注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-03-20 23:13:16
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

[スレ作成日時]2010-06-18 02:07:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4

301: 匿名さん 
[2011-03-04 01:08:21]
どうやって腕のいい大工さんの情報を仕入れるんですか?
302: 匿名さん 
[2011-03-04 08:06:30]
三昭堂サイトで職人紹介見てる。
本当に腕がいいかはわからんけど、わざわざ腕のない職人紹介しても宣伝にならんもんな。
あとたまたま現場で見て、気があった人とか。

ところでsage進行になったのかな?
荒れにくいから個人的にはそっちのほうがいいけど。

303: 入居済み住民さん 
[2011-03-09 23:56:43]
しっかし、ここのクロス業者はマヂダメだな。
現在住んでる人で壁紙関係苦しんでる人いる?
浮いて来たり、剥がれてきたり(半年以内で)
下地処理適当すぎねえ?
304: 購入経験者さん 
[2011-03-10 08:58:01]
我が家のクロスも適当ですよ!
1年点検で、文句を言ったら平気な顔して“これは仕方ないですよ~~”
って言い放ちました!
ええぇっ!て感じです。あきれ返りました。

三昭堂は、クロス業者に限ったことではないです。
使用業者のクオリティーの低さが、三昭堂自体のクオリティーを
下げてることに気が付かないのか??

305: e戸建てファンさん 
[2011-03-10 11:56:13]
ポットとか炊飯器、加湿器の位置によってはクロスがよれるし、そもそも木造軸組み住宅なんだから構造躯体が落ち着くまでは仕方ないです。
逆に引き渡し前の検査時にまずい部分があれば、やり直してもらうべきです。
306: 入居済み住民さん 
[2011-03-10 21:45:35]
>>303、304

そんなこと、事前に説明されなかった?
説明がなくても305さんの言われるようにクロスの事は常識だけど
それとも注文じゃなくて建売物件のことですか?

307: 303 
[2011-03-16 10:22:46]
>>304,305,306さん
レスありがとうございます。
建売ではございません。クロスの常識知らずで申し訳ない。
305さんのおっしゃる通りで、特に剥がれて(浮いて)きている場所は
湿気の多そうな洗面所やリビングです。
まぁ、ここでグダグダ言ってるぐらいならと営業に相談しました。
トラブルの時、ちゃんと応えてくれるので助かりますね。
308: 匿名さん 
[2011-03-16 22:10:28]
クロスに限らない
他の業者もたいがい
309: 購入経験者さん 
[2011-03-18 16:07:38]
No.308 同意見!

三昭堂にメリットのある家

オプションばかりとか完成後に内覧会をやる家は

かなり丁寧ですが、そぅでない我が家のような

小さくて、内覧会もやらず、オプションも一切ない家は

手抜きまくりです!腹ただしいばかりです。
310: 匿名 
[2011-03-18 19:36:58]
なんで担当にクレームつけないの?
金払うまではこっちが立場上なんだから強気に出ないと。
311: 匿名 
[2011-03-18 20:28:01]
不具合は言えばしっかりとやってくれますよ。担当ではなく本社に連絡した方が良いかと。
312: e戸建てファンさん 
[2011-03-19 01:50:39]
>腹ただしいばかりです

このレベルでは、チョット怪しいというか
釣りのような気もします。
313: 匿名さん 
[2011-03-21 00:37:02]
営業や監督に今後も会うわけだし
あまりボロクソ言えません。
腹立たしいって気持ちわかります。
めちゃくちゃ腹立つことも多々ありました。

引き渡し後のアンケートだって
あんなの本音で評価してない。
C、D、E付けたくてもつけられません。
これから絶対会わないわけじゃないですから。
314: 匿名 
[2011-03-21 19:16:58]
引き渡し前に文句言わないと。
引き渡しうけるということは仕事に納得してると同義だよ?世の解釈としては。
315: 匿名さん 
[2011-03-25 03:21:05]
最近、否定的意見のあとは
必ず肯定的、擁護的意見があるなぁ。
社員か?と疑いたくなるのは
自分だけだろうか。

316: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 07:50:30]
>>315さん
このスレで否定的意見の後に肯定的意見があるのは昔からです。
人によって見解の相違があるのは当たり前ことで、自分の考えと違った意見が出ていれば反発したくなるものです。
いい意見あるいは悪い意見ばかりに偏ってるスレありますけど、こういうのは閲覧母数が小さいんだろうと思いますね。
信頼性に欠けます。

>社員か?と疑いたくなる
これはやめてください。
サイト利用規約の投稿削除基準第22項に該当します。
それから情報交換に直接関係ないレスは下げるのがマナーです。
317: 匿名さん 
[2011-03-25 11:51:53]
結局三昭堂で建てて
満足してる人も後悔してる人も
両方いるってわけですね。
どこでもそうだと思いますが。
自分に合った建築会社を見つけるって
ある意味博打か~。
318: 匿名 
[2011-03-25 14:20:46]
ん、でも客観的に見ていいところもあるよ。
三昭堂だったら歴史があって昔から営業してるとか経営内容がいいとか。
建った家個々には気に入らないこともあるかもしれんけど、だからといってそういう比較優位な部分が否定されるわけじゃないから。

評判て意外とあてにならないからな。
見える部分で判断するしかないよ。
俺?他社で建てたけど(笑)
319: 匿名 
[2011-03-25 20:37:07]
家に限らず、賛否両論あるのは当たり前だのクラッカー(古い)
施主も色々、営業・工務も色々、賛否意見の中身を見極めましょう。
高い買い物だから後悔しないようにね。私は後悔なしの施主です(笑)
320: 匿名さん 
[2011-05-14 01:13:50]
フローリング、すぐ傷つくわー
みなさんどうですか?
321: 購入経験者さん 
[2011-05-14 16:06:28]
319さん

同じく。我が家は住んで約2年ですがキズだらけです。。。
322: 匿名 
[2011-05-14 22:51:59]
三昭堂に決める予定。ローコストで、吹き付け断熱も四寸柱も魅力だし。けど、もう決定してしまっていいのかって不安もある。三昭堂はここがダメっていう人、いたら参考にしたいんで教えて下さい。
323: ご近所さん 
[2011-05-15 02:09:49]
>322さま
以前検討していました。
ほかのメーカーや工務店で見積もりをされたことありますか?
本当にローコストかどうか良く確認してみてください。
私の場合は見積りの内容を見た限り、建物は確かにローコストでしたが、
付帯工事が高額で、見積もり項目も他社で出てこないような項目が多く、
総額ではあまりローコストではなかったです。
ただし、総額でも大手よりは多少安かったのは事実です。
大手より1割安いイメージです。
大手で総額2500万の間取りを持っていったら、2250万とか
そういうイメージです。
ちなみに同じ間取りをタマで見積もったら2000万くらいでした
最終的に私は大手で建物を建てて、外構はなるべくDIYして
2400万程度に抑えて建てました。
工事は丁寧だし構造も割りと良いと感じましたが、
それほど安くはないイメージでした。
なのでどうせなら大手かタマかという選択になり、大手に決めました。
ではでは
324: ご近所さん 
[2011-05-15 02:18:51]
もうひとつだけ参考に
サンショウドウで建てる予算があれば
東浦町の関建築や安城の安水建築
などが予算的にやや高い程度で、すばらしい建物を建てると感じました。
サンショウドウと大手の間くらいの予算とおもいます。

私は勤務先の関係もあり大手になってしまいましたが
上記の工務店はとても良い仕事をしていました。

特に関建築は立派な本物の木造の家ができそうです。
全て無垢の木材で大黒柱などは5寸位あったとおもいます。
私が見学した現場っでは断熱も吹きつけでした。
http://seki.be/
見学はタダですので一度見てからサンショウドウと契約したほうが良いと思います。

サンショウドウが駄目なところはコスト的に中途半端なところかな。
参考になりますかね。

ではでは
325: e戸建てファンさん 
[2011-05-15 08:57:05]
>>322さん
ハズレ営業引かなければ特別ダメなところないです。
強いて挙げれば、標準に沿うと外観がダサくなりがち。
ごくフツーの家です。

>>323・324さん
本格的な木の家が欲しい方は三昭堂で契約寸前までいかないから心配無用ですよ。
木の家なら広和木材や三和木もいいですね。
326: 匿名さん 
[2011-05-15 13:56:05]
321さん

やっぱりそうですかー
三昭堂に限った事ではないだろうけど
かなしいですねー
327: 匿名 
[2011-05-15 22:24:14]
322です。
皆さん親切にありがとうございました。もう少し他のメーカーでも見積もりとって、しっかり比べてみることにします。
329: まだ賃貸住まいですが… 
[2011-05-16 00:06:41]
私は三昭堂さんに決めるつもりです。

大手や上記の安水さんとも相見積もりをしましたが、同じ予算で一番広い建物を建てられそうなのが三昭堂さんでした。

無垢や天然素材に惹かれた時期もありましたが、我が家の家族構成(小さい子供がいるので絶対にキズや落書きをされる)や生活スタイル(夫婦共働きで家のメンテナンスに時間を割けない)、予算を考えるとこれらにこだわるのは無理だと思い、構造や耐震性、コストパフォーマンスから三昭堂さんに決めました。
ごく普通の土地に、ごく普通の家を建てるのであれば、お勧めだと思いますよ。

ちなみに我が家は施工面積45坪を少し超える予定ですが、約1900万円で契約する予定です。照明やカーテン代は込みです。
これ以外に地盤改良、上下水道引き込み、TVアンテナ、エアコン、NTT、登記、ローン費用、外構、火災保険なんかがかかってくる感じでしょうか。
フローリング、トイレ、キッチン、ユニットバスのグレードアップをして、他にも色々とこだわってオプションをつけてもこの金額なので、自分としては納得しています。標準仕様でも良いという方でしたらもっと安くなりますよ。
ただ、建物は総二階のとてもシンプルなものになりそうです。

ちなみに安水さんは施工面積39坪で約2300万円でした。
見積もり段階ですごく詳細な見積もりが出てきて本気の姿勢が感じられ、とても誠実な会社だなぁと思いましたが、いかんせん我が家の予算を超えてしまいました。予算に余裕があり、木の家を求める方にはとてもいい工務店さんだと思います。

大手さんはやはり少し高かったですね。ウチの予算を言うと、正直ハナで笑われるか(営業さんにそのつもりはないのでしょうが、そう感じてしまいました…)、企画の間取り変更がほとんどきかないプランを勧められました。もしくはものすごく面積の狭いプランになるか。

私は何度も三昭堂さんの構造&完成見学会に足を運び、毎月第一土日に開かれる本社でのフェアにも参加して、三昭堂さんに決めることにしたので今のところ不安な点はありません。

営業さんも当たりだったようで、お願いしたことは迅速かつこちらの要望以上の回答をくれますし、経験も豊富で頼りになります。

三昭堂さんで検討されている方も、営業さんにまかせっきりにするのではなく、自分でも構造や設備・仕様についてそれなりに勉強して、打ち合わせのときにどんどん疑問点や要望を伝えるようにすれば、どんどんいい家になっていくのでは?と思います。
330: 匿名 
[2011-05-16 00:15:34]
外観がものすごくダサいよね。
蟹江展示場で施工例見たけど無理でした。
331: 匿名 
[2011-05-16 09:18:56]
使ってる木材がやばいだろ。プレミアム級に(笑)
332: 匿名さん 
[2011-05-16 10:22:34]
構造材は積水シャーウッドやタマホームの使ってる物とさほど変わりませんよ。
333: 匿名 
[2011-05-16 12:00:12]
柱はレッドウッド集成材でしょ。タマホームや積水ハウスよりいいと思うのだが。
334: 匿名さん 
[2011-05-16 12:04:29]
国産無垢材派は外材や集成材を十把一絡げでクソ扱いしますよ。
335: 匿名 
[2011-05-20 20:10:12]
そう自分が建てたとき(3年位前)はタマや積水より良かったはず。今は知らない。外観がダサい・・・というのは施主のセンスだね。数十種類はある外壁材の中から自分で選ぶ訳だから。ちなみに私センスないけどね(苦笑)
336: 匿名さん 
[2011-05-20 23:31:17]
外観ってもちろん施主のセンスもあるけど
設計、IC等の提案力も欠けると思いました。

最終的に決めるのは施主だから人のせいに
してるわけではないけど。

もうちょっと大手に負けない外観を
提案した方がより需要が高まると思います。
337: スマップ 
[2011-05-21 18:39:46]
>>336
大手に勝ってる外観も実際に施工されているよ
338: 物件比較中さん 
[2011-05-21 20:20:54]
みたことないな
339: 匿名 
[2011-05-22 23:58:48]
大手でもセンスがあるとはいいがたい家はたくさんあるよ…。会社っていうより、設計やインテリアコーディネーターのセンスでしょ?
341: 匿名 
[2011-05-26 19:02:20]
私は値引き無しで設備をちょびっとオマケしてもらいましたよ。
342: 匿名さん 
[2011-05-30 22:04:38]
<<340

建てる家の値段にもよるんじゃないかな。
343: 匿名a 
[2011-06-08 07:37:29]
三昭堂にて検討中の者です。みなさんにお伺いしたいのですが、坪数に対して見積り総額いくらぐらいですか?その内オプション価格と内容教えて頂けるとありがたいです。
344: 匿名 
[2011-06-21 07:41:44]
三昭堂スレ最近静かですね~
345: 匿名 
[2011-06-22 13:30:43]
誰も関心ないからでしょ。
346: 匿名 
[2011-06-23 09:45:08]
あげ
347: 匿名 
[2011-06-28 17:31:53]
さげ
348: よーそろ 
[2011-07-03 13:28:11]
CIICで経営審査データ更新(2010年10月期)されました。
リーマンショック直撃の2009年10月期に比べ、売り上げが1割以上増えてるのは当たり前として、Y評点964と相変わらず優秀です。
Y評点が951→953→964と順調に推移しているのは安定感ありますね。
349: 匿名さん 
[2011-07-04 12:56:11]
>>343

建坪40 総額2200 オプション300~400

くらいだったかな
350: 匿名 
[2011-07-05 00:02:25]
オプション高っ!何つけたんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる