注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-03-20 23:13:16
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

[スレ作成日時]2010-06-18 02:07:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4

451: 匿名さん 
[2012-11-17 13:59:07]
>>449
確かにクレバリーはタイルでなければ個々の工務店の事情という、フランチャイズ特有の弱点抱えただけの業者になってしまうな。
ドリフトピンとパネルの組み合わせは好きな工法ではあるんだが。

>>450
金払い込んだ途端に倒産する業者に比べりゃ・・・
452: 購入検討中さん 
[2012-11-18 21:10:33]
>>450

なにがあったんですか?契約考えてます…よければ教えてください!
453: 450 
[2012-11-20 22:55:02]
>>452

色々と書いてあげたいんですけど、あまり書くとたぶん営業に私が特定されてしまう。
そうすると状況が余計に悪くなるんじゃないかと心配で。。。
456: 匿名 
[2012-11-21 13:13:34]
理由や証拠なしに貶すのは良くないよ。

>>453
過去ここで話して事態が好転した人はいるけど、悪化した人はいない。
まずは営業に相談を。
457: 450 
[2012-11-21 21:25:19]
>>456
何度か営業にはあらためてもらう要求はしましたが。。。結果は変わらず。
もう半分諦めてます。
引渡しが終わったあたりでぶっちゃけ建築ブログを公開する予定でいます。せめてもの抵抗(笑)

過去レスや過去スレ見た限りでは好転したようなことはほとんど書いていませんし、どちらかと言えば三昭堂に都合が悪いことは消されている気がするのですが。。。あなたは営業の方ですか?
459: 匿名 
[2012-12-06 08:12:47]
ところで、ここって来年早々に設計が業務停止処分を受けるはずなんだがどうなっちゃうの?

こんなこと書くとまた消されるのかな?www
460: 匿名さん 
[2012-12-06 08:56:36]
>来年早々に設計が業務停止処分を受ける

本当か?
ウソだとえらいことになるぞ。
461: 匿名 
[2012-12-06 22:37:40]
本当の話みたいだな。ググったら出てきた。

http://n-seikei.jp/2012/09/post-10993.html

ア、処分の内容
平成25年1月1日から業務停止3ヶ月
イ、処分の原因となった事実
愛知県内の建築物(1物件(建築確認:平成23年8月))について、(株)三昭堂建築設計事務所(愛知県知事登録(い-19)第4786号)の業務に関し、設計者として、建築基準法(昭和25年法律第201号)第44条の規定に違反する設計(本件建築物は建築基準法第42条第2項に定める道路に接するが、同道路の中心線からの水平距離2メートル以内の道路内に本件建築物を建築する設計)を行った。

これ見た限りでははっきりはわからんが、道路に建築しちゃったかセットバックを無視したかだろうな。www
どちらにしても測量図見て図面を書いたりまともに確認申請をしてたらありえない話しだ。
普通なら確認申請の段階でバレて申請が通らず処分を受けるまでに行かないはずなんだが、よほど巧妙に申請を通したが・・・何かのはずみでバレたんだろうな。www

とんでもない会社だなwww
462: 匿名さん 
[2012-12-07 13:09:19]
現地見てないんだろ。
二項道路に接してるのに気づかずセットバック見落とした、ってとこかな。
設計士のミスもダメだが、申請を通した行政が本当はもっと悪い。
後になって責任を全ておっ被せる、よくある構図。
463: 匿名さん 
[2012-12-08 08:57:52]
お前さん 三昭堂の社員だろ?(笑
設計のミスよりも申請を通した行政の方が悪いなんて問題の論点をずらそうとしてるとことか「二項道路」なんて素人がそう使わない不動産用語使ってたりとか・・・見え見えだぞ(笑
今回は中傷とかじゃなく本当の事が書かれていたから削除依頼するともみ消し体質と思われてまたイメージが悪くなる。だから「悪いのは行政だ!」って一般人のふりして論点をずらしたレスしてやり過ごそうとしたってとこだな(笑
無い知恵絞って出した結果がこれか?バレバレだって(笑

ミスか故意かは知らんが一番の問題は建築基準法に違反した施工をしたダメ会社の三昭堂!
所詮行政なんてお役所仕事なんだし申請なんて初めて通す訳じゃないんだからそんなことはわかってることだろ。なにせ創業80年だもんな(笑
その程度の行政管理だからバレないとタカくくって建てたらバレて行政処分(笑
ついでに書くとこういった問題のためか処分を受けるのは別法人にしておいた設計事務所だけだから本体はダメダメ管理のままのうのうと営業を続けられるわけだ。

自分たちのことを棚に上げて行政に責任を押付けたり問題のあったとこだけ切り離して自分には影響が出ないようにするなんて・・・まさに腐った建築業界の代表的なやり方だな(笑
464: 匿名さん 
[2012-12-08 13:32:32]
>>463
アホかお前は。
「二項道路」なんてe戸建では時々出てくる言葉だろうが。
三昭堂スレを含めてな。

二項道路違反は建築詳しくない人間でも一目でわかるんだから、わざとやるわきゃないんだよ。
行政がそういう見落としをするのは姉歯以来何も変わらんということを書いただけなのに、何の了見で投稿者を社員扱いするんだ?
常識をわきまえろ。

465: 購入検討中さん 
[2012-12-08 13:59:27]
購入やめようと思います。
466: 匿名さん 
[2012-12-08 20:01:57]
来年早々に設計が業務停止処分て。。。。
468: 購入検討中さん 
[2012-12-16 23:32:33]
業務停止処分について営業の方に聞いてみました。
かなりソフトな感じで説明していただけましたが、要約すると私(同席していた旦那も)は以下のような感じに受取れました。

セットバックしなければならない所に建築してしまった。
確認申請時には何も指摘がなかった。
指摘をしなかった役所が悪く三昭堂は悪くない。
業務停止になるのは設計事務所だけだから営業も問題なく続けられ設計についても本体で対応するので問題無し。

建築業界ってこんなものなのかもしれませんが流石に呆れました。
指摘しなかった役所にも問題はあるかもしれませんが、そもそもこんな初歩的なミスをしたのは設計側なのにそれを棚に上げて悪いのは役所とは。
検討候補としてはかなり順位が高かったのですが私も旦那も検討候補から外すことでは一致しました。
469: 購入検討中さん 
[2012-12-17 00:16:45]
三昭堂で注文住宅を考えている者ですが、参考までにと建売を見に行ったところ、
クロスが2箇所ひび割れていて、クロスのつなぎ目も目立っていました。
また、床も床下収納の辺りが盛り上がっていました。
修繕せずに売り出しているのも、疑問ですが、
建売なのでこんな物なのでしょうか?
実際に注文で住まわれている方、あるいは内覧会に行かれた方、
品質面はどんな感じでしょうか?
470: 匿名さん 
[2012-12-17 07:49:33]
正直ミスは仕方なかろう?
その後どうフォローするか、どう処遇されるかが問題であって。
設計事務所がペナルティを受けるのに、事前にミスを指摘できなかった役所が責任を取らないのは事実。
愚痴の一つも言いたくなると思うぞ。

それからここは注文スレだから、建売についての意見ははそちらで。
471: 匿名さん 
[2012-12-17 08:51:19]
こんな体質なら遠からずかな。
479: 匿名 
[2012-12-24 20:17:40]
ホームぺージの『設備・仕様のご案内』から断熱材の詳細等を見ようとするとプチフリーズします。
時間を変えて異なる回線から見ても同様なので、サーバーがビジーとかではなく、ソースコードに
問題があるのではないでしょうか?
早急に改善願います。
480: 匿名さん 
[2012-12-24 21:55:32]
>>469
建売住宅をみれば、注文住宅にも同じことが言えるだろう。

>>470
質問者の意図を理解しよう。
481: 匿名 
[2012-12-24 22:16:26]
またバッサリと消されたねぇー
ここまで見事に消されるといらんことまで勘ぐってしまうのは俺だけ?
482: 匿名さん 
[2012-12-25 08:07:15]
>いらんことまで勘ぐってしまうのは俺だけ?
いや、俺もだよ。
大方、同一リモートホストからの嵐レスを一斉削除したんだろうさ。
483: 匿名 
[2012-12-27 00:04:47]
近所に現場があるのだがこの間 雨の降ってる日に基礎コンクリを打ってたよ。
水たまりの上にベースコン打ってたけど大丈夫かいな?
素人目にはえらくいい加減な施工に見えた。施主がちょっとかわいそう。
484: 匿名さん 
[2012-12-27 09:03:48]
いつの雨でどこの現場よ?
485: 匿名 
[2012-12-27 21:15:23]
先週の土曜だったかな。たしか昼まで雨が降ってて基礎コンの下に敷いてある砕石のところに水たまりができてたのにその上からコンクリ流してたな(笑)
流石にひでーと思った。
場所は春日井市内の住宅街。

ところで。。。そんなこと聞いてどうすんだ?
486: 匿名さん 
[2012-12-28 07:37:35]
年末だし今だったら工事止められるかもしれない。
コンクリ強度とコールドジョイントの有無を調べた方がいい。
施主さんがここ見てればそう思うだろうし、気の利いた営業が担当なら確認取るだろ。

住所番地まで晒して。
487: 匿名さん 
[2012-12-28 07:40:38]
ああ、失礼。
基礎立ち上げの打ち継ぎと勘違いした。
コールドジョイントは関係ないな。
488: 匿名さん 
[2012-12-28 09:16:11]
すごい会社だな。そりゃ業務停止にもなるわけだ(笑
たぶん施主から問合せたら「構造には問題ありません」とか「コンクリ強度には影響ありません」とか適当なこと言ってごまかすんだろうな(笑
489: 匿名さん 
[2012-12-28 12:41:32]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/218224/all/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116470381

水たまりにコンクリ打設は問題ないです。
素人さんが騒いでるだけです。
490: 話題の施主? 
[2012-12-28 18:22:27]
たぶんですが、話題になっている建築現場の施主です・・・(^^;
建築地と施工日、当日の確認状況が一致してるのでほぼ間違いがないかと。
485さん、ご近所になると思いますので今後ともよろしくお願いします(笑)

確かに485さんが書かれたように砕石部に水たまりがある状態でのコンクリート打設でした。
深基礎の部分の枠外には押し流された水で深さが10cm以上と思われる水たまりができていたのも確認しております。
仕事の都合上、打設前の確認と打設時後半しか状況確認ができていないのですが、私も違和感がありましたので各部写真や施工時のムービーは記録しました。

本日施工管理の担当者に確認した時には「水たまりの存在は知っていたが、三昭堂としてはそんなことは問題無しということで打設の指示をした」とのことでした。
私個人としての見解としては、大きく強度低下にさえならなければ今回の件については大きな問題にするつもりはないのですが、いかんせん素人ですので判断が難しい故にこの休暇中に身内や知人等の何人かに撮った記録を見せてから判断しようかと思っています。
この件以外に他の部分でもいくつかの疑問点(凍害があったりとか)もありますのでそれも含めて相談しようかと思っています。

ただ・・・今後の施工についてはかなり不安があることは事実ですね。
今回の件については過大な労力や費用をかけずともちょっとした配慮で対応が可能であったと思いますが、問題さえ出なければそういった配慮はしないというスタンスの三昭堂の施工については不安だけが残ります。
今後、上棟から完成までまだまだ様々な工程が山のようにありますしねぇ~。
「問題なけりゃOK。いちいち細かい配慮なんかしねー」という施主目線無視の施工では怖くてしょうがない。

まぁ、とは言ってもこれは企業としての質の問題だとは思いますので簡単に改善するとも思えないし・・・
どうしたもんだか・・・今更止めるのも・・・まぁそれも選択指の一つではあるのですが・・・(^^;
とりあえずこの連休中に色々と悩んでみます(笑)

今は事情があってアクセス制限をして一般の方は閲覧ができないのですが、私が家を建てる計画をしてから全ての記録をブログ形式で作ってますのでそのうちにどこかのタイミングで一般公開したいと思います。
その時には経緯も含めて最終的な結果も出てるでしょうし、契約までに行った他HM&工務店とのやり取り等もかなり細かくレポートしてますので三昭堂含めて新築計画される方には多少の参考にはなると思います・・・たぶんですが(笑)



色々とお心遣いありがとうございました&長文失礼しました<ALL
では、よいお年をお迎えくださいませ。
491: 匿名さん 
[2012-12-31 14:03:41]
>>479
24時間換気のページ見ようとしたら固まった。
しばらくしたら見られるようになったけど、これは迷惑だな。
492: 購入検討中さん 
[2013-01-08 19:17:01]
三昭堂(業務停止処分3ヶ月)の事ですが、創業80年の会社が役所がいけないと言っている要ですが、子供の言い訳見たいで失望しました。
やってしまった事は認めるべき反省だと私は思いますが、この様な事が有る会社は私は信用出来なくなりました。
大げさかも知れませんが言葉で言うところのバレナケレバいいと変わらないのでは!
私は検討中だったのですが、とても残念です。
検討を辞めます。
493: 匿名 
[2013-01-08 20:41:01]
 きちんと直接 聞かれたのですか?。
私は 営業から聞きました。
あってはいけない事でしょうが、私のうけた説明からは その様な子供の言い訳じみた回答ではありませんでたよ。
 信用は それぞれの解釈での判断ですが、私は そう感じました。
 二度と 同じ事を繰り返さないよう 社員の方が もう一度 腰紐を結び直して取り組んでいただければと思います。
494: 購入検討中さん 
[2013-01-08 21:41:40]
結果は結果だと私は思いますがね。創業80年と言う実績がありながら何故?
とは思いませんか?信用は無くすのは簡単だけど築き上げるのは難しいのではないですか。
例えばですが、噂で安いのには実は裏が有ると言われても仕方がないのでは?一つの落ち度は大きいですよ。
495: 匿名 
[2013-01-08 22:50:32]
噂で振り回されるのは、やめましょう。
自分の目で 判断して下さい。
 
496: 購入検討中さん 
[2013-01-08 23:07:48]
噂ではなく「業務停止処分3ヶ月」は事実です。
490さんも今建設中の自分の家の状況を本当は言いたくないだろう説明までして下さっている事から抑えていた不満が爆発してしまったのでしょう。
掘り下げればまだ有るだろう現実!私は本気で検討中だったのでそれだけガッカリしました。
本当に残念です。
497: 匿名 
[2013-01-09 00:33:08]
くどい
498: よーそろ 
[2013-01-09 08:54:05]
以前検討していた者です。

ヒートアップしてる方がいらっしゃいますけど、やることなすこと100%はありえないですよ。
セットバック違反自体については許されるものではないですが、設計を別にして尻尾切れる体制にしていることは経営として正しいし、何かあった時にバックアップする姿勢ができているとも取れます。

所詮我々は見える部分だけでしか判断できないので、購入検討中さんも不安で検討を諦めたのでしょう。
ただ個人的な考えですが、工務店で怖いのは、職人をコントロールできず施工がいい加減になることと散漫経営です。
今回の件は残念ではありますが、そういう根幹の部分には関係ないので、さほど過敏になることないんじゃないかと思うのですが。

・・・さて自分が書きたかったのは三昭堂のCIIC最新のY評点です。
998点、相変わらず優秀です。
 
499: 匿名さん 
[2013-01-10 01:19:36]
三昭堂で真剣に考えていた者です。
担当の方と何回かお話させていただいたんですが…私達と話をしている最中に必ず携帯が鳴るんです。
「ちょっと失礼します」と何度もほかりっぱなし…。
お客様は何人もみえるから仕方ないと思ってましたが…その回数があまりにもひどい。
電話が終わると今話をしていたお客様の愚痴…。

ビックリしました。
ここでは建てられないと思い、他で検討中です。
本当に残念です。
500: 匿名さん 
[2013-01-10 14:20:38]
>私達と話をしている最中に必ず携帯が鳴るんです
>その回数があまりにもひどい

営業は客選べないからね。
そういう何度も電話かけてくる客に文句言いなよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる