注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

No.1  
by 満足施主 2010-04-11 08:49:24
前スレが1000を超えましたので立てさせていただきました。

過去スレリンクも張り直しました。allなので読み込みに時間がかかるかもしれません。
私も1~4くらいを大いに参考にさせていただきました。
検討者さんや施主さんが活発に書き込んで、良いスレになることを願っています。
No.2  
by 匿名 2010-04-11 09:16:48
スレ建て乙です。元スレに告知レスしてもらえるとベスト。
No.3  
by 満足施主 2010-04-11 09:43:19
>>2
アドバイスありがとうございます。早速、旧スレに告知レス置いてきました。
スレ立ての作法、まだまだわかってないなあと反省しています。
No.4  
by 匿名さん 2010-04-11 10:26:32
鉄骨の値段が上がるのは、影響するでしょうか?
No.5  
by 匿名 2010-04-11 10:37:50
>>3
再度乙でした。

>>4
短期的にとか即値上げとかにはならないのでは。パナに限らず鉄は主要材料だからいつかは上がる。一度上がるとまず下がらない。
No.6  
by 満足施主 2010-04-11 13:18:32
スミマセン 過去スレでパート6が重複スレにリンクされていました。

正規スレは次のとおりです。訂正の上お詫び申し上げます。
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/
No.7  
by 匿名さん 2010-04-11 13:20:50
>>4 >>5
鉄の相場を見てきました。リーマンショックの頃にどーんと落として、その後じわじわ上がってきていますが、暴落前と比べるとまだまだですね。
No.9  
by 匿名さん 2010-04-11 23:26:38
>>8 あんたもしつこいね。可哀相なヒト。
No.10  
by 匿名さん 2010-04-12 09:48:28
本体鉄材に関しては5の人のいうとおり。
ただし基礎鉄筋の現地調達分なら、8の人の言うことも可能性ある。
No.11  
by 匿名さん 2010-04-12 10:03:01
10だけど補足。
基礎鉄筋の一部は工場生産・・・・単純で量がかさむ部分。一応信頼できると思う。基礎鉄筋を溶接で組み立てているから、一般建築工事では溶接部分が割れる可能性あるので大いに問題だが、工業化住宅は基礎鉄筋溶接も含めて認定取ってるからそれはそれでいいと思う。好ましくはないと思うが。

基礎鉄筋の残りは現地調達・・・・工場生産になじまない細かい部分。あるいは深基礎等の特注部分。基礎業者が町場の鉄筋工場に発注して加工させる。現場ではなまし鉄線で組み立てる。パナ社員現場監督は、そこまでチェックしない。忙しいし、知識もない。材料費をケチられるんならこの部分。
No.12  
by 5 2010-04-12 16:05:02
>>11
現地調達分で問題が発生するならどこの会社でもありそうだよね。監督の質まではあっしにはわからんですが。
No.13  
by 入居済み住民さん 2010-04-12 16:08:59
>>11さん
知らない所で材料費をケチられる事ってあるんですね。
さすがに建材や電気製品ではそんなことしてないですよね?
あとパナホームのHPや某ブログを読んでいたら、LOW-Eガラスが標準みたいな事を書いていたのですが、
みなさんはどうでしたか?うちは築1年未満ですが複層ガラスは標準でしたが、LOW-Eガラスはオプションでした。
No.14  
by 匿名さん 2010-04-15 13:38:32
そう、認証取ってるから工場生産の分は性能や品質は問題ないだろう。
ただ、現場施工されている部分は監督と業者によって出来上がりには差が出るはず。
どこのハウスメーカーでも同じだろうけど、パナホームの監督のレベルはどうなんだろう?
No.16  
by 検討をやめた人 2010-04-16 20:27:31
近所で施工現場があるのですが、玄関土間部分がブロック基礎になってるのですが問題無いのでしょうか??なぜ一体で基礎を作らないのか不思議です

どなたか教えてください
No.17  
by 匿名さん 2010-04-16 20:41:44
主要構造部じゃないから。
ブロックだから手抜きだって騒ぐ奴がいるが何度も説明するの面倒だね。
パナホームだけではないはずですよ。
他の現場も良く見てくださいね。
No.18  
by 16 2010-04-16 23:12:55
勉強になりました。主要構造部分でなければ大丈夫なんですね。他の現場も色々見てますがブロックを併用するのは初めてみました。他も注意して見てみます。
No.19  
by 匿名さん 2010-04-17 03:37:30
法律は下の通りです。「主要構造部でなければ良い」という説明はありません。「2」に注目したらどうでしょう。

建築基準法施行令 第38条(基礎)

建築物の基礎は、建築物に作用する荷重及び外力を安全に地盤に伝え、かつ、地盤の沈下又は変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならない。

2 建築物には、異なる構造方法による基礎を併用してはならない。
No.20  
by 匿名 2010-04-17 10:40:08
玄関部分の土間は建物の荷重を受けている訳でないから建物の基礎とは別に考えで良いのでは?
No.21  
by ビギナーさん 2010-04-17 12:25:39
基礎は、建物の重量等を、地面に伝える構造部材のコトです。

通常、立上部分とベース部分から成り立っています。

これは、19さんのご指摘の範疇です。

ところが、玄関土間付近にあるCBは、建築物に作用する力とは全く関係ありません。
(しいて言えば、玄関框の上に立った人の体重はかかりますが..)

つまり、法が定める基礎では無いわけです。
(それが有っても無くても、建物は地面に沈まないというコトです)

別の例を出しますと、最近のお風呂はユニットバスを用いることが多いですが、その基礎は10センチ角のコンクリートブロックです。

これについては、見たことは無いですか?

これも、違法ですか?

いえ、これも合法です。


No.23  
by 18 2010-04-17 18:35:25
ブロック基礎部分にも布基礎部分と同様にアンカーのようなボルトが出てましたが荷重は伝わらないと考えていいですか?

No.24  
by 匿名さん 2010-04-17 18:57:11
アンカーボルトは、建物を基礎に固定させるものですので、建物の荷重がかかるのは当然です。布基礎でありながら、なぜ、ブロック基礎になっているのか、基礎図面で確認したらいかがですか。19や21の方が指摘した法的な規制がありますから、やり直すなら今の内です。違法行為を許さないことが肝心。基礎工事中に工事監理者は来ましたか。建築を知らない現場監督がいるので、気をつけることです。
No.25  
by 匿名さん 2010-04-17 21:55:02
玄関框の下地となる土台を固定するためのボルトでしょう。
構造体を固定するアンカーボルトとは違うはずです。
基礎の図面があればどこかに匿名でUPして頂けるとここに居る人たちにも良く分かってもらえるでしょう。
「ブロック=手抜き」 と思い込む前に、皆で正しい知識を見に着けましょう。
No.26  
by 匿名 2010-04-17 21:59:32
>>24
アンカーボルトならね。>>23は「アンカーのようなボルト」と書いてる。長文レスする前に元レスをよく読めよ。

23=24ぽいけどさ(笑)
No.27  
by 匿名さん 2010-04-18 02:16:56
捨てコンの部分を基礎と思いこむやつがいるのは仕方ないとしても、
ミキサー呼んでコンクリ流し込んでるのに、一部分だけブロック併用しても
経費なんか削減できないし、手抜きどころか逆に手間かかるくらいは
ちょっと考えりゃ誰にでも分かりそうだけどな。
No.29  
by 23 2010-04-18 23:51:40
近所に現場があり気になったのです。私は施主ではありませんから図面がないです。
見た感じブロック基礎部分は丸みがありデザイン的にブロックにするしかなかったんですかね…?

問題無いなら当たり前の基礎と考えていいんですね。しかし初めて見たのでビックリしました。たしかに、一部しかブロック使わないならコストは下がりませんね。
No.30  
by 匿名さん 2010-04-19 00:27:42
玄関や勝手口やポーチは
基礎が出来てからCBで作られます
普通ですよ
No.31  
by 匿名さん 2010-04-19 01:06:59
>>24さん 何か言い訳してみたらば?
No.32  
by 匿名 2010-04-19 08:33:08
>>27
じゃあ何でブロックにすんの?何か意味があるのかな?
経費削減にならんのなら基礎と一体化にしとけばいいと思うが。
その方が見た目が良いし、手抜きだ何だと言われる事もないのに。
No.33  
by ビギナーさん 2010-04-19 12:31:03
基礎工事は、建物の工事の中で一番先行して行われます。

なので、玄関框の位置等が決まる前に発注等が行われることも多々あります。

ですから、そこはRCでは造らずに、あとで決まってからCBで組んだりします。

こんな回答で、如何でしょうか。
No.34  
by 匿名さん 2010-04-19 16:37:51
33の言うことはちょっと違う。標準プランでもCBだよ。
25や30の言うことが正解。
No.35  
by 匿名さん 2010-04-19 23:02:01
基礎程の強度が必要とされない部分をあえて基礎と同じ構造にして
全体の重量を増やすのもどうかと思う。
玄関框やポーチってのは曲線や折れてる部分あるからCBじゃないと施工が難しい。
強度に問題が無ければ施工のしやすい方が良くね?
CBでの施工を初めて見たって仰ってる人がいますがここでの他の人の発言を頭に入れて
他のハウスメーカーの現場を見に行ってみてはどうでしょうか?
できたら結果報告もお願いします。
No.36  
by 匿名さん 2010-04-19 23:06:42
ベタ基礎じゃないってのは問題外なのでレスしないでくださいね。
No.37  
by 匿名さん 2010-04-20 05:29:41
>>32
ブロックを使った理由までは現場に聞かんとわからんよ。
ただ、ブロックと生コンは全然違う別もんだろ。
扱い方も仕入れ先も何もかも違う。
同じにすりゃいいじゃんって発想の方が逆に新鮮だわw
基礎にブロックなんて使わないし、使ってるところは基礎じゃないって話なんだが
地面に乗ってるセメントは全部基礎だと思ってる人には、ブロックも生コンも同じ
コンクリートに見えるんだな。
勉強になるわw
No.38  
by 32 2010-04-20 08:56:11
>>37
ブロックと生コンが同じもんだとどこに書いてある?
ブロック部が基礎だとどこに書いてある?
勝手におかしな解釈をして本意を曲げてくれるから怖いわ。
No.39  
by 29 2010-04-20 23:58:50
布基礎の内側の玄関土間部分がブロックなのです。
しかも他の布基礎部分と同様にアンカーボルトが出てました。

基礎の外側の玄関土間続きならブロックでもと思ったのですが…。

お施主さんに話すのもお節介だし理解して施工したのだとしたら良いし、たぶんもうすぐ上棟だと思うので引き続き注目します
No.40  
by 匿名さん 2010-04-21 01:19:53
>>38
>経費削減にならんのなら基礎と一体化にしとけばいいと思うが。
書いてるじゃねーかwww

違う場所に違う部材を使う。
液状のものと固体のものを使い分ける。
ただそれだけのことなのに、節約にならんのならまぎらわしいから
一緒にしろってムチャすぎるだろ。
No.41  
by 匿名さん 2010-04-21 06:52:31
パナホームが、玄関框でなく布基礎に二間の長さでブロックを使ってる現場を見たことがある。
アンカーボルトがモルタルで埋め込まれ、その上に建物のパネルが固定された。
こういうことはムチャクチャではないのかな?

No.42  
by 匿名さん 2010-04-21 07:15:38
>>39
床のパネルを固定するためじゃね?

>>41
二間とは広いな。車の出入りが出来るわな。それ、ガレージだろ。
No.43  
by 匿名 2010-04-21 08:27:30
>>40
うーん、もう説明するのもめんどくさいんだけどね、文章をもっと素直にとってくれるかな?
素直にとってもらえたら、33や35のようなレス(レスサンキュ)になるはず。
そして余計だが、君のそんな性格がスグに文末にwを付けちゃうあたりに現れてるからやめた方がいいぜ。
No.44  
by 匿名さん 2010-04-21 10:41:29
41の補足をします。
ブロック基礎の上には、床パネルではなく、二階につながる大きな壁パネルが付けられました。
ということは、このブロック基礎にも構造体の荷重がかかっていますね。


No.46  
by 匿名 2010-04-21 14:09:54
>>44
それって外周?それとも内側?
No.47  
by 匿名さん 2010-04-21 17:47:12
46さんへの回答 内側のCB基礎です。
No.48  
by 匿名 2010-04-21 18:06:25
>>44
http://www.panahome.jp/sumai/casestudy/ca0004/thumb/001.jpg
この写真で言えば、ベランダ支えてる肩袖の下はアンカーボルトあるけど
玄関ポーチのところはブロック使ってもOK。
そういう箇所ではないの?
No.49  
by 匿名さん 2010-04-21 18:48:10
普通の布基礎としてCBで施工していました。
通りかかった人が「こんなことって、アリ?」と不思議そうに見ていました。
ベランダや玄関ポーチではありません。連結している布基礎の一部です。
No.52  
by 匿名 2010-04-21 22:17:26
>>47
内側か。
パナは外壁や屋根の組み立てが1日できる事が多く、中はその後の作業になるんだよ。
そのブロック基礎の上にパネルがのっていたとよく見えたんだね。
No.54  
by 匿名 2010-04-22 10:47:21
>>51
じゃあ他のネタふってよ。
俺はパナ施主なので他のメーカーの事はわからんので答えようないし。

そんでそういう51と53はパナ購入検討者なわけ?
No.55  
by 匿名さん 2010-04-22 12:57:11
家の基礎にブロック使っているメーカーでは建てたいとは思わない。
その使用している場所がどこだとしても。
No.56  
by 匿名さん 2010-04-22 16:00:13
55さんに同感です。
こんな基礎の家が、耐震住宅とか耐震設計だなんて、とても言えません。

No.57  
by 匿名 2010-04-22 17:10:44
論破されると今までの主張を捨てて感情論に走る"いつものパターン"てすね

わかります
No.58  
by 匿名さん 2010-04-22 17:39:30
建築基準法と建築士法に違反しています。
No.59  
by 匿名 2010-04-22 20:17:41
>>57
一体誰にレスしてんの?
No.60  
by 匿名さん 2010-04-22 21:11:35
どこも一緒だよ。
CB使ってるよ。

細い鉄筋使ってるくせにベタ基礎だから丈夫だとか
言ってるところの方がよっぽど危なく感じる。

結局どのメーカーだったら安心なのさ?言ってみ?
No.61  
by メーカー検討者 2010-04-22 23:37:40
どこのメーカーも微妙なので、設計事務所に依頼しようか検討してます。
No.62  
by 匿名さん 2010-04-23 12:50:14
やはりタマホームでしょ。
No.63  
by 匿名さん 2010-04-23 12:58:49
家のことは、知らないけど基礎に関してはスミリンがいいって知り合いの基礎屋が言っていた。惚れ惚れする程いい基礎なんだと。
ブロックの基礎に関しては今度聞いてみます。
No.64  
by 住まいに詳しい人 2010-04-24 00:12:37
地耐力があれば細い鉄筋でも良いし、力がかからないなら基礎の一部がCBでも良いし、耐力壁がちゃんとした場所にあれば地震に強いし住林が良いと言うけど、その住林で施工上どうしても無理な配筋(鉄筋を組み上げること)せざるを得ないときもあるし、色々大手ハウスメーカーの基礎をやらせてもらっているけどどこも変わらないぞ。第一、パナホームの話をする場所でどこぞの設計事務所に頼むとか言ってることがおかしいと思わないかい?まるで2chだぞ。
木造、軽量鉄骨、鉄骨造、鉄筋コンクリート造どれもCBを基礎の一部で使うことがあるしそんなにCBは弱くないよ。CBの良いところは万が一壊さなくてはならなくなっても修復が容易であることかな。

現場監督に関してはどこの監督も一日に一回顔を出すだけだな。現場の施工管理と言うより進行役?って感じ。確かに知識は薄い。鉄筋のラップ長やコンクリートのスランプとか聞いてもチンプンカンプンなやつまでいるから。

ちなみに俺はパナホームで建てました。基礎の配筋が気に入らなくてやり直しました。一般の建物ではあり得ない構造部分とかもあって自分で補強しました。外装タイルは職人の腕が悪くてパナホームを越えてタイルメーカーから補修専門の職人を呼んで直させたので約2週間工期が延びました。

ふぅ~、たくさん書いたw
No.65  
by 匿名さん 2010-04-24 18:13:09
玄関脇の竪樋の下部が気になります。
ポーチに埋め込んでるのかな?
No.67  
by 住まいに詳しい人 2010-04-24 18:49:40
玄関ポーチに埋め込んで集水升に直接流してます。
No.68  
by 入居済み住民さん 2010-04-24 19:38:34
>>64
お写真の茶色のタイル部分の縦長の滑り出し窓、うちも結構いろんな部分に採用しています。
防犯性、プライバシーの確保、通風・採光の確保、密閉性能等、なかなかのスグレモノと満足しています。
No.69  
by 匿名さん 2010-04-24 23:08:07
うまく並べればボウウィンドウみたいなデザイン性があるし、
通風確保しながらルーバー窓みたいに気密性がダメということもないしね
No.70  
by 入居済み住民さん 2010-04-25 00:56:16
うちも縦長の窓をいくつか付けたけど、室内側のカーテンで悩みましたね。
最後はダブルシェード(ツインシェード)を各窓にひとつずつ付けることで落ち着きました。
トータルでえらく高くついてしまった・・
No.71  
by 入居済み住民さん 2010-04-25 07:59:06
うちは縦長窓を4つ並べてつけました。(下に小さな縦長窓もつけたから、計8つかな?)
ボウウィンドウも考えたけど、高かったので・・・
窓の間隔が小さかったので、1つ1つの窓にカーテンはつけず、
4つの窓を1つの窓と考えて、内側にドレープのカーテンをつけました。
No.72  
by 入居済み住民さん 2010-04-25 10:03:04
私もスベリ出し窓お気に入りです。
①窓を開く大きさを細かく調整できて,季節や天気に合わせて換気量を調節できる
②閉めている時に割られても,そこから侵入はできない微妙な大きさ
③開けている時はサッシの中央に窓枠がせり出す形なので,やっぱり侵入できない
④ペアガラスで,クランプをしっかり回せばサッシに圧着して気密性断熱性もばっちり
⑤網戸が付く
なんてところが気に入っています。
No.73  
by 契約済みさん 2010-04-25 16:45:10
カーテンのお話になったついでに質問させてください。

今,インテリアコーディネーターさんから,廊下の突き当たりの窓に
「壁カーテン」というものをつけることを提案されています。

廊下の突き当たりの窓は,お隣さんの方向に向いているので,目隠し
が欲しいのですが,「壁カーテン」というものがどんなものか,
今ひとつピンときません。開け閉めしない固定式のカーテンのような
もの,と理解していますが,それなら普通のカーテンでもいいのでは,
と思っています。

壁カーテンを採用された方がいらっしゃれば,どのようなものか,
良い点悪い点など教えていただきたくお願いいたします。
No.74  
by 匿名さん 2010-04-26 09:36:13
ハウスメーカーの3月引渡しの実例のひとつ
職人お立場なんでよくわかりと思います。
http://kenchiku-souken.com/web/guest/hiainews?p_p_id=hiaiNews_WAR_souk...
No.75  
by 匿名さん 2010-04-26 21:14:49
職人さんは大変なんだね。
No.76  
by 匿名 2010-04-27 16:37:25
職場でパナに紹介できそうなのが一件あるんだか、うちの担当の営業にはなめたことされたから紹介したくない。
それで他の営業所や同じ営業所でも違う営業に紹介しても、紹介として成り立つ(当事者は値引き、紹介者には謝礼)かな?
No.78  
by 匿名さん 2010-04-27 23:00:26
いつものことながら、強引すぎる寄り切りに乾杯!
臨機応変という言葉があるが、余裕で超越してると自分でも思わないか?
No.79  
by 住まいに詳しい人 2010-04-27 23:52:12
良くない書き込みはいちいち突っ込むのも面倒なのでスルーしてください。
もっと建設的な話をしましょう。

で、壁カーテンについてですが、私の知ってる限り2通りの効果だと思います。
1つは廊下の突き当たりの壁に天井からカーテンを付けてさらに奥行きがあるように見せる効果と、隣接した部屋や隣家からの騒音を少しでも和らげる効果があと思います。
目隠しでしたら、壁カーテンにするよりは窓の中に収まる寸法でロールスクリーンもありかと思います。
ちょっと奇抜な色でもアクセントになってかわいいですよ。

せっかくの壁ですからおしゃれに使いましょう^^
No.80  
by 匿名さん 2010-04-28 09:50:03
>>77
雨漏り?
旧商品(非ペアガラス、非断熱サッシ)の場合、結露でだめになることは多いけど。
No.81  
by 匿名さん 2010-04-28 23:15:56
結露は建物の性能よりもサッシ本体の性能に大きく影響されるからね。
パナホームはどこのサッシを使ってるの?
No.82  
by 契約済みさん 2010-04-29 07:47:14
79様 73です。
壁カーテンの件ありがとうございました。
防音の効果があるなんて知りませんでした。特殊な生地を使っているのでしょうか?

ロールスクリーンもいいですね。しかし,今回は風通しも欲しいので,壁カーテンで
考えたいと思います。(ロールスクリーンやブラインドは,少し風が強いと下の
オモリ?がカタカタ壁にぶつかって気になるんです。) 
No.83  
by 匿名さん 2010-04-29 11:50:14
パナホームが雨漏りする理由・・・・コーキングだけに頼っているので切れたらアウト!!
No.84  
by 匿名さん 2010-04-29 15:56:11
>>83
最近見かけない外壁ですね。いつ頃の施工ですか?
No.86  
by 申込予定さん 2010-04-29 16:33:55
パナホームさんで建てようかと考えておりますが、検討中の方や建築中や建築済みの皆様、如何でしょうか?

現在、
延べ床面積:39坪
施工延べ床面積:48坪
太陽光発電&エコキュートでオール電化
ビルトインガレージ
インナーテラス
インナーバルコニー
キラテック無し
他キッチン等はそれなりにグレードUP

本体工事費やビルトインガレージや外溝費込みで3800万円で見積もりがきました。

これは高いのでしょうか?
キラテックはやはりつけた方がいいのでしょうか?(パナさんの売りでもあり、つけた方の評判もいいみたいですし)
あと、第二換気システムという部分もきになります。実際に結露などはないのでしょうか?

No.87  
by 匿名さん 2010-04-29 17:03:39
>ベルベット調の壁カーテン

壁カーテンは視線遮断のために取り付けられるのが普通であり、
丈も窓の高さの3分の2くらいであることが普通です。
(窓の上部3分の2をカバーできれば、通常、視線は遮断できるため。)

採光や通風を妨げないよう、生地も薄手のものであることが多く、
防音を期待して厚手の生地を使うなどということは初めて聞きました。
No.88  
by 匿名さん 2010-04-29 17:21:22
>>85
壁カーテンはつっかえ棒方式なので、重い生地は使わないと思います。
1P窓にしか使わず、2P窓用の壁カーテンは聞いたことがありません。
上記のような事情で、壁カーテンは普通のカーテンよりかなり安いです。
1万円~2万円くらいかな?
No.89  
by 匿名さん 2010-04-29 17:53:10
ビルトインガレージを止めてキラテックにしたほうがよいかと俺は思う。
No.90  
by 入居済み住民さん 2010-04-29 18:12:57
>>86さん
インナーテラス、インナーバルコニーと、うちとはだいぶん仕様が違うのでよくわかりませんが、贅沢な設計だと思いますので、外構費も込みならば、いわゆるぼったくりではないと思います。うちは2階建て延べ床60坪で坪70万円(本体のみ)でした。

89さんもおっしゃっているように、パナホームで建てるなら、キラテックは絶対におすすめです。だけど、インナーテラスとかで外壁が増えるので、高くつくかもしれませんね。

窓に関しては結露はありません。ただし、オール電化のため、水蒸気を発生するガスの暖房機や調理器具を使わなくなったことも大きいと思います。1年で一番寒い日なんかは、加湿器を使用していると、サッシ部分ではなくガラス部分の四隅がうっすらと曇っていることはあります。
No.91  
by 匿名さん 2010-04-29 20:55:22
パナホームにはビルトインガレージは向いていないかと。
満足できる広さと高さが確保できるとは思わないです。
No.92  
by 匿名さん 2010-04-29 21:14:05
ソルビオスとか重量鉄骨モデルなら、広さ高さとも確保できるのでは?

でも、重量鉄骨で建てるなら、パナホームにする理由は少ないと思う。
No.94  
by 匿名 2010-04-30 00:08:46
パナホームのCMの「若い人でも買えちゃう」っていうやつやめて欲しいと思うのは俺だけか?安物を買ったみたいじゃないか?
ホンマに安かったならいいが高い部類だよなパナは…。
セキ○イみたいな高級感あるCMにして欲しい。
No.95  
by 86です。 2010-04-30 00:31:33
>90さん
ご回答有難うございます。
なるほど。参考になりました。
キラテックタイルとキラテックガラスはつけることにしました。
それで込みで3900万円でOKでましたので契約をしたいと考えております。

>91さん
確かに。トヨタホームさんがだしてきたビルトインよりも一回り小さかったので、そこは大きくしてもらいました。

>93さん
雨漏りの話はパナホームさんではよくネットで見るのですが、どのような感じなのでしょうか?
コーキングとは??

お忙しい所恐縮ですが、何卒、宜しくお願い致します。
No.96  
by 匿名さん 2010-04-30 08:21:27
パナホームはよく、ビルトインガレージでへまをする。ガレージ基礎(立ち上がりのないやつ)のレベルをよく考えないで、道路からの勾配がきつくなりすぎて、車の腹を擦る設計をやる。どこか一番道路が高いところ+300くらいでGL設定をする。必然的にガレージ基礎のてんばが決まる。ところが道路の高さを細かく測らないので(普通は勾配付いてるから)、GLが一番道路が高いところで設定されているから、ガレージ前では道路が低くなり、勾配がきつくなる。パナホームを信用しないで、自分で高さはかるんだね。
No.97  
by 86です 2010-04-30 17:07:10
皆様、色々なご意見誠に有難うございます。
どれもとても参考になります。

ちなみに、安全を考えて第三者監理をつける予定です。
付けることに対しては、パナホームさんも快諾してくれました。

もし、どなたか第三者監理をつけたことがあったり、良い第三者監理の会社をご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
No.98  
by 住まいに詳しい人 2010-04-30 21:02:51
たしかに(^^;)
良くあるのが、ビルトインガレージがあるからと言って建物の配置を境界に近づけすぎるパターンですね。

乗り入れ口の傾斜と前面道路の傾斜の角度とかに気をつけて道路からの高さもふまえて基礎高を検討してください。
とにかく妥協はしない。

例えば設計士が
『これで良いと思います』
といったら、
『思いますじゃ困る!』
と言うぐらいでちょうど良いと思います。

ネガティブな書き込みも多いスレッドですが、まじめにアドバイスしようとする人もいますから(^^)

そういえば、第三者管理は話すら出てこなかったな~・・・

ま~こっちもプロですからかなり厳しい目で見ましたが

No.99  
by 匿名さん 2010-04-30 22:03:48
木下地なんですね。
今は軽鉄ですか?
No.100  
by 購入検討中さん 2010-05-01 09:56:04
パナホームさんのエルソーラSって坪単価おきくらぐらいですか??
70万とかですか?
それにプラス

・外溝費
50坪だと300万円ぐらいでしょうか?

・太陽光発電&エコキュート
200万円ぐらいでしょうか?

・キラテックタイル
150万円ぐらいでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。
No.101  
by 匿名さん 2010-05-01 11:58:51
>>100

>パナホームさんのエルソーラSって坪単価おきくらぐらいですか??
70万とかですか?

何坪かわからないので、おきくらぐらいになるかわかりませんな。

>・外溝費

内容によるのでおきくらぐらいになるか想像つきませんな。

>・太陽光発電&エコキュート

エルソラーナにはなんと太陽光発電がついてます!ラッキーだな!

>・キラテックタイル

建物の大きさによっておきくらぐらいかは変わりますな。

>何卒、宜しくお願い致します。

お願いする前に自分で情報収集しなはれ。パナの展示場行っておきくらぐらいか聞いてこい。
No.102  
by 匿名さん 2010-05-01 12:48:57
おきくらありがとうございました。
No.103  
by あまがえるケロケロ 2010-05-02 15:07:54
パナホームの天井裏の雨漏りの写真をアップします。黒い鉄材(ブレース)でパナホームであることがわかるでしょ。
黄色く見えるのが妻壁断熱材。黒く汚れています。別にカビが生えたわけではなく、内部に浸入する水って、周りの汚れを含んで汚れて侵入することが多いからです。
No.104  
by >103さん 2010-05-02 16:14:56
築何年ぐらいで雨漏りが始まったのですか?
No.105  
by 入居済み住民さん 2010-05-02 22:55:46
ところで、これは心霊写真ですか?
オーブがいくつも写ってるんですけど。
No.106  
by 申込予定さん 2010-05-03 14:44:17
パナホームさんは雨漏りが多いとか聞きますが、実際に雨漏りした方は建築してからどのぐらい経過してから雨漏りが始まったのでしょうか?
その際は、きちんと直して頂いたのでしょうか?
最近?住宅建設瑕疵担保保証金の供託制度ができたと思いますが、この辺で雨漏りが減った、とかはないのでしょうか。

どこのHMさんでも人間が作るものなので、100軒建てて完璧な家が100軒できるともおもいません。マイナスイメージを書き込まれてる方は何度も書いているような気もしますし、築10年とかならまだ理解もできなくもないですし。あ、勿論築10年経ったら雨漏りしていいというわけでは決して無いですが、以前住んでいた家も築20年目で雨漏りは発生しました。。。

No.107  
by >100さん 2010-05-03 20:55:48
すいません。情報不足で。以前も書き込んだのですが、内容も最終段階で変わったところもあるので、

・エルソーラR
・延床面積:約46坪
・太陽光3.25KW&エコキュートでオール電化
・キラテックタイル&キラテックガラス
・1Fは全て防犯ガラスで大きな窓は自動の換気機能付シャッター
・ビルトインガレージ(自動シャッター付)
・インナーテラス
・インナーバルココニー(100万円の折りたたみ式の天井付)
・シースルー階段&手すり
・トップライト(天窓)
・外溝工事:約450万円(下記の金額に込み)
・防犯カメラ2台
・エアコン5台
・キッチン&バスはそれなりのグレードでバスはTV&ジェットバス付

最初、約4800万円の見積もるできましたが、4000万円まで値引きしてもらいました。
このような内容ですとやはりこのぐらいの金額になりますでしょうか??
ちなみにトヨタホームでも同様の内容で見積もりとりましたが、ユニット工法では対応付加で同じく軽量鉄骨で4300万円でした。

宜しくお願い致します。
No.108  
by 入居済み住民さん 2010-05-03 21:47:47
外構込み4000万円なら相当安いと思います
No.109  
by >108さん 2010-05-03 22:47:06
そうですか!
有難うございます!
No.110  
by 匿名さん 2010-05-04 00:45:22
>>91
ビルトインガレージでプランをお願いしたら、
ビルトインガレージは室内になり税金が高くなる。また、防火設備や、電動シャッターなどの費用もかかるからと、
1Fより2Fを大きくし、はみ出た2Fの下に車を置くプランを持ってきた。
断熱とか大丈夫なのだろうか?
室外では、ガレージ部分を部屋としてリフォームできない。
No.111  
by 匿名 2010-05-04 07:45:48
>>107
4000万円は込み込みの価格ですか?
諸費用も含まれていますか?(地盤補強費も)
No.112  
by 匿名さん 2010-05-04 07:54:49
>>110
ハイムやヘーベルではよく見かけるプランですが、パナでもそんな提案するんですか?
ソルビオスですか?
No.113  
by >111さん 2010-05-04 10:40:31
はい。込みこみです。
消費税も込みです
No.114  
by 匿名 2010-05-04 11:13:17
>>113
安い気がしますが、なんせそのビルトインガレージなどの費用が分からないので断言はできないです。
ビルトインガレージとインナーテラスとインナーバルコニーだけの費用って分かりますか?
No.115  
by 匿名さん 2010-05-04 11:35:05
107さんへ
ご覧になっているかもしれませんが、過去スレの次のレスは、パナ施主の実感から見てたぶん本当のことと思われます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/res/870-871

こちらは嘘か本当かわかりませんが、パナの初期見積(107さんの場合の4800万円)は、システムに諸元を入力していくと自動的に算出されるので、フカしようがないと聞いています。(少なくとも、直営店では営業が悪さをしないよう、このような仕組みになっているそうです。)

とすると、私も相当お安いように思います。贅沢な設備・間取りのようですし、うらやましい。
No.116  
by 匿名さん 2010-05-04 13:02:03
>>112
ブランド名まではわかりません。
一応、地方都市のほぼ真ん中に作る重量鉄骨です。
No.117  
by 入居済み住民さん 2010-05-04 15:16:50
No.103さん

まだ、プレースと妻壁断熱材があるだけでも、パナホームとしてはマシな方じゃないですか。
うちなんか、妻壁断熱材はおろか、プレースも取り付けられていません。
雨漏りもかなりひどいです。
No.118  
by 匿名さん 2010-05-04 15:43:16
↑この御仁は「パナホームが人気があるのは何故ですか?」@一戸建て何でも質問掲示板で一斉削除された方ではなかろうか? 文体及び内容が酷似しておる。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51198/res/374
だとしたら、手を変えスレを変えで出没するのは、迷惑なのでやめて欲しいものじゃ。
まあ、同じ時刻にパナ関連スレを順次爆撃していくので、同一人物かなと誰もが思っているじゃろうが・・・
No.119  
by 申込予定さん 2010-05-04 17:45:32
やはり、同一の方が雨漏りとかクレームっぽいことをかいているんですね。
お気持ちはわかりますが、同じサイトに同じ内容を書くのは止めましょうよ。
私はパナホームで契約予定なので、パナホームさんを信じてますし。
No.120  
by 購入検討中さん 2010-05-04 19:40:55
熱くなってきましたね。
パナホームの「呼吸の道タワー」は窓を開けるほどではない時に涼しくていいかな、と思っているのですが、
実際にお住まいの方はどうですか?
No.121  
by 購入検討中さん 2010-05-04 20:31:41
熱くなってきましたね→暑くなってきましたね
お恥ずかしい
No.122  
by 匿名 2010-05-04 20:51:09
>>120
呼吸の道は今日あたりは効果を発揮して涼しかったですね。でも夏になったら効果は焼け石になりそうです。
2階は、今日でもずっと居ようと思ったら(実際には1階に居ました)、ゆるくクーラーをつけないと居られなかったかもしれません。2階は本当に寒くて暑いです。

皆さん、夏場窓は開けてますか?それとも窓を閉めきって24時間換気だけをつけておく方が涼しいんですかね?
No.123  
by 122 2010-05-04 20:53:23
焼け石に→焼け石に水
No.124  
by 匿名さん 2010-05-05 12:05:51
>>115
ACSYSの床関連調整費かその他調整費でふかす!!
No.125  
by 匿名さん 2010-05-05 12:08:34
呼吸の道タワーはエアコンに比べて電気代安いし、夏場は涼しいよ。
でも単なる扇風機に20万は高い!!
No.126  
by 入居済み住民さん 2010-05-05 12:20:56
>>120さん
うちは2世帯で、2階に子世帯が住んでいます。
2階の呼吸の道タワーはなんちゃってタワーで、基礎スペースから涼気を上げている訳ではなく、
単なる換気扇のデラックス版ですが、それでも家をあける時なんかは熱気がこもらず助かっています。

どんなおうちでも、2階は暑くなりますね。その分、冬はあったかいのですが。
暑くなればさっさとエアコンつけることにしています。
No.127  
by 匿名120 2010-05-05 12:57:18
>>126
2階に呼吸の道をつけておられるんですね。
うちは1階に付いていて2階にはないので、2階は暑くて暑くて(不思議な事に冬は冬で2階の方が寒い)。今日もこの時間になると、2階は熱がこもり出してきました。
窓をあけるから余計に外の熱気を家に入れてしまっているのかな?窓は閉めておいた方がいいのだろうか?
No.128  
by 匿名 2010-05-05 13:29:06
>>115
設備やオプションで儲けを出してるのでは?
うちの標準仕様のキッチンは、量販店価格を見たらIHや食洗機が一番安い型落ち品だった。
パナホームの標準品って、こんなもんだったのかってガッカリ。親会社は電気メーカーなのに。
そして見積もりを見直して、量販店との値段の差に更にガッカリ。あの見積もりは原価?
No.129  
by 匿名さん 2010-05-05 14:28:33
しかし、積水ハウスやヘーベルの標準品(永大とか)よりはずっとマシ
No.130  
by 匿名さん 2010-05-05 15:21:34
積水ハウスやヘーベルハウスは、標準品で我慢する施主さんは少数派であることを見越して
ああいう設定してるんだろうね。見積が予算をどんどん超過するってパターンだね。

目の肥えた施主さんも多いと思うけど、パナホームは標準品でもそこそこいける。
グレードアップするにしても、パナソニック電工の設備とかであれば(型番PDのやつ)
それなりに安い。グループ企業としてかなりまとまった数押しつけられている代わりに
卸値も安いみたい。それ以外の系列の設備だと、割高感あるかも。
No.131  
by 入居済み住民さん 2010-05-05 15:37:24
>>127さん
暑くも寒くもない季節は窓を開けるのが気持ちいいですが、留守の時はそうもいかないし、家に人がいても防犯上ちょっと心配ですよね。

基本的に、今のおうちはエアコン依存だと思います。省エネ住宅になっているから、エアコンは惜しまずに使ってくださいね、というスタンスなんでしょう。だから、呼吸の道タワーで換気を確保しつつエアコンで調整する、というのがメーカーが想定している使い方なんでしょうね。

呼吸の道タワーがついていない2階の熱気は、お部屋を使う時にエアコンで追い出してくださいというのがメーカーの回答のように思います。
No.132  
by 購入検討中さん 2010-05-05 18:56:21
120です。皆さんいろいろ教えてくださりありがとうございました。
呼吸の道タワーがエアコンの代わりになるような時期は限られていることがわかりましたが、
窓を開けるほどではない時や窓を開けられない時に役に立つことが確認できてよかったです。
他HMの24時間換気システムに比べ、呼吸の道タワーは涼風扇的なイメージがあったものですから、
つい確認したくなってしまいました。
No.133  
by 入居済み住民さん 2010-05-08 11:14:35
115さんのレスにちょっと関係するかなと思うので書き込みます。

パナホームのHPの失敗しない家作りの「契約後の追加料金について」と言う項目を見ました。
そこでは契約後に追加費用が発生してしまうのは「契約にどこまで含まれているか」ということをはっきりさせないまま契約をしてしまっているからだと注意を促していました。
またその例としては地盤補強費などがあげられていました。

ところがうちはキャンペーンの期限を理由に「契約だけ先に」と急かされ、間取りも100%決まっていないうちに契約をしてしまいました。
その結果地盤補強費はもちろんの事、間取りの変更で生じた追加費用、オプションの費用など多額の追加費用が出てしまいました。しかもその分の値引きをお願いしたら難しいと言われてしまいました。

契約後にそのカラクリに気づいてから、自分の認識の甘さをずっと後悔していたところに、そのHPの記事を見て、「何をぬけぬけと!」と少し腹が立ってしまいました。

家自体には今の所おおむね満足していますが、何か後でうまく利用されていたことを気づかされる事が多くて、嫌な気持ちになりました。

No.134  
by 入居済み住民さん 2010-05-08 11:35:18
133です。
ごめんなさい間違えました128さんのレスでした。
128さんのレスが115さんの話の流れからなので115さんのレスにも関係してなくも無いと思いますが、訂正します。
No.135  
by 入居済み住民さん 2010-05-08 14:07:10
>>133
気を悪くされては申し訳ないのですが,釣りかなと思いましたので釣られてみます。

パナホームの見積シートのフォーマットでは,基礎補強工事費は「その他の費用」の
「別途工事費用」の項に「予算金」としてあげられているので,請負契約代金には
含まれないことが見積上明らかです。

また,契約後の間取り変更やオプション追加が別計算であることは,パナホームに
限らず,注文建築発注の常識だと思います。建築請負契約ばかりでなく,あらゆる
契約の概念から,後出しジャンケンは認められないのが常識でしょう。

契約を急がせた,という点にポイントがあるのだと思いますが,契約書にサインする
のはご自分の責任です。急ぐ理由が本当にあるかどうか,冷静に判断するのが常識
ある消費者の行動だと思います。キャンペーンを理由に契約を急がせるのは,どの
ハウスメーカーでもやっていることです。

ご参考にはならないと思いますが,うちは基礎補強工事費予算金として100万円を
計上していて,結局不必要になって100万円浮きました。こういう例もあります。
No.136  
by 匿名さん 2010-05-08 16:21:39

どこのメーカーでも契約後値段が上がることを知っているのは、住宅について知識のある人のみです。
素人が買ってはいけないものではないと思います。
注文住宅の常識は一般人にはわかりません。
擁護するのはおかしいと思います。
常識からお客に教えないハウスメーカーは
それだけで誠実さにかけているのではないでしょうか?
ハウスメーカーで契約するのが怖くなりました。
No.137  
by 匿名さん 2010-05-08 17:02:14
e-戸建てを見て検討しているような人なら、契約後の間取り変更やオプション追加が予算超過の原因になることは誰でも知っていることで、プランが固まってから(あるいはプラン変更しない決意で)契約するのは、この掲示板ではお約束です。

逆に言えば、契約書に書いてあるとおりに建てれば、プラスは発生しません。発生したら、大問題です。
No.138  
by 匿名 2010-05-08 17:28:23
ってゆうか、ン千万円の買い物の契約するのに素人で知識がないからとか言ってる事自体がどうかと思う・・・

工法とかの細かい専門的な内容ならともかく、そんな事はネットで検索したり一般向けの住宅本を見たりしても普通にわかる事じゃない?

自分も普通のサラリーマンで住宅に関してはド素人だけど、ネットや本や知人に相談したりして最低限の勉強はしてから購入(契約)したよ。

No.139  
by 匿名さん 2010-05-08 18:32:31
間取りやオプションの変更で追加費用を請求されるのはむしろ健全です。
120万円の買い物をして、「120万円払ってください」と言われているわけですから。

>ハウスメーカーで契約するのが怖くなりました。
中小ビルダーなんかで契約するのはもっと怖いです。
60万円の買い物をして、「80万円でいいです」って朝三暮四みたいな世界ですから。
No.140  
by 匿名 2010-05-08 19:57:51
残念ながら誰でも知ってる事ではないからパナもホームページで注意をしているんだろ。
そして引っかかる客が少なくないからそういうやり方が無くならんのだ。

どこでもやってるからやっていい事にはならない。良心や品格の問題だ。
初めての事をしようとしてる客と慣れた営業。力の差は歴然なのだから、無知な客なら丸め込もうというやり方は品がない。

それにしても自社でやっている悪しき実態をそっちのけで、客に注意を呼びかけていたとなるとほんま盗人猛々しいな。

自社のホームページで注意を呼びかける前に社員を教育したらどうだ?
No.141  
by 匿名さん 2010-05-08 20:30:38
物の値段のつけ方について小学生なみの想像力があればわかることだと思うけどなあ、
「追加」すれば高くなる、「いいものに変更」すれば高くなる・・・
No.142  
by 匿名さん 2010-05-08 21:32:03
「濡れた猫を乾かすのに電子レンジを使わないでください」
最初から言っといてくれよ! まったく良心や品格の問題だな!
No.143  
by 匿名 2010-05-09 00:22:37
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.145  
by 匿名さん 2010-05-09 12:49:02
140の意見に同感です!

社員教育をする前に、社長教育の必要がある。パナホームには、まともな判断ができる社員が少ないのは社長の責任。契約通りの仕事をするのが世間の常識のはず。だが、契約や建築法規を守る姿勢のない社員が平気で欠陥住宅を作っているのが現実。恥もなく、「生涯に亘り、信頼できるHMを選びましょう」なんて宣伝してるが、図面通りに建てていないのには恐れ入ってしまう。
 客にばれると、「そんな約束をした覚えがない」なんて言う卑劣さには、本当にあきれる。国交省から違法建築士業務停止処分(18名)を食らったなんて、この会社の企業倫理をよく表している。

何を言いたいのか、わかるかな? 商売を続けるなら、社長以下全員が顔を洗って、ついでに心を入れ替えろってことだよ。
No.146  
by 匿名さん 2010-05-09 15:27:38
145は140の要約なのでしょうか?(たぶんちがうと思いますが・・・)

社長以下全員が顔を洗って、ついでに心を入れ替えるには、どうしたらいいのでしょう?
No.147  
by 匿名さん 2010-05-09 18:53:11
「誠意をみせろ」ってことじゃない? 抽象的な要求を突き付けて、「な、わかるやろ。後は自分でよう考えてみ」なんて、ドラマだけの世界かと思っていたが、こういうノリで生きている人って現実にいるんだな。すぐに「お前じゃ話にならん、社長を出せ」とか言うのもこういうタイプの人だろう。

>商売を続けるなら、社長以下全員が顔を洗って、ついでに心を入れ替えろ
「死ぬか○○するかどっちかにしろ」「退学するか○○するかどっちかにしろ」って、子供のうちから犯罪者の人がよく言うようなセリフだね。普通に考えたら応じる必要が全くないことを恐怖でたたみ掛けるってやつだが、恐怖を感じていない相手にはイミないで。
No.149  
by 匿名さん 2010-05-09 23:05:37
145はそのような意見をパナホームに直接伝えているのだろうか?

伝えていてもいなくても、145のような意見を掲示板で他の人に伝える目的は何だろう?

私には不買運動を気取って単に自分の鬱憤晴らしをしているようにしか見えないが・・・
No.150  
by 匿名さん 2010-05-10 08:59:36
1.最初はみんな、特に契約時はパナフアンだった。(営業マンが言われたことをすぐ変更して見積もりを持ってくる。)
2.早い人は、工事中に監督が現場来ないんで、不安になった。(職人にまかせきり。言ったことが伝わっていない。)
3.普通の人は、引渡しのときの対応で不信感持った。(不具合があっても、とにかく売り上げ計上のため引き渡したがる。)
4.大半の人は、引渡し後数ヶ月の対応で、怒り出した。(不具合が一向に直らない。そのうち寄り付かなくなる。)
5.大多数の人は、10年経ったとき、最初から不具合だったのに今後有償ですといわれて、あきれた。(アレだけトラぶっておいてリフォーム営業に来る神経に。)
6.そしてみんな、アンチパナホームになった。
パナ擁護の人は1から3段階の人。
パナ批判の人は3から6段階の人。
No.151  
by 匿名さん 2010-05-10 10:40:39
雨漏りパナホーム。煙突の付け根から雨漏りした例です。
ちなみに、セラ外壁(タイル調の外装材)はメンテナンスフリーをうたっていましたが、水を吸ってぼろぼろになります。
No.152  
by 匿名さん 2010-05-10 12:41:17
パナホームは、信用できない会社だってことだよ。わからないかな?
パナホームを建てたい人に注意しろって警告してるんじゃないの?
No.153  
by 匿名さん 2010-05-10 12:50:53
>>151

外壁だけの問題では無いと御見受けしますが、基礎の沈下もありますか?
No.154  
by 住まいに詳しい人 2010-05-10 16:12:53
>>151
これは、どのぐらい経過してからの出来事ですか?
No.155  
by 申込予定さん 2010-05-10 16:28:59
結局のところ、ここに雨漏りとかマイナス面を書いている人たちはごく少数ですよね。
同じ人が同じ内容をニュアンス変えていっているだけなように見えます。
No.156  
by 匿名さん 2010-05-10 21:41:56
雨漏り経験者は大多数だ。
155は、別の人だとわからんだけ!
外壁の模様が、違うやんけ。
屋根瓦が違う。
雨漏り小屋裏写真で、自分のはブレースないといってる人おるやんけ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.157  
by 匿名さん 2010-05-10 21:44:10
>>154
ハイセラコート外壁は平成10年くらいまでだから、12年経過くらいかな。
No.158  
by 入居済み住民さん 2010-05-10 22:06:37
>>150
俺、引渡6か月だけど、かなり満足。
自分基準で考えたら、そんなに不満のない人の方が多いと思うけど、どうかな?
まあ、はずれくじ引いた人は恨み骨髄なのはわかるけど、あんまり跳梁跋扈なのもどうかな?
No.159  
by e戸建てファンさん 2010-05-11 06:18:10
致命的なというか、悪辣というか、
そんなトラブル多いよね

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/all
No.160  
by 匿名さん 2010-05-11 09:15:29
>>155
どうぞ、申し込んでください。
どうぞパナホームでお建てください。
アンタが、泣こうが、怒ろうが知ったこっちゃない。
こちらは、親切に、忠告してやった。
信じる信じないはアンタの勝手だから。
ただし、問題があったら、後世のために、しっかり報告すること!
No.161  
by >160 2010-05-11 11:30:34
はいはい。
どうもありがとうございます。
ご親切に^^。
一生懸命こんなところで陰口叩いてないで、自分が正しいと思うなら訴訟起こせばいいじゃない。
そこで、白黒はっきりさせないよ。
皆を不安にさせるようなことばっかり書いてて楽しいですか?虚しくなりませんか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.162  
by 匿名さん 2010-05-11 12:00:55
議論に負けた人は、話をそらすんだから困ったもんだ!
こちらのスレにも写真アップしましょうか。
地盤補強がいい加減で、ソイルセメントがうまく混ざらず強度が出ない例
建物が傾いて基礎にクラックの入った例
アンカー設置を間違えてガスであぶった例
雨の日に上棟して石膏ボードぬらした例
ブレース閉め忘れてたるんでる例
外壁クラック例
バルコニー幕板割れる例
キラテックタイルの下に水が入ってる例
コーキング切れる例
屋根ふきがいい加減で瓦がずれた例
呼吸の道タワーの設置が悪くて下に布基礎がある例
クロス亀裂
その他もろもろ
No.163  
by >162 2010-05-11 12:03:06
UPしてよー
はやく!はやく!
No.164  
by >162 2010-05-11 12:15:11
議論・・・ってレベルじゃないでしょ。
あなたは怒りを他の方法で正当化できないから、一方的に自分の家の不具合をここに訴えているだけで、皆を不安にさせている。
写真があるなら、UPすべきだと思いますよ。
同じ人が同じような内容で書き込みしていると思っている人が大半なので、自分の家はこういう不具合がある、という写真をUPして説明すべきでは?
No.165  
by 匿名さん 2010-05-11 12:33:15
No.166  
by >165 2010-05-11 12:35:52
これだけですか・・・?

下記の写真は???

地盤補強がいい加減で、ソイルセメントがうまく混ざらず強度が出ない例
建物が傾いて基礎にクラックの入った例
アンカー設置を間違えてガスであぶった例
雨の日に上棟して石膏ボードぬらした例
ブレース閉め忘れてたるんでる例
外壁クラック例
バルコニー幕板割れる例
キラテックタイルの下に水が入ってる例
コーキング切れる例
屋根ふきがいい加減で瓦がずれた例
呼吸の道タワーの設置が悪くて下に布基礎がある例
クロス亀裂
その他もろもろ
No.167  
by 匿名さん 2010-05-11 12:52:39
アンカー写真
No.168  
by 入居予定さん 2010-05-11 12:54:51
なんだか、不満ばかりの方もいますが検索してみると、パナホームさんで良かった、というブログやHPも沢山ありますね!
http://pub.ne.jp/morstakj/
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/
http://blog.goo.ne.jp/kiratech/
http://fazioli.blog118.fc2.com/blog-entry-29.html
http://ameblo.jp/nekozukiga/

ま、家も人がつくるもの、1000軒建てて1000軒全部完璧な家は作れないですからね。

>165さん
築何年ぐらいですか?
15年ほど前に大手HMさんで建てましたが、10年ぐらい経てばその程度の亀裂は入りますよ。ここは個人の価値観かもしれませんが、私はその程度でしたら全く気にしないですけどね。


No.169  
by 入居予定さん 2010-05-11 12:57:25
>167さん
なんか、、色々なサイトから一生懸命写真を集めてUPしているようにしか見えないのですが・・・
残念です。。。

No.170  
by e戸建てファンさん 2010-05-11 13:09:48
162、165、167さん
パナ関係だった方なんでしょうか?
施工不良は程度の差はあれどこでもありますから、一概にパナホームがダメとか言えないでしょう?
何が目的でしょうか?
No.171  
by 匿名さん 2010-05-11 13:12:38
いっぱい例があるってことさ
泣いてる人がいっぱい居るってことさ
No.172  
by 匿名さん 2010-05-11 13:26:22
>>168
http://pub.ne.jp/morstakj/
2008.12.24
不具合の道
完成

今日も会社帰りに家に寄りました。
いきなり玄関の人感センサー付き照明がつきません!私に生体反応がないのか?と心配になりました。
暗い玄関です。早くパナホームに言わないと!!

誰もいない室内。呼吸の道タワーのみ動いていますが、結構音がうるさい!これが普通なのでしょうか?
弱運転でも給気部分から結構音がします。エアコンの強よりもうるさいのではないでしょうか?
どの家も共通ならいいのですが、私の家だけだったらどうしよう

あと最後まで玄関ホールの工事をしていましたが、床がどろどろでまわりの幅木も汚く、ほこりだらけです!
掃除するのを忘れていたみたいです。ここも掃除してもらわないと

と こんな感じでまだ住んでないのに問題がちょこちょこでています!!!



まさにパナホーム、トラブルが続きます。
最初は小さいことだからと許しますが、やがて本質的なことに気が付きます。
職人教育が成っていないんだ、監督がしっかり管理してないんだと!
No.173  
by 匿名 2010-05-11 13:54:51
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.174  
by 匿名さん 2010-05-11 14:01:35
>>165
上棟写真 http://blog.goo.ne.jp/kiratech/c/82a1381834633e1f826918e442db4e76
引渡パナ社員インタビュー http://blog.goo.ne.jp/kiratech/c/1d851fc40e8c2382856045f78fc87598

このブログ、たぶんパナホーム関連だよ。
素人がほぼ毎日(作業中ということは平日)写真が取れますかイな。
素人を足場の上に乗せて、上棟の途中の(非常に危険、特に素人が落ちたときはパナホームはマスコミの総攻撃を受ける。)写真を撮らせるかイな。ブログ主がパナ社員か、パナから写真提供受けてるのは明らか。
W、Sというパナ社員の個人名を出しているが(引渡し時のインタビューで)、よっぽどのことがないと、W・Sらも一個人のブログに名前を出すことを嫌がる。(当然パナからの社命があったと思われる。)

以上からこのブログはパナホーム社員若しくは順ずるもののブログと結論します。
No.175  
by >173 2010-05-11 14:04:06
なんか、一人で色々作業されて大変ですね。。。
ま、確かに自分の家に不具合があればなんとなくわかりますが・・・
でも、2枚の外壁写真・・・外壁の色が違うヒビってことは、、あなたの家ではないですよね?
そこまでして、悪評を高めたいというのは異常ですよ。
そんなに公にしたいなら、裁判起こせばいいとおもうんですけどねー。
なぜしないのですか?
こんなところで労力使うなら、裁判で使ったほうがよほどいいと思いますよ。
No.176  
by 173 2010-05-11 14:31:15
>>175
画像の人の名誉の為に言っとくが、私は画像アップした人とは別人です。

勝手に決めつけて読む人を混乱させてはいけません。
妄想癖は画像アップした人ではなく、むしろそちらでは?

あとね、あんたのアンカーの付け方、それは合ってるの?
No.179  
by 匿名さん 2010-05-11 14:49:33
>>165
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/nikki06.html
木型枠?大分古そうだね。
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/nikki08.html
外壁パネルを当て木なしで平積みするとサッシがつぶれるよ。(写真)
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/nikki10.html
このページの最後の乾杯写真。足元の束基礎。こんな施工だと束が浮くか、束ベースが束石と密着しないよ。
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/nikki11.html
ブログ主も指摘しているように、大引き引く前にぼうぎ防湿シート敷くべきだよ。ブログ主に指摘されて、やむをえなく敷いた(?)
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/nikki15.html
照明器具用の補強木板(20cm角、厚さ12ミリ以上)がない。昭和時代みたいに、野ぶちから直接ケーブル通すの?平成時代はどこもそんな施工しないよ。

全般的に、現場が煩雑で整理整頓されていない。すこし昔の水準とはいえ、ブログ主には気の毒だが余りいい現場とはいえない。
No.183  
by 匿名 2010-05-11 15:26:08
多くの言葉を重ねるより
写真の説得力にはかなわないということですね
とても参考になりました ありがとうございます
No.184  
by 入居済み住民さん 2010-05-11 15:33:51
なんか・・・すごいですね。。
入居して5年、全く不備はないです。

でも、、UPして頂いた写真は、、、あんまり説得材料にならいと思いますよ。
なんか、前の書き込みにもあったとおり外壁の色も違いますし。
そりゃ、どこのHMでも写真集めればこの程度集められるでしょ。。

勝ちとか、負け、の問題でもないと思いますし・・・。

負け、、といえばこういうサイトで負の書き込みしてる方の方が***み。
パナホームでも問題なく快適に生活している人が勝ち組でしょうね。

あ、返事とかいらないです。
面倒くさいので。
単なる通りがかりで、もうこないので。
No.185  
by 178 2010-05-11 15:35:46
皆様、180は憶測だけでモノを言っておりますので、真に受けないように。
当方は画像をアップしている方とは別人ですよ。IPが公開できるならしてもいい位です。

でもこんな言いあいは疲れましたので、これきりにします。
180はまた何か言かもしれませんが、他人には画像(証拠)を出させておきながら、自分は憶測でモノを言うような方ですので、皆様はそれをふまえてよく判断なさって下さい。
No.192  
by 匿名さん 2010-05-11 19:14:42
仕事そっちのけではなく仕事がないんでしょうね。つまり世間から弾き出された憂さ晴らしの暇人。
No.193  
by >192さん 2010-05-11 19:33:04
ああ、そうですね。
仕事=クレーマー
ですね。
No.194  
by 契約済みさん 2010-05-11 19:49:59
ふー。
やはり、特定の人だけが限定でマイナス面だけを書き込んでいるのですね。
安心しました。
クレームはどうぞ、公の場でおねっがいします。
うざいので。

もっと前向きなお話がしたいですね!
Rは施工で4ヶ月ぐらいかかるのでしょうか!?
No.195  
by e戸建てファンさん 2010-05-11 19:58:49
すごいスレ伸びたね。アンチの人はいままで放し飼い状態だったので、いい薬になったと思う。

嫌な論争を引き受けてくださったリアル施主さんその他に感謝!
No.196  
by >195 2010-05-11 20:00:54
YES!!!!
これからは前向きな情報交換したいですね!!!
No.200  
by 法律に詳しい人 2010-05-11 20:47:10
単なるネットの情報交換の場で、裁判に訴えろと煽るほうがおかしい。
そもそも裁判の仕組みなんかわかってるの?原告がすべて証明しなければならないんだよ。
メーカーの商品に欠陥があるなんて、メーカーサイドの人間でないと証明はかなり大変だ。
単なる施工ミスで済まされて、簡易的な修理で和解せざるを得ないことが大多数だろう。
裁判官も、善良だが無知な建て主に配慮して、無理な証明を求めるより、それなりの利益になる和解を勧めるだろう。
しかし、ネット上の情報交換とは主旨が違う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる