注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

401: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 19:40:19]
>400

別に7位でも100位でも良くない?
ハッキリ言って、入居して「良かったなー」と思えればそれで満足。
誰がなんと言おうが、それが一番でしょ。
他の家が欠陥でもはっきり言って自分の家が欠陥無ければそれで良し。
402: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 19:50:06]
あー、あと書き込み読み返しておもったんだけど、売り上げどうこうとか言い始めたのはアンチの方からでしょ。
やれ40万円でできた工事が500万円かかったとか、やれ粉飾決済とか。何を証拠にそんな根も葉もないことを言っているのは意味不明だが・・・。
で、決済がよければ本質はそこではない、とか言い出して。
論破されれればスグに話題をすり返る。

あのさ。
あんた達、いったい何をしたいの?

ま、当然パナホームでいやな目にあったから、憂さ晴らしに悪口書いているのは理解できるんだけどさ。
でもさ、こんなところでいくら必死に悪口かいても、パナホームは痛くも痒くもないしさ。これ見てパナホームに依頼断る人もないしさ。パナホームは安泰だしさ。

もっと現実見つめなよ。
外野から見てると可哀想な人にしか見えないぜ。
ま、うちがパナホームで建てて、何も欠陥がないから言えることだけど、でも仮に立場が逆になってても、こんな暗いことはしないぜ。
正々堂々と裁判なりで戦うけどね。俺は。

あんたら一戸建て建ててるなら当然家庭持ってるよね?
奥さんや子供が、自分の夫やお父さんがこんな書き込みしているなんて言えるか?
俺は恥ずかしくて言えない。

ちと、考えろや。


403: 一関係者 
[2010-06-03 22:00:35]
「口約束をしたから、顧客が悪い。
型式取り消しされたのはどこでもやってることだ。
文句があるなら裁判やれ。」

いずれも特定の人がそういってるだけで、パナホームの公式見解ではありません。
仮に、パナホームの社員が、自宅のパソコンなり自分の携帯電話で書き込んでいるにしても、公式見解ではありません。パナホームでは外部のHP等への書き込みを禁止しており、イントラネットからはアクセスできません。
一般の人が上記をパナホームの考え方と誤解しないことを望みます。

パナホームは常にお客様と誠実に向き合い、ご納得いただけるよう努める所存です。お客様との約束は誠実に実行してまいります。型式認定の取り消しは真摯に受け止め今後このようなことがないように致します。不幸にして訴訟になったお客様とは、訴訟の場を借りて、パナホームの品質をご説明させていただき、公正な判断がされることを望みます。私自身パナホームの代表者・役員ではありませんが、一関係者として、基本的なお客様へ対応を述べさせていただきました。
405: 一関係者 
[2010-06-03 22:20:05]
売り上げの件ですが平成22年6月23日午前10時より本社14階会議室で株主総会を開催し、その場で発表致します。既にご存知かと思いますが 売り上げ高は平成18年度296,816百万 19年度293,616百万 20年度284,625百万 21年度260,388百万
経常利益は平成18年度9,419百万 19年度9,402百万 20年度9,559百万 21年度5,141百万です。
406: 匿名さん 
[2010-06-03 22:30:35]
大手ハウスメーカー・パナホームの建てた住宅で
電気事業法・その他諸法令違反発覚裁判で改修工事命令判決下る

http://www.ne.jp/asahi/fine/systems/
407: 匿名さん 
[2010-06-03 23:57:24]
Last Up Date 2008/8/6
だってさ。
408: 匿名さん 
[2010-06-04 06:09:24]
>>402
ナニえらぶってるの?何一つまともに反論できて名だろう。
「雨が漏る!」
”何回も書き込まれている。”
べつにアンタのために書き込まれてるわけじゃなし、何回も書き込んだらいかんと誰が言った?

「認定が取り消された!」
”型式認定であって、工業化住宅としてはやっていける。”
別に不祥事が消えたわけではない。

「外壁に亀裂がいった!コーキングが切れた!」
”今の商品ではないだろう。これから契約する人には関係ない。”
ほんの数年目の商品で、耐久性のなさが露出した。

「PHの悪評のHPが多数ある!良評のHPはめったにない。」
”探した人はひまだね。古いHPだ。良評のHPはなくて当然。”
悪評HPはあふれかえっている。パナホームクレームで検索すれば労力かけずにすぐ出てくる。
古いといってもインターネットの普及したここ15年以内のばかり。
良評のHPはクレームがないからじゃなくて、顧客がPHと直接交渉中だからだ。

「パナホームの対応が悪い!」
”裁判やれば。」
議論になってない。それならアンタがこのレスに張り付いている意味がない。

第三者から見れば、何の反論にもなってない。単に感情に任せて、逆切れしているだけ。
本人は住まいに詳しいつもりでいるらしいけど、そうでもないようだね。勉強しなおせば。
409: 法律に詳しい人 
[2010-06-04 06:15:18]
また裁判所が出した判決に権威を求める人が出てきたけど,判決内容を見てみると,次のことがわかる。

本訴被告(反訴原告)は,パナホームの施工が不満で6800万円からの代金を払わないでいたところ,
パナホームから請負代金請求訴訟を提起され,これに対し建物修補反訴請求を提起した。

判決主文によると,本訴の請負代金請求は全額認容され(勝訴),反訴の修補請求は一部が認容された
のみ(ほぼ敗訴)である。

判決理由中の,ごく一部自分の主張が認められた部分を抜粋し,「お上もこのように認めたのだぞ。」
とHPの閲覧者を幻惑しようとする魂胆は,実に権威主義的,詐欺的で卑しいものを感じる。
414: ビギナーさん 
[2010-06-04 08:59:01]
>408さん

外野からみても・・・あなたが逆切れして感情的になっているように見えますが・・・
415: 入居済み住民さん 
[2010-06-04 09:43:05]
>408
1つ聞きたいのですが、あなたは何がしたいのですか?
①嫌な目に合ったので、こういう場で憂さ晴らしに悪口を書き込んで満足している
②同情してほしい
③もろもろの問題に対して正式な回答がほしい
他には・・・何かあるのでしょうか?

上記のいづれかにしても、なんら意味の無いことぐらいわかりますよね?
①だと単に根暗
②だと攻撃的なので同情する人はいない
③だとこの場で望むことではない

だと思います。

こういうこと書き込むとスグに感情的になりますが、正直いったい何がしたいのか本音を聞きたいです。


421: 匿名 
[2010-06-04 13:38:51]
1月にパナで建てました。
かなり快適です
とても満足しております。
425: 匿名さん 
[2010-06-04 15:51:27]
久しぶりに覗いたら、また"雨漏りさん"と"パナ支店長の話"が復活してるんだね。
430: 匿名さん 
[2010-06-04 22:21:28]
結局まともな反論は出来なかったようだね。
うざいとか、何が目的だとかしか言えないんだね。

>パナホームは常にお客様と誠実に向き合い、ご納得いただけるよう努める所存です。お客様との約束は誠実に実行してまいります。型式認定の取り消しは真摯に受け止め今後このようなことがないように致します。不幸にして訴訟になったお客様とは、訴訟の場を借りて、パナホームの品質をご説明させていただき、公正な判断がされることを望みます。私自身パナホームの代表者・役員ではありませんが、一関係者として、基本的なお客様へ対応を述べさせていただきました。

パナホームとしてはこのスレッドへ公式の見解述べることはないだろうけど、もしするんなら上のような回答するだろうね。たぶんパナホームの人が見かねて書き込んだんだろうね。
パナホームを擁護弁護しているつもりの人は、パナホームにとっても迷惑だろうね。
パナホームを擁護弁護しているつもりの人は、いわば私設応援団と同じだろう。
あんまり逸脱すると、一般の野球ファンから嫌われるように、購入検討者からも嫌われるよ。
431: 428さんでない誰か 
[2010-06-04 22:35:30]
428さんの根拠として
こんな書き込み発見
http://9021.teacup.com/ksugim31/bbs/5
フラット屋根のやりかえ4回と言う人がいたが、屋根葺き替え6回は記録更新だ。
433: 428さんでない誰か 
[2010-06-04 22:46:48]
驚きの葺き替え回数!Re[5]:3回同じ箇所の雨漏りby 被害者さんは な..な..なんと屋根8回葺き替え!!

http://smalloffice-club.ddo.jp/user/cgi/board.cgi?mode=thread_vew&...

私は雨漏りさん、管理者さん、被害者さんとは無関係だが、結構原因追求までしてまじめに書かれたHPとお見受けしました。
435: 434 
[2010-06-04 23:33:32]
私から「異常な書き込み」と断罪させていただいた方へ申し上げたい。

自分より強いと思われる者から組み伏せられた悔しさについて、私は人並みの想像力を持っているつもりです。

しかし、それでも、掲示板の運用方針をいいことに、特定のスレを私物化することは、全く正当化されないと
考えます。

誰もが書き込める公共の掲示板は、特定の人の怨念や、矮小な人の利潤動機で埋め尽くされるべきではない。
438: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 08:14:12]
私の家でも、外壁とサッシ周辺からの雨漏りがひどくあります。
パナホームの外壁は反ってくる欠陥があって、そのため細かな亀裂ができます。
特に、外壁を固定しているビス周辺や、サッシの周囲は反った時の負荷が集中しやすいのか、亀裂の発生が顕著です。
しかしまともな対応は一切ありません。

それにサッシやベランダの笠木は、水抜き穴なんかの内部に水が入った場合に、水が抜けていく部分は、なぜかことごとくコーキングで埋められてしまっていて、それも雨漏りをひどくしている原因の1つになっています。
水抜き穴のコーキングは取り除こうとしましたが、かなり内部にまで入っていて取れませんでした。

建築の常識からは考えられないような常識外れの施工が多く、基本がまるでなっていないとしか考えられません。
営業は契約前、何かと言うと先進的という言葉を連発していましたが、要するに基本が全然できていないから、先進とか言って、奇をてらったことで基本的な部分から目を逸らそうとしていたんだ、ってことが、家を建ててからわかりました。
建ててから分かっても後の祭りですが......。
439: 匿名さん 
[2010-06-05 10:41:57]
国土交通省から、不祥事を理由とした業務停止処分を受けたパナホームの建築士
業務停止は1ヶ月から4ヶ月だから、そろそろ業務に復帰する者が出るはずだ。

http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

別に不祥事起した建築士でもいい顧客はそのままでいいが、そういう建築士の担当が嫌な顧客は、別の建築士に担当換えしてもらったほうが良いだろう。はっきり言えばパナホームも担当換えするだろう。
440: 法律に詳しい人 
[2010-06-05 10:45:50]
>>409です。昨日書き込んだ>>406の判決引用についてですが,「権威主義的で卑しい」などと
批判した手前,406のリンク先HPに掲載された判決正本をもう少しよく読んでみましたので,
所感を報告します。長くなりますが,興味をもって読んでいただける内容だと思います。
(昨日は,勝ち負けがわかればいいので,判決主文と原告被告の請求しか見ていませんでした。)


upされた判決正本のpdfは,実は相当歯抜けであり,HP作成者に都合のよいところだけがup
されていましたが,それでも次のことがわかります。

問題の工事は埼玉県北葛飾郡松伏町で行われた延べ床180㎡ほどの2階建て住宅の建築です。
被告(反訴原告)は,パナホームとの間で,この住宅建築請負契約を,平成10年10月24日,
代金6400万円弱(税込)で締結しました。

当初,支払いは,契約時,着工時,中間時に各5分の1,引渡時に5分の2の契約でしたが,
平成10年12月に契約時280万円,着工時614万円,引渡時5500万円に変更されました。

パナホームは平成10年12月21日に基礎工事に着工しました。その後,被告(反訴原告)は,
平成11年2月から6回にわたり追加工事を発注し,その合計額は680万円に上りました。

結局,これら工事代金のうち実際に支払われたのは,280万円のみでした。
また,被告(反訴原告)は,銀行の融資に必要であるとしてパナホームに必要書類を交付
させ,平成11年3月に自己名義での建物所有権登記をしました。

それでもパナホームは工事を続行し,契約書に記載された完工予定日の平成11年4月15日に
工事を完成し,同月18日に引渡しと同時に残代金の支払いを求めました。なお,これに
先立ち,被告(反訴原告)は同月11日に現地立会の下,工事の状況を確認しています。

すると,被告代理人と称する有限会社東洋電工代表者なる者が現れ,パナホームに対し,
契約書,法律,「省令」等のとおりに施工したことの確認を求める内容の「竣工検査確認書」
なる書面に署名押印することを求めました。

この「竣工検査確認書」には,「その通りの施行(ママ)でない場合,又は虚偽,偽証の
場合(ママ)は基礎施行(ママ)から根本的に再施行(ママ)を行うことを確約します」
との一文が挿入されていたため,パナホームは署名等を拒絶しました。

すると,被告(反訴原告)は,残代金を支払わないためパナホームが引渡しを拒んでいるの
にもかかわらず,「家財道具だけでも入れさせてほしい」などと言って,平成11年4月20日
ころ,勝手に解錠してそのまま入居してしまいました。



皆さん,ここまで読んでどう思われましたか。

この掲示板では,真偽の程が明らかでない怪情報が乱れ飛んでいますが,upされた判決正本
が本物である限り,以上に書かれたことは裁判所が認定した事実であり,インターネット上
で証明できるかという点からいえば,これ以上なく本当のことであるといえるでしょう。
(問題のHPの開設者も,わざわざ裁判所書記官がした正本認証をupしています。)

パナホームのようなおっとりした商売をしていれば,これを食い物にしようとする輩が
建築業界周辺にはうようよしているのだなあ,というのが私の感想です。
被告代理人と称する者の登場などは,非弁活動に抵触する可能性が大です。

なお,再度,判決主文を確認しますが,パナホームからの代金請求は全額認められ,
(完全勝訴),被告(反訴原告)が提起した11件の瑕疵修補請求のうち10件は棄却
されました。

406が引用したHPは,1件だけ認められた瑕疵をあげつらう内容なのですが,裁判所の
権威をかさにきて人を幻惑しようとしたのが運の尽き,問題の判決正本はわざと解像度を
低くして読めないようにupしていますが,読む人がちゃんと読めば,墓穴を掘る結果と
なっているのであり,浅はかと言うほかありません。
441: 匿名さん 
[2010-06-05 13:07:15]
まあ、メーカが見ていないのを良いことに、相当歪んだ情報を提供している者がいると言うことだね。
442: 匿名さん 
[2010-06-05 19:56:21]
現場でタバコを吸うパナホーム
写真はパナホーム擁護の人から教えていただきました。
現場でタバコを吸うパナホーム写真はパナホ...
443: 匿名さん 
[2010-06-05 19:58:50]
同じく引き渡し前の室内でタバコを吸うパナホーム
お施主さんははっきり言いましょう、現場でタバコを吸わないでくださいと。
同じく引き渡し前の室内でタバコを吸うパナ...
444: 匿名 
[2010-06-05 20:14:17]
これでパナホームの客が少しでもそちらに流れるといいですね
445: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 22:53:29]
>440
ありがとうございました。
アンチの正体は想像以上でしたね。
要はたかり屋がお金を取る(あるいは不当に安く建てさせる)のに失敗し、腹いせのために悪情報を発信し続けているということですね。
驚くほど小ネタの「8の瑕疵」の内容から他の1-7までの主張はは棄却されたということを読み取るべきでした。ネットの情報を読む力は大切ですね。大変勉強になりました。

446: 匿名さん 
[2010-06-05 22:57:06]
>>442~>>443

考えられませんね!

447: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 23:03:04]
こういう輩に屈してお金を払っていれば風評は抑えられるかもしれませんが、結局たかられた分は一般の施主が負担するわけです。
パナホームに拍手を送りたいです。
448: 匿名さん 
[2010-06-06 01:42:01]
ゆすり、たかりは社会の屑。絶対負けるなパナ。
449: 匿名 
[2010-06-06 04:42:06]
皆さん、外壁はどんなものを選んでるんですか?僕は光セラのエクセレージ15ミリをしています!
450: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 08:12:29]
支払い方法の変更や、追加工事発注のタイミング・回数を見ても、いかにも怪しいげな施主さんですね。
引用先のHPを見ても、建築瑕疵でのゴネ得を指南する反社会的勢力があるように思います。
(東洋電工の関係者が立てたHPかも? でないと、どうやって判決を入手したんでしょう?)
451: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 10:08:00]
>>449さん
うちは思い切ってキラテックにしました。

光セラだと防汚とかの性能はキラテックタイルと同等だと思うのですが、やはり目地が気になってしまいました。
パネルを跨ぐタイル貼り付けに対する批判はよく聞きますが、
目地が全然わからなくなることがキラテックタイルがきれいに見える最大の理由だと思います。
452: 匿名さん 
[2010-06-06 10:26:55]
そう言えば2~3年前に、テレビでパナホームが出てたよ。

ユニットバスの底が平らなタイプでお願いしたのに、段がついたタイプが来たので違うと言ったら、モルタルでその段差を埋められていた。

アンビリーバブルな映像だったな、その当時。


上述の裁判ではパナホームが勝訴したかもしれませんが、そうでないのもあるようです。
453: 匿名さん 
[2010-06-06 10:46:03]
>>452
「ようです」なら何とでも言えるわな
「2,3年前テレビで見た」なら何とでも言えるわな。→これもマスコミに権威付けを求めてるクチ

>>440
(ママ)ワロタ。反社会的勢力が威厳を取り繕っても、こういうところでお里が知れるな
454: 452でない人 
[2010-06-06 11:14:42]
452の言っていることは事実だよ。
パナ社内でも話題になった放送だ。
確か、ブレースの締め忘れとバスタブモルタルの話題が放送されていた。
商品はエルイデオだったと思う。

パナ社内でも、ブレース締め忘れは事実だろうけど、バスタブモルタルはうそー!と喚声がわいた。
いかんせんこちらも当事者ではないので、放映されたのは事実だけど、内容の真偽はわからないけど。
455: 406 
[2010-06-06 11:33:20]
私が たまたま「パナホームクレーム」でネット検索して見つけてリンクを載た、電気事業法うんぬんはリンク先のHPのほうに問題があることが判明しました。
投稿者自身として削除依頼をかけました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
456: 匿名さん 
[2010-06-06 11:50:02]
>>455
削除依頼する必要はないと思いますよ。

アンチの方がおっしゃっているところによれば、パナホームのいいところばかりでなく悪いところも書き込むのがこのスレの趣旨だそうですから。
457: 匿名さん 
[2010-06-06 11:57:27]
>>455
なぜ「たまたま「パナホームクレーム」でネット検索して見つけてリンクを載た」のか、まずそこから話を聞こうか。

それと、なぜ「リンク先のHPのほうに問題があることが判明し」たのか、調査結果についても詳細に。
458: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 13:44:37]
>>387
ブログいいですね。
うちも築2年弱ですが、キラテックは自慢です。
459: 452の人 
[2010-06-06 14:22:07]
ね、本当でしょう。

(何でこんな古い話蒸し返すんだ、って思った人もいるでしょ)

それは、一度やってしまった事は取り返せないから、ですよ。
(お客様は、もっと大切にしなくちゃ)

建主にとっては、(ふつう)人生1回きりの大きな買い物なんだから。
(裁判で勝っても負けても、その人の人生は大きく狂ったと思いますよ)

460: デベにお勤めさん 
[2010-06-06 14:25:23]
「法律に詳しい人」を名乗る、パナホームで法律関係の仕事をしているという人(法律部門、もしくは弁護士)は、以前こんな事を言っていました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/res/174
>どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
>建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
>違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。

施主から委任を受けて業者が施工する以上、当然違法工事が行われれば、責任は業者側にありますので、明らかに誤った考え方ですが、彼がこんな事を堂々と言うのには、理由があります。

それは、この考えに従って違法な工事が行われ、欠陥住宅が建てられて、その後、それが訴訟にまで発展したら、
それを受任して自らの稼ぎとすることが出来るからです。

つまり、違法工事が行われる様な、「種まき」を自ら行い、違法工事が行われて裁判になれば、それを受任して「収穫」する。
いわば、一種の農業や養殖みたいな、計画的に仕事を生産する体制といえるでしょう。

会社としても、法律家が、違法工事をしても責任は施主にあるから、責任を問われる事は無いと、お墨付きを与えれば、違法工事をどんどんおおっぴらにやって儲ける事が出来るし、それに欠陥住宅なら、補修工事を行った事にして経費を水増しするのにも利用できる、つまり良い事だらけで、裁判になったところで弁護士が適当にやってくれるから、日本の裁判の現状から言っても、万一負けても違法工事で得られる利益以上の損害(賠償金)が発生することは無いって考え方もある。

結論を言えば、最も重要なのは企業モラルです。
少なくとも、「自分たちが違法工事をしても、責任は施主に押し付けられるから平気だ。」
なんて考えをもっているところは、要注意といえるでしょう。
461: 住まいに詳しい人 
[2010-06-06 15:10:15]
そうか!
ここのアンチ達は、裁判でも敗訴しやり場が無いため、こんなところで病的に悪口をかきこんでいるのか!!!
ようやくわかったよ。
それで全てのつじつまが合う!
正論で返し、公の場で争えといえば頑なに否定する。
それは一度裁判で既に負けているからなんだな!
そうか、そうか、可哀想な奴等だぜ。
反論ネタもなくなり、現場でタバコ吸っている(パナホームの施工かどうかも不明)どうでもいい写真まで出してきたわけだ!

可哀想なアンチたちよ!
462: 住まいに詳しい人 
[2010-06-06 15:14:24]
>430よ!

そうかそうか!
それなら早く言い給え!
私は裁判でも負けた!
と。
なので、ここで病的な書き込みをしていると!
それで理解をしてあげよう!!

だが、家族が見たら泣くぞ!
ちとかんがろや!
463: 住まいに詳しい人 
[2010-06-06 15:26:01]
裁判で戦って負けた!
恥ずべき事じゃないぞ!

正々堂々と戦って負けたなら、恥ずるな!

しかし!

司法国家である日本の裁判で負けたなら!

パナホームが正しかった!

ということになる!

それを受け入れがたいのは分かるが、それが法だ!
日本だ!

素直にうけ入れたたまえ!
464: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 17:20:21]
>>460
あなたの引用されているレスの投稿者と、440の投稿者が同一人物であると、どのようにして判断されたのですか?

あなたの引用されているレスの投稿者と、440の投稿者が、パナホームの法務部門従業員又は企業内弁護士と断定された理由は何でしょう?

私の知る限り、1件いくらの歩合制で訴訟をやっている企業内弁護士はいませんから、訴訟が増えれば企業も弁護士もウマーという図式はありません。

むしろ、コンプライアンスを徹底させ、訴訟にまで至らないよう予防的に行動するのが企業内弁護士の役割の一つと認識しています。

それと、このスレを普通の感覚で閲覧している人には明白なことですが、440には「自分たちが違法工事をしても、責任は施主に押し付けられるから平気だ。」とパナホームが考えていると受け取れる内容は何一つありません。

パナホームが違法な工事をして裁判所から改修工事命令判決下ったとのレスのエビデンスとして挙げられたサイトをちょっと注意深く読めば、施主が悪質であったり、正体不明の人物が関与しているようだと報告しているだけです。
465: デベにお勤めさん 
[2010-06-06 17:58:53]
確かにパナホームは、違法行為多いよね。
466: 匿名さん 
[2010-06-06 17:59:21]
>>454
商品名を書くより番組名を書いた方が書き込みの真実みが増しますよ。テレビ局に問い合わせもできるし。
467: 455 
[2010-06-06 18:13:24]
電気事業法云々のHPの写真付き本文を信用して、その先にリンクしてある判決文まで確認しなかったのが原因です。
内容的には440の言っているとおりです。仮にHPの言っている電気事業法云々が本当でも、この当事者は工事代金を払わないために、工事にケチを付けてると思われるからです。
繰り返しますが、十分な確認もしないで、誤解を与え混乱させたことをお詫び申し上げます。
468: 匿名さん 
[2010-06-06 19:25:18]
アパート施主が、群馬県の代理店とパナホームを訴えた裁判があって、1審ではパナホーム側が敗訴して8497万2594円を支払うよう命じられる。また、訴訟費用の5分の4を支払うよう命じられる(平成18年3月29日前橋地方裁判所太田支部)。その後パナホーム側が控訴したようなので最終どうなったかは知らないが。
結局、裁判といってもどれだけ証拠をそろえられるかであって、素人の一般の顧客が専門家であるパナホームに比べて圧倒的に不利であることに違いはない。
469: 匿名さん 
[2010-06-06 19:48:22]
住宅関係の裁判は法令上会社側が勝ちやすいと聞いたことがあります。
470: 法律に詳しい人 
[2010-06-06 21:29:48]
明白な瑕疵の修補に大手HMが応じないということはまずありませんので,大手HMを被告とする
建築訴訟は請負契約の完成義務が果たされたかどうかが争点となることが多いと思います。

私見ですが、一般に建築訴訟で施主側が不利になりがちな原因は、請負契約がHM主導で行われ、
要求定義がはっきりしないまま締結されてしまう点にあると考えます。

HMは、あくまでもこれまでの経験から、すなわち自分視点で、これで家が建てられると思う程度
にまでしか施主の希望の聞き取りをしません。また、細かいことまで決めない方が、後から仕事が
やりやすいという面もあるでしょう。

しかし、そのような要求定義では、完成した時に施主の希望と食い違ってしまうことも多いのです。

しかもやっかいなのは、施主自身も自分の希望が精密化されないまま(曖昧なまま)建築に着手す
るので、実際に家が形をなしてきてから、いろいろと不満を思いつくことが多いのです。

つまり、「こういう家を作ってください」という要求定義を十分なレベルに高めないまま契約するの
で、「要求したとおりの家をまだ完成させていませんよね」と、完成義務の追及ができないのです。

施主とHMの間に証拠収集能力の違いはありますが、大手HMであれば虚偽の証拠を捏造してまで訴
訟に勝つ理由がありませんので(そのようなリスクを冒すくらいなら、敗訴を選ぶと思います。また、
代理人弁護士は、職業倫理上、虚偽の証拠を提出することはありえません。)、むしろ、建築訴訟の
勝ち負けは、どのような契約を結んだかという、要件結果でいえば要件の部分に原因があることが多
いと思うのです。

思うに、住宅建築業界が統一した要求定義のフォーマットを作成し、顧客の要求を精密に定義できる
ような取り組みをすれば、瑕疵をめぐる紛争もずいぶん減り、顧客の満足度も増すと同時に、HM側
のコスト管理も精密化できて、より競争力が増す(安く家を提供できる)と考えます。
471: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 22:30:38]
>470
立派な一般論だと思います。
しかし10年前とはいえ坪単価100万を優に超える注文がちょっとした思い込みのレベルだと思いますか?
踏み倒し前提で片っ端から高いものをオーダーしたとしか私には思えません。
472: 匿名さん 
[2010-06-06 22:33:58]
>>470
基礎のかぶり厚が薄いのを問題ない、と言ったのが本当であれば信じられないです。
474: 匿名さん 
[2010-06-07 06:21:06]
何か461くらいから、アンチと思われる人が擁護派のイメージ低下を狙った書き込みを連発していますね。
アンチが病的なのは裁判に負けたからとか。パナスレではこうしたなりすましはよくあることですが、
結局スレの雰囲気が悪くなればそれでいいんですね。
475: 社宅住まいさん 
[2010-06-07 18:30:09]
でも、下記のコメントでようやくアンチが病的なまでに書き込む理由が理解できましたよ。

そうか!
ここのアンチ達は、裁判でも敗訴しやり場が無いため、こんなところで病的に悪口をかきこんでいるのか!!!
ようやくわかったよ。
それで全てのつじつまが合う!
正論で返し、公の場で争えといえば頑なに否定する。
それは一度裁判で既に負けているからなんだな!

裁判で戦って負けた!
恥ずべき事じゃないぞ!

正々堂々と戦って負けたなら、恥ずるな!

しかし!

司法国家である日本の裁判で負けたなら!

パナホームが正しかった!

ということになる!

それを受け入れがたいのは分かるが、それが法だ!
日本だ!

素直にうけ入れたたまえ
476: 行科学捜査班 
[2010-06-07 20:30:11]
アンチは早朝か昼間の書き込みが多い。(あとは夜遅く)
ということは、地区は不明だが、郊外にパナホームで家を建て、通勤時間が長い。
上記の特性から、アンチの書き込みは多いようにみえるが実は1人、もしくは数人の少人数が同じような内容を書き込んでいると思われる。
また、土日に書き込みが少ないことから、家庭を持っていて家族サービスを週末はしている、もしくは平日休みだということがわかる。

パルソナ像としては、
30-40代サラリーマン
家庭持ち
執念深い
負けず嫌い
普段は社会に馴染んでいるが、反社会性が高く(現状の社会に納得がいかず不満を抱いている部分が多分にある。)、ネットという世界では執念深さなどの本性が出る
しかしながら、気弱

という感じでしょうか。
477: 匿名さん 
[2010-06-07 21:01:04]
積水ハウスとパナホームとでは、商品に対する考え方が全く違うように感じる。
どちらも鉄骨軸組工法を採るメーカーである。

積水ハウスのほうは、プレハブ臭さを払拭すべく細かい部分まで配慮がなされている。
片やパナホームのほうは「プレハブ住宅というものはこんなもの」と見限って
商品開発がなされている気がしてならない。

一番の違いは室内壁の造り方だ。
積水ハウスの基本は「大壁造り」で柱や梁を壁面内に隠す工法を採り、それが表に出てくる
ことはまずない。 設計担当もそうすることを前提にプランニングしている。

対するパナホームはいわば「真壁造り」。柱や梁を壁の外に出すことを前提としている。
というより「柱や梁が室内に張り出すことを気にしていない」と言ったほうが正確だろう。

パナホームもこと展示場に限っては余程のことがない限り、壁をふかして柱や梁を見せないように
しているため気づかないし、プランニング中もそのことについては一切触れられないので、
展示場と同じ家が出来るだろうと思っていると、完成後に「何だこれは」と驚くことになる。

何も注文つけなければ、屋内階段を上る途中には、厚さ数センチの梁の出っ張りがつくし。
居室部分にも通し柱の出っ張りが生じる。

階段では梁の位置に合わせて手摺の位置がずれることはないので、手摺に手を掛ける
スペースが狭くなり使いにくいし、居室においては特に広い部屋になれば、その柱型が
幾つも「ボコッボコッ」と飛び出す仕上げになる。
この見苦しい柱の出っ張りを隠す化粧カバーがつくのだが、これがまた実に安っぽいのだ。

こんな仕様は、今時ユニット工法でもお目にかかれない。
檜の六寸柱が表し仕上げになっているのならともかく、いまどき軽量鉄骨の細い柱や梁が
見えて喜ぶ客などいると思っているのだろうか?

積水ハウスであれば、最初から柱や梁が隠れるように石膏ボード二重貼りが標準である
のに対し、パナホームの場合はオプション仕様。
一次取得者向け商品ならともかく、少なくとも「エルソラーナ」においてもそれはオプション仕様。
パナホームとは、こういった部分の配慮が全くない住宅メーカーなのである。

配慮のなさは、バルコニー手摺の造りを見れば分かる。
どちらが細かい部分まで考えて作られているか、一目瞭然だ。

積水ハウスの手摺は、接合部のビスを極力見せないよう、仕上げにまで配慮が行き届いている
のに対し、パナホームのそれはビスが剥き出しのまま。
「所詮安物の家というのはこの程度ですよ」という意識が見えて、悲しい。

他にも窓の上に設ける横長の換気口。
昔はどこのプレハブメーカーも設けていて、ある種「プレハブ住宅の象徴」の感があったのだが、
いまだに採用し続けているのは私の知る限りパナホームのみ。 
漸く他社並みに四角い換気口も選べるようになったが、差額がバカにならない。
予算の無い人は如何にも「プレハブの家」の外観で我慢するより仕方あるまい。


安物感は建具にもフローリングにも確実に反映されている。
積水ハウスの家がカローラクラスの質感だとすれば、パナホームのそれは一昔前の軽自動車
並とでも言えば分かりやすいだろうか。
流石に展示場はそれでは売れないので相当な高級仕様となっているが、実際に建った家を
見せて貰えば、一般の人でもその違いに気づくことだろう。

「室内環境を考えて」メーカー標準クロスは紙クロスを採用しているのだが、伸び縮みしない
素材のためか、壁の凹部は直角にクロスを貼ることが出来ず、妙な出っ張りが生じてしまう。
突き付け貼りを見慣れた目には質感が劣る印象しかなく、むしろ職人の省力化を図っているの
では?と疑ってかかりたくもなる。
478: No,323 
[2010-06-07 21:11:42]
私はお金をきちんと支払ったのに、パナホームに騙され欠陥住宅を押し付けられました。
結局、
お金を払ったら、「問題が残っているのに金を払った奴が悪い。」と言い、
問題があるのでお金を払わなかったら、「金を払わず踏み倒すつもりでごねている。」と言いだす、
どちらにしても、きちんとした対応を最初からする意思がないのでしょう。

私の場合、かなり雨漏りがひどく、下水配管にも問題があり、設備もほとんどまともに動作せず、他にも欠陥だらけでしたので、解決の見通しがつかない限り、残金は支払えないと言っていましたが、当時の社長と幹部2名、工事責任者と補修を担当するという者の計5名が訪れ、対応の悪さをわび、工事のやり直しを約束しその内容も示されたので、残金を払ってしまいましたが、その直後、社長と幹部は辞任、工事と補修担当者は移動で居なくなり、結局、約束は一切守られずほったらかしでした。
状況から考えて、計画的に私たちを騙したのでしょう。
パナホームとしては騙される奴が悪いと言う考え方なのでしょう。

確かに口約束を信じたお前が悪いという人も居ますが、私は若い頃宝石を扱う仕事をしていて、修行のためダイヤの原石を買いつける場面に同席(見学)させてもらったことがあり、数億円の取引なのに特に契約書なども作らず、口約束で商談し最後に握手をしたらそれで契約成立という世界でした。
それでも契約はきちんと守られるし、一度でも契約を破れば追放されて二度と商売できないと聞かされ、カルチャーショックを受けた経験があります。
そのため、私はつい口約束でも、契約書で交わした約束と同じように考えてしまうところがあり、つけ込まれたようです。
ただ、契約がきちんと履行されるかどうかは、書面か口約束かではなく、相手の倫理観に左右されます。
口約束だから騙せばよいと考える連中は、書面になっていてもなんだかんだと屁理屈をこねてきちんと守ることはありませんし、裁判になったところで民事裁判の現実から考えても、被害が回復することはありません。

松下グループと言う、何の役にも立たない看板に騙され、私の目が曇っていたために、会社や社員の倫理観を見抜けず、騙されてしまったことがとても悔やまれます。

479: 土地勘無しさん 
[2010-06-07 21:24:11]
ま、また書き込みがされてますね。
下記の人々が。。。

そうか!
ここのアンチ達は、裁判でも敗訴しやり場が無いため、こんなところで病的に悪口をかきこんでいるのか!!!
ようやくわかったよ。
それで全てのつじつまが合う!
正論で返し、公の場で争えといえば頑なに否定する。
それは一度裁判で既に負けているからなんだな!

裁判で戦って負けた!
恥ずべき事じゃないぞ!

正々堂々と戦って負けたなら、恥ずるな!

しかし!

司法国家である日本の裁判で負けたなら!

パナホームが正しかった!

ということになる!

それを受け入れがたいのは分かるが、それが法だ!
日本だ!

素直にうけ入れたたまえ
480: サラリーマンさん 
[2010-06-07 21:43:59]
>476,>477
恐らく同一人物でしょう。

・本日1日の書き込みをみていても、わずか10分の間にアンチの書き込みがなかった。
・477については、以前書き込みがあった内容に非常に似ており、以前のその書き込みに対して、「口約束で払ったほうが悪い」という反論を受けている部分についての釈明もご丁寧に今回はついている。
⇒雨漏り、その他多数の欠陥、役員の口約束、直後の役員の辞任という内容は以前のままである。

そして、お決まりの「裁判になっても勝てないからやらない」
という合言葉のような決まり文句。

同じようなクレーム内容、対応方法から見て、同一人物が複数人物にみせ、パナホームの欠陥件数が多いようにみせようとしている。



481: 近所をよく知る人 
[2010-06-07 22:00:01]
476よ。

そんなつまらん分析はいいから、477さんの意見について、分析してみろよ。

真面目に建物の話、出来るんかい?
482: 特別捜査班 
[2010-06-07 22:03:04]
○○さん、いつも詳しい内容ありがとうございます。
483: e戸建てファンさん 
[2010-06-07 22:09:00]
>478さん
それは、あなたにも非があることは明らかだと思います。
自身の経験では口約束で通っていた社会にいたかもしれませんが、今の日本や社会から見れば、口約束で数千万円やましてや数億円の取引がされることは表社会ではあり得ません。
法律上、互いの意思の合意で成立するとはいいつつも、それで契約をする人はいないと思います。
もし、貴方がいっていることが事実でもあったとしても、一方的にパナホームを責めることはできないと思います。
酷ですが、ご自身にも非があり、勉強になったと思うしか取る手立てはないと思います。
484: 住まいに詳しい人 
[2010-06-07 22:11:32]
>481
私が変わって分析してあげましょう!

>477=被害妄想

以上。


485: 匿名さん 
[2010-06-07 22:13:59]
477のコピペはだいぶ前の時代のことのようだ。
そんなことより477の文章は株式相場解説者にでもなれば大出世出来たかも知れんね。おしいね。
486: 近所をよく知る人 
[2010-06-07 22:17:12]
>485
確かに、いまどき宝石商はないよね。
昭和初期のアフリカ育ちかな。
487: ビギナーさん 
[2010-06-07 22:18:39]
>477さん

その話は昭和何年の話ですか?
もしかして明治とか?
あ、明治はパナホームまだないっけ?
489: とくめいがかりだ 
[2010-06-07 22:29:05]
パナホームと積水ハウスの比較、参考になった!
これでは世間の評価通りになってしまうわな。
パナサイドからの反論はないのかな?
490: 近所をよく知る人 
[2010-06-07 23:05:03]
昭和初期の話が参考ですか。
今は平成22年ですよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
491: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 23:14:02]
477さんの書き込みの根本である柱や梁の室内への出っ張りですが、エルソラーナFの我が家には全くありません。

また、壁のコーナー部分はRが付けてあり、巾木にもカバーがかけてあるので、廊下を歩いていても安心感がありますし、掃除機をぶつけて巾木が削れることもありません。

バルコニー手すりのコーナー部分にもカバーがかけてあり、ビスが見えることはありません。

外壁や庇も、金属製の縁飾りが施されていて、ひきしまった感じがします。

エルソラーナクラスであれば、普通の人の目で見れば、プレハブ住宅としては十分ていねいな作り込みがされていると思います。

私は積水ハウスの家に住んだことがありませんので、比べようもありませんが、モデルハウスなんかで見る限りでは、477さんが言っているような高級な仕様は、イズシリーズとかの上級商品のことだと思います。エルソラーナよりは坪単価が高いので、価格相応の違いでしょう。

屋根の勾配の自由度が低い等、プレハブ住宅としての割り切りがあることは認めます。でも、そのことにより、品質・性能の確保と抑えられた価格とを両立する考えだと思います。自由度を高くしてなおかつ高品質・高性能とリーズナブルな価格を両立することは難しいと思います。

軽量鉄骨住宅で真壁と大壁を例えに出すなんて、ばかげていると思います。
「講釈師、見てきたような嘘を言い」といった感じで、まともにレスするのもよくないのかと思いますが、パナホームを選んで実際に住んでみた感想は以上のとおりです。
492: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 23:21:43]
>窓の上に設ける横長の換気口
パナホームの現在の主流は、シャッターの収納ボックスと一体化した換気口で、外見上、換気口だとわかりません
493: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 00:35:43]
477はダラダラと内容のない長文が続くので、要点を簡潔にまとめてみた。
次のようなことを言いたいらしい。

1.屋内階段を上る途中には、厚さ数センチの梁の出っ張りがつく。
2.居室部分にも通し柱の出っ張りが生じる。
3.階段では梁の位置に合わせて手摺の位置がずれることはないので、
  手摺に手を掛けるスペースが狭くなり使いにくい。
4.居室において(特に広い部屋になれば)、柱型が幾つも飛び出る。
5.柱の出っ張りを隠す化粧カバーが安っぽい。
6.バルコニーの手摺はビスが剥き出しのままである。
7.窓の上に横長の換気口がある。
8.建具とフローリングに安物観がある。
9.紙クロスを採用しており伸び縮みしない素材のためか、壁の凹部は
  直角にクロスを貼ることが出来ず、出っ張りが生じてしまう。

うちはエルソラーナFだが、上の1~9にはほとんど当てはまらない。
強いて言えば、1と2がかろうじて当てはまるかもしれない。
1の出っ張りは、出っ張りと言えなくもないが厚さは数センチではなく
2センチだった。
2の柱は、リビングと和室の間に2本ある。これも2センチの厚みなので
特に出っ張っているとは感じない。
3~9はどれも当てはまらない。

いったい何を言いたいのだか・・
ほとんどの指摘が的外れということは、結局はパナホームを褒めてる
ことになるのだけど。
494: 匿名はん 
[2010-06-08 03:58:32]
私は下請け(大工)をしてますが、今年の3月はつらかったです。「あんたら"協力業者"でしょ?うちの支社当期も赤字出したら社長から怒られると嫌だからリフォームか新築を紹介しろ!それが無理ならテレビでも冷蔵庫でも自ら購入して会社に利益を上げさせる様に"協力"しろ!会社が困っている時に"協力"するのは"協力業者"なら当然出来るはずです。その結果次第では次年度からの仕事発注にも影響すると考えていただいて結構です」
と圧力めいたことを言われました。結局私も仕方なく"自主的"?に凄い割高な価格のパナソニック家電をいくつか買いました…。
こんなことをしても違法にはならないのでしょうか?違法だとしても報復がありそうでなかなか然るべき所へは相談できないのが現実です…。

しかも、下請け業者に"自主的営業活動協力"と称して無賃でチラシ配りをさせたり倉庫の片付けをさせたり、モデルハウスの清掃をさせたりイベント時の交通整理をさせたりしています。
しかし、パナホーム社員いわく建設業は下請法の適応外だから何をしても違反にはならないそうです。
そして、ビラ配りの次は…また現場中断して建売の草むしりにこい!でて来ないと仕事減らすぞ!
って言われました。こんなにしょっちゅう現場抜けてるとただでさえ工期が無いのに…キツイから下請け業者にこのような事をさせるなら、もうチョット頻度を減らしてほしいって言うと、「俺のバックを何だと思っているの!?俺には世界のパナソニックがついてるんやぞ!俺の言葉はパナソニックの言葉だ!ウチで仕事したいんでしょ?ごちゃごちゃ言ってると契約打ち切るよ」と言われました。
私は法律のことは良く知りませんが、会社ぐるみでこのようなことをしててこの会社は本当に大丈夫なのでしょうか?

こんな状態では、まともな仕事なんか出来ません。
495: 匿名さん 
[2010-06-08 06:02:28]
夜更かし大工さん出現! 確かに仕事なさそうだね。作家になったらいいと思うよ
496: 入居予定さん 
[2010-06-08 07:11:58]
>493さん
うちもずいぶん該当しないなと思って見ていたのですが、477はいつの話をしてるんですかね。

1.屋内階段を上る途中には、厚さ数センチの梁の出っ張りがつく。
2.居室部分にも通し柱の出っ張りが生じる。
3.階段では梁の位置に合わせて手摺の位置がずれることはないので、
  手摺に手を掛けるスペースが狭くなり使いにくい。
4.居室において(特に広い部屋になれば)、柱型が幾つも飛び出る。
5.柱の出っ張りを隠す化粧カバーが安っぽい。
6.バルコニーの手摺はビスが剥き出しのままである。
7.窓の上に横長の換気口がある。
8.建具とフローリングに安物観がある。
9.紙クロスを採用しており伸び縮みしない素材のためか、壁の凹部は
  直角にクロスを貼ることが出来ず、出っ張りが生じてしまう。

うちはユールキアWe、F仕様ですが
1は確かにある。7も室内側はある、室外側はシャッターボックスの中なので見えない。
それ以外は何のことやら。柱のある部分の壁はふかしてあって柱の出っ張りなんてないですね。
497: 入居予定さん 
[2010-06-08 07:20:45]
496です
1、は確かにあると書きましたが493さんと同じで2cmないぐらいのものです。
誤解のないよう念のため。
498: 近所をよく知る人 
[2010-06-08 08:20:32]
477は昭和初期の話してるんでしょ。
裁判ネタで散々論破されてから、アンチは意気消沈気味。

私がおもうに、アンチは1人もしくは2-3人しかおらず、病的に書き込みをおこなっている。
ただ、裁判でまけたことは事実でかなり痛いところを最近突かれたので、裁判の件については全く反論ができず、悪口ネタもなくなり、事実を歪曲した内容や数十年前の話など出してきている。

アンチはもはや虫の息。。。
499: ビギナーさん 
[2010-06-08 08:29:34]
今でも、まだそうだろ。

ぼこぼこの柱型に、階段周りのへんな仕上材、ださい廻り縁。

これ全て標準仕様だろ。

展示場見て建てた人びっくりするだろうな、あまりの違いに。

(その差に気づかないオメデタイ方は、幸せですが...)
502: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 09:56:43]
>499
アンタ昭和何年に建てたの?
直近数年間で建てた家をみたけど、そんな部分ないですよ。
古い家だからでしょ。
504: マンション投資家さん 
[2010-06-08 11:57:52]
>499
今時ねーよ。
嘘ばっかりいってんなよ。
どーせ、昭和に建てた家だろ?
508: 匿名さん 
[2010-06-08 18:04:03]
>>494 建設業は下請法の適応外だから何をしても違反にはならないそうです。
確かに下請法は製造業が該当するから、しかし建設業法違反にはなるだろ
その話が本当で正したいなら関係法令を熟知し証拠を集めた上、最寄りの地方整備局に相談すればよい
509: ビギナーさん 
[2010-06-08 18:08:53]
建築中の方もしくは、建築終了した方に伺いたいのですが、
・TVアンテナ設置はハウスメーカーに一括で依頼したほうがいいのでしょうか?
⇒でも高いですよね。。。
⇒後付だと安いですが、配線とかあるので高いので一緒に依頼を考えておりますがいかがでしょうか?
511: 住まいに詳しい人 
[2010-06-08 19:05:53]
>>柱や梁が隠れるように石膏ボード二重貼りが標準である
単に下地厚さの問題だろ、住宅じゃ耐火性能はあまり関係ないから
意匠的に1cm前後の壁圧をふかすのに下地を組むか、ボードを重ねるかの違いだな
1枚500円位の石膏ボードを捨て貼りじゃお手軽な仕事だろ

どこでも紹介販売は人質作戦だから不具合があっても強く言いにくい面もあるよ
512: 住まいに詳しい人 
[2010-06-08 19:16:03]
>510
ひつこいよ。
おたく。
建てた人がそんあことない、っていってんだからそれでいいじゃない。
お宅の家がそうでも、最近建てた人はそんなことねーよ。
古い話だしてくんなよ。
時代錯誤もはなはだしい
513: ビギナーさん 
[2010-06-08 21:50:19]
パナホームでは、手抜き工事を指摘されると「裁判しろ。」と言うのが、
下記の例にもあるようにまるで常套句のようですが、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9574/res/470
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/res/498
他にも、パート1からじっくり読めば、幾つも裁判しろと居直られた例が出ています。

そこには下記のような事情があったんですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/460

実際に欠陥住宅になった場合、
パナホームを選んだ施主が悪い、
施工中欠陥を見逃した施主が悪い、
悪いのは全て施主だとする態度を、
パナホームがとっている以上、消費者はその事実をしっかりと把握しておく必要があると思います。
514: 匿名さん 
[2010-06-08 21:59:31]
513の意見には全く賛成できないが、パート1からじっくり読むとわかることがある点は認めざるを得ない

善意のコミュニティが狂気に浸食されていく様が見て取れる。何故このようなことが許されているのか、理解に苦しむ
515: 匿名さん 
[2010-06-08 22:22:32]
>>510
過去何回も貼り付けるワンパターンのコピペ。

>>513
自らの投稿を読ませるワンパターン。

ゆすりたかりは社会の悪。
517: >513 
[2010-06-09 02:47:31]
そうか!
ここのアンチ達は、裁判でも敗訴しやり場が無いため、こんなところで病的に悪口をかきこんでいるのか!!!
ようやくわかったよ。
それで全てのつじつまが合う!
正論で返し、公の場で争えといえば頑なに否定する。
それは一度裁判で既に負けているからなんだな!

裁判で戦って負けた!
恥ずべき事じゃないぞ!

正々堂々と戦って負けたなら、恥ずるな!

しかし!

司法国家である日本の裁判で負けたなら!

パナホームが正しかった!

ということになる!

それを受け入れがたいのは分かるが、それが法だ!
日本だ!

素直にうけ入れたたまえ
520: ビギナーさん 
[2010-06-09 11:52:10]
そうか!
ここのアンチ達は、裁判でも敗訴しやり場が無いため、こんなところで病的に悪口をかきこんでいるのか!!!
ようやくわかったよ。
それで全てのつじつまが合う!
正論で返し、公の場で争えといえば頑なに否定する。
それは一度裁判で既に負けているからなんだな!

裁判で戦って負けた!
恥ずべき事じゃないぞ!

正々堂々と戦って負けたなら、恥ずるな!

しかし!

司法国家である日本の裁判で負けたなら!

パナホームが正しかった!

ということになる!

それを受け入れがたいのは分かるが、それが法だ!
日本だ!

素直にうけ入れたたまえ
521: 裁判に精通している者 
[2010-06-09 12:48:02]
裁判が正しいと信じている愚か者がいるのに驚かされた。
裁判官は、個人を喜ばす判決は出さない、大企業の勝手な主張をバカみたいに受け入れている。
正義とは縁のない世界ですよ。正義だと言うのは大間違いです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
522: ビギナーさん 
[2010-06-09 13:41:37]
>521
貴方みたいな人がいるから裁判制度が必要なんですよ。
貴方みたいな自分が正しいと信じて疑わない危ない人間の暴走を止める役割で裁判制度があるわけです。

それに納得がいかないなら、欠陥住宅以前に裁判制度を批判すれば!?
ま、貴方ごときがここで裁判制度を批判しても、誰も正しいとも思わないし、何も変わらないですが。

【一部テキストを削除しました。管理人】
523: 賃貸住まいさん 
[2010-06-09 13:47:22]
>521
裁判制度が正義ではない、といくらいってもなんら信憑性はないですね。
裁判で負けた人がいう台詞にしか聞こえないですが。
特段悪意はないですが、日本の司法制度部分をここで批判され、だから欠陥住宅が減らない、というのは何ら根拠がない話で、それを結びつけるのはあまりにも飛躍しすぎでしょ。
524: 社宅住まいさん 
[2010-06-09 15:38:50]
裁判は正義じゃない(笑)
ま、正義までとは言わないけど、当事者間で解決できない問題を法律に則り白黒させる制度でしょ。
それを根底から覆すだけの証拠でもあんの?
ないなら、そんなこと言わないほうがいいよ。
なんか、社会に馴染めない人にみえちゃうよ。
525: 地元不動産業者さん 
[2010-06-09 16:31:41]
ストーブの不完全燃焼で死んだ。ストーブの欠陥を素人側で証明せよ。といわれても困るわな。だからPL法がある。

「損害賠償責任を追及する場合、民法の不法行為法における一般原則によれば、要件の一つとして加害者に故意・過失があったことにつき被害者側が証明責任を負う。つまり民法で損害賠償を請求する際には、被告の過失を原告が立証する必要がある。しかし多くは、過失の証明が困難であるために損害賠償を得ることが不可能になる場合があるとの問題意識から、同法で製造者の過失を要件とせず、製造物に欠陥があったことを要件とすることにより、損害賠償責任を追及しやすくした。このことに製造物責任の意義がある。」ウィキペディア製造物責任法

一方住宅はPL法の対象外だ。しかし、サラリーマンの施主がずっと現場に張り付いていて、すべての工程を確認するのは無理だわな。
製造物と違って、どれひとつ同じ品質の建物はないから、そうすると、壊して確認するしかないわな。
壊したわいいけど、そのリスクは施主負担だわな。一部勝訴しても、建物建て直しまでの判決は出ないわな。
一方、PHは監督が現場めったに行かないくせに下請業者に写真提出させてるから、とりあえず証拠はたくさんあるわな。下請業者だって、手抜き部分を写さんから、きちんと施工された写真だらけになるわな。

じゃちゃんとやってるか?non!土曜日に施主が現場見ると気に入らないところがいっぱいあることから推測して、かなりいい加減にやってると考える。しかしはっきりした証拠がないから、言いたい文句も我慢する。
ところが住んでみると不具合が出る。ああやっぱりかとPHに文句言っても、PHのやつら金かかるし、不具合を知らないから、「しばらく様子を見てください」と言い残して寄り付かなくなる。施主は怒って裁判起こすが、いかんせん証拠が足りない。敗訴する。

これでも裁判で勝ったPHが正しいといえる?むしろ立証責任を施主に課した法律のほうに問題がある。
それを逆手にとって利用するPHも非常に悪質だとおもうがいかがなもんでしょう。
526: 匿名さん 
[2010-06-09 16:49:20]
一般顧客としては、裁判になったという事例を見ただけで、PHはクレームをこじらせたと思うから、PHの負け。
修繕費用の損得より、悪評が立つほうがはるかにマイナス。

ましてや、一部の悪質顧客を除いて、アンタ裁判に負けたんでしょなんていうのはもってのほか。

もしパナカルトが、OB施主なら、明日はわが身だ。
もしパナカルトが、まともなPH社員ならアンタ裁判に負けたんでしょなんていうのは見込み顧客から反発されるから考えにくい。

すると、パナカルトはPHに恨みを持つものが評判を落とそうとして書き込んでいるのか。あるいはライバルメーカーの営業マンか。あるいはPH社内げ不遇を恨むものか。
なんか最近そう思えてきた。
527: 賃貸住まいさん 
[2010-06-09 17:57:40]
>525

長々と書き込みご苦労様です。

揚げ足取るわけではないですが、PL法と同等ではないですが、最近では下記でカバーできる部分も増えていると思います。
・住宅瑕疵担保履行法
・住宅性能表示制度にかかる検査
・長期優良住宅にかかる検査

また、サラリーマンで毎日施工現場でチェックできないのであれば、第三者監理制度で契約から基礎工事から引渡しまで徹底的に第三者の一級建築士にチャックをお願いすることも可能だと思います。

最近できたものも多いので、何年も前に建築をしクレームを書き込んでいるであろうここのクレーマーは対象にはならないと思いますが、国や企業や消費者も過去の経験から学び、同じ失敗を繰り返さないように努力はしていると思いますよ。

ま、極論にはなりますが、核兵器が過去に使われた、という教訓から世界中の人々は様々な事を学んだように。

犠牲が無く学べればいいのですが、人類の歴史上、犠牲の上に改善がされることの方が圧倒的におおいのではないでしょうか?
528: 匿名さん 
[2010-06-09 19:05:36]
>>525さんに概ね同意ですが、パナに限った事じゃないよね
過去裁判になったHMを調べるのは素人には難しいし、国の委員会で名前が出たHMもある
今でも大手を振って商売してる

歴史的にダークな世界なのに何かを期待するのは要注意かな

最近の例としては正直に名乗り出たはずのイーホが別件で公権力を行使されたとかあるからね~

あぶないあぶない
529: 匿名さん 
[2010-06-09 19:37:11]
裁判に精通している人というHNの人が裁判は正しくない、正義でないと言っているが、
こういう人には北朝鮮風の正義がお似合いだ。

しかし、よくテレビで見る北朝鮮のアナウンサーのような調子でパナホームを糾弾し続けることは、
このスレでは迷惑なのでやめて欲しい。
530: 527です 
[2010-06-09 20:41:46]
>529さん
ま、ズバリそういってしまえばそうですね。
こういう人は、挑発すると倍で反発するので(北朝鮮っぽい)、あえてやんわり反論はさせて頂きました。
532: Pana 
[2010-06-10 08:50:27]
>>494

北朝鮮でも、ここまでひどいことはしないでしょうね。
これじゃあ欠陥住宅にならないほうが不思議ですね。

下請けの人が文句言うと、やっぱり
「文句があるなら出るとこ出てみろ。」
って、凄むんでしょうね。
533: 匿名さん 
[2010-06-10 09:04:55]
パナホームを検討している人のためと思われる、個別物件のスレで”文句あるなら裁判しろ”の内容をご紹介して、こちらのpart7に招待しておきました。
「裁判しろ派」の人は、広くその意見を紹介したワタクシメに感謝せねばいけませんね。
ちなみに、招待された人がどう思うかの責任は 「裁判しろ派」の人が取らなければいけませんね。
534: 賃貸住まいさん 
[2010-06-10 09:24:09]
>532
残念ながら北朝鮮といっている対象はあなた方アンチのことです。

>533
もはは、ここの少人数のアンチだけでは太刀打ちできず、ついには他レスからの援軍ですか。
ま、来るとは思いませんが・・・
そろそろあきらめたらどうですか?
あなたがここで、いくら悪口を書き込みをしようが、散々な目で論破されるし、何も変わりませんし。
残念ながらあなた方の負けです。
536: 銀行関係者さん 
[2010-06-10 14:29:17]
>533

>ちなみに、招待された人がどう思うかの責任は 「裁判しろ派」の人が取らなければいけませんね。
貴方が勝手に誘導して後の責任はとりなさい、というのはずいぶんと身勝手な話ですね。
ま、常識的な人たちならこちらに賛同すると思いますが。

はっきり言って今までのアンチの病的な書き込みを見ていて、「あぁ、これじゃ相手問わずもめるな」と思いました。正直パナホームが可愛そうになってきましたよ。意味不明の論理を振り回されて、裁判で負けた腹いせにこんなところで陰口を執念深く書き込んでいるとは・・・
まさに、どうしようもにクレーマーですね。
538: 匿名さん 
[2010-06-10 19:28:22]
>536
銀行では、オタク程度の頭の人間は採用しないよ。
パナホームにとっても迷惑な輩。
539: 住まいに詳しい人 
[2010-06-10 19:37:15]
このスレッドの削除依頼しました。


売り言葉に買い言葉

どっちもどっちだと思います。

なぜいちいちアンチ派は食ってかかるのか?

なぜ擁護派はアンチ派を無視できないのか

子供のケンカじゃないんだからもっと考えて投稿してよ

みっともない

まぁこのスレッドが削除されることはないと思うが。。。。


まじめにパナホームの購入を検討してる方々

こんなスレッドで申し訳ないです。

どんな家でも何らかの不具合は出ます。

それなりの覚悟を持って購入を検討してくださいね。


私はパナホームで家を建てて3年たちました。

いくつか不具合も出ています。

自分で直せる範囲は自分で直しています。





540: 銀行関係者さん 
[2010-06-10 20:00:48]
>538
名前をプルダウンの銀行関係者とたまたま選択しただけで、銀行員だと思う貴方は猿並の脳みそですね。
541: e戸建てファンさん 
[2010-06-10 20:05:54]
擁護派の人の書き込みがない時期はあっても、アンチの書き込みがない時期はありません。
このことを取っても、スルーがパナスレ正常化の正しい方策とは思えません。
542: 匿名さん 
[2010-06-10 20:21:05]
>540
自分でヘマこいたくせに、開き直るのは、パナ擁護派の特徴!
自分で施工のヘマこいたくせに、裁判にもちこむのは、パナホームの特徴!
お笑い沙汰だね。
543: 積水ハウスのファン 
[2010-06-10 20:24:20]
パナホームの養生処理が不十分であることは既知の通り。
と同時に「ほかの家はどうなのか?」知りたくなり、盆休みに ieLinks(いえリンク)
から、同じパナホームで建てたお宅のホームページを見てみた。

分かったことは、どの家も養生処理されているのは廊下や階段程度で、
室内ドアやクローゼット扉は養生なしということ。  支店での違いはない模様。
つまりパナホームではこれが「標準施工」ということになる。

養生を依頼した際に現場監督が返事も返さなかった理由が分かった気がした。
「施工マニュアルにもないことを何故オレ達がしなければならないのか」
そんな怒りを抑えるので精一杯だったのだろうと、今は思う。


同じようにして今度は積水ハウスで建てたお宅のを幾つか見てみる。
これは我が家でもそうだったが、工事中は室内ドアやクローゼット扉に至るまで
しっかりと養生処理が施されている。  
積水ハウスではこれが「標準施工」なのだ。

積水ハウスで建てた人のホームページを覗いていて、「間仕切り立ち会い」だの
「壁スイッチ・コンセント関係の立ち会い」だの、懐かしい言葉を思い出した。

積水ハウスでは、現場監督と施工業者・施主が立ち会いの上、ひとつひとつ
説明を受けながら現場確認してゆくのだ。
残念ながら、そんなことはパナホームでは一切なし。

コンセント・スイッチ周りの位置決めなど、こちらが電気工事さんを何とか捕まえて
慌ただしくその場で決めていった始末。
当然「間仕切り立ち会い」など、あろうはずもなく...


他にも積水ハウスのほうはパナホームに比べると、現場監理が遙かにまともで、
各工程終了毎に検査が行われ、フェイルセーフが利くしくみが出来ている。

パナホームのほうはノーチェックなのか、或いはそれがずさんなのか、
図面通りに間仕切りが出来ていなくても、そのまま作られてしまった部分が
我が家には何カ所かある。 それも施主が指摘してようやく認識するという体たらく...


一口に「大手住宅メーカー」と言ってもこれだけの違い...



「貴方ならどちらのメーカーで家を建てたいですか?」
544: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 20:25:34]
>541さん
同感です。
アンチの方は、、、今までの書き込みから見てもかなり病的なまでに執念深く恨みを持っていると思います。
健全な意見交換や情報交換をしようとするとスグにアンチの同じ様な内容の書き込みが始まる。

恐らく、裁判でも負けてその悔しさが怨念になっている状態なので、何を言っても無駄かと。
ただ、単にスルーしててもアンチの書き込みだけが増え、ここが正常になるとも思えない。
別にスレを立てれば、執念深くついてきそうだし。

どうしたものか。

アンチの方が赦すということするか(ま、無理かな)、
健全な人はヤフーの知恵袋やOKWAVEなどでまともな意見を求めたほうがいいかもしれませんね。
545: ビギナーさん 
[2010-06-10 20:31:21]
>542
ヘマこいてないですよ。
あえてそれを選択したんですが(笑)
思い込みの激しさはさすがアンチですね。
自分は悪くない!悪いのはパナホームだ!裁判も公平じゃない!
救いようがない人間ですね。
家族とかいるんですか?
可愛そうな家庭ですね。
そうやって、一生パナホームをうらみ続けて、パナホームの家に住み続けるのですか?
考えてみれば面白いですね。
欠陥住宅で文句いいつつ、でも欠陥住宅に住んでるって(笑)
ま、裁判で負けたなら、あなたの負けなんですよ。

>543
あんたも、いい加減ウザイよ。
これで3回目だよね。
積水ハウスと比較すんのは。
残念ながらあんたの家が古いだけなんだよ。
うちはそんなとこないので。
546: 親と同居中さん 
[2010-06-10 20:40:59]
>543

>パナホームの養生処理が不十分であることは既知の通り。
いえ、そんなこと全然知りません。
少なくてもうちはそんなことはないです。


>と同時に「ほかの家はどうなのか?」知りたくなり、盆休みに ieLinks(いえリンク)
>から、同じパナホームで建てたお宅のホームページを見てみた。
え?盆休み???今は6月ですが!?
一体何年前の書き込みをコピペしてきているのですか?
ネタ切れですか?
でも、いい加減に何年も前の仕様の話をするのはやめてくれませんか?
今は平成22年なんで、昭和の話はやめましょうよ。
547: 購入検討中さん 
[2010-06-10 20:52:30]
すいません。
パナホームの一番安い商品で、延べ床面積31坪、オプションにオール電化をつけたら
いくらになるでしょうか?総費用でお願いします。

営業に聞けとかいわないでおしえてください。
548: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 23:48:18]
>>509さん
スレの浄化作業中のようなので、お返事が遅れたことでずいぶん間隔があいちゃたのは許してくださいね。

家に穴をあけるような工事は、なるべくハウスメーカーに依頼した方がいいような気がします。
確かにお金がかかりますが、私の経験では、予算の2割増とかにならない限り普通に払えちゃうものです。

私は、高いのを承知でエアコンはパナホームでつけてもらいました。隠蔽配管を含め、スマートな収まりでした。
前の家で量販店でエアコンをつけてもらった時は、派遣された設置業者が最悪で辟易しました。
549: 入居予定さん 
[2010-06-11 02:19:56]
>>509さん
アンテナ工事の件ですが、我が家はパナホーム側から
アンテナ工事はどうされますか?と聞かれたので
(うちは事情でなじみの電気屋さんがいることをご存じだったからかもしれませんが)
アンテナ工事は自分で電気屋さんに頼んで行いました。
パナホーム側からも、そちらの方が安いですよ~とあっさり言われましたしね。

この場合の工事ですが、
室内のアンテナ線の分配+屋根の端までのアンテナ線工事まではパナホーム側の電気屋さんが
事前にやっておいてくれて、
私が電気屋さんに依頼したのは実際の屋根の上のアンテナ取り付け+分配分のブースター取り付け
となりました。
特に問題なくスムーズに出来ましたよ。
現場監督と連絡を取り合って、まだ外壁足場があるうちの工事をさせてもらえたので、
電気屋さんが屋根に上るのも簡単でしたしね。
ただ1つだけ問題だったのは、上記のようにまだ外壁足場があるようなうちの工事だったので、
電気が来ておらず、
私が依頼した電気屋さんはテレビを自前で持ってきて映像チェックまでを考えていたのが、
出来なかった、と言うことです。
上記のようになじみの電気屋さんに頼んだので、
後日また実際にテレビでアンテナレベルチェックをしてくれると言うことで話は落ち着いていますが、
そういった電気屋さんではないところに依頼してしまうと、
最終チェックが出来ないことになってしまうかもしれません。

また、多少支社や協業会社によってこの手の内容の対応はバラツキがあるようですので、
どこのパナホームも同じように対応してくれるかどうかは不明です。
(うちは協業会社のパナホームでした。)
550: ありがとうございます。 
[2010-06-11 08:09:56]
>547さん
>548さん

ご回答、ありがとうございます!
パナホームにも一度、どこまでやっていただけるのかをかくにんしてみます。
もし、配線がうまlくいきそうもなけれえば一緒にパナホームに依頼をしようと思います。
551: 積水ハウスのファン 
[2010-06-11 08:23:43]
>545

エルソラーナタイル剥がれを発見!
(窓脇の黒部分)

貼り付け不良で剥がれたのか、それとも資材搬入の時に誤って破損させたのか、不明である

ひょっとしてアンタんちより新しいかも!
エルソラーナタイル剥がれを発見!(窓脇の...
552: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 09:53:14]
>551
それさ、下に作業シートやらあることから作業途中じゃないの!?

どこからもってきたの写真か知らないけどすぐい執念だね。
何年も前の書き込みを何回もコピペしたり、と。
もういい加減こういうこと止めたら??
いくら陰口叩いても欠陥は直らないし、裁判の判決も変わらない。

あなたはそうやって恨み続けている欠陥住宅で、不満を持ち続けながら住み続けるのですか?
悲しくなりませんか?
553: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 11:28:46]
うちもタイルに亀裂が入って一部かけたようになってはがれたことがあります。
下地のボードに問題が生じていたようですが、結局タイル数枚張り替えただけでボードの問題はそのままでした。
554: 匿名さん 
[2010-06-11 11:56:01]
パナホームネット工作社員殿
日々のお勤め苦労様です。
今度は労働基準法違反なる問題が発生しました。

愛知労働局がパナホームに是正指導「勤務内容が契約と異なる」 (産経 09.12.15)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:yvInk9ghTkQJ:pub....

また、オモシロ言い訳お願い申し上げます。
ちなみに、一日ネットに張り付かされている(張り付いている?)オタクも労働基準監督署に垂れ込んでみたら。
残業代出るかもよ。
555: 契約済みさん 
[2010-06-11 12:12:30]
このパナホームの家、いいなぁ。
キラテックタイルに内装!
お洒落!

http://blogs.yahoo.co.jp/green_team_aya/MYBLOG/yblog.html

556: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 12:18:26]
こんにちは。
うちは、オール電化でキラテックタイルのホワイトにしました。
床材はシグノという見た目は白いタイルなのですが、実はフローリングですが、とめてお洒落な仕上がりになりましたよ。
それにあわせて、ドアも白!
白の家ですね!
他にもこだわった点としては、シースルー階段やお風呂を1.75坪の大きなサイズにしてテレビとミストサウナをつけた点ですかね。
照明はシンプルにダウンライトが多いです。
入居して1年ほど経ちますが、とても快適です。
そして、やはりキラテックタイルは白がいいですね!
まだまだ全然ピカピカです!
ヒビなどの欠陥なども全くないです!!!!
勿論、家の中の設備などにも不備はないです。


557: 購入経験者さん 
[2010-06-11 12:21:38]
>547さん

31坪ですかぁ。
間取りなどでも大きくかわりますので、一概には言えませんが、、坪単価70-100万円じゃないでしょうか。
うちは、インナーガレージやらインナーテラスやらインナーバルコニーと間取りにこだわったことと、
オール電化もそうですし、キラテックタイルにしたりしたので、坪単価95万円程度までいってしまいました。
ま、そこには防犯カメラやら通気可能なシャッターやらこまごましたものも込みこみです。
558: 購入経験者さん 
[2010-06-11 12:24:50]
>547さん
あ、あともしパホームで建てられるならキラテックタイルは絶対にお勧めです!
プラスコストにはなりますが、中長期的にメンテコストが低くなることや
見た目がなにより綺麗です!

キラテックタイルにした家で、半年後の汚れチェックしたブログがありましたので、
参考になさってください!
http://blog.goo.ne.jp/kiratech/e/854e766537bdf73d56e124232e982b7a
559: 入居予定さん 
[2010-06-11 12:33:38]
内装や外装などを決めている途中ですが、下記のサイトがとても役にたってます!

パナホームで新築した家の建築日記や内装、外装の個人の方々のブログが掲載されているので。

http://park7.wakwak.com/~chikura/cgi-bin/navi/navi.cgi

外装はなんとなくイメージつくんですが、内装やらドアの色やら、、、、
なかなかパンフレットだけではイメージつきづらいのですが、上記のサイトを見ると結構色々な
組み合わせが見れるのでとても参考になります。

先週末にパナホームの東京支社で内装を決める打ち合わせをしたんですが、
あまりに混雑しているのでビックリしました。
不況といいつつも、国からの補助金なども後押しして、かなり注文も多くなっている、と営業の方がおっしゃってました。

また、最近ではタイルや床材とか、かなり進化しているのにもビックリでした。
電化製品はさすがパナホーム!
パナソニック製品で、どれもこれも充実の機能ですね。

560: 積水ファン 
[2010-06-11 12:55:48]
上記の家

http://blogs.yahoo.co.jp/green_team_aya/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=7

窓上に開いている不恰好な角穴は何だ?いつの家?昭和時代?
561: 積水ファン 
[2010-06-11 13:02:59]
上記の家

http://blogs.yahoo.co.jp/green_team_aya/GALLERY/show_image_v2.html?id=...

相変わらず養生しない!バスタブがもの入れと仮してますな。いや廃材が入っているからゴミ箱か。
562: 積水ファン 
[2010-06-11 13:07:18]
上記の家

http://blogs.yahoo.co.jp/green_team_aya/GALLERY/show_image_v2.html?id=...

職人がヘルメットかぶっていませんな。労賃値切りすぎて、職人がヘルメット買えない?
563: 積水ファン 
[2010-06-11 13:22:44]
上記の家

http://blogs.yahoo.co.jp/green_team_aya/GALLERY/show_image_v2.html?id=...

外にも窓上換気ガラリのカバーがついている。タイルと色合ってないね。
564: 積水ファン 
[2010-06-11 13:30:53]
上記の家

http://blogs.yahoo.co.jp/green_team_aya/GALLERY/show_image_v2.html?id=...

玄関床にみえるは、ペットボトルと携帯とタバコ!!ではないかい?
PHは相変わらず、他人の家でタバコを吸うのか?
567: 契約済みさん 
[2010-06-11 15:36:18]
地盤調査で質問です。

キロニュートン?
とかいう単位?
を提示されました。
30キロニュートン以上だと問題ない、といわれましたが大丈夫でしょうか?
で、実際に調査したら少し深い部分だと丈夫らしく、基礎部分を50CMほどさげて施工すれば地盤改良しなくて大丈夫、といわれたのですかが大丈夫でしょうか!?
570: デベにお勤めさん 
[2010-06-11 16:59:49]
通常、基礎形式が布基礎なら地耐力30KN/m2以上なら一応大丈夫です。
基礎形式により対応地耐力が違います。
建築設計において設計者は、地耐力に応じて基礎形式を決め設計する事となります。

地耐力と基礎形式の関係
地耐力20KN/m2未満の場合、杭基礎形式
地耐力20~30KN/m2の場合、ベタ基礎または杭基礎形式
地耐力30KN/m2以上の場合、布基礎及びベタ基礎または杭基礎形式

基礎施工における布基礎の根伐り深さ
基礎砕石地業の底までは、GL-450~500mmが最低深さとなります。
質問の場合は、地盤改良の必要は小さいと判断できます
571: 積水ファン 
[2010-06-11 17:26:43]
>567
高校に物理の復習になるけど
1KN=1000N(ニュートン)
F=maで1Nは1Kg(質量)の物体に1m/毎秒毎秒の加速度をかけたときの力の単位だ。
ちょっとややっこしんだが、普通に生活で1Kgと言っているのは実は質量ではなく、重量(力)の意味で
古い世代では1Kg重の意味だ。すると1kg重=1Kgx9.8m/毎秒毎秒(重力加速度)=9.8Nだ。 
一昔前の表示だと3t/m2の地耐力は3000Kg重/m2=29400N/m2=29.4KN/m2
数字の上では3t地耐力用の基礎を使えば問題ない。(素人さんは5t地耐力用の基礎のほうがいいと思っている人もいるが逆だ。地耐力が高ければ逆にベース幅は狭くていい。)
ただし、スウェーデン式サウンデングだと限界あるから、近隣のCBブロック塀に亀裂がないか歩いて確認すること。
572: 契約済みさん 
[2010-06-11 17:28:42]
>571さん、
>572さん

有難うございます!
なるほどですね。
とても参考になりました。
573: 入居予定さん 
[2010-06-11 18:40:20]
>>565さん
キラテックはやはり良いですよ。是非つけることをお勧めします。
一般的にサイディングの家は、窓の下なんかが汚れてきているのを見ますから。

うちはHSスクエアです。
575: 不安です 
[2010-06-11 19:49:42]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/494

>私は下請け(大工)をしてますが、今年の3月はつらかったです。「あんたら"協力業者"でしょ?うちの支社当期も赤字出したら社長から怒られると嫌だからリフォームか新築を紹介しろ!それが無理ならテレビでも冷蔵庫でも自ら購入して会社に利益を上げさせる様に"協力"しろ!会社が困っている時に"協力"するのは"協力業者"なら当然出来るはずです。その結果次第では次年度からの仕事発注にも影響すると考えていただいて結構です」
>と圧力めいたことを言われました。結局私も仕方なく"自主的"?に凄い割高な価格のパナソニック家電をいくつか買いました…。
>こんなことをしても違法にはならないのでしょうか?違法だとしても報復がありそうでなかなか然るべき所へは相談できないのが現実です…。

>しかも、下請け業者に"自主的営業活動協力"と称して無賃でチラシ配りをさせたり倉庫の片付けをさせたり、モデルハウスの清掃をさせたりイベント時の交通整理をさせたりしています。
>しかし、パナホーム社員いわく建設業は下請法の適応外だから何をしても違反にはならないそうです。
>そして、ビラ配りの次は…また現場中断して建売の草むしりにこい!でて来ないと仕事減らすぞ!
>って言われました。こんなにしょっちゅう現場抜けてるとただでさえ工期が無いのに…キツイから下請け業者にこのような事をさせるなら、もうチョット頻度を減らしてほしいって言うと、「俺のバックを何だと思っているの!?俺には世界のパナソニックがついてるんやぞ!俺の言葉はパナソニックの言葉だ!ウチで仕事したいんでしょ?ごちゃごちゃ言ってると契約打ち切るよ」と言われました。
>私は法律のことは良く知りませんが、会社ぐるみでこのようなことをしててこの会社は本当に大丈夫なのでしょうか?

>こんな状態では、まともな仕事なんか出来ません。

ビラ配りなんかアルバイトの仕事でしょう。
アルバイトを雇う余裕もなくなっているのでしょうか?
職人に現場を放って置いて雑用させてるようだと、問題が起きない方が不思議、監督もほとんど不在が多いし。
手形はちゃんと落ちるのか、不安だ。
576: 入居予定さん 
[2010-06-11 20:15:00]
>>574さん

ルミナスホワイトいいですね。
我が家はHSスクエアのパールホワイトとストーングレーの2色使いですが、
お日様のあたったホワイトのタイルはとってもきれいですよ!
汚れが気にならないキラテックだからこその白ですよね。
577: 匿名さん 
[2010-06-12 08:03:19]
べたほめレス連発 工作員必死だな ばればれだよ。
578: 匿名さん 
[2010-06-12 08:08:45]
>>575

パナホームの経営に不安を感じているアナタ。
タマホームの下請けになりませんか。
いつでも募集中です。
お気軽にお近くの営業所(展示場)まで。
579: 入居済み住民さん 
[2010-06-12 08:26:12]
そうですね、パナホームの要求水準を満たせなかった協力会社さんはタマホームにでも行ってください。
(お金面ではもっと厳しそうなイメージですが・・・・・)このスレも少しはいい雰囲気になるでしょう。

入居1年になりますが、頻繁に書き込まれるような不具合は全然ありません。

ルミナスホワイトのキラテックにして、10メートルほどの玄関アプローチをライトアップしています。
ご近所からも「きれいですね」と評判です。
他社CMになりますが、「家に帰ればパナホーム」で、たいへん満足しています。
580: 匿名さん 
[2010-06-12 10:22:11]
>>玄関アプローチをライトアップ

素敵ですね。ソーラー付きのものでしょうか。
581: 入居済み住民さん 
[2010-06-12 10:57:10]
レスありがとうございます。

ソーラーパネルは付けています。ちょうど去年から売電価格が2倍になったので、この季節ならオール電化で光熱費黒字状態です。

ライトアップの件ですが、パナホームの外構部門のナテックスでお願いしました。門袖やガレージのゲートもキラテックタイル貼りにできるのがパナホームに外構をお願いするメリットです。統一感が出ていい感じです。

アプローチのテラコッタタイルに埋込照明、植栽にスポットライト等を配置して、タイマーでライトアップするようにしています。いずれもLEDなので、電気代はそんなに高くないと思います。

この季節なら日没後3時間、冬なら日没後5時間くらいライトアップしていますが、とてもきれいなので家に帰るのが楽しみです。(仕事で遅くなってライトアップが消えていると、ちょっとがっかりです。)

白系のキラテックタイルがパナホームらしさが一番出てる、というご意見でみなさん一致されているようですが、ライトアップも検討する価値ありです。白いタイルが映えてとてもきれいですよ。
582: e戸建てファンさん 
[2010-06-12 18:20:15]
下衆の勘ぐりで悪いのですが、580さんがおっしゃっているのは、ホームセンターとかで売っているソーラー電池付きの安いイルミネーションライトのことではないでしょうか。

580さんも意地悪な書き込みをするのなら、もう少しわかりやすい書き込みをすべきですよ。でないと、581さんに余裕で切り返されて、後が続かないじゃないですか。

パナスレにおけるリアル施主と荒らしの程度の違いを象徴してるやりとりだなと思いました。
583: 販売関係者さん 
[2010-06-13 21:10:14]
>要求水準を満たせなかった協力会社さん

そりゃ現場ほっぽっといてタダ働きで雑用しろとか
客紹介するか、パナソニックの家電馬鹿高い値段で買えとか
要求されても、
そんな要求簡単に満たせる業者はそうは居ないと思うけど。
584: 匿名さん 
[2010-06-14 07:50:45]
>>583

サッサと見切りつけて、よそのHMに行けばイイじゃん。
他より何らかのウマミ(単価がイイとか)があって残ってるんだろ。
タマホーム行って鍛えられてくれば。
585: 匿名さん 
[2010-06-14 08:45:44]
パナホームで職人不足は深刻だ。毎年3月はクロス職人が不足する。

年間トータルでは大して棟数でないくせに、3月に集中するから職人の年収は大して伸びない。パナホームの仕事やってたら食っていけないと、腕のいい職人とっとと離れていく。単価は他と大して変らん。職人にしてみればコンスタントに仕事があるほうが助かる。

クレームの多いひとつの原因だ。
586: 匿名さん 
[2010-06-14 16:29:52]
↑ 腕のよい職人が減っていくパナホームにいい仕事を期待しない方がいいってことになるのですか。
587: 匿名さん 
[2010-06-15 08:05:11]
営業の手伝いで看板持ちやらされた職人さんの体験談

http://kenchiku-souken.com/web/guest/hiainews?p_p_id=hiaiNews_WAR_souk...
588: 匿名さん 
[2010-06-15 09:38:26]
パナホーム5月度対前年同月比101%
http://www.panahome.jp/company/ir/order/pdf/1005_order.pdf

積水ハウス108%
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj1471.html

大和ハウス109%
http://www.daiwahouse.co.jp/company/juchu/20100607164431.html

やっぱりパナホーム業績伸びない。もっとも業界7位を2強と比較したら、2強に失礼か!
589: 匿名さん 
[2010-06-16 07:44:17]
ここ数日ネット工作員の書き込みがないな。
ネット工作員はリストラされたか。
「顧客に 文句あるなら裁判やれ!」とか「パナの口約束信じた顧客が悪い!」とかネット工作員のくせに、パナホームの評判落とす書き込みしていたから 当然か。
あの非常識な性格だから 再就職先探すのも大変だ。
590: 匿名さん 
[2010-06-16 08:25:58]
工作員がリストラされてもパナホームの不潔な体質は何の変わりもない。
3月末に国交省は、パナホームの建築士を18名も大量処分したが、会社はだんまりを決め込んだまま。
法令遵守は、パナホームの経営の根幹に関わる重大事ではないようだね。
この件で、社内処分はあったのかな?
591: 匿名さん 
[2010-06-16 10:20:59]
パナホームの罪その1 ”サンビレッジ” 農家を経営破たん、一家離散に追い込んだ!

昭和の末から平成の中期にかけて、PHは農協と組んで、遊休地を持つ農家に働きかけて、アパート経営に引きずり込んだ。3000から10000㎡の土地に5棟から10棟のアパートを2億から5億かけさせて造った。(たぶん50件くらいあると思う。)
東京大阪の大都市圏ではそんな広い土地はないから、福岡県とか長野県(乗ってきた農協のある地域)の郊外で建てさせた。田舎に高級アパートを建てさせ、高額家賃をうたったが、新築時はとにかく、いかんせん 今は空室だらけだ。
建物の間は植栽で見栄え良くしたが、植木屋を入れてのメンテは非常にコストがかかる。荒れ放題の藪の中のアパート群となっている。
空室が目立ち、家賃を下げてはローンが払えない。当然経営破たんして、自己破産・一家離散の農家が続出している。
投資は自己責任とはいえ、人のいい農家の親父さんを地獄に引きずり込んだパナホームと農協に責任はないのか。


「1990年 •サンビレッジ福岡が福岡市都市景観賞を受賞。
•「工業化住宅等品質向上貢献企業」として通産大臣賞を受賞。 」PHホームページから
592: 契約済みさん 
[2010-06-16 11:13:59]
今日は、外溝の打ち合わせ・登記までの段取り確認ということで、店長Wさんとナテックスさんと現地打ち合わせです。

建物の方では10日ほどの作業を経て、ついにキラテックタイルが完成です。洗浄もどんどんと進み、HGブリックのミルキーホワイト色がキレイな姿をお披露目です。
596: 匿名さん 
[2010-06-16 11:41:43]
逮捕された商工ローンSFCGのO社長のような「こわもて幹部」大勢います。怖いです。
「金持ちから金を取るのでなく、貧乏人から金を取れ。」
よく似た激励?の言葉を3日に1回は聞いています。怖いです。
598: e戸建てファンさん 
[2010-06-16 12:58:06]
>>597
それって、自作自演してたN支社のK支社長と嫁だろwバレバレ^^

600: 購入検討中さん 
[2010-06-16 13:51:19]
昨日の夜、営業さんが、「どうしても」ということで打ち合わせになりました。
営業さんは今週は連休ですと言ってたのに、部長の無言の圧力で出勤になったと笑っていました。
こっちはまだまだ検討中なのに、営業さんは今月仮契約してほしいと必死でした。
プランも見積もまだなのに、簡単に決めてしまっていいものなのですか?仮契約って何ですか?
他も検討してるので無理ですと言っても、土下座までして懇願されました。
良い方なのに、はっきり言って引いてしまいました。
大阪の部長も営業さんを追いこまないで、一生の買い物なので、客の事も考えてください。ムチャ振りです。
数字が大切なのは、私も営業だから分かりますが、前から思っていましたがここの部長さんは程度が低いです。
多分、他の営業さんも、この部長に振り回されているんでしょうね。こんな営業で業績大丈夫ですか?


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる