住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-23 18:40:47
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

4451: TJDさん 
[2022-06-12 20:51:27]
>>4446 匿名さん

今週後半エアコン取り付け工事があるので強制的にエアコン電源入れられるんだよねw室温高くないのに強制的に無冷房中止させられるw
4452: TJDさん 
[2022-06-12 20:53:17]
>>4450 匿名さん

はい?
室温と同じ。冬も室温と同じ。残念ながら、妄想のしすぎ
4453: TJDさん 
[2022-06-12 20:59:00]
>>4452 TJDさん

調べたら室温に比べて少し土間のほうが低かったわ。
土間が暑くなるってどういうこと?
4454: 匿名さん 
[2022-06-12 21:01:49]
>>4453 TJDさん
あらそーでしたかそれは失礼しました。

4455: 評判気になるさん 
[2022-06-12 21:20:17]
>>4431 匿名さん
一般地域ならエアコンと住まい方で充分対応できるのに極端な高気密高断熱じゃないと健康長生きできないと触れ回るのはどちらが決めつけているんですかね
4456: 評判気になるさん 
[2022-06-12 21:21:37]
>>4445 匿名さん
もう少しお勉強されたら良いと思いますよ
4457: 匿名さん 
[2022-06-12 21:23:51]
>>4449 TJDさん
玄関のどこに温度計置いてるの?

4458: 匿名さん 
[2022-06-12 21:25:04]
>>4449 TJDさん
日がガッと入った時に玄関暑くなりませんか?
4459: 評判気になるさん 
[2022-06-12 21:36:45]
台湾有事の影響はどうなるでしょうね
世界の工場中国との貿易に影響がでるとなるとまた一段変化を迎えるきっかけになるかもしれないですね
個人的には設備機器やAI関連に注目でしょうか
4460: 匿名さん 
[2022-06-12 21:47:32]
>>4448 TJDさん
27℃まで我慢するんでしょ?
夜は窓開けて躯体を冷ましながら
4461: TJDさん 
[2022-06-12 21:52:11]
>>4458 匿名さん

靴箱の上。

胃袋にガッと食べ物が入ったあと眠くなることはありますが、玄関がガッと暑くなることはないです。
4462: 匿名さん 
[2022-06-12 21:54:01]
いずれにしても、これから建てるなら、気密断熱ともに0.3未満がおすすめ。
4463: 匿名さん 
[2022-06-12 21:58:15]
>>4462 匿名さん
次建てらるなら
UA値は0.18以下を目指します。
4464: 匿名さん 
[2022-06-12 21:58:47]
>>4461 TJDさん
ありがとうございますd(^o^)b
4465: 名無しさん 
[2022-06-12 22:01:11]
10年単位で見れば巨大地震は必ず起きる。
東日本から10年以上過ぎて、次の巨大地震は近い。
これから建てるなら躯体の温熱性能重視で。
設備は後からどうとでもなる。
4466: TJDさん 
[2022-06-12 22:02:36]
>>4463 匿名さん

それは無駄の極みですよ。
南から日射を取れる土地を買って、テキトーな家建てとけば十分自称高気密高断熱住宅より暖房費かからない家になります
4467: 匿名さん 
[2022-06-12 22:03:17]
そしてまずはこれね。
冬の暖房負荷を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
4468: 匿名さん 
[2022-06-12 22:06:00]
>>4466 TJDさん
正解。
悔しいが正解。

4469: TJDさん 
[2022-06-12 22:09:46]
一般的な安い建売で、完全真南日射取得100点の家の電気代公表してくれてたらかなり参考になるんだけどねー
4470: 匿名さん 
[2022-06-12 22:36:09]
>>4466 TJDさん
それは貴方と私の価値観の違いね。
貴方の思考が全て正解ではないのよ。
4471: e戸建てファンさん 
[2022-06-12 22:36:14]
複数あるうちのTJD式節約術1つを実演中
月の買電量を100kwhくらい削減できそうな勢い
冷暖房にまで手を出したらもっと削減できるのは明らかだが、アホらしいので脱衣所、玄関含めて24時間全館冷房設定温度24-25度継続中
結果は今月末出します
4472: TJDさん 
[2022-06-12 22:44:38]
>>4471 e戸建てファンさん

節約術!!?
気になるなー
4473: 匿名さん 
[2022-06-12 22:46:31]

梅雨時の窓開けに関しては絶対にスルーするTJD笑

27℃以下でも高湿度はヤバいよな
4474: TJDさん 
[2022-06-12 23:05:36]
>>4473 匿名さん

え?文章読み返したら?今週後半エアコン電源はいるって言ってるんだけど強制的にリタイア
4475: 匿名さん 
[2022-06-12 23:10:11]
>>4474 TJDさん
昨年は高湿度の中窓開けて躯体冷やしてたんでしょ?
今年はリフォームでそうなっただけで、それが無ければ今年も同じ事してたんでしょ?
4476: 匿名さん 
[2022-06-12 23:13:27]
>>4474 TJDさん

快適な温度湿度を保ててないから我慢大会だって言われるわけだよw
4477: TJDさん 
[2022-06-13 00:02:26]
我が家が北海道にあったら夏なんか無冷房で行けるんだろうな。北海道が羨ましい。北海道で冷房付ける人なんかいるのかなwまさか?
4478: TJDさん 
[2022-06-13 00:11:01]
北海道ってたいして暑くもなく、冬は温暖化で暖かいって聞くな。一部大袈裟に言う人がいるから困っちゃうよ。
4479: 評判気になるさん 
[2022-06-13 00:27:23]
Tジェイディーさんは去年、梅雨時が一番非省エネだと言ってましたよ
雨で発電は減るけど除湿を使うからだとちゃんと包み隠さず話してました
無謀な我慢はしていない証拠ですね
勝手なこと言うのはやめましょう
4480: 匿名さん 
[2022-06-13 01:15:59]
>>4479 評判気になるさん

無冷房大会は除湿も禁止なのに何言ってんだ?

勝手なこと言うのはやめましょう
4481: 匿名さん 
[2022-06-13 05:52:30]
>>4477 TJDさん
地域は性能ですので、冷房はまだ付けてませんが‥‥‥‥‥。
(TJDさんの言葉を借りました(笑))
4482: 匿名さん 
[2022-06-13 06:05:00]
Q値1.7 C値0.15
平均外気温10℃、エアコン設定温度20℃
暖房費9888円程度

Q値1.7C値0.15
平均外気温10℃、エアコン設定温度23℃
暖房費12864円

Q値1.2C値0.15
平均外気温-5℃、エアコン設定温度23℃
暖房費19584円

C値は全て一律で計算しています。
C値が悪いとさらに燃費は悪くなります。
UA値の数値が良くとも外気温や設定温度により暖房費は倍くらいになる事が分かる、さらに玄関や脱衣所が熱の逃げ易い躯体は玄関、脱衣所を暖めるとなるとさらに電気代は加算される。
外気温と室内温度差で冷暖房費は大幅に変わる、暖房費が、安いからと言って高性能とはならない、夏場に外の方が湿度高いのに窓を開けて室温下げても室内の湿度が高くなり本末転倒、洗濯物の生乾きの原因や食中毒を起こす要因ともなる夏場の我慢大会はあるいみ冬より生命に関わる。
夏場、冬場ともに我慢大会が高性能だと主張するのは非常オカシイ。
4483: 匿名さん 
[2022-06-13 06:17:28]
>>4473 匿名さん
やばすぎる、冷蔵庫に入れてなきゃ生物全てアウト
ケーキやなんかは買って直ぐに食べなきゃ食中毒になる。


4484: 匿名さん 
[2022-06-13 06:34:12]
>>4482 匿名さん
C値を変えても大して暖房費変わらないじゃん(笑)はぁ?って感じ。
やっぱり意味ねぇな。
4485: 匿名さん 
[2022-06-13 06:37:25]
>>4466 TJDさん
貴方のDIYが無駄の極みですよ。
玄関から入りやすい熱気(高湿度)や冷気を玄関付近でシャットアウトできないのに何故高気密高断熱より暖房費掛からないと断言できますか?断言出来るならUA値(Q値)C値、外気温・室温、ベルスを
全て記載して(出来なきゃ調べて)外気温と室内温度と冷暖房暖房費を比較して初めて貴方の躯体が高気密高断熱より暖房費が掛からないとの証明になります、そこまでやって平等に検証して初めて暖房費の安い方が高性能となります勝手な事書かないでくださいこれから家を建てる人が混乱します、最近貴方は言わなくなりましたが以前は給湯器の使用量まで入れ光熱費の安い躯体が高性能だと馬鹿げた発言してましたよね。
4486: 匿名さん 
[2022-06-13 06:38:19]
>>4484 匿名さん
C値変えたら変わりますよ
話を逸らないで下さいTJD
4487: 匿名さん 
[2022-06-13 06:45:45]
Q値1.7
C値2.0
平均外気温+5℃
設定温度  23℃
19680円前後

Q値1.7
C値0.15
平均外気温+5℃
設定温度  23℃
17760円前後
4488: 匿名さん 
[2022-06-13 06:55:25]
>>4487 匿名さん
UA値でもやってみて
4489: 匿名さん 
[2022-06-13 07:00:25]
Q値1.8
C値2.0
平均外気温+13℃
設定温度  20℃
8064円前後

平均外気温は一週間家を開けた時にそこまで室温が下がったとの事で13℃にしてみました、
TJDさん宅のUA値は0.53前後だと思われます。
4490: TJDさん 
[2022-06-13 07:23:58]
>>4489 匿名さん

我が家不在のときほぼ曇りか雨でしたよ。
晴れ続きだと結果は全く違うといったのはスルーなのですね
4491: 匿名さん 
[2022-06-13 07:26:40]
>>4490 TJDさん
曇りとか雨とか関係ありません、あくまで平気外気温です、平均外気温を教えて頂けますか?
4492: TJDさん 
[2022-06-13 07:36:30]
24時間暖房した費用も載せましたよ。参考にしてくださいね。いい数値はスルー、悪条件は認める それで皆さんに参考になるのかな?

昨年夏7,8月冷房リビング平均25度、電気代安いときと比べて1000円プラスですみましたよ参考にしないのですか?
4493: TJDさん 
[2022-06-13 07:40:39]
>>4491 匿名さん

平均7,3度になってました。
4494: 匿名さん 
[2022-06-13 07:41:56]
>>4492 TJDさん
夏場の平均外気温と
冬場の平均外気温を教えて頂きたいです。
4495: 匿名さん 
[2022-06-13 07:46:35]
>>4493 TJDさん
最高気温と最低気温を教えて頂きたいです
4496: TJDさん 
[2022-06-13 08:09:25]
宅配ボックスの中に温度計入れてるので晴れ以外なら正しく測定できますが晴れたら倍くらいの外気温になり参考になりません。

先程の7,3度は曇ってたので正確だと思います
4497: 匿名さん 
[2022-06-13 08:12:25]
>>4496 TJDさん
地域のアメダスでもいいので教えて頂きたいです
4498: TJDさん 
[2022-06-13 08:23:52]
>>4497 匿名さん

東京6地域にしておいてください
4499: 匿名さん 
[2022-06-13 08:34:13]
>>4498 TJDさん
冬場のリビングかどっかのグラフありますか
24時間エアコン稼働されてますか

4500: 検討者さん 
[2022-06-13 10:00:14]
家中をダクト配管だらけにするのは嫌だったので床下エアコンにした。
家はなるべくシンプルな作りにしてメンテしやすい方がいい。
家を設備機器でごちゃごちゃにするとトラブルのもと。
シンプル伊豆ベストだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる