住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-23 18:40:47
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

4651: 匿名さん 
[2022-06-18 14:12:46]
と言い訳ばかりでございます
4652: 匿名さん 
[2022-06-18 14:21:35]
>>4651 匿名さん

空調負荷計算では人体や機器の内部発生熱を計算するのは当たり前ww

知らないのか、知ってるのに都合が悪いから知らないふりをしてるのか、、

突っ込まれたら羨ましいだの言い訳だのと斜め上からはぐらかすww

所詮はこんな抜け穴だらけの大会でマウント取りたいだけだろ
4653: TJDさん 
[2022-06-18 16:17:21]
>>4652 匿名さん
内部発熱で12月初旬に室温上昇したりするの??
日射取得以外室温上昇させるには方法がないと思うけど。
子供10人くらい呼んで毎日遊ぶか、毎日鍋すればべつだけど無理でしょ。日射取得しかないのよ
4654: 匿名さん 
[2022-06-18 16:20:11]
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
4655: 匿名さん 
[2022-06-18 16:45:05]
もうその抽象的なポエムはいいから。
実際に家を建てるときは、気密性能、断熱性能、窓の大きさを決める必要がある。
Mさんも、気密は0.5未満を死守すると言っている。
4656: 匿名さん 
[2022-06-18 16:57:28]
>>4655 匿名さん
抽象的なポエムでは無い、温熱の第一人者が言ってること。
信じたくないのだろうが、、
4657: 匿名さん 
[2022-06-18 17:07:23]
>>4653 TJDさん
室温を上昇させるとどこで言った?

だが鍋なら簡単に室温も上がるし家庭によっては手軽だから週に何日も鍋するだろ。
部屋単位ならゲーミングPCの発熱でも子供部屋の室温上がるしな。
プロジェクターやPS4でみんなで遊んでれば室温上がるぞ?
室温上がらない家は高気密高断熱の住宅じゃないんだろう。

こういう事を一切やらない2人家庭で食事も簡単に済ます家庭とはかなりの差があるな。
無暖房のでの住宅性能の比較は同じ家庭でない限り全く当てにならない。
4658: 匿名さん 
[2022-06-18 17:11:02]
ポエマー来たー!
4659: e戸建てファンさん 
[2022-06-18 17:54:16]
パッシブハウスは内部発熱も考慮して無暖房計画を立てているのだが。
我慢とかではないよ。
4660: 戸建て検討中さん 
[2022-06-18 18:01:40]
>>4656 匿名さん
松尾さんのその話は皆知ってるから、書かなくても大丈夫。
4661: TJDさん 
[2022-06-18 18:15:59]
>>4657 匿名さん

じゃあ100歩譲って温度が上がってもそれ1,2時間程度じゃないですか?夕方から朝まで室温キープのために鍋やるんですか?
日射取得って冬至でも8,9時から4時くらいまで長時間ですよ。
日射取得できなかったからって日射取得をなしにするのはいかがなものかと思います
4662: 匿名さん 
[2022-06-18 18:18:24]
>>4659 e戸建てファンさん
空調設備の会社に比べ住宅メーカーのシミュレーションなんて簡易的。
それに人数と一般的な家電に対しては計算されても、後から増える家電や趣味の機器に対しては計算出来ない。
子供の成長、子供が増えたり同居したり人数の変化など普通に起こる事だろ。活動量も増えるしな。

そもそもここに本当のパッシブハウスで建てた人いる?
タマホームのTJDは簡単な日射取得のシミュレーションすらやってないだろ。

高気密高断熱の住宅に住んでないから電子機器や大型家電が室温に影響あるのが体感できないんじゃないか?
もしくは家で静かにスマホしかやらないのかな?
4663: 匿名さん 
[2022-06-18 18:35:58]
>>4661 TJDさん
その上がった温度を長くキープ出来るのが高気密高断熱の住宅だろ。

昼は食事を作り、洗濯乾燥機を2回ほど回し、掃除機をかけ、アイロンをかけ、夕食を調理し、子供たちはハイスペックのゲーミングPCで遊び、大人はプロジェクターで映画を観る。照明は一部雰囲気重視で電球を使う。

この様な家と大人2人で共働きで暮らす家は全く違うぞ。

ところで「日射取得できなかったからって日射取得をなしにするのはいかがなものかと思います」とはどこでそんな事言ったかな?
4664: 匿名さん 
[2022-06-18 18:52:55]
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割が違うなんて誰も言ってないから書かなくていいよ。
問題は具体的にどうするかだからね。
Mさんは気密は0.5未満を死守と言ってるから、気密は分かる。
気密より断熱性能が大切と言ってるから、Ua値は、0.3未満は必須だろうね。
4665: 評判気になるさん 
[2022-06-18 19:02:09]
>>4650 匿名さん
T氏の話を聞いていると一般的な親2人幼児2,3人の家庭のように思いますけど
その辺の細かい発熱が気になるなら念頭においてひとつの目安にすればいいだけでなんでそんなに必死なのかよくわかりません
電気代安い=暖房器具以外の家電の利用も一般的な家庭より多くはないことが明確なんじゃないの?
というか電気代安いのに発熱してくれる家電があるとすれば冬にもってこいで流行るかもしれませんね
本当にそんなものがあるならぜひぜひぜひ知りたいです!
4666: 匿名さん 
[2022-06-18 19:04:36]
だけどそれ以上に日射取得が重要なのは言うまでも無い
ある動画では日射取得の出来ないUA値0.44の住宅よりも
それなりに日射取得が出来るUA値0.77の方が高性能と言える結果になっていた。
4667: TJDさん 
[2022-06-18 19:06:44]
まずそれだけ発熱する器具を使い続ける家も少ないし毎日使っているなら無暖房勝負するとき一言言ってくれるのでは?
こっそり発熱器具使っても構わないけどwまあ我が家には勝てないだろうけどね

せこい考えあっぱれです
4668: e戸建てファンさん 
[2022-06-18 19:07:15]
>>4664 匿名さん
Mさん自身はUA値0.46を死守している。
M式床下エアコンシステムはUA値0.56以上の断熱性能推奨のはず。
4669: 匿名さん 
[2022-06-18 19:07:28]
>>4650 匿名さん
TJDさんは無冷房が高性能だと主張するわりに冷房付けてしまったらしいですよ?矛盾してませんか?
4670: 匿名さん 
[2022-06-18 19:07:50]
問題はそういうポエムではなく、実燃費なんだよね。
実燃費がわかって、初めて仕様を決めることができる。
4671: 匿名さん 
[2022-06-18 19:08:31]
>>4667 TJDさん
無冷房で我が家に勝ってから言ってくださいね

4672: e戸建てファンさん 
[2022-06-18 19:10:07]
実利用状況は家庭により違いがあるから
一次エネルギー消費量削減率で平等の評価になるのですよ。
せこい自分ルールを定めずに、日射や太陽光発電、家電も考慮されているBELS性能評価書の一次エネルギー消費量削減率を出して下さい。
4673: 匿名さん 
[2022-06-18 19:10:38]
>>4670 匿名さん
性能にこだわるなら日射取得は大きく確保するべし。
日射取得が無くて低性能決定になりたくなければ。
4674: 匿名さん 
[2022-06-18 19:12:51]
>>4665 評判気になるさん

無暖房、無冷房での住宅性能の比較は同じ家庭でない限り全く当てにならないという事を言ってるんだが?

そもそもTJDの家は大人2人幼児1人じゃないのか?それで共働きなら電気代安くて当然だろw
上で書いた様な専業主婦で子供がある程度大きくなった家庭と比べるのは意味がない。
4675: 匿名さん 
[2022-06-18 19:15:14]
>>4674 匿名さん
TJDさまは外気温や地域や家族構成全く関係なしに
無冷房大会優勝者が高性能だと何度も主張してますよルール決めをしたのもTJDさまらしいです。
カリスマですね。

4676: 匿名さん 
[2022-06-18 19:15:27]
あの動画は土地選びと間取り設定のための動画だからね。
だから日射有無の極端なシミュレーションをしているだけ。
いうまでも無く日射有りの方がいいに決まっている。

自分が知りたいのは、窓の大きさを変えた場合に、どのくらい燃費がわかるのかということ。
その一点。
「窓の大きさを多少変えると、年間の冷暖房費がどう変わるか?」
年間いくら変わるの?
5万?、5千?、5円?
4677: 匿名さん 
[2022-06-18 19:15:53]
ホントT氏せこい。
4678: 匿名さん 
[2022-06-18 19:33:23]
>>4667 TJDさん
共働きで子供が小さいからだろ。

人を勝手に大会に参加させる癖は治してくれw
4679: 匿名さん 
[2022-06-18 19:38:26]
>>4678 匿名さん
ホントそれ勝手にTJDルールで大会に参加させられて負けにされてる一条は偉い迷惑
4680: 匿名さん 
[2022-06-18 20:49:51]
勝手に大会に参加して負けた事にされるとか笑える
4681: 匿名さん 
[2022-06-18 21:07:47]
「30年電動車5割」目標 米大統領、各国に導入呼びかけ
2022年6月18日 7:17
4682: 戸建て検討中さん 
[2022-06-18 21:42:51]
>>4668 e戸建てファンさん
松尾さん、uaは0.34未満推奨だろ。
4683: e戸建てファンさん 
[2022-06-18 22:35:06]
>>4682 戸建て検討中さん
そりゃそうだけど推奨と死守(自分が建てるときの最低限)、最低基準(自分は建てないが許容している範囲)は別ですよ。
4684: 匿名さん 
[2022-06-18 23:32:11]
>>4663 匿名さん

その上がった温度を長くキープ出来るのが高気密高断熱の住宅だろ。
↑同意見です。

4685: 匿名さん 
[2022-06-18 23:52:45]
>>4684 匿名さん
もちろんそれも重要
断熱4割>>>気密1割
ただ、それよりも5割の日射取得の方が重要

付け加えるとエアコンの能力も日射取得並みに重要

4686: 匿名さん 
[2022-06-18 23:55:13]
>>4685 匿名さん
だから日射取得した熱を長く保てるのが高性能それで良くない?
4687: 匿名さん 
[2022-06-18 23:58:34]
>>4685 匿名さん
高気密高断熱だから日射取得した熱を長くキープ出来るんだろ
夜は日射取得ねーよ
4688: 匿名さん 
[2022-06-19 00:26:43]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
4689: 匿名さん 
[2022-06-19 00:30:40]
>>4688 匿名さん
この話古い。
トリプルの方がいい
4690: e戸建てファンさん 
[2022-06-19 01:14:50]
>>4689 匿名さん
新住協だけでなく国や県の研究機関も「場合によっては」ペアの方が優れるという計算を出しているはずだけど
UA値が温熱環境の全てならBELS性能評価書で、一次エネルギー消費量削減率まで出さないです
最も、UA値と日射取得や一次エネルギー消費量削減率が反比例関係にある論も暴論だけど
4691: TJDさん 
[2022-06-19 07:18:57]
無暖房でいつまで行けるか勝負したらいいじゃん。
断熱の良い家と、我が家(アンチいわくUA値0,56)日射取得できるローコストどっちが長く行けるのか。
断熱性能重視の家は子供がパソコンゲームし続けてご主人はプロジェクターでエロいのみてはあはあしながら鍋を週に何回もするんだよね、構わんよ!
白黒はっきりしたらいい。無暖房こそトータル性能が目に見えてわかりますよ。UA値やBELSだけでは断熱欠損や施工忘れでも関係ないし。
4692: TJDさん 
[2022-06-19 07:26:16]
UA値がいい家と我が家(他称0,56)を比べたら、冬の夜中室温低下は我が家が大きいが、自称日射取得出来る我が家がより温度上昇する。もちろん晴ればかりじゃないから日射取得が不利になることも想定されます。
最終結果どっちがより長くできるか比べたらいい。

日射取得できてUA値がいい家の方もいたはず。5地域で大和ハウスで建てた方。結構長く行けるとのことなのでみんなで比べたらいい。
4693: TJDさん 
[2022-06-19 07:32:00]
UA値○日射取得○
UA値○日射取得△
UA値△日射取得○
どの家が一番いいのか比べたら何が一番重要なのかはっきりすると思う。
誰かが言ってる日射取得5割断熱4割が正しいのかもはっきりする
4694: 匿名さん 
[2022-06-19 07:35:36]
>>4692 TJDさん
無冷房で負けたTJDさん。

4695: 匿名さん 
[2022-06-19 07:38:23]
1地域UA値0.1の躯体
6地域UA値1.0の躯体
無暖房で長く行けるのは6地域です。
つまり無暖房は全く性能には関係ないのです。
4696: 匿名さん 
[2022-06-19 07:45:24]
日射取得した熱を長く維持出来る躯体が高性能な家です、外気温と室内の温度差が少なければ熱は逃げ難い
当たり前ですが、外気温と室内の温度差が,少なければ無暖房は長く続けられます季節で考えれば分かるはずです、同じ季節でも地域によって外気温は10℃以上違いますそれなのに無暖房や無冷房が高性能だと勘違いされては困ります。
4697: 匿名さん 
[2022-06-19 08:01:45]
UA値0.56
C値 0.50
平均外気温10℃
23度設定
暖房費14592円前後


UA値0.26
C値 0.50
平均外気温10℃
23度設定
暖房費8592円


UA値0.26
C値 0.50
23度設定
平均外気温0.0℃
暖房費15216円


UA値0.56とUA値0.26を比較すると明らかにUA値0.26の方が暖房費が,安い事が分かるつまり躯体性能が高い、しかし平均外気温が低いと暖房費はUA値0.26の方が暖房費は高くなるつまり外気温が低いと室内の熱は逃げ易くなるからでる、どんなに躯体性能が高くても外気温に差があるとよーいドンで無暖房生活をしても外気温が低い方が先に暖房を付ける事になるつまりリタイアなので無暖房大会は性能とは全く関係無い意味が無いのです。
4698: 匿名さん 
[2022-06-19 08:25:33]
私がとある寒冷地の高断熱系の工務店の見学会に行った時に言われたのは、
「この家は高気密高断熱で窓が大きいので真冬でも日射が良ければ無暖房で室温が28度を超えます」ということ。
「暑いから窓を開けます」ということ。
また、寝る前に暖房を切っても朝までに2度しか温度は下がらないとのことでした。
その時思ったのは、自分の場合は真冬に28度なんて必要ないから、そこまで大きな窓はいらないということだった。
暑すぎて窓を開けたり閉めたりは面倒だしと思った。

これは全て実話です。
4699: 匿名さん 
[2022-06-19 08:30:10]
>>4691 TJDさん
質問なんだけど

大人2人高校生3人、専業主婦、毎日掃除洗濯
大人2人幼児1人、共働き、週末掃除洗濯

この二家庭で同じ暖房負荷だと思う?
4700: TJDさん 
[2022-06-19 08:40:14]
>>4694 匿名さん

6地域の我が家エアコン業者に取り付け試運転で先日強制リタイアでした。まだまだ無暖房行けそうでした。
負けた相手は2地域帯広市暖房まだ使ってるみたいです。
地域は関係ありませんが負けて残念です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる