注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-03-20 23:13:16
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

[スレ作成日時]2010-06-18 02:07:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4

No.151  
by 匿名さん 2010-08-13 11:03:42
あ、三昭堂は工事関係が見積もりだすんですか。
ローコストメーカーですから客の事情に詳しい営業か、もしくは仕様表から計算していく部署があるのかと思ってました。
No.152  
by 契約済みさん 2010-08-13 14:01:00
それにしたって、図面の間違いは致命的だよね。
上棟のときにそれじゃあ、不安だよね。
No.153  
by 匿名 2010-08-13 14:39:14
ここに書き込むのもいいけど早めに会社にしっかり言いましょう。
契約者であれば煽るようなことは書かないように。
No.154  
by 匿名はん 2010-08-14 05:46:53
お~
又、賑やかになりそうな雰囲気ですね?
No.155  
by 契約済55 2010-08-14 10:09:06
べつに煽ってなんかいませんよ。

何回も打ち合わせし、
そのときでも、図面の間違いを随時指摘してるのに、
上等の時には・・・


って感じで、
他の人もみんなそうなのかな?
って思いましたし、


もし、自分が見逃していたら、自分のせい?

図面確認しなかったでしょって言われても困るし、


確認できない部分の間違いもあるのでは?
と不安になってしまいます。
構造的な間違いなければ良いんだけど・・・


ちゃんと間違いに気づいてくれる人なら良いんだけど、
現場の人は図面通りに作っちゃう人もいますからね~

そのあたりの不安があります。
No.156  
by 匿名さん 2010-08-14 10:47:13
構造をオプションで変えてるのでなければ、間違いも何もないのでは?
No.157  
by 匿名 2010-08-14 12:09:51
契約済55さんに対して言ってる訳ではありませんよ
むしろ契約済55さんの書き込みは気を引き閉める意味で貴重だと思います。
No.158  
by 匿名さん 2010-08-14 15:39:33
着工会議で間取りや窓の大きさ等、数か所変更しましたが
それ以降、なにも図面を見せてもらっていないまま1か月すぎます。

確認とかさせてもらえないんですかねぇ~。
間違ってたら不安・・・。
でも、もう間違ってても変更できないの????
No.159  
by 匿名さん 2010-08-14 16:00:33
念のため確認させてくれ、と連絡すればいいのでは?
No.160  
by 契約済みさん 2010-08-14 16:41:39
家だけかと思っていたが他の家もそうなのか。
図面あがってこないよな。
何度言ってもあがってこないぞ。
No.161  
by 購入検討中さん 2010-08-14 17:41:26
図面上がってこなくて契約って、どういう状況なの?
No.162  
by 匿名さん 2010-08-14 20:49:14
>>161

最終確認打合せ後の図面。
もうとっくに契約している。

No.163  
by 匿名さん 2010-08-14 20:56:32
着工会議って口頭で色々決定していくけど
窓の大きさなんて想像でしかないじゃないですか。
立体の図面でみせてもらえると親切だと思うんですが。

しかも、決定して以来何も確認させてもらえないって
これ以上変更するなよ!っていう無言のプレッシャーか会社の怠慢か。


No.164  
by 匿名さん 2010-08-14 20:59:19
>>163

立体というのは、室内の事です。
No.165  
by e戸建てファンさん 2010-08-14 21:15:00
営業があまりにいそがしくてゆっくり打合せできない
いつも時間に追われている感じで打合せを終わらざるを得ない

たくさんの客相手にしてるから仕方がないだろうが
契約後は対応すら素っ気なく感じる

もう少し1人が受け持つ担当を減らせばどうなんだ?と
意見したくなる時もあるがローコストだから
あまり人件費に充てられないのか?

本当に三昭堂と契約してよかったのか?とさえ感じてしまう




No.166  
by 匿名さん 2010-08-14 21:53:19
う~ん、でもローコストなるが故の弊害は仕方ないと思います。
手間かけてもいいHMはその分上乗せでしょう、この世界においては。
No.167  
by 匿名 2010-08-14 23:24:35
何だか最近、ローコストだから…発言が多いですけど大手ハウスメーカーでも金を積まない人達であれば変わらないですよ。
三昭堂は基本地域密着だから不満があればちゃんと会社に伝えてみましょう。信用がなくなれば先がないから変わると思います。
それと、ここの掲示板を見始めて2年ぐらい経ちますけど三昭堂もそれなりに認められてきたのか明らかに敵対視してる輩がいましね。
No.168  
by 匿名 2010-08-14 23:27:13
担当の数の話は納得です。
皆さん忙しそう
三昭堂が某大手ハウスメーカーのようにブラック企業にならないことを祈ってます。
No.169  
by 契約済55 2010-08-14 23:40:11
やはり、あるんですね~同じ悩み・・・
もう少し、きっちりしてほしいですよね~
もう、現場はいってるんですから・・・


値段聞いてから決めるところもあるのに、
現場はどう進むのだろうか?
決めてないところも勝手に進んでしまうのか?
決めてないのにオプション付いちゃったらどうなるのか?

不安ですね・・・


契約が思ったより多く取れ過ぎちゃったのか?

イベントプランも
急にショボくなったし、
この前までのイベントプランでお腹いっぱいなのか?


それとも・・・なんて思います。


きっちり、してほしいです。
No.170  
by 匿名さん 2010-08-15 00:13:25
打ち合わせしたことと違ってるまま着工・・・
想像しただけでこわいな。




No.171  
by 匿名さん 2010-08-15 07:40:20
>ローコストだから…発言が多いですけど大手ハウスメーカーでも金を積まない人達であれば変わらないですよ
ローコストと大手の営業体制が同じわけないですよ。
逆にローコスト側の仕様にそろえれば、大手HMでローコストほど安くできない。
対応(人件費)と安さ(コストパフォーマンス)はトレードオフです。
No.172  
by 入居済み住民さん 2010-08-15 17:49:08
まあ、ここで言っててもどうしようもないです。

ある程度、誰だか認識されて意識される事はありますが
あんまり良い関係とはいえません。

直接、会社の人にいいましょう


それにしても、この不景気に千客万来とはうらやましい
No.173  
by 購入検討中さん 2010-08-17 22:57:51
>>148

上棟の日に図面もらうのですか?
その間違ってた図面て修正可能なの?

三昭堂ってゆったりした雰囲気の方が多いですが
仕事もゆったりなのですか・・・?
検討中なのでその辺り色々教えていただきたいですね。
No.174  
by 契約済55 2010-08-18 01:36:43
担当次第でしょうね、多分・・・

設計の子は、頼んだことは結構素早く対応してくれますが、
営業さんは・・・
監督さんも・・・

まめに連絡欲しいのですが・・・

入る日教えてね~
って頼んどいても・・・
ギリギリか、入ってから連絡ありとか・・・

ちょっと不満ですね~

きっちり対応してもらいたいものです。


結局、自分がしっかりしないと、
間違いだらけになっちゃうかも!!

取り返しのつく間違いなら良いんですねどね・・・

不安です~ 嫁は完全に怒っています。

No.175  
by 匿名 2010-08-18 18:04:12
我が家の場合は営業も設計も監督も現時点ではよくやってくれてます。
ただいろんな評判を見ると全体的にはゆっくりしてるようです。
対応が遅いは論外ですが急がず慌てず、施主任せは社風かもしれませんね。
良い意味で言えば施主の気持ち(ゆっくり検討したい、○○に拘りたい等)を尊重してくれる…
でもほとんどが初めての家づくりなので連絡は密に取ること今までの経験に基づく適切なアドバイスを積極的に行うことはとっても大事なことだと思います。
No.176  
by 匿名さん 2010-08-18 22:27:11
なんかさ~
担当に電話ってしにくくない?
No.177  
by 匿名 2010-08-18 22:31:19
そう?遠慮しすぎじゃない!?
No.178  
by 匿名さん 2010-08-18 22:40:04
>>176

細かいとかうるさいとか思われるんじゃないかなって気になる。

気持ちわかる。
No.179  
by 匿さん 2010-08-18 22:47:05
気になったら、聞いたほうがええんじゃないの?だってたった後に『ここが・・・』って言っても遅いよ。
No.180  
by 匿名 2010-08-18 23:17:42
一生に一度のこと
言わなきゃ後悔するよ
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-08-18 23:22:07
>>176
僕は日中仕事で連絡が取れないから、
緊急以外はEmailでのやり取りでお願いしましたよ~
文章も日時も残るし、書き出しながらアレもコレもと追加し易かったですよ。
No.182  
by 匿名 2010-08-18 23:29:22
あっ、うちも。
大事なことはメールでやってたなぁ。
No.183  
by 社宅住まいさん 2010-08-24 22:10:19
契約~着工~完成

どれくらい期間かかりますか?
3月までには完成入居目指して計画中です。
No.184  
by スマップ 2010-08-25 00:49:36
>>183
半年くらいは必要かと。
No.185  
by 匿名さん 2010-08-25 09:12:52
>>183
契約~間取確定~長期優良住宅申請(約2ヶ月)~着工~完成

契約後は、打合せの回数や時間をどれだけ取れるかにもよると思いますが、
長期優良住宅の申請をする場合で半年くらい、しなければ4ヶ月くらいって感じだと思います。

私の場合は、初めてショールームにいってから契約までに半年くらいかかり、長期優良住宅の
申請もしたので、合計で約1年ほどかかりました・・・。
契約までに半年要した理由は、他社との相見積と間取りの構想に時間がかかった為です。

No.186  
by 入居済み住民だってばよ 2010-08-25 13:20:46
指定しなかった自分が悪いんだけど
洗濯機の水道口がすごい変な位に位置に付いてて
棚が置けないよう・・・しくしく。

コンセント位置の確認はしたんだけど
ついでに聞いて欲しかったなぁ、と。
No.187  
by 社宅住まいさん 2010-08-27 01:37:16
183です。
みなさんありがとうございます。
今から検討契約しても3月は厳しい?かもしれないですね。

その点大手は工期が短いから間に会うんですよね。
そこだけが魅力を感じる。
すいません、あくまでも私の感覚ですが。
No.188  
by 契約済みさん 2010-09-01 10:35:59
経験者の皆様は、エクステリア(外溝)はどこで施工されましたか?

①三昭堂の紹介業者にて施工
②業者指定にて施工(自分の知り合いなど)
③その他

①で進めているのですが、費用面で自分で業者を探したほうが良いと聞く事もありますし・・・。
尾張地区で施工可能なオススメのエクステリア(外溝)業者をしりませんか?

No.189  
by ひろし 2010-09-01 20:40:54
それは言えない。ここで特定業者の宣伝をする事はできませんよ。
No.190  
by きよし 2010-09-01 22:12:32
1ではない。
No.191  
by 購入経験者さん 2010-09-08 20:11:08
188さん
外構エクステリアの業者を探すならこんなものがありますので活用してください。
外構どこたのも? http://docotanomo.jp/

始まったばかりのサービスなので参加している業者さんがちょっと少ないですが、
無料なのでお気軽にどうぞ!
ちなみに私は三昭堂で紹介された業者さんにはしませんでした。
よろしくです!
No.192  
by 新築検討中さん 2010-10-02 10:18:42
予算の関係上坪単価が最低ライン(25.8万円)で見積もりを依頼しましたが、
見積もりを見てビックリ!
本体価格が780万円(約30坪)に対して、その他もろもろの費用が800万?!
他のハウジングメーカー2社の付帯工事他は、600万円とか400万円でした。
項目を比較しても、訳の分からない項目が・・・
「高いんじゃ?」「これは何ですか?」と聞いたら、
「この費用項目は現地で説明します」とか・・・
最後の一言で「家は坪25万円では建たないですよ!」ですって!!

他のメーカーさんに見積もりを検証していただいたら、
三昭堂さんは手数料などかなり○○○してますね との話です。

坪単価25.8万円~とは、あくまでも客引きの為のもの?
坪単価が安い!と宣伝しているハウジングメーカーのからくりが見えた気がしました。
No.193  
by 匿名さん 2010-10-02 19:43:00
坪単価は最終価格を述べ床面積で割ったものです。
メーカーが提示しているのは計算の元になる坪当たりの価格であって、いわゆる「坪単価」ではありません。
またメーカーも「坪単価」とは言いません。
だから総額で比較しないと意味ないのです。
No.194  
by 契約済55 2010-10-03 11:48:08
そうですよね!!
付帯費用が多いのは???

総額で判断ってのもわかるけど、

三昭堂さんも、25.8万円の表示はやめた方がって思います。


なんとか処分費~なんて、意味わからんし、

突っ込むと、意味わからない答えも返ってきました。
(普通なら、本人が払わなくてもいいような費用)
(自分は知っていたので、突っ込んだら沈黙・・・)

それ以上に突っ込んだら、上司が出てきて、総額で考えてください~って!!


確かに総額で考えますが、
項目に納得できない項目がたくさんありすぎ~

説明のできないような項目乗せとくなら、諸経費ってことで一括計上されてた方がまだマシかも!!
うちの諸経費は何%ですからって言われた方がまだ納得できる。
イヤなら他社さんへ~って言えば良いわけだし。


家なんて素人ばかりですから、
適当に答えとけば良い~って感じが見え見えです。


〇〇工事費 なんてのも、どこまでが三昭堂さんでどこからが施工者なのか?

その工事はいくらぐらいか?
わかってる人には良いけれど、大抵の人は、はいそうですか?って払ってるんだろうな~
って思います。


貰える人からは、貰う。
そうでない人は、必要な分だけ貰う・・・・そんな気がします。


という私も契約者ですから~

三昭堂さんのコストパフォーマンスの良さは感じています。


家建てる人も、もう少し勉強した方が・・・とも思いますけど、
何を勉強するの~
って感じにもなりますし・・・

三昭堂さんだけがそうとは限らないし、

でも、自分が選んだ三昭堂さん!!
理屈の合わないものは、改善していって欲しいです。


素人に優しい建築屋として!!




No.195  
by 匿名さん 2010-10-03 20:57:05
192さんや194さんの言いたいこともわかるんだけど、価格表示をなくすとローコストメーカーってことが明らかじゃなくなるんだよね・・・。
坪単価売り(坪単価って言っちゃダメなのか?)のメーカーだという予備知識があれば構えてかかれるけど、そういうところが漠然としてるとかえって困る。
これ、自分だけかな?
セールススタイルの意思表示だと思えば有効な情報だと思うんだけど。
No.196  
by 物件比較中さん 2010-10-03 22:26:31
三昭堂に限らないことだけど、
坪○○万って謳っている価格で建てようなんて到底無理。

しかも、三昭堂は標準装備が最低ライン。
標準で付いてるから大丈夫ってタカをくくってると
蓋をあけてびっくりなことになります。

うちは結局三昭堂は候補から外れそうです。
標準でもいい物が付いてるローコスト、ありますからね。

ま、ハウスメーカーを選ぶ基準はみなさん違うから
参考程度にして下さい。

No.197  
by 契約済みさん 2010-10-05 21:20:53
三昭和堂の坪単価(25.8萬)はトータルで40萬くらいだと聞きました。
No.198  
by 匿名さん 2010-10-06 07:41:07
ほぼ標準で建てたらそんなもんなんだろうね。
俺も初回訪問時にそう言われた。
No.199  
by 入居済み住民さん 2010-10-06 10:08:11
うちは坪50くらいになった。
ちょっとグレードアップしたら
そんなもんになるんじゃない?
No.200  
by 匿名 2010-10-06 10:50:37
オプションも高い設定だしね。家が小さくて利益でないと地盤改良で利益上乗せされるしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる