注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-03-20 23:13:16
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

[スレ作成日時]2010-06-18 02:07:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4

351: 匿名さん 
[2011-07-05 00:24:05]
間違えた オプション150だった

ごめんごめん

風呂 トイレ キッチン カップボード 壁紙 シャッター 

ちょっとグレード上げるだけでこれくらいはかかっちゃうね








352: 匿名 
[2011-07-05 07:22:18]
建坪40でオプションなし 2050万って高くないですか?平屋とかですか?
353: 匿名 
[2011-07-05 09:54:30]
三昭堂って坪単価40じゃないの?
354: 匿名 
[2011-07-05 09:55:35]
三昭堂って坪単価40じゃないの?
355: スタミナ 
[2011-07-05 18:00:35]
坪40はムリでしょう。実際はもっとするよ。
356: 匿名ちゃん 
[2011-07-05 22:14:34]
三昭堂で検討中の者です。 実際の所、費用はどれくらい必要なのでしょうか 建築された方教えて頂けないでしょうか
357: 匿名 
[2011-07-05 22:26:01]
施工面積45坪建設面積39坪1900万円、登記費用25万円、水道引き込み下水などで50万円で計2000万円で普通の家がたちますよ。
こだわるのであれば地元の工務店のほうが、安く感じると思います。
358: 匿名 
[2011-07-06 14:08:01]
地質調査 地盤改良で150万 外の外溝で50〜100
359: 匿名さん 
[2011-07-06 22:22:42]
費用なんて改良内容、引き込み距離、建坪なんかによってみんな違うよ。
坪50みとけば立派な家がたつんじゃない?

360: 匿名 
[2011-07-13 18:49:06]
三昭堂のいい所教えて下さい
361: 匿名 
[2011-07-13 19:47:48]
ホームページとその4まで続いてるトビ見てピンとこないんじゃ、あなたにとっていいところはない。
362: 匿名 
[2011-07-14 01:23:15]
冷たいなぁ
363: 匿名さん 
[2011-07-14 05:43:48]
ん~まあ事実じゃないですか?
住宅業者なんて腐るほどあります。
要するにモテモテ状態での恋人選びみたいなもんですから、第一印象で気に入ったとこ調べるのがいいですよ。
魅かれるものがないのに無理にいいところを穿り出そうとするのは不幸の元のような気がします。
364: 匿名さん 
[2011-07-14 08:02:37]
三昭堂で建てた方で、シックハウスを経験した方いますか?
365: 匿名 
[2011-07-14 08:43:41]
>>364
自覚症状のある経験者がいるかは知らない。
が、三昭堂は一般に出回ってる建材使ってありきたりの家を建てている。
ということは普通に考えて、新築でシックハウスになる確率はここで建てても変わらない。
これで化学物質過敏症(自覚・無自覚関わらず)1件もなしだったら、逆にどんな魔法だってことになる。
366: 匿名さん 
[2011-07-14 10:37:45]
『建材及び内装仕上材はF☆☆☆☆(空気環境の性能等級4)の低ホルムアルデヒド商品を使用しているので、安心・安全・快適に暮らすことが出来ます』と、ホームページのよくある質問コーナーで答えていますが、このF☆☆☆☆というのは、当てにならないということでしょうか?
367: 365 
[2011-07-14 11:16:49]
>>366
個人的にはF☆☆☆☆は量的規制であるから、国が認めた基準である以上大多数の人にとって害がないレベルではある(つまり「当てにならない」わけではない)のだろうが、アレルギーないし過敏症を発症しないとは言えないと考えている。
もちろんテルペン類をはじめとする天然成分であっても同じことが言える。

その辺は三昭堂固有の問題じゃないから、集成材やクロスのスレ参考にしてもらった方が良い。
要は程度問題であって、物事絶対はないということ。
368: 匿名 
[2011-07-15 08:09:35]
三昭堂の悪い所は?
369: 匿名 
[2011-07-16 11:55:55]
悪いところは中途半端なイメージしか伝えられないと中途半端な家になってしまうところ
三昭堂は完全な注文住宅を売りにしてるせいか拘った家は色んなデザインになるけど全体のまとまりがない家が多いように思う
自分で全体までイメージできる人には勧められるけど個々にしかイメージ出来ない人やあまり拘りもない人は大手の企画品が無難かも
370: 匿名さん 
[2011-07-16 16:28:13]
>>369

同意 
外観なんて特にそう思う
三昭堂側からの提案は期待できない
371: 匿名 
[2011-07-16 17:11:40]
その4まで展開して、こういうこと言い出す人が初めて出現しましたね。
しかも2人も。
372: トクメイ係りだ 
[2011-07-16 22:45:24]
俺の家のこだわりは、耐震と遮音性能。外観にこだわりなし。
よってここが1番の候補。
その内、展示場に行きますよ~~~~~だ。安く見積もってちょ!
373: 匿名さん 
[2011-07-17 20:05:24]
三昭堂は安いけど、シックハウスには気を付けたほうがいいよ。

建てたはいいが、住めなければね。


クレバリーホームなどのセルロースファイバーのところにしとけば良かったと後悔しているよ。
374: 匿名 
[2011-07-17 21:11:55]
セルロースファイバー?
ロックウールにしろアクアフォームにしろ、三昭堂は特殊な材料使ってないよ。
断熱材変えたからどうにかなるとは思えない。

365さんも言ってるけど、普通の家でもシックハウスsynd.を発症する人はいる。
それに家具やワックス、換気不足が原因のこともあるから、まずは家との因果関係をハッキリさせて、
しかるのちに対策を協議するといいよ。
375: 匿名さん 
[2011-07-18 10:02:51]
因果関係はハッキリしているよ。

引き渡しから数日、引っ越し前で、まったくいじっていない状況。

臭うので、窓を全開にして、換気扇を最高ランクにしていた。

数時間いたら、家族全員、調子悪くなったよ。

新築の臭いどれくらいで消えますかと聞いたら、1ヶ月くらいと言われたけど、消えないどこらか、この暑さで、もっと酷くなったよ。

このまま何もしなければ、引っ越しは、秋になりそうだね。

秋になれば、気温も下がって、臭いもある程度消えてくるから。
376: 匿名 
[2011-07-18 10:28:46]
どこで建てても新築の臭いはあるよ。
まずどれだけの化学物質が飛散してるのか、測定しないと。
他社と比べて著しく差異があるのかが判明しないと勝てないぞ。
377: 匿名さん 
[2011-07-19 00:02:34]
引き渡しからしばらく
新築の匂いがするね~!と言われた。
結構たくさんの人に。

でも、自分たちには全く感じなかった。
感じ方に個人差があるのかな
378: サラリーマンさん 
[2011-07-19 07:05:50]
発泡系の断熱材の場合は、結構においが残る場合がある。
3ヶ月位は少し気になった気もする。
その間に2人子どもが生まれたけど、もちろんなんともない

そんな事で、シックハウスなんて騒ぐようなら
自分の納得する工務店でも探せばよかったのに・・・
379: 匿名さん 
[2011-07-20 09:13:52]
なるほどね。

やはり皆、臭いは感じているんだね。

同じ建物、同じ職人が建てたのではないので、化学物質の量に違いがでるのはあたりまえだよ。

お二人は運が良くて、こちらは悪かった。ということだね。
380: 匿名さん 
[2011-07-20 09:32:15]
>>379
どんな仕様だったのかな?
参考までに教えてよ。
381: 匿名 
[2011-07-20 20:10:08]
369です。
私は三昭堂で建てました。
理由は耐震や設備、金額と総合的に判断した結果他より優れてると思ったからです。
あの書き込みは中途半端な人がここで建ててそれを当たり前のように言って欲しくないので気になることを書いたまでです。
382: 匿名 
[2011-07-21 09:26:33]
>>381

371です。

これまでほとんど主力のパワデリについての意見しかなく、廉価規格住宅というのがひとつの前提としてありました。
「三昭堂は完全な注文住宅を売りにしてる」という発言は画期的で、おそらく初めての視点と思います。
さすが施主さんならではですね。
そのあたりについて、ああしたらいいこうしたらいいという掘り下げた考えを、今後聞かせてくださるとうれしいです。
383: 匿名さん 
[2011-07-27 12:42:32]
建てた後の対応はどうなの?
384: 匿名さん 
[2011-08-01 18:40:16]
不具合に対してでしたら

連絡すれば普通に対応してくれます。


数年後の事はわかりません。
385: 匿名さん 
[2011-09-06 20:19:52]
シントロピーハウスって、どうなんですかね?
386: 匿名 
[2011-09-08 11:32:07]
384さん
不具合に対応は当たり前ですが、レスポンスがあまりにも遅いと感じることは無いですか?
のんびりした社風で契約も急かさないし、完成した家もまぁ価格なりに満足してるけど、それだけは不満だった。
387: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 22:52:46]
へー

うちはそんな事はなかったな
388: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 07:50:53]
営業、設計も含めての安かろう悪かろうでした。

指摘しなければ、何もしません。こちらが細かい所まで、(傷や不具合や間違い)
時間をかけて見なければならず、かなり疲れました。 
指摘しても、何度も言わないと何もしません。


まぁ、価格を考えればこんなものでしょうかね??

傷や不具合や間違いが気にならない方には、おすすめです。
389: 匿名さん 
[2011-09-28 22:53:26]
388さん同様、私のところも、安かろう悪かろうでした。

不具合対応は、催促しないと、なかなか動いてもらえないけど。

392: 入居済み住民さん 
[2011-11-03 21:30:31]
No.391がおっしゃるように、意外に高くなったりますね。
自分は車を買うときも、そうですが安い車を買ったつもりが、オプションなどでかなり高い車に…
高い車を買ったほうが良かったなーと後悔します。

引渡し前の手直し終了後に、壁紙が剥がれていた(笑
かなり目立つ場所だったのですが、うっかり忘れてしまったんですかね??何箇所も…

393: 匿名 
[2011-11-07 21:10:11]
ここのライバル会社はどこなんだろ?
掲示板に書き込む暇があったら自分の会社のクオリティをあげた方が良いのでは…
実際に建てた人は直接会社に言わなければ何も改善できないからしっかり伝えよう
394: 匿名さん 
[2011-11-25 13:09:22]
◎ 三昭堂のいいところ(個人の感想)
・営業が大手みたいにしつこくない。紳士的かつ庶民的な感じがいい。
・設備や外壁、屋根、内装など、同じ価格内で選べる種類は割と多い。
・「大手と比較すれば」割安感はある。
・店舗など、個人宅以外の実績もあるし鉄骨住宅にも対応している。
・掲示板を見ていても、そこまで悪い評判はきかない無難なビルダーであるように思う。


◎ 三昭堂の悪いところ(個人の感想)
・三昭堂の広告がお客に与える印象は「安さ」だが、そこから期待するほど総額は安くない。
 諸費用の計上方法が独特なので、本体は安く計上されても総額は期待値を大きく外れる。
 特にローコストや中堅で比較している客は広告とのギャップにがっかりするだろう。
 タマホームも以前はそれで不評だったけど今は諸費用も明瞭で分かりやすい。
 地元密着型のビルダーなら、もっと正直な感じの広告の方が悪い印象を客に与えないと思いますがね。

・工法も建材も普通の住宅であり、他社でもできることばかりである。
 同じ軸組工法で価格が似ている他社と比べると、オリジナリティあふれる建材やデザインはない。
 例えば、クレバリーやアキュラの方が魅力を感じてしまう、しかもSE工法だし。
 だから、施主が明確なコンセプトを持っていないと「普通の家」が出来上がってしまう。
 (「普通の家」でよければもっと安くて工期短いところいくらでもある。)
 こだわる人は、じっくり話聞いてくれそうだし、いいんじゃないですか。
395: 匿名 
[2011-11-25 13:22:24]
>クレバリーやアキュラの方が魅力を感じてしまう

FCのクレバリーは工務店の信頼性が問題になるでしょう。
アキュラは何が魅力なんだろ?柱確か3.5寸ですよ。
蔵も三昭堂でできますし。
399: 購入経験者さん 
[2011-12-09 17:43:22]
三昭堂で建てて&住んで10年になります。 不具合ありません。
とてもしっかりとした造りだと感じます。

専門的なことはわかりませんが、この家は「体が喜ぶ」「食べ物が腐敗しない(枯れるだけ)」。
セラミックが体に良いことを実感します。

前社長、現社長、顧問の人間性、社会貢献にも惹かれます。
三昭堂で建てて&住んで10年になります。...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる