注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-13 13:55:02
 

荒らしは華麗にスルーしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/

[スレ作成日時]2010-07-11 10:59:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4

251: ビギナーさん 
[2012-08-09 13:07:43]
>250
断熱性能の話だろ?
252: 匿名さん 
[2012-08-10 15:51:55]
屋上を作った場合の断熱材の厚さがかわると言っていました。結局暑いんですよ、ヘーベル。
253: 匿名さん 
[2012-08-10 17:16:24]
ペントハウスは居室でなくてもエアコン必須ですよ
254: 匿名さん 
[2012-08-10 17:18:47]
親同居さんどうなったのでしょうかね、決めたとおっしゃってたので、進んでいるのでしょうか
話が進んだらまた少しでも書いてください。
255: 匿名さん 
[2012-08-11 07:14:22]
>245

元神戸支店長、高〇 は今年移動で関西営業本部阪奈支店長に。あなたもやられましたか?
よかったらが何ありましたか?

口がものすごく達者で、施主を騙すなんてちょろい、そんな
ずる賢い人ばかりなのかもしれない。

今も高〇氏の事を考えると 憎くてしょうがない。

私はすごく振り回され恨んでいる。
おそらくずっと この気持ちは続いて このまま恨んで生きていかなければならない。


256: ご近所さん 
[2012-08-11 09:52:17]
不幸の手紙でも送ったら?
257: 匿名さん 
[2012-08-12 12:09:24]
図面が勝手に変わっています、施主の希望ではない所(他の事で使用するところ)に移動されていた場合の
対処を教えてください。
サインはさせられています、変更前の図面はあります。
258: 住まいに詳しい人 
[2012-08-13 00:25:14]
サインしたのはなぜですか?
259: 匿名さん 
[2012-08-13 03:02:29]
信用していました。ヘーベルを選んだことも悔やんでいます。
260: 匿名さん 
[2012-08-13 06:40:13]
あなたの県の、ヘーベルの技術課に問い合わせてみれば。あとm3は、どうしたんですか

261: 匿名さん 
[2012-08-13 08:43:05]
>259
なにか事情があって図面を変更したのでしょう。 理由もなく勝手にメーカー側で変更しませんよね?
その説明が無かったのか、説明受けたけど忘れちゃったのかの、どちらかではないでしょうか。
どっちにしても、確認もせずにサインしちゃった貴方にも相当の責任はあると思います。
262: 匿名さん 
[2012-08-13 22:51:20]
小さな事を安心できるからハウスメーカーのヘーベルにしました。
図面を慎重に見ていましたが、ぬけていました。
一つだけではなくて、小さな事も結構でてきます。家が建った後に勉強できる事がおおすぎました。
責任はないとも思いませんが、やはり大手だったら・・・ハウスメーカーだったから・・・などの気持ちがありました。責任はどのくらいあるでしょう?サインをしてしまったら施主100ですか?

263: 匿名さん 
[2012-08-13 23:36:45]
家は引き渡し前に営業さんや、IAさん、現場監督さんと家を見に行き
内装は、何カ所も直しましたよ。
図面上で考えるのと、実際の建物を見てみるとはもちろん違いますから。
IAさんの提案で下駄箱の位置を左右反対にしたり、鏡の位置を動かしたりしました。

印を押してしまったからと言って、修正で料金が発生するようなことはありませんでしたけれど・・・
地域によって違うんでしょうかね?
264: 匿名 
[2012-08-16 20:40:38]
>247 さん、

<トイレや、洗面台は、最新式である必要はありません>って仰っているけど、最新式の方が手入れがし易くて、節水、節電なのでエコなのですよ。しかも、不具合なんて事は今時考えられません。

電化製品、エアコン、トイレ、洗面所、風呂、全てにおいて最新式の物が絶対に良いに決まっています。

我家は全て最新式の電化製品やトイレ等にこだわったオタクですが、光熱費や水道代が本当にびっくりする程安くなりました。掃除もし易いですし、使い易いので快適ですよ。

やっぱりメーカーでもどんどん改良しているのだと思っています。知らなければそれで満足するものかもしれないですが。

>246 さん、ヘーベル仕様、って要するにサイズが合わないとかで指定された物以外は使えないってことですか?古い物から選ばなくてはならないのは辛いですね。

>250 ちょっと考えてみても、3Fは確かに風通しは良いでしょうけれど、昼間は物凄く暑いのでは?普通昼間は2階の方が涼しい筈ですけどね。

最もその家の間取りとか、窓の位置にもよると思いますから、一概には言えないですけどね。
265: 匿名 
[2012-08-16 22:38:50]
家の構造以外はどこで建てても一緒でしょ。
ハウスメーカー同士も共用して使ってる物も多数あるだろうし。
私は何故へーベルにしたかと言うと外見です。
中身はどうでも良い…
266: 匿名さん 
[2012-08-17 00:27:07]
>>264
新車が発売され気に入ったらすぐに注文するタイプかな?
私なら1年ほど待って購入します。  理由は分かりますよね
267: 匿名さん 
[2012-08-17 06:32:11]
>263
無料になるまで交渉してみます どこの支店ですか?
268: 匿名さん 
[2012-08-17 07:50:51]
>266
理由がわかりません。
269: 匿名 
[2012-08-17 13:38:02]
>266 私も理由がわかりません。レクサスが出た時、どんどん乗っている人を見かけて羨ましいなあ、って思いました。1年も待つ必要があるのでしょうか?

エアコン、トイレ、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、等我家は最新機種ばかりですが、全く壊れないし不具合もないです。

唯一数年前にソニーのテレビを買ったら1ヶ月で壊れ、メーカーに問い合わせたらそれよりも大型の新品を代りに送ってくれました。それからまた去年新しくテレビを買いましたが。

旧型を設置して不具合があれば、ヘーベルでその旧型の新品を入れてくれるのですか?今はメーカーの保証がある筈ですけど、メーカーを通していないのなら、仕方ないですかね〜
270: マンコミュファン 
[2012-08-17 14:09:13]
あのね 解りますかお宅
旧式でもないあるよヘーベル仕様なのです。
カラリ床 保温浴槽、節水防汚トイレ、防音シンクなどすぐに導入してるから無問題じゃんか。
ヤナセチャンネルと同じなのね、必要な物は十分付いてるのお値段なのです。

ベンベ見たいなのがお好きならカタログ品でお好きな設備おえらびくださいなw
此れもいいですね、アレもいいですね、あら いいお値段になちゃったwwww。
大体2割引位で設置費込みでおっ系だったと思います。

それを選ばないのはヘーベル仕様がとってもお得なのです。
271: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 14:09:41]
家は洗濯機がパナでしたが、はずれましたね。故障が多いです。

トイレに関しては、タンクレスであれば良いです。
主人の実家のアラウーノ・・・
あれは、いらないです。
最新買っても3年後には遅れてるのが電化製品ですもん。

我が家は、家具 カーテン 食器 カーポート、ベランダにお金をかけました^^
家電も全部最新式を買いましたが、3年たってるので、昔製品ですよ・・・
272: 匿名さん 
[2012-08-17 14:13:10]
アノCM、

どうなんですかね

照明いっぱい外壁に照射してるやつ

外壁が無事かどうかとかじゃなく

中に人間がいないと駄目だと思うんだが

その辺がこの会社の駄目なとこだな
273: サラリーマンさん 
[2012-08-17 14:30:05]
昔は、ひよことバーナーだった?
274: 匿名さん 
[2012-08-17 14:35:59]
いい加減カタログからヘーベルボードの断熱性云々の記載抜いたらいいのにねぇ

時代錯誤で恥ずかしいよねぇ

断熱は断熱材の役割だから
275: 匿名 
[2012-08-17 15:30:27]
昔のCMは屋上で象が飼えますでしたよね〜でも、実際CMを撮るときはそ〜と小さな小象を乗せたとか。

象が乗ると割れるって聞きました。いまでも風船の象が展示場の屋上に乗っていますけど、あれ、信じている人いるのかなあ?

イメージ?
276: 匿名さん 
[2012-08-17 15:31:24]
進化しない家だね

昭和の時代に華々しく登場したのかもしれないが
277: 匿名 
[2012-08-17 15:31:53]
>271 洗濯機は我家もパナですが、全然大丈夫ですよ。2年経ったからもう旧型かな?
278: 匿名さん 
[2012-08-17 15:37:49]
2年なら三洋アクアを吸収してからだから大丈夫
その前の斜めドラムは最悪
太陽光も三洋だからよい
パナ単独は最悪が多い
279: 匿名 
[2012-08-17 15:39:06]
40年以上前のALCをそのまま外壁に使う事が、古めかしいですよね。どう見ても『軽石の壁に囲まれた箱』にしか見えない。

重厚感と書いてる人がいたが、実際のALC版に触った事があるのだろうか?
280: 匿名さん 
[2012-08-17 15:42:33]
軽石と言うのは見た目的に正しい表現なのだが

難点は重いんだよね

見た目重厚で軽いなら外壁材として優秀なんだが

その辺の進化もヘーベル板自体にないからね

それなら弱点の断熱なり(軽量鉄骨だから余計に)

音の問題なり考えればよいと思うんだが

そういう発想が乏しいよね

所詮本業じゃない片手間だからしょうがないか
281: 匿名さん 
[2012-08-17 15:55:45]
>>269
たかだか一軒 お宅の少ない家電の話はどうでもいいよ
ヘーベルで設置するトイレ、ユニットバス、キッチンの数は年 数千軒分
アフターでクレームや不具合も当然あるでしょ
取り付けが出来ない訳ではないけど、不具合のあった設備は避けるんだと
うちは浴槽が大きなタイプにしたかったけど、ヘーベルの旧カタログにはのっていたけど最新カタログには載っていなかった。
理由がそれ 
282: 匿名さん 
[2012-08-17 15:59:08]
注文住宅なのに好きなの選べよ
建売なのか?
選べないの?
283: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 16:59:55]
別に選ぶことも可能ですよ。
標準品じゃないだけです。

私はどうしも、他大手のいまどきの外壁は好きになれない・・・
三井のモルタルは好きだけど
284: 匿名さん 
[2012-08-17 17:02:05]
いまどきの外壁って何?

外壁なんて好きなの選べばいいのに

あえてヘーベルみたいなの選んどいて?
285: 物件比較中さん 
[2012-08-17 18:38:04]
あまり書き込みのないスレはともかく、ここに限らず
大手HMスレって、どこもアンチが多いのはなんで?
286: 匿名 
[2012-08-17 19:18:44]
>280 私は実際のヘーベル版を触ったのです。塗装前の物でコンクリートに比べると軽くてボロボロで柔らかく軽石そっくりでした。

あるサイトでは重さはコンクリートの四分の一とありました。また、質量が低いので防音性は低いそうですね。
287: 匿名さん 
[2012-08-17 19:50:57]
そういうこと。性能の割に中途半端に重い。防火性能だけ。
遮音は駄目。凍害一番弱い。断熱駄目。しかも軽鉄と組み合わせなんて。
建売でよくある木造でパワーボードとかのほうがまだいいんじゃないか。
288: 匿名 
[2012-08-17 20:35:06]
>287 成る程、分かり易くご説明頂き有り難うございます。

我家は軟弱地盤なのですが、ヘーベルは連続布基礎でそれ以外は出来ないとのことでした。理由はヘーベル版が重過ぎて土地に負荷がかかりすぎること、また、どんな地盤でもそれで充分だと言われました。正直納得いかなかったです。

コンクリート住宅も検討していました。ALCに比べると4倍(?)重いですし、地下30cmのベタ基礎で更に土地全体に重くなります。

でも、軟弱地盤にはベタ基礎が良いと聞きました。

ヘーベルの営業は顧客が素人だと思って、適当な事ばかり並べている様な気がします。
289: 匿名 
[2012-08-17 22:09:39]
>285 

実際に検討されたり、実体験された方の本当のご意見は貴重です。

営業マンなんて結構適当な事を言って、私達素人をだまして契約させようとしていることが段々分かって来ました。

契約さえ取れれば彼らの仕事は終わりなので、態度がコロッと変わる事も理解出来ますよね。

皆さんのご意見を伺っていると、契約しなくて良かったと思う事ばかりです。

入居されている方のヘーベルを擁護されている方のご意見も貴重ですが、アンチの方のご意見の方がはるかに面白いです。

ヘーベリアンの方に、構造上の反論などありましたら、是非お聞きしたいです。
290: 匿名さん 
[2012-08-17 23:41:48]
>289 さん

そうですね。実際にお住まいの方の意見は貴重ですよね。

しかし、このようなスレで其れを見極めるのは困難でもあります。

例えば、

・遮音、防音性が低い。
・軟弱地盤にはベタ基礎がいい。

などのレスがありますが、その文面は「と聞いた。」「そうです。」という表現になっており、
実体験とは思えません。
(基礎については他のスレでもさんざん議論されており、それを見れば地盤と上物によることがわかる。)
(遮音性は実際の家だと窓や換気口などの条件にもよるので、住んでいても構造体の比較はできない。)
291: 匿名さん 
[2012-08-18 00:34:52]
>>289
営業に適当にあしらわれたのは理由があるんだよ
あなたの文章読む限りそう思えるよ
正直、適当なアンチの文章読んでスッキリしたいのでしょw

まともなアンチなら真面目に反論するよ

292: 匿名 
[2012-08-18 00:59:58]
木造でパワーボードの家なんて坪40も出せばお釣り来るんじゃないか

ヘーベルって何で高いのか意味不明
293: 匿名 
[2012-08-18 06:07:58]
>291 成る程、私の態度で営業に適当にあしらわられたのですか。

色々な方のブログやスレを読んで、生じた疑問を営業マンの方にぶつけてみましたが、ネットでは悪口を書き込む人たちがいるから、とだけで嫌な顔をされて、結局納得いく説明を頂けませんでした。

きちんと説明してくれない、その場限りの説明で、しかも営業マンによって説明が違う、そんなヘーベルの営業マンの態度に段々不信感と不安感を覚えました。

一度は気に入ったHMなので、まだ迷いも合って、すっきりしたいという気持ちは確かにあります。

適当なアンチな方の文章を読みたい、よりもきちんと検討された専門的な方にヘーベルの事について、やさしく説明を聞きたかった気がします。
294: 匿名 
[2012-08-18 06:23:40]
>290 さん、基礎と上物による基礎で散々議論されている、とのことですが、それはヘーベルについてのお話ですか?ヘーベルでも同じと考えれば良いのですか?

私もヘーベルの基礎について、ネットで探しました。中にはベタ基礎で施工されている方もいました。それで、軟弱地盤の我家にはベタ基礎が良いかもと思う様になりました。

でも担当の営業マンはヘーベルでは布基礎しかできない。こちらが自費でも構わないと地盤調査をお願いしたのですが、歴史的埋蔵物がある土地でもあり、いつ建つかわからないと、拒否されました。

結局その営業マンからヘーベルは止めた方が良い、と言われ、そのままです。門前払いされた訳です。

私は素人ですから、正直色々な方のブログを読んでもよくわかりません。でも、多分一生に一度の大きな買い物です。きちんと調査をして頂きたいのです。納得出来なければ、お金を出すわけにはいきません。

ヘーベル仕様という独特のものがある事は、よく理解出来ました。私自身は最新の物にこだわる訳ではありませんが、やはり幅広い選択肢の中から決めたいと思います。その他、窓の大きさも位置も、壁素材も注文住宅なのですから。何よりも自分の納得した家造りをするつもりです。

これで、ヘーベルはもう検討外にしたいと思います。皆様色々と有り難うございました。
295: 匿名さん 
[2012-08-18 07:23:04]
うちも検討からはずしました。アンチとバカにするだけでまともに答えない態度に不信になりました。事実なのでまともに答えられない?
296: 入居済み住民さん 
[2012-08-18 11:21:03]
合わないならば、他を探すしかない。
なんでいちいち反論しなければ、ならないかが分からない・・
反論しても、他社で建てるでしょ?
ネット上の議論が何千万円の買い物の決めてになるとは思えない。

反論でなく
応援しますよ。より良い家を建てて下さい。
ここよりもあなたにふさわしいサイトはあると思います。
298: 匿名 
[2012-08-18 14:30:31]
入居済み住民さんへ、

色々教えて頂きまして有り難うございました。大変参考になりました。がっかりした面も少なからず結構ありましたが、大手のHMなのだから色々の規制や制限として仕方がない、と受け止めています。

もし、私の言葉で不愉快になられたのであれば、お詫びを致します。申し訳ございませんでした。

私が説明して頂きたかったのは、入居済み住人さんに対してではなく、他の方が他のサイトにあるでしょ、と言われている事をここで説明して欲しかった事です。

基礎の事にしても地盤調査にしても、営業マンに聞いても拒否されて、結局は私の疑問に答えて頂けませんでした。ここのサイトでも、知っている方なのか、関係者なのか不明ですが、嘘だとか私がおかしいとかの言い方しかしてくれないですよね。説明する気がある人はいないみたいでとても残念でした。それは今でも疑問に思っています。

ずっと他のHMも比較検討しています。でも、正直一長一短で、段々わからなくなってしまいました。

でも、ヘーベルの営業マンは私の事を見下した態度でしたが、他社の方々の中にはきちんと向き合って下さって、私の下らない質問にも答えて下さる方も、今の所数人います。

中には私がネットで仕入れた下らない質問にもです。きちんとそのHMの非を認め、それからの改善策としての取り組みを、素人の私にも話してくれましたので、逆に正直で信頼出来る方だととても好感が持てました。

ただ、やはりそれらのHMの工法や材料が私にはイマイチどうなのかと思える部分があり、まだ決める事はできません。

最初は好感が持てた営業マンも、数ヶ月後には契約をせかす連絡をしてきたりして、一遍に印象が悪くなってしまったりもしました。結局営業マンの印象が私の場合は大きいかもしれません。

ヘーベルも最初は本当に好感度が良くて、このまま契約しようと思っていました。でも、担当者が変わり段々おかしくなってしまいました。今度もし、信頼出来る方に巡り会えたら、またヘーベルを検討するかもしれません。

応援頂き有り難うございます。入居済み住人さんももう一軒建てられるご予定なのですよね。私は多分今度の家が生涯最初で最後の家です。余裕があって羨ましいです。お互い良い家を建てる様に頑張りましょう。

お元気でお過ごし下さいね。有り難うございました。
299: 匿名さん 
[2012-08-18 14:33:25]
こういう掲示板がなければ、CMを作るのがうまい会社、大手の会社がいい会社と誤解して買う人が
多くなる。
高ければいいっていうものでもなく、イメージで買うものではない。

掲示板の言葉は、一旦、とまって考える機会をくれる。

高い買い物だから、人の意見が欲しくなる。
失敗した人は、やめとけと言ってしまう。全部書けないが、やめとけ、その言葉たちに耳をかさないようにする方法は
バカにする事。スルーさせる事。など。

「自己責任」だけでは素人に酷だろう。私達程度の知識で判断する事は難しい。欠陥情報はブログでは書きにくい。
少し書いて消された時は腹立たしかった、掲示板の存続に疑問もでた。
しかし、掲示板がなければ、真実を発表する場所が少なくなる。詳細に書けばまた消されるが。

掲示板は買う前の思考能力の回復に役にたっていると思う。営業は反論はしない。反論が出来ない。
お金があるなら何でもいいのだ。1000万と1100万の違いはわからない。

イメージで買う買い物でない事だけは、再度言いたい。
300: 匿名さん 
[2012-08-18 14:46:17]
・ただの軽量鉄骨に、重たいヘーベル板はっつけて、薄い断熱材しか入ってない家

・火には強そうだが(中から燃えたら軽鉄だから知らないが)、地震には強いと思えない

・デザインはお決まりのシーリング&塗装で特徴的だがもはや普及してるし優位性もない

・内装仕様はなんだかんだあまり選べない

・都市部狭小三階建て・二世帯にはCMイメージで強い、強いと言っている

・価格はハウスメーカーでも最も高い部類

アンチも何も事実だから反論ないでしょう。

ヘーベル板って一体1枚いくらするのよ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる