注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート3★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート3★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-19 18:33:00
 

パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/

[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート3★

981: 契約済みさん 
[2008-06-12 20:14:00]
NFとNRの違いについて質問したいのですが、
NFで同じ間取りで同じ坪数でそのままNRに
変えた場合、測り方が違って、坪数は3・4坪減って
間取りや部屋の大きさは、NRと同じとかって可能なんですかね??

坪数が減ってるのに、中が全く同じ大きさって無理ですよね・・
982: 大学教授さん 
[2008-06-12 21:11:00]
>981
NFの間取りをNRに出来ますか?って営業に聞いた方が早いよ。
983: 契約済みさん 
[2008-06-13 00:20:00]
それがNRは、柱の自由があるので、出来るんですけど、
NRにしたら、坪数が3.4坪減ってるのに中の間取りや
広さが一緒だったんです。
全体の長さが変わってるのに、測り方が違うので
坪数が減りましたって、説明されて・・。
でも中は、全く同じ大きさで同じ間取りですって
説明されて。

どうも騙されてる様な気がしてなりません。

NFからNRに変えた方いましたら、
やっぱり坪数が減るのか教えて欲しいです!
984: うる覚え 
[2008-06-13 03:23:00]
認定工法による面積の算入方法に違いがあるからそれで違ってるんじゃないかと推測。

大型パネル(NF)は2×4と同じ壁で家を支える工法。
柱梁ラーメン(NR)は柱で家を支える工法。
NFが壁芯で計算するのに対して、NRが柱芯で計算するから
中の間取り、中の専有面積が同じ広さを確保すると
壁芯で計算するNFは建築面積、延べ面積が大きくなってしまう。
この表現でわかってくれるかな?(汗)

業界で特徴的なのがヘーベルハウスの面積算入方法だったりします。
ヘーベルは、家の中から順に
内装材、柱、断熱材、ヘーベル版
とくるんだけど、面積を計算する時、なぜか外壁のヘーベル版の芯で計算します。
つまり、パナ(NR)とヘーベルが間取りが同じで延べ面積も100㎡の家があったとすると
ヘーベルの方が中の専有面積が小さくなる。少し狭い家になるわけ。
逆に言うと
間取りが同じで中の専有面積も同じ広さを確保しようとすると
ヘーベルは110㎡くらい必要だったりする。
ヘーベルの場合、あの分厚い外壁の芯で計算するから差が大きかったりするんですよね。

本題の、NFとNRの違いも面積算入の違いだと思うんですが、
営業に聞いてわかったら教えてくださいね。>981さん
985: 契約済みさん 
[2008-06-13 10:36:00]
984>>説明ありがとうございます!!
        
         もう一つ聞きたいのですが、
         NFからNRに変更して、外から見た
         リビングの正面の壁や玄関や玄関上のベランダの
         広さが明らかに小さくなってるんですけど、
         そう見えるだけで、実際広さは同じなんですかね??
         外見のイメージが変わってしまって。。。
         外から見たベランダが横に広かったのが、短くなっていて。
   
         58坪から55坪になったんですけど、
         NFからNRに変えたら、そんぐらい減りますか??
         土日に打ち合わせあるので、詳しい説明聞いたら、
         また返事します!
986: 匿名さん 
[2008-06-13 22:03:00]
それぞれの平面図をアップしたら解決するよ
987: 契約済みさん 
[2008-06-13 23:25:00]
フローリングについてみなさんに質問です!!

今床材の打ち合わせをしてるとこなんですけど、
一体何がいいのか・・・。
オーマイティーフロアっていいですか??
オーマイティフロアって標準よりかなり高い物なんですかね。

いっぱい見本を見せてもらいましたけど、
いまいちランク順がわかりません。

今は、大きい形と小さい形があるウッティアートって
床材にしてます!
標準より20万プラスになりました。
これって結構上のランクの床材なんですかね?

ただ大きい形と小さい形が入っていて、最近は、やっぱり
同じ形の物がいいなと思っていて変える予定です。

みなさんはどのような床材にしてますか??
将来のことを考えてある程度いい物を付けたいです!
988: 入居済み住民さん 
[2008-06-14 00:41:00]
987さん、オーマイティフロアって何ですか?それと標準とはどのフロアを指すのですか?私の家はウッディーアートは一部使いました。私が建てた当時(と言っても半年前です)、木質フロア(ハード)というのはカタログにあったのですが、オプションでそういうフロアがあったのでしょうかね? ちなみに傷の付きやすさは「ハードとウッディー、どっちも変わらない」とか。だったらハードって何だよ、とツッコミ入れたくなりました。

私は、居間だけはパナのフローリングではなく、別の会社の素材を使いました。満足です。
989: みどり 
[2008-06-14 12:01:00]
標準は木質ハードフロアだと思います。(木質ハードフロアはワックス要)
契約前の仕様がそうなってましたが、ノンワックスじゃないと嫌だったので、
契約後仕様を決める段階で1階は和室を除き全てNewオーマイティーフロアシグノ、2階の居室は1室とフリールーム廊下がシグノ、あとは木質デザインフロアウッディアートとグレインアートの3種類です。
初め人工大理石タイルを希望していましたが、シグノの見た目と丈夫さ、メンテナンスが楽、に惹かれ、かなりの金額がアップりましたがこれにしました。
シグノの特長詳細は松下電工のHPに載っていますよ〜
家の契約が7月だったのでその時はもうありました。
990: 入居予定さん 
[2008-06-14 14:19:00]
うちはジョイフロアータフネスというタイプをメインに使いました。
ノンワックスタイプで、標準(木質フロア)からの差額が1㎡あたり700円アップと
比較的手頃でした。
なお、ノンワックスタイプは日常のメンテは楽なのですが、表面に大きな傷がつくと
補修がやっかいで貼り替えになるとか。
ワックスタイプの方が多少のごまかしが効くそうです。

床材のグレードについては松下電工のページでわかりますよ。

http://national.jp/sumai/floor/index.html
991: 契約済みさん 
[2008-06-14 17:03:00]
ウッディアートと木質フロア(標準)って値段違いますか??
どのぐらい違いますか??

Newオーマイティーフロアシグノっていうのは、結構標準から
値段プラスしますかね・・・。
Newオーマイティーフロアって営業の人から全く
説明聞いてないので、知りませんでした。。。
992: 契約済みさん 
[2008-06-14 21:50:00]
>991

そもそもオーマイティーは、予算的に余裕のある人にしか
勧めないものですよ。3万/㎡くらい。

知らないほうがよかったんじゃない?
993: 契約済みさん 
[2008-06-14 22:40:00]
仕様確認で、木質フロアハードからウッディアートに変えたけど、追加見積もりで

計算すると、ハード 4,800円/㎡
      ウッディ5,150円/㎡

オーマイティーはHP見ると、10,000円弱/㎡みたい。
Eフロア〜って、6,000円/㎡みたいだよ。

おれは、ハードプロテクトって紹介されたんだけど、どうなのかな。
ノンワックスタイプとは違って、やわらかい感触だし、すべりにくい。
水ぶき可ってあるから動いているんだけど。
30㎡まで157,500円 10年保証だけど。
994: 993 
[2008-06-14 22:53:00]
あ、変えたのは、単純に色がなかっただけね。

ノンワックスタイプとは、ワックス不要の床材とちがって、という意味ね。
995: 契約済みさん 
[2008-06-15 00:41:00]
うちの場合は、木質フロアハードからサービスでロイヤルナチュラル(ノンワックス)に
替えてくれてます。

どちらがいいのかはわかりませんが、サービスしてくれると言うことは、値段は少し高いのかなぁ。
996: 契約済みさん 
[2008-06-15 01:12:00]
995さん
高いと思いますよ。木質フロアハードが標準?ではないかと。
ロイヤルナチュラルに全部の床をサービスしてもらえたのですか?
うらやましいです。
997: 契約済みさん 
[2008-06-15 01:27:00]
996さん、そうなんですね。全部の床です。
うちの場合は最後の最後の詰めの交渉でパナ側から提案あったものですから
あまり気に留めてませんでした。
ただ「日焼けで色が変わりやすいんですけど・・・」とは営業さんが言ってました。
998: 匿名さん 
[2008-06-15 12:33:00]
新スレ作りました。

パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
999: 契約済みさん 
[2008-06-15 21:13:00]
>>995
ロイヤルナチュラルってノンワックスタイプもあるんですか。
もらった内装商品カタログ2007によると、木質フロアだと、ジョイフロアータフネス
にノンワックスの表記がありますが。

木質フロアだと、その他にクリスタルっていうのがありますね。

うちは、ハードとウッディーアートを選択し、さきのハードプロテクトコーティング
しようと思います。値段は同様にかかりますが、やわらかいのと、すべりにくい。
目地によごれが入らず水ぶきできるっていうとこですかね。
1002: 購入検討中さん 
[2008-12-19 18:33:00]
この不景気の中、パナホームを含め大手ハウスメーカーで注文住宅を建てようと思っています
鉄骨二階建て延べ床40坪なのですが、坪単価70〜80万円の見積もりです
これは交渉でどれくらいお安くなるものなのでしょうか?
また、この不景気で値引きの条件はどのように変化するのでしょうか?
ちなみにまだ一社しか見積もりはいただいていません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる