: 入居済み住民さん 
[2010-10-29 18:55:37]
メンテナンスの話、色々あるみたいですね。
うちは基本的にすべてご連絡くださいって営業さんからも現場監督からも釘刺されてます。
自分で出来そうな事でもアフターの人間がいるんですから先ずはご一報を!が毎回の口癖です。
それこそ建具のネジ1本締めるのでもお客様にされてしまうと不具合のデータとして集まらない可能性がある
悪いトコはじゃんじゃん言って貰って、直させて頂きながら今後の改善事項とさせて欲しいとの事です。
でもそれはそれで結構気が引けるんですが…
597: 匿名さん 
[2010-10-30 08:11:12]
そういう言い方を社交辞令といいます。
598: 契約済みさん 
[2010-10-30 10:04:29]
社交辞令でも言わないよりはましかと…。
599: 匿名 
[2010-10-30 14:12:00]
今年中に引き渡し予定なんだけど、引き渡し時に注意して見た方が良い所とか有ったら教えて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる