住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-06-16 15:08:50
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

4151: 戸建て検討中さん 
[2022-06-05 20:39:17]
今日打ち合わせで検討して、リビングの窓は4m2以上あって十分という事でしたのでこのままでいこうと思います。
ありがとうございました。
4152: 匿名さん 
[2022-06-05 20:46:19]
>>4151 戸建て検討中さん
ちっちゃ、、
部屋が狭いのかな?
4153: 戸建て検討中さん 
[2022-06-05 20:48:15]
すみません、×2です。
4154: 通りがかりさん 
[2022-06-05 20:51:04]
>>窓の大きさが違うと実際は怖いくらい日射取得が変わってくるけどな

はいはい、そういう抽象的なポエムはもういいから。
他でやって。
書き込むなら具体的な燃費を書いてね。
4155: e戸建てファンさん 
[2022-06-05 21:01:37]
>>4148 通りがかりさん
一棟一棟違うから、一棟一棟計算しているんだよ。
日射だけでなく耐震、UA値、一次エネルギー消費削減量などなど。
大丈夫かい?
4156: 戸建て検討中さん 
[2022-06-05 21:08:07]
リビングの窓が4m2×2ヶ所って小さい方ですか?
4157: 匿名さん 
[2022-06-05 22:10:24]
窓はある程度必要ではあるが、それ以上は趣味。
結論出てるのに日射ガーって延々と何なのだろうか。
4158: 匿名さん 
[2022-06-05 22:15:05]
結論?ある程度?
また得意の嘘かな?


結論は

温熱の第一人者は日射取得が出来る南側の窓は出来るだけ大きくとるようにと言ってます。





4159: e戸建てファンさん 
[2022-06-05 22:16:15]
窓はある程度というのは意味不明。
耐震はある程度必要でそれ以上は趣味と言っているのと同じ。
計算など不要で〇〇以上は趣味と言い出したら、高性能住宅は趣味になるからこのスレに居る理由が分からない。
4160: 通りがかりさん 
[2022-06-06 07:47:47]
いくら第一人者でも、データを出していないのですぐに信用できないですね。
データを出すのが科学です。
データを出さないで信じろというのは宗教です。
ネットでも動画でも、この掲示板でも1つもデータが出ないですね。
つまり、これが答えでしょう。

窓の大きさ以外の条件を全く同じにして、大開口とそれよりひとまわりだけ小さい窓では、
年間の冷暖房費にどれくらいの違いが出るのか?
ここが誰もが知りたい最重要なポイント。
4161: 匿名さん 
[2022-06-06 08:04:43]
>>4160 通りがかりさん
データは無くとも把握はしてるに決まってるよね。その上で発言してるんだから。
彼らプロが持ってるデータが全て公開されると思ってる方が甘い。そのデータが知りたければ動画のコメントで質問したら?
データがないから信用しない、では世の中回らない。何も買えない。


少なくとも第一人者のプロは「日射取得出来る南側の窓は大きい方が良い」だからね。


4162: 評判気になるさん 
[2022-06-06 08:17:30]
またおかしなことを。
全て出せ?
誰もそんなことは言ってないよ。
一般的な例でいいから1つでもあればいいけどゼロなんだよ。
シミュレーションでいいから、とある場所でいいから
窓の大きさを少し変えた場合の燃費比較をすればいいだけ。
でも1つも無いよ。
理由は簡単。
大差ないから。

1つも根拠を出さないで、教祖が言ってるから正しいのだ!
まさに宗教。
4163: e戸建てファンさん 
[2022-06-06 08:18:03]
>>4160 通りがかりさん
自由設計におけるデータは一棟一棟違ってくるから設計毎に一棟一棟計算するんだって。
これは耐震も同じ。
もう本当は気づいているんでしょ?
4164: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-06 08:22:21]
切り取りマンは根拠出さずに宗教的な話しかしないから、もう書き込まなくていいよ。
何の参考にもならない。
4165: e戸建てファンさん 
[2022-06-06 08:24:08]
そうじゃなくて、窓の大きさを少し変えた場合の燃費がどうなるかを知りたいだけ。
人の質問をはぐらかすなら返信はしないでよ。
4166: 匿名さん 
[2022-06-06 08:25:13]
自分のとこの窓が小さいから駄々こねてるだけなんでしょ?
4167: 検討者さん 
[2022-06-06 08:28:16]
教祖が言ってるから絶対正しい。
永遠とそれの繰り返し。
もういい加減やめてください。
荒らしと同じです。
4168: 検討者さん 
[2022-06-06 08:30:50]
ちなみにうちはかなりの大開口なんですが。笑
いい加減、嫌がらせはやめろ!
4169: 戸建て検討中さん 
[2022-06-06 08:36:30]
断熱性能を変えた場合の燃費比較はよくあるし、
一種換気の燃費比較はMさんや他の人もやっている。

では何故、窓の大きさを変えた場合の燃費比較は全くゼロなのか?

これが答え。
4170: 匿名さん 
[2022-06-06 08:38:59]
>4167: 検討者さん


ド素人の君がその第一人者のプロの発信に噛みつき続けてる訳ですが、、
話になりません。
いい加減にするのは間違い無くあなたの方です。
アラシは間違い無くあなたです。




4171: 評判気になるさん 
[2022-06-06 08:40:56]
>>4160:通りがかりさん
松尾さんの断熱と日射取得の動画見てたらわかるじゃない
隣家なしの一階と2階、窓の幅は同じだし2階の方が温度上がりそうなのに結果は1階が4℃も高かった。
理由は、1階は掃出し窓で2階は腰窓とサイズが違ったから。
これ前も教えてあげたよね?
ずっと同じ人なんだろうけどその前はグラフの単位無視して赤い面積は直接電気代だと言い張ってたし
わざとなの?お馬鹿なの?どっちだ??
4172: 匿名さん 
[2022-06-06 08:42:46]
何もかみついてない。
話を捻じ曲げる方が荒らしですよ。
燃費比較をしたいだけ。
4173: 匿名さん 
[2022-06-06 08:46:59]
>4172: 匿名さん 

捻じ曲げてない。。

第一人者のプロは「日射取得出来る南側の窓は大きい方が良い」と言ってるが。

4174: 通りがかりさん 
[2022-06-06 08:47:33]
不毛な議論が続いているけど、窓の大きさを少し変えると年間これだけ冷暖房費が変わりますというデータを出せば終わってしまう話なんだけど?
1つの例でいいから。
何で出てこないの?
それが不思議でならないのよ。
4175: 匿名さん 
[2022-06-06 08:52:13]
>4174: 通りがかりさん
自分で探せよ
4176: 匿名さん 
[2022-06-06 09:07:30]
日射遮蔽>日射取得>断熱>>>気密

この図式。
都合が悪い販売者はたくさんいそうだけどね。
4177: 通りがかりさん 
[2022-06-06 09:09:30]
>4175: 通りがかりさん

あなたが出してあげれば?
それでこの議論は終わるのだから。
それとも・・・
4178: 通りがかりさん 
[2022-06-06 09:17:02]
サリマン先生「しょうがないわね。このバカげた議論を終わらせましょう」

関東、太平洋側、断熱はG2レベル。
この条件で、窓の大きさを少し変えた場合の冷暖房費を出してください。
1つのシミュレーションでいいから。

分かっている方、はいどうぞ!
4179: 匿名さん 
[2022-06-06 13:01:08]
>>4176 匿名さん
雪国や寒冷地は都合悪いね。
でも温暖地でも図式は間違ってるよ。不要なものはないし、何か劣っても補うことができるかという視点もない。

切り取りマンってしつこい割に理解浅いからマジで不快。
4180: 匿名さん 
[2022-06-06 18:30:01]
>>4178 通りがかりさん
G2ってUA値はどれほど?

4181: 匿名さん 
[2022-06-06 18:34:34]
>>4179 匿名さん

>温暖地でも図式は間違ってるよ。


間違ってるのはあなたの方だと思うよ。
だって
温熱の第一人者が
冬の暖房負荷への影響は
日射取得5割>断熱4割>気密1割と言っているから。

そして日射取得より日射遮蔽の方が大事だそだ。
4182: 匿名さん 
[2022-06-06 18:39:49]
日射取得が少ない時点で低性能決定
4183: 匿名さん 
[2022-06-06 18:43:17]
>>4182 匿名さん

どのくらいが多くてどのくらいが少ないの?
単板ガラスなら日射熱取得率はかなり高いよ
4184: 匿名さん 
[2022-06-06 18:49:04]
面積も重要だから。
4185: TJDさん 
[2022-06-06 19:07:42]
>>4182 匿名さん

正解!!

日射取得が少ないと冬電気代が高い。高高でも冬日射取得できなければ結果無駄金
4186: 匿名さん 
[2022-06-06 19:19:34]
>>4185 TJDさん
貴方の想像してるより普通は日射取得出来てるよ。

4187: 匿名さん 
[2022-06-06 19:21:27]
燃費至上主義
車も家電も燃費が良いものが一番
ポルシェ?フェラーリ?はぁ?軽自動車の方が高性能だろ!
タンノイ?マッキントッシュ?はぁ?中華ラジカセの方が高性能だろ!
4188: 匿名さん 
[2022-06-06 19:23:51]
>>4182 匿名さん
日射熱取得率が低い内窓は高性能になりますか?
4189: 匿名さん 
[2022-06-06 19:28:30]
>>4188 匿名さん
なりません
4190: 匿名さん 
[2022-06-06 19:40:37]
>>4181 匿名さん
理解できてないな。
優先度じゃなくて日射断熱気密が全て完璧なとき、日射で入熱があるから日射5割と言ってる。

考えてほしいが、理想の住宅で日射も完璧としよう。冬は日射で部屋が暖かくなり、暖房は控えめにできる。

ここで窓を開けるとどうなるか?
当然寒気が入って寒くなる。
窓を開けることは擬似的に断熱気密をおろそかにすること。

断熱気密が良くないと唯一の入熱である日射は生かせない。
4191: TJDさん 
[2022-06-06 19:43:52]
>>4188 匿名さん

え?日射取得メインの南はついてませんよ
4192: 匿名さん 
[2022-06-06 19:46:11]
TJDさん、くれぐれもここでは荒らさないように
4193: 通りがかりさん 
[2022-06-06 20:04:31]
でもさ、結局日中家にいないことが多いしカーテン閉めてること多いだろうから、十分な日射取得ってむずかしいのでは?
4194: 匿名さん 
[2022-06-06 20:10:25]
>>4190 匿名さん
>優先度じゃなくて日射断熱気密が全て完璧なとき、日射で入熱があるから日射5割と言ってる。

大嘘。
そんなことは一言も言ってない。
いくら悔しいからと嘘の投稿は止めろな。
冬の暖房負荷に影響を与えるのは、

日射取得5割>断熱4割>気密1割

4195: 匿名さん 
[2022-06-06 20:22:27]
>>4193 通りがかりさん
カーテンの使用を考えれば日射取得率の多い窓で開口部は多くとる必要があるよな。

日射取得が少なければ致命的になる。

温熱の第一人者も日射取得が出来る南側の窓は最大限とるべきと言っているから。

4196: 匿名さん 
[2022-06-06 20:22:52]
>>4194 匿名さん
壁に穴が空いてたら日射5割も0になるじゃん。
4197: 匿名さん 
[2022-06-06 20:23:56]
>>4194 匿名さん
そんなこと一言も言わないだろうよ。

常識だからね。
4198: 匿名さん 
[2022-06-06 20:29:37]
>>4196 匿名さん
なんとか日射取得を否定したいの?
情けやつ
4199: 匿名さん 
[2022-06-06 20:30:43]
また切り取りマンが暴れているのか。
困ったものだ。
一番知りたいのは燃費比較なのに。
4200: 匿名さん 
[2022-06-06 20:35:03]
>>4199 匿名さん
困ったものだはこっちのセリフだ。
燃費比較をしたいのではなく、
「日射取得性能」に難癖をつけたいだけだろ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる