注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-03-20 23:13:16
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

[スレ作成日時]2010-06-18 02:07:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4

201: 匿名さん 
[2010-10-06 11:06:01]
坪50て40坪で2000万。
十分安いだろ。
202: 匿名 
[2010-10-06 18:49:42]
私も客寄せのために坪単価を安く見せかけるのは反対です。
うちは坪単価50万超えてますが友達からはあそこ安いから良いよねと言われてます…
203: 購入経験者さん 
[2010-10-06 19:41:37]
坪単価は狭い家では高くなるから、それだけじゃなんともいえない。
総額で3000万以下は安いと思うけど。
204: 入居済み住民さん 
[2010-10-07 01:18:56]
>>202

そうそう。安い!!って決めつけられるのは
ちょっと心外。

知らない人は本当に坪30弱で建ててると思ってる。
所詮大手で建てられなかったんだけどね。


>>203
総額で3000万出せたら三昭堂で建てないよ・・・

205: 購入経験者さん 
[2010-10-07 21:24:30]
>総額で3000万出せたら三昭堂で建てないよ・・・

そうなんですか・・・。
私は予算がいくらであっても三昭堂でした。
自分は金を生まない家ごときに大金かけるくらいなら他に使いようがあると思ってますし、このクラスのビルダーとしては三昭堂はまともですから。
206: 匿名さん 
[2010-10-31 04:55:33]
お願いしたことのレスポンスが遅い。
契約したらますますほったらかし。
まだ引き返せるから悩む。
207: 契約済みさん 
[2010-10-31 22:59:20]
>>206

基本うちは期日を切って一応こちら主導ですすめてます。
何でもそうですが頼んで待っていてはダメだと思います。
プッシュ、プッシュ!!

営業さんにはどんどん動いてもらいましょう。^^
208: 匿名さん 
[2010-10-31 23:26:07]
三昭堂って社風がおっとりなのか、悪く言えば遅い

いい面でもあるけどイライラする原因でもある

209: 契約済みさん 
[2010-11-01 01:10:09]
206さん、わかります。うちもそうでした。
何度か催促してだめなら、設計さんとかほかの方にもメールなどでccにして送ってみるのも良いかと思います。メールの後には届いているか確認を。
210: 購入検討中さん 
[2010-11-01 13:38:22]
お尋ねします。
三昭堂さんで建てた家は暖かいですか?
当方予算的に標準仕様で建てようと検討中です。
吹き付け断熱は相当違いがあるものでしょうか。
211: 匿名さん 
[2010-11-01 21:05:02]
206です

みなさんありがとう
同じような経験されてる方からのアドバイス心強いです
なかなか強く言えず悶々としてました
212: 契約済55 
[2010-11-02 01:21:35]
連絡します~
ってのは社交辞令で・・・

待ってから連絡すると、やっと始動って感じですね~


忙しいのか?
忘れただけなのか?

頼んだことも、忘れて施工・・・・
間違いをあげたら、きりがない・・・

対応はしてくれるので、良いですが、

嫁は、やり直しばかりで大丈夫?
変な風に直してない?って不安がっています。


無理も聞いてもらっているので、あまり言えませんが、
もう少し、しっかりしてよ~って部分もありますね~


間違いが多すぎ~
213: 匿名さん 
[2010-11-02 08:34:24]
契約済55さん

以前のレス読みました。
いまだにそんな感じで進んでるのですか!?
こわいですね。

契約前の人の方が大事なのは分かりますが
契約後もきちんと対応をしてもらえないと・・・
こちらは不安だったり、分からないことだらけなのに。

そういえば、うちも見積もり連絡しますって言われてから連絡こないなー。
三昭堂の営業はそれで平気なのでしょうかね。
完全に忘れてるのか、忘れたふりをしてるのか・・・どちらもアウトですが。
大人しそうな誠実そうな感じの社員が多いけど、結局他と一緒か。非常に残念。
214: 匿名さん 
[2010-11-02 22:15:15]
どこでも一定の割合でハズレくじはあるものなのですね。
215: 契約済みさん 
[2010-11-03 21:59:55]
契約済55さん
全く同じ状況ですよ。

何処でもそうなんですかね。
同じ担当者だったらまだ分かるけど、みんなそうならこわいです。
社内での連絡がスムーズでない事も良くある。
216: 検討中 
[2010-11-04 12:29:30]
三昭堂の吹付断熱ってどうでしょうかね?
24時間換気無しでもいいですか?
誰か教えて下さい。
217: 匿名さん 
[2010-11-04 14:09:35]
>>215
たまたま同じ状況の人がいたからって、「何処でもそうなんですかね」「みんなそうならこわいです」と
今までの施主レス全部無視しちゃうのはどうかと。
218: 匿名さん 
[2010-11-04 21:50:38]
>>217

まぁでも、三昭堂で建てて良かった~って思ってる施主の方が多かったとしても
1部のクレームが、良い面をかき消してしまうものでしょう。
クレームは命取りになりかねませんね。

言われないよう気持ちを引き締めて仕事して欲しいとは思います。
219: 入居予定さん 
[2010-11-05 00:01:06]
前にも書かれていましたがメールでやり取りして証拠を残すのは大事です。
で、「メール送りました」と電話することも忘れないようにネ
営業は電話かけられてナンボですから遠慮せず連絡しちゃってください。
タイミング悪かったら出ないで、あとから折り返しかかってきますから(多分・・・)
連絡し難いとか、そんなことで納得行かない家になったらもったいないじゃないですか
ローコストとはいえ少なくない金額だすんですから・・・
と、違う業種ですが営業をやってた人間のコメントでした。
220: 契約済みさん 
[2010-11-08 19:56:48]
>>210

うちも標準仕様ですが、吹き付け断熱はサービスでつけてくれました。
221: 購入経験者さん 
[2010-11-09 08:58:30]
契約済55さんに同感です。

同感以前に、三昭堂はダメですよ!

どの会社も契約までは一生懸命で、契約してしまえば“こっちの勝ち”と言わんばかりに

対応が180度かわりますが、三昭堂はあからさまでした。

思い出すだけで腹が立ってきます。我が家は、三昭堂で建てて後悔しかありません。

ミス、連絡不足なんて当たり前ですよ。社員教育が悪すぎです。

使ってる業者も最低ランクばかり。引渡し前のクリーニング業者、壁紙業者、大工も。

特に、我が家は無理難題も言わず、不平不満も言わず、チェックもよそ様より適当で

されるがままで建てたから、本当にクチャクチャです。

周囲に偶然、三昭堂で建てた人が数人いて、話を聞くと驚きました。

全く我が家と対応が違いました。正直、金を賭けてる家には対応がとてもいいです。

担当者の問題ではなく“この家は儲けが多い”と単純に思える家には対応がいいみたいです。

正直、企業なら当たり前かもしれませんが、あからさま過ぎて怒りしかありません。

なんか、クレームしか言ってませんが全て本当のことです。
222: 匿名 
[2010-11-09 10:33:13]
過去レスでも担当営業によって当たり外れがあることは散々言われてたこと。
愚痴だけ書かれても参考にならんのですよ。
施工に文句があるなら写真をうpして板住民で議論、そうでしょ?
金かけないとクチャクチャなんて、僻みにしか聞こえないです。
223: 匿名さん 
[2010-11-09 14:44:12]
三昭堂は、毎年点検にきますか?

1年目、2年目と・・・。
224: 契約済みさん 
[2010-11-09 15:40:19]
221さん、分かる気がします。
完成見学会に行ってみると明らかにウチとは違う。
設計から。
まあ、見学会やるような家は金もかかってるが。
営業も契約後から態度が変化。
儲けが少ないと思われたのか??
これを書くと、また一部のクレーマーの様にバッシング来そうですが。
実際にそういう声があるんだから、会社も考えて改善しないとまずいんじゃないの?
地元密着のメーカーなんだから評判とかもあるでしょう。
どうせ、ここの板、読んでるんだろうから、しっかりしてほしい。
225: 匿名さん 
[2010-11-09 17:43:09]
古今東西、高価なものほどいいのは当たり前のような気がするんですけれども・・・

金かけてる家とそうでない家、設計段階から同じだったらそれこそ問題でしょう
226: 匿名 
[2010-11-09 19:02:14]
>>223さん
ウチは少し前に一年点検でしたが来ましたよ。
ちょっと遅かったですが、気になるところもしっかりと補修してもらいました。ご参考までに
227: 匿名 
[2010-11-09 19:53:06]
一生に一度の家づくりなので気になることがあれば言わなきゃいけない。
どうしても遠慮がちになりますが引き渡し後じゃダメですからね。
ただ信頼すればするほど言いにくくなりますから簡単ではありません。
三昭堂にはクレームに耳を傾け改善する努力をお願いしたいと思います。
大手との違いはコストと真摯な対応だと思っていますので。
少なくとも私はそうでした。
228: 匿名 
[2010-11-10 07:03:20]
私も三昭堂で建てた者です。
対応は契約前に比べ遅くはなったと思います。
ですが、対応はそんなに悪くなったとは思いませんでしたし、仕事は一生懸命やっていただけました。
特に高く建物を買ったわけでもありませんでした。
要は、対応した社員の人柄ではないかと。
忙しそうでしたから、なおさら個人の性格がでてしまうのではと思います。
もちろん忙しいからいい加減な対応してもいいとは思いません。
229: 匿名さん 
[2010-11-10 09:59:23]
以前の書き込みにもありましたが
担当者が忙しそうで連絡がしにくい。
相談や聞きたいことがあっても連絡するのを躊躇ってしまいます。
じゃあメールで、と思ってメールをしてもレスポンスが遅い。
そのこと自体に返事ができなくても「数日お待ちください」連絡は
入れるべきなんじゃないかと思います。読んでくれたのかさえ分からない。

で結局何日たっても音沙汰なくもう一度こちらから連絡を渋々入れてみると
忘れてました、って。人間だから忘れるのは仕方がない。
営業の負担が大きすぎて忘れるのであれば、会社はもう少し対策をした方がいいのでは?

230: 匿名さん 
[2010-11-11 17:08:20]
う~ん
色々と出ていますが、何かトラブルがあったとしても連絡すれば解決してくれますよ。
建築後のトラブルやメンテナンスは本社に連絡した方がいいですよ。
私はそうでした。ご参考までに。
231: 買いたいけど買えない人 
[2010-11-13 16:54:11]
アズハウスのスレが上がると、そういえば以前、アズとの相見積もりの人いたなあと思い起こします。
自分の依頼した会社が潰れてしまうのは本当にせつない、そういう部分だけでも三昭堂という財務面の心配の少ない存在はありがたいです。
だからサービスでもよりよい会社であって欲しいですね。
スタッフブログの能天気な書き込み見るたび、その労力をサービスに回せよ、と感じます。
ない物ねだりなのでしょうが。
232: 匿名さん 
[2010-11-15 00:18:58]
>>231

スタッフブログの能天気な書き込み見るたび、その労力をサービスに回せよ、と感じます。


まぁ、だから会社がいつまでたっても三流なんでしょうよ!
233: 匿名さん 
[2010-11-16 17:35:07]
>>232

それは一理あると思う

234: 契約済55 
[2010-11-19 02:04:18]
一生懸命?

確かにそんなに不真面目には見えませんし、
言ったことには、対応してくれています。


ただ・・・一度に3つ4つ違いや質問しても、メモってる気配なし・・・
覚えてるの~って思ってたら・・・1つ2つは忘れてる・・・当り前ですが・・・


やり直しばかりは気分が悪いです。
いくら新品でも、柱や壁は傷ついていますし・・・

壁紙はがして、また張るってどうよ?
全くサラの壁に張るのとそん色ない???

対応はしてくれますが、
間違いをもう少しというか、いっぱい直してほしいですね!


人間、間違いがあるのはわかります。当然です。
でも、間違えるべくして間違えてる部分が多数見えます。


修正した部分が、後からシミになったり、汚れて浮き出てこないか心配です。

そんな場合は、5年後、10年後でも対応してくれるのかな?
原因は間違いなんだし・・・


235: 購入検討中さん 
[2010-11-22 23:37:10]
三昭堂で契約しようとしています。過去スレを全て読みましたが、かなり営業マンの対応に差がありますね
見積もりで、外構工事も頼んだのですが、最初の仮見積もりで200万と提示してきたのに(この時概算で良いので総見積もりを高めに設定してとお願いしたときの外構工事値段)いざ本見積もりをしたら簡単に300万かかりますと言ってきた。
お客のニーズをわかっていないのかと思いショックでした。(仕様を調整してほしかった)

その後にこの口コミを読みました。今の担当者がものすごく心配になりました。契約後豹変するかものすごく心配です。
予算については、はじめから提示してたのにその金額からどんどん上がっていくような気がしています
こんなことなら他のメーカーを断らなければ良かったと後悔しています(今回が一番高い見積もり価格)
こんな話は、よくあることですか?

次回この胸を今の担当者に話てみようと思っています。
236: 匿名さん 
[2010-12-03 18:56:42]
腹割れば意外に仲良くなれるかも。
237: 購入検討中さん 
[2010-12-04 05:42:16]
少しイラついたので、日建ホームズでも検討を始めました。
すると安く、特に間取りを魅力的にデザインんしてきました。
まだ 三照堂と契約前なのでもう一度考えようと思います。
これは、ありですよね
238: 匿名さん 
[2010-12-06 10:24:55]
100%ありです!
我が家は、契約前から“三昭堂でお願します!他は一切見に行ってもないです。”
と言ってしまい、かなり損と言うか、三昭堂にいい様に(適当に)やられました。
実際、他のホームメーカーに行かなかった我が家も悪いのですが・・・。
239: 匿名 
[2010-12-06 10:46:38]
あちこち見ないと比較検討のしようがない。
240: 匿名 
[2010-12-06 20:43:44]
私は三昭堂に決めましたが当然他と比較しました。
だから日建との比較も良いと思います。
人それぞれ価値観も違いますのでたくさん回ると良いと思います。
241: 匿名さん 
[2010-12-07 21:12:24]
>>238

適当にやる会社も悪いですよ。
242: 購入検討中さん 
[2010-12-07 23:55:27]
意見参考になりました。ありがとうございます。
ココは,クールに比較検討すべきですね
243: 契約済55 
[2010-12-12 11:00:41]
比較検討は大事ですね!!


家なんて、何回も建てれないというか、
普通の人は2回目建てれないでしょうからね~


ニッケンは・・・安いですけど、なんかウサンクサイ・・・
イメージだけですが・・・

社長が全面的に広告や宣伝に出てくる会社は
好きになれません。 


あと、家のレイアウトやあったら便利なもの、
もう少し、空間を生かした家づくりができたら良かったのに~
って思います。

もう少し、時間をかけて、細かい部分までより良い設計にしてもらえば~・・・
って思いました。
もう、完成したので残念ですが・・・

出来は・・・70点くらい?
もう少し施主と立会いの下で施工してほしかったですね~
連絡します。って言っておいて、結局出来てしまっている。
思いを伝えると、快く対応してくれますが、
やり直しばかりでは、なんか気分が優れませんね!!

ああ~
宝くじにでも当たって、もう一度家建ててみたいな~
244: 匿名 
[2010-12-14 12:39:25]
ホムペの職人紹介コーナーはいい。
生産者表示じゃないけど、こういうのは親近感がわく。
245: 匿名さん 
[2010-12-26 23:17:46]
>>243
すごくわかる、その気持ち

でも70点なら及第点だとおもいますよ
246: 匿名 
[2010-12-27 07:42:16]
満点近い家が欲しけりゃ、最初からローコストメーカーは選ばないっしょ
247: 匿名さん 
[2010-12-28 20:49:20]
>>246

ローコストだから満点はとれないというのは
発想が乏しいですね。
点数は自分で決めるもの。
ローコストでも満点!と思ってる人は
たくさんいると思いますよ。
248: 契約済55 
[2011-01-03 00:56:20]
っていうより、
ハウスメーカーなら80点以上確実とは思いません。

注文住宅建てたとき、
ああすればよかった~こうすればよかった~

なんてことは、確実にあるはず・・・

自己満足の世界ですからね!

自分の場合、満点はないでしょうね。


満点の家なんて・・・あり得ない???
249: 匿名さん 
[2011-01-03 19:00:31]
>>248

満点の家ってなかなか実現できないかもだけど
満点に近い満足した家が建てたいものですね。
250: 契約済55 
[2011-01-04 23:42:13]
やっぱり、3回建てないと・・・

95点以上は無理ですね!!

1回目・・・72点
2回目・・・88点
3回目・・・95点

ってところかな・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる