住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-23 18:40:47
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

4351: 匿名さん 
[2022-06-10 18:20:06]
断熱エリア内は均一にするのが高性能だな
理由つけてもそれが出来ないなら昔の家と変わらない
4352: 匿名さん 
[2022-06-10 18:27:46]
>>4351 匿名さん
それは全館空調だろ。
個別空調で選択的に玄関をはずすのはありかと。(要は扉を閉めておく)
4353: 匿名さん 
[2022-06-10 19:16:17]
>>4352 匿名さん
全館空調は当然だがエアコン一台二台で同様に温度差を無くすことが高性能住宅
4354: 匿名さん 
[2022-06-10 19:25:27]
>>4353 匿名さん
分かって無いな。
扉を開けて玄関が暖まらないのと、
扉を閉めて玄関が暖まらないのとじゃ意味あいが違う。
お分かりかな?
4355: 匿名さん 
[2022-06-10 19:29:55]
>>4354 匿名さん
一番の目的は健康で快適に過ごすこと。
お分かりかな?
4356: 匿名さん 
[2022-06-10 19:33:08]
>>4355 匿名さん
玄関が多少寒くても健康は損なわれないのでは。
それに暖める気になれば扉を開ければ良いが、玄関とリビングの扉って普通は閉めておくでしょ。
4357: 匿名さん 
[2022-06-10 19:36:58]
>>4356 匿名さん
玄関が家の一番端にあるの前提なのな
断熱エリア内は温度差を無くして快適に過ごすという事。

玄関をエリア外にして扉を閉めたら冷気が来ないと思ってる?
4358: 通りがかりさん 
[2022-06-10 19:45:51]
TJDが自身を正当化しようとしている流れですかね?
TJD自体が不正
4359: TJDさん 
[2022-06-10 20:01:16]
>>4354 匿名さん
正解!!
4360: 匿名さん 
[2022-06-10 20:01:44]
>>4358 通りがかりさん
TJDの書き込みに間違えていいね押してしまった。

自分の家がいかに高性能かと伝える努力は認めるけど、実際高性能じゃないし高気密高断熱でもない。
そこを理解してほしい
4361: 匿名さん 
[2022-06-10 20:07:52]
>>4357 匿名さん
家の中で暖房エリア外があると何かと便利

玄関がそうならうってつけだと思うけどな。
4362: 匿名さん 
[2022-06-10 20:09:46]
>>4356 匿名さん
玄関が家の一番端にあるの前提なのな
断熱エリア内は温度差を無くして快適に過ごすという事。

玄関をエリア外にして扉を閉めたら冷気が来ないと思ってる?


これには誰も答えられないのな
4363: 匿名さん 
[2022-06-10 20:15:38]
>>4362 匿名さん
扉の位置にもよる。
間取りにもよるから一概には言えない。
住んでる人が不快じゃないなら暖房エリア外で問題無いでしょ。
4364: 匿名さん 
[2022-06-10 20:17:30]
>>4362 匿名さん
今時玄関寒いとかあるんですね、不思議だけど

4365: 匿名さん 
[2022-06-10 20:20:21]
>>4364 匿名さん
全館空調でなく、玄関とリビングの扉を閉めておけば、リビングとの温度差は出来るよ。
これは断熱性能じゃ解決出来ないぞ。
日射取得があれば話は別だがな。
4366: 匿名さん 
[2022-06-10 20:27:59]
>>4365 匿名さん
閉めても5℃も、変わらないと思うけど?
4367: 匿名さん 
[2022-06-10 20:30:41]
>>4363 匿名さん
玄関を冷暖房費エリア外にするという事はどういう事か。

玄関位置は家の一番端。
玄関ホールはリビングにしか繋がっていない。
トイレ、風呂、洗面所、階段も全てリビングから。

換気の為扉の下の隙間が昔より大きいのは知ってる?
冷気対策にリビングへの扉の下の隙間を塞ぐ。(TJD宅はやってる)
しかしこれをやると玄関の換気は出来なくなり結露しやすい。

そもそもこんな間取りは狭小住宅以外では普通やらない。

家の断熱エリア内は温度差無くす事が一番大事
お分かりかな?
4368: 匿名さん 
[2022-06-10 20:36:13]
>>4367 匿名さん
まっ、運用の問題だからどうでもイイよ。
要は高性能住宅でも個別空調で玄関扉を閉めたら玄関との温度差は出来るってこと。
つまり玄関扉を閉めて玄関に温度差が出来ても高性能住宅であることは否定出来ないってこと。
お分かりかな?
4369: 匿名さん 
[2022-06-10 20:41:40]
>>4368 匿名さん
分かってないな。
高性能住宅に住んだ事ないだろ?
家中温度差を無くす事が健康で快適な高性能住宅の重要な項目。
お分かりかな?

ちなみに分かってないなとお分かりかな?は言われたらムカつくだろ?笑
4370: 匿名さん 
[2022-06-10 20:48:05]
>>4369 匿名さん
まぁ確かにそうだが。それは高性能住宅の内で全館空調によって実現出来ること。
高気密高断熱とはごっちゃにしないようにな、一応言っとく。
4371: 匿名さん 
[2022-06-10 21:00:11]
>>4370 匿名さん
>それは高性能住宅の内で全館空調によって実現出来ること

いやいやいや、これを壁掛けエアコン一台二台で出来るのが今の高気密高断熱の住宅。
30坪40坪クラスの家に全館空調だと完全にオーバースペック。
4372: 匿名さん 
[2022-06-10 21:04:45]
ついでに言うと、これらの冷暖房費を節約する手段が日射取得な。
最近ここでは手段と目的が混同されてる。
4373: 匿名さん 
[2022-06-10 21:09:20]
>>4371 匿名さん
全館空調じゃなくてどうやって、家中に温風を送るの?
4374: 匿名さん 
[2022-06-10 21:27:04]
なんかTJDは文章だけで無理矢理高性能だと主張して、周りを高性能だと納得させようとしてるだけ、
もうこれ以上混乱させないで?他のスレで語ってよ?
4375: 匿名さん 
[2022-06-10 21:28:56]
理論上は全館空調がいいけど、
ダクトだらけ、メンテやコストなどのデメリットが多いから
自分は床下エアコン1台のみにした。
真夏が心配だけど。
4376: 匿名さん 
[2022-06-10 21:42:34]
だから結局は全館空調なんでしょ。
床下エアコンは全館空調の簡易版。
全館空調的な設備があるってことが家中温度差を無くす事が健康で快適な高性能住宅の重要な項目なんでしょ?
結局は設備なんだって。
高気密高断熱はその際の光熱費に影響があるだけ。

そして冬の暖房負荷を決めるのは

日射取得性能5割>断熱性能4割>気密性能1割

これに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まるから。

4377: 匿名さん 
[2022-06-10 21:51:16]
うちの窓は全て、樹脂トリプルで縦滑り(+Fix)。
さらに、窓の外側には、ブラインド、内側にはハニカムシェード。
ここまでやってる人は、なかなかおるまい。
4378: 匿名さん 
[2022-06-10 21:55:54]
>>4377 匿名さん
日射取得は?
4379: 匿名さん 
[2022-06-10 21:57:18]
>>4373 匿名さん
YouTubeで各工務店やメーカーで色んな方法があるから見てみなよ。
共通してるのは壁掛けエアコン一台二台で全館を冷暖房してる。
今の高気密高断熱の住宅はそれが可能なほど高性能になったという事。
4380: 匿名さん 
[2022-06-10 21:59:33]
>>4379 匿名さん
それで快適なら良いんじゃないかな。

4381: 匿名さん 
[2022-06-10 22:01:04]
>>4376 匿名さん
床下エアコンは基礎断熱した床下に壁掛けエアコンを設置してるだけ。
ただし設計は難しいので慣れた工務店じゃないと。
冷房は床下からではなく二階のホールなどに設置した壁掛けエアコンから。
4382: 匿名さん 
[2022-06-10 22:04:06]
>>4381 匿名さん
それより基礎断熱って相当気を付けないとシロアリが心配。
床断熱で全館空調や床暖房とかのが自分は安心かなぁ。
4383: 匿名さん 
[2022-06-10 22:06:13]
>>4379 匿名さん
いまどき玄関寒いとかないよね(笑)
4384: 匿名さん 
[2022-06-10 22:06:56]
>>4382 匿名さん
それはなんとも言えないね。プロの間でも意見は分かれてるところだね。
4385: 匿名さん 
[2022-06-10 22:10:13]
まあ、高気密高断熱にしていけば、熱源は小さくて済むからね。

私がとある寒冷地の高断熱系の工務店の見学会に行った時に言われたのは、
「この家は高気密高断熱で窓が大きいので真冬でも日射が良ければ無暖房で室温が28度を超えます」ということ。
「暑いから窓を開けます」ということ。
また、寝る前に暖房を切っても朝までに2度しか温度は下がらないとのことでした。
その時思ったのは、自分の場合は真冬に28度なんて必要ないから、そこまで大きな窓はいらないということだった。
暑すぎて窓を開けたり閉めたりは面倒だしと思った。
4386: 匿名さん 
[2022-06-10 22:12:52]
>>4383 匿名さん
それは高気密高断熱の住宅の考えではないね。
それがありならリフォームで一部の部屋だけ高断熱化出来るが、そんな事しても高性能住宅とは言わないからな。
真空断熱材を壁に施工して、窓は内窓やカバー工法でリフォームすれば一部屋だけ高断熱化出来る
4387: 匿名さん 
[2022-06-10 22:15:32]
>>4385 匿名さん
>寝る前に暖房を切っても朝までに2度しか温度は下がらないとのことでした。

真冬で?
あり得ない話。換気扇を止めてるんだろうか?
4388: 匿名さん 
[2022-06-10 22:17:13]
>>4386 匿名さん
>それは高気密高断熱の住宅の考えではないね。


だからそれは高気密高断熱ではなく全館空調的な発想な。
何回言えば理解するんだよ、君は。
4389: 匿名さん 
[2022-06-10 22:18:14]
>>4385 匿名さん
日射取得はあくまでも冷暖房費を節約する手段だよ。
目的は健康で快適な生活が出来る事。
4390: 匿名さん 
[2022-06-10 22:21:03]
>>4388 匿名さん
本格的な全館空調じゃないと全館冷暖房が出来ないと思ってる?
4391: 匿名さん 
[2022-06-10 22:24:22]
>>4385 匿名さん
熱の逃げない躯体こそ高性能な証ですね。

4392: 匿名さん 
[2022-06-10 22:29:39]
>>4390 匿名さん
床下エアコンも簡易版の全館空調。
いずれにせよ、発想は全館空調。
4393: 匿名さん 
[2022-06-10 22:30:28]
>>4391 匿名さん
それは断熱性能であり高性能住宅の条件のほんの一部。
4394: 匿名さん 
[2022-06-10 22:33:55]
>>4392 匿名さん
床下エアコンはダクト無いしなあ
空調ルームに壁掛けエアコンを設置して、ダクトから各部屋に冷暖房を送り込むのは簡易的な全館空調と言えるが、床下から暖気が上に上がる性質を利用してるのは全館空調とは言えないね。
4395: 匿名さん 
[2022-06-10 22:38:05]
>>4394 匿名さん

>4390さんは床下エアコンを全館空調だと思い込んでる様です。

ところで質問ですが床下エアコンって、シロアリ対策はどうするんでしょうか? 薬剤?だとしたら家中が薬剤だらけにならない?どうなの?
4396: 匿名さん 
[2022-06-10 22:41:08]
簡易的な全館空調なら桧家のZ空調がそうだな。
空調ルームに壁掛けエアコンよりはもう少しだけ本格的かもしれないけどな。
4397: 匿名さん 
[2022-06-10 22:51:07]
>>4395 匿名さん
基礎断熱と言っても基礎内断熱だと外側に断熱材が無いのでそこまでリスクは高くないと思うけどね。

https://youtu.be/yypHHrd-FgE
4398: 評判気になるさん 
[2022-06-10 23:18:22]
玄関玄関って
玄関暖かくするためにいくら払うんでしょう
外から帰ってきた時外気よりいくらか温度は高いわけだし風もないから全然寒くないですよ
それとも玄関の陽当りが悪いとか?
そんなんものが高性能だか高気密高断熱住宅だというなら庶民の私には不要ですね
居室温度にしたければリビング扉開けておくかエアコン増設を選択します

玄関玄関言ってる方のローンは年収の何倍にしたんですか?庶民じゃなかったらごめんなさい関係ないので忘れてください
4399: 匿名さん 
[2022-06-10 23:21:16]
>>4398 評判気になるさん
お宅の玄関はトイレにも洗面所にも風呂に繋がってなく独立してるのかな?
玄関ホールからリビングにしか行けないのかな?
4400: 匿名さん 
[2022-06-10 23:38:12]
>>4399 匿名さん
最近はリビング階段が多くそんなパターンの間取りだよね。
それなら納得でしょ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる