住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-26 07:19:10
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

4601: 匿名さん 
[2022-06-16 19:40:25]
外に簾立て掛けたりやシェード結んだだけで高性能住宅とはw
ちゃんと電動外付けブランド取り付けないとダメだよ
タイマーで曜日別に自動開閉だしスマホでも操作できるよ
4602: 匿名さん 
[2022-06-16 20:14:36]
>>4601 匿名さん
やってること同じなんだが。
電動になれば高性能なのか?
軒やポーチで日射をコントロールしろよ。
4603: 匿名さん 
[2022-06-16 20:36:00]
>>4602 匿名さん
軒なんて当たり前じゃんw

簾って立て掛けたりだけなのに住宅の性能なの?
仕様書には簾って記載されてる?
アウターシェードも同じじゃん
4604: 匿名さん 
[2022-06-16 20:58:27]
>>4601 匿名さん
電動ブラインドも簾もシェードも同じだろ。
4605: 戸建て検討中さん 
[2022-06-16 21:30:57]
旭化成、EV電池原料にCO2 製造の排出量上回る削減効果
2022年6月16日 17:50
4606: 匿名さん 
[2022-06-16 21:58:32]
>>4604 匿名さん
大開口に簾を立て掛けて我が家は日射やコントロール出来る高性能住宅と自慢したらいいよw
4607: 匿名さん 
[2022-06-17 03:38:15]

簾も電動ブラインドも建物で日射をコントロールしきれない場合に使うのだから、建物の機能不足を補う物だろ。
そんなものガチャガチャつける方が見栄えも悪いし手間もかかるから、
軒を大きく出せないなら大開口はどうかと思う。
外からの目もあるからどうせカーテンをつけることになる。内装が壁一面カーテンになるのもカッコ悪い。
壁とカーテンのバランスも考えたい。
4608: 戸建て検討中さん 
[2022-06-17 07:49:10]
大きな窓は、断熱、気密、耐震、熱損失、防犯、プライバシー、コスト、手間、掃除、メンテ費用、大きなカーテン、大きなシェードなど、数多くのデメリットがある。
メリットデメリットを総合判断して決めるべし。
総合判断で大きな窓にするならいいけど、営業が言うから何となくだと後で後悔する。
大開口だけでなく、中開口という選択を知らない人が案外多い。
家づくりの失敗はいろいろあるけど、一番多いのが、メリットしか見てないというパターン。
4609: 匿名さん 
[2022-06-17 07:59:03]

ただ、日射取得が1番重要。実は大正解なのだが「断熱性能」を売りたい工務店にしたら迷惑な話なんだよね。

4610: 匿名さん 
[2022-06-17 08:20:17]
1番重要といいながら、それを示すデータは全くない。
つまり・・・。

プロはみんな知ってる。
「窓の大きさを多少変えても燃費性能は変わらない」
当然Mさんも知っている。
4611: 匿名さん 
[2022-06-17 08:49:35]
>>4610 匿名さん
変わるよ、変わらないと訳無いだろ
データが無いからと言って無いことにはならない。
4612: 評判気になるさん 
[2022-06-17 08:54:36]
>>4605 戸建て検討中さん
一瞬株価上がりましたね

来年再来年のペロブスカイトもそこで性能頭打ちじゃないですからね
出始めてからもまだまだ向上するでしょうしシリコンに比べるとまだまだ耐久性に課題があるんで屋根の上に拘らない設置も考えられそう
4613: 評判気になるさん 
[2022-06-17 09:00:37]
>>4610:匿名さん
データはありますよ
熱収支という形でデータ化されてます
ただ一般住宅で南面をほぼ前面開口にするというのも無理な話なので構造プライバシー諸々含めて検討が必要なのはその通りですね
4614: 匿名さん 
[2022-06-17 10:44:46]
無いよ。
あるならデータを出せばいいだけ。
「窓の大きさを多少変えると、年間の冷暖房費がどうわるか」
年間いくら変わるの?
5万?、5千?、5円?
4615: 匿名さん 
[2022-06-17 11:06:12]
>>4607 匿名さん
よくわかってない様だからウェブカタログや施工例見てみなよ
ごちゃごちゃもしてないしシャッターよりもスッキリしてる
西日もコントロール出来るしカーテンは別に無くてもいい。
軒のない家ってモダンタイプの家かローコスト住宅くらいでしょ
普通軒は90が基本だよ
4616: 匿名さん 
[2022-06-17 11:24:07]
キタアアアアアアアアア。
ノリサどうする?

3Dプリンターの家、300万円で発売 新市場創るか
2022年6月17日 11:00
航空・宇宙から医療器具まで、今では様々なものづくりの分野で活用されている3次元(3D)プリンター。
兵庫県のベンチャー企業、セレンディクス(同県西宮市)は8月から、3Dプリンターで建てた住宅の販売を始める。
約1日で建築可能。
建材費や人件費を抑えることもでき、値段は300万円と車1台分並みの価格を実現した。
4617: 評判気になるさん 
[2022-06-17 11:51:42]
>>4616 匿名さん
現場組み立ての施工短縮は大手もやってるけど外形デザインに自由が利きそうなのがメリットですね

素材なんなんですかね?コンクリートで基礎も一体型のベタ置き??


4618: 匿名さん 
[2022-06-17 12:56:50]
>>4615 匿名さん
ゴチャゴチャは主観だから気にならないならどうぞ。
しかしカーテン無しはさすがにありえないでしょう。
4619: 匿名さん 
[2022-06-17 14:53:27]
>>4618 匿名さん
室内のブラインドの上から普通はカーテンはしないでしょ?オシャレ目的は除いて。
無くても良いよというだけで付けてるけどね
4620: 匿名さん 
[2022-06-17 17:23:42]
これから灼熱の夏がやってくる。
大きな窓は、真夏も真冬も熱損失がとてつもなく大きい。
4621: 匿名さん 
[2022-06-17 18:08:43]
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
だそうだ。
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
4622: 匿名さん 
[2022-06-17 18:10:48]
ちまたでは窓が小さく軒やシェードがないと低性能住宅認定されてしまうらしいよ。
4623: 匿名さん 
[2022-06-17 21:21:42]
>>4622 匿名さん
UA値が悪いと低性能ですね

4624: 匿名さん 
[2022-06-17 21:58:23]
でもUA値が悪い住宅よりも、
軒が無い中途半端な掃き出し窓から夏の直射日光がバンバン入り、冬の日射は入らない残念な低性能住宅の方がたくさんあるんだよなぁ。
4625: 匿名さん 
[2022-06-17 23:41:56]
まあ、温熱だけで窓の大きさを決めるわけじゃないからね。
家の仕様を決めるのは多要素だよ。

大きな窓は、断熱、気密、耐震、熱損失、防犯、プライバシー、コスト、手間、掃除、メンテ費用、大きなカーテン、大きなシェードなど、数多くのデメリットがある。
メリットデメリットを総合判断して決めるべし。
総合判断で大きな窓にするならいいけど、営業が言うから何となくだと後で後悔する。
大開口だけでなく、中開口という選択を知らない人が案外多い。
家づくりの失敗はいろいろあるけど、一番多いのが、メリットしか見てないというパターン。
4626: 匿名さん 
[2022-06-17 23:57:09]
>>4624 匿名さん
軒が無くて冬に日射が入らないっておかしいだろ。
4627: 匿名さん 
[2022-06-17 23:59:01]
>>4626 匿名さん
要は日当たりだよ
4628: 匿名さん 
[2022-06-18 00:03:11]
>>4626 匿名さん
おかしい?
ただ現実問題、夏は直射日光で暑く冬は暗くて寒い住宅は世の中にたくさんある。
4629: 匿名さん 
[2022-06-18 00:26:28]
南側に隣家があり、その影に入ってしまうなら夏暑く冬寒くなるな。
そんなクソ立地では窓だなんだと言う以前の問題。
4630: 匿名さん 
[2022-06-18 05:05:37]
>>4624 匿名さん

低性能かどうかはBELSに審査して貰えば直ぐにわかる事ですよ(笑)ここでぐだぐだ言い訳言わなくてもきちんと日射取得に関しての記載もありますよ
4631: 関係者。 
[2022-06-18 06:58:57]
無暖房大会は住宅性能には一切関係がありませんそのようなお遊び作った方も素人です、住宅性能はBELSに問い合わせするようお願い致します、無暖房大会が性能だと勘違いさせるような発言も今後しないようによろしくお願いします、今後新築される方が間違えた知識がつかない事を願っております失礼致します。
4632: TJDさん 
[2022-06-18 09:21:50]
>>4631 関係者。さん

無暖房こそ性能を数値化できない部分全て表すことができます。
UA値はこの仕様で建てたらこうなるよという、ただの数値です。断熱材入れ忘れや断熱欠損していてもお構いなし。
日射取得、断熱性能気密性能、全て包み隠さず出るのが無暖房。家はトータルバランスが重要!!
4633: 匿名さん 
[2022-06-18 09:39:38]
>>4632 TJDさん

それは貴方だけの世界です。
4634: 匿名さん 
[2022-06-18 10:09:02]
>>4632 TJDさん

トータルバランスが重要なのは同意だけどその家庭に人が何人いるのか、大きい家電を使ったりするとその分熱を持つし、そういう潜在的な熱源も計算していかないと無暖房=高性能とは言えなくなっちゃうんじゃない?
 ただの我慢大会と言われてしまうのはそこら辺もあると思う。
4635: 匿名さん 
[2022-06-18 11:46:14]
>>4632 TJDさん

プロジェクター、ゲーミングPC、プラズマテレビ、大型アンプ、洗濯乾燥機なんて結構な熱源。
これらを毎日使う家庭の暖房負荷はかなり違ってくる。

また専業主婦なのか共働きなのかでも違うし
食事をしっかり時間をかけて品数多く作るのか、お惣菜で済ます事が多いのかでも違ってくるな。

2人家庭なのか4人、5人家庭なのかでも違ってくる。

これらの機器や調理や人の熱源に対して家が広いのか狭いのかでも違う。

無暖房なんて全くあてにならないぞ
4636: 匿名さん 
[2022-06-18 11:48:25]
>>4635 匿名さん
無暖房がうらやましいんだね。
なんとか負けた言い訳してる。
4637: 匿名さん 
[2022-06-18 11:54:19]
>>4636 匿名さん
20℃まで我慢大会には参加した事ないよ

家庭内の熱源、こんな当たり前のことを言ってもそういう事しか言えないなんて程度が知れるな
4638: 匿名さん 
[2022-06-18 11:59:40]
言い訳はいらない
4639: 匿名さん 
[2022-06-18 12:01:53]
>>4638 匿名さん
買えないからどれ程の熱源か知らないんだな笑
4640: TJDさん 
[2022-06-18 12:06:43]
>>4636 匿名さん

負けるからはじめから勝負しないことにするんですよw実際はこっそり勝負してるんです。勝てなかったら無暖房は無効だとwまあ悔しいのは理解できますが、無暖房は家の性能を計るとてもいい方法です。
申請にお金もかからず50年前の家でも参加できます
4641: 匿名さん 
[2022-06-18 12:09:20]
>>4640 TJDさん

それだけ色々な事調べてて、室内の熱源の影響については全く知らないなんてマジ?
4642: 匿名さん 
[2022-06-18 12:19:01]
>>4632 TJDさん
躯体の性能は無冷房ですよ?
是非継続して下さい!
結果をお待ちしております

4643: 検討者さん 
[2022-06-18 12:24:07]
ホームセンターでスタイロとかカネライトの断熱ボードを買ってきて
家の壁に外から貼ると断熱効果ありますか?
4644: 匿名さん 
[2022-06-18 12:28:42]
6地域で高性能かどうか判断できるかは今時期に無冷房でどこまで、我慢できるかですよ?今から冷房入れてたら我慢どころか低性能ですね?
4645: 匿名さん 
[2022-06-18 12:41:44]
>>4643 検討者さん
通気層が無ければ効果でます。
4646: 匿名さん 
[2022-06-18 12:50:52]
>>4632 TJDさん
断熱材の入れ忘れある工務店はローコストでしょう、普通の工務店で断熱材の入れ忘れ等まずありえない、何故なら断熱材の仕入れや施工まできちんと見るのが現場監督だから‥‥‥‥断熱材の入れ忘れがある等の中傷行為は辞めてほしい馬鹿馬鹿。
断熱材の入忘れはまず無い。
ある工務店がオカシすぎるそのような工務店はUA値等の計算は全くできない会社、同じにしないで欲しい。
4647: 匿名さん 
[2022-06-18 12:52:53]
>>4640 TJDさん

人体や照明や機器や調理の負荷を知ってるくせに、都合の悪い時はこれらを無視ししたりするから自慢するデータに信憑性が無いんだなw
4648: e戸建てファンさん 
[2022-06-18 13:46:01]
入れ忘れではなく最初から入れる仕様ではない場合もありますけどね。
例えば6地域以南では土間断熱なしで、土間断熱は3地域以北仕様と主張される方もみえますし。
4649: 評判気になるさん 
[2022-06-18 13:56:14]
>>4635 匿名さん
それらは熱源という以上に消費電力となって電気代に反映されますよね
T氏は電気代も安かったですけど
居住人数もエコキュートの利用量等で反映されますし



4650: 匿名さん 
[2022-06-18 14:05:27]
>>4649 評判気になるさん

人数は消費電力関係ないにも関わらず人体の影響は大きいって知ってる?

消費電力は趣味や生活習慣だから暖房のためじゃないしね。
そもそも無暖房大会に電気代の制限ないよな。
人数も生活もそれぞれだから制限しようがないがない。

それなのに無暖房で性能を比べるなんて全く当てにならないぞ!という事。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる