注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-13 13:55:02
 

荒らしは華麗にスルーしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/

[スレ作成日時]2010-07-11 10:59:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4

301: 匿名さん 
[2012-08-18 14:47:45]
あ、あと、メンテが高い

ただ、中古でへーべりアンが好んで買ってくれる可能性はある
302: 匿名 
[2012-08-18 16:03:41]
>299 >300 >301 さん、成る程、色々と教えて頂きまして有り難うございます。

このサイトでも詳しく書くと削除されてしまうのでしょうか。それで、皆さんはっきりとはお書きにならないのですね。そして、馬鹿にする事、スルーさせることで耳を貸さない様にするのですね。

私も余りに馬鹿にされた言葉ばかりで、正直めげていたときもありました。こちらが真面目に対応する程馬鹿みたいでした。ヘーベルの関係者かヘーベリアンの仕業かと思っていました。

最初入居済み住人さんが出ていらしたときも、関係者がそのフリをしているのかとさえ疑ってしまいました。でも、今は本当の住人さんだと確信しています。だから色々な事が聞けて嬉しかったです。有り難うございました。

299さんの仰る通りです。生涯初めてで最後の一番大きな買い物です・・・いえ、正確には2番目です、土地の方が倍以上高かったですから。でも私にとって終の住処ですから、色々な方の意見が聞きたいです。自分の納得した家を選んで住みたいです。

ここの掲示板で色々な方から参考になるお話を色々と伺いましたが、今回299、300、301さんのお話が一番要領よくまとめてあって、参考になりました。有り難うございます。

ところで、お隣がヘーベルだと理想的だと聞きました。ヘーベル版が周りの湿気を吸い取ってくれて、例え火事を出しても中しか燃えない、庇が無いから雪や雨がこちらに落ちて来ない、等等(笑)。

ただ、外壁の塗装は現場でなので垂れ幕(?)を張っていても結構匂いがきつくて、これはちょっと迷惑ですよね。


<掲示板は買う前の思考能力の回復に役にたっていると思う。>

本当ですね、私もヘーベルに対しての印象が180度変わってしまいました。でも、後戻り出来ない大きな買い物ですから、慎重に検討したいです。

299,300,301さんはとてもお詳しいので、またどこかのスレでお目にかかるかもしれないですが、色々と教えて下さい。有り難うございました。



303: 匿名さん 
[2012-08-18 16:09:47]
そうだね。もらい火には強いよ。だから都市部狭小で多いのもあるんだろう。

ただ、木造(軸組でもツーバイでも)でヘーベルボード貼り付けても基本変わらないからね。

それで、断熱気密重視したほうが安くてよい家が建つと思うよ。

大手の安心感や、中古流通の優位性考えても、価格設定が高すぎるんじゃないかなヘーベルは。

大手の安心感なんて住林見てても脆くて、メンテで二度おいしい思いされるだけの気もするけど。
304: 入居済み住民さん 
[2012-08-18 17:58:12]
地震には強いですよ。
東日本の時、近所の人の話を聞いて愕然としましたもん。
火事については、残念ながらわかりません。阪神大震災で火事を止めたのは有名だそうですが、残念ながら経験していません。

断熱に関して言えば、冷暖房のがよく利きます。
床暖房を入れてるので、底冷えについてはよくわかりません。私は暖かくて居心地が良い家だと思ってます。
防音については非常に良いと思ってます。

ただ一つ言えるのは、ローンがキツイのならば住まない方が良いと思います。
やっぱり旅行も楽しみたいし、おしゃれもしたいです。子供にお稽古事もさせてあげたいし、場合によっては私立へも進学させたいです。って、考えるときローンを組むならば家計を圧迫させない範囲で。ってことです。
305: 匿名さん 
[2012-08-18 19:33:38]
地震には強いって?ご近所の話とご自身の体験とどのように違っていたのですか?揺れ方ですか?

床暖房について、私は床暖房が必要な家とは、断熱気密性が低い家ではないかと思ってしまいます。ヘーベルでも積水でも床暖房を勧めますが、ないと寒いからですよね?もし、断熱性と気密性が高ければエアコンなどで暖めるだけで済む筈です。

我家は床暖房はありませんが、真冬でも昼間のお日様で結構暖かくなります。朝もし、寒いときはにエアコンを数分つけるだけです。それだけでトイレも洗面所もほんわか暖かくなります。ちなみに私は3階に今住んでいますが、全く暖房器具を使った事がありません。勿論エアコンもデロンギもありますが、陽当たりが良く、階下の暖められた空気が上に上がるので不要な訳です。床暖房もいらないホントのエコ住宅だと思っています。

新築時のみならず、ランニングコストやメンテナンスにお金がかかる家はお金持ちの自己満足でしかないですね。我家は全て現金主義なのでローンも何もないですが、貧乏なのでエコ住宅は助かります。


306: 匿名さん 
[2012-08-18 19:48:42]
たとえば、ツーバイで、ヘーベルパワーボード(ヘーベル板より薄く軽い)貼り付けた家と

軽量鉄骨で、ヘーベル板(パワーボードより厚く重い)貼り付けた家で

どっちが地震に強いか、たぶん比較実験するまでもないような気がするがな。

構造上、重量的に後者が明らかに不利だし、ヘーベル板が落ちたりズレたりもリスクだからね。

断熱については、断熱材にもよるが、これも木造のほうが構造的に確実に有利だろうね。

まあ、ローンの件だけは、そうだろうな。何の自慢なのか意味不明だが。
307: 匿名 
[2012-08-18 20:02:43]
ご自分がローンを組んでいらっしゃるのか、皆が皆ローンを組んで家を建てている前提でお話をされているみたいですが、中には現金主義者がいることもお忘れなく。

また、今は建て売りでも銀行のローンの査定は厳しいらしく、契約後に査定でひっかかって契約が流れたという話を不動産屋さんに聞きました。

頭金だけで持家をとよく宣伝していますが、実際は結構厳しくて不動産屋さんも折角契約したのにと困っていました。

ヘーベル、三井、ミサワ、積水等も一括借り上げを宣伝していますが、今は賃貸物件が余っている時代。よく検討した方が良いみたいです。
308: 匿名さん 
[2012-08-18 20:07:25]
あと、防音は不得手とするところだな
鉄骨にヘーベル板はいかにも相性が悪い
太鼓現象
間仕切壁に吸音材でも入れないと反響音

309: 匿名 
[2012-08-18 20:24:13]
地震や風で揺れる、防音性は低いとのカキコが沢山ありますね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9858/6

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131778048

http://homepage2.nifty.com/andot/

こんなリンク貼ったら削除されるのかな?

確かに近所のヘーベルは2重窓になっていた。
310: 入居済み住民さん 
[2012-08-18 22:37:59]
>305

どこの住宅メーカーですか?
311: 匿名さん 
[2012-08-19 01:05:00]
>>真冬でも昼間のお日様で結構暖かくなります。朝もし、寒いときはにエアコンを数分つけるだけです。それだけでトイレも>>洗面所もほんわか暖かくなります。ちなみに私は3階に今住んでいますが、全く暖房器具を使った事がありません。勿論エ>>アコンもデロンギもありますが、陽当たりが良く、階下の暖められた空気が上に上がるので不要な訳です。床暖房もいらな>>いホントのエコ住宅だと思っています。

また極端な書き込みありがとう
真冬でも暖房を数分しか使用しない家とはいい家ですね
よほど我慢強いか暖かい地域なのでしょう
高気密高断熱の家でも真冬に無暖房は無理です
お日様のおかげだとしたら逆に真夏は地獄じゃないですか?
また床暖房は足元から暖かくなる快適さを重視した暖房です
>>304さんは暖かい寒いじゃなく快適さを書いたのです



312: 入居済み住民さん 
[2012-08-19 08:46:57]
知っている若いお兄さん
アパートに居住しているそうですが、
暖房は絶対使わない主義だそうです。

そういう人もいます。
313: 匿名さん 
[2012-08-19 08:55:58]
まあ、暑い寒いの温度差は人によって違いますからね。

北海道出身の友人は何年経っても、夏は暑がりで冬は元気です。

314: 匿名 
[2012-09-21 12:31:55]
営業マンに大不信感を抱きはじめました。
見積内でいらないと言ったのにずっとついているし、必要のないものは勝手に付けてくるし、案内された金額で取り付けを希望したら見積もりは倍以上の金額になっていたり。。。
先日打合せ時にちょっと突っ込みを入れたらすごい不快な顔をされました。
こんな営業ありえません。契約前に担当を変更してもらおうと思っています。
315: 匿名です 
[2013-02-05 09:18:47]
へーベル板は鉄骨系他社は何年も前に時代遅れだと切り捨てたもの
それを推してるって・・・
あんなに重たいものを貼り付けてるなんて恐ろしい
316: 匿名さん 
[2013-02-05 16:11:03]
だったら、積水ハウスはもっと重いよね。たいへんだ。
317: 匿名 
[2013-02-05 19:47:36]
高層ビル倒壊するね
318: 匿名 
[2013-02-13 15:53:47]
工事中の対応が悪い!!
道路許可は数日しか取らず、それ以外はずっとトラックを1日中停めっぱなしにして作業してた。
近状のうちの前をふさぐようにトラックを停めてたりもしてた。
そのため、何件もの近所から通報されたりで、気まずい思いをした。
一流企業はそんなことしないと思っていたのに・・・
319: トクメイ 
[2013-02-13 16:01:01]
積水ハウスは全部をビス止めしないで、地震の時にはわざと一緒に揺れるようになってるから大丈夫らしいよ
3.11の震災でも新宿の積水ハウスで建てた高層ビルも大丈夫だったみたいだしね
320: 匿名 
[2013-02-13 18:23:47]
1年前にへーベルハウスで建てました。
営業さんからへーベル材の長所を聞き、また重厚感に惹かれてへーベルハウスにしました。
しかし、1年住んでみたところ、夏は暑くて冬は寒いのを痛感しています。
デザイン重視で、入居後の機能性や利便性を欠いた考えだったのを悔やんでいます。
実家の両親はうちの少し後にダイワハウスで建てたのですが、冬の断熱性が高く、光熱費の削減になったと喜んでいます。
そこで差が出てしまったのが残念です。
321: 匿名さん 
[2013-03-04 22:44:23]
私の担当営業マンは最悪でした。
最初は丁寧で非常に納得のいく説明をしてくれたので、私も気に入り、ここで建てたいなと思ったのですが、これだけの仕様なら高いのでは?と、思い坪単価を聞くと『そんな事はない!坪60万から建ちますよ』と言ってきた。
それでもキツイとは思いましたが、ある程度妥協をすれば行けると思い私も前向きに検討し何度か足を運び、見学会にも行ったのですが、まぁ~〜出るわ出るわ他社への批判、なんたらハイムに何条工○店、Tたホ○ム!
どこもかしこもウチのマネしか出来ないんだってさ。建材卸てるメーカー(言わばお客様)の悪口まで言う始末。

私も夢であるビルトインガレージなどを諦め、土地もかなり安い所に限定し、それでも施工床面積を減らしてやっと『ギリギリこれで行けますよ!』とゴリ押し、とにかくムリからにでも建てようとする。建ったとしても家具や家電も何もない家に住めとでも言うのだろうか?
そして話を詰めると坪60万では建たないと言い出す始末www最低65万はいるんだとwww
最初からそう言えよクソ営業マン、ほんと時間のムダだったわ!
しかもその辺を指摘するとイライライライラ態度にだして『じゃあ他所に行って貰って結構ですよw』だってw

マジでクソだわ。
322: 匿名さん 
[2013-03-05 07:09:23]
契約後はツボ100万にアップする・・・他の人の意見をみてたら・・・
323: 匿名さん 
[2013-03-05 22:03:08]
まぁ100万は言い過ぎだろ、どこのモデルハウス仕様だよw
ネットの情報は話半分で見てたからな、まさかネットの方が正しいとは思わなんだ。
何せ再三に渡り坪60万〜か?と、確認してたからな。
施主の要望で予算オーバー仕様もんなら全部却下してまで建てようとする姿勢には恐れ入ったよ∧( 'Θ' )∧
324: 匿名さん 
[2013-03-05 22:27:05]
坪65万なら安いんじゃないか?昨年キャンペーン期間中だから一週間以内の契約なら75万を70にすると言われ、結局契約はしなかったけど
325: 匿名さん 
[2013-03-05 22:38:53]
絶対高くなるぞ。
一つの特注頼んだら 小さくても10万超えた 自分でできそうな間接照明の造作だけで7~8万。
ネットの意見を聞くな? この掲示板で安いよ大丈夫っていっている関係者のほうが、ヤバイよ。。

326: 匿名さん 
[2013-03-06 00:04:38]
安いとか高いとかではなく、最初から最低坪60万なんて中途半端な嘘つかずに65万って言っとけばその場で候補から外してたんだがな。検討した分時間の無駄だった。
てか坪65万すら嘘なのか?ww
327: 匿名さん 
[2013-03-06 00:09:30]
そんなもん、日経の建物平均価格が40坪3200万なんだから、普通に建てれば80万はいくんだろうさ。そこは理解しないと
328: 匿名さん 
[2013-03-06 00:38:41]
お金がないと心も荒むんだね
329: 匿名さん 
[2013-03-06 08:34:31]
そうだね。
330: 匿名さん 
[2013-03-06 09:19:20]
坪60〜65では無理ではないですか?ウチで聞いた時は70〜80は見て下さいと言われました。キャンペーンもその時は大した物が付かなくて、やっぱり高いのだと、妙に納得した次第です。
331: 匿名さん 
[2013-03-06 09:25:11]
>>330
正直でいい営業マンに当たったんじゃないですかね?65万は無理でしょ、
なんの特徴も無い家しかつくれんよ
332: 匿名さん 
[2013-03-06 10:10:16]
スマートヘーベルだと坪65ぐらいで建てられるのでは?
詳しくは知らないけど
333: 匿名さん 
[2013-03-06 10:17:39]
大手HMで建てる場合、軽量鉄骨でも本体坪単価75万ぐらいは掛かる。重量鉄骨なら+10万。そして解体、地盤改良含む付帯工事は別途。
334: 匿名さん 
[2013-03-06 10:31:00]
要するに60で釣っておいて、実はと種明かしすると70〜80ってやり方ですかね?それも迷惑な話。最初から正直に言ってくれた様が被害は少ないし、自分たちの手間も省けると思うけど。
335: 匿名さん 
[2013-03-06 10:42:57]
近所の家がヘーベルで建てていたので業者選定の中にヘーベルを入れたんですが、契約前の間取り&工事見積りの時に地盤改良費が入っておらず、それを聞くと「おたくの場合、表層改良で行ける」と回答されたのですが、近所の家は杭を打っていたし、地盤が良い方ではない事は前から知っていたのでそれだけでこの会社には不信感を抱き、結局、業者選定から除外しました。
契約前は費用のかからない見積りに成っているのだろう。
336: 匿名さん 
[2013-03-06 11:05:29]
>>334
まさにその通り!
かなり時間と労力をムダにした思いです。
337: 匿名さん 
[2013-03-06 11:20:44]
>335

ウチは見積もりには入っていませんでしたが、地盤改良が必要な土地であろうとは思っていました。ヘーベルに聞いた所、古家がある状態で数カ所地盤調査をして、問題なければそのまま建てると言われました。不安になって、更地になってからきちんと支持層まで調査をして欲しいと申し入れた所、それでは、いつ建てられるか分からないからと嫌な顔をされて、結局、もうヘーベルは止めた方が良いと申し渡されました。

近所で結構な数のヘーベルがあります。他のハウスメーカーではきちんと地盤改良していても、ヘーベルでの家で地盤改良して建てている家が全くないのが、不思議です。普通の木造住宅よりは重いと聞いたのですが。結局、施主主体ではなくて、ハウスメーカーの都合で決めた日取りで建てたい、みたいです。
338: 匿名さん 
[2013-03-06 11:55:27]
極端な話建物はバラックでもみな無い処の基礎はちゃんとしとかないとね。
何事も足下固めるのが大事ですよ、、、
339: 匿名さん 
[2013-03-06 12:04:53]
上物に数千万掛けるんだから例えば改良工事で表層で100万だったとして柱状や鋼管改良で50万増えても100万増えてもガッチリやってもらった方が良いよ。長期の住宅ローンを考えれば大した事無いですね。
340: 匿名さん 
[2013-03-06 12:36:26]
ウチ、レッドゾーンなので200万見積もった方が良いと言われています。200万見ておけば、大概大丈夫だそうです。はあ〜残ったらちょっとは内装に凝りたいですね。
341: 匿名さん 
[2013-03-06 14:03:37]
8m程度打ち込む鋼管工事で坪当たり8〜12万、建て付け面積減らしても必要ならやった方が良い。
342: 匿名さん 
[2013-03-06 14:10:49]
表層工事との費用差は100万位かな、表層含め建築費3000万としたら3100万、長期で見ればどうってこと無い。
ローン減税分の浮いた分でやったと思えば、または増税後に建てたと思えば、考え方次第
343: 匿名さん 
[2013-03-06 19:40:21]
大手は高い、本体に色んな費用が上乗せされているから

工務店なら労を惜しまず探せば同じクオリティーで何百万も安い。
344: 匿名さん 
[2013-03-07 00:41:37]
工務店じゃあなぁ
なんか・・・
345: 物件比較中さん 
[2013-03-07 07:23:45]
モデルハウスで打ち合わせ。
その部屋にエアコンがあるのに超寒かった…。
足元から底冷え。
もちろん窓も開いていないし、玄関そばでもない。
あの中で生活できないな~
次回の打合せで、また寒かったら、外そうと思ってる。
嘘でも暖かくしておかないと!

本日から全国各モデルハウスでは暖房が良く効いています(笑)ね、営業さん!
346: 匿名さん 
[2013-03-07 10:02:36]
2重ドアになっているモデルハウスも多いけど、間取りがあまり仕切りが無い家のせいか、寒い家が多いですね。人の出入りが激しいから・・・という割には出入りもないですけど。普通の家ではあり得ない程、壁に埋め込んだ大きなエアコン3台、それに床暖房まで点けても何となく薄ら寒い家ありました。ヘーベルに限らないけど、実際に住んだら冷暖房効率悪そうと思います。寒い時、熱い時にも行ってみるものですね。
347: まんこみゅファン 
[2013-03-07 10:42:38]
するどい指摘ですな。
吹き抜き、くり抜き、廊下もホールな大空間ハウスはどのメーカーも寒いってことですな。

そこで皆も憧れる快適床暖房が生きる。

しかし夏は熱が抜けるから涼しいです。←コレが正解なのですよ。
348: 匿名さん 
[2013-03-07 13:01:14]
「家の造りようは夏を旨とすべし」ですね。今年の冬は寒かったですが、夏も暑くなりそうですね。
349: 匿名 
[2013-03-07 20:27:40]
夏のエアコンを使うのは2ヶ月程度
冬は4ヶ月ぐらいは暖房が必要

光熱費を考えたら涼しいより暖かい家を
350: 匿名さん 
[2013-03-07 20:37:04]
着込めばなんとかなる季節。脱いでもなんとかならない季節。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる