注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

832: 匿名さん 
[2010-05-14 15:05:28]
\4,200が払えないんじゃなくて、コンセントごときに\4,200も払いたくないというのが
正解だろ。実際、二千円台のビルダーもあるし。

新築の話になると>>831のように金銭感覚麻痺しちゃう人がいるね。
833: 入居済み住民さん 
[2010-05-14 17:21:30]
>>817
すいません。見ているといっても頻繁ではないのでついて行ってません。契約済みさんが
どんなHMをえらんだのかということなのですが、タマのスレなので他社の名前は直接挙げませんが、
家選びのいろいろな経過を少しお話ししますと
我が家は、子供と妻が真冬以外どちらかがアレルギー症状が出る状態なので、
自然派とかいう感じのHMもどんなものかと関心があったのと、第一種換気でフィルターとかが付いてて花粉とかもとってくれそうとか、
全館空調でほこりや花粉ととってくれて窓を明けなくていいような設備があるHMという
選び方をしたので、最初は価格、工法は選ばずというところから家選びを始めました。
タマも一種換気なので選考の中に入れました。自然派系のHMは、どちらかというと
化学物質に重きが置かれていたので途中でちょっと違うと思い、そこらが外れて、
次に超高価格な高気密高断熱HMが外れて、結局全館空調が導入できるHMの中で値段と提案の
まとまった比較的気密性のましそうな某HMの規格住宅という普通ぽい結論にいきつきました。HMをお調べになった方だと2社くらいに容易に会社が絞られると思います。そのどちらかです。
ですから、選択基準の第一にアレルギー症状が出にくいというのが優先だったので、
私のHMの選び方はタマホームを中心に検討されている方の参考にはならないかもしれません。ただ、タマを除外した理由は以前のお話の通りです。土地も広くないので何処で建てても豪邸も建ちませんし。。。
施行の方は、直施工の方たちだったのでHMのマニュアルも熟知されていてミスも無く、監督も
かなり頻繁にこられていて、こちらの細かい質問にもちゃんと理由と説明をしてくださいました。
また第三者のインスペクションも入れていたのですが、その修正依頼もほぼ無しで施工はノープロブレムでした。
現在、家の中ではほとんどアレルギー症状は治まっていますし、温熱環境も快適なので、
満足しています。アフターも今のところ問題もありません。こんな感じです。
834: 契約済みさん 
[2010-05-14 17:47:10]
>>827 妻がTORAYトレステージから2種類を選びましたが、すいませんが評価については全く参考になりません。
私が評価要素をいくつか挙げて論理的に選択しようとしましたが、妻の感性と悍声に負けました。
耐火性:周り30m以内に家がないのにもらい火なんかない(山火事延焼はあるとおもうけど・・)
耐候性:冷夏もあれば暖冬もあるのに考えるだけ無駄よ
耐褪色性:褪色も風合い あなたも新品のジーパンを洗って色落ちさせてから履くでしょう
耐衝撃性:一般道路から30m離れてるのに何が飛び込んでくるの
耐汚染性:あなたが掃除するんじゃないでしょ それがどうしたの!
極めつけは、妻が「これとこれ(TORAY)」と決めた後、店長が「厚さ17mmが提供できます」といって見本集を見せてくれたので、私が「よしこの中から選びなおそう」と言ったところ「あなたは厚化粧の女(ひと)が好きなのね・・ふーん(軽蔑の眼差し)・・却下!」となりました。
というわけで家の外観や周辺との関連を考慮し、色調と立体感など風合いで選びました。ごめんない。
835: 入居済み住民さん 
[2010-05-14 18:02:33]
新築で建てるならコンセントとかケチらない方がいいですよ。
私もタマで建ててケチケチしたせいでコンセントが少なくて後悔しています。
836: 競合物件企業さん 
[2010-05-14 19:26:23]
後から付けるとコンセントは一か所一万円くらいからでしょうか。

場所によっては天井をはがさないと増設出来ないので少しでも迷うなら余分に付けて置く事をお勧めします。

ちなみにお客さんに進めるコンセント(アース付き)はシューズボックスのカウンタ上(H200)です。

熱帯魚、可愛いクリスマスツリーなどをイメージします。タマさんの標準ならスミマセン。

と、LDKのテレビジャックとコンセントおよび電話かLAN配線です。

今は無線も有りますがLDKの模様変えを将来考えるなら、多分使いそうな所に増設するのをお勧めします。

837: 匿名さん 
[2010-05-14 20:01:47]
キッチン施工業者です、永大産業のシステムキッチンは見た目地味ですが、作りはしっかりしています
以前はミカド製品の施工を行っていましたが、ミカドよりは数段よく出来ています
838: 契約済みさん 
[2010-05-14 22:29:03]
>>835 >>836 今の家ではタコ足・子タコ足・孫タコ足配線でよく火事にならなかったとおもいます。また家具や家電の後ろに隠れていないコンセントはないという状態でした。半年に一度のコンセント掃除がたいへんでした。
その反省から今回コンセント増設は18箇所(含:屋外2箇所)です。またテレビ回線は5箇所増設、電話端末及びLAN端末1箇所増設、インターホン親機1箇所増設しました。総額いくらになるか計算してもらっています。20万円の予算は軽くオーバーでしょうね。洗面台のコンセントもあてにせざるを得ない状況です。
また取り付け位置も、配置する家具家電の寸法を計測し、隠れない位置にコンセント及びスイッチを設置してもらう予定です。
エアコンの位置も悩みどころです。冷暖房効率の高い場所を選定し、屋外配管が標準工事内の位置を選んでいます。
利便性と経済性の両立を図りつつ・・などといいながら結局「虻蜂取らず」で終わりそうです。

>>837 永大のキッチンを選びましたが http://zuborayome.seesaa.net/article/149672676.html の永大キッチンに対する評価が気がかりです。この方の指摘は適切でしょうか?ちなみに私も妻も調理好きです。
839: 競合物件企業さん 
[2010-05-15 22:10:31]
№829さんへ 関係ないけど建売の場合は土地を含む支払い全額に消費税が掛かるんですよね?

は、土地には消費税は掛かりません。買った人のですよと登記する時に登録免許税などが掛かります。

稀にですが現金で買って無登記にする兵も居たりします。税金もったいないそうで。普通は怖くて出来ません。
840: 匿名さん 
[2010-05-16 09:35:16]
本当にタマホームのチラシがまったく入らなくなりましたね。

TVCMもほとんど見ない。

利益を広告宣伝費に回してきたってことは今期は利益出てないってことでしょうか。

ミニ分譲も完売御礼が出ず、苦戦しているのが伺えます。

それに決算対策の太陽光安売りキャンペーン。
(ただの値引きの先出しでしょうが・・・)

5月の決算はどうなってるんでしょうか・・・。

これから2ヶ月程度は目が離せませんね。
841: 足長坊主 
[2010-05-16 17:23:13]
ANAの例もあるずら。玉穂に限らず、今の世の中、どこがどうなるのかは、わからんずら。

ところで、玉穂の新事業じゃが、賃貸用戸建て住宅に力を入れて行かれるようじゃな。

それから、これまでの郊外型単独展示場から市街地の総合住宅展示場への出店にシフトして行くようじゃな。住友や大和や積水と同じ総合展示場内で勝負するずらな。
843: ご近所さん 
[2010-05-16 18:48:10]
すぐ近所で3月末からタマホームの建設が始まりました。
地鎮祭も上棟式もありませんでしたが、それは施主さんの信教や意向によるものとしても、工事始まる前に挨拶とかにも廻ってこなかったのですが・・・。これも施主の意向でしょうか?HM側の意向でしょうか・・・。
ちなみに現場は角地にあたる部分で(台形の土地ですが)狭い道路に工事車両が路駐してあって結構迷惑してます。
844: 匿名さん 
[2010-05-16 22:21:21]
838さん、ミカド施工業者として10年、年間400件以上の施工をしてきました
3月のミカド倒産後は永大のキッチンの施工を行っています
タマホーム標準はミカドですとレシタというシリーズでした、ミカドのラインナップでは
エスミオ、ディーノの上で、アティスタに続く上級グレードです
とはいえ、抽斗のレール、扉の蝶番などはアティスタ以外は同じ安い部品を使っています
初めて永大キッチンを取り付けた時に、キッチン自体の作り、
扉面材の作り、蝶番、抽斗レールなどミカドとは比べ物にならないほどの作りに感心したものです
商品価格は分かりませんし、確かに見かけは地味かも知れませんが、長い目で見れば絶対差が出ると思います


845: 契約済みさん 
[2010-05-16 23:40:38]
昨日、第3新東京市に行ってきました。限定品もあったため9千円以上使ってしまい、妻に「コンセントが2個つけられるのに・・あんたバカぁ」といわれてしまいました。
我が家もいよいよ地鎮祭の日程調整です。3万円かかるけど・・ 「やらない施主さんもいるんですか?」ときいたところ「たまにいらっしゃいます あっシャレじゃないですよ」とのことでした。そして挨拶に行く範囲について訊かれました。営業のルーチンワークという感じでしたね。そういえば質問掲示板に似たような質問がありましたね。 http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/19477/
私の意見は、施主が挨拶するのは当然でHMも挨拶するのが望ましいと思うし、タマもあたりまえのように周辺住民へ挨拶しています。でも施主が変人で「HMによる挨拶を遠慮してもらいたい」と要求したらどうするんでしょうね?
ちなみに来週新設倉庫の基礎造が始まります。このHMも簡単な地鎮祭(神主無し)をやりたいとのことでしたのでOKしました。酒だけは準備しようと思います。約1ヵ月後には、タマでまた(シャレじゃないです)地鎮祭があるので近所への挨拶回りはしないでいいと言ってしまいました。やはり私も変人ですね。
846: 契約済みさん 
[2010-05-16 23:42:44]
>>844 ありがとうございます。永大キッチンに決定します。
847: 競合物件企業さん 
[2010-05-18 11:44:05]
お進めは倉庫の工事が始まる前に契約済み様の近隣の御挨拶をお勧めします。(もう御挨拶済みですよね?)

HMの挨拶は通常は営業を兼ねていますので№843様のお話は実に勿体ない話です。

御近所のご挨拶は後々のクレーム対策だけでは無くて。

住み始めの時の予行演習だと思って頂けたらなと思います。

「あ、良い方がお隣に来た」と思って頂けたら成功です。自身に気合と慣れも出て来ます。

と、悪気が無いので始末が悪いのですが車から降りて挨拶しない施主様は恥ずかしがり屋さんが多いです。

御自分たちが損をしている事も気の付いていない事が多いでしょうか。?
848: 匿名 
[2010-05-18 14:38:06]
タマホームで建てました方に聞きますが、柱や筋交いやボードがどこに入ってる等の設計図みたいなものはもらえましたか?
うちは、なにかあったらいつでも相談してくださいと言われて、なかなか渡してくれません。
849: 匿名 
[2010-05-18 15:16:11]
それって、おかしいですよ?
建築確認書は、受け取りましたか?

それ以外に、設備仕様図面等沢山あるはずですが?
施主保管分は必ずあります。
850: 匿名さん 
[2010-05-18 18:37:48]
848>>

伏図等図面は確認申請後はもらえるはずです。
強く要求した方がいいです。

建築前にもらわないとダメですよ。

ちなみに現状は建築前、建築中、もしくは引渡し済みとか。。。

851: 匿名 
[2010-05-18 19:13:26]
引き渡し後です。特にトラブルはないんですが、保証書ぐらいしかもらっていないもんで。
他の方はちゃんともらってますか?
将来のタマホーム以外でのリフォームも考えて何をもらっておけばいいですか?
852: 匿名さん 
[2010-05-18 19:40:32]
>>851
もちろんもらったけど。
図面も含めて費用払ってるんだから当然。
渋られることも全く無かったよ。
もらわないと建て前の時にどこに通し柱があって、
どこに筋交いが入ってるとか確認できないし。
もしかして建て前も立ち会わなかったとか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる