注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11
 

過去スレ
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.20

602: 匿名 
[2010-10-30 15:30:38]
しばらく平穏だったのに
相変わらずのアンチネタ。どんな家建てようが施主の勝手だろ。
607: 匿名さん 
[2010-10-30 16:45:25]
>>599
引き渡したら後は知りません なんて言いませんから後日ゆっくり見たらどうでしょうか。
とりあえず、設備の使用方法などを聞けば良いでしょう。

もちろん、不具合が目に付くようであればその場で言えばいいと思います。

家の中はもちろんですが、家の外のゴミ、釘などもチェックしましょう。
611: 匿名さん 
[2010-10-30 17:26:16]
ここの施主は、
そういう風に笑う人がいるのも
納得の上、性能面で、
自分の家に自信をもっている。
アンチネタを展開しても効果はない。

ただ、大げさで稚拙でくだらない
書き込みだったが、
積水や住林も大したこと無い。
高い割にはね。
613: 匿名はん 
[2010-10-30 17:40:15]
どこで建てても笑われています。
それは612が知らないだけ。
612はどこで建築するのが最良とおもう?
615: 匿名はん 
[2010-10-30 20:47:53]
スミスレ
まじなら凄い(汗)
616: 匿名 
[2010-10-30 20:56:50]
>>614
スミリンスレ楽しく読ませて頂きました。
本当にスミリンに満足なのか、皮肉なのか…
617: 匿名 
[2010-10-30 22:02:35]
あれもアンチ なだけでしょ
618: 540 
[2010-10-30 22:39:26]
今日、近くの最近できたアイキューブのモデルハウスいってきましたが、入り口入ってすごく暖かいので暖房つけているのですかと聞いたら床暖房25度設定です。といわれてすごく暖かくてびっくりしました。
やはり高気密高断熱はすごいですね。
冬場なんか暖房つけなくても床暖房だけでいけるのではないかと思いました。
冬場にモデルハウスのアイキューブに泊まるのが楽しみです。
619: 匿名 
[2010-10-30 22:47:25]
床暖房は立派な暖房じゃないの!?
620: 匿名さん 
[2010-10-30 23:20:40]
しかもエアコンより電気代も掛かるし。

アホか?
622: 599 
[2010-10-31 06:43:41]
>>607殿
参考になります。
ありがとです。
623: 匿名さん 
[2010-10-31 08:46:51]
618さんは、危険。
メリットだけ見つめてる。
624: 540 
[2010-10-31 09:52:34]
620さんそういう言い方はないんじゃないのですか?
貴方は、見ず知らずの人にいきなりアホとかいうのですか?
貴方の社会的な常識を疑います。
625: 匿名 
[2010-10-31 10:09:00]
>>623
デメリットって何?
どうせランニングコストと壊れた時の交換とかでしょ?
626: 匿名はん 
[2010-10-31 10:40:18]
621さんありがとう

うちの上司が〇林の都市ガスで建てて2年後オール電化を進めてきた話を思い出した(笑)

627: 匿名 
[2010-10-31 12:19:20]
>>620
言っている意味がわからない。
エアコンより電気代かかるとのことだが、根拠が不明。

確かに気密断熱性能が中途半端な家だと、床暖房だけで全館暖房するのは無謀だと思うが。
628: 購入検討中さん 
[2010-10-31 18:22:18]
電気式の床暖房なら、エアコンよりも電気代かかるでしょ。
同じ熱量を発生させるなら。
629: 匿名さん 
[2010-10-31 20:12:05]
一条の全館床暖房で電気を使うものは、エアコンと同じヒートポンプ式なので、
電気ヒーター式と違って、電気代はエアコンと同等以下になるはずです。
長府製のエアコン兼用の室外機を使ってますね。
ただ、同じ電力を消費しても、エアコンでは床まで同じ温度で暖めるのはムリだと思います。
630: 匿名さん 
[2010-10-31 21:03:36]
628さん
電気式の床暖房の電気代が高いという話は629さんが書いている通り一条に関しては、あてはまりません。
もしどこかの会社でいまだに昔からある電熱線みたいな方式を使っている場合は電気代は高いかもしれませんけど

さらに高気密高断熱の施工のおかげで真冬でも床暖房だけでぜんぜん問題はありません。
631: 匿名 
[2010-10-31 22:05:07]
夏場の冷房の時期より、冬場の床暖房の時期の方が確実に電気代がかかりました。

床暖房は快適ですが、電気代がエアコンと同等以下っていうのがちょっと疑問です。

冬場には加湿器もつかったので、正確な数字はわからないけど。
632: 入居予定さん 
[2010-10-31 23:06:09]
>>631
夏の外気温と室内温度との差は10℃前後に対して、
冬の外気温と室内温度との差は15℃以上あり、低温になればヒートポンプの
効率は低下します。
このため、夏場よりも冬場の方が光熱費がかかるのは当たり前です。
電気代がエアコン以上と言っているのは、夏場のエアコンのことでしょうか?
熱源としてヒートポンプを使用するのであれば、冬場にエアコン使おうが、床暖にしようが
使用時間とヒートポンプの変換効率が同一である以上、電気代が変わることはありません。
633: 匿名さん 
[2010-11-01 00:25:55]
>>631
おそらくエアコン=冷房専用と勘違いしているのでしょうか?
試しにエアコンで暖房してみればわかると思いますよ。
エアコンを使って家中の床の温度が全館床暖房と同じくらいになるまで暖めれば
かなり暑いでしょうけど、どれくらい電気代がかかるのか分かると思います。
634: そら 
[2010-11-01 01:53:11]
冷房って足元までの快適性は求めないけど
冬場の寒さって足元(床)の寒さが結構体感温度に影響があるかと思います
石油ファンヒーターやエアコンでは部屋全体の足元部分の快適温度はまず無理でしょう
この部分については床暖が効率良いです。
でも、全面積(一部収納などの不要部分は除く)の床暖を施工すると一条以外では相当な金額になってしまいます。
なので、このコスト&快適性を求めて一条を選んだと言うのも一つの理由としても良いと思います。
ちなみに 床床暖部分では イニシャルコスト 一条75万に対してミルクリーク300万でした。
その後のランニングコストも 一条<ミルクリークです。

でも、外観を理想的なA者となると。。。
結構な費用がかかります。

快適性&コストで選んだ と言うのも 十分な理由かと思います。

耐震、面新のコストパフォーマンス、床暖快適性、湿度コントロール快適性と言う面では
一条が先を行っているかと思います。

デザインでは2歩遅れててるかと思いますが。


 

635: 匿名 
[2010-11-01 10:25:36]
試してみました。
床暖29℃設定よりエアコン24℃設定の方が体感温度は暖かかった
床暖房選択、施工しといてバカバカしいけれど、今年はエアコンで過ごしてみようかなと思ってます。
過去2年、床暖房の電気代にはびっくりしたのでエアコンで過ごした電気代比較してみようと思ってます。
今はまだそんなに寒くないので、本格的に寒くなってどうなるか…ですね。
636: 匿名さん 
[2010-11-01 12:14:04]
>>635
エアコンでは風呂とかトイレとかWICとか暖かくならないでしょ?
暖房面積がそもそも違うからエアコンのほうが安くなるのは当たり前では?
637: そら 
[2010-11-01 12:15:12]
>No.635さん

まじですかー(@@)
外観好きでなかったけど 快適をローコスト&ローランニングコストで実現できると言う事で
一条契約しちゃった(> <)。

私が宿泊して感じた時は

エアコンの方が
即効性の有る温かさ→付けっ放し適温でも素足の温かさが少し物足りない。
足元を快適温→部屋の中層部以上は暑い。

喚起して冷やして床暖のみ
温まるのは時間かかった(入れっぱなし前提なのでここは無視として)
ホカホカの室内~ と言う感じではないが
足元から温かく室内の上の方が暑過ぎと言う事もなく。快適。

全館床暖っていいなーと感動=契約(@@)。

ランニングコストは一条営業の話だけで実際は不明。

床暖がランニングコスト高い=快適に気を使うor金使うんだったら...一条の魅力ほとんど無いなー
638: 匿名さん 
[2010-11-01 12:54:24]
先日も書き込みましたが、うちは床暖付けませんでしたが寒く無いですよ。
昨日も一日雨模様でしたが暖房することなく過ごせましたし、体感では床は室温と同じに感じます。
リビングのみ暖房(エアコン)付けた場合に、扉を閉め切ったままだとロスガードの空気が冷たく感じます。
いつまでも肌寒いような、暖房能力の物足りなさを痛感しますが
しかしリビングや他の部屋の扉を開放して暖房掛けると、ロスガードの気流が助けるのか
早く暖房が効き家中が暖かくなります、真冬でも3時間も経てば家中ポカポカです。
電気料金で言うと8月が1万円位、2月が1.1万円くらいと若干ですが冬の方がかかるようです。
特別寒い日は床暖があったら、もっと暖かかったんだろうなと後悔する時もありますが、
無ければ使う事も無い訳ですから、それはそれでエコなのかなと考えております。
床暖付けなかった私個人の考えでは、床暖より太陽光発電のほうが付ける価値があるような気がします。
※うちは両方有りませんが
639: 匿名 
[2010-11-01 14:09:15]
施主さんの実体験を教えて頂くのは良いのですが、光熱費等に関しては住んでいる地域がわからないので参考にしにくい。
640: 匿名 
[2010-11-01 15:02:05]
635です
637のそらさん、夢を壊すような書き込み、ごめんなさい。
飽くまで私の個人的感想ですのであまり気になさらないで下さいね。
なぜなら、私が試した日はまだたいして寒くなかったわけで、もっと冷え込んだ時にはエアコンだけでいられるのか、又638さんのおっしゃるように床暖房の如く家中暖まるのか…
まだ未経験ですので。
ただ床暖房の電気代に驚いたことは事実で、安くなるように試行錯誤しているところです。
641: 匿名さん 
[2010-11-01 18:08:15]
>>635
温風が身体に当たる分だけエアコンの方が暖かく感じるのは当り前のような気もしますが、
暖めた空気は換気や天井や壁への熱伝導で失われてしまうので、効率は悪いと思います。
私も興味があるので、エアコンのみにした場合の電気代、ご報告お願いします。
644: 匿名さん 
[2010-11-01 22:56:24]
635さんは一条のなんという商品名の夢の家いくつのお家にお住まいなんでしょうか?

637さんの宿泊体験と書かれているのは最近一部で始まったと説明されているi-cubeの宿泊体験ですか?
i-cubeならセゾンのよりもさらに性能いいようなので、さらに暖房費はかからないとおもわれますが。
645: 匿名 
[2010-11-02 01:02:20]
性能はあくまでもカタログ上であり実際 個々の家で状況は違うまた当然個々の家の周りの外の状況も千差万別だから…
646: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 01:43:51]
私は635さんと全くの正反対です

エアコンよりも床暖のほうが芯から暖まるというか
春の陽だまりのような感じ

エアコンは設定温度を上げても上半身だけ暖まり、不快に感じてきます。
647: 匿名さん 
[2010-11-02 07:45:50]
638です

何回もいいますが、体感は床暖付きの方が暖かいでしょう。
同じ電気料金であれば先行投資はあるものの、床暖のほうが良いと思います。

ただ私の場合は前に住んでいた環境があまりにも劣悪だった為か、エアコンのみの今の生活でも
十分満足に値するというだけです。

暖房をどこまで要求するかが人により違うのでしょう、わたしは寒く感じない程度で良いと思っていますが
646さんは芯からあたたまり春の陽だまりのような暖房が好みなのでしょう。

わたしは施主で床暖を否定している訳ではありません、床暖を付けるか検討している方がいたら
参考になると思っているだけです。

一条の夢の家は床暖を必ずしも必要とするほど、性能の悪い家ではない というのが私個人の感想です。

夢の家4で38坪、4人家族 専業主婦一人 夏は全国でも有数の酷暑地 冬は北風の強い 北関東です

まえに電気料金を書きましたが、金額を高い安いという為ではなく、エアコン1台のみで過ごす我が家の
夏と冬の料金の差を見て欲しかっただけです。
648: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 07:48:59]
それは床の断熱性能が低いからでしょう。
室温と同じまで床や壁が暖まる性能の家なら、輻射熱も相まってポカポカしますよ。

逆に、床だけ30度とかに設定して付けっ放しにしているのに室温が30度まで上がらない家も断熱性能が低いと思います。

気密断熱の良い家なら、室温と床・壁・天井の温度は究極的には等しくなるはずです。
649: 匿名 
[2010-11-02 09:50:48]
物やじゅうたんが沢山置いてあると(床を覆う面積が大きいと)、床暖房の効果はどう変化するのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいますか?
650: サラリーマンさん 
[2010-11-02 11:17:41]
アンチっすね~
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる